「RACE DRIVER GRID」日本版の発売日が決定 10/15


コードマスターズの日本市場初参戦タイトル「RACE DRIVER GRID」の発売日が2009年1月15日に決定しました。

公式サイトの社長挨拶からも日本市場への意欲は感じますし、何よりF1タイトルの独占権をコードマスターズは取得しています。2009年は鈴鹿にF1が戻ってきますし、コードマスターズが次世代機で鈴鹿をどこまで再現してくるかにも興味があります。

私は既に「RACE DRIVER GRID」アジア版を購入していますが、日本語版も購入予定です。初回生産版には有料DLコンテンツのキーコードが添付されているようですから、購入するなら初回版の「スペシャルエディション」が絶対にお得です。

それに優良なレースゲームを数多く排出しているコードマスターズが日本市場に飛び込むわけですから祝儀の意味も含めて購入したいと思います。日本語のローカライズ具合も確認したいところです。

でも、横浜ステージの適当な日本語アナウンスはそのままにして欲しい。逆に面白いから(笑)

公式サイト
CODEMASTERS 日本公式

RACE DRIVER GRID | HOME | CODEMASTERS

関連記事
Xbox 360/PS3版「RACE DRIVER GRID」の発売日が2009年1月15日に決定。初回生産分にはスペシャルエディションも(RACE DRIVER GRID)

PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」発売日決定&生産数限定「RACE DRIVER GRID スペシャルエディション」発売 - GameSpot Japan


レースドライバーグリッドレースドライバーグリッド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「FIFA 09 World Class Soccer」 10/15


既に欧州では発売され、好調な売れ行きを記録している「FIFA 09」が、いよいよ日本国内でも1ヶ月後の11月13日に発売されます。TGS2008でも10vs10のオンライン対戦が好評だった本作のレポートがGameWatchに掲載されています。

ちなみに昨年の「FIFA 08」は12月20日に発売されました。欧州から数ヶ月も遅れ、日本国内で絶対的なネームバリューを誇るウイニングイレブンよりも1ヶ月弱遅れてのリリースでは内容が良くても売れるわけがありません。その反省点からか、今年はライバルの「ウイイレ2009」に比べても2週間早く発売させる事に成功しています。

正直なところローカライズは若干手を抜いてでも早期リリースを目指したとばかり思っていましたが、「FIFA 08」のライブラリを活かしながらも更に高いレベルのローカライズ作品を目指している事がインタビュー記事からも伝わってきます。

また、日本代表岡田監督の音声も昨年の使い回しではなく、新規録音部分がある事にも意外な驚きがありましたね。西岡さんの実況も有名プレイヤー固有のアナウンスに力を入れているようで、世界中のサッカー中継が気軽に楽しめる日本ならではのこだわり部分なのかも知れません。

そういえば「FIFA 09 World Class Soccer」日本版が発売される11月13日ってACL決勝の2nd LEGの日だったりします。当日の私がどのような気分で「FIFA 09」を迎えるのか?テンションフォルテッシモ状態か、「サッカー?なにそれ」状態なのか・・・(笑)少し怖いです。

TGS2008レポート:「FIFA 09」開発者インタビュー

ELECTRONIC ARTS Japan | ゲーム - FIFA 09 on Playstation3


FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その5


「東京ゲームショウ 2008」関連の記事は最後になるでしょう、もう少し書きたい内容もありましたが鮮度切れですね(笑)。実質的にSCEブースとスクエニのクローズドメガシアターの事しか書いていないのですが、1日ではその程度しか回ることが出来ません。私はバイオ5やモンハン3等の超人気タイトルには興味がなかったので、まだマシだった方だったと思います。


・白騎士物語クローズドミニシアター

さて、今回はソニー・コンピュータエンタテインメントブースの「白騎士物語クローズドミニシアター(G)について書きます。詳しい配置等は下記リンクを参照してください。

TGS2008 SCEJブースマップ
Scej2008

上記ブースマップを見れば判りますが、「白騎士物語クローズドミニシアター」は結構なスペースを使っています。シアター内は65型クラスの大型モニタと15人前後が座れようになっていました。フロントプロジェクタではありませんので暗くする必要は無く、「並ばせる」事が目的だったのでしょう。

映像はトレイラーとビジネスデーに開催された「白騎士物語 Special Session」の模様がダイジェストで流されるだけのアッサリした内容でした。大型モニタで視聴することは最初から考えていないであろう映像品質の悪さ、ブロックノイズの多さにも驚きました。

しかし、この内容ならば大型モニタをブースから外に向けて映像を流し続けた方がアピールになったのでは・・・と思いましたね。スペースが余っているならともかく、今年のSCEJブースの混雑は酷いものでしたから。専用モニタで映像を流し続けるだけでも十分に「特別扱い」なんですから。

とは言いましても「白騎士物語 -古の鼓動-」への期待は高まるばかりです。背景や世界観の美麗さに対してキャラクタの人形くさくて浮いているのは確かに気になるのですが、これはHD制作のJRPG全般の抱える問題ですしね。気にしなければ良いだけの話です。

なお「白騎士物語 Special Session」のほぼノーカットと思われる映像は下記リンクにて視聴できます(期間限定)。

LEVEL5 vs PS3 白騎士物語 Special Session Part.1

LEVEL5 vs PS3 白騎士物語 Special Session Part.2

LEVEL5 vs PS3 白騎士物語 Special Session Part.3


TGS2008の来場者数は昨年をわずかに上回る人数に留まり、20万人突破には至らなかったようです。オンラインで体験版が手軽に配信される昨今では、ゲームショウ等で「試遊出来る」事の価値が変わりつつあります。私もEAの「ミラーズエッジ」はプレイしたかったのですが、1時間以上待たされる状況では「体験版も配信されるか・・・」と優先順位が下がったのも事実です。

来年のTGS2009にも行く予定ですが、今年以上に優先順位を明確にして計画的に行動する必要がありますね。

東京ゲームショウ2008閉幕――昨年を上回る19万4288人の入場者数を記録 - ITmedia +D Games

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その4

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その3

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その2

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その1


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き 白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

ブルーレイ・ディスク マイスター100人突破しましたね


これが、俺たちの・・・ブルーレイだ!

いや、単に新ネタを書きたかっただけのような気もしますが(笑)私も毎日マイスター検定を受け続けているBDA公認の「ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト」の認定マイスターが100人を突破したようです。ぱちぱちぱち。

今のところは何とかトップページに名前が載るように日々頑張っていますが、そろそろ新問題も追加されそうですし、順位を維持するのは実に難しい・・・。

と言いますか、この位置を最後まで確保する為には毎日受け続ける必要があったりするんですよね・・・12月の終了まで。キツイヨー

ちなみにガンダムOOセカンドシーズンの1~2話は良い出来でしたのでBlu-ray版購入確定です。OOがV2みたいでイイヨイイヨー。

ブルーレイ・ディスク・アソシエーション公認 ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト ファーストシーズン


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その4


TGS2008最終日は好天に恵まれ、土曜日以上の来場者を記録しそうです。となると気になるのはスクエニのクローズドメガシアターの視聴チケットを入手する為には何時頃までに並ぶ必要があったか・・・です。大阪から行く事を考えるならば、夜行バス到着後メッセに直行しても朝8時前後になります。来年は今年よりも視聴可能人数が緩和される事に期待するしかありません。


さて、今回はソニー・コンピュータエンタテインメントブースの「PlayStation Network」試遊コーナー(H)を紹介します。詳しい配置等は下記リンクを参照してください。

TGS2008 SCEJブースマップ
Scej2008_6

PSN専用タイトルとして、下記の8本が試遊台4台で出展されました。

・Flower(仮題)
・Mr.PAIN
・ゴミ箱 -GOMIBAKO-
・ラグドールカンフー
・Linger in Shadows
・WipEout HD
・みんなでスペランカー
・ルミネス スーパーノヴァ

今回私が体験したのは「Flower」「Mr.PAIN」「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」「Linger in Shadows」「WipEout HD」です。プレイした感想を書いておきます。

・Flower(仮題)
最初に選択したソフトがこのソフト。既に謎タイトルでもありませんが、トレイラーで感じていた「心地良さそうな浮遊感」がどこまで実現されているのか?「FlOw」の続編にふさわしい没頭感を得られるタイトルなのか?までは実際にプレイしないと感じることが出来ません。

