PS3 「SBK-08」トレイラー


昨年夏頃に発表されたまま殆ど情報が無かった「SBK-08」のトレイラーが配信されています。私はMotoGPが大好きでスーパーバイクはそれ程詳しくありませんが、トレイラー映像を観る限りでは十分に美しくて期待できます。


バイクレースはカーレースよりも荷重移動が重要なテクニックになります。PS3の6軸操作が有効に活用できれば実にエキサイティングなバイクゲームに化けるかもしれません。まぁマルチタイトル(PC/PS3/Xbox360/PS2/PSP)ですのでPS3に特化した操作方法はそれ程期待できませんが・・・。

スポーツゲームは言葉の壁も少ないですし、「SBK-08」は日本で発売されなかったとしても輸入版を入手してもよいなぁと思わせるソフトです。

http://ps3.ign.com/objects/959/959702.html

       
 

PSN最新情報 3/4


日本国内PSNで1本だけ配信がありました。

日本PSN
・ドラゴンボールZ バーストリミット PV

漫画のドラゴンボールは大好きでしたがアニメは殆ど見ていない世代ですので、ゲームも殆どプレイしていません。PV映像を観た感じでは、バンナムらしく「ハードの性能を程よく使う」スタイルが踏襲されてますね(褒めてませんよ)。「マルチでも、もう少し頑張れるやろ・・・」と思わなくもないですが、逆に考えると旧バンダイソフトの品質でもココまで表現できるHDゲーム機の性能はやはり凄いなと思います。

個人的にはゲームではなく漫画本編をこの品質で忠実に再現した方が欲しくなるなぁと感じました。そちらの方がコスト掛かるでしょうけど。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080303/dbz.htm?ref=rss

       
 

コンピュータゲームはまだまだ熟成途上 3/4


私が唯一聴いているラジオがFM東京系列の「松本人志の放送室」です。松本氏は頭の良い人で、知識量はともかく芯を突いた話をする事が多々あるので聞き逃す事が出来ません。時折テレビゲームに関する話題も出てきますが、先週は少し毛色の違う面白い話を聴く事が出来ました。

松本氏は任天堂ファンを公言していますが、どうやら最近のWiiソフトは好みではないようです。「パーティゲームには興味が無い」とバッサリですが、まぁ一応独身ですからねぇ彼も。とは言え最近のゲームは全般的に面白くないともコメントされているのが少し残念で、PS3ユーザーでもありますので「アンチャーテッド」のような作りこまれたゲームソフトを是非ともプレイして貰いたいところです。

ラジオ放送で過去に話題に上ったゲームタイトルは「鬼武者3」「サイレントヒル2」「ワンダと巨像」「ピクミン」「テトリス」辺りで、ジャンルに統一性は無いですが「やりこんで乗り越えていくゲーム」が好きで、RPGのようにパラメータ重視のゲームは大嫌いとの事でした。

「家族や友人間でワイワイ楽しむゲーム」は健全で、個人でやり込むゲームはそうではないと言う漠然とした風潮が出来つつある昨今ですが、自己の主張に自信を持つ松本氏だけに「ソーシャルゲーミング」への拒否反応をコメントする事に対しても臆する事はありません。

昔を遡ってみると、その時代時代で特定のジャンルに人気が集中してしまう状況は幾度と無くありました。「格闘ブーム」や「RPGブーム」がそうですね。それでも独自の開発ポリシーを貫き通してきたソフトハウスは数多く有りますし、多様なゲーム開発スタイルが融合して現在のゲーム文化にまで到達しているわけです。

ゲーム市場は歴史も浅いですしまだまだ熟成に至っていません。ハイテク技術の進歩と密接に結びついていますので「これで終り」と呼べるゲーム機は今後も登場しないでしょう。ハードの進化に伴って新しい発想のゲームが登場する事もありますし。だからこそ市場は数年スパンでリセットされ、その度に掘り起こしも発生しますのでユーザ側としても飽きさせません。

