「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」正式発表


フラゲ情報で明らかにされていたPSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」が正式に発表されました。

Ss4101

国内20万本以上を売り上げたヒットタイトルにも関わらず新作はPSPという理不尽な扱いに納得している訳ではありません。しかし、某ライジングよりはオリジナルスタッフが関わっているだけまだマシなのかな・・・と思いつつ現在公開された情報を基に雑感を書いておこうかと。こういう文章はリアルタイムで残しておくと後々面白かったりするのです(笑)

まずは陣中日誌に掲載されているチーフプロデューサー・田中俊太郎のコメントから。

前作から2年後、1937年のガリアが物語の舞台です。
新しい舞台、新しいキャラクターたちの、新しい物語です。

外伝ではない、正統な続編ということで「2」にしようと。
我々の“本気度”もすごいですよ!

ファミ通に掲載されている同様の記事を最初に読んだときにも感じたことですが、何でしょうね?この違和感。はたして「正統な続編」ってなんぞや?

前作と同じ世界設定で時系列も継承するも、舞台やキャラクターはリセットしている訳で、率直なところ「外伝」と「正伝」の境界線が実に曖昧で判断できません。田中プロデューサーが「正統な続編」と力説するのもハード変更のマイナスイメージを払拭する意味合いに過ぎないのは?と勘ぐってしまいます。

あと、分割マップっぽいですな。

Ss4104

前作の7章は初心者泣かせのステージで私も相当苦労しましたが、シームレスで広大なマップだからこそ表現できたヴァルキュリア人の恐怖は分割マップでは厳しいでしょう。

このあたりのハード制限をどのように克服するのか?が制作手法上の課題になるのでしょうが、「狭くても面白い(気にならない)」には至っても「狭いから面白い」と感じさせる事は難しいでしょうね。

うーん「学園」設定のハンデもありますし、現時点の情報では好意的な事を書くことは難しいなぁ。

PS3の開発ノウハウや3Dデータを放棄するだけの価値やメリットをセガが見込んでいるのであれば、「ヴァルキュリア」ファンとしては冷静に作品の質と結果を見届けなければいけないでしょう。勿論「正統な3作目」をPS3で開発していただく為にも、それなりの利益を出していただかなければ・・・という気持ちもありますし。

同じセガの「エンドオブエタニティ」は2009年冬に発売を予定していますし、「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の発売は来年1月~2月ぐらいになりそうです。前作同様「限定版」も用意されるでしょうが、「PSPgo」用のDL版に限定仕様が存在するのかどうかも気になります。UMDの代わりにプロダクトコード同梱とかになるのでしょうかね?

公式サイト
戦場のヴァルキュリア2 公式サイト

公式ブログ
「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】

関連記事
新作はPSP!--「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の発売決定! - GameSpot Japan
『戦場のヴァルキュリア2』始動!! 戦火の中での新たなドラマは今冬幕開け
セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」を発表 戦略とアクションを融合したシステム「BLiTZ(ブリッツ)」を継承したアクティブ・シミュレーションRPG -GAME Watch
4Gamer.net ― 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」,戦場をPSPに移した続編が今冬発売決定(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)

       
 

「コリン・マクレー ダート2」発売日決定


「DiRT2」こと「コリン・マクレー ダート2」の国内外の発売日が決定しました。海外版は9月8日、Amazonによると日本国内は11月5日に発売されるようです。Amazonは詳細な日付が未定の場合は月末に設定されていますので可能性は高いかと。

最新のゲームプレイトレイラーをどうぞ。

うーん、コンシューマ用レースゲームとして全く不満が無いレベルのグラフィックですが・・・物足りないですね。と言っても「DiRT 2」に文句がある訳ではなく、今までに公開されたトレイラーの殆ど(全て?)がSSS(スーパースペシャルステージ)風だという事に不満があったりします。ラリーの魅力はそこじゃないだろ・・・と私は思ってますので。

最近はチェックも怠り気味ですが、三菱・スバル・トヨタが上位を独占していた時代はWRCに夢中でした。息が詰まるようなナローグラベル、天候に翻弄されるグレートブリテン、恐怖しか感じないコルシカ島ターマック。WRCは大地や自然と戦うモータースポーツなのです。

まぁ確かに「DiRT 2」はWRCに準拠したタイトルでは無いのでしょうが、コリンマクレーの名を冠するレースゲームですからねぇ。キャリアモードの詳細に期待しています。

コードマスターズ公式
CODEMASTERS

関連記事
オフロードレースゲーム期待度No.1『DiRT 2』発売日が決定! 最新プレビュー - Game*Spark


コリン・マクレー ダート2 コリン・マクレー ダート2(PS3)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コリン・マクレー ダート2 コリン・マクレー ダート2(PSP)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~」公式サイトオープン


日本一ソフトウェアのPSP用RPG「アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(てんしのスコア オーパスエー)」公式サイトが正式オープンされました。同時に発売日が2009年10月22日である事や限定版の存在が明らかになりました。

Ant01

公式サイトでは「ストーリー」「キャラクター」「シアター」「製品情報」「司祭の部屋」の各コンテンツが公開されています。「キャラクター」では各CVのサンプルボイスが、「シアター」ではシリーズの売りであるミュージカルイベントシーンが視聴できます。

正直なところ、イベントシーンのグラフィックを見る限り全体的な映像品質はPSPレベルに達していないように感じますが、「大切にしているベル」が実に良い曲で救われています。でも、歌は別の人なんですよね、シェリルやバサラとも違った違和感が・・・。

なお、限定版の同梱物は下記の通り。

・オリジナルサウンドトラックCD 2枚組 (ピクチャーレーベル)
・設定資料集(36ページ)

10月も色々と出そろってきましたね、9月同様ユーザが悲鳴を上げるラインナップになりそうです。

Ant02
ミアちゃんって・・・これは良い3期の予感。

公式サイト
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~

関連記事
歌が想いを導く――ミュージカルRPG『アンティフォナの聖歌姫』発表!!
『マール王国』の日本一が放つ新作RPG『アンティフォナの聖歌姫』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― 日本一ソフトウェア,新作RPG「アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~」(PSP)を2009年10月22日に発売(アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~)


アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(限定版:設定資料集 サウンドトラックCD2枚組同梱) アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(限定版:設定資料集 サウンドトラックCD2枚組同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(通常版) アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~(通常版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ブルーレイを買うならTSUTAYA」BDソフト1枚2,500円で販売開始


株式会社CCCは全国のTSUTAYA RECORDS(販売店舗)にてBDソフト約200タイトルを1枚2,500円で販売するキャンペーンの実施を発表しました。キャンペーン期間は7月18日から8月31日までになります。

下記はニュースリリースにあった対象タイトルの一部リストです。

Bd

まぁいつもの洋画ばかりですね。個人的にはバンダイビジュアルのタイトルが対象ならばここぞとばかりに買い込みたいところなんですが・・・。

関連記事
TSUTAYA、BDソフト約200タイトルを2,500円で販売するキャンペーンを7/18から実施 - Phile-web
TSUTAYA、BDソフト約200タイトルを1本2,500円で販売 -AV Watch
ニュースリリース|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
ブルーレイを買うならTUTAYA

       
 

Amazon新着情報 7/17


Amazonの新着情報です。


【PS3用タイトル】
11/05 コリン・マクレー ダート2(コードマスターズ)

       
 

Amazon新着情報 7/17


Amazonの新着情報です。


【PS3用タイトル】
10/29 BAYONETTA(ベヨネッタ)(セガ)

       
 

「Ys SEVEN(イース7)」プレイムービー公開 7/17


9月17日発売予定の日本ファルコムのPSP用アクションRPG「Ys SEVEN(イース7)」のプレイムービーが公開されています。

正直なところ視聴するまでは、「テイルズ オブ ヴェスペリア」と同じ発売日かよ・・・と思っていましたが、やはり実機映像と音楽が公開されると作品に対するテンションが上がってきます。EXTRAスキル発動時のキャッチ演出が今風というか今のファルコム風だなぁと。

シリーズ初のパーティプレイやボス戦でのキャラの大きさも気になりますし、このあたりは実際にPSPの画面で確認しないと何とも判断できません。日本ファルコムは「空の軌跡」ではPSP体験版も配信していましたし、「イース7」でも何らかの体験機会は欲しいですね。

あと、限定版に同梱されるドラマCDの内容も明らかにされました。

・「イースVI」のエンディング後から「イース7」導入部までを描いたドラマCD
・「ERNST(イースVI)」アレンジ曲
・「イース7」イメージボーカル曲
・楽曲はjdkバンドによる演奏

なお、限定版と通常版の違いはドラマCDの有無で、「イース・ミュージックヒストリー」と「英雄伝説7極秘設定画集」は共通した予約特典になります。

公式サイト
イース7公式サイト

関連記事
『イース7』限定ドラマCDの詳報とデモムービーをお届け!
4Gamer.net ― 9月17日発売予定「Ys SEVEN」の予約受付は本日開始&最新プロモーションムービーを4Gamerにアップ(Ys SEVEN)
『イースセブン』の最新デモムービーを公開 - ファミ通.com


イース 7(通常版) 特典 イース・ミュージックヒストリー & 英雄伝説 7 極秘設定画集付き イース 7(通常版) 特典 イース・ミュージックヒストリー & 英雄伝説 7 極秘設定画集付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イース 7(限定版: ドラマCD同梱) 特典 「イース・ミュージックヒストリー」 &「 英雄伝説 7 極秘設定画集」付き イース 7(限定版: ドラマCD同梱) 特典 「イース・ミュージックヒストリー」 &「 英雄伝説 7 極秘設定画集」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

雑談 7/17


Toki本当にどうでも良い話だったり。

最近、久々に小説を読む機会がありました。私の住んでいる区には本屋が殆ど存在しない関係もあって通販で購入したのですが、通販では栞が付いていません。

仕方ないので本棚の文庫本から使えそうな栞を抜き出したところ、「探偵物語/時をかける少女」の映画キャンペーン栞でした(笑)ずっと本に挟まっていた為、異常に保存状態が良かったり。

←記念にスキャン取っておきました。

あまりに懐かしいので調べてみたところ、映画が公開されたのは1983年7月16日で丁度26年前になります。(この文章を書いているのは2009年7月16日)

更に調べると、前日の1983年7月15日は任天堂ファミリーコンピュータが発売開始した記念すべき日だったりするのです。最近の私は任天堂機とは縁が無いゲームライフを送っていますが、コンシューマゲーム機の歴史が本格的にスタートした日とこの栞はニアミスしている訳です。

しかし、当時中学生だった私も26年後でもゲーム大好きな素晴らしいオッサンライフを送っているとは思わなかっただろうなぁ(笑)

       
 

フラゲ情報より「戦場のヴァルキュリア2」 7/16


あくまでもフラゲ情報ですので、真偽の程は手にとってお確かめ下さい。


恒例のファミ通フラゲ情報により「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の存在が明らかになりました。ハードはPSPで発売は「今冬」との事ですので、2009年11月~2010年2月ぐらいまでの期間に発売されそうです。気になったポイントは下記の通り。

・正式な続編
・アドホックパーティ対応
・キャラクターデザインは引き続き本庄雷太氏?絵は全然違うような・・・
・音楽は引き続き崎元仁氏が担当
・前作のチーフディレクター田中俊太郎氏が統括プロデューサーに

それにしても、正式な続編として登場するとは思っていませんでした。登場人物もリセットされた事で絵柄も変えているようですし、同一世界の同一時間軸設定を放棄した方が今後の作品が作りやすくなるような。

義勇軍→学園の変更も危険度が高いですな。まぁ作品コンセプトとしては職業軍人の集団には出来ないですし、仕方がない落としどころなのでしょうかね?

