「カンフー・パンダ(PS3版)」感想


久々のゲームレビューを書きます。モノフェローズとして『みんぽす』主宰の Willvii 株式会社様よりレンタルしたタイトルは・・・PS3版「カンフー・パンダ」です。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽ すやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があっ た場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関す る詳細はこちら


まずは前提として、私は映画「カンフー・パンダ」を観ずにプレイし、レビューを書いている現時点でも観ていない事を書いておきます。映画本編の簡単なあらすじ等は把握していますが、核心に触れる部分については知りません。映画としては演出やストーリーも評判が良く、興行成績も好調です。さてさて、はたしてゲーム版の出来は・・・?

まずはゲームトレイラーを張っておきます。

・グラフィック
映画の世界観がHD映像で十分に表現されています。日本版としては唯一のHDタイトルですので、PS3版をHDTVで観た子供達にとっては「映画と変わらない」と感じるのではないでしょうか。実際にはHDタイトルもXbox360とのマルチ制作ですのでハードの上限まで使っているとは感じませんが、そのあたりは大手パブリッシャ・アクティビジョンの力量を感じさせるそつのない作りです。

余談ですが、「カンフー・パンダ」PS3/Xbox360版を開発したデベロッパ・Luxofluxは来年公開の映画「Transformers: Revenge of the Fallen」ゲーム版のデベロッパでもあります(初代「Transformers」ゲーム版は別会社)。

ちなみついでに「カンフー・パンダ」Wii/PS2版、そしてDS版もそれぞれ別のデベロッパです。それでも「Transformers: Revenge of the Fallen」のゲーム版は全プラットフォーム版をLuxofluxが開発するようですね。パブリッシャとデベロッパの関係は調べると結構面白いものです。

・操作性
操作に関しては一般的なTPA系操作です。左スティックで移動、右スティックでカメラ操作、残りのボタンで各種アクションが行えます。

また、PS3版の特徴として随所にモーション操作が導入されています。とは言っても日本語HDバージョンはPS3のみですので表現がややこしいのですが、基本的にマルチタイトルとしての対象はXbox360版のみと認識していただきたい。

導入されているモーション操作も基本は一部のステージで左スティックの代用として活用されているだけですが、肩肘張らずにさりげなく盛り込んでいて操作感覚も悪くない。PS3のSIXAXISモーション操作を特別な操作として変に力を入れ、拒否したりするデベロッパも多い中で柔軟な開発姿勢だと感じました。

・ゲーム性
上記の通りTPA系アクションゲームです。難易度設定も変更可能ですので、お子様でも手軽に爽快なアクションゲームを楽しむことが出来るでしょう。

主人公「ポー」はエリア中に配置されているコインを収集することでパワーアップさせる事ができます。今風のRPG要素が含まれているところも手軽に楽しめる要因ですね。確かにこの映画の雰囲気ではシビアなアクションゲームに仕上げる訳にはいかないでしょう、このあたりもバランス等を含めて上手に纏めていると感じました。

また、戦闘だけではなくコスチュームを取得して違う風貌でアクションを楽しむことも出来ます。MGS4にも同様の各種フェイスがありましたな。

「ポー」以外にもマスターファイブと呼ばれる強力な味方?キャラを操作するイベントが随所に織り込まれます。どちらかというとポーが一番オーソドックスなTPA系操作キャラですが、ポー同様に動物モチーフのマスターファイブ達は実に個性的なキャラクタ揃いです。このあたりの独自アクションのバランスも良いアクセントになっています。

なお、ゲーム本編とは関係のないミニゲームも要所に盛り込まれています。パズルや射撃等で息抜きも出来ますし、協力プレイで遊ぶことも出来ます。

・物語
映画のあらすじを読む限りでは本編をなぞらえた作りになっているようです。プレイアブル化しているエピソードとモノローグのみで語られるエピソードのボリュームが映画本編の比率には沿っていないとは思いますが、このあたりは詳しくは触れません。早ければ今年の冬にはDVD/BD化されると思いますので、それに併せてプレイするのも悪くないでしょう。ようやくドリームワークスも堂々とBlu-rayを出せますしね。

・演出等
主人公の「ポー」についてだけ書きます。実に憎たらしい表情でやる気が感じられない主人公ですが、プレイしていると愛着がわいてきます。このあたりは映画も同様のようで、映画やゲーム自体の演出や物語が魅力的なのでしょう。上質なキャラクターゲームの見本です。

各章の始まりはモノローグにより物語が語られます。しかし若干日本語の翻訳に甘い部分が感じられました。特に、重要な言葉でもある「ドラゴン戦士」が最後まで馴染めませんでした。映画ではどのように翻訳されていたのかは判りませんが、Wikiでは「龍の戦士」と表記されています。英語サイトを観ても「Dragon warrior」になっていますので、「ドラゴンウォリアー」か「龍戦士(龍の戦士)」が響きとしても格好良いと思うのですが・・・。

アクティビジョンは「コールオブデューティ4」でも適当な翻訳が指摘されていましたので、改善を望みたいですね。

・総評
日本語ローカライズが若干適当に感じられる部分やモノローグのアッサリ風味が減点要素ではありますが、それ以外は不満が感じられない優秀なキャラクタアクションゲームです。私のように映画を観ていない人間でも世界観を楽しみながら遊べた訳ですから、映画が好きだった人ならば10倍はゲームを満喫できるでしょう。

映画や漫画やアニメを題材にしたゲームが面白くない時代は既に終了しています。「NARUTO Ultimate Ninja Storm」のように、ゲームがアニメや映画を超越した「最高のメディア」として躍り出る可能性すらあるのです。

ゲーム自体の出来とは関係がないのですが、「カンフー・パンダ」の上映映画館ではゲームのデモ等は行ったのでしょうか?確か同じドリームワークスの「トランスフォーマー」は変形オモチャを展示していました。これは去年のなんばパークスシネマでの話、でも1階の「トイザらス」で買えって感じでしたが(笑)。可能であれば上映期間中に映画館の待機フロア等にてHDTVデモを流したりする事は難しいのでしょうか?いわば購買層が集中している、一番の宣伝効果が手軽に得られる場所なんですけどねぇ。

最後に余談ですが、シーフー老師が一歩間違えれば「暮らしの中に修行あり」と語り出す某ネコ師匠と名前も似ているので被ってしまいそうになりました(笑)モチーフやオマージュを考慮するとゲキレンの声優達と比べるのは、カンフーパンダの非本職声優達には可哀想かな・・・とも。評判は悪くないようですが。

映画公式
カンフー・パンダ

ゲーム公式
アクティビジョン/ACTIVISION カンフー・パンダ


カンフー・パンダ カンフー・パンダ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「体験! プレイステーション」でアクアノーツのトロフィーを確認 9/15


これで3回目の「体験! プレイステーション」、新宿イベントホールでは2回目になります。あれだけ複雑だと思っていた新宿も2回ほど迷ってますので、今回はある程度すんなりとたどり着けました。

今回の展示タイトルは下記の通り

【発売前タイトル】
・「リトルビッグプラネット」
・「AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~」

【発売中タイトル】
・「AFRIKA」
・「グランツーリスモ 5 プロローグ」
・「みんなのGOLF 5」
・「PLAYSTATION Eye」
・「The Last Guy」
・「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」

【映像作品】
・「亡念のザムド」(PV出展)
・「紀元前一万年」Blu-ray

私が行った時間帯は比較的年齢層が高い人が多かったですね。祝日の新宿にどのような層が集まるのかは判りませんが、アルタ前には若者も集まっていましたし、エリアによって集まる層は確実に違うのでしょう。(私は東京人ではないので詳しくはない)

予想以上に人気だったのはBlu-ray「紀元前一万年」でした。確かに一番遠くからでも目に入る位置に展示されていますし、比較的購買力のある人たちに「PS3で見るBlu-ray」の実力を少しでも周知していただける良い機会だなと感じました。肝心のSonyさんがPS3を「鬼子」扱いにしていますからねぇ(笑)

後は人気フランチャイズとして「グランツーリスモ 5 プロローグ」「みんなのGOLF 5」あたりは年齢層を問わず、人が集まっていました。

さて、本題にはいります。

・「AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~」
人が切れたタイミングを見計らってプレイしました。小魚が密集しているエリアに入り込んでも処理落ちは感じませんでしたし、中型魚にゆっくりと接近して精細なモデリングを限られた時間で楽しみました。しっかりとした目的があるソフトですが、じっくりと魚を追いかけていくだけでも実に楽しいソフトですね。

でも、ライオンちゃんと目が合ったときの「ドキッ」が感じられないのは少し残念かも・・・と感じました。ハープーンや魚雷は搭載していないとしても潜水艦は堅いし強そうだものねぇ(笑)

そしてトロフィー機能も確認しました。実は8月7日に青山で開催されたイベントでは「トロフィー未実装」と聞かされていたのですが、その時にこっそりGAME内XMBからトロフィーコレクションにアクセスするとフリーズしてしまいました。今回も勇気を出してチャレンジしたら今度は表示されました、やっぱり実装していたのね。

トロフィーの数は全コレが条件のプラチナを含めて50個。大半はオープンにされていませんでしたが、下記が写真です。急いで撮影したのでかなり手ぶれしています・・・。

Aqua1

Aqua2

・「リトルビッグプラネット」
大人数で遊ぶソフトなので今回は遠慮しました。しかし開発中画面のバージョン番号らしき数字は8月7日のイベント時と同じでしたね。展示用のローカライズバージョンはそのままのようです。たぶんTGS2008時が発売前のファイナルビルドもしくはゴールドになるのでしょう。

・「亡念のザムド」
画質に関しては既にスペックは公開されていますので特に興味は無く、可もなく不可もなく。私はまぁ、初回は見ますがその後は内容次第ですね。スタッフが近くに配置されておらず聞けなかったのですが、時限ダウンロードの仕組み、購入映像は従来のXMB上の映像再生インタフェイスが利用できるものなのか?将来のBlu-ray発売予定やBlu-ray版は現状の720pのアプコンではないのか?最終回前に過去の購入者に対しては値引きして再レンタルとかの予定はないのか?全話購入のお得なセットは用意しないのか?とか聞きたいことは山ほどありますが、即答いただけそうなスタッフは存在しないと思ったので最初から捕まえる気にもならず。

・総括
やはり新宿のあのロケーションは良いなぁと再認識しましたが、どうせ開催するならば金土の連日等がベストかも知れませんね。同じ場所でも平日と土曜日では層も変わりますし。

そして「プレイステーション3」ファンの為のSCE主催イベントが開催されていない事も気になりました(PSP関連は結構あるのですが・・・)。結局「PLAYSTATION PREMIRE 2008」は開催されなかった訳ですし、日本国内での正式なPS3ファン向けの大規模な発表イベントはTGS2007以降は一切無かった事になるわけです。それでは本体も売れるわけもありません。

一般層へのアピールは勿論大切で、むしろSCEJはその点に関しては頑張っているのかもですが、我々日本国内ゲームファンへのアピールはどうにも控えめ(広報リソースをPSPに回しすぎ?)に感じます。年内タイトルはほぼ確定しつつありますが、年明け以降も戦いは続きます。このまま来年も「PLAYSTATION PREMIRE」等のイベントを開催せずに好調なPSPだけをアピールする方針ならば、PS3は更に厳しい状況に追い込まれることは確実でしょう。


ちなみに恒例のラーメン探訪は大阪で有名な「神座」に行ってきました。とは言っても私はここ数年大阪難波本店にも行っていない訳なんですが、「こんな感じだっけ?」とは思いつつも美味しくいただきました。好みは人それぞれですが「個性的」な味である事は間違いありません。新宿に行く機会があれば一度行ってみてはいかがでしょうか?