当れば効率の良いパーティゲームに話題や開発リソースが集中しているのが現状ですが、じっくりやり込むゲームや和風RPGを作り続けているソフトハウスも健在です。国内ソフトハウスもこれ以上流されすぎないよう、独自の開発路線も忘れずに追求していって欲しいですね。

とは言え、一人のゲームファンとして出来る事は「欲しいゲームはなるべく新品で購入する」ぐらいなんですが・・・。

       
 

PS3 インプレス「PlayStation Eye」特集に触発されて入手するの巻 3/4


インプレスの記事です。タイトルを見たときに「おお、ついに日本でも・・・」と喜んだのですが、結局は北米/欧州版のレポートでした。記事としては充実していましたが、入手が簡単ではないソフトを紹介するのはどうなのかなとも感じました。それでもやる気の感じられないSCEJへのプレッシャーになってくれたら良いのですけどね。

で、私も購入したものの放置していた「香港PSNカード」の存在を思い出しました。封を開けるならば今日しかないな・・・と。ちなみに香港PSNカードはPlayASIA様で購入できます。私は200香港ドルカードを2枚購入しました、一応PAIN用と思っていたのですが香港Storeには未だに配信されていないんですよね。ちなみに北米Storeに登録しても無視されましたが、使用済み番号を登録すると「既に使われています」と出てきますね。

購入したソフトは下記の通り。

「Operation Creature Feature」39香港ドル
「The Trails of Topoq」39香港ドル
「Tori-Emaki」12香港ドル
「Mesmerize : Distort」12香港ドル
「Mesmerize : Trace」12香港ドル
「Aqua Vita」12香港ドル

内容についてはインプレス記事が詳しいので参考にしてください。「ゲーム」として成り立っているのは上記の2本で、それ以外のソフトはツール程度に考えた方が良さそうですが、どのソフトもPLAYSTATION Eyeの魅力が伝わってくる「楽しい」ソフト達です。何気ないですが映像も美しく、PS3の実力は軽量ソフトでも際立つんだなぁと改めて認識しましたね。

「Tori-Emaki」を起動したまま放置していたのですが、私が飲み物を取りにいこうと立ち上がった際に鳥達がバサバサバサと飛び立ったのは少し笑えました。

今月には「THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION~機神の叛乱~SET.2」がリリースされます。「THE EYE OF JUDGMENT」も十分に魅力的なゲームですが、PS Eyeの可能性をアピールしているソフトか?と考えると海外で配信されているツール群を日本でリリースしない理由がよくわかりません。PLAYSTATION Eyeは単体発売の予定もあるようですが、その時のタイミングで上記ツールもローカライズされるのでしょうかね。

取りあえず噂のマスターカードでも入手してみますか。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080303/kaigai20.htm?ref=rss

       
 

PS3 「戦場のヴァルキュリア」関連情報 3/4


今週はいよいよ「龍が如く 見参!」が発売されます。大々的なプロモーションの効果の程が期待されますが、勿論ゲーム内容も楽しみです。同時に3月6日は「MotorStorm2」のビデオ配信が噂されてますし、「無限回廊」体験版配信日でもあります。更には欧州サッカーチャンピョンズリーグの生放送もありますし、考えただけで忙しい一日になりそうです。

さて、セガさんの次なるタイトルが「戦場のヴァルキュリア」です。「サクラ大戦」スタッフによる作品と言う事でキャラゲー寄りと見られがちですが、ゲーム内容も面白そうですので勿論購入予定です。超人的な「ヴァルキュリア」がゲームバランスにどのような影響を与えるのかにも注目していきたいですね。

ケータイで情報収集 無料で楽しめる『戦場のヴァルキュリア』公式サイトがオープン
http://www.famitsu.com/k_tai/news/1213937_1350.html?ref=rss

『戦場のヴァルキュリア』主題歌アーティストに女性シンガーのJUJU
http://www.famitsu.com/game/news/1213941_1124.html?ref=rss

『戦場のヴァルキュリア』の世界に生きるキャラをムービーでお届け【ロージー編】
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/3/4d05448f4780dade21e77c868ea808da.html


戦場のヴァルキュリア(通常版) 戦場のヴァルキュリア(通常版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス 戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