トレイラーでも公開されている草原のステージをプレイした感じでは「合格」です。「FlOw」は簡易なミドルウェアを使っていたと言う理由もあり、結構処理落ちが目立ちました。しかし「Flower」は前作よりも複雑な処理を行っているにも関わらず処理落ちやフレームレートの低下を感じる部分は無く、気持ちよい操作感と没頭感を得ることが出来ました。

なお、下記リンクに開発者のインタビューが掲載されています。インタビュー内の「多少重たい」は処理速度に関してではないと思いますが、実際にどのように発した言葉を翻訳したかにもよりますね・・・。

SCEJブース:風を感じる浮遊感を味わえる「Flower(仮題)」――開発者インタビュー - ITmedia +D Games

・Mr.PAIN
私が見ている限り誰も試遊していなかったソフト。仕方がない、ここで俺様がビシッと見せてやると思って選択しましたが、英語バージョンのままでした・・・数合わせかよ。ローカライズしたバージョンを用意しろよなと思いつつも、気を取り直して操作方法を説明しようとするスタッフのお姉さんに「このゲーム持ってますから操作方法判りますよ」と伝えて通常に遊びました。

まぁスタッフの方は「コイツは持っているソフトを何故遊んでいるのだろうか?」と思ったでしょうな。ゲーム内容については過去記事からどうぞ。

ゲームかなー: PS3 「PAIN」チュートリアルメニューを紹介 4/20

・ゴミ箱 -GOMIBAKO-
実はTGS2008で一番スマッシュヒットしたのが「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」です。コレは面白いですよぉ。基本は落ちものパズルなんですが、色合わせ要素が全く無いので色弱の私でも問題なく楽しめます。
Gomibako_01

ゲームの基本は次々と流れてくるゴミを画面中央の青いバケツに捨てていくだけです。一般的な落ちものパズルとは違い、落ちてくるアイテムが「ゴミ」である事に注目です。ゴミの種類によって重量や素材が違いますので、例えば木箱の上に鉄の固まりを勢いよく落とせば木箱は壊れますが、軽いゴミを落としてもそのまま積み重なるだけです。勿論小さいゴミは隙間に落ちていきますし、物理演算処理を有効に活用しています。

更には何故か時折「聖火」が落ちてきますので、効率よく使えばゴミを焼却して減らすことが出来ます。勿論燃えやすいゴミの近くに落とさないと火は広がりません。コントローラを揺らすと地震を起こしてゴミ箱を揺さぶる事も出来ますし、TGS2008バージョンではボスキャラとして「軽トラ」が落ちてきます。ちなみにゴミ箱は横にした軽トラをすっぽりと受け入れましたので、相当に大きいことが判りました(笑)

ユーモア度は文句なし。そしてHD機ならではの映像の細かさや処理能力をゲーム性に活かしている部分等も含め、純粋にパズルゲームとしてもアイデア十分で実に面白い。TGS2008時点では発売時期未定ですが、早期配信を切望したいタイトルの一つです。

ゴミ箱 -GOMIBAKO-

・Linger in Shadows
既に北米PSNでは2.99ドルで配信されています。発表時から「ゲームじゃないよぉ」とコメントされていましたし、スタッフのお姉さんも「ゲームじゃないです」と念を推してくれました(笑)殆ど言葉は出てこないのですが、画面上も説明不足で最後まで意味不明でしたね。

2.99ドルと言うことは日本円ならば300~500円あたりの金額で配信されるのでしょうか?日本円なら別に惜しくもない金額ですが、貴重な北米チャージを消費する気にはなりませんでした。

まぁ自宅でじっくりと操作してみれば印象も変わるかも知れません。リアルタイムで動く雲や歯車に「若干の不気味さ」と「動かせる心地よさ」を感じたことも事実なのです。

・WipEout HD
日本語バージョンの出来具合をチェックするためにプレイしました。さすがに今月末には日本版配信が予定されているだけあって完璧に日本語化されています。勿論ゲーム内容は全く同じで、変更されている部分は無いと思われます。何度も書いていますが、値段も1800円と格安です。少しでも「面白そうだな」と感じた人なら絶対に損はしない出来です。

なお、達人ワイパーの詳しいレポートが下記リンクに記載されています。「WipEout HD」に興味がある方は是非ともご参照ください。

WIPEOUT HD 日本版プレイレポート WIPEOUT 推進委員会


残りの「ラグドールカンフー」「みんなでスペランカー」「ルミネス スーパーノヴァ」も時間があれば試したかったところですが時間切れ。スペランカー、ルミネスはプレイする人が多かったので待ち時間に観察させていただきましたが、「ラグドールカンフー」は結局一度も見ることが出来ませんでした。「Mr.PAIN」が英語版のままだと判っていたら「ラグドールカンフー」に挑戦していたのですが・・・。

気になった事を書いておきます。
スペース的に厳しい事は理解できますが、PSN専用タイトル試遊台のモニタサイズが小さすぎます(多分ブラビアの26型、勿論フルHDではない)。「WipEout HD」のような最上クラスの映像美が提供されているゲームは、42型ですら「小さすぎるよ」と後悔してしまうほどなのに・・・。白騎士クローズドミニシアターの65型?でプレイしてみたかったなぁ。

最後に。
PSN専用タイトルは本当に充実してきました。TGS2008では発表されませんでしたがハドソンからもボンバーマン新作がPSN用タイトルとして発売されますし、「のびのびBoy」も知らない間(笑)にPSNタイトルになっていました。サードからのソフト供給が活発になればPSNの魅力は更に増すことでしょう。

       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その3


ソニー・コンピュータエンタテインメントブースのオープン試遊スペースについて書きます。詳しい配置等は下記リンクを参照してください。

TGS2008 SCEJブースマップ
Scej2008_5

・SCEJオープン試遊スペース(上記マップ:BCDEF)

オープン試遊スペースで出展されていたソフトは下記の通り

・METAL GEAR ONLINE MEME EXPANSION(B)
・グランツーリスモ5プロローグ SpecIII(D)
・リトルビッグプラネット(E)
・PlayStation Home(F)

以下全て(C)
・ワールドサッカーウイニングイレブン2009
・NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
・MotorStorm 2
・ソニック ワールドアドベンチャー
・FIFA 09 WORLD CLASS SOCCER
・STREET FIGHTER IV
・ガンダム無双2
・WWE 2009 SmackDown vs RAW

特別扱いは「リトルビッグプラネット」「グランツーリスモ5プロローグ SpecIII」で、プレイしている映像がブース外からも確認出来、人だかりが出来ていました。まぁ一般層へのアピールと考えると妥当な選択でしょう。

しかしLBPやGT5Pで周囲へアピールする事も大切でしょうが、比較的コア層向けのタイトル(上記C)を「並んで試遊しない限り画面を見ることすら困難」な狭いスペースに押し込んでしまった事は少し考えものだと感じました。私は試遊は出来なくても実機画面だけでも見ておこうかな・・・と近づこうとしたのですが、あまりの混雑ぶりに断念しました。

「PlayStation Home」も是非体験したかったタイトルでしたが、結構な時間を待たされる状況でした。仕方なく、他者のプレイ画面を見てある程度は納得しました。Homeはまだ後方スペースに余裕があったのですが、それでも通行人の邪魔になりやすいのですよね・・・。

今回のSCEJブースの混雑ぶりはレイアウト失敗の結果だと思います。「その2」でも少し書きましたが、「17歳未満お断りゾーン(上記マップ:A)」の設置が混雑の一因でしょう。下記にTGS2008のSCEJ「Over17タイトル」試遊の流れを図示しておきます。

Over17area2

試遊スペースは完全にクローズされている為、照明も当たらないうす暗い場所で数時間も待たされる羽目になります。更に試遊終了後の出口はブース内に設置されていますので、出口面が完全に「死んだ」スペースになっています。ここをもう少し有効に使えれば・・・と思いましたね。来年は更に多くの年齢制限タイトルが登場するはずですし、今年と同じ手法では無理でしょう。SCEJはPS3とPSPで別ブースを展開して欲しいと本気で思いました。

なお、私が上記タイトルで試遊したのは「MotorStorm 2」の一本だけです。スタッフの方に「体験版はプレイ済みです」と言うと、「じゃ、体験版以外のステージにしましょうか」とトロピカルなステージを選んでくれました。まぁこのゲームは既に試遊して確認する必要も無いのですが、ついつい・・・(笑)


リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダム無双2 ガンダム無双2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソニック ワールド アドベンチャー ソニック ワールド アドベンチャー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その2