ただし初「神座」の方には注意して欲しい点がいくつかあります。

①とにかくアッサリしているので最初はトッピングが少ない一番安いラーメンをお薦めします。
②最初にトッピングゴテゴテで食べると「味、薄!」で終わってしまうかも。
③慣れてくると色々味を変えて楽しむのもいいでしょう。
④飲んだ後のラーメンとしては適していないでしょう。

で、「神座」は確かに大阪でも人気ラーメン店ですが、大阪ラーメンと呼ぶには抵抗があります。適当な比率で説明すると大阪のラーメン店は豚骨6割、ダブル3割、醤油1割ぐらいの比率で「大阪ラーメン」という定義自体が最初から存在しません。「神座」が変わっているだけなのです。新宿店の場所は通りの角に天下一品、真向かい「なんでんかんでん」と厳しいロケーションですが、興味を持った方は一度足を運んでみてください。

SCEJ、PS3体験イベント「体験! プレイステーション」新宿駅西口広場で9月15日と10月26日に開催

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~

リトルビッグプラネット


AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付き AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Spore」を巡る一連について 9/15


ゲームソフト「Spore」の内容には最後まで全く触れていませんのでご認識ください。今回も相変わらず長いよ~。

PS3への展開が噂されながらも現時点では何ら発表が無い為、当ブログでは取り上げていなかったEAの意欲作「Spore」。まさか、このような形で最初に記事にする事になるとは思いませんでした。

さて、一連のニュースや騒動については既に様々な海外サイトに取り上げられていました。色々と翻訳の準備は行っていたのですが、今回はGame*Spark様の記事を参照させていただきたいと思います。

Game*Spark - : Amazonのレビューが全削除!?『Spore』の厳しいコピー制限に、発売元のEAが反論 by Miu

私が注目したい点は「インストール回数が制限された」「ネット経由でアクティベーションが必要」である事が「必要以上に」ユーザの反感を買った事です。EAのアピールが下手だったのだろうなぁとは思いますが、今後はコピーコントロール出来ない媒体で提供されるPCタイトルには各社も各種制限を掛けていく方向に向かうでしょうし、そうするべきだと考えています。今回のSpore騒動自体は、ネット群集心理が生み出した「馬鹿騒ぎ」に過ぎません。

私は元々ゲームソフトの中古販売に対しては反対側のスタンスを持っています。ファーストリリースが「旬」の時期で、それが過ぎればワゴンや中古に並ぶ姿はゲームファンとしてもの悲しく感じることすらあります。今は80年代のように「本当にどうしようもない」ゲームが乱造された時代でも無いだけにです。

映画・漫画・アニメ等と連動したタイトルは別として、ゲームソフトに「旬」はありませんし、ハードを新規に購入した人達が安心して過去の作品を「新品」で購入できる環境は推進されるべきなのです。

HDゲーム機の開発には従来タイトルより膨大なコストが必要になったと言われています。しかし日本ではSD機だけが我が物顔で闊歩している「ゲーム後進国」ですから、SD機を推奨する企業に尻尾を振るメディアが喧伝しているだけなのかも知れませんし、どこまで膨大なのかまでは素人の私には判りません(勿論海外ニュースでも同様の情報はあります)。勿論SD機よりも拘って開発出来るだけに、いくらでも「時間や手間が掛けられる事」、要するに人件費やコストを掛ける要因が増えている事だけは素人の私でも理解出来ます。

だからこそゲームソフトはきちんと新品で売れて欲しいですし、開発に関わる企業やクリエイター達が潤う仕組みを業界全体で構築する事は大切な事だと考えています。SCEがゲーム事業参入直後に行った「中古売買禁止」は過激なやり方で反発を買いましたが、今ならばもう少しスマートな方法で「新品購入が得だ」と思わせる方法、「ソフトを所有し続けよう」と思わせる展開に持ち込むことは可能でしょう。現実的に、今年のスクエニ株主総会でも中古売却に関する問題は議案に出てきています。

また、中古売却への対策手段の一つとして「やり込み要素」や「ルート分岐」や「複数主人公」等の「売らせない」為の手法が試行錯誤されてきたとも考えています(和RPG中心で書いています)。勿論ゲームの品質やアイデアが向上することは大歓迎ですが、それにより開発スパンの更なる長期化やそれに伴うコスト問題にも直面します。要するに悪循環に陥る可能性もあるのです。

確かに「クリアしてすぐ売る」事を前提としてプレイする事はユーザの自由です。それでも長期間売れ続ける「ゲームソフト」があまりにも少ない事にはやはり不安を感じます(ゲームソフト以外はロングセールを続けているタイトルも多いだけに)。8月末に発売された「AFRIKA」は私の予想通り発売2週間で5万本超の売り上げを記録しましたが、このソフトが今後も毎週5000本程度は売れ続け、年内に15万本程度までジワジワと売れるような業界になって欲しいと思いますね。現在のソフト品質ならば、どのようなゲームソフトにもそれだけのポテンシャルや市場はあるはずです。

そのためには新品購入ユーザへの特典や利点をプラットフォームホルダーを含めて遂行していく必要があるでしょう(勿論進行中のプロジェクトは複数存在するでしょうし・・・)。今でもMGS4のように時限的に武器パスワードが公開されたりしていますし、PS3を含めたネットワークゲーム機では定期的なダウンロードコンテンツ配信によりユーザの繋ぎ止めに成功しているソフトも多々あります。

しかし業界はもう一歩先に進まなければいけないのでは無いだろうか?とも考えています。新品ソフトの購入者は初回アクティベート時のみにポイントが蓄積され、関連情報や同社タイトル体験版の優先配信、DLCの割引配信等のメリットの提供等々とか。要するに、Best等の価格改訂パッケージとは別の考え方で、旧作であっても「新品で買った方がお得」と思わせる手法が求められているのです。

「少し待てば中古で安く出回るから待とうかな」より「新品は少し高いけど、色々とメリットあるからなぁ」と少しずつでもゲームファン達に理解されるような動きを示さないと日本は「ゲーム後進国」から「ゲーム輸入国」になってしまうでしょう。残念ながらHDゲーム事情に限定するとそうなりつつあるのです。

そうなると残された日本発のソフトは脳年齢や体脂肪を調べて「とにかく長生きだけしたい人達向けのオモチャ」や、皆で仲良くワイワイとするだけのパーティソフトだけになる最悪の事態すらあり得ます。日本発の『ゲームソフト』が存在しないなんて寂しいですよね。でも、多くのクリエイターやソフトハウスが「(日本も一応)含めた世界視野」のタイトル開発に進んでいます、日本人が愛した和ゲーは減少しつつあるのです。

いつも勝手な予想を振りまいていますが、私はスクウェアエニックスのゲームソフトにおいて近々「中古売却」に対する具体的なアイデアを提示してくると予想しています。特に「ファイナルファンタジー13」が発売される2009年末までには色々と試行錯誤してくるのでは?とも考えています。願わくば購入者が喜ぶような方策であることを期待したいものです。強力なブランドイメージを持つスクエニが先鞭を付ける事には大きな意味があります。

少なくともテなんちゃらの経験値販売等は単なるアイマスからの流れに乗った「ファンから搾取する仕組み」の派生ですから、挑戦でもなんでもありません。メディアヴィジョンもSCEとの繋がりは薄くなっているし、日テレからの派生組はほぼ全滅状態ですねぇ。


なお、これは椎名某が代表になって毒悪を振りまいている「権利者」達とは違う考え方です。

私は「良いものを創り上げたクリエイター達には相応の報酬が与えられる」べきであると考えているだけです。中古売買に関しても、クリエイターや企業に新品同様の利益がきちんと還元される仕組みさえ効果的に機能しているならば問題はありません。B-CASも同様で、メディアや機器に均等に課金して吸い上げた利益が適正にコンテンツのクリエイター達に還元される事が「不可能」であり、それが「健全」だとは考えられない皆から反発される事を彼らは思い知らなければいけません。

椎名某達の言葉を借りて極論を言えば、「魅力のないコンテンツしか創れないクリエイターや企業は干上がっても仕方ない」と私は考えているのです。

さて、最後まで読んでいただいた方が何名存在するのやら・・・。書いた私ですら推敲中に10回ほど読んでいて頭が痛くなってきたぐらいだったり(笑)

SPORE | EA エレクトロニック・アーツ


SPORE スポア SPORE スポア


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SPORE 初回限定版 プレミアムアートブック付き SPORE 初回限定版 プレミアムアートブック付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

今ならPSP-2000もお得!


新型のPSP-3000好調な売れ行きのようですね。Amazonでも通常価格で購入できるのは現状ではミスティックシルバーのバリューパックのみになりました(9/14 21:30時点)

しかし、思ったよりもミスティックシルバー、人気がないなぁ・・・。私は一番気に入って注文したのですが・・・・。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS) PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今となっては新機種発売前の現行機種ですが、新品がお安く購入できます。PSP-3000の発売日は10月16日ですので、それまでにプレイしたいソフトがあるならば購入するのも手ですよね。それに3000には存在しないカラーもありますし。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ローズ・ピンク(PSP-2000RP)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

HDMI2系統分配+切替え出力可能HDMIセレクタ「EG-HDMI402」


私が愛用しているエバーグリーンのHDMIセレクタ「EG-HDMI402」が楽天に復活しています。「うひょう」と思ったのですが、よく見ると「保証・サポートなし」との表記が・・・。

楽天のページによると「この商品は、後継機種への移行等に伴う在庫処分特価品です」との事でしたので、本当に「後継機種」が登場するならば別に問題はありません。確かにこの機種、高機能だけに相性問題はいろいろと散見されますからねぇ。たまたま私の環境では無事に動作しているだけとも考えられますし(それでもたまーに認識不良は発生する)

一応、現行商品で「HDMI2系統以上の出力で、分配+切替え出力が可能」なセレクタやAVアンプはあるのかなぁと調べてみました。AVアンプの方は5系統以上の入力に絞りました。

値段の後の記号は下記の通り

○・・・分配+切替え出力が可能
×・・・切り替え出力のみ可能
△・・・分配出力のみ可能

HDMIセレクタ
エバーグリーン「EG-HDMI402」4in/2out 3万円弱 ○
Donya「DN-HDMI4200MT」4in/2out 1万円弱 ×
トリニティ「TR-HDMI-402」4in/2out 2万円弱 △
マランツ 「VS3002-E1-B」6in/2out 3万円弱 ×


AVアンプ

Sony「TA-DA5400ES」6in/2out 25万前後 ×
ヤマハ「DSP-Z11」5in/2out 55万前後 ×
デノン「AVC-A1HD」6in/2out 48万前後 △
パイオニア「SC-LX90」6in/2out 75万前後 ×

参考
デノン「AVC-3808」3in/2out 15万前後 △
パイオニア「SC-LX81」4in/2out 33万前後 △

※デノンはメーカー確認中ですが、恐らく「分配」のみ。

私も少しの時間で調べただけですので確証はありませんが、改めてまとめてみると「分配+切替え出力が可能」なセレクタ/AVアンプは「EG-HDMI402」以外には存在しない事になります。でも、「不具合(クレーム)が発生する可能性が高い機能」を嫌がるメーカーの心理は判らなくもありません。HDMI自体の規格がユルユルなのも大きな原因ですよね、普及してしまったものは仕方ないのですが・・・。

少し面白かったのはパイオニアの「SC-LX90」から「SC-LX81」を開発する際に「切替」から「分配」に切り替えたことです。

とりあえずエバーグリーンには「本当に後継機種ですか?」とは質問しています。「分配+切替え出力が可能」で互換性が強化された機種が発売されるならば実に喜ばしいのですが、切替えもしくは分配のみに特化されたならば何の価値もありませんね。現行機種を確保しようと思います。

EG-HDMI402(公式ページには一応存在してたり)