先週のニュースいろいろ 3/3


巷はアイマスとやらで萌えている人が多そうですが、私はクレイトスの憤怒の表情に燃えてしまって仕方ありません。別に北米風デザインがそれ程好きな訳でも無い人なんですが、クレ様だけは別格ですなぁ。

・「LittleBigPlanet」は2008年最高のタイトルになるかも知れない
SonyのNick Robinson氏(Senior Product Manager)は「LittleBigPlanet」がMGS4、Resistance 2、Killzone 2と2008年最高のソフトを争うことになるだろう、と自信のコメントを出しています。そしてどうやら体験版の配信は期待できないようです。
2007年以上の豊作が期待できる今年のホリデーシーズンですが、それでもリアル系アクションに偏りがちなラインナップの中でもLBPは異彩を放っています。ソーシャルゲーミングに対するSCEとしての回答の一つとして私も大いに期待しています。

LittleBigPlanet potentially Sony's biggest title
http://www.psu.com/LittleBigPlanet-potentially-Sonys-biggest-title--a0002869-p0.php

・4月に「PLAYSTATION Store」大幅リニューアル?
使い勝手の悪さが以前から指摘されていた「PS Store」が4月に大幅に生まれ変わる?との事です。北米でGT5Pが発売される4月15日あたりとの事で大いに期待できるのですが、勿論海外記事ですので日本版についてはコメントされていません。現状でも各地域Storeインタフェイスはメニュー階層や構成がバラバラですので結構迷ってしまいます。「HOME」との連携も考慮されたものになると思いますが、各国同じ感覚で使用できるように統一して欲しいものです。

PlayStation Store to get overhaul in April?
http://www.psu.com/PlayStation-Store-to-get-overhaul-in-April--a0002887-p0.php

・「魔界戦記ディスガイア3」が北米に
発売1ヶ月で8万本以上を売り上げた「魔界戦記ディスガイア3」の北米リリースがアナウンスされたようです。今までのシリーズも北米でリリースされていますし、和風RPGの中でも異彩を放つ「ディスガイア」シリーズですからコアなファンに受けているんでしょうねぇ。
日本一ソフトウェアのように「PS3だから」と肩肘を張らずにPS2+αあたりに開発の着地点を設定するソフトハウスがこれからも増えてくる事を期待しています。特にRPGの場合は表現力向上に繋がるHD環境、無尽蔵ともいえるBlu-rayの大容量、長時間プレイに最適な軽量無線コントローラ、データ保存の高速化やキャッシュとして使用できる内蔵HDD等々の数々の機能が標準で使えるメリットがあります。ディスガイアが堅実なセールスを示した事で今後の好材料に繋がれれば良いのですが。

Disgaea 3 Officially Coming To US
http://www.psxextreme.com/ps3-news/2655.html

・「スターオーシャン2」予約特典
トライエース開発作品のムービー集が収録されたDVDになるようです。相変わらず「対応機種未定」なスターオーシャン4に関しては果たしてどうなのよ・・・と思わなくもないですが楽しみですね。

http://japan.gamespot.com/psp/news/story/0,3800075348,20368449,00.htm?ref=rss

       
 

3月発売タイトルを紹介する Part2


3月発売予定ソフト紹介の後編です。今まで殆どコメントしていなかったソフトも結構ありますが、このような機会に掘り起こしていく事は結構面白いものです。PSファミリーで考えると3月前半はPS3に、後半はPSPに目玉ソフトが偏っています。

【ソフトウェア】
2008年3月19日
・アーマード・コア フォーアンサー
・アーミー オブ ツー
・ブレイジング・エンジェル2: シークレット・ミッション・オブ・WW II

2008年3月27日
・THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION~機神の叛乱~SET.2
・ライラの冒険 黄金の羅針盤
・レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ

【PlayStation 3 the Best】
2008年3月19日
・リッジレーサー7
・機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
・FolksSoul -失われた伝承-
・RESISTANCE(レジスタンス)~人類没落の日~