今作のヴァルキュリア人の扱いについては今のところ不明です。ジョーカー扱いだと前作と同じですし、ダブルオーライザーのように圧倒的な力を持ちながらも戦略上で活かしていくようシステムに取り込んで欲しいところです。

そして、各サイトでも同様の意見で固められていますが、PSPへのハード変更は「残念」の一言です。画面上の情報量がゲーム性に影響するシミュレーション系ゲームでHD機→携帯機へのシフトはグレードダウンですよねぇ、いくら本気だして作っていると言っても。

まぁ不安要素満載ですが今後の情報に期待ですかね。公式サイトも7月17日に正式オープンされるようです。

公式ティザーサイト
http://valkyria2.jp/

関連記事
これは一体? 『戦場のヴァルキュリア』新作をにおわせるティザーサイトが!!
セガ、「戦場のヴァルキュリア2」か!? 謎のティザーサイトオープン -GAME Watch
4Gamer.net ― これは「戦場のヴァルキュリア」続編の前兆か? 7月17日,謎のサイトでなにかが起きる?
こういう記事は少しシラコイね・・・。

       
 

「PCエンジン アーカイブス」が配信開始 7/16


7月15日よりPS Storeにて「PCエンジン アーカイブス」が配信開始されました。PS3ロンチ時にメガドライブのアーカイブス構想は読んだ記憶があるんですけどね、PCエンジンが先に来るとは意外でした。
第一弾タイトルは下記の4本です。

・ボンバーマン’94(ハドソン/600円)
・高橋名人の新冒険島(ハドソン/600円)
・戦国麻雀(ハドソン/600円)
・デビルクラッシュ(ハドソン/600円)

ふはは、私にとってPCエンジンは90年前後のゲームライフを彩った大好きなハードです。今は全て手放しましたが、ハードもこれだけ所有していました。

・PCエンジン
・CD-ROM²
・PCエンジンスーパーグラフィックス
・PCエンジンGT
・PCエンジンDuo

確実にPS3×3台よりも金掛かってるよなぁ(笑)
まぁ実際のところ私はレトロゲームが大好きというわけでも無いので、積極的にソフトを購入するかどうかは別として・・・「邪聖剣ネクロマンサー」は是非ともプレイしたいね。VC版ってパスワード必要なのでしょうかね?

とりあえず初代PSオンリーだった「アーカイブス」の新しい流れに期待しましょう。個人的にはPS3専用でサターンやドリームキャストのタイトル配信をお願いしたいところです。サターンは複雑なハードだからドリキャスよりも難しいかも。

関連記事
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®Storeにて「PCエンジン®アーカイブス」を、本日より取り扱い開始
アーカイブスにPCエンジンが参入 本日『新冒険島』など4作配信
PS3、PSPでPCエンジンが遊べる――“PCエンジン アーカイブス”がスタート - ファミ通.com
4Gamer.net ― PlayStation Storeの「ゲームアーカイブス」で,ハドソンのPC エンジンタイトルが配信開始

       
 

「東京ゲームショウ2009」チケット販売開始 7/15


本日より「東京ゲームショウ2009」のチケットが販売開始されました。

私は今年より新設されたプレミアムチケット 「TGS2009 SUPPORTERS CLUB(TGS2009 サポーターズクラブ)」を購入しました。Tシャツやピンバッチの特典もありますが、最大の魅力は一般チケットより30分早く専用ゾーンから入場できる事でしょう。

枚数限定との事でしたので、運営に問い合わせてみたところ「発行枚数は未公表」との回答でした。1日1000枚程度ならば先行入場は相当なアドバンテージになるでしょうが、開場前から並ぶような人が全員プレミアムチケットを購入したならば同じ事ですよね(笑)

熱心なゲームファンに対する実質的なチケット代値上げと言われないよう、しっかり運営していただきたいものです。

Tgs2009

公式サイト
東京ゲームショウ | TOKYO GAME SHOW

       
 

「God of War III」最新スクリーンショット 7/15


海外で2010年3月に発売が予定されている「God of War III」の最新スクリーンショット及びコンセプトアートが公開されています(リークっぽいですが)。そのうち気に入ったショットを張っておきます。

Image_god_of_war_3111511708_0002

Image_god_of_war_3111511708_0006

火を吐くクレイトスが格好良すぎますね。クレ様を取り囲んでいる敵も雑魚と呼ぶには勿体ないディティールです。TGS2009で実機映像とか・・・まぁ日本国内でGoWを取り巻く状況は複雑ですので無理でしょうねぇ。

さて、「Heavy Rain」のリリース時期も正式に2010年に変更されました。これで2010年前半は「God of War III」と「Heavy Rain」がSCEA/SCEEの看板タイトルと言うことになりそうです。2009年の前半も「Killzone 2」と「inFAMOUS」がSCEから発売されましたし、ホリデーシーズンから時期をずらすのも重要な戦略ですね。

それにしても「inFAMOUS」の日本語ローカライズはどうなったんでしょうか・・・。TGS2009で発表して秋/冬発売なんて爆死コースは勘弁して欲しい。

関連記事
More images of God of War 3 - Gamersyde

       
 

「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版 7/14


PS Storeに「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版が配信されています。配信容量はなんと282MB、パッケージタイトルの体験版としては異例のコンパクトサイズです。

最初に書いておきますが、私はテイルズシリーズは初プレイになります。シリーズ全体の印象としてもJ-RPGという事以外には「よくしゃべり」「よく歌う」ぐらいの認識しか持ち合わせておりません。

だからこそ意外だった「282MB」の謎は体験版プレイにより明らかにされたのです。

なるほど、この制作手法ならDVD1枚にも収まるね。PS時代から(敢えて)大きく進化させていない人形劇と固定視点フィールドで映像部分での容量負担を減らし、その分音声をリッチにして作品ファンの要求を満たす。ハードを問わずしてシリーズが量産されている(量産可能な)理由も同時に理解しました。

あ、これは別に否定的な意味合いで書いている訳ではありません。
多作で有名な「テイルズ オブ」というビッグフランチャイズが成立する理由がほんの少しだけ判り、「そういうものなのーね」と自分自身の落としどころが見つかっただけの話ですので。