[送料\399~]HDMI 1.3 準拠 4入力 2出力 HDMIセレクター:[保証・サポートなし] EVERGREEN EG-H...
Donyaダイレクト HDMI 1.3b 対応 4入力 2出力 Matrix HDMIセレクター DN-HDMI4200MTDonyaダイレクト HDMI 1.3b 対応 4入力 2出力 Matrix HDMIセレクター DN-HDMI4200MT


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トリニティ HDMI v1.3対応切替/分配機(4入力2出力)[HDMI Switcher/Splitter 4x2] TR-HDMI-402トリニティ HDMI v1.3対応切替/分配機(4入力2出力)[HDMI Switcher/Splitter 4x2] TR-HDMI-402


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マランツ HDMIセレクター VS3002-E1-Bマランツ HDMIセレクター VS3002-E1-B


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

100万アクセス企画:「あなたのPS3設置テクニック」教えてください 9/14


ようやく当サイトも100万アクセスを突破しました。開設当初は毎日数10アクセスが関の山だったことを考えると本当に信じられない数字です。毎日垂れ流しているだけの駄文を読んでいただき、本当にありがとうございます。記念にバナーも少しだけ変更していたり(笑)

一応の目標を突破したという事で、以前より告知していた100万アクセス記念企画を案内いたします。いろいろと考えたのですが、若干敷居の高い企画になってしまったような気もしますので、賞金も用意しました。気が向いた方は応募していただければ幸いです。

タイトル通り
「あなたのPS3設置テクニック」を写真で募集します。

私は以前、自室のPS3設置写真を掲載しました。このときは「縦置き、横置きいろいろあるけど、PS3の曲面が一番美しいのは縦置き斜めではないか?」との仮定によるもので、私は結構気に入っています。

ゲームかなー: PS3の置き方を変えてみる

ただ、「もっと素晴らしい置き方や、思いもつかないような設置テクニックがあるはずだ・・・」と思い立ちました。そこで皆さんのアイデアを教えていただきたく、今回の企画に持ち込んだ訳です。夏は終わろうとしていますが、エアフローまでを考えた設置テクニックも考慮したいものです。

あなたの「自慢のPS3設置テクニック」を写真で募集する事が今回の主旨です。もちろん写真だけではなくイメージ図でも結構ですが、そちらの方が難しいと思います。全て文章でも結構ですよ、でももっと難しいと思う(笑)

企画自体は相当前から決まっていたのですが、最後まで悩んだのが募集要項です。もう少しザックリした内容の方が良かったのかもですが、敢えて敷居を高く設定いたしました。

まぁ途中で路線変更する可能性もありますが・・・。

【応募期間】
平成20年9月14日~平成20年9月30日深夜0時まで

【入賞者発表】
10月中には発表予定。
(会社の業務が忙しくなるため・・・)

【投稿方法】
・電子メールによる投稿のみを受け付けます。
・下記「応募フォーマット」に必要事項を入力してください。
・携帯電話やPS3メッセージからの投稿もご遠慮ください。
・投稿先アドレスは「gamekana@gmail.com」までお願いします。

【入賞賞金】
1位 Amazonギフト券 10,000円
2位 Amazonギフト券 4,000円
3位 Amazonギフト券 3,000円
4位 Amazonギフト券 2,000円
5位 Amazonギフト券 1,000円

・ギフト券は応募いただいたメールアドレス宛てに送信致します。
・Amazonギフト券の使い方については各自確認ください。
(ギフト券メールにも記載されています)
・要するに「応募が5名以内なら全員が入賞する・・・かも」ということです(笑)

投稿時の注意点は下記の通りになります。長くなりましたが熟読願います。

※Amazonギフト券やメールアドレスに関する補足及び追加ルールを記載しました。お手数ですが、併せてご確認ください。

ゲームかなー: 「100万アクセス企画」の補足 9/17

【投稿内容について】
・明らかにPS3や周囲の機器が通常使用出来ないと思われる設置画像は不可です。
・写ってはいけない物が画像内に存在しても当方は処理いたしません。
・他ハードが写っていても問題ありませんが、悪意のある配置は遠慮してください。
・解説コメントはなるべく必須でお願いします。
・本体の飾り付けやペイント等の画像でも結構ですが、主旨は「設置方法」です。
・本人は写っていても別に問題ありませんが、黒PS3本体の写り込みにはご注意下さい。当方は処理いたしません。

【画像データについて】
・JPEGファイルにて投稿してください。
・画像サイズや枚数は自由ですが、掲載時には横幅400ピクセル以下に縮小いたします。
 (オリジナルが横幅400ピクセル以下の場合は縮小いたしません)
・なるべく横幅300ピクセル以上でお願いします。
・画像内を加工しないでください(モザイクや明らかな修正等は不可)
・トリミングは自由に行ってください。
・当方ではサイズ縮小以外の加工は行いません。
・不鮮明な写真は再提出を依頼する場合があります
(といっても入賞が保証されたわけではありません)

【その他】
・入賞画像は当ブログに「必ず」掲載いたします。
・メールに本名等の個人情報を記載する必要はありません。
・ブログやサイトの紹介を希望する場合は紹介文やURLを記載してください。
・画像データの返却は行いません。
・入賞者以外の写真を掲載する事もあります(フォーマットにて可否を選択)
・諸事情により掲載画像の取り下げを希望する場合は早急に連絡下さい。
・携帯からの画像および文章の投稿も結構ですが、入賞された場合のチケットは携帯アドレスまで送信します。(そのまま使用できるかどうかまでは検証しておりません)
・ニックネームはPS3ネームである必要はありません。
・なるべく入賞賞金は「PS3に関係する物品購入」に使用してください(笑)

【要注意事項】※必ず守ってください
・原則は投稿者本人の設置画像ですが、家族知人でも結構です。
(ただし、オリジナルであること)
・すでにネット等に投稿されている画像を加工、トリミングして流用しないでください。
・当方は投稿された画像はオリジナルであるとの前提で判断します。
(掲示板等を閲覧していない為です、ご了承ください)
・賞金の送金は入賞作発表後の10日後を目安といたします。
(上記禁止事項に抵触しているかどうかの判断期間とご認識ください)


少し煩雑になりましたが、応募いただいた時点で上記の要項をご理解いただいているものと判断させていただきます。ご不明な点については遠慮なく電子メールもしくはPS3フレンドメッセージにてお願いいたします。

そして最後に大切なことを。
10月中に結果発表を行わなかったり、企画について何も触れなかった場合は・・・まぁそっとしておいて下さい(笑)

【応募フォーマット】

※必須項目
タイトル:
ニックネーム:
コメント(400文字まで):
入賞時以外の画像掲載の可否


※必要に応じて記載
サイトURL:
メールアドレス:

最後に私の設置写真を掲載しておきます。

Ps3lover
タイトル:やっぱ、ダブルでナナメっしょ
ニックネーム:Mandom
コメント:曲線と写り込みが素晴らしい、檜の台は近所のホームセンターで1000個のうちから厳選した「ガタツキが最も少ない」ツーオブサウザント(8割は嘘)
サイトURL:http://mandom.cocolog-nifty.com/
メールアドレス:gamekana@gmail.com

まぁこんな感じです。

追記:入賞者の方には事前に案内を行い、別途コメントをお願いする場合があります。

       
 

PS3ラバーの「Sony Dealer Convention 2008」 9/13


一応「上得意様」待遇(笑)で「Sony Dealer Convention 2008」に参加してきました。実際のところ、SonyStyleでは「XEL-1」しか購入していないので上得意でもなんでもなく、運良く抽選に当選しただけなんですけどね。

イベント会場は品川のグランドプリンスホテル新高輪の「国際館パミール」、1階から3階までの全フロアを使用した立派なイベント会場でした。私は明らかに不似合いな格好だったなぁ(笑)

まぁ詳細な内容は下記のリンク様をご参照ください。私はあくまでもPS3ラバーとしてイベントを見に行きましたので、いろいろと視点は違うと思います。

・「BRAVIA」
一番最初に訪れるフロアです(当イベントはルートが決まっています)。ゆったりとしたフロアに数多くの新作ブラビアが展示されたスペースは新型ブラビアの映像能力の進化を存分にアピールしていましたし、来場者の雰囲気からも好評さが伝わってきました。実際FPDベンチマーク等を行えばどのような結果になるかは気になりますが、液晶の弱点がどこまで改善されているのでしょうか。

噂の「ZX1」シリーズは確かにインパクト十分。近くに寄って見ましたが、本当に薄いしスタイリッシュ。値段はまだまだ高いと感じましたが、来年以降の大型有機ELパネルの動向次第では「壁掛けTV」の候補としてあがってくるかも知れませんね。

そして防水ワンセグテレビ「XDV-W600」。正直、PSPにジップロックしてお風呂に持ち込めばワンセグ視聴もできますし、実はPS3でもデジタルレコーダ(BW830等)のアナログ放送ならば現状でもDLNA経由で再生できます。もちろん、PSPによるリモートプレイにも対応しているのです。SCEも負けずにPSP専用の防水ケース、もしくは防水+ワンセグ内蔵のPSPを発売して欲しいものです。

でも、そういう時だけ「SCEさん、そういうのやめてね」って言われるんですかね?(笑)

・「ブルーレイレコーダ」
最初から判っていた事ですが、ブルーレイレコーダのコーナーではPS3は「存在しないもの」になっています。ディスクアウトしたBD-Rを最新レコーダより相当軽快なXMBで操作し、なおかつ各種ノイズリダクションやI/P変換機能を活用して高画質に再生できるPS3の存在は、「SonyのBDレコーダ開発チーム」からすると「余計な存在」として認識されている事が伝わってきます。

自慢の高画質機能についても、結局は「自宅のTVで映さないと判断できない」と感じた人が大半でしょう。ブラビアは高輝度で見栄えがよい為、どの映像も十分に美しく感じてしまいました。正直なところ「2011年画質」は売りにならず、昨年からの機能不成熟が目立つ製品であると再認識しました。

実際に操作したところ、やはりXMB操作に関しては「我慢できない程ではないが、快適ではない。勿論PS3とは比べられない」レベルです。パナのBW830も再生リスト操作時のレスポンス悪化は「唯一の改悪点ともいえる」部分ですので、そのあたりは低レベルで「同等」「痛み分け」ですね。誰も喜ばないのですが。

唯一気を引いたのはX90/X95/X100/A70で搭載している「お出かけ転送」機能で、専用のスタッフの方が丁寧に説明されていましたし、ウォークマンのフロアでも当機能がアピールされていました。確かに面白いし有用な機能なんですが、昨年から画質等には全く手を加えていない上に今年も上位機種のみの専用機能に止まっています。せめて全機種に搭載するべきでしたね、もしくは録画放送のエンコード転送機能等がほしかったところです。

・「有機EL」
大量のXEL-1が並び、実に圧巻なスペースが異彩を放っていました。様々な環境系映像を流してましたし通行する人々の目を引いていましたね。パネルサイズは同じ11型で、無線タイプ、壁掛け、スタンドアーム仕様に流用できる新型?が参考出展されていました。「今のXEL-1で流用できたりしますか?」と聞いたところ、やはり無理との事で実に残念。

また、27型パネルは未展示でこれまた残念でしたが、今月末に開催されるCEATECにて何かサプライズがあるかもしれませんね。2009年中に20型以上サイズの製品が登場するとかしないとかの噂は絶えず出ていますので期待していますよ。値段次第では・・・もちろん即買いでしょう(笑)

・「α一眼デジタル」
すいません、一眼はキヤノン派ですので触ってもいません。最高でも秒間5コマまでしかラインナップに存在しないのは厳しいですね。私はスポーツ写真が専門ですので最低でもニコンの秒9コマ以上は実現して欲しかった。まぁこのあたりはターゲットが違うということで。

さて、αコーナーでもPS3が設置され「PS3はフォトビューワとしても優秀です」といった感じのポップが張られているのですが、流されている映像はなぜか「ウイイレ2008」でした。本来のフォトアルバム機能のプレゼンを流さない事もアレですが、ウイイレ2008のカクカクした出来の悪いデモを映し出すとは・・・、まさに嫌がらせとしか(笑)同じゲーム映像を流すならば、せっかくαシリーズとタイアップした「AFRIKA」が発売されたばかりだというのに・・・イベント企画担当は本当に何を考えているのでしょうね?