当初は土日の2日間参加する予定でしたが急遽土曜日のみに変更しました。元々は「白騎士物語」試遊とスクエニの「クローズドメガシアター」視聴は絶対条件で、残りの試遊は翌日にまったり回ろうと考えていました。

しかしビジネスデーおよびSCEJのTGS公式情報で「白騎士物語」が映像出展のみになっている事を確認した結果、「じゃ、1日で回ろうじゃないか」と変更したのです。

・ソニー・コンピュータエンタテインメントブース
うーん、狭い・・・。TGS2008全体を見ても最大級のスペースが割り当てられているにも関わらずの混雑に驚きました。「SCEオープンシアター(I)」「白騎士物語クローズドシアター(G)」「17歳未満お断りゾーン(A)」が別枠で確保されてるため、肝心なオープンの試遊スペースが割を食った感じですね。

TGS2008 SCEJブースマップ

Scej2008_4

据え置きハードと携帯機のプラットフォームホルダーであり、数多くの自社タイトルを抱えるSCEのブース配置には苦労の跡が見られます。でも、来年はどうするのでしょうかね?更にソフト増えているかもですよ。

・17歳未満お断りゾーン(上記マップ:A)
今年から設置された「17歳未満お断りゾーン」には下記タイトルの試遊台が設置されています。

・RESISTANCE2
・バイオハザード5
・KILLZONE2
・ソーコム:コンフロンテーション
・侍道3
・Demon's Souls

私は「Demon's Souls」と「侍道3」を試遊しました。本当は「KILLZONE2」も試してみたかったのですが、時間切れでしたね。プレイしたタイトルの感想を書いておきます。

・「Demon's Souls」
現時点では「まだまだだな・・・」と感じさせる試遊版。オープニングはスクロールされる一枚絵に英語のナレーション+日本語字幕が淡々と続くだけでしたので途中でスキップしてしまいました。

ゲーム部分もフレームレートが安定していませんし、全体的に作りが荒くて雑です。壁に対する武器の当たり判定等に関しても調整されているとは感じませんでした。また、壊したオブジェクトや倒した敵の挙動がゴム人形みたいで逆に気持ちが悪い。むしろ、ここまで未完成ならば、これからの伸びしろに期待する方が建設的だと感じましたね。

とりあえずフロムはカメラ操作のリバース設定が出来るようにすれば大抵の事は許します。エンチャント某の悲劇を繰り返してはいけない。

・「侍道3」
時代背景が重なるから仕方ないとしても「龍が如く 見参!」にそっくりです。主人公にカリスマ性が無いのが大きな違い。

発売日が1ヶ月後であることを考えると、ほぼファイナルビルドでしょう。さすがに操作レスポンスや全体的な軽快感は合格で不満を感じる部分は少ないです。私は従来のシリーズをプレイした経験は無いのですが、過去作品の情報を読む限りではシリーズのノリを継承しつつも、映像はHD機にグレードアップして登場した感じだと受け取りました。

私は体験版ならではの「町人斬り」で遊んでいました(笑)本編ならパラメータが怖くて普通は出来ないプレイです。あと、浪人相手なら1回ぐらい斬っても土下座で許してくれる場合もありましたね。実に心が広い・・・。


最後に「17歳未満お断りゾーン」に並んだ感想を書いておきます。

とにかく私が「面倒だなぁ」と感じた点は、1タイトルを試遊終了するとゾーンから出る必要がある事です。「17歳未満お断りゾーン」内の別ゲームを試遊したい場合でも、再度年齢チェックを受けてから整理券を貰わなくてはいけません。

更にゾーン外に並ばされますので、試遊している画面を見ながら待つことも出来ません。大抵の人がある程度の暇つぶしの道具は所有しているでしょうが、照明も当たらない暗い場所で1時間以上待たされるのはなかなかに苦痛です。本も読めないですし。

SCEJがプラットフォームホルダーとして、年齢制限ゲームに対する周囲への配慮が必要と判断したことは理解できるのですが、長時間並ぶ人達がもう少し楽しく待てるような工夫があれば良かったと思います。私のように他人がプレイしている様子で結構満足してしまう人もいますし、回転も良くなるでしょう。更には「お、隣のゲームも面白そう」と相乗効果も生まれますしね。

来年のTGS2009ではSCEブースが年齢制限ゾーンをどのように扱ってくるのか?に注目したいと思います。

関連記事
東京ゲームショウ2008、3日目の入場者は7万1639人【TGS 2008】 - 日経トレンディネット

17歳以下は入っちゃだめよ!SCEブースの魅惑の”Dゾーン” - ファミ通.com

17歳未満お断り! SCEのオトナだけに許されたブースとは【TGS 2008】 - 日経トレンディネット


侍道3 侍道3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RESISTANCE 2(レジスタンス 2) RESISTANCE 2(レジスタンス 2)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「WipEout HD」北米/欧州版の修正パッチ来ました! 10/11


既に完全ローカライズ+安い(1800円)と文句の付けようがない日本語版の配信が発表されていますが、北米/欧州版の購入者でバグに悩まされている人にとっては待望の修正パッチが来ました。

私は修正パッチが来ていること海外サイトで確認してから、念のために北米アカウントで「WipEout HD」を起動してFIXしましたが、日本アカウントからでも問題は無かったかも知れません。

これでようやく日本アカウントでも問題なくゲームがプレイできるようになりました。オンラインも無事繋がりますね。これでようやく私のヘボプレイを全世界に披露・・・するのか、俺?

とまぁ、これだけで終わるのも味気ないので日本語版の案内をしておきます。

「WipEout HD」日本語版、10月29日にPSNで配信されます!
値段は1800円。

しかし日本語版、もの凄く格安ですねぇ。北米の19.99ドルですら「安すぎじゃね?」と言われるほどの内容ですから。

コレはもう、一人でも多くのPS3ユーザにダウンロードして遊んで貰いたいゲームの一つになりました。今後の追加コース等の配信は勿論、パッケージ版の新作にも期待するしか無いでしょう。

勿論、日本語版も購入決定です。
Wipeouthd20080820000821510

関連記事
WipeOut HD patch out - Talk Playstation

Wipeout HD Patch Hits Europe ≪ PlayStation LifeStyle

WipEout HD gets patched in Europe, freeze bugs fixed - PlayStation 3 News - QJ.NET

       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その1


昨年同様にいくつかの記事を一気にアップしようかと思いましたが、最終日に参加される方にも読んでいただきたい内容を先行して書いておきます。


一般日初日の10月11日(土)前日の予報は曇天で持ちこたえそうな感じでしたが結局は雨が降りました。私がメッセの行列に並んだのが朝7時過ぎで、昨年のように地べたに座ることも出来ずに傘を差したまま立ちっぱなしで数時間は体力の限界や年齢を感じましたね。

勿論、開場してから真っ先に並んだのはスクエニの「クローズドメガシアター」です。ここは最初に並んでおくと時間別の整理券が配布されるので、その時間までは他のブースに遊びに行くことも出来ます。

私は昨年までスクエニ名物「クローズドメガシアター」を視聴したことがありません。要するに今回が並ぶのも、上映システムや時間帯を確認することも初めてになります。

そこで、最終日にクローズドメガシアター目当てで参加される方には注意していただきたい点があります。(毎年参加されている方は常識なんでしょうけど)

クローズドメガシアターの会場は150名程度の完全入れ替え制で、しかも1時間に1回のペースで上映されます。つまりは1日1000人強程度しか視聴することが出来ないのです。

私は雨天の中、朝7時過ぎからメッセに並んで14:30上映の整理券を渡されました。日曜日の天候や客の入りがどのようになるのかまでは予測できないのですが、開場時間前後にメッセに到着してもメガシアターを視聴することは難しいと思われます。

最後に煽るような文章になってしまい申し訳ないのですが今年の「クローズドメガシアター」は、「ファイナルファンタジー」ファンやPS3ラバーの方には是非とも観ていただきたい濃厚で濃密な映像のオンパレードです。下記記事にもありますように基本は8月に開催された「DKΣ3713」とほぼ同内容になり、要するに旧スクウェア(更には野村チーム)中心の映像です。しかし、SCEのオープンシアターに流れるFF13やヴェルサス13の映像とは時間や内容が段違いです。特にヴェルサス13は質や量もスゴイの一言。

