ファミ通&電プレを読む:「ファイナルファンタジーXIV」8/8


8月7日発売のファミ通及び電撃プレイステーションにて「ファイナルファンタジーXIV」の特集が組まれています。同時に公式サイトも正式オープンされています。両誌とも読みましたが、電プレ記事の方が考察も多く充実した内容に仕上がっています。


・世界設定
「ハイデリン」と呼ばれる世界のひとつの地域「エオルゼア」からFF14の冒険はスタートします。現時点で明らかにされている都市名は海の都「リムサ・ロミンサ」、砂の都「ウルダハ」、森の都「グリダニア」、山の都「イシュガルド」等々。

どうやらFF11同様に世界設定や舞台美術は相当に作りこまれているようです。長時間プレイする事になるMMORPGではプレイヤーに「飽きさせない」工夫はとても大切で、さまざまな景色や風土を感じさせる舞台美術や、歴史や文化が伝わってくる物語や世界設定の練り具合がゲームの品質を左右する重要な要素になります。

願わくば、FF14では重厚な設定を活かしたクエストやミッション(のようなもの)を増やして欲しいですね。

Ff14_25
美しい舞台をぶらりと散策するのも楽しみの一つ

・種族、カスタマイズ
フラゲ時点である程度書いているので割愛・・・というのも味気ないですな。
今回の5種族のデザインに関して、前作FF11から更にマイルドになり「選びやすくなった」印象を受けます。インタビューにもあるように種族間の性能差はFF11ほどではなく、デザインだけで種族を選んでも良いように調整されている事が伺えます。

あ、ミコッテ(旧ミスラ)は尻尾ありましたね、修正します。

Ff14_14

・アーマリーシステム
FF14 では武器や道具を持ち替える事で「職能」を変更できる「アーマリーシステム」が採用されています。モグハウスのような拠点に戻らなくても任意に職能を切り替える事が出来る事までは明らかにされていますが、戦闘中でも切り替える事が可能なのかまでは判りません。

戦闘中に瞬時に変更可能ならば平成ライダーのフォームチェンジのような戦い方も出来そうですが、まぁ要戦闘解除か行動時間を消費しての職能チェンジに落ち着きそうかな。PTメンバー全員が職能チェンジしながらの戦闘は慌しそうですな、慣れたら面白そうだけど。

オンラインゲームといえば「レアアイテム」と言うことで、今後はレア武器によりレアクラスやアビリティも登場するかも知れません。召喚獣は武器(杖?)に封印されている設定とかになりそうですね。

また、武具が消耗することまでは明らかにされていますが、武具が持つスキルやアビリティ能力が劣化するかどうかまでは不明です。レベリング中、こまめにクラフターに職能チェンジする必要が出てくるかもです。初期の頃はクラフター持ちが誘われやすいかも・・・って発想が既にFF11に魂を縛られてますな(笑

FF14はスキル(アビリティ)を組み合わせて個性豊かな性能のキャラクタを育成できるシステムを目指しているのでしょう。これはFF11で終始付きまとった「人気・不人気ジョブ」や「ソロ不可」問題に対する解決手段の一つであると考えられます。

ただし、剣も魔法もバッチリのいわゆる「勇者様」であふれ返りそうな予感もしますし、PTメンバー全員が「勇者様(候補)」なんて状況も考えられます。

この点、電プレのインタビューにも掲載されているとおり、万能な魔法戦士(勇者様)を育て上げる事は可能だが、多くのハードルが待ち受けているとの事です。ウルティマ4における「8つの徳」のようなシーソー要素の可能性も示唆されていますが、今後スクエニがどのような最終調整を行なっていくのかに注目したいところです。

・ギルドリーヴ
冒険者ギルドから発行される「ギルドリーヴ」によりクエストに参加する事が可能になります。

FF11ではクエスト開始の条件がバラバラで、正直なところ攻略サイト等の情報がない限り任意のクエストを開始することすらままなりません。ギルドによる一括管理に変更することで無駄な移動や手間が省けますし、クエスト参加希望者を集めやすいメリットもあります。

・エーテライト
「エーテライト」はFF11の「アウトポスト」や「移送の幻灯」の機能を発展させたものと考えられます。現時点ではFF14の移動手段は明らかにされていませんが、エーテライトによる移動が主流と設定されているものと思われます。

更に、スクエニ側としてはエーテライトを冒険者の拠点にする目論見があるようです。前作でもジュノに人が集まりすぎて機能不全に陥りそうなネットワーク負荷に悩まされましたし、人口が分散する措置は大歓迎です。

まぁ「レベリングしかやることがない」→「レベリングにはPTを集めないといけない」→「人が集まるジュノに滞在」というFF11初期の悪循環を根本から改善すれば大抵の問題は解決するのですけどね。

Ff14_05


更なる考察(妄想)は次の機会に・・・。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

関連記事
ついに始動『ファイナルファンタジーXIV』 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV 」の最新情報が公開! “エオルゼア”の特徴的な世界観,キャラ育成の根幹となる“アーマリーシステム”などが明らかに(FINAL FANTASY XIV)
スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジー XIV」の最新情報を公開 - GAME Watch

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」がTGS2009に出展されるとの事 8/8


スクエニ・和田社長が「ファイナルファンタジーXIII」について順調な開発をアピールし、東京ゲームショウ2009(9月24日~27日)に出展する予定であることを明らかにしました。

発売時期については「あと数週間」で発表されるとの事で、タイミング的にはドイツのGamesComになるのでしょうか?ワールドワイドのリリースタイミング発表の際に日本国内も併せて告知される可能性が高いと思われます。(追記:GAME Watchの記事ではGamesComでの発表は否定されているようです

まぁ「2009年冬」ですから、11月か12月のどちらかなんですけどね(笑)

和田社長もDQ9が予定通りの売り上げで安心したのでしょうか?これでDQの役目は終了し、今度はFFXIIIの順番になります。でも安っぽいタレント起用のプロモーションは勘弁していただきたいところですね。

それよりもTGS2009のFFXIII出展は予定外でした。とりあえずクローズドメガシアターのチケットを入手してから試遊台に並ぶとしますか、プレイアブルかどうかは不明ですけど。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
「FF XIII」開発は「順調」 発売月は「あと数週間で発表」 - ITmedia News
スクウェア・エニックス、「2010年3月期 第1四半期決算説明会」を開催 - GAME Watch

       
 

雑談:「スクエニメンバーズ」企画とか 8/8


最近ズコーッとする事が多いですな、いい加減にしろよセブンアンドワイ・・・。とまぁ独り言ですが。


先週より参加している「スクウェアエニックス メンバーズ」オンライン企画の参加ブロガー紹介ページが作られています。皆さんアバター作るの上手だなぁ。

http://member.square-enix.com/jp/avatar/mostblog.php

うほ、私がスクエニ様への忠誠心が一番低いような・・・。と言いながらFFXIVの詳細記事にはヒャッホイしていますけどね。ヴェルサスXIII、アギトXIII、ラストレムナント完全版、スターオーシャン4完全版の情報はまだですかね?幾らでもワッショイするんですが(笑)