余談ですが、むかーしのカメラマン仲間で唯一ミノルタ機(α-7700i)を愛用していた人がいました。本名も知らない人ですが、皆が勝手に「ミノさん」と呼んでいたのが今でも記憶に残っています。今でもミノルタ機を使っているのだろうか、そして彼は今でも「ミノさん」と呼ばれているのだろうか・・・。余談ついでに、OM350-F2.8を使っていた人だけは「師匠」と呼ばれていたなぁ、彼も本名を知る人がいなかったような(笑)サンゴニッパチなんて今でも後継レンズが出てこないけど、結構サッカー撮影とかでは便利かも。

・総括
PS3ラバー、そしてSONYファンとしては実に残念なイベントでした。個々に魅力的な製品が発表されているとは思うのですが、グループ製品全体を総括したプロデュースと言いますか、もう少し効果的な宣伝やプレゼンテーションができるのでは?と思います。PS3やPSPの件はほんの一例です、素人でも気づくような歪みを納得させるだけの理由が見つからないのです。

結論ですが、私はSCEファンであってSonyファンではなかったのかも知れない・・・と気づいてしまった日。来年にはSonyファンに戻れるようにがんばって貰いたいところです。

・おまけ
唯一ほしいと思ったデザインの商品がこれ。別に新品でも何でもないのだが・・・笑顔にしか見えませぬ。帰宅してから値段を調べたら16万円強とのことで断念しました。2万ぐらいならネタで購入していたかもなのに。結構評判のよい機械のようです。

ソニー リニアPCMレコーダー PCM-D1 ソニー リニアPCMレコーダー PCM-D1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
ソニーディーラーコンベンション2008:人についてくる“有機ELテレビ”、ソニーの新提案 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

ソニーが基本的に好き。: 今日は、「Sony Dealer Convention 2008」

ソニーが基本的に好き。: 「Sony Dealer Convention 2008」に行って来た雑感。

       
 

購入予定Blu-ray「ウィンターイルミネーション 光の風物詩」


数多くの環境ソフトを発売している「シンフォレスト」から初のブルーレイ作品が登場します。それが今回紹介する「ウィンターイルミネーション 光の風物詩」ブルーレイ版です。発売予定日は10月23日です。同じ内容のDVDビデオ版が1カ月ほど先行して発売され、値段も1000円ほど安くなっています。

しかしこの作品に少しでも興味があるならば「ブルーレイ版」をお勧めします。

DVDビデオは古いSDテレビならば十分に実用的だと考えている人も多いでしょう。確かに条件の良いロケーションの映像ならば納得できる(満足できる、では無い)場合もありますが、夜景とイルミネーションの組み合わせは、DVDの性能で魅力を引き出す事は不可能です。14インチTVに黄色ケーブルで接続してもBDとDVDの差は判るでしょう、物の善し悪しが冷静に判別できる知性と理性をお持ちの方なら。

実際のところDVDの限界は映像解像度だけではありません。転送速度の上限や採用コーデックの限界による映像破綻の方が見る側に不快感を与えます。地デジやBSデジタル放送もそれなりには普及しつつあるでしょうし、導入されていない人でも「デジタル放送は画質が良い」という認識を大半は持っているでしょう。まぁ特に地デジ程度が「高画質」と認識される事は将来的な弊害も多いのですが、SD放送よりマシなのは事実です。

少しずつでもHD放送の魅力が普及しつつある中、DVD作品のメリットは「安くて少しだけ早く入手できる」だけの事です。個人的には500円ぐらいなら納得できる(満足できる、では無い)価格だと思います。

さて、「ウィンターイルミネーション 光の風物詩」の収録内容は下記のとおりです。

・さっぽろホワイトイルミネーション(北海道札幌市)
・2007SENDAI光のページェント(宮城県仙台市)
・東京ドームシティ ハッピークリスマス2007(東京都文京区)
・多摩センターイルミネーション(東京都多摩市)
・横浜ワールドポーターズ Fantastic Christmas(神奈川県横浜市)
・宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい(神奈川県愛甲郡清川村)
・ラグーナ 蒲郡 ウインターイルミネーション(愛知県蒲郡市)
・なばなの里 ウインターイルミネーション 冬華の競演(三重県桑名市)
・OSAKA光のルネサンス(大阪府大阪市)
・神戸ハーバーランド 神戸ガス燈通りのイルミネーション(兵庫県神戸市)
・倉敷チボリ公園 光で紡ぐ冬のチボリ 光の彩典(岡山県倉敷市)
・天神のクリスマスへ行こう2007(福岡県福岡市)
・いとまんピースフルイルミネーション(沖縄県糸満市)

コーデックはMPEG-4 AVC/H.264で収録時間は81分ですので、BD1層でも十分なビットレートが確保できると思われます。理屈上では81分ならば常時35Mbpsでも片面1層で収まるのですからBDの容量恐るべしですね。

まぁ発売前の作品ですし、高精細なスクリーンショットが見つかりませんので実際に視聴しない限りはレビューも出来ませんが、日本各地の美しいイルミネーションが1枚のディスクで楽しめる贅沢な映像作品です。

シンフォレストからは素晴らしく魅力的な環境映像作品が多量に発売されています。近年の作品はHD収録されていると思われますので、過去資産のブルーレイ化にも力を入れていただきたいですね。

公式サイト
シンフォレスト

ウィンターイルミネーション 光の風物詩(Blu-ray Disc)ウィンターイルミネーション 光の風物詩(Blu-ray Disc)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「MotorStorm 2」体験版プレイしました 9/13


ちなみにこの記事が記念すべき1600記事目です。
偶然ですが、私が今年一番楽しみにしているソフトの記事で飾る事ができました、実に喜ばしいことです。

さてさて、待ちに待った「Motorstorm:Pacific Rift(MotorStorm 2)」の体験版が配信されました。現時点で体験版が入手可能なPS3ユーザは北米PSNにて有料配信されている「Qore EP4」の購入者と、欧州アカウントを所有している「ラッキー」な一部の人だけのようです。

体験版に収録されているのは「Rain God Spires」の1コース、ゲームモードはシングルプレイヤーと2画面分割の対戦モードです。使用可能車種はバイク、レーシングトラック、モンスタートラックの3車種で、対戦モードではバギー、ラリーカー、レーシングトラックが選べます。残念ながらオンラインモードは体験版では実装されていません。

下記スクリーンショットを見ていただければ判りますが、言語を日本語に設定していると自動的に日本語表記になります。タイトルロゴだけは「Motorstorm:Pacific Rift」になっていますが。あと、○×ボタンの表記が一部逆になっていますが、北米タイトルでは珍しくありません。正式日本版では修正されているでしょう。

今回は珍しくスクショを多く張ります。勿論全て私のPS3実機からの映像をキャプチャしました。安物のキャプチャカードでこの画質ですから、実機映像はさらに美しいと考えていただいて結構です。画像をクリックするとフルサイズ画像に切り替わります。


Ms2_01

Ms2_02
いきなり日本語、これは助かる
Ms2_02a
マシン選択の軽快さは快適を通り越して笑えるレベル
Ms2_03
さてレースが始まる
Ms2_04
うひょう
Ms2_06
画面分割もあるでよ
Ms2_07
こいつがモンスタートラック
Ms2_09
キャプチャしてたら転倒しちゃいました
Ms2_10
落ちちゃいました
Ms2_11
コース終了後も丁寧に日本語で宣伝してくれる、買わねば・・・


最初に体験版をプレイして「エボリューションスタジオは会社名通り遠慮なく『進化』させちゃったなぁ」とレーデン氏風に感じましたね。逃げずに「正統進化系」続編を作り上げた事は評価したいですし、インタフェイス等の改善にも手を抜いていません。

初代モタストを楽しんだ方なら間違いなくお勧めできますし、レースゲームにそれほど縁がない人にも是非とも手にとって遊んでもらいたい作品です。任天堂とはまた違った若干毒のあるソーシャルなゲームソフトとして受けるかもしれません。

不確定要素はオンラインモードのインタフェイス周りやレスポンス等ぐらいで、オフラインモードでの操作感覚は実に簡潔明瞭で軽快です。初代モタストは車種選びですら苦痛になるほどのロードが発生していた事を考えると当然とも言える改善ですが、まぁ笑ってしまうほどの軽さです。オンライン関係では今度こそ世界中の対戦サーバが共有になる事を期待したいものです。

体験版のコースは全体的に初代モタストに近い雰囲気でした。製品版では更にバラエティ豊かなコース、そしてオンライン対戦、4人対戦まで対応した分割画面モード等々が期待できる訳です。厳密には系統が違うとはいえ、先週体験版が配信された「Pure」とは全てにおいてレベルが違う「上質のエンターテインメント作品」だと確信しました。

体験版の時点で欠点を見つける事は本当に難しいのですが、些細な点を敢えて書くとするならば「オフラインモード時の敵AIが少し賢く(真面目に)なったかな?」という点と、「クラッシュ時のスローモーションが無くなった?」事、「今作もリプレイモードが存在しない事」です。体験版ではオプション設定が出来ませんので、製品版では最初の二つは設定で回避できる可能性があります。

まぁリプレイに関してはやっぱり難しいですかね・・・見えないところで三味線弾いてる訳ですし(笑)

なお、日本では既に11月20日発売が公式ページに表記されていますが、北米では1カ月程早い10月28日発売がPS.BLOGにて発表されました。「Qore EP4」内に「体験版は30日独占」と記載されていますので、北米PSNに通常配信されるタイミングとしては10月2日もしくは10月9日になると思われます(Qore配信は9/4だが、モタスト2体験版は9/11配信の為)

当作品は映像の素晴らしさも確かに人の目を惹きますが、このゲームの本質はやはり「遊んでナンボ」です。より多くの人に「MotorStorm 2」の素晴らしさを感じ取ってもらいたいですね。勿論TGS2008でも体験版以外のコースが走れるかもですので、様子は確認してみます。

私は「MotorStorm 2」体験版を一足早く遊びたい、その為だけにバカ高い北米PSNカードを購入してしまった大バカものです。でもそれだけの価値はあった、購入してよかったと思いましたね。今後はもう少し賢いチャージ方法を考えなければ・・・ですが。

そいやこの3連休の間に北米/欧州/香港アカウントの取得方法ページを作りなおさないとね。暇だと言える人が本気で羨ましくなる程の自由な時間の少なさが恨めしい。

公式ページ
MotorStorm2(モーターストーム2)

関連記事
PlayStation.Blog ≫ MotorStorm Pacific Rift crosses the finish line October 28th

MotorStorm 2 dated for North America :: PlayStation Universe (PSU)

MotorStorm 2 out in North America on October 28 - MotorStorm: Pacific Rift for PS3 News - VideoGamer.com

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ MotorStorm Pacific Rift will release on October 28 in the US

News: Motorstorm 2 demo out today - if you're lucky - ComputerAndVideoGames.com

MotorStorm 2 ploughing into October News // PS3 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

PS3 Attitude: MotorStorm Pacific Rift Gets Release Date, Umbrella in its Drink | PlayStation 3 news with bite

News : MotorStorm Pacific Rift coming to PS3 on October 28 [PS3] - from GamePro.com

IGN: MotorStorm: Pacific Rift Gets Dated


モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PS3システムソフトウェア Ver2.50を予想する


システムソフトウェアVer2.40へのバージョンアップが2008年7月2日だった事を考えると、次のメジャーバージョンアップは10月前後、TGS2008直前あたりかな~と期待しています。(Ver2.30は4月15日)