【PSP】ソフトは抜粋
2008年3月19日
テイルズ オブ リバース
無限回廊
海腹川背 Portable

2008年3月27日
モンスターハンターポータブル 2nd G

「アーマード・コア フォーアンサー」
実はこのブログでは殆ど取り上げていませんし、情報も殆ど入手していません。あくまでも個人的な印象なんですが、フロムには「一番裏切られた感」が強くて未だに払拭できていないのです。
PS3ソフトが少ない中で2006年内発売にこぎつけた「アーマードコア4」ですが、私にとっては期待はずれの出来でした。「なんだか、力出し切っていないなぁ」と感じましたが、この辺りはロンチの開発苦によるものだと認識していました。そして翌年早々にXbox360版の発売が発表された時は「ああ、出来が悪いと感じたのはこのためだったのか」とガッカリした事は今でも覚えています。それ以降フロムの作品とは疎遠になってしまいました(平行していたエンチャント某の影響もありますが)。
まぁPS3/4専用で開発された「アーマードコア5」に今度こそは期待していますよ。

「ブレイジング・エンジェル2」
初代「ブレイジング・エンジェル」は所有しています。グラフィックは相当に見劣りするレベルでしたが、操作していて面白いと思ったソフトです。個人差もありますがSIXAXIS(DUALSHOCK3)の6軸とフライト操作の相性は抜群だと思っています。
昨年秋ごろに北米PSNで配信された体験版もプレイしました。6軸の操作感はそのままでグラフィックは大幅に強化されていますので、前作の雰囲気やプレイ感が好きな人には悪くないと思います。

「THE EYE OF JUDGMENT BIOLITH REBELLION~機神の叛乱~SET.2」
昨年末に初代「THE EYE OF JUDGMENT」を購入しています。しかし全然プレイしていません。箱から開けてPLAYSTATION Eyeをセットしただけの状況から今に至っています。
まぁ「PLAYSTATION Eye」目当てで購入したのは事実なんですが、今まで何度もブログに書いている通りPS Eye用ツールが何故か日本では全く配信されていない謎状況に陥っています。SCEJに質問しても「予定は無いし理由も答えられない」との回答が返って来て愕然とした記憶はまだ新しいものです。SCEJの「THE EYE OF JUDGMENT」推しの理由が未だに理解できません。

「無限回廊」
体験版次第でPSPも購入してしまうかも(笑)
しかし「PATAPON」がゲームとして高い評判を受けながらも売上げはイマイチだった事からも「キチンとアピールしないと売れない」時代なんだと思います。パラッパが口コミでじわじわと売れ続けた時代はもう昔なんでしょうね。

4月はまだまだスカスカですが、ここからどうやって埋まっていくのか、結構楽しみです。


アーマード・コア フォーアンサー アーマード・コア フォーアンサー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アーミー オブ ツー アーミー オブ ツー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ライラの冒険~黄金の羅針盤~ ライラの冒険~黄金の羅針盤~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レゴ スターウォーズ コンプリート サーガ レゴ スターウォーズ コンプリート サーガ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リッジレーサー7 PLAYSTATION 3 the Best リッジレーサー7 PLAYSTATION 3 the Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト PLAYSTATION 3 the Best 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト PLAYSTATION 3 the Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FolksSoul -失われた伝承- PLAYSTATION 3 the Best FolksSoul -失われた伝承- PLAYSTATION 3 the Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RESISTANCE(レジスタンス)~人類没落の日~ PLAYSTATION 3 the Best RESISTANCE(レジスタンス)~人類没落の日~ PLAYSTATION 3 the Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テイルズ オブ リバース 特典 ドラマチックDVD(仮称)付き テイルズ オブ リバース 特典 ドラマチックDVD(仮称)付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無限回廊 無限回廊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海腹川背 Portable 海腹川背 Portable


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンターポータブル 2nd G モンスターハンターポータブル 2nd G


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PSP 「コーデッドソウル -受け継がれしイデア-」 3/3


ようやくクリアしました。プレイ時間は多分20時間前後でしょう。
過去の記事でポイントは幾つか書いてますので、今回は総括になります。なるべくネタバレは書いていませんが、エンディングや物語について若干触れています。