現在、白騎士を絶賛再開中。そして再開後初めてジオネットに繋いでみました。

噂の掲示板がどのような状況なのかも気になりましたが、思った以上にフリーダムな掲示板でした(笑)でも、白騎士に関するトピは少数だったような。

まぁ完全な匿名という訳でもないですし、健全に運用されている感じでしたね。私も「好きなモビルスーツベスト3」トピに書き込もうかと計画中ですが、3体を選ぶのはなかなか難しいですよね(笑)1位はゼータ、2位はダブルオーザンライザー、3位はステイメンかなー。


さて、日曜日はリアルガンダムとご対面。でも、天気が心配なんだよなぁ。

       
 

SCEEがGamesCom2009の出展タイトルを発表 8/7


SCEEがドイツで開催されるGamesCom2009の出展リストを発表しました。

【PS3】
・Heavy Rain
・Uncharted 2: Among Thieves
・God of War III
・MAG
・EyePet
・Ratchet and Clank: A Crack In Time
・SingStar
・Buzz!
・White Knight Chronicles
・DC Universe

【PSP】
・Gran Turismo
・Invizimals
・MotorStorm: Arctic Edge
・LittleBigPlanet
・Jak and Daxter: The Lost Frontier
・SOCOM: Fireteam Bravo 3

【その他】
・PSNタイトル
・VidZone
・PlayStation Home
・PSP go

GCでは「Heavy Rain」の新キャラクタの発表がアナウンスされています。また、白騎士物語(White Knight Chronicles)も欧州市場に殴り込みをかけます。2ndWAVEまで適用された白騎士が欧州ユーザにどのような評価を受けるのでしょうかね、私もGC開催までにエルドアLV50に到達させる予定ですのでお盆休暇は計画的に頑張らなくては。

気になるところとしてはPS3「Gran Turismo 5」がリストから外されている事です。欧州はGTのブランドイメージが最も高いエリアですし、E3では既にトレイラーを公開しているだけにGCで何も発表しないという事は少し考えられません。逆に発売日等の正式発表が行われる可能性が高まったと思われます。

そういやThe Last Guardian(人喰いの大鷲トリコ)もリストアップされてませんな。


SCEEのプレスカンファレンスは現地時間で8/18 18:00~21:00になります。日本時間では8/19の深夜2時~5時あたりになりますかね。

E3の時は丁度SCEAカンファレンスのタイミングで休日を取得していましたので、ライブチャットで「Final Fantasy XIV is coming to the PlayStation 3」の文字を見た時、久々に興奮した事を今でも思い出します。

残念ながらGC2009ではリアルタイムで張り付く事は無理ですが、3時間にわたるカンファレンスにてどのような発表が行われるのでしょうか?当サイトでは敢えて取り上げなかった、あんな噂やこんな噂は現実のものとなるのでしょうか?実に楽しみですね。

関連記事
VG247 » Blog Archive » Sony confirms God of War III, MAG, more for Cologne

       
 

フラゲ情報より:「ファイナルファンタジーXIV」新情報 8/6


フラゲ情報ですので真偽の程は直接ご確認下さい。


8月7日発売の週刊ファミ通に「ファイナルファンタジーXIV」の9ページにわたる特集記事が掲載されるようです。更に「白騎士物語 続編」「Wizardry 囚われし魂の迷宮」の新情報も掲載されるとあっては購入するしか無いでしょう・・・。

さて、現時点では断片的なスキャン情報を元に判る範囲で書いていきます。

【種族】
ヒューム → ヒューラン(ほぼ変更無し?)
タルタル → ララフェル(等身が向上)
ガルカ → ルガディン(尻尾がない)
ミスラ → ミコッテ(猫耳人間)
エルヴァーン → エレゼン(首が短く)

FF11よりも亜人種風味が弱まった印象です。特にミコッテ(旧ミスラ)は猫耳装着の女の子にしか見えませんし、ララフェル(旧タルタル)も耳の尖った幼児です。

また、FF14はフェイスカスタマイズも可能になり、肌の色や髪型等が変更できるようになります。FF11のように髪型等でフェイスタイプが分かれている訳では無さそうですね。レベリングパーティに私以外が同じ顔で驚く事も無くなるわけです。

余談ですが、私はFF11プレイ時には髭ヒュムだけが集まったLSに参加して色々なイベントを行っていた事もあります。これも時代の流れか、FF14ではそのような楽しみ方は無理そうですね。


FF14の大きな特徴として、武器が鍵となる成長システムになるとアナウンスされています。ようやく今回の情報により「アーマリーシステム」と呼ばれるシステムである事が明らかになりました。ArmorySystem(武具システム)でしょうかね?現時点で判明している「職能」と「クラス」は下記の通り。

【職能(代表的なクラス)】
ファイター(剣術士・弓術士)
ソーサラー(幻術士・呪術師)
ギャザラー(園芸師・漁師)
クラフター(鍛冶師・調理師)

どうやらFF14では生産系ジョブがゲームシステムの中で一本立ちするようです。FF11ではメインキャラで職人を目指す為にはある程度のレベルや移動手段を確保する必要はありましたが、FF14では武具の消耗もあるようですし、生涯職人とかも可能になるのでしょうかね?

私は今回も魔導師系コンプを目指そうかな。今では色々と救済されていますが、FF11も最初の数年は魔導師がPTにいないと移動すらままならない状態でしたし、魔法は使っていて楽しいのですよね。


E3での発表以降、ようやく新たな情報が公開されました。ドイツにて8月19日から開催されるGamesCom2009や東京ゲームショウ2009での情報は今週のファミ通の内容をベースにしたものになると思われます。どこまで実機映像が登場するのか、具体的なスケジュール等にも期待したいところです。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

       
 

「トロステーション」1000回到達


8月4日に「トロステーション」が更新1000回に到達しました。

トロステ内で式典が開催され、その中のゲストとして上田文人氏と久夛良木健氏(くたたん)が登場しました。上田氏のコメントは本人によるものでしょうが、くたたんはどうなんでしょうね。まぁ最低限ご本人に了承を得ているとは思いますが。

Kuta
いつの写真なんだろう・・・?