海外サイトでは「スクリーンショット撮影機能」が噂されていますが、私は恒例の日本向け?とも思われるAV関連機能強化について書きたいと思います。

グループ内機器との連携効果、およびハイビジョンレコーダの普及、そしてAVファンへのインパクトを考えると「DTCP-IP」再生(録画)対応が最有力候補でしょう。何故か2台購入してしまったDMR-BW830も今年から「DLNAクライアント」機能を有していますし、勿論DTCP-IPもサポートされています。

ここでPS3がDTCP-IPに対応、しかも「スカパーHD」のDLNA経由の録画機能にまで対応するようになれば、AVファンの見方も大きく変わるでしょう(今でもAVファンからPS3は高い評価を受けていますが・・・)

更にDTCP-IP経由で再生した番組が各種ノイズリダクションやI/P変換等の恩恵が受けられ、XMBの軽快操作で扱えるならば何も文句はありません。

何しろ今年発売されたSonyのブルーレイレコーダは「スカパーHD(Sony製)」のHD録画には対応しておらず、「赤白黄ケーブル経由で録画してください」と真面目に回答された時には怒りすら呆れすら感じない程の感情に陥った訳です。私はもうDケーブルすら使っていない状況だというのに・・・。

私も明日9月13日には「ソニーディーラーズコンベンション」に出席させていただきますが、既に参加された方のレポートによるとSony新BDレコーダも画質に関してはおおむね好評であっても、やはりレスポンス等に関しては芳しい評判を聞きません。このあたりは私自身が使ってみて判断する予定ですが、もし私の妄想が実現してPS3とBDレコーダが弱点を相互補完する計画だったならば・・・。

本当にSonyやSCEを見直すのですが、まぁ期待は薄いかな・・・。

私は良いものしか購入しない人ですが、基本はSonyファンのつもりです。現状のパナ製品が溢れつつある私の部屋をなんとかしてくれ、がんばれSony。

「期待は裏切られるものである、そして失望から信用を取り戻すには10倍の努力と結果が必要である」

       
 

「ウイニングイレブン 2009」発売日決定


「ウイニングイレブン 2009(PRO EVOLUTION SOCCER 2009)」の発売日情報がコナミ公式に発表されました。プラットフォームや地域によってバラバラですので、主要フォーマットに絞りました。

PS3/Xbox360/PC版
欧州:2008年10月16日
北米:2008年11月11日
日本:2008年11月27日(PC版は予定なし)

PS2版
欧州:2008年10月30日
北米:2008年11月11日
日本:2009年

PSP版
欧州:2008年11月06日
北米:2008年11月11日
日本:2009年

売りである「UEFAチャンピオンズリーグモード」のトレーラーが配信されています。

これだけ早期から情報を出し続けても事前評価や期待値が落ちない「FIFA 09」やEAの開発陣が尋常では無いだけで、「ウイイレ 2009」も正常に進化はされていると思います。日本代表が使えるはずですし、従来のファンも多いでしょう。

そして何より今年は日本においての重要な「HD機キラーコンテンツ」として突如浮上した事「戦略商品」としての価値も大きいのです。上記スケジュールを見ていただければ判りますが、PS2/PSP/Wii版の日本発売は2009年で、PC版はローカライズ予定が今のところありません。

要するに「最新のウイイレを今年中に遊びたければHDゲーム版しか選択肢が無い」のです。正直、商売優先のコナミがこのような展開を行うとは思っていませんでした。ローカライズに優先順位をつけるならばPS2やWii版を先にリリースすると思っていましたので。

それまでにはDS3同梱のお得なPS3本体もアナウンスされるでしょうし、出来ればウイイレパックも出して欲しいですね。

私自身はゲームとして「FIFA 09」が今年も全ての要素で完勝である事は確信しています。デモはまだ未プレイの段階ですが、このような予感は外れた事はありません。コナミ側のコメントも、いまだにブランド力に頼っていると感じられる部分に自信のなさを感じますし。

しかし、「ウイニングイレブン 2009」には日本のゲーム市場を時代遅れのSD機からHD機へと誘導する為の重要な役割が与えられることになるのかも知れません。どうせ世界的にはFIFAの方が売れるでしょうからEAとしては困らないでしょうし。私たちサッカーゲームファンは「FIFA 09」を普通に選ぶでしょう。いかに一般層に「ウイイレ2009」を売り込むのか、PS3の先進性を世間にアピールできるのか?SCEJの手腕が問われる事になりそうです。

ちなみに体験版は製品発売の3週間ほど前ぐらいとの情報もありますので、9月末週ぐらいになるのでしょうか?もちろんゲームの出来が良い事を期待していますし、内容が良ければ私も購入します。

でも実は「FIFA 09」の日本発売日がそろそろ正式に発表されるであろう事の方が重要だったりするのです(笑)謎の空白週間が発生している11月6日に入り込んで欲しいところなんですが、まぁ噂どおり11月13日になるのでしょうね。

関連記事
「ウイニングイレブン」シリーズ最新作 10月16日欧州で先行発売 欧州最高峰の「UFAチャンピオンズリーグ」モードを搭載


FIFA 09 ワールドクラスサッカー(2008年11月発売予定)FIFA 09 ワールドクラスサッカー(2008年11月発売予定)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「WipEout HD」欧州版の価格が決定


配信目前まで迫っていると(勝手に)思っている「WipEout HD」の欧州版配信価格が公表されています。記事によっては11.99ユーロであったり、11.99GBPであったりと少しまちまちの表記があります。うーむ、1ユーロ151円で計算すると11.99ユーロは1810円、1GBPが188円で計算すると2254円になります。

まぁPSNタイトルでは日本と欧米の価格差は結構ばらつきがあります。一時期のSCEタイトルの用に日本版が特別安いというわけでも無かったりしますし、逆のパターンもありますので一概には把握できません。

予想ですが2000円~2500円ぐらいになりそうですね。個人的には3000円以内に収まれば実に良心的だなと考えています。確か、TGS2007にも映像出展はされていたはずですので、日本国内の配信も確定しているはずです。あとの問題は日本版配信の時期だけですね。年内なら私は日本版を購入予定ですが、来年以降になるようなら・・・。

近日中に配信日についても発表があるとの事です、期待して待ちましょう。その時に日本版についても言及してほしいなぁ。

最新トレイラーも配信されていますので一緒に脳汁を噴出させるのだ(笑)


公式
WipEout HD

関連記事
News: WipEout HD priced £11.99 - ComputerAndVideoGames.com

WipEout HD Price?|?TheSixthAxis

WipEout HD price announced News // PS3 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

D+PAD ≫ WipEout HD to be priced at £11.99

WipEout HD to cost £11.99 - WipEout HD for PS3 News - VideoGamer.com

       
 

ゲーム関係の雑談でも 9/12


久々に雑談でも書きます。普段の記事でも余談や雑談が本編以上に長かったりする事が珍しくもなく、「何をいまさら」ではありますが・・・。

まずは私事から。当ブログもいよいよ99万アクセスを超えました。
おそらく3連休中に念願の100万アクセスに達するかな~と期待しています。100万アクセス記念に企画を考えているという事は少し前にも書きましたが、若干敷居が高い企画の為に、賞金金額の設定も含めて少し試行錯誤しています。今週中にアナウンスしますので、興味がある方は是非とも参加してください。

さて、この記事を書いているタイミングは結構微妙だったりします。楽しみにしている「MotorStorm 2」や「FIFA 09」の体験版は9月11日の夜の時点では配信されていません。私としては9月12日の仕事を終えて3連休前の一番の楽しみと考えております。

それでは今週のニュースの中から、少し面白い記事を取り上げます。

試合中の選手の写真、球場でPSPにリアルタイム配信 無線LAN活用で - ITmedia News

私は野球には興味がありませんが、サッカーで実現してほしいサービスですね。日本よりもむしろ欧州のサッカースタジアムでハイライトシーンのムービーや決定的シーンのショットがPSPで独占的に閲覧できるとなると、PSPの価値や需要も高まるものです。ライバル機では越えられない映像表現力の壁をもう少しアピールしたいところです。

しかし、現実的にサッカーの試合は決定的なショットを確実に撮影できる保証はどこにもありません。これはサッカーカメラマン経験者でないと理解し難いかもですが、本当に難しいのです。バッターボックス内でバットを振っている選手を撮影することの1000倍は難しいと断言できます。恥ずかしい話ですが、1試合で2000枚ほど撮影しても使えるコマが数枚だった事すらあります。その時も最高クラスの機材(EOS-1Dmk2+EF400-2.8)を使っていましたので、本当に実力だけではなく運も大きく左右します。

それでもスタジアムに行けばPSPで独占映像が視聴できる、というのは嬉しいサービスですね。富士や鈴鹿のようなサーキットでも同様のサービスが欲しいところです、最低でも順位をリアルタイム送信するとかね。

あー久々にサッカーの試合を撮影したくなってきた(笑)選手がルックアップする瞬間やシュートフォームに入る瞬間を超望遠レンズで追いかけながら撮影するのは実に脳汁が噴出する恍惚のような快感です。まぁ大抵は失敗するのですが・・・。

       
 

「ワイヤレスヘッドセット」プロモーション映像


10月30日に発売予定の「ワイヤレスヘッドセット」のプロモーション映像が配信されています。

本来は「SOCOM:CONFRONTATION」のヘッドセット同梱版のプロモーションと思われますが、機能も使い方も判り易く説明されていますしセンスがあります。私は既に発注済みですが、欲しくなる方も増えるのでは無いでしょうか。当然「Home」にも対応するでしょうから、確保しておくのも手ですよ。

勿論「SOCOM:CONFRONTATION」に興味がある方ならば同梱版が相当にお得です。

個人的には「MotorStorm 2」のボイスチャットバージョンも見てみたいような。私はモンスタートラックで弾き飛ばしたら、その都度「ヒャーハッハー」と叫びますよ(笑)

PLAYSTATION 3用「ワイヤレスヘッドセット」発売決定

PS3 Bluetooth Headset demo video - PlayStation 3 News - QJ.NET


ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOCOM:CONFRONTATION(ヘッドセット同梱版)(オンライン専用ソフト)SOCOM:CONFRONTATION(ヘッドセット同梱版)(オンライン専用ソフト)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOCOM: CONFRONTATION(単品版)(オンライン専用ソフト)SOCOM: CONFRONTATION(単品版)(オンライン専用ソフト)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ストラングルホールド」ようやくPS3版発売。キャンペーンも!


実は今日(9月11日)発売のソフトだったりします。
まぁ本来ならばもう少し早めに紹介するべきだったのですが、Xbox360版は既に5月22日に発売され、3か月以上遅れてPS3版が発売された事もあり、私自身記憶が薄れておりました(笑)海外版発売当時のトレイラーをご覧ください。

なお、YouTubeでは公式配信の映像も視聴できます。
YouTube - strangleholdgame

ちなみに北米では2007年9月18日に発売されていますので、ほぼ1年遅れのリリースになります。また、日本版の表現規制等は行われていない事がサクセスの公式にも明記されております。表現規制が気になる方は念のために公式サイトを再度ご確認ください。

先ほど確認しましたが、現在でも北米PSNで体験版が配信されています。本日発売のタイトルですが、香港アクションが楽しめる作品を一度試してみるのも悪くないでしょう。

また、PS3版向けの発売記念キャンペーンも開催されるようです。興味がある方は是非とも参加してみてください。

余談ですが実はこの作品、北米でもXbox360版より2か月弱遅れてリリースされています。2007年当時の状況から考えるとUE3をPS3に最適化させる事に手間取った事は仕方がありません。。

しかし、現時点でも「Unreal Engine 3」の最適化が開発の遅れの最大要因になっているのかどうか?私は懐疑的だったりします。そろそろ「Unreal Engine 3」をPS3版の開発遅れの原因にする事はデベロッパとしては技術力の無さを露呈しているだけだと世間的にも周知するべきでしょう。

「ストラングルホールド」のような海外初期のマルチタイトルに関してはそういう部分もあったのでしょうが、スクエニの「ラスト レムナント」に関してはパブリッシャからの怪しげな力が働いている事も十分考えられます。エニックスサイドは基本MS寄りで全般的に腐臭が漂っていますが、ラスレムはロマサガの高井氏がディレクションしている訳で、スクウェアサイドから異臭が漂ってしまった事は実に残念です。

UE3に関する開発力の尊厳を守れるぎりぎりの期間は2か月程度の遅れまでだと考えています。要するに2009年1月末までにPS3版「ラスト レムナント」が発売されない場合は政治的理由による遅れであると公表するべきでしょう。(現時点では開発理由とされています)

本当に政治的理由で無いのであれば、ラスレムチームの技術力の無さが世界的に喧伝されるだけの話ですね。まぁ自業自得です。

でも、DS版「クロノトリガー」発売日(11/27)は個人的にはGJ!と思いましたね。1週間前に発売されるラスレムをPS3版待ちに切り替えて買い控えする方も少しは増えるかもですし(笑)

まぁ私はDS持っていないので、どちらも関係なく「MotorStorm 2」のモンスタートラックで周囲のマシンを吹き飛ばして「ウッヒョー!」している頃ですが。

ふ、またもや余談の方が長い記事を書いてしまったぜ・・・。

公式ページ
STRANGLEHOLD|ストラングルホールド

PS3版を買って当てよう!発売記念プレゼントキャンペーン!!