カム撮り配信がどこからか流れてくるかも知れませんが、あの画質で視聴することは難しいでしょう。ヴェルサス13に関しては来年のBlu-ray版「FF7AC コンプリート」に収録される映像がありますが、同じ内容とは限りません。

ちなみにFF13にはライトニングと男性キャラに声が入っていました。ライトニングは見た目通り芯の強そうな声でした(笑)私には誰の声だか判りませんが、多分プロの声優だと思います、さすがにFF12で懲りているはずですし・・・。もしかしたら滑舌の良い非本職声優かも知れませんが。

でも、確か野村さんはTGS2008で声優が発表されると言ってたはずなんですけどね。まぁ今年はMSとの連携を印象づけるためにPS3関連の情報はクローズドメガシアターに閉じ込めてしまった印象もあります。スクエニは和田社長の主導の元でどんどん悪い方向に進んでいるようにしか感じません。正直PS3ラバーにとってはスクエニブースはクローズドメガシアター以外には時間を割く価値はありません。

声優関連の発表は別途有るでしょう。下記のファミ通サイトでは声優さんに関するヒントも書かれていますね。

東京ゲームショウ2008:スクエニ、気になる「クローズドメガシアター」の中身は? - ITmedia +D Games

ファミ通.com超独占スクープ!! スクウェア・エニックスブース 一般公開に合わせて、クローズドメガシアターの観どころ教えます! - ファミ通.com

       
 

噂:「スターオーシャン 4」PS3版の可能性


海外サイトではSO4のPS3版リリースの可能性についての噂が再燃しています。TGS2008では結局発表されませんでしたが、独占タイトルと明言されない限りは「可能性が残されている」のが昨今のゲーム市場です。アニメや漫画の死亡キャラと同じですね。

個人的にはPSP版「スターオーシャン2」が発売された後に、SO4がXbox360用に開発されていると発表された事に関しては良い印象を持っていません。スクエニ側は「勝手な早とちり」と言うのでしょうが、PS3でSO4が出るものと期待しておさらい(私の場合は初プレイでしたが)の意味で購入したファンも多いでしょう。

最初からXbox360版と発表してからPSP版が発売されたならば何も文句は言いません、勿論私は購入しなかったでしょうが、そのあたりのファン心理を考慮したタイミングでハードを発表した腹黒さは今でも腹が立ちます。

当然SO2は途中でプレイを中断したままです。中盤あたりまで進んでいたはずですが、話も大半を忘れてしまいました。PS3版が正式に発表されてからプレイ再開する予定です。

まぁ発表されるとしても来年2月に発売されてからでしょうね、楽しみに待ちましょう。

関連記事
PS3 News: Rumor: Star Ocean 4: The Last Hope Confirmed For PS3

       
 

「白騎士物語-古の鼓動-」MORPG要素について 10/10


今秋発売のファミ通やTGS2008での発表もあり、今さら感もありますが「白騎士物語-古の鼓動-」のMO要素(ライブパート)について書きたいと思います。

日野氏が語っていた「大作のRPGでありながら、最近のゲームの新しい仕組み」の答えは大方の予想通りPSOに近い「オフライン+MORPG」でした。「白騎士物語」のアバター導入が最初に発表されたのは2007年7月の「PLAYSTATION PREMIERE 2007」の場で、オンライン構想は当初からあったようです。

手法は既に確立されているとしても、プレイ100時間近いボリュームのRPGにMO要素を組み込む事がいかに膨大な作業を伴うものなのか?正直想像できないですね。現時点でも本当に12月25日に発売されるのかどうかも不安です。せめてオフラインモードを完成させてから残された時間をライブパートの調整に充てて欲しいところです。ライブパート機能は後からアップデートで追加という事にしてでも。

スクリーンショットを見るとMO(MMO)RPGで見なれた感じのログが左上に確認できます。ファミ通のスクショでは文字が読み難い背景の画面もありますが、ウィンドウ背景の設定は出来るのでしょうか?

Shiro1

現時点の情報では経済(売買)やアイテムの受渡し、PT構成の制限等々不明な要素は多々ありますが、バランスを壊さない調整にも留意して欲しいですね。ライブパートのクエストで高レベルアバターの「手伝い」や高性能装備のレンタル等が横行するようでは健全とは言えません。レベルが高くなりすぎたアバターのオフラインモードでのLV上限制限等も必要でしょう。

とは言っても、徹底するとFF11のようになってしまうから考えものです。まぁ月額課金等も無いでしょうし、オンライン要素はあくまでも「オマケ」と考えて気長に楽しめれば良いですね。私は一旦最後までストーリーモード中心で楽しんでみる予定です。今後の情報によっては変わるかもですが。

しかしTGS2008の初日(ビジネスデー)レポートでは試遊可能では無かったとありますし、SCEJのTGS2008特設サイトでも「映像出展」になっていました。確かにファミ通でもTGS2008で「何らかの形で体験していただく」と微妙な表現でお茶を濁していましたが・・・。まぁこれで効率よく回れば土曜日だけで終了出来るかもです、残りの連休は「トラスティベル」に時間を割けそうだ。

関連記事
MORPG要素が発覚! 『白騎士物語-古の鼓動-』ステージイベント - ファミ通.com

4Gamer.net ―PS3ユーザー待望の大作RPG「白騎士物語」,オンラインでの協力プレイが楽しめる「ライブパート」が初公開(白騎士物語 -古の鼓動-)

東京ゲームショウ2008 SCEJブース:もう1人の主人公の存在が明らかに――「白騎士物語」MORPGの要素を導入 - ITmedia +D Games

『白騎士物語―古の鼓動―』はオンラインモードを搭載!!【TGS 2008】 - 日経トレンディネット

ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」公式ページ更新 9/19


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き 白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

TGS2008:初日(10月9日)まとめ、SCE編


SCEJの東京ゲームショウ2008特設ページに公開されているタイトルのうち、新発表タイトルをまとめました。白騎士については別途書く予定です。

・「Linger in Shadows」
このタイトルが日本で配信されるとは・・・。まぁローカライズに手間は掛からないでしょうね。そういえば北米で今週配信でしたな。なお、TGS2008で試遊可能です。

・「Mr.PAIN」
「PAIN」がようやく国内PSNに登場です。追加パックの有無等は今のところ不明です。TGS2008現地で確認するしか無いですな。

で「Mr.」って付ける必要あったのかな?女性キャラも存在しますしね・・・。

・「WipEout HD」
「WipEout HD」はトロフィー詳細が日本語化されていたことからも予想されていたとおり日本国内での配信が決定しました。1080p×60フレームの快感に酔いしれるワイパーが一人でも増えることを期待しています。勿論、その前にバグFIXもお願いします・・・。配信日は10月29日、価格は1800円と格安です!

・「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」
またもや新しいジャンルのゲームを出してきました。どのようなアクションパズルに仕上がっているのでしょうか?とりあえず、バケツに入っているゴミは一つ一つが物理演算されて無駄にリアルに動きそうなのが今から気持ち悪い(笑)

・「ラグドールカンフー」
SCEEの制作で、リトルビッグプラネットの派生タイトル?との事ですが、ジャンルは格闘アクション。オン・オフともに4人までの同時プレイが可能ですのでワイワイとプレイしたいゲームですね。


新作は全てダウンロードタイトルでした。少しカジュアルなDLタイトルと重厚なBDタイトルとはっきりと分かれすぎかな・・・とも感じました。もう少し中間あたりの位置づけたタイトル群にも厚みが欲しいなぁと思いましたね。

東京ゲームショウ2008 Sony Computer Entertainment Booth Information

       
 

TGS2008:初日(10月9日)まとめ、サードパーティ編


予想していたよりもサードからの新発表がありましたね(一部は噂レベルで事前に流れていましたが)

・「大航海時代 Online」PS3版
少しだけ情報が流れていた「大航海時代 Online」が正式に発表されました。PC版とのマルチタイトルになりますが、電撃のインタビューを読む限りではPC版とのサーバ共有については未定のようです。発売予定は2009年とのことです。

『大航海On』のPS3版発表! 「コーエー ネットエンターテイメントフェスタ2008」

コーエー、「大航海時代 Online」PS3版発売決定!