さて、今回の「ゲームコンテンツ連続配信1000日間」を達成するにあたり、SCEJはギネス社に記録申請を行うとの事です。8月4日配信(1000回目)の「トロステーション」終了時にデジタル署名についての案内が表示されます。ギネス申請時にそのデジタル署名を提出するようですね。(署名は拒否することが出来ますが、配信されるのはPSN-IDのみです)

初期の頃はともかく、私自身は毎日視聴する熱心な視聴者ではありませんでしたが、これからも連続記録を更に伸ばすよう日々継続していただきたいですね。まぁ、過去の1000回分配信データをBDにアーカイブ収録したディスクが少し欲しかったりして・・・「もりもり」に収録されていたら購入していたんだけどなぁ。


ところで、1000日間連続ですか・・・当ブログも毎日少しずつ更新しており、連続更新日数となると2007年8月14日からカウントすると連続722日になります。このまま毎日更新を続けたとして1000回到達は2010年5月10日になるのか・・・はたして続くのかいな。

関連記事
4Gamer.net ― 毎日配信し続け一千回「トロ・ステーション」ギネス世界記録申請も
「トロ・ステーション」連続配信1000日間達成でギネス申請へ - ITmedia Gamez
ギネスへ申請「トロ・ステーション」8/4に1,000日連続配信/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
トロ・ステーション999回! 明日いよいよ1,000回配信を達成!!

       
 

Amazon新着情報 8/4


Amazonの新着情報です。


【PSP用タイトル】
10/08 グランツーリスモ(初回生産限定: 「スペシャルカラーモデル」プロダクトコード同梱)(SCE)

       
 

「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」公式サイトオープン


「ウィザードリィ ルネッサンス」プロジェクトの一つとして発表されたPS3用「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」の公式サイトが8月3日よりオープンされています。まぁ殆どティザーサイト状態ですが・・・。

Wiz

公式の「ウィザードリィルネサンスとは」に今回のプロジェクトの主旨が下記の通り記載されています。

Wizardryから27年・・・非常に残念なことに世界からWizardryは忘れられています。
そこでWizardry30周年となる2011年までに、全世界のプレイヤーに再びWizardryという"ブランド"を広く認知頂けるよう、立ち上げたのが【Wizardry Renaissance】です。   



「忘れられている」ですか。私自身Wiz5以降はプレイしていないのですが、確かにナンバリングの新作も10年以上リリースされていませんねぇ。と言う事は20周年の2001年は、ほぼ放置状態だったと言う訳か・・・勿体ないね。

今回のプロジェクトタイトルが正伝扱いになるのか、それとも今までに発売された「国産外伝」と同等なのかまでは不明ですが、2011年のWiz30周年までにもう1作程度はリリースされると考えて良さそうです。今後の展開のためにもPSN版「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」には良好な実績を残していただきたいものです。

配信予定は2009年秋となっています。同じルネッサンスシリーズのDS版「Wizardry ~生命の楔~」は11月19日の発売が決定しているようですので、PS3版も近い時期になると予想できます。まぁDS版よりも遅くなると「秋」とは言えなくなるので11月上旬ぐらいが妥当なところですかね。

更にDS版は定価が5000円以上ですので、PSN版の配信価格も気になります。個人的には3000円弱に抑えていただければ・・・嬉しいのですが。

公式サイト
Wizardry 囚われし魂の迷宮 Official Website
Wizardry Renaissance

       
 

Amazon新着情報 8/3


Amazonの新着情報です。


【PS3用タイトル】
10/15 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(初回生産限定: 「スペシャルアイテム黄金銃」プロダクトコード同梱)(SCE)

       
 

PSP「グランツーリスモ」国内版パッケージアートも公開


2009年10月8日に発売が予定されているPSP版「グランツーリスモ」の海外版パッケージアートが先日公開されましたが、グランツーリスモ・ドットコムにて国内版のデザインも明らかにされました。

Nws12490187034298236

まぁ同じコルベット「ZR-1」なんですけどね。パッケージアートだけではどのようなクルマなのか判りにくいので全体写真を張っておきます。

Zoomcorvette_zr1_02

アメ車らしいマッシブさと機能的な優雅さが調和した精悍なボディは「戦闘的」と表現するに相応しいと感じさせます。そして性能の方も6.2Lエンジン搭載で最高出力は638馬力に到達する正真正銘のモンスターマシンです。まぁお値段の方も日本で購入すると1000万円以上と相当なものですが・・・(それでも性能から考えると破格値に近い安さだそうです)

Nws12439373025985198
PSP版に「ZR-1」が登場するかどうかは不明

なお、PSP版「グランツーリスモ」は同日にダウンロード版も発売されます。DL価格は4400円である事が明らかにされていますが、DL容量については発表されていません。

もし、UMD版のディスク枚数が2枚組以上ならばDL版のメリットが際立ちそうです。まぁ、どちらにしてもセーブデータの事まで考えると2GBのメモステでは容量不足でしょうね。私はPSPgoでDL版購入を予定していますが、プリインストールパックとかが用意されたら嬉しいですなぁ。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム


B0002FQ8RCグランツーリスモ(初回生産限定: 「スペシャルカラーモデル」プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-10-08

by G-Tools
       
 

「スクウェアエニックス メンバーズ」オンライン企画に参加中


昨日より、ブロガー参加型の「スクウェアエニックス メンバーズ」オンライン企画に参加しています。相互リンクサイト様でも同じ企画に参加されている方が何名かいらっしゃるようですね。

とりあえず面白そうなことには飛びついてみる性格だったりしますので、今企画も特に迷わず参加していたわけですが、実際にアバターやプロフィールを登録する際、はたと気付いたことがあります。

「今の俺ってスクエニファンじゃないよな・・・」

そうです、スクウェア・エニックスが開発したPS3用パッケージタイトルは未だに発売されていないのです(ローカライズタイトルやPSNタイトルはありますけど)。正直2008年度のスクエニは私の中では事業停止に近い状態だったというのもあります。

まぁ、それもFFXIIIが発売されるまでの辛抱でしょう。その後はヴェルサスXIIIもアギトXIIIもFFXIVも予定されている訳ですから「勿論スクウェア・エニックス大好きです!」と公言できるようになるでしょう。

左サイドバーに今回作成したスクエニメンバーズのブログパーツを張っています。一言コメントには正直な今の気持ちが込められているのです。


自分用のアバターを制作しました。若い見かけのキャラしか選択出来ないので、一番オッサンに近いフェイスを選択しました。装備は赤魔導師をベースに「オーラシュート」という武器を持たせました。まぁ言葉の響きだけなんですけど、オーラロードが開かれた感じですな、アカッアカッアカッ俺は赤魔導師~。語呂悪いですけど。

制作したアバターは「バーチャルワールド」という独自のMMO空間を闊歩することが出来ます。テンキーとマウスで一通りの操作は出来ますし、「say」「tell」「shout」というFF11プレイヤーには懐かしいメニューもあります。このあたり、FF11のノウハウが随所に活かされているようです。まぁハードの性能を考えるとPS Homeと比較する事はナンセンスですし、手軽なMMO体験としては面白いと感じました。ホームスクエアのような動画表示も実現されていますしね。