関連記事
ド派手なアクションを決めろ! 『ストラングルホールド』発売


ストラングルホールドストラングルホールド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モーターストーム 2モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クロノ・トリガークロノ・トリガー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラストなんちゃらはPS3版を待ってこちらをプレイしましょう(笑)
       
 

「体験!プレイステーション」次回は9/15と10/26


9月と10月の「体験!プレイステーション」の詳細が発表されました。今まで2回程参加しましたが、両日とも平日でした。今回は9月15日(祝)と10月26日(日)と日・祝であるのが嬉しいですね。

9/15の開催概要は下記のとおり。

場所:新宿駅西口広場イベントコーナー A1
開催日:2008年9月15日(月・祝)
開催時間:12:00~18:00

【発売前タイトル】
・「リトルビッグプラネット」
・「AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~」

【発売中タイトル】
・「AFRIKA」
・「グランツーリスモ 5 プロローグ」
・「みんなのGOLF 5」
・「PLAYSTATION Eye」
・「The Last Guy」
・「ラチェット&クランク FUTURE外伝 海賊ダークウォーターの秘宝」

【映像作品】
・「亡念のザムド」(PV出展)
・「紀元前一万年」Blu-ray

5月/6月に開催された新宿の会場と同じ場所のようですね。LBPやアクアノーツはプレイ済みなので、周囲の人の反応を中心に見に行こうかなと。勿論、美人スタッフのお姉さん達も見たいし(笑)

個人的には10月26日開催時に用意されるタイトルが気になりますね。「MotorStorm 2」「レジスタンス 2」「白騎士物語」あたりが出てくるようだと実に興味深いイベントになります。本当は映像だけでもFF13やヴェルサス13あたりをドドンと100インチスクリーンぐらいで流して欲しいんですけどねぇ。人通りも多いし、それだけでインパクトはあるでしょう。

まぁ新宿の神座(大阪母体のラーメン屋)にも久々に行ってみたいし、新宿は何度行っても楽しい場所です。

公式
PlayStation.com(Japan)|PS World|広告・イベント情報

プレイステーション3体験イベント”体験!プレイステーション”が2008年9月15日と10月26日に - ファミ通.com

       
 

「Soldner-X: Himmelssturmer」シューティングの名を取り戻せ 9/10


平日は縮小更新気味になるかもです。年末に向けて仕事がどうにも忙しい・・・。

昨年12月に1回だけ紹介した「Soldner-X」PS3版が「Soldner-X: Himmelssturmer」として正式に発表されました。トレイラー映像をどうぞ。

いやいや、横シューが大好きだった私にとっては震えが止まらない素晴らしい映像の連発ですね。本当に20年前の私にプレイさせたくて仕方ありません。現在のHD品質でプレイすれば、あまりの興奮で顔じゅうの穴から体液が噴出し、尚且つ今後も正気を保てるかどうか自信が無い程に興奮することでしょう(笑)

確か、X68000版「PHALANX」を最初に見た時も上記のような興奮状態に陥りましたね(笑)あれは音楽も素晴らしかったからなぁ。

さて、PS3版「Soldner-X: Himmelssturmer」は北米PSNにて10月に配信が予定され、他地域は後ほどとアナウンスされています。例の如く日本PSNに関しては蚊帳の外である可能性はありますが、発売のEastasiasoftは香港を本拠地とする会社です。要するに香港PSNに配信される可能性は高いと考えてよいでしょう。個人的にこれは助かる。

もともとはPC用のタイトルですので、PS3用に移植される際にボスやゲームモードの追加、DUALSHOCK3やトロフィー対応、更には1080p映像に対応との事で、単なる移植に留まらないコンシューマ用として十分な強化が施されています。スクリーンショット等を見ても最新鋭ゲーム機用として文句のない映像表現にオールドゲーマーだけではなく、80年代のシューティングブームを知らないゲームファンにも満足できるゲームである事が期待できます。

Soldnerxhimmelssturmer2008090801280

過去に書いた事もありますが、FPS(First Person Shooting)に「シューティングゲーム」の座を奪われて久しくなります。偶然「日本はゲーム開発の中心ではない」との記事をいくつか読みました(その記事に関しては後日感想を書く予定)が、私は日本らしいゲームの象徴が「和RPG」と「2Dシューティング」だと考えています。

私は洋ゲーも好きですが、和ゲーはそれ以上に大好きです。勿論「和RPG」も「2Dシューティング」も大好物です。残念ながら双方とも世界的には「古典的」と表現される事も多いゲームジャンルですが、まだまだゲーマーを引き付ける魅力があると信じています。

日本人クリエイターが「世界視野」を掲げたゲームを製作する時、多くがTPS(Third Person Shooter)系ジャンルだったりします。和RPGはスクエニが世界を驚愕させる作品をPS3用として作り上げてくれるでしょう、あとは世界に誇れる2D-STGを開発するソフトハウスが出てくれば・・と、私は待ち望んでいます。


「1942: Joint Strike」も面白かった事ですし、これを機にジョイスティックを購入することにしました。バリバリ遊ぶぜ!・・・・まぁ時間があればですが。

公式リリース
Soldner-X: Himmelssturmer - eastasiasoft's latest press release related to the upcoming PLAYSTATIONR3 system release

関連記事
Three Speech: Semi-Official PlayStation Blog ≫ Soldner-X: Himmelssturmer screens…

Soldner-X coming to PSN this October :: PlayStation Universe (PSU)

News: Sweet-looking PSN shooter: shots and info - ComputerAndVideoGames.com

IGN: Soldner-X: Himmelssturmer Screenshots, Wallpapers and Pics

ゲームかなー: X68000 PHALANX(ファランクス)


【PS3】◇リアルアーケードPro.3★9月上旬頃入荷予定分


リアルアーケードPro.3(Amazon.co.jpオリジナルカラー:「ホワイト」) リアルアーケードPro.3(Amazon.co.jpオリジナルカラー:「ホワイト」)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リアルアーケードPro.3 リアルアーケードPro.3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」いよいよ来週 9/9


PS3ユーザ待望の和RPG「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」がいよいよ来週、9月18日に発売されます。勿論私も購入します、実に楽しみですね。

特典の「トラスティベルナビゲーションDISC」のダイジェストムービーが配信されています。

さて、私はこのゲームの内容を全く調べていません。2007年春にXbox360用体験版をプレイした時は「固定背景かよ・・・」と購入を断念したっきりです。まぁそのうちPS3版も出るだろうと漠然と考えていたというのもあるのでしょうね。

そして期待通りPS3版が発売される事になりました。過去ブログ記事にも書いたとおり単なる移植を超越したリメイク・・・いや、ようやく「完成版」が発売されると表現しても差し支えが無いと考えています。

でも「新感覚クロニクルRPG」というジャンルはどういう意味なんだろうね。言葉通りなら「ドラゴンクエスト5」なんかは「クロニクル(系譜)RPG」に分類されるのかな。まぁこのあたりも情報を敢えて入手せず、全くの新作として楽しもうと考えています。


さて、私はここで改めて「情報遮断のススメ」を書いておきます。

2chやその他掲示板にて情報を収集される方も多いと思いますが、まず確実にネタバレの嵐になるでしょう(いや、もう既になっている事と思われます)。たとえマルチエンディングに変更されていたとしても、すべてのシナリオや仕掛けが異なる訳ではありません。

オリジナルをプレイされている人やネタバレが気にならない人は問題ないでしょうが、確実に悪意が渦巻くであろう場所に出入りして「ネタバレされた;;」と被害者面しても同情はされません。更に悪意はゲーム関連の掲示板だけに潜んでいるとは限りません、趣味系の掲示板はすべて危険と考えた方が無難です。

私は既に某巨大匿名掲示板は卒業しました。自分自身は煙草を吸った事も卒煙した事もありませんが、経験者によると「何であんなもの吸っていたのだろうか」という気分になるようです。たぶん、それと近い感覚なのでしょう、実に清々しい。

和RPGは演出やシナリオが高いレベルで構成されている事が魅力の一つです。私個人は「アクション性が低い」事も和ゲーの魅力の一つだと考えていますが、これについては後日書きます。

その魅力的なシナリオや演出を、悪意を持って未プレイの人達に広めてしまう行為がいかに下劣な事なのか?学校や職場で話題の映画の結末を自慢げに語る人間が、他人や社会から信用されるかどうか?を考えれば、いかに愚かで誰も得をしない行為であるかは誰もが理解できる事でしょう。(勿論、その行為によりライバル企業から何らかの利益を得ている最下層の輩達が実在するのならば別ですが、だったら尚更近寄るべきではありません。

1990年代初期のネット通信黎明期は「情報をいかに入手するか」に我々は苦慮しました。今は「情報をいかに流出させないか」「情報をいかに選択するか」「情報からいかに身を守るか」に苦慮する時代なのです。

PS3/Trusty Bell ~ショパンの夢~ ルプリーズ

過去ブログ記事
ゲームかなー: 「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

結局「DMR-BW830」×2台体制になる件


先週土曜日にパナソニックの「DMR-BW830」を購入し、噂通りの高い完成度に満足した事は書きました。しかし週明け月曜日に送信されてきた「ご注文いただいたDMR-BW830を本日発送致しました」とのメールを見て愕然としました。

調べてみるとどうやら間違って購入してしまったようで、適当にクリックしてしまう性格を今更ながら悔やむ事になりました。残念ながら発送済みなので返品も不可との回答にまたもや愕然。

オークションで売却することも考えたものの、同時に注文していたX90がキャンセル可能でしたので今年は「DMR-BW830」×2台体制で乗り切る事になりそうです。

それなら最初から「DMR-BW930」にしとけよ・・・とも思いましたが、iLINK経由でスカパーチューナー「DST-MS9」と接続できると思われますので、片方は「DST-MS9」専用、もう片方は「DV-DH1000W」で運用しようかなと考えています。

Sony機に関して厳しい事を書きます。昨年機の不満点を放置した状態での「2011年画質」に価値を感じる人は少ないでしょう。画質に拘る人ほど昨年機の弱点には敏感に反応しているでしょうし、不満に感じない人ならば画質には無頓着である可能性が高いのです。

i.LINK(TS)はSonyとして今後もサポートしない方針である事は既に諦めています。さすがにもう期待していません。

しかし、2番組同時録画時のおまチャプ対応、既に存在しているBD-R6倍速書き込みに対応できなかった事、同時期に発表されたスカパーHDのDLNA経由の録画に対応できなかった事、XMBのレスポンス改善、これらは言い訳できないでしょう。