4Gamer.net コーエー,特設ステージにおいてPS3版「大航海時代Online」を発表。

・「悪魔城ドラキュラ」シリーズ最新作
RSSニュースを拾っていても結構驚いたネタの一つです。少し前の記事でも「悪魔城ドラキュラ」最新版をHD機で出すのがコナミの使命とか書いた記憶があるだけに少し嬉しかったりします。でも、絵師としては嫌いじゃないけど小畑健の絵をPS3に持ち込むのは勘弁して欲しい。ティザームービーのショットを見る限りではワールドワイドを狙った世界観になりそうですが。発売時期等未定と言いますか、全てはこれからのようですね。

「悪魔城ドラキュラ」がなんとハリウッドで実写映画化! さらにPS3、Xbox 360でも制作決定 - ITmedia +D Games

・「QUANTUM THEORY」テクモの新TPS
テクモからPS3用の新作として「QUANTUM THEORY」が発表されました。現時点ではPS3専用タイトルのようです。TGS2008で公開されたトレイラー映像が配信されています。

キャラが若干日本人向けになっていますが、基本は洋ゲーテイストなTPSでしたね。これが実機映像なら相当に期待できます、今後の情報にも注目したいですね。2009年発売予定のタイトルです。

QUANTUM THEORY

       
 

TGS2008:初日(10月9日)まとめ、ハードウェア編


TGS2008において正式に発表されたハード関係の新情報を中心にまとめました。

・80GBのHDDとDUALSHOCK3を標準装備した新型PS3が10月30日より発売
 クリアブラック、セラミック・ホワイト、サテン・シルバーの3色
 期間限定でグランツーリスモ5プロローグ SpecIIIを同梱
 価格は39,980円

実質的な値下げモデルになります。でも、出来れば新色を用意して欲しかった所ですね。HDD容量増には魅力を感じないですし、今回のモデルで3台目購入とまではいきません。それに、今回も買ってしまうと来年の小型?PS3で4台目になってしまうではありませんか(笑)

・リトルビッグプラネット同梱バージョン発売、DUALSHOCK3が2つセットで44,980円
・「ウイニングイレブン2009」とPS3(80GB)の同梱版が発売決定

「リトルビッグプラネット」「ウイイレ2009」の同梱版が発表されました。「ウイイレ2009」の同梱パックは是非とも出すべきだと思っていただけに少し安心しました。LBPパックも確かにお得なんですが、2コントローラ目は違う色を選びたい人もいるかも・・・。なお、ソフト単体の方もDS3同梱版が発売されるようです。

・PS3を通じてPSPでの対戦が実現「アドホック・パーティー」
既に発表されていたPS3を経由したPSPアドホック通信サービスですが、10月30日からはベータ版が開始されます。しかも対応ソフトは「モンスターハンターポータブル 2nd G」のみって言うのは少し寂しいところ。まぁ対応ソフトは順次増えていくでしょうし、PS3とPSPの連携機能が充実していく事は実に頼もしいものです。

・純正ACアダプターが登場
今までは下記のようなサード製の充電ユニットを使っていました。一部不便な点もありますが、結構便利です。専用アタッチメントのおかげで簡単装着。

コントローラチャージャー(PS3用)

今回SCEから発表された純正のアダプターは写真の通り、USB端子×2の汎用的な充電アダプタです。対応機器は下記の通り。まぁUSB経由でしか充電できないコントローラ専用になると思います。

・PS3専用ワイヤレスキーパッド
・PS3専用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)
・PS3専用ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3)
・PS3用ワイヤレスヘッドセット
・「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000/PSP-3000)

関連記事
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 80GBの大容量HDDとDUALSHOCK3を標準装備した「プレイステーション 3」(CECHL00シリーズ)発売

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation周辺機器のラインアップに新たに「ワイヤレスキーパッド」と「ACアダプター」が登場

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | アドホック・パーティー for PSP 2008年10月30日(木)よりβバージョンのサービスを開始

プレイステーション 3向け周辺機器に新たな仲間――「ワイヤレスキーパッド」「ACアダプター」登場 - ITmedia +D Games

PS3実質値下げ!80GBモデルの発売、PlayStation Store for PSPのスタートなど、SCEのメディアカンファレンスで新発表続々 - ファミ通.com

SCEJ、80GBの新PS3を10月30日に発売 - 価格は据え置きの39,980円 AV&ホームシアターNews

SCE、80GB HDD搭載の新型PS3を10月30日発売

80GB版PS3の国内発売日&価格が明らかに! 10月30日に39,980円で

       
 

「東京ゲームショウ2008」いよいよ開催


いよいよ今日10月9日から「東京ゲームショウ2008」が開催されます。私は一般日しか参加できませんので土曜日からになりますが、土曜日の天気予報は「雨」です・・・。参加予定の方は雨対策をしておいた方が良さそうですね。(追記:10/10時点での予報では、曇天留まりの可能性も高まってきました)

私も当日は3時間ぐらい並ぶ予定だったのですが、雨の中で立ちっぱなしは厳しいですね。雨対策以外にも栄養剤等も用意しておかなくては倒れてしまいそう(笑)

ちなみに最終日の日曜日は晴れそうです。
土曜日は開場のタイミングに合わせてのんびりと回り、翌日曜日に朝から並んでスクエニシアターに突撃する方法もあるんだよな・・・、当日朝の天候で考えよう。

それにスクエニブース自体はMSと色々連携してるようだから長居する必要は無いし、クローズドシアターでFF13関連の映像だけ観たら終わりでしょうしね。

なお、SCE関連に関しては既にフラゲ情報等で一部が流れていますが、正式に発表されてから色々と書きたいと思います。


私が1年間の関東出向を命じられたときに最初に考えたことは「東京ゲームショウに行きやすくなるな・・・」でした(笑)。逆に考えるとTGS2008が終了すれば目的は達成したも同然です。早く大阪に帰りたいですわ。

東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW

       
 

「The Bourne Conspiracy」日本語版が発売中止に 10/9


とりあえずTGS2008とは関係のない、少し残念なニュースを取り上げます。

タイトル通りですが、スパイクがローカライズして販売する予定だった「The Bourne Conspiracy」が発売中止になったようです。具体的な理由については明らかになっていません。

「売れるタイトルか?」と言われれば微妙ではありますが、体験版も結構楽しめただけに残念です。EAあたりがローカライズしてくれないかなぁ、最近EAが他社タイトルをローカライズして販売するケースも目立ってきていますし。

EAと言えば「ミラーズエッジ」のPS3版も是非ともプレイしておかなくては・・。

関連記事
スパイクの『The Bourne Conspiracy(ボーン・コンスピラシー)』が発売中止に - ファミ通.com

「The Bourne Conspiracy」発売中止に - ITmedia +D Games

スパイク、PS3/360『The Bourne Conspiracy』の発売を中止

       
 

SOE、今後のMMOG全てがコンソール対応される事を肯定


今はTGS2008の発表前ですので、PS3関連の情報は少なめです。本当に現行機のPS2のソフトウェア互換は発表されるのでしょうか?明日以降が楽しみです。来週にはガンダム00のPS2用ゲームも発売されますし、「PS2互換+ブルーレイ」目当てでPS3への乗り換えが少しでも増えてくると嬉しいですね。

さて、海外から良いニュースが流れてきました。Gamespotが珍しくSCE関連の朗報を翻訳されています。


Sony Online Entertainment(SOE)のプレジデントJohn Smedley氏のインタビュー記事の中で、SOEが今後リリースするMMOGは全てコンソール対応(具体的にはPS3/PSPの事でしょう)になる事を肯定しています。

SOEがSCE傘下に入ったのが今年の3月です。既に発表されている「DC Universe Online」はPCとPS3のクロスプラットフォームがアナウンスされていますし、コンソールとPCのクロスプラットフォーム展開は既定路線でしょう。Sonyも横のラインはイマイチですが、縦のラインは機能しているようで少し安心しました。

これはSOEの看板タイトル「エバークエスト」の最新作が登場するならば、当然PS3版もリリースされる事を意味します。個人的にはEQ2のPS3移植版も出してほしいところなんですけどねぇ。EQ2は友人がプレイしているところを何回か見ていますが、一人でも色々と楽しめるMMORPGのようですので興味はあるのです。

ちなみにPCとPS3のクロスプラットフォーム第一号タイトルは「AngelLoveOnline」だったりします(多分・・・)。

関連記事
今後のMMOGはすべてPS3でも提供する -- ソニーオンラインエンターテインメント - GameSpot Japan

MTV Multiplayer ≫ Sony Online: ‘DC Universe’ To Be Female-Friendly, ‘EverQuest’ Returning, Console MMOs On The Rise, More

       
 