そして、私のマイページに色々とプロフィールを登録しました。今までもブログ内でゲームについて色々と書いてきたつもりだったのですが、「好きなゲームベスト5」とか結構迷いましたね。1位は最初から決めていましたが、2位と3位の違いって明確にある訳では無いし。まぁ意識しなくてもスクウェアとエニックスのタイトルが1本ずつ入っていたのは良かった(笑)


今回の「スクウェアエニックス メンバーズ」オンライン企画は8月24日まで続きます。今のままでは残念ながら企画終了までに私がスクウェア・エニックスの大ファンに戻ることは無いかもですが、期間中にドイツで開催されるGamesCom2009での発表内容によっては・・・。頑張れ、スクエニ。

公式サイト
トップページ | SQUARE ENIX MEMBERS

       
 

セガ・名越氏独占インタビュー記事を読んで


本来は昨日にアップする予定だった内容ですが、プライベートで「ツインテール事件」に遭遇した影響もあって遅れてしまいました。

とまぁ言い訳はここまでにして、4Gamer.netにセガの名越稔洋氏独占インタビュー記事が掲載されています。内容は正式タイトルが発表された「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に関するものではなく、セガだけではなく今や国内ゲーム業界のキーマンとしての実に興味深いインタビューです。

詳細は本記事を読んでいただくとして、当ブログでも何度か取り上げている名越氏及び龍チームのゲーム開発に対する姿勢が伝わってきます。

名越氏は有能なクリエイターとして活躍しながら、同時にロジカルなプロジェクト管理やスタッフ全体と目標意識を共有するチームマネジメントを両立させて高品質なタイトルを迅速に開発し続けています。国内外からもっと注目されるべき人物でしょう。

その名越氏が記事の中で、据え置きゲーム機の将来について不安に感じているコメントを残しています。

開発者としてはリッチなゲームソフトを開発する事に対する魅力を感じながらも、HD環境が完備されたプライベート空間を確保している層が少ないことを一因として、HDゲーム機の更なる普及に対して楽観視はされていないようです。

そして、インタビューの中で名越氏はSCEがPS3普及の為の次なる一手を打った時、はたして市場が動くのかどうか?に注目し、「個人的にも是非大きく飛躍して欲しい」とも発言されています。

私個人は一人暮らしのサラリーマンで、40型以上のHDTVを自分専用として独占できる環境で生活しています。確かに、HDTV自体は置き換え需要等で今後も普及し続けていくでしょうが、あくまでもリビングにおける話です。家族全員の部屋全てのテレビがHDTVに置き換わる時代はまだ先の話でしょうし、更にスペースや予算の問題で大画面HDTVを設置できない家庭が多いでしょう。

正直なところ、FF13やPS3値下げの効果があったとしても飛躍的に台数が跳ね上げる事は考えられません。国内の景気云々もありますし上記の通りHD環境がまだまだ追いついていないというのが大きい。更には私も含めた「ゲームが生活の中心では無い」層の比率は増える一方でしょうし、見回しても良い材料は少ないなぁってところです。

まぁ今は地デジ移行も含めて業界全体が「産みの苦しみ」を共有する時期なんでしょうね。私のような一般のゲームファンとしては「面白そうなゲームは購入する」ぐらいしか業界を盛り上げる手助けは出来ません。可処分所得や使える時間を上手にやりくりしながらゲームを楽しんでいきたいものです。

関連記事
4Gamer.net ― 日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー(龍が如く3)

       
 

ファミ通を読む:「白騎士物語 -古の鼓動-」“2nd.WAVE”そして続編 8/1


既にフラゲ情報でも取り上げましたが、7/31発売号の週刊ファミ通にて「白騎士物語 -古の鼓動-」の大型アップデート第2弾である「2nd.WAVE」の詳細内容と「続編も制作中」である事が明らかにされています。

そして、本誌発売と合わせて「白騎士物語」公式サイトも更新され、「2nd.WAVE」の内容が公開されています。

まぁぶっちゃけた話、現時点ではオフライン専用プレイヤーの私にとっては「2nd.WAVE」の恩恵は殆ど無いかも・・・知れません。「1st」でストーリーパートにも影響があるインタフェイス面の改善は一段落していますしね。

と言う事で、今回は続編に関係?する記事内容を取り上げていきます。

・クロスレビューの得点はかなりショックだった(日野氏)
ファミ通のクロレビに関しては某大作RPGであったり某ラスレムであったりと、最近は予想以上のハレーションを引き起こす事がありますね。クロレビや評価については「全員満点ならレビュワーの人選に問題有りでは?」とか「減点評価と加点評価を都合良く使い分けるな」とか色々と書きたいこともありますが、これはまた別の機会で。

まぁ某ラスレムのように海外カンファレンスで謎の高得点であることを指摘されて赤っ恥をかくよりも、今回の日野社長のように精力的な改善・改良アップデートに結びつけるモチベーションになったと考えるならば「あくまでも結果的には」良かったのかも知れません。

・これまで白騎士をみっちり遊んでいる人にはそれなりのご褒美がある(楠田氏)
こっこれは・・・オフライン専門の私にも何かご褒美があるのでしょうか?
オフキャラ全員LV50なら特殊なトロフィーがゲット出来るとか・・・まぁ期待はしていません、絶対にしません(笑)

・続編ではアバターの扱いが変わる予定(日野氏)
前作ではモブキャラだったアバター君の扱いが変わるようです。まぁ考えてみれば「白騎士物語」はレナードの職場に入社したばかりの後輩社員が世界を救う壮大な冒険に巻き込まれてしまうという「はた迷惑」な物語でもあるわけです。

まぁアレだな。疑似シンナイトシステムでも開発されて、アバターでも少しの間だけ変身可能になるとかなら絵面的にもバランスが取れますね。だって、ユウリまで変身するようになれば、アバター君一人だけが踏みつぶされそうな悲惨な縮尺になるわけですし。

・遊び続けているうちに続編が出た、という繋がりになればいい(日野氏)
どうやら、今後も定期的なクエストやバージョンアップに期待出来そうですね。むしろ、アップデートを重ねて熟成されたシステムを、そのまま続編に持ち込んだりする試みも面白いかもです、まぁ新鮮味に欠けますが。

しかし、ここまで精力的にアップデートされるとなると、「白騎士物語2」へのレベル引き継ぎやアバター引き継ぎのシステムが気になってきます。

私は酔狂でレナード達をLV50まで鍛え上げた訳ですが、レベルをそのまま引き継いでしまうと続編スタートからのバランス調整が困難になります。更に、アバターなんぞシンナイト顔負けの攻撃力を発揮する程に育て上げているプレイヤーも数多く存在するでしょう。

前作のクリアデータがあればLV50からの一律スタートとかにして欲しいですね。物語的にもレナード達がレベル1からのスタートするのは矛盾がありすぎます。


8月末のレベルファイブ発表会や9月末の東京ゲームショウ2009でどこまで情報が公開されるのか、「白騎士物語」に関する情報は今後も逐一チェックしていきます。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動- “2nd.WAVE”ついに始動!