さて、体験版の内容は、とあるダンジョンで雑魚モンスを蹴散らしながら中ボス?と戦闘するところまでが収録されています。正直、初テイルズと言う事もあって戦闘はゴチャゴチャしていて訳が判らなかったですな。まぁ意図的にフルオートで「手出ししない」放置プレイを楽しんでいたと言うこともあるのでしょうが(笑)

まぁ、そのフルオートに頼ってしまったおかげで、体験版のラストと思われる中ボスには惜敗。日を改めて真面目に挑戦するとしますか。

余談ですがフィールド途中の会話システムは「エメラルドドラゴン」の「相談」コマンドを思い出しました。20年前は斬新なシステムだったような。

公式サイト
テイルズ オブ ヴェスペリア | バンダイナムコゲームス公式サイト


テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

Home「ゲームかなー」クラブからのお知らせ 7/14


えーと「ゲームかなー」クラブからお知らせです。

7月15日早朝にクラブメンバーをリセットします
そして、リセット前に登録されているクラブメンバー全員に当方から参加依頼のメッセージを送信しますので、継続希望される方はHome内で「承諾」頂きますようお願いいたします。

勿論、「我こそは!」と思った方の新規参加も大募集します。

なお、新規参加及び継続参加を希望される方は下記のクラブ要項を了承頂いたものとさせていただきます。

・基本はダラダラとチャットをするだけの場です。
・コアタイムは夜10:00~11:00過ぎになります。
・管理人は定休(土曜日)以外はコアタイムに入室します。
・欠席する場合はメッセージボードに事前案内いたします。
・PS系が好きな方が集まる場にしたいと考えています。
・少なくとも週に1度以上はコアタイム出席が可能な方。
・定期的なメンバーリセットを予定しております。

「ゲームかなー」クラブに参加希望される方は下記手順にて申請して下さい。

homeのメインメニュー(スタートボタン)
→「クラブ」
→「クラブを探す」
→名前欄に「ゲームかなー」と入力して「検索開始」
→「参加リクエストを送る」を送信

※PSNメッセージだけでは参加出来ません、Home内から申請して下さい。
※参加希望が多数来た場合は、先着順に承認いたします。

       
 

PSP用新作RPG「アンティフォナの聖歌姫 天使の楽譜Op.A」


何故か最近情報が少ないような、気のせいですかね。
ニュースとしては少し古いですが、7月10日発売の電撃プレイステーションにて独占発表された日本一ソフトウェアの新作RPG「アンティフォナの聖歌姫 天使の楽譜Op.A」を紹介します。

当作品は1997年と1998年に発売されたミュージカルRPG「マール王国の人形姫」の流れを汲む作品に位置付けされていますが、あくまでもコンセプトを継承した新作で、世界観やキャラクターに繋がりは無さそうです。

まぁ10年以上ナンバリングがリリースされていないフランチャイズですし、私も含めて新規のユーザ向けにも「完全新作」の方が良さそうですね。また、ミュージカルRPGにおける作品世界の中軸とも言える音楽は継続して佐藤天平氏が担当、キャラクターデザインは「マール王国」DS版を担当された丸山薫氏になります。

今回の電プレの記事では世界観やキャラクタを中心に紹介されており、戦闘システム等は次回以降になりそうです。ロロナ同様、電撃PSが情報を独占しそうですなぁ。

なお、「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」はPSアーカイブスとしてDL販売(600円)されています。本作品に興味を持った方は予習プレイするのも面白いかも知れませんね。


修羅場となりそうな9月に引き続いて2009年10月もソフトラッシュがやばそうな雰囲気ですが、PSP用新作J-RPGとくれば期待しない訳にはいきません。個人的にはかなり優先順位が高めのソフトになりそうです。出来る事ならば「ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~」とは被らないで欲しいものです。

公式サイトは7月17日に正式オープン予定
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~

       
 

「とらドラ・ポータブル!」感想(ネタバレ無し)


「とらドラ・ポータブル!」を一通りクリアしましたので基本ネタバレ無しで感想を書きます。
なお、「原作」とはアニメ版と小説版の両方を含めます。長文注意、長いぜぇ~、超長いぜぇ~。


【ゲーム紹介、システム】
ゲーム本編は原作小説の7巻と8巻(アニメでは19話と20話)の間、冬休み期間に繰り広げられるオリジナルストーリーのアドベンチャーゲームになります。推奨プレイ対象者は「原作ファン限定」で、原作小説かアニメを最後まで読了もしくは視聴完了している事が最低条件でしょう。現在は小説を5巻まで読み終えましたが、小説版も読了しておいたほうが更にゲームを楽しむことが出来るでしょうね。これはアニメよりも先にゲーム企画が進められていた事が大きいのでしょう。

少なくとも原作をまったく知らない人がプレイしても「説明不足」でゲームを楽しめる状況に至ることは難しいと思われます。

おまけとしてミニゲームが3本(アクション・ブロック崩し・神経衰弱)、他にCGギャラリー機能やミュージックプレイヤー機能等が搭載されています。その中でもピクチャ1枚1枚に別途音声コメントが収録されているCGギャラリーは必見です。

残念ながら私はアニメや小説を原作としたゲームをプレイする機会が極端に少なかった為、「とらドラ・ポータブル!」がファン向けゲームとして平均以上の出来なのかどうか?については直接的な比較で判断する事が出来ないのですが、単純にコンピュータゲームとして考えてみても当作品のボリュームや徹底したサービス精神は尋常ではないレベルです。

【当ゲームの魅力】
このゲームの魅力を言葉で表現すると「極めて完成度の高いファン向けゲーム」としか言いようが無い事が実にもどかしい。それでも、一度このゲームを堪能した人ならば「プレイしないのはMOTTAINAI」と力説したくなるほどの魅力がディスクに詰まっています。
当ゲームの原作との高いシンクロ率を実現した要因を簡単にまとめると下記のとおりになります。