このあたりは、パナの新型が予想以上に良かった事は言い訳にはなりません。

ただ、個人的にはパナ機で一番嫌なのがリモコンのデザイン。MSに匹敵するセンスの無さで、ビエラ用リモコンも色や形状が似ているのです。あれが3つ並んだ姿はどうにも美しくないですなぁ。

もちろん、今週末の「Sony Dealer Convention 2008」にて予想以上に新型が素晴らしければ追加購入も十分可能性ありですが、はたしてどうやら・・・。


Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 500GB DMR-BW830
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 500GB DMR-BW830
松下電器産業  2008-09-01
売り上げランキング : 3173

おすすめ平均  star
starDIGA DMR-BW830の使用感想

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 320GB DMR-BW730
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 320GB DMR-BW730
松下電器産業  2008-09-01
売り上げランキング : 15915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 1TB DMR-BW930
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 1TB DMR-BW930
松下電器産業  2008-09-01
売り上げランキング : 4859


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「MotorStorm 2」最新トレイラー 9/8


ようやく9月11日(日本では12日金曜日)に期間独占の体験版が配信される「MotorStorm 2」の最新映像が配信されています。

火山地帯をバイクで走りぬける刺激的なステージ映像です。勿論、様々な車種が入り乱れてのドタバタレースのノリは継承されています。詳細な感想は今週金曜日の体験版プレイ後にスクリーンショットを交えながら書きたいと思います。

先週は「Pure」の体験版をプレイしました。「MotorStorm 2」体験版との比較は出来ていませんが、「初代モタストのATVオンリー+α」という感じでした。体験版ステージも仕掛け等にメリハリが感じられませんでしたし、モタストの売りでもあった物理演算されたオブジェクト表現が無いことも物足りない。このゲームはトリックプレイに楽しみを見出す必要がありますね。勿論、SONY製品を購入できない人達への代用品としては十分な出来だと感じました。

関連記事
PS3 Attitude: Motorstorm Q&A; lacking Home support, long jump trophies and lava | PlayStation 3 news with bite

2 New Motorstorm videos: watch out for racers and lava - GameGrep

D+PAD ≫ Dante to appear in MotorStorm Pacific Rift as well?


モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ルミネス スーパーノヴァ」


元セガの水口氏が率いるQ ENTERTAINMENTの代表作?「ルミネス」最新作がPSNタイトルとしてリリースされる事が発表されました。配信時期、価格は未定ですが2008年秋との事ですので遠くはないでしょう。価格もXboxLIVE用の値段から考えると1500円~2000円になりそうです。

「ルミネス」のオリジナルはPSP用として2作発表されましたが、その後はXboxLIVE用として最新作が配信されました。そして2008年度に入ってからはXbox360もしくはWindows用のタイトルしか発売されていない事から、例の如くMSにベッタリのデベロッパに成り下がったのかな?と思っていただけにPS3用タイトルを開発した事は少し意外でしたね。

Xbox360専用タイトルを開発していたソフトハウスが、小遣い稼ぎ程度にPS3用リメイク作品を出してその後はサッパリという最悪の場合もあります。偉大なセガ様出身の水口氏がそのようなセコイ事をするとは思っていません、NNNのような意欲作をPS3用として開発してほしいものですね。

しかし残念ながら私は生まれながらの色弱ですので、色系パズルはプレイ困難だったりします。だからこそQ ENTERTAINMENT制作の他ジャンルゲームをプレイしたいという気持ちもあるのです。

Luminessupernova02

更にどうでもよい話ですが、私の世代では「スーパーノヴァ」と言えばゲームセンターあらしですな。確か人生で2回使うと死ぬ技だったはずなのに終盤では連発していたのを突っ込んでいた30年前、何もかもが懐かしい。

キューエンタテインメント株式会社
※9/6時点ではPS3用タイトルのコーナーが存在しない

関連記事
News: Lumines comes to PSN - screens - ComputerAndVideoGames.com

PS3 News: Lumines Confirmed For PSN?

IGN: Lumines Supernova Coming This Fall to PSN

IGN: Lumines Set for PS3

       
 

「PSPクレードル互換問題」の件


うほ、PSP-2000とPSP-3000は形状的な変化は少ないので対応可能とばかり思っていたのですが・・・。まぁ私は以前の噂どおりPSP-3000でPS3用コントローラが使える事が判明するまではクレードル購入は待とうか・・・と思っていましたが今すぐ確保することに決定しました(笑)

詳しい情報は下記サイト様を参照ください。
【注意】 PSPクレードルの互換について|PSP-23 (にーさん)

でも、PS3コントローラが使えなければ私にクレードルの使い道あるのかな・・・。席の隣にはXEL-1が鎮座しているのでワンセグを自宅で視聴する事は無かったりするし。まぁ確保確保と。


クレードル&D端子ケーブル(PSP-2000/3000シリーズ専用)(PSPJ-15017) クレードル&D端子ケーブル(PSP-2000/3000シリーズ専用)(PSPJ-15017)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クレードル(PSP-2000/3000シリーズ専用)(PSP-S410)クレードル(PSP-2000/3000シリーズ専用)(PSP-S410)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

11月6日発売タイトルが未決定の件について


「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」、結局私は日本版を予約注文しました。現時点では日本でも「11月発売」まではアナウンスされましたが、正確な日付は未定のままです。

ふとPS3用ソフトスケジュールを見ていると気付いてしまう事があります。

10月30日発売予定
・リトル ビッグ プラネット
・グランド・セフト・オートIV
・SOCOM:CONFRONTATION
・山佐DigiワールドSP バウンティキラー
・フラクチャー

11月13日発売予定
・RESISTANCE 2
・ダービータイム オンライン
・侍道3

と、ホリデーシーズンタイトルが同日に競合して多数発売される訳なんですが、何故か11月6日発売のソフトはPS3用としては1本も予定されていません。他機種のラインナップを見ても強力なタイトルは見当たらない状況です。SCEJも主要タイトルの発売日はほぼ発表されましたが、不思議な事に10/30と11/13にSCEタイトルを重複させたりしています。

EAの「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」「ミラーズエッジ」は両作とも11月発売としかアナウンスされていませんので、どちらかのソフトは11月6日タイトルに入り込むかもしれませんね。願わくば「FIFA 09」をお願いしたいところですが、「ウイイレ2009」なのかも知れませんねぇ・・・。(FIFAは11月13日説が濃厚のようですが・・・正式発表はまだっぽい)

そういえば取り上げるタイミングを逸しましたが、今年も実況は西岡・岡田コンビのようです。まぁ要するに去年のデータをある程度流用しているのでしょうが、そのおかげでローカライズ期間が短く済んだと好意的に解釈しておきましょう。来年は倉敷・金子の居酒屋トークバージョンもお願いします(笑)

いや、待てよ・・・。誰もが期待していない「グランツーリスモ5」年内発売がTGS2008の目玉なのかも知れません。確かにそれはサプライズだわ、色々な意味で(笑)

公式サイト
FIFA 09 on Playstation3

FIFA Soccer Blog


FIFA 09 ワールドクラスサッカー(2008年11月発売予定) FIFA 09 ワールドクラスサッカー(2008年11月発売予定)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フラクチャー フラクチャー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ダービータイム オンライン」


どうでも良い話を最初に。
私は関東に知人は数える程しかいない為、関西の知人から「どの辺りに住んでるの?」と聞かれた時、サッカーが好きな人には「市立船橋高校は結構近い」と、野球が好きな人には「千葉マリンスタジアムから遠くはない」と、私と同系統(笑)の人には「幕張メッセから結構近い」と説明しています。

そして競馬に興味がある人には「中山競馬場の近く」と説明しています。行った事は無いですが、地図を見ると本当に近かったりします。

私にとっては縁の薄い競馬の話を出してきたのも、今回紹介するタイトルが9月5日発売のファミ通にて突然発表された「ダービータイムオンライン」だからです。発売は11月13日との事で、これまた急な発表です。正直「何で今まで隠してたの?」と逆にサプライズしてしまう程の唐突ぶりです。

プロモーション映像を張っておきます。

競馬を題材としたゲームで私が知っているのは「ダービースタリオン」、そして「ウイニングポスト」「ジーワンジョッキー」でしょうか。ダビスタは一世を風靡しただけに、さすがの私でも良く知っています。確か、PS3用も予定されていたはずなんですが・・・(笑)

「ダービータイムオンライン」はSCEブランドのタイトルですが、開発しているのはランド・ホーというデベロッパです。調べてみると「ダービー馬をつくろう!」「ダービータイム」「ダビつく」等々の競馬テーマのゲームを数多く製作しているようですし、PSP版「ダービータイム」もSCEブランドとして発売されています。ゲーム内容に関してはそれなりに手慣れていると考えてもよさそうです。

今作の売りは「JRA主催レースとのデータ連動」との事です。私にはピンと来ないのですが、「FIFA 09のアディダスライブシーズン」に近い機能になるのでしょうか?実際の競馬ファンが楽しめる作りになっているのでしょう。

そうなると、もはやお決まりのネタになります。しかし私はしつこいので今後も同じことを書き続けます。

もうね「なぜSCEJはこのタイミングで発表するのか?」これに尽きます。

調べてみるとG1と呼ばれる大きなレースは年中定期的に開催されているようですし、それ以外のJRA主催のレースは毎週のように開催されているようです(競馬に詳しい訳では無いので適当ですが)

せっかくJRAから情報が提供される「競馬ファン向け」のゲームを作っているのに、競馬場や馬券売り場に訪れたり競馬中継を視聴する競馬ファンにアピールする方法はいくらでもあるでしょう。サッカー中継にサッカーゲームのCMを流す事は誰もが考えることですし、至極当然のプロモーション活動です。

いくらゲーマーであっても「競馬ファン」でなければ、これらのゲームに関心を持つ事は少ない訳です。少なくとも「AFRIKA」をどのように一般に周知させるかを考えるより1億倍は簡単に思いつくはずです。

余談ですが、9月6日時点のSCEJソフトウェアリストで「ダービータイムオンライン」のジャンルが「アクションシューティング」になっていますし、MotorStorm 2が未だに「2008年秋予定」のままだったりします。以前もアクアノーツが発表された後もしばらくはAQUAがリストに残されていたりしました。現実的な話としてはファミ通に合わせて発表される事が多いので、サイト更新が金曜日になります。そうなると担当者も土日が休みでしょうから、間違って更新されていても週末は放置されたままになります。はっきり言って企業として無様ですのできちんとチェックして欲しいですね。

SCEJソフトウェア

でも、ランド・ホーってPS2版SEGA AGESの「パンツァードラグーン」を開発してたりするのね、PS3で最新リメイクしてくれないかしら。

公式サイト
ダービータイム オンライン

LAND HO!公式

『ダービータイム オンライン』競馬ファン必携の一本が登場 - ファミ通.com


ダービータイム オンライン(オンライン専用ソフト) ダービータイム オンライン(オンライン専用ソフト)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジーワンジョッキー4 2008 ジーワンジョッキー4 2008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

BDレコーダの1T機はもう不要だと思った


えー、少し前に書いた「Sony BDレコーダBDZ-X100について 9/5」と言う記事が未だに凄いアクセス数だったりします。まぁ、Blu-world Watch様のサイトで取り上げられた事が大きいのですが。

結局今年もパナソニックの「DIGA DMR-BW830」を購入しました。今先ほど買って帰ってきたところだったりします(笑)あとSonyの「BDZ-X90」も発注していますが、こちらは来週中の到着になりそうです。

私がBDレコーダを選ぶ際には、AVC記録にもAVCRECにも興味がない為にDR録画がいかに快適に管理、視聴、保存できるのかだけが焦点になります。

昨年の時点ではBD-Rも安くは無かったので、1T機に魅力を感じつつもSonyからは1T機が発売されず、松下のBW900は品切れの上値段も不当に高く感じられたのでBW800を購入しました。EPGやレスポンス等に不満はあったものの、全般的に良く出来たレコーダだったと思います。