       
 

「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」日本語版の発売日が決定


「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」公式サイトに日本語トレイラー第2弾が公開されています。

E3で公開された映像を中心にダイナミックなアクションシーンもふんだんに盛り込まれた魅力的なPVです。海外では雪山シーンが公開されていますが、このあたりの映像は第3弾あたりになりますかね。

Screenshot_219490

そして、発売日も10月15日に決定したようです(SCEJ公式より) 北米では10月13日に、そして日本語版も2日遅れとほぼ世界同時発売を実現しました。10月29日は「ベヨネッタ」と「鉄拳6」が競合する事が明らかになりましたし、その2週間前の発売にこぎ着けることが出来て良かったです。まぁこれで10月購入ソフトが4本になった訳ですが・・・。

公式サイト
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団

       
 

「BD化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始(BDA)


ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)サイトにて「あなたが欲しい!BD化して欲しいタイトルはこれだ!」と題したアンケート企画が開始されます。その第一弾として8月は「BD化したいアニメNo.1投票」が実施されます。

エントリーされた下記15タイトルの中から投票を行い、多数の票を獲得したタイトルはBDAが直接販売元の会社などをたずね、発売のお願いをするとのことです。しかし、HD制作されていないタイトルも含まれているようですが・・・。

なお、投票期間は8/1(土)~8/21(金)になります。

1.ゼーガペイン
2.true tears
3.キスダムR ENGAGE planet
4.CLANNAD
5.ARIA
6.シムーン
7.電脳コイル
8.戦場のヴァルキュリア
9.天元突破グレンラガン
10.涼宮ハルヒの憂鬱
11.サイバーフォーミュラ
12.かみちゅ!
13.とらドラ!
14.空の境界
15.KANON

私は「とらドラ!」かな。

あなたの力でBD化プロジェクトランキング第一弾<アニメ編>

関連記事
BDA、「BD化したいアニメNo.1投票」を8月1日から開始 - Phile-web

       
 

Amazon新着情報 7/31


Amazonの新着情報です。


【PS3用タイトル】
10/29 鉄拳6(通常版)(ナムコ)
10/29 鉄拳6 コレクターズBOX(「HORI製ワイヤレススティック」&「アートブック」同梱) (ナムコ)
10/01 真 三国無双 MULTI RAID(マルチレイド) Special(コーエー)
10/31 FIFA 10 ワールドクラス サッカー(2009年10月発売予定)(エレクトロニック・アーツ)
【PSP用タイトル】
10/01 マクロス アルティメット フロンティア(バンダイ)

       
 

PlayStation®Home更新、「ピクチャーフレーム」も配信開始 7/31


PlayStation®Homeが更新され、「ストIV S.I.N.の秘密基地」が公開されると共に「ピクチャーフレーム」の配信が開始されました。しかし、10時間以上の長時間メンテは長かったですねぇ、更新情報と日付が変わってしまってるし(笑)

「ストIV S.I.N.の秘密基地」は下記公式リンクを参照いただくとして、私は早速「ピクチャーフレーム」を購入しました。値段は200円です。

Home20090731

ご覧いただいた通りフレームの形状はほぼ正方形ですので、作成(撮影)した画像をイメージ通り表示するために表示方法を「フル」「トリミング」「レターボックス」から選択したり画像を回転する事が出来ますが、現時点では拡大縮小は出来ないようです。私はピクチャーフレーム用に画像を作り直しました。

残念ながらクラブハウス内の設置は不可でパーソナルスペース専用になりますが、1つ購入すればパーソナルスペース内に4カ所設置することが可能です。クラブハウス用のピクチャーフレームが欲しいですな。私はクラブハウス引きこもりですので。

なお、不適切な画像を掲載していると報告された場合にはユーザアカウント停止等の措置が行われることもあるとの事です。私の場合は国際ネギ協会や惑星ヘルガーンからクレームが入らない限りは大丈夫かなと。

公式サイト
ストIV S.I.N.の秘密基地
「額」

       
 

PS3版「スターオーシャン4」についてGameFlyは肯定、スクエニは「ノーコメント」


海外のレンタルサイトに掲載された事で国内外で話題となったPS3版「スターオーシャン4」について、GameFly及びスクエニからのコメントが明らかになりました。

GameFly:「パブリッシャから提供された情報を元に掲載している」
スクエニ:「GameFlyの誤りである。SO4のPS3版についてはノーコメント」

当ブログをスタートしてから2年半以上、ゲームブログとしてリスタートしてから2年が経過しますが、同じパターンの問答を何度繰り返してきた事でしょうか。

とはいえ、結局のところPS3版「スターオーシャン4」について確定情報は何も無いものの、スクエニがはっきりと否定していないところも実に興味深い。TGS2009発表フラグが立ちましたな(笑)

なお、この記事を書いている時点ではGameFlyの当該ページにPS3版SO4は掲載されたままです。若干表記が変わっていますが。

So4_2

ところで、SO4はネット上では色々な評価が飛び交っている作品ですが、自分自身がプレイするまでは何ともコメントのしようがありません。こうなったら是非とも「スターオーシャン4」の作品評価を行いたいものです。勿論、ディスク入れ替えが無くなる事でゲームの醍醐味がスポイルされるという致命的なデメリットが発生するわけですから、その分追加要素を盛り込んでいただかないと割に合わないですよね。


最後に、今回の件について相互リンクサイト様の記事をまとめました。タイトルに色々と個性が出ていて面白いです。私はありのままにタイトルを書きました。

ゲームズドア プレイステーション3版「スターオーシャン4」の噂は、間違いらしい。
('A`)まったりNF SO4はやっぱり誤表記だったらしい/北米版Demon's Soulsが本気過ぎる
PS3とXBOX360のブログ(仮) スクエニがPS3版SO4は「誤りである」とコメント
◆PS3版『スターオーシャン4』は店側の手違いとスクエニ公式コメント ゲーム好きの戯言ブログ
PS3版スターオーシャン4移植騒動、スクエニは「ノーコメント」。-ものろぐ
スクエニが「スターオーシャン4」のPS3版について”誤りである”とコメント: カウントダウンPS3 [PS3ソフト一覧や、最新ニュースの配信]

関連記事
Square Enix on Star Ocean PS3 GameFly Listing | SCRAWL
PS3 version of Star Ocean: The Last Hope pops up on GameFly [update]

ブログ内記事
噂:「スターオーシャン4」PS3版がいよいよ来るのか? 7/29: ゲームかなー

       
 

PS3/PSP「428 ~封鎖された渋谷で~」公式サイトが正式オープン


PS3版が9月3日、PSP版が9月17日に発売される「428 ~封鎖された渋谷で~」の公式サイトが正式にオープンされ、「428とは」「ストーリー」「スタッフ」が公開されています。