・映像全般はアニメ準拠
・原作者監修済みの膨大で隙の無いシナリオ
・アニメキャストによるフルボイス
・ゲーム専用のエンディングが2曲そして+αが収録

私はプレイ中に「あれ?」と違和感を感じたことは殆ど無く、プレイ没入度を極力損なわせない配慮の数々や「原作ファンを喜ばせる事」に徹底した作り込みに終始驚かされる事しきりでした。

開発のガイズウェアは過去にも「涼宮ハルヒの約束」を手がけた実績のあるスタジオで、好評だった同作品のシステムをブラッシュアップしつつ、更に PSP用ソフトとして最速レベルの快適なゲーム体験を実現しています。「とらドラ!」原作とアドベンチャー形式のゲームスタイルとの相性の良さに加え、版権ゲーム制作経験が豊富なガイズウェアの開発能力も当作品の完成度の高さに貢献していることは間違いありません。

要するにゲーム開発に関わるスタッフ全体の作品愛と執念が当作品の膨大なボリュームと濃密なクオリティを両立させており、当ゲームを原作・アニメと並び立つ「もうひとつのメディア」として確立させる事に成功しています。純粋に品質を高めることのみで「出来のよいファンディスク」以上の存在に近づけてしまった訳です。

シナリオについて詳しくは書きません。
あくまでも原作とは違った「if」シナリオが複数用意されている訳ですが、アドベンチャーゲームにつきものの「あり得ないバッドエンド」であっても原作ファンならば「ニヤリ」としてしまう内容に仕上がっています。まぁさすがに何度も見ているとイラっとしてきますが(笑)

そしてグッドエンドやトゥルーエンドに到るまでのシナリオは、声優陣の演技も相まって「圧巻」の一言です。
詳しくは書きません、実際にプレイして楽しんでください。

【敢えて重箱の隅をつついてみる】
敢えて不満点を探してみました。

・3Dマップ上で各種メニューを開くことが出来ない
・3Dマップ上でダッシュ開始するまでのラグがやや大きい
・エンディング後の採点シーンで、台詞間の繋ぎが若干不自然
・一部エンディング曲で音割れが発生する
・ブロック崩しはグリップ装着時や「PSPgo」ではプレイ困難?

まぁどれも「ゲームプレイに支障を与える欠点」ではありません。

でも、全体的に完成度が高いゲームだけに、このような些細な点でも気になってくるのですよね。そして、その中でも一番残念だったのは一部エンディング曲が音割れしている事です。エンディング楽曲は既に音楽CDが発売されていますが、ソロバージョンはPSPで再生するほかに聴くことが出来ません。ソロバージョンこそがトゥルーエンドの曲ですしね。

【ゲーム難易度は適正か?】
前述のとおり当作品は「完成度の高いアドベンチャーゲーム」です。しかし、「単体のゲームとして生真面目に成立」させた事により、「ファン向けゲーム」としてのバランスが若干崩れてしまったようにも感じます。アドベンチャーゲーム慣れした人やゲーム慣れした人が根気良くプレイしないと自力で全ルートコンプは難しいでしょうし、普段ゲームを積極的にプレイしない人はお目当てのルートに到達する前に「嫌になる」可能性が実に高いのです。

私は時間の関係で最初から自力コンプは放棄していましたので、エンディングを数種類見た後は攻略本を参考にしたプレイに移行しました。ゲームプレイの目的が「アドベンチャーゲームを自力でクリアする」事ではなく「とらドラ!のif世界を満喫する」事だった訳ですからブレはありません。

この点、「原作ファンに対する誘導」という部分では若干の配慮に欠けていたようにも感じます。確かに選択肢出現のヒントも図示されていますし、エンディング後にアドバイスも提示されます。この点「アドベンチャーゲーム」としては十分に親切なシステムだとは思うのですが、「ファン向けゲーム」としてはもう一歩踏み込んで貰いたかったところです。何度も同じエンドに到達している人に対して、選択肢分岐やアイテム入手時に回避アラートが表示されたり、いっそのこと説明書に全クリアルートまでの解法が袋とじされているとかでも良かったかも。

時間や根気がある人は是非とも自力コンプを目指していただきたいのは勿論ですが、バッドエンドから脱却できずにゲームクリアを諦めてしまうのはあまりにMOTTAINAIと断言します。攻略本や攻略サイトを参考に全ルートをコンプしても当作品は十分に満喫できるでしょう。

ちなみに私は攻略本プレイで全ルートコンプするまでに30時間近くかかりました。ギャラリーも少し抜けがありますので、フルコンプまではもう少し時間が掛かりそうです。果たして自力プレイならどれぐらいの時間が掛かるのでしょうかね?

【要望があるとするならば】
個人的に「実現されていたら完璧だったなぁ」的な要素です。

・ルート保存機能
・主要キャラ全員のメインエピソード

「とらドラ・ポータブル!」における名有りキャラの満遍ない活躍っぷりは尋常ではなく、アニメ版でも数回しか出番が無かったキャラに専用ルートが存在するほどの凝りようです。最終的に容量や開発期間の問題もあったとは思うのですが、ここまで作りこんでいるのならば名有りキャラ全員の専用ルートが欲しかったところです。

【最後に】
発売されてから2ヶ月以上経過していましたし、当ブログとしては滅多に扱わないジャンルという事もあって感想を書くべきか迷いましたが、2009年7月時点で「今年最高のゲームソフト」と感じている事も事実です。正直なところ、「アンチャーテッド2」も「ファイナルファンタジーXIII」も「グランツーリスモ5」も当ゲームの満足度を上回ることが出来るのかどうか?少し不安だったりするのです。勿論、当作品は「原作ありき」の(オーキスやオーライザーのような)ゲームですし、単体で成立しているゲームと比較すること自体が的外れである事は承知ですけどね。

オールドゲーマーの端くれとしては海外ゲームや硬派なアクションを推しておいた方が無難で格好良いとも思ったのですが・・・それでも嘘や変な見栄はよくない(笑)