香港PSNに「Novastrike」配信 10/8


今年6月に北米PSNに登場した「Novastrike」が香港PSNにも配信されました。香港PSNは日本未配信のタイトルが少し遅れて配信される事もあります。まぁ英語のままで配信できますからねぇ。

値段はHK$78です。プレアジではHK$200のPSNカードがUS$29.90、3190日本円で販売されています。1200円というところですね、ちなみに北米PSNでは9.99ドルで配信されています。

早速購入してみたのですが・・・。これは・・・「つまらん」

トップダウンビューの全方位シューティングですが、自機が向いた方向にしかショットが撃てません。「STAR STRIKE HD」の爽快感を味わってしまった後だけにどうにもストレスが溜まります。昔の全方位STGのスタイルなんですけどねぇ。

しかもグラフィックも相当に地味で、HD映像が自機の小ささを逆に目立たせる結果になっています。ゲーム内容もかなり単調、最初のステージとは言え敵数機を撃墜した後は少し相手を探して彷徨う羽目になります。平坦な海の上をひたすら飛び続けている時は少し眠くなりました。この先には相応の盛り上がりも用意されているのでしょうが、そこまで続ける気にはなりません。
Nova1
とにかく単調
Nova
そして結構孤独

「Liar」のお粗末なレビューで週刊ファミ通と同レベルの扱いだったIGNでも「Novastrike」は低評価でした。まぁこの内容なら納得するしか無いですね。「WipEout HD」の半額と言うことが未だに信じられません。

ゲームをしていて「なんじゃこりゃ」と言ってしまったのは久々だなぁ。

       
 

ニコン、ヘッドフォン一体型ディスプレイ「UP」を発売


ニコンがヘッドフォン一体型ヘッドマウントディスプレイを発表しました。

Nikon01_2

「スカウター」来たーと言う人もいれば、私のようにレイズナーのエイジ来たーという少数派もいるでしょう(どちらも80年代ですが)。果たしてサーシェスはゴステロの道を歩むのか、ヤザンのように消えてしまうのか(笑)

余談はここまでにして、私はこの商品欲しくなりました。
勿論狙いは8GB内蔵の「UP300x」69,800円でしょう。エネループの採用も助かります。今でも6本程単三タイプのエネループを使っていますから汎用性が高いのは嬉しいことです。

10月15日の朝10時から専用サイトで予約開始とのことで、初回出荷は5000台ですかぁ。私のように「速攻欲しい」と思う人が何名いるのかは判らないですが、競争率は高そうな気もします・・・。

公式ページ
MEDIA PORT UP by Nikon

UP STORE | トップページ

ニコン、ヘッドホン型の映像プレーヤーを発表--Wi-Fi、動画再生、メモリ搭載:ニュース - CNET Japan

ニコン、ヘッドフォン一体型ディスプレイ「UP」を発売

       
 

「WipEout HD」はやっぱりスゴイ


「WipEout HD」を毎日少しずつプレイしています。いやぁこのゲームはやはりスゴイ、賞賛の言葉しか出てきません。吸い込まれそうなスピード感、独特の浮遊感、脳を直撃するテクノサウンドと言ったシリーズの魅力をそのまま継承しつつ、「1080p×60フレーム」を実現した驚異的なソフトです。武器のエフェクトが発動している時でも処理落ちが全く無いのですから、さすがは元シグノシス。

しかし、残念ながらフレンドリスト関係の不具合が現時点では解決されていません。多くのフレンド(恐らく50人以上)を登録されているPS3ユーザにとっては致命的なバグではありますが、それでも私の評価は高いまま変わりません。FIXされる事は間違いないですしね。オリジナルDQ3のいつ飛ぶか判らないバックアップメモリーに怯えながらプレイしていた20年前と比べると可愛いものです。

なお、私のような素人ワイパーとはレベルの違う「WIPEOUT 推進委員会」の管理人様も「WipEout HD」を絶賛されています。歴代WipEoutシリーズを堪能されているワイパーも満足されていますし、海外でも「安すぎる」と高評価です。私も脳汁噴出マスターになれるよう、少しでも精進しなければ・・・。

そしてやっぱり大勢の日本人プレイヤーの皆さんと対戦で盛り上がりたいですね、欧米とは時差もありますし。勿論、その為にも日本国内での早期リリースは必須、いやSCEとしての義務です。国内にも多くのファンが存在するタイトルですし、「ソニー的」に問題が有るとは思えません。

ちなみに、LANケーブルを抜いた(PSNから切断された)状態なら、私のメインアカウントでも問題なく「WipEout HD」は起動します。オフラインモードなら不自由なく遊ぶことが出来ますが、通常起動中にLANケーブルを接続してバックグラウンドでサインインした時点でフリーズしてしまいます・・・。良い子は真似しないように。

まぁ今週中には・・・と期待しています。

WIPEOUT 推進委員会 - ワイプアウト専門情報サイト -

PS3 Game Reviews: Wipeout HD

       
 

「Demon's Souls」記事目当てでファミ通を読む 10/6


まぁここまでPS3関連の記事が掲載されているなら買っても良いだろう・・・と「週刊ファミ通購入」が私内で承認されました(笑)

お目当ては「Demon's Souls(デモンズソウル)」の記事です。フラゲスキャンで大まかな内容は見ていたのですが、紙媒体で読むと印象も違います。インタビュー記事も興味深く読ませていただきました。まぁ「ソニー的」ってなんじゃろ?とは思いましたけど。

キーマン二人のコメントからも、PS3という最先端ハードの処理能力をゲーム性の向上に結びつけようとする意欲を感じ取れました。「長い武器が壁にぶつかる」等の面倒な処理もリアルタイムで行うとありましたし、盾の大きさや形状による武器との相性とかも視覚的に表現されるかも知れません。

Ds1

こりゃあTGS2008はスクエニ・クローズドシアターの次に並ぶのは「白騎士物語」か「デモンズソウル」か・・・迷いますね。一般公開日前には全ての情報が出尽くすでしょうから、更に悩んでしまうような新情報に期待したいところです。1日だけでは体験しきれないような気もしてきました、やっぱり土日体制前提にしておくとするか。

しかし、うーん「マクロス エースフロンティア」が高得点なのは良いとして、曲が流れっぱなしなのかぁ。

関連記事
ファンタジーアクションRPGはここまで進化! 『Demon's Souls(デモンズソウル)』 - ファミ通.com

Demon's Souls

       
 

雑談 10/6


・「トラスティベル」少しずつプレイ中
鋼PS3で少しずつプレイしています。まだレビューとか出来る程進めていないのですが、今の感想は「とにかく古い」の一言です。システムの古さが際だっていますので、最後までこの印象は変わらないでしょう。とは言いながらもインタフェイスは実に軽快ですので、ストレスは感じません。愚痴りながらも、なんだかんだで楽しんでいるのでしょう。

・ガンダムOOセカンドシーズンを観る
最初っから詰め込んできました。放送が始まる前にファーストシーズンを観直しておいて良かった。マクロスFも面白かったけど、アルトとミハエル役の人はOOキャストの方がハマっていると言うか、ノリが良い(笑)まぁ、マクロスFは歌姫二人とバルキリーが主役だったようなものですしねぇ。「乙女座」には笑った。

・ランキングを少し上げました
マイスター取得後も毎日マイスター試験を受けています。しかし、マイスター独自の問題で引っかかったり時間を取られたりして思うように成績が上がらない状況です。クリア時間と正解率でランキングが決まりますので、全問正解ならかなり上位を取れていたかもなのに・・・(10/5時点で6位、惜しい)。ちなみにアドバンスランキング上位は諦めました、アレはもう無理。

       
 

「PES 2009(ウイニングイレブン 2009)」体験版 10/5


うーむ、鹿島との試合はいつも緊張感のある試合になるなぁ。ガンバの面子や怪我人を考えると引き分けは上出来でしょう。実質的な目標は4位以内(出来れば3位)で来年のACL枠が狙いですし。上位クラブとの試合が残されていますので、選手のコンディション次第では十分可能性はあります。


さて、今週は北米/欧州PSNに「Pro Evolution Soccer 2009(ウイイレ2009)」の体験版が配信されています。ウイイレ2009体験版をプレイするにあたり、比較の為「FIFA 09」体験版、そして昨年配信された「ウイイレ2008」「FIFA 08」体験版も別PS3でプレイしてみました。立て続けに違うサッカーゲームを4本プレイしたら頭がゴッチャになりましたよ(笑)