既に昨年末に次世代SD機で発売されている当作品ですが、私は例の如く作品情報を全く知りません。興味がない事に関してどこまでも無関心を保てる性格というのは意外と便利なものです。

現時点で知っているのはギャレン橘さんが熱血刑事役として登場する事ぐらいです。時速150キロのボールに書かれた文字を読み取れるラガーマンという事も・・・ザヨゴー!!(少し盛りました)

公式サイト
428

関連記事
PS3/PSP『428 ~封鎖された渋谷で~』のサイトが正式オープン
4Gamer.net ― 「428 ~封鎖された渋谷で~」新オフィシャルサイトが本日オープン(428 ~封鎖された渋谷で~)
「428 ~封鎖された渋谷で~」オフィシャルサイト正式オープン! - GameSpot Japan


B002FQKKDY 428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 プレミアムファンディスク付き
スパイク  2009-09-03

by G-Tools
B002FQKKE8 428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 プレミアムファンディスク付き
スパイク  2009-09-17

by G-Tools
       
 

コードマスターズ「FUEL」海外版プレイレポート 7/30


コードマスターズ「FUEL」について、その後を書きます。

あくまでもソフトレビューではなく、今後日本語版を購入しようと検討中の方に「FUEL」の魅力や「知っておいたほうが良い」と感じた部分をゆるりと書いておきます。 現状はマップを数箇所アンロックし、相も変わらずフリーライドでタラタラと走り続けています。


前回のレポートにも書いたとおり、「FUEL」の肝はフリーライドです。 海外Storeには体験版も配信されていますし、これからプレイする人はフリーライドをある程度体験してから「FUEL」を判断していただきたい。

確かに、「全体的に雑だなぁ」と感じる部分が散見されるのも事実です。

それでも広大なフィールドを目的も無くだらりだらりと走り続ける事が許されているフリーライドは(環境破壊が進んだ未来世界という舞台設定とは裏腹に)牧歌的ですらあり実に楽しく、本質的に他人と競い合う事が嫌いでなるべく平和に過ごしたい私にとってはこれ以上なく心地良いゲーム体験であった事は間違いありません。

逆に、このゲームに「乗り越える要素」や「ライバルに打ち勝つ」ことを優先的に求めている人は期待と違う内容だと感じるかも知れません。色々とやりこみ要素は盛り込まれていますが、前述通り作りが甘いからです。

とはいえ、マルチタイトルでありながらアレだけ広大なゲームフィールドをゲームプレイで満喫できるところまで再現してしまったコードマスターズには感服いたしました。次回作があるならば、最初からフリーライド専用で制作していただきたいところです。

そして、今更ではありますがギネス云々は余計だったような気もします。結果としてコードマスターズのブランドと相まって本来のターゲットからずれた層から評価されすぎてしまった部分も大きいのではないでしょうか。

日本でもゲームに限らず、○○制作というだけで想定以上のハレーションを起こしてしまう作品とかありますから・・・。

結局は自分で体験して自分で出した答えが一番正解だよなぁと感じさせるゲームソフトです。


FUEL(フューエル) FUEL(フューエル)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

GamesCom2009に「ファイナルファンタジーXIV」が出展予定


来月(2009年8月19日~23日)、ドイツのケルンで開催されるGamesComに「ファイナルファンタジーXIV」が出展される事が明らかになりました。

まぁE3 2009のSCEカンファレンスにて電撃発表されている訳ですからリストアップされる事自体は当然・・・とも思うのですが、Eurogamerの記事によるとFFXIVは「GamesCom2009における中心的なアトラクションの一つになるだろう」とのスクエニ欧州からのコメントもあるようです。

対応ハードが追加されるかどうかは興味がない話ですが、FFXIVのβテストが9月頃より開始するのでは?という噂も欧州発でしたし、9月末の東京ゲームショウ2009に先駆けて興味深い新情報や実機映像が公開される事を期待しましょう。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

関連記事
『FF14』『Front Mission』『Batman』スクエニがgamescomの出展ラインナップを発表 - Game*Spark
Final Fantasy XIV showing at gamescom News // MMO /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

       
 

フラゲより:「白騎士物語」続編制作が明らかに 7/30


購入予定週のファミ通フラゲ情報は本来取り上げないのですが、この情報をスルーする事は出来ませんね。詳細は金曜日にファミ通を読んでから書きます。PS3版Wizの情報も掲載されているようですね~。


7月31日(金)発売の週刊ファミ通フラゲ情報より、「2nd.WAVE」の新要素について・・・そして「白騎士物語」続編が開発されていることが正式に明らかになりました。なお、「2nd.WAVE」について、かなりザックリまとめると下記のとおり。

・ジオラマ機能の提供
・上位ギルドランクの開放
・課金システム開始
・課金でアバターリメイク権(性別、名前は変更できない)
・スキルの見直し

主にシステム面の改善が中心だった「1st.WAVE」に対し、「2nd.WAVE」ではゲーム内容にも大きく手を入れてきたようです。新たに追加される課金要素もユニークな装備やアイテムに期待したいところです。Homeでも100~200円程度のアイテムならホイホイと購入してしまいますからね、気がついたら・・・なんて事になるかもです。

しかし、現時点の情報では「2nd.WAVE」でもPS Homeとの連動機能が実現されそうにない事は残念です。「白騎士物語2」は最低限Homeからのオンラインマッチングぐらいには対応しないとマズイでしょう。ジャストウィンドウに拘った一太郎Ver5じゃあるまいし。

そして、せめてリワードアイテムぐらいは用意していただきたいですね。私としてはシーザーの変身ベルトを熱望したいところですが、Homeアバターならズボン一体型になるのか。そうだ、ホームスクエアのガンダム撤去後は等身大白騎士だな。


これで、8/25に開催予定のLEVEL5新作発表会で予告されていた3本のシークレットタイトルから「白騎士物語2」は除外される事になるのでしょうが、実機映像等の何らかの情報は公開されるかも知れません。逆に、レベルファイブが開発・販売する新たなPS3オリジナルタイトルとかにも期待出来るかも・・・。

勿論、東京ゲームショウ2009での大々的な扱いにも注目です。さすがにプレイアブル出展は無いだろうなぁと思うのですが、「白騎士物語1」をベースに制作されているならば可能性はゼロではありません。私はTGS2007年の「白騎士物語」試遊台に並ばなかったことを未だに後悔していますので、今年同じようなチャンスがあれば並ぶぞう。

Shiro20090729

来週の電プレにも詳細情報が掲載されるようです。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

噂:「スターオーシャン4」PS3版がいよいよ来るのか? 7/29


最近は意図的にハード関係の噂は書かないようにしているのですが、ソフト関係の噂は霞程度の情報でも取り上げていきます。


と言う事で国内外のサイトで話題になっている「スターオーシャン4」PS3版の噂について書きます。今回の噂はGameFlyというレンタルサイトにSO4がリストアップされている事によるものです。