PSP用ソフト「とらドラ・ポータブル!」公式サイト


とらドラ・ポータブル!(通常版) とらドラ・ポータブル!(通常版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド とらドラ・ポータブル! ザ・コンプリートガイド
電撃PlayStation編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「体験!プレイステーション」行ってきました 7/12


初の大阪開催になった「体験!プレイステーション」に行ってきました。場所は阪急梅田のビッグマン前広場、まぁ関西圏の方なら誰でも知っている人通りの多いスポットです。

出展タイトルは下記の通り。

PSP®タイトル
・「ぼくのなつやすみ4」
・「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G」
・「実況パワフルプロ野球ポータブル4」

PS3®タイトル
・「プロ野球スピリッツ6」
・「塊魂トリビュート」
・「トロともりもり」

大阪という場所柄もあってか、「プロ野球スピリッツ6」が大人気でした。普段はゲームに興味が無さそうな人達が「あれ、ゲームなの?」とか「すげーリアル」と驚いている声もちらほらと聞くことが出来ました。

私は「塊魂トリビュート」を試遊しました。時期的に製品版かな?と思っていたのですが「体験版」とタイトル画面に表記されていました。来週7月13日(月)には「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版が配信される事からも、定期配信の7月16日(木)に「塊魂トリビュート」体験版が配信される可能性は高いと思われます。

試遊の感想は「塊魂やな・・・」としか(笑)
勿論、フルHD映像の無駄に緻密な映像と緩いゲーム性が微妙にマッチしていますし、「塊魂」ファンには安心してオススメ出来る内容でしょう。

全体的には「トロともりもり」が少し不人気だったかなと感じました。それでも子供連れ中心にプレイする方も多く、「PS3のパーティゲーム」にも一定の需要がある事が認識できましたね。


関東以外では初開催の「体験!プレイステーション」はまずまずの盛況だったと思われます。私は1時間程度会場にいましたが、人が途絶えることも無かったですし、満遍なく注目されていました。

しかし、試遊台のモニタサイズは天井が高い大阪会場では小さく感じました。新宿会場は天井が低めという事もあって気にならなかったのですけどね。更に広場の一角を半分クローズドな形状にして試遊台を並べていた事もあり、一般通行客に対するアピールが不足していたように感じました。入り口付近に東京会場のような65型液晶モニタを設置してオートデモやゲームPV等を流しておけば、もう少し一般層への訴求効果が高まったかも知れません。

次は全国主要都市を回ることになるのでしょうが、大阪での開催も定期的に行っていただきたいですね。欲を言えば季節毎に年4回程度は実施して欲しいところです。

関連記事
「体験!プレイステーション」7月は大阪・梅田で開催: ゲームかなー


プロ野球スピリッツ6 プロ野球スピリッツ6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トロともりもり 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き トロともりもり 特典 Amazon.co.jpオリジナル カスタムテーマ付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
塊魂トリビュート 塊魂トリビュート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

ゲーム関係の雑談 7/11


久々に雑談でも。

発売から2週間近く出遅れましたがようやく「ロロナのアトリエ」を開始しました。

いや~私は「アトリエ」シリーズ初プレイだったわけですが、事前情報通りの「程よい作業ゲーム」ですね。リクライニングシートにゆったりと座り、飲み物やお菓子をつまみながらプレイするには最適なゲームです。

しかし、既報の通りロロナには数多くのバグが潜んでいます。私も頻繁にセーブして対処はしているのですが、フリーズ等でゲームプレイが中断されるとやはりテンションは下がります。

まぁ現時点で既に出遅れている訳ですし、ここは思い切ってガストからのFIXが配信されるまでは「ロロナのアトリエ」を中断することにしました。

ガストも「情報を集めてまとめてFIX」する方針のようですし、FIXパッチが配信されるのはもう少し先になりそうです。とりあえず、シーンチェンジ時にオートセーブ等の措置を施してからじっくりとFIXした方が良さそうなんですけどね。対応が遅いとPS3次回作の売り上げに影響しそうです・・・。


と言う事で、幸い?7月8月は購入予定のゲームソフトが存在しませんので、今日から「白騎士物語」のプレイを再開しています。勿論目標は「エルドアLV50」と「アバター転生4回」をオフラインのみで達成するという「誰も得をしない」ものです。

2ヶ月ぶりぐらいのプレイにも関わらず、すっかり手に馴染んでいた事に驚きました。ロロナも素晴らしいダラゲーだと思いましたが、白騎士物語は更に上位のダラゲーです。10秒間に1秒程度画面をチェックすればOKですからね。「ダラゲー」でもあり「よそ見ゲー」でもあるのです。

更に、軽量なワイヤレスコントローラSIXAXISとの相性もバッチリで、どのような体勢でもプレイ可能でしょう。「ダラゲー」であり「よそ見ゲー」でもあり「ゴロゲー」でもある訳です。

まぁ私の白騎士賛美は誤解されやすいのでここまでにしておきます。

7月17日開催予定の「LEVEL5 VISION 2009」で「白騎士物語II」の発表無いかなぁ、パブリッシャがSCEだから可能性はゼロに近いと思いますけど。

       
 

「NINJA GAIDEN Σ2」プレミアムボックス予約開始


10月1日発売予定の「NINJA GAIDEN Σ2」プレミアムボックスの予約がスタートしました。

Pb

公式サイト
NINJA GAIDEN Σ2 | TECMO


NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) プレミアムボックス NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2) プレミアムボックス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PlayStation Homeにガンダムが立つ


少し前からHomeスクエア上に建設中の謎の巨大オブジェが話題になっていました。まぁバレバレではありましたが7月11日より東京・お台場にて公開される「1/1ガンダム立像」と連動した企画である事が正式に発表されました。

Home上の公開タイミングは7月11日の23:00からとの事です。

090710_gun_02

ちなみに、こちらが本物のお台場ガンダム。

R_g

勿論、9月3日発売予定の「機動戦士ガンダム戦記」のプロモーションとして今後もHome上での新しい企画が予定されているようです。今度こそはアバター用のアイテムが期待出来そうですね、シャアのヘルメットはマジ欲しいですな。