しかし今年は状況が変わりました。BD-R25GBもセット価格ならばAmazonでも1枚450円、割高だったBD-R2層ですら5枚セット価格ならば1枚あたり1000円強にまで値段が下がっています。現在のHDD価格を考えても、500GB機と1T機の価格差に相応の価値は見出す事は私には出来ません。

ということで500GB機を2台購入することにしました。BW800は近々知人に売却することになると思いますので、完全に観て消し確定の番組は日立の1T機「DV-DH1000W」に録画して、万が一残したい番組はiLINKでBW830にムーブすれば良いだけです。

来年こそはスカパーHDのHD録画モードも含め、即買いしたくなるようなレコーダをSonyには作って欲しいものですね。


追記:別記事にしようと思いましたが詳しい検証は各サイトが行っているので追記しておきます。

BW800とBW830のデータカットの効果(もちろん同じ番組で比較)

地デジ放送(30分)
 BW800:3,429MB
 BW830:3,085MB

BSデジタル放送(30分)
 BW800:4,719MB
 BW830:4,213MB

1割程度はデータが減っていますね。これは実にうれしい、まぁパナが無駄なデータを今まで保持していただけなんですが。

メニューやEPGのレスポンスも若干ですが改善されています。決して「サクサク」では無いので、「改善した!」とアピールするほどではありませんが・・・。


TDK 録画用ブルーレイディスク 25GB BD-R(1回録画用) 4X ホワイトワイドプリンタブル 20枚スピンドル BRV25PWB20PS TDK 録画用ブルーレイディスク 25GB BD-R(1回録画用) 4X ホワイトワイドプリンタブル 20枚スピンドル BRV25PWB20PS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TDK データ用ブルーレイディスク 50GB BD-R(1回録画用) 4X ホワイトワイドプリンタブル 5mmケース 5枚パック BRD50PWB5S TDK データ用ブルーレイディスク 50GB BD-R(1回録画用) 4X ホワイトワイドプリンタブル 5mmケース 5枚パック BRD50PWB5S


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Naruto Ultimate Ninja Storm」プレイ動画 9/6


北米では発売日も10月16日に決定している「Naruto Ultimate Ninja Storm」のプレイ動画が大量に配信されています。その中でも気に入った映像を張っておきます。

プレイ映像でこの迫力、演出は凄いの一言ですね。さすがはPS用のキャラクタゲーム、そしてNarutoゲームを作り続けてきたCyberConnect2です。バンナム自体のソフト開発能力は世界でも最低ランクに位置するだけにCyberConnect2の技術力の高さ、キャラゲー作りの上手さ、原作に対する愛情が一層際立ちます。

2週間前の映像になりますが、GC2008前のCyberConnect2社長・松山洋氏インタビュー映像を張っておきます。ネタバレ映像も多いですが、原作ファンなら問題は無いかな。

松山社長の「UBIからもNaruto(Xbox360版)出るけど2番だね、うちが1番だから。HAHAHAHAHA」にはしびれます。怪傑ズバットのような自信満々のセリフをこの時代に聞けるとは思いませんでしたが、出来ればその前に「チッチッ」と指を振って欲しかったところ(笑)※

まぁその自信も納得できる程の映像ではあります。

体験版でも日本語の吹き替え音声が収録されている事もあり、日本国内での発売も北米から大きく遅れる事は無いと思われますが、残念ながらCyberConnect2の公式ページでは正式タイトルすら未だ表記されていない状況です。更にバンナム公式ページでは発売予定リストには掲載されておらず、「未定」扱いですらありません。(インタビューでは海外が先行発売される事もコメントされています)

この状況は「これだけ素晴らしい出来のNARUTOゲームが世間に知られてしまってはPS3が子供に注目されてしまうではないか!」と、どこぞやの圧力が掛っているのでは?と邪推してしまうほどの冷遇ぶりです(笑)この夏には新作映画も公開されたばかりだと言うのに・・・。

さすがにTGS2008期間までには具体的に発表されるでしょうし、今年中には発売されるでしょう。CyberConnect2公式にも一応「2008年始動」と記載されていますし。「ガンダム無双2」が12月4日ですから、それ以外のタイミング、冬休み需要とクリスマス需要を見越して12月25日あたりになるかも知れませんね。

余談ですが盆休み期間中に「ナルト」の漫画原作を最新週まで読みました。「第2世代インフレ漫画」ジャンルの正統作品として楽しませていただきました。原作はクライマックスに向けて進行中と思われますが奇麗な終わり方を期待したいですね。

※調べると松山社長は私と同い年(1970年生)。ズバットはほんの少し世代がずれているかも~。
Naruto
なかなかイカシタ海外パックショット、ロゴは「バンナム」なのね(笑)

海外公式は色々と充実!
NAMCO BANDAI Games - NARUTO? Ultimate Ninja Storm

未だに正式タイトルすら未発表・・・
NARUTO-ナルト- PS3 PROJECT サイバーコネクトツー

バンナム公式では存在すら確認できず・・・
バンダイナムコ家庭用ゲームソフト一覧

関連記事
Videos of Ultimate Ninja Storm - Gamersyde

Naruto: Ultimate Ninja Storm Hands-On Preview

SCRAWL: Naruto: Ultimate Ninja STORM: Five New Gameplay Videos

       
 

「Qore Episode4」購入、「MotorStorm 2」体験版は9/11配信


「MotorStorm 2」体験版に惹かれてPSNオンラインマガジン「Qore Episode4」を購入しました。値段は2.99ドルですから週刊ファミ通と同じぐらいですね。ただ、PSNチャージ方法が現時点では限られている(噂のEntropayも現時点ではうまくPSNに認識されない状況だったり・・・)だけに気軽にホイホイとダウンロードする気にはならないのも事実だったりします。

タイトル通りですが、30日間独占とアナウンスされていた「MotorStorm 2」体験版は翌週の配信になるようです。最初は何度メニューを押してもダウンロードされないので「うほ、またもやリージョンチェック?」と焦ってしまいましたから。まぁ翌週配信される事はPS.BLOGにも記載されていますが、ちょうど「FIFA 09」の体験版とも重複するんだよなぁ。

さて「Qore」初体験の感想ですが、今年の春にリニューアルされたStoreと同様に専用プログラムのおかげもあってレスポンスは快適です。独占インタビューや高品質な映像もふんだんに含まれていますので相応の「質」は提供されていると思いますが、「量」としては少し物足りない部分もあります。毎週配信ならばともかくですが、月1回の配信ならばもう少し目玉タイトル以外の情報も盛り込んで欲しいですね。

EP4の目玉特集は「LittleBigPlanet」「BioShock」「MotorStorm: Pacific Rift」「Prince of Persia」です。映像を見ているだけでも十分楽しめる内容です。でもまぁ、やっぱりVeronica Belmontさんのハイテンションぶりには違和感を感じるなぁ、日本人男性にも好まれる雰囲気の美人だけに勿体ないような(笑)

トリガーボタンを押したらミニゲームも遊べたりします。

気になる部分としては、Qore内では「Select=×」「Cancel=○」で統一されています。海外では逆なんだよなぁ・・・と久々に文化の違いを感じてしまいましたね。また、年間購入すると「Calling All Cars」がダウンロードできるようなんですが、いろいろとお得なサービスがあるならば年間購読も悪くないのかなと。でも、年間購読の方法がわからん(笑)もう少し調べてみよう。

関連記事
PlayStation.Blog ≫ PlayStation Store Update

       
 

「MotorStorm 2」vs「Pure」デモ対決は今週(追記あり)


注意)MotorStorm 2の体験版がオープンになるのは9/11のようです・・・。

「Pure」体験版は欧州PSNに配信が確定、そして「MotorStorm 2」体験版はQore EP4への先行配信がアナウンスされています。海外アカウント所有、そしてモタスト2に関しては北米Storeへのチャージが必須になります。

私は滑り込みで北米アカウントへのチャージも完了しておりますので、年末の2大オフロードゲーム体験版を同じタイミングで楽しむ事が出来そうです。見た目が似ているだけで全く違うジャンルだと考えていますが、お互いがゲームの質で競争する事は悪いことではありません。

最近は体験版配信に関してもPS3購入当初のような驚きや喜びが薄れつつあるなぁと感じつつあります。でも、今週は本当に楽しみです。

なお、「Pure」は北米では9月16日発売予定です。日本での発売予定は未定・・・ですが、体験版の出来次第では輸入購入をする事になるでしょう。「MotorStorm 2」は先日も書いたとおり11月20日に日本国内で発売されます。

で、「2大オフロードゲーム」と書きましたが、実のところ「Baja」もあったりするんですけどね・・・。こちらは「自称3大RPG」のテなんちゃらと違ってまっとうな作品なので無視するのも可哀そうです。別の機会に取り上げたいと考えています。

Motorstormpacificrift20080820101347
「MotorStorm 2」
Pure20080820034948034
「Pure」

関連記事
Pure and Motorstorm Demos Race to PSN This Thursday | PS3 Informer

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Pure demo hits Live


モーターストーム 2
B001CSPSJW
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2008-11-20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

Sony BDレコーダBDZ-X100について 9/5


Sonyに色々質問していたのですが、残念な回答しか返ってきませんでした。

・お出かけ転送の画質はX90と同じ
・XMBレスポンスもX90と同等
・BDメディア認識もX90と同等

これなら値段が安い分だけX90を購入した方がマシですね。せっかくSonyグループにはPS3という素晴らしいBDプレイヤーが存在するというのに、レスポンスや認識速度等の基本的な部分に手を加えていなかった事は残念の一言です。

来年の新型に期待して、X90でも今年は購入するとしますか。

       
 

「Home」クローズドベータテスト拡大 9/4


ようやく拡大ですか!と思っていたら、またしても全アカウント落選・・・。

まぁここまで来るとSCEJに厳しい事ばかり書いているブログ管理者との情報がSCEに流出しているとしか考えられませんね(笑)呪われている。

まぁオープンβになれば拒否することも出来ないでしょうから、それまで待つ事にします。勝手にやってください。私は到着したばかりの「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」に現実逃避します(笑)

※現時点ではフレンドの方が1名追加当選されたようです、おめでとうございます。これで「当選者はいない」という最低限の疑惑は晴れた訳だ。

まぁこれに懲りる事なく、今までと変わらず、いや今まで以上に厳しい事を遠慮なく書いていきます。

PlayStation®Home

       
 
ドラゴンクエストXI


【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)



【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4


ニンテンドースイッチ

※本体
【Amazon】ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
【楽天】ニンテンドースイッチ


ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ


注目ゲームタイトル!
3/30 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(楽天)
3/30 ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣(楽天)
4/20 パラッパラッパー(楽天)
4/20 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(楽天)
4/20 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION(楽天)
4/20 ダンジョントラベラーズ 2-2(楽天)
4/27 ガンガンピクシーズ(楽天)
4/27 追放選挙(楽天)
4/28 マリオカート8 デラックス(楽天)
6/22 アライアンス・アライブ(楽天)
6/29 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(楽天) 7/6 オメガラビリンスZ(楽天)
5/25 イースVIII(楽天)
6/1 鉄拳7(楽天)
7/13 ファイナルファンタジーXII(楽天)
グランツーリスモ スポーツ


■通常版 ■Amazon限定付
■リミテッドエディション ■Amazon限定



PS4 PRO ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 500GB
PS4 ファイナルファンタジー15 同梱版

新型DS4 ジェット・ブラック
新型DS4 マグマ・レッド
新型DS4 ウェイブ・ブルー
新型PS4専用縦置きスタンド

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!


【楽天Kobo】全品20%ポイント還元



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ

【ブログ内記事検索】