So4_l

なるほど、確かにPS3用RPGとしてリストされていますねぇ。「テイルズ オブ ヴェスペリア」も度重なる噂の通り結局はPS3に登場したわけですし、「独占宣言」されていない国内向けタイトルの移植には期待するのが普通でしょう。

ただ、開発チームが違うとはいえ「エンド オブ エタニティ」開発中のトライエースがどこまで本腰を入れてSO4移植に取りかかっているかは疑問です。発売するとしても2010年5月~7月あたりになりそうで、まだまだ先の話ですね。

不安点としては、実際にプレイをした人の話を聞く限りSO4は「頻繁なディスク入れ替え」体験を満喫できるゲームとの事です。大容量のBD1枚に納めてしまうとゲームの醍醐味の一つをスポイルしてしまう事になりそうなんですよね・・・。

まぁ私はディスク入れ替えは無い方が嬉しいですが。

個人的には「スターオーシャン4」もTOVやラスレム同様「PS3で出るならプレイする、出ないならどうでも良い」タイトルの一つです。東京ゲームショウ2009で「PS3版SO4」の発表が行われるならばスクエニブースも一層の盛り上がりを迎えるでしょう。

関連記事
Siliconera » Hope For Star Ocean: The Last Hope On PS3?
Speculation: Star Ocean: The Last Hope Coming to PS3? - PS3 NEWS - PlayStation 3 News

       
 

「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPSNに今秋に配信予定・・・だと 7/29


こちらも国内サイトで話題になっているので取り上げさせていただきます。


Yahoo!ゲームの発売予定リストに「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPSN用タイトルとしてリストアップされています。発売はアクワイアで、簡単に調べたところ同社はWizardryのライセンスを取得しているようです。

実は最近、とあるアバターシステムのプロフィール内で好きなゲームの一つに「ウィザードリィ5」と書いたばっかりなんですよね、なんたる運命(笑)とは言ってもWiz5以降はプレイしていませんし、コンシューマ版Wizも未プレイだったりします。PC版ではロスト確定した瞬間にフロッピーを抜くテクニックが有効で、潜水艦のソナーマンがヤバイ時にヘッドホンを外す仕草に似てるなぁと時折感じていた記憶があります(判りづらい例えで申し訳ない)

私はレトロゲームにそれ程興味があるわけではありませんが、Wizardryは少し別の扱いだったりします。Wizに派手な演出等は不要ですし、昔のままで変わらない方が良いと思う数少ないゲームです。それでも贅沢を言うならば、末弥純氏のモンスターデザインをHDグラフィックで見たいですね。

発売時期は今秋との事です。しかし正直なところ、今年の秋以降はどの時期に発売されてもガッツリとプレイする余裕は無いでしょう。ディスク入れ替え不要なPSNタイトルの利点を活かして、合間にプレイ出来る作りならば嬉しいですね。

関連記事
Yahoo!ゲーム - ゲーム情報 - 発売予定ゲーム

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」公式サイト更新 7/28


「ファイナルファンタジーXIII」公式サイトが更新され、新キャラクター「ホープ」が追加されています。

Omvpinh1x5k7jkyrz3zp782x1wte5vcw

彼はホープ君ではありません、念のため(笑)
本来であればホープ君のショットを張るところですが、相変わらずサッズが良い表情をしていたので・・・つい。

Iw58nk581wrg6dhviptg9lx6zth7zp4w_2

彼こそがホープ君です。

また、新たな魔法や特殊攻撃等も公開されていますが、次なる情報公開は8月末ぐらいですかね?そしてその次はTGS2009の場で発売日正式発表といった感じでしょうか。いよいよ具体的に色々と決まっていくんだなぁと思うと感慨深いものがありますね。クローズドメガシアターの内容が今から楽しみです。


しかし、FFXIII公式サイトが更新されるたびに右下の「COMING 2009 WINTER」が消えたり修正されたりするんじゃないか?と最初に気になるのは私だけでしょうか?

でもまぁスクエニもDQ9では年度を跨いでしまいましたし、さすがに看板タイトル2本続けて発売延期はしないでしょう・・・多分。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
『ファイナルファンタジーXIII』新キャラクターは14才の少年! - ファミ通.com

       
 

久々にソフト売り上げの話 7/27


久々にゲームソフトの売り上げについて書きます。最初に書いておきますが、某大作RPGの話ではありませんよ。


集計期間:2009年7月13日~7月19日

【PS3】プロ野球スピリッツ6 (73,855)
【PS2】プロ野球スピリッツ6 (50,066)

上記の通り、コナミ「プロ野球スピリッツ6」の初週売り上げはPS3版がPS2版を上回る結果となりました。ちなみに2008年4月に発売された前作の売り上げ比較は下記の通り。

【PS2】プロ野球スピリッツ5 (80,277)
【PS3】プロ野球スピリッツ5 (52,452)

丁度逆転していることが判りますね。
そして、2008年12月に発売された「完全版」になると

【PS2】プロ野球スピリッツ5 完全版 (14,690)
【PS3】プロ野球スピリッツ5 完全版 (13,020)

僅差に迫っています。
そして、2009年に入ってからソフトの売り上げ比率が逆転していることが判ります。大阪梅田で開催された「体験!プレイステーション」の場でもプロスピ6の映像に驚いている方も少なくなかったですし、リアルな映像のアピールが普段ゲームをしない層にも次第に浸透しつつあるのでしょう。


さて、同じコナミのサッカーゲームはどうでしょうか?2007年11月に発売された「ウイニングイレブン 2008」の初週売り上げは下記の通り。

【PS2】ウイニングイレブン 2008 (298,003)
【PS3】ウイニングイレブン 2008 (146,554)

見事にダブルスコアを食らっていますが、1年後のウイイレ2009になると状況が変わります。

【PS3】ウイニングイレブン 2009 (167,773)
【PS2】ウイニングイレブン 2009 (105,272)
【PSP】ウイニングイレブン 2009 (104,599)

こちらは野球より一足早く逆転?と言いたいところですが、この結果はフェアな数字ではありません。PS3版は2008年11月に、PSP/PS2版は2009年2月に発売されているからです。ちなみにPS2/PSP版を時差販売したのは日本だけで、このあたりは世界的なHDタイトルへの完全シフトの状況を考慮したものかも知れません。2009年のウイイレ戦略にも注目しましょう。


ジャンルは違いますが、2008年12月に発売されたバンナム「ガンダム無双2」は下記の通り。

【PS3】ガンダム無双2 (176,241)
【PS2】ガンダム無双2 (97,406)