体験版時点での感想は、「ウイイレ2008の完成版が1年後に出てきたか・・・」です。今までのウイイレが好きだった人に対しても、「ようやく」安心しておすすめ出来るHD版ウイイレが登場した事は喜ばしいことです。

しかし、純粋に「FIFA 09」とのガチンコ対決と考えると分が悪くなります。サッカーゲームとしての充実度は比較になりません。「FIFA 09」で実現した「10vs10のオンライン対戦」要素や、ライセンスにより欧州主要リーグを網羅している事、更にライブシーズン等の最新要素等を国内メディアが大きく取り上げない事からも、コナミに対する配慮が感じ取れます。

FIFAとウイイレでCOM同士の対戦をじっくりと見比べました。「FIFA 09」は今までのサッカーゲームのような当たり判定処理の曖昧さや適当さも限りなく抑えられていますし、複数の選手とボールが重なり合う難しい状況でも自然な表現を実現しています。この部分がはたしてゲーム性にどこまで影響するのかまでは私には判りません。ただ、サッカー観戦が趣味の人間としては「より自然な動きをする」サッカーゲームの方が、見ていても操作していても気持ちが良いと感じているだけです。

「ウイイレ2009」と「FIFA 09」シリーズの差は昨年より埋まったのかも知れません。ウイイレが好きな人でもおすすめ出来る内容では無かった2008バージョンに比べると・・・ではありますが。

個人的には「ウイイレが大好き、オンライン要素?何それ」と言う人以外には「FIFA 09」をオススメします。でも以前も書いたとおり「ウイイレ2009」はHD版が先行して発売されますので、日本国内では秋一番のキラータイトルになる可能性があります。(悲しいかなLBPやMS2よりも)

PS3ラバーとしては「ウイニングイレブン2009」PS3版にはハードの牽引役として日本国内で頑張って欲しいと思っていたりしますし、複雑ですな。新型(欧州/北米のHDD増量+DS3版ですかね?)の噂も出ていますし、ウイイレパックは是非とも準備して欲しいですねぇ。

ワールドサッカー ウイニングイレブン2009

KONAMI、AIや選手の動きなどを改良して11月に登場。PS3/Xbox 360「ワールドサッカーウイニングイレブン2009」

『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009』サッカーゲームの決定版が大幅進化 - ファミ通.com


「Pro Evolution Soccer 2009」「FIFA 09」両方とも欧州/北米PSNにて無料でダウンロード出来ます。海外アカウント取得方法は下記リンクにて説明しています。無料メールアドレス取得を含めても10分間程度で1アカウントが新規取得出来ます。

ゲームかなー: PS3 北米/欧州/香港アカウント取得方法


ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FIFA 09 ワールドクラスサッカーFIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Linger in Shadows」配信日決定


8月最終週に配信予定だった謎タイトル「Linger in Shadows」の配信日が10月9日に決まったようです。

PS.BLOGでも「トロフィーは用意されている、でもゲームじゃないよ」と記載されており、あくまでもPS3の性能を使ったデジタルアートのデモであるとコメントされています。以前紹介した内容と同じですが、最新の映像を張っておきます。

デモ的作品なら・・・無料配信期待していいですかね?(笑)現時点の北米PSNカードはなるべく購入を控えたい状態ですし、日本国内の配信については期待するだけ無駄でしょう。

実はさりげなく「Soldner-X: Himmelssturmer」の配信日も10月9日予定なんだよなぁ。こちらは香港PSNに期待していますが。

関連記事
Coming Out of the Shadows: Rusty Buchert Talks Latest Project

Linger in Shadows

       
 

「リトルビッグプラネット」ベータ版、BDリモートコントローラの件


色々と調べている間にSCEJから回答がありました。やっぱり「現状は」BDリモコンの電源を都度切るしか方法は無いようです。

まぁ運用で対応できる問題ではありますけどねぇ、少し面倒。

オフラインの7人同時プレイを実現しているなら話は別ですが、LBPはオフ/オンともに4プレイヤーが上限です。それにBDリモコンがデフォルトでコントローラ7を占有することは判っているはずですので、コントローラナンバー7は無視すれば良いだけなんですけどねぇ。

「ん、もしかしてBDリモートコントローラって日本だけの製品?」って思って調べましたが、北米でも欧州でもしっかり販売されてました。

今回のベータ版は少し古めのビルドであるとの情報もありますので、製品版では解決されていると良いのですが・・・。

後は青黒縦縞のボディが欲しい(笑)

リトルビッグプラネット


リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付きリトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Angel Love Online」会員数増加に伴い新ワールド緊急追加


PS3版のリリースで会員数が増えたことがワールド緊急追加の理由とのことです。PS3専用のMMORPGですし、ユーザ獲得や維持に力を入れて頂ければ嬉しいですね。

でも、MMORPGって最初ハマるとなかなかに抜け出せないんですよねぇ。私もFF11が2002年にサービス開始されてから4年間は浸かっていました。「MMOこそが究極のゲームの形」と少々偏った認識を持っていた期間もあったぐらいで・・・。おかげでその期間のオフラインゲームは殆ど未プレイという「空白期間」があったりするのです。

さて「Angel Love Online」。
私も少しだけプレイしました。本音を言うと、PS3アカウント同じ名前が取得できなければプレイするつもりは無かったのです(笑)実際にプレイしてみると、聞いていた以上に「軽い」システムに少し驚きました。コレはシステム負荷少ないだろうなぁと思い、試しにLBPベータとゲーム内XMBの動作を比較してみましたが変わりなし。若干ALOが軽いかな?とも思ったけど、基本はSPE1個の処理能力内で動かしているはずなので、気のせいでしょう。

気になっていたBluetoothキーボードも対応していました(PS2版のFF11は未対応だった)し、ゲームプレイ時の操作はコントローラとの相性も悪くない・・・のですが、文字入力の際には少し引っかかると言いますか、インタフェイスが練り切れていないのかな?と感じました。

あと、プレイにはHDTVが必須でしょう。SD解像度のXEL-1ではHP等の数字も見辛かったですね。文字の大きさを変える設定は見つけることが出来ませんでしたねぇ。

まぁこのあたりは今後のバージョンアップに期待しましょう。

「Angel Love Online」は課金無料MMORPGです。月額課金タイプしか経験がありませんので、利益構造どうなってるのよ・・・と思っていたのですが、アイテム料金を見ると結構な値段ですね・・・。本格的にプレイするならば、結構な料金が必要になりそう(通常プレイにどれだけの金額のアイテムが必要なのかは確認していませんが)


最初にも書いたとおり、私はFF11でMMORPGに傾倒し、そしてFF11でMMORPGに絶望した人間です。RMT等は不可、業者の横行、締め付け、とプレイヤーとは違う次元での悪循環、そしてPTを組まないと(更に言うならば大きな組織に入らないと)新しいことは何も出来ない(近年は色々と緩和されるも、根本的な部分が改善されていない)「絆仕様」には愛想を尽かしてしまいました。

スクエニも次世代FF11としてクリスタルツールズ(当時のホワイトエンジン)を採用したMMORPGを開発中(予定?)のようですが、同じスタンスで制作するならば縁は無いでしょうね。残念ながら?FF11は「成功したMMORPG」としてビジネススタイルを評価されているようですから。

で、ALOでクラクラのようなレアアイテムが売られるとしたら10万円ぐらいになるのでしょうかね?

公式
【Angel Love Online(エンジェルラブオンライン)】

関連記事
「Angel Love Online」PS3好調につき新ワールド緊急追加決定! - GameSpot Japan

新ワールドを緊急オープン――「AngelLoveOnline」 - ITmedia +D Games

       
 

「リトルビッグプラネット」βテスト追加当選来ました!