ここ1ヶ月近くHomeクラブから一歩も出ていない「クラブ引きこもり」状態だった訳ですが、久々に外出してみようかな・・・。

公式サイト
ガンダム戦記 / トップ

関連記事
PLAYSTATION(R)3「機動戦士ガンダム戦記」公式ブログ
PlayStation Homeでもガンダム立つ――PS3「機動戦士ガンダム戦記」プロモーションの一環で - ITmedia Gamez
PS Home内にV作戦を確認!? 等身大ガンダムのオブジェが登場!
電撃PlayStation ONLINE


機動戦士ガンダム戦記( 初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱) 機動戦士ガンダム戦記( 初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Uncharted 2: Among Thieves」最新シネマティックPV 7/11


「Uncharted 2: Among Thieves(アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団)」の3分にわたる最新シネマティックPVが配信されています。

また、下記URLからはGameTrailers.comの独占映像が視聴できます。こちらは初公開になる雪山シーンの実機映像が含まれていますので必見です。

Gametrailers TV with Geoff Keighley

Un2_1

ようやく雪山ステージが公開されました。製品が発売されるまでのおよそ3ヶ月の間、まだまだ新情報で楽しませてくれそうです。発売前にはマルチプレイデモの配信が予定されていますしね。

あと、前作「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」のBest版の発売日も9月3日に決定したようです。ソフト日照りの8月に発売して欲しかったところなんですけどねぇ、どのような大人の事情かまでは判りませんが。

公式サイト
アンチャーテッド® 黄金刀と消えた船団

関連記事
VG247 » Blog Archive » Uncharted 2 Ice Cave level revealed, puzzles agogo
VG247 » Blog Archive » First Uncharted 2 cinematic is heavy on story
VG247 » Blog Archive » Uncharted 2 - new shots

       
 

Amazon新着情報 7/10


Amazonの新着情報です。


【PSP用タイトル】
10/15 アンデッドナイツ(テクモ)

       
 

「東京ゲームショウ2009」公式バスツアーやプレミアムチケットの詳細が明らかに


「東京ゲームショウ2009」のチケットが7月15日より発売されます。そして、今年からスタートする新サービスについて、下記の通り詳細が明らかになりました。

・「TGS2009 SUPPORTERS CLUB(TGS2009サポーターズクラブ)」
TGS初のプレミアムチケットはTGSオフィシャルのTシャツとピンバッジがプレゼントされ、「朝の開場から一定時間の優先入場サービス」が付加されます。26日・27日用が枚数限定で販売され、価格は3000円になります。

どうしても気になるのは「朝の開場から一定時間の優先入場サービス」です。プレミアムチケット所有者が、行列を作っている人を尻目に専用レーンから優先的に入場できるというのであれば3000円は安すぎるチケットになるでしょう。(現在日経BPに確認中ですが、15日までに回答来るのかな?)

まぁとりあえずプレミアムチケットを抑えておこうかな・・・って私の住んでいる区はローソンが壊滅状態だったり。

・「TGSオフィシャルバスツアー」
大阪、名古屋、仙台、甲府、静岡、新潟、長野の全国7都市から、幕張メッセへの直行バス便が運行されます。

詳細は下記URLを参照いただくとして、夜行バス便は幕張メッセに朝6時到着になりますので、朝から並ぶ予定の方には有利なチケットになるでしょう。土曜日発の便があれば迷わずに申し込んでいたところなんですけどねぇ。

公式サイト
東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW
東京ゲームショウ、「TGS2009サポーターズクラブ」チケット、「TGSオフィシャルバスツアー」などの詳細が決定!

関連記事
TGS公式バスツアーやプレミアムチケットの詳細が明らかに
TGS2009:優先入場可能なプレミアムチケットを3,000円で発売/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

「レッドファクション: ゲリラ」先行体験会が開催


8月6日にスパイクより発売予定の「レッドファクション: ゲリラ」先行体験会が下記要項にて開催されます。(PS3版体験会スケジュールのみ掲載しております)

開催日時:7/16(木) 15:00-21:00
GAMESマーヤ

開催日時:7/19(日) 13:00-17:00
ソフマップ大阪なんば店ザウルス1 ソフト館 
ソフマップ大阪日本橋2号館

開催日時:8/6(木) 17:00 - 21:00
カメレオンクラブ千歳烏山店

プレイした方には先着順でスパイク特製グッズがプレゼントされるようです。

公式サイト
RED FACTION
RED FACTION | 先行体験会のお知らせ

関連記事
体験会で『レッドファクション:ゲリラ』の爽快感を体感せよ
4Gamer.net ― 「Red Faction:Guerrilla」先行体験会が7月16日から開催(Red Faction: Guerrilla)
『レッドファクション:ゲリラ』がスパイクより発売決定 - ファミ通.com


レッドファクション:ゲリラ 特典 コンテンツダウンロードカード付き レッドファクション:ゲリラ 特典 コンテンツダウンロードカード付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

BDAがブルーレイ化希望ソフトアンケートを実施


ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)公式サイトにて「あなたが欲しい!BD化して欲しいタイトルはこれだ!」と題したアンケートを実施しています。

ブルーレイディスク タイトル投票 - BD化タイトル募集 - BDA公認

投票数上位を獲得したタイトルにはBDAが直接販売元を訪ねて直訴して頂けるとの事です。まぁ効果の程に過度の期待は禁物でしょうが、実現に向けて少しでもきっかけになれば良いですね。

私は「伝説巨神イデオン 劇場版」で投票しました。この作品がバンダイビジュアルのタイトルなら可能性は高いのでしょうけどねぇ。

関連記事
あなたがBD化して欲しいタイトルはなに?BDAがブルーレイ化希望ソフトアンケートを実施 - Phile-web

       
 

「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版が配信決定


7月13日よりPS3用「テイルズ オブ ヴェスペリア」体験版が配信される事が明らかになりました。早くても8月中の配信かな?と思っていたのですが、予想以上に早い配信に驚いています。

何やらいきなり新キャラも登場する体験版との事ですし、他機種版ユーザへのアピールが半端じゃないですねぇ。先日も強気な目標本数が明らかになって驚かされたばかりですが、バンナムも後発移植タイトルが少しでも売れるように(手段の是非はともかくとして)全力を注いでいる事が伝わってきます。

関連記事
SCEJ、ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」などを配信 -GAME Watch
PlayStation Storeに『テイルズ オブ ヴェスペリア』体験版が!


テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PSP向けコミックコンテンツ配信が年内開始 7/9


SCEJはPSP向けのコミックコンテンツ配信を年内開始することを発表しました。

これはPSP及びPC上の「Media Go」からPS Storeにアクセスすることで可能になるサービスで、PS3には対応していません。現時点で明らかになっている情報では、携帯用ビューア「BookSurfing(ブックサーフィン)」をPSP用にカスタマイズしたものが採用されるようです。

インフォシティ モバイルソリューション BookSurfing(ブックサーフィン)〜3キャリア対応・携帯電話向け総合電子書籍ビューア〜

PSP版でも「BookSurfing」対応コンテンツがそのまま閲覧出来るようになるのでしょうか?まだまだ現時点では不明な点も多いですね、今後の続報に期待しましょう。

海外ではPSP2の噂が再燃しているようですが、私は内部性能よりもディスプレイ解像度の方が気になります。854×480×5インチ以上が確保できたならばゲーム以外の可能性が格段に広がる夢の携帯機に近づきそうです。

公式サイト
PSP®「プレイステーション・ポータブル」向け コミックコンテンツ配信をPlayStation®Storeにて年内に開始 | プレスリリース | ソニー・コンピュータエンタテインメント

関連記事
PSP上でコミックが読める――PS Storeで年内に配信がスタート
PSPで漫画を読める!コミック配信を年内スタート/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
PSPでコミックを読める! 年内にPSP向けコミックコンテンツ配信が開始 - ファミ通.com

SCEJ、ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジーII」、「でろーんでろでろ」などを配信 -GAME Watch

       
 

Amazon新着情報 7/8


Amazonの新着情報です。


【PS3用タイトル】
09/10 レジェンダリーヒッツ コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(スクウェア・エニックス)

       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」追加クエスト第12弾が7月9日より配信


白騎士物語の追加クエスト第12弾「平原に集う巨大虫」が7月9日(木)より配信開始されます。クエスト内容は下記の通り。

【平原に集う巨大虫】
今回のクエストは、クレイドール平原の虫討伐に向かったロバート隊の救助が目的。
散り散りとなった隊員らは、時間が経過すると衰弱し、倒れてしまいますので、一刻も早く救助しなければなりません。
全国の冒険者の皆様は、是非とも立ちはだかる幾多の試練を乗り越え、依頼を達成してください!

なお、今回のクエストにて得ることができる素材を使用した新装備、【大魔道士】シリーズが新たに追加されています。

090709_4

また、ジオネット上に掲示板機能が追加されるようです。混雑時は冒険日誌が流れてしまうのも早いですし、そもそも冒険日誌の主旨が仲間集めではない事もあって使い勝手が良くありませんでした。最初から搭載されていたらなぁと思いますね。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語-古の鼓動- プレイヤーズインフォメーション | お知らせ

       
 

PSPの9月タイトルも続々と発売日決定


「侍道2ポータブル」と「真・三國無双5 Special」の発売日が決定しました。これでPSPの9月タイトルも揃ってきましたね。

9月3日
「侍道2ポータブル」
「山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件」

9月17日
「真・三國無双5 Special」
「イースセブン」
「ニード・フォー・スピード シフト」
「太閤立志伝V」
「428 ~封鎖された渋谷で~」未確定?

「イースセブン」は「テイルズ オブ ヴェスペリア」と同日なのが辛い・・・でもまぁTGS2009の行列待機時間にバッテリーの限りプレイ出来るか(笑)

あと、最近知ったのですが「428 ~封鎖された渋谷で~」にギャレン橘さんが出演していたんですねぇ。うおお後回し予定だったのにプレイしたくなってきたぜ・・・ガンダム戦記を後回しにするか?迷うところです。勿論購入するなら発売日が早いPS3版ですけど。

022
俺の体はボドボドだぁ~

関連記事
流浪の侍として行動せよ! 『侍道2ポータブル』発売決定
4Gamer.net ― PS2「侍道2」がPSP用ゲームとして復活。「侍道2ポータブル」9月3日に発売(侍道2ポータブル)
PSP『真・三國無双5 Special』は9月17日発売! 予約特典も発表
PSP『真・三国無双5 Special』発売日が9/17に決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― PSP「真・三國無双5 Special」の発売日が9月17日に決定。予約特典は特製スリーブケース(真・三國無双5 Special)

       
 
ドラゴンクエストXI


【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)



【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4


ニンテンドースイッチ

※本体
【Amazon】ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
【楽天】ニンテンドースイッチ


ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ


注目ゲームタイトル!
3/30 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(楽天)
3/30 ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣(楽天)
4/20 パラッパラッパー(楽天)
4/20 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(楽天)
4/20 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION(楽天)
4/20 ダンジョントラベラーズ 2-2(楽天)
4/27 ガンガンピクシーズ(楽天)
4/27 追放選挙(楽天)
4/28 マリオカート8 デラックス(楽天)
6/22 アライアンス・アライブ(楽天)
6/29 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(楽天) 7/6 オメガラビリンスZ(楽天)
5/25 イースVIII(楽天)
6/1 鉄拳7(楽天)
7/13 ファイナルファンタジーXII(楽天)
グランツーリスモ スポーツ


■通常版 ■Amazon限定付
■リミテッドエディション ■Amazon限定



PS4 PRO ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 500GB
PS4 ファイナルファンタジー15 同梱版

新型DS4 ジェット・ブラック
新型DS4 マグマ・レッド
新型DS4 ウェイブ・ブルー
新型PS4専用縦置きスタンド

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!


【楽天Kobo】全品20%ポイント還元



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ

【ブログ内記事検索】