プロスピやウイイレと違い、好んでゲームをプレイする層向けのゲームは既に逆転していることが判ります。ゲームジャンル(及び対象層)によって色々な傾向がありますね。

ゲームソフトやハードの売り上げについて記事を書くことは本当に久々ですが、色々と数字を調べているうちに見えてくる事もあって実に面白い。最近はPS2がライバル機に対して2週連続で販売台数で上回ったりと興味深いデータもあったりしますし。

       
 

「Dante's Inferno」Comic-Conプレイムービー 7/26


EAから2010年発売が予定されているサードパーソンアクション「Dante's Inferno」のComic-Conプレイムービーが公開されています。

まぁぶっちゃけ「少し地味なGod of War」なんですが・・・。 マリオやソニックと同格の「SCEの顔」とも言えるクレ様を相手にするには少し厳しいかなとも思いつつ、個人的には銃攻撃主体では無い3Dアクションゲームが好きだったりする事もあって注目しているソフトです。

後は世界観やキャラクタできっちりと棲み分けできるように作り込んでいただきたいところですね。勿論、発売時期をずらすことも忘れないように。

ちなみに、上記映像はCSアタックのボタン表記を見るとPS3版である事が判ります。開発段階の映像では他機種版が公開されることも多いだけに、PS3版の出来映えにも大いに期待ですね。

公式サイト
Dante's Inferno Game Official Site | Visceral Games | EA

関連記事
[海外ゲームニュース]見よ、これが地獄だ――『ダンテズ・インフェルノ(仮題)』最新ムービーをアップ! - ファミ通.com

       
 

今更ですがガンダムとパチリ 7/26


遅ればせながらPlayStation Homeの巨大ガンダムと記念撮影してきました。

Home20090725_2

お台場のリアルガンダムも8月上旬には観に行く予定ですが、Homeのガンダムもなかなかの出来映えです。本当に今年がガンダム30周年で良かった・・・昨年はHomeが一般稼働前の段階でしたし、バンナムも他機種に傾倒していた迷走時期でしたからねぇ。

調子に乗ってこんなのも作ってしまいました。

Boshu20090725

罰ゲームのつもりで入手したヘルガストコスチュームですが、いつの間にかヘルメットは体の一部になっています。そして、「浴衣」と「ヘルガストメット」と「両手ネギ」という一見アンバランスしか感じない組み合わせが実にマッチすることも発見しました。暑苦しいのか涼やかなのか臭いのか判らないですけどね。

Home20090725_3

最後に何とも風流?なポーズ

       
 

TGS2009基調講演でSCE平井氏が「SCE 2009年新戦略」を語る


2009年9月24日~27日の期間、千葉県幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2009」の基調講演の内容が発表されました。

9月24日の基調講演は2部構成となり、第一部はSCE平井氏による「SCE 2009年新戦略(仮)」を、第二部ではゲームソフトメーカーのトップが集まり「グローバル時代におけるトップメーカーの戦略と展望」という題目にてパネルディスカッションが行われます。時間は一部・二部で10:30~12:30の予定です。

現時点で明らかになっているパネリストは下記の通り。

・カプコン 代表取締役社長 辻本春弘氏
・スクウェア・エニックス 代表取締役社長 和田洋一氏
・SCE ワールドワイド・スタジオ プレジデント 吉田修平氏
・バンダイナムコゲームス 代表取締役社長 鵜之澤伸氏
・モデレータ:日経BP社 電子機械局 局長 浅見直樹氏

E3でのSCEカンファレンスはサプライズ満載で実に充実した発表でした。8月のGCでは更に長い3時間のカンファレンスが予定されているとの事ですし、世界3大ゲームショウの締めであるTGS2009ではどのような発表が平井社長から行われるのでしょうか。

あいにく9月24日~26日は私個人も忙しい時期ですので、発表内容によっては私の本業に多大な影響が出る可能性があります(笑)。晴れ晴れとした気持ちで27日を迎えたいものです。

公式サイト
東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW

関連記事
SCE平井一夫氏:TGS2009基調講演で「2009年新戦略」を語る/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

「龍が如く4 伝説を継ぐもの」正式発表 7/25


「龍が如く」シリーズ最新作の正式タイトルが「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に決定しました。併せて第一弾キャストとして成宮寛貴さんと桐谷健太さんが発表されています。

Ryu4

彼らは「龍が如く4」で登場人物に似せたCGキャラクタとして登場するようです。2008年に発売された「龍が如く 見参!」の各キャラクタも実に良く出来ていましたが、それから2年経つわけですから更なるモデリング技術の向上にも期待したいところです。見参の松方弘樹さんは本当に似ていたなぁ。

確か発表当初は「龍が如く4」にならない可能性も示唆されていましたが、結局はナンバリングとして登場する事になりました。サブタイトル「伝説を継ぐもの」の意味も気になるものの、正式なナンバリングとして登場するからには質も量も結果も「龍が如く3」以上が見込めると判断した上での決断でしょうね。

名越さんは情報公開やプロモーションのタイミングが上手い方ですし、TGS2009を含めた色々な機会で盛り上げていただける事でしょう。続報に期待ですな。

公式サイト
龍が如く.com | セガ公式ポータルサイト

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 成宮寛貴さん、桐谷健太さんらが出演! シリーズ最新作の正式名称が「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に決定 [ 最新ニュース ]
桐谷健太さん&成宮寛貴さんが出演『龍が如く4 伝説を継ぐもの』始動/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
『龍が如く4』発表! 俳優・桐谷健太さんと成宮寛貴さんの出演も決定
4Gamer.net ― 「龍が如く」最新作は,「龍が如く4 伝説を継ぐもの」に! 成宮寛貴さん,桐谷健太さんの出演も決定!(龍が如く4 伝説を継ぐもの)

       
 
ドラゴンクエストXI


【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)



【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4


ニンテンドースイッチ

※本体
【Amazon】ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
【楽天】ニンテンドースイッチ


ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ


注目ゲームタイトル!
3/30 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(楽天)
3/30 ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣(楽天)
4/20 パラッパラッパー(楽天)
4/20 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(楽天)
4/20 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION(楽天)
4/20 ダンジョントラベラーズ 2-2(楽天)
4/27 ガンガンピクシーズ(楽天)
4/27 追放選挙(楽天)
4/28 マリオカート8 デラックス(楽天)
6/22 アライアンス・アライブ(楽天)
6/29 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(楽天) 7/6 オメガラビリンスZ(楽天)
5/25 イースVIII(楽天)
6/1 鉄拳7(楽天)
7/13 ファイナルファンタジーXII(楽天)
グランツーリスモ スポーツ


■通常版 ■Amazon限定付
■リミテッドエディション ■Amazon限定



PS4 PRO ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 500GB
PS4 ファイナルファンタジー15 同梱版

新型DS4 ジェット・ブラック
新型DS4 マグマ・レッド
新型DS4 ウェイブ・ブルー
新型PS4専用縦置きスタンド

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!


【楽天Kobo】全品20%ポイント還元



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ

【ブログ内記事検索】