私のところにも当選メールが到着しました。最初は「特定されている」なんて書いたから送ってきたのでは?と少し勘ぐってしまいましたが、PS3フレンド数名の方からも追加当選されたとの連絡を頂きましたので安心しました。どうやら私も2万人ぎりぎりのおこぼれに預かれたようです(笑)

最初のステージをプレイしただけですが、コレはまぁ楽しいですね。何故かL2/R2押しながら左右の手を自由に動かす動作が気に入ってしまい、しばらくの間は独自の変身ポーズとか決めて遊んでいました。

で、少し困った事があったりします。

Bluetoothの純正BDリモコンを使用している方はご存じだと思いますが、コントローラ7として認識されます。今までプレイしたゲームではそれ程問題は感じなかったのですが、LBPベータ版ではしっかりとコントローラ扱いになってしまうんですよね。

仕方ないのでBDリモコンの電池を抜いて認識させないようにしていますが、少し不便だなぁ・・・。(PSボタン長押しでコントローラの電源を切る事も出来ますが、BDリモコンは特殊な仕様で、どのボタンを触ってもコントローラの電源が入ってしまうのです・・・、XMB操作にはBDリモコンで慣れてしまっているだけに。)

あと、Playstation Eyeを使ってステッカーを作成することが出来ます。本当に久々にEyeを起動してガンバ大阪のACLユニフォームとか撮影したのですが、リビッツ本体のオブジェクトには使えないようですね、残念※。せめてカラーリングを青黒の縦縞にする事が出来れば良いのですが、私の段階では無理でした。今後も実現されるのかは判りません。

※追記:すいません、ボディに貼れる事が判りました(教えて頂いた方、ありがとうございます)・・・・が、思った以上に上手く行かないので断念中です。(笑)青黒の縦縞が綺麗にボディに乗らないのよねぇ・・・。

今週土日も色々と忙しいし、来週はTGS2008があったりとドタバタする日が続きます。それでもベータ期間は10月12日のAM9:00までと期間が限られていますので、時間を有効に使ってプレイしたいですね。



リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

雑談 10/3


マイスター取得記念でもないですが、BD中心の雑談になってしまった。

・HDDは壊れるもの
HDDの大容量化、低価格化は進行中で歯止めが利かない状況です。大容量HDDが安価に入手できる事は助かるのですが、低価格化による信頼性の低下が気になります。

個人的な話ですが、ここ1週間でHDDが2台クラッシュしました。計500GB分のHDDも勿体ないのですが、保存しておいたデータ消失が実に悲しい。業者による復旧サービスは現実的な価格ではありませんし、今は復旧ソフトを検証しているところです。

・そうだBD-Rが安くなっているんだ
DVD-Rへの保管が現実的では無いと思い、今まではHDDを増やしていく方針でした。でも、そろそろ安くなってきたBD-Rに保管する方向で進めていこうかなと進めています。私が最近使っているのはTDKの20枚スピンドルタイプのメディアで、Amazonの送料込みでも1枚350円を切っています。ますます秋葉に行く用事が減りそうな価格です(笑)

TDK 録画用ブルーレイディスク 25GB BD-R(1回録画用) 4X ホワイトワイドプリンタブル 20枚スピンドル BRV25PWB20PS TDK 録画用ブルーレイディスク 25GB BD-R(1回録画用) 4X ホワイトワイドプリンタブル 20枚スピンドル BRV25PWB20PS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにスピンドルタイプBD-Rメディアの保管方法について、エレコムやサンワサプライに電話で質問しました。残念ながら、現行の不織布タイプのCD/DVDファイルケースはBD-Rは「推奨しない」との回答でした。ハードコートの信頼性は証明されていますし、取扱いに気をつければ問題無いとは思いますが、私は下記のような薄型ケースに収納して管理しています。

サンワサプライ:FCD-41C【CD・DVDケース(クリア)】厚さ10mmの標準サイズプラケースにCD・DVDを4枚収納。

・8倍書き込みドライブも発表
書き込みドライブもアイ・オーから新製品が発表されました。既存のメディア倍速を超える速度で書き込みができる機能が売りです。私は現行の4倍書き込みドライブで十分満足していますが、値段もそれほど高いわけではありませんし興味があるドライブです。そろそろ1万円を切るぐらいの読み込みドライブを手軽に入手したいですねぇ。

関連記事
アイ・オー、低倍速メディアでも8倍速記録可能なBlu-ray Discドライブ - ITmedia +D PC USER

公式
BD/DVD/MO/FD|記録型Blu-rayドライブ|BRD-H8シリーズ

メディアとの相性
BD/DVD/MO/FD|記録型Blu-rayドライブ|BRD-H8シリーズ|仕様|

・BDAには「土下座しなくても入れる」
小塚氏のユーモアを敢えてタイトルに入れてくるあたりがAV Watchの良いところ。東芝は社運をかけて意地を張っている訳ですし、そっとしても良いような気もします。ですが、スカパーHDへの対応への不備等もあったりしますし、ソニー・パナ連合も完璧ではありません。東芝も「一人かくれんぼ」に飽き、夕御飯の時間あたりに隠れている土管から出てきたとしても、許します。それが私たち「マイスターの総意です」たぶん・・・。

CEATEC JAPAN 2008【BDA編】

       
 

DS版「クロノ・トリガー」が1週間発売を前倒し、スクエニ戦略が見えない


私はDSを所有していないのでソフト自体には興味がないのですが、11月27日予定だった発売日が1週間前倒しって事は「ラスト レムナント」の発売日と被ることになります。前倒しの理由は発表されていませんが、わざわざ同じ会社でしかも同ジャンルのソフトを競合させる理由がどうにも理解不能です。

ラスレムの開発スタッフは過去にサガシリーズや聖剣シリーズを制作していた人達で構成されていますし、オリジナルのクロノ・トリガーもスクウェアタイトルです。

DSクロノはオリジナルのスタッフが殆ど関わっていない「移植作品」ですが、過去の名作のネームバリューもありますし、確実に売れるでしょう。ハードが違うとはいえ、新規フランチャイズタイトルと同日にぶつける理由はありません。

今回のクロノ前倒しの影響でラスレムもPS3版と同発で来年1月~2月まで延期になるのなら、これほど嬉しいことは無いのですけどねぇ。PS3版の発売スケジュールが具体的に見えてこない限りは当サイトでも取り上げる予定も無いですし、そろそろ少しぐらいは情報も入手したいと思っていた頃ですし。

実はこの記事を書く前にPS3版「Bioshock」体験版を少しだけプレイしました。PS3と相性の悪いUE3タイトルを丁寧に仕上げてきたなぁと関心しています。経験の差はあれど、スクウェア・エニックスが世界視野のソフトハウスを標榜するならば、Unreal Engine3タイトルであっても2ヶ月の遅れまでが「許される限界」でしょう。それ以上遅れるならば「ソフト開発の技術レベルが低い」か「契約で期限独占されている」のどちらかである事は以前も書いたとおりです。勿論両方の可能性もあります。

まぁその頃、私は「MotorStorm 2」でウッヒョ~と爆走している頃ですし、どうでも良い話なんですけどね。

関連記事
『クロノ・トリガー』の発売日が1週間前倒しに - ファミ通.com

CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー


クロノ・トリガー(特典なし) クロノ・トリガー(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本命はこっち

モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

俺が・・・ブルーレイだ!


いや、言ってみたかっただけ(笑)やっとこさマイスターに合格しました。
つまらない凡ミス連続でマイスターを逃し、「俺は・・・ブルーレイになれ ない・・・」「万死に値する・・・」と少しプレッシャーすら感じつつある中での合格は少し嬉しかった。でもぎりぎりで50番以内に入れなかったとは・・・。

セカンドシーズン(来年2月予定)も楽しみだぜ。

俺が・・・俺たちが、ブルーレイだ!

ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト ファーストシーズン



Certificatephp_2

       
 
ドラゴンクエストXI


【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)



【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4


ニンテンドースイッチ

※本体
【Amazon】ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
【楽天】ニンテンドースイッチ


ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ


注目ゲームタイトル!
3/30 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(楽天)
3/30 ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣(楽天)
4/20 パラッパラッパー(楽天)
4/20 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(楽天)
4/20 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION(楽天)
4/20 ダンジョントラベラーズ 2-2(楽天)
4/27 ガンガンピクシーズ(楽天)
4/27 追放選挙(楽天)
4/28 マリオカート8 デラックス(楽天)
6/22 アライアンス・アライブ(楽天)
6/29 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(楽天) 7/6 オメガラビリンスZ(楽天)
5/25 イースVIII(楽天)
6/1 鉄拳7(楽天)
7/13 ファイナルファンタジーXII(楽天)
グランツーリスモ スポーツ


■通常版 ■Amazon限定付
■リミテッドエディション ■Amazon限定



PS4 PRO ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 500GB
PS4 ファイナルファンタジー15 同梱版

新型DS4 ジェット・ブラック
新型DS4 マグマ・レッド
新型DS4 ウェイブ・ブルー
新型PS4専用縦置きスタンド

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!


【楽天Kobo】全品20%ポイント還元



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ

【ブログ内記事検索】