・ARPGとしてどうか
基本は抑えていると感じました。ボタン連打だけでは先に進む事は出来ませんし、武器によって戦い方が変わってくる要素も楽しめました。「武器を切り替える」機能は初めて便利だなと思ったソフトです。私がARPGの経験が浅いと言うのもありますが、「ARPG=面倒」と言った認識から解放されたソフトは久しぶりです。まぁその分「ダラゲー」としての楽しみ方は難しくなりました。しかしプレイ時間の大半である戦闘時間を楽しく感じる事が出来るのは素晴らしいことです。

・独自要素について
以前も書いたとおり「モンスターの使い捨て」になってしまいます。同じモンスターでも若干の個体差があったりしますが、倒せば全て捕獲できますし、エリアが変われば仲間モンスターの総入れ替えと言う作業から入ってしまう形式に陥ったのは残念です。
更にモンスターは裏切ったりもしませんし、従順すぎるモンスターに対して不確定要素が殆ど無いのは作る側も楽でしょう。しかしプレイする側も楽なのでアッサリした印象で終ってしまいます。
次回作を作成するのならもう少し脂っこい要素も加味して欲しいですが、懲りすぎると敷居が高くなるし、ストレスにも繋がりやすいので難しいところですよねぇ。

・演出について
顔グラのパターンが少ない上に若干野暮ったいので損してるなぁと思いつつも、ほぼフルボイスで実力のある声優さんで固めているので安心出来ます。私は別に声優ファンと言う訳ではありませんが、近代ゲームの演出技法に声優を外す事は無理ですからね。
モンスターのグラフィックは秀逸でした。特にボスキャラはどれも魅力的で、PS3のHD映像で見てみたいデザインばかりでした。

・物語について
エンディングを迎えましたが全体的にボリュームが少ないですし、最後まで子供の我侭に大人が付き合わされた物語でした。「アーク2かよ」と言いたくなるような穏やかなクロージング。若干の無常感を感じつつも双方が楽しそうだからいいのかね、とも思いながらも続編への布石とも取れる終り方でした。

・総括
やりこみゲーマーには向いていないかもしれませんが、コマンド系RPGが主流でたまにはARPGもと考えている人にはストレスも少なく楽しめるソフトだと思います。昨年秋にプレイしたCCFF7も好きなソフトですが、ゲーム部分としてはコーデッドソウルが上で、物語やボリュームとしてはCCFF7が上だと感じました。まぁCCFF7の物語は単体で評価するレベルでは無いので公平な比較では無いのかもですが。

そういえば結局連動機能は試してないなぁ。次はフォークスをプレイするとしますか。

過去記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/psp_219_29ef.html
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/psp_212_c702.html
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/psp_210_3382.html

       
 

噂 「Motorstorm 2」の動画が今週配信?


今週水曜日(日本では木曜日)、フランスのJeuxVideoと言うサイトに「Motorstorm 2」の独占映像が配信されるとの噂が流れています。

今年12月にリリースが噂されている本作だけに、そろそろ一番最初のトレイラーが配信されていても不思議ではありません。まぁ順番的には「RESISTANCE 2」の方が先に配信されるだろう・・・と言うのもあるのですが。

Videoの内容については現時点では全くの不明ですが実に楽しみですね。私はちょうど今週木曜日が休日だったりします、「龍が如く 見参!」も発売されますし色々と忙しくなりそうな1日ですね。

http://www.jeuxvideo.com/news/2008/00024700-revelations-sur-le-prochain-motorstorm-en-exclusivite.htm
http://www.ps3fanboy.com/2008/03/01/motorstorm-2-video-to-be-released-on-wednesday/
http://www.gamegrep.com/news/7671-rumor_motorstorm_2_video_coming_wednesday/

       
 

山積みアイテムを書いておく


最近仕事以外はブログ更新しか行っていない自堕落な毎日を過ごしています。余談ですが「PATAPON」のCMに登場する女学生達に近い心境に最近陥りました、この年齢でそのようなウェットな感情が残っている事に驚きましたね。

取りあえず購入はしたものの積み上げられているだけのアイテムが増えてきましたので記憶整理も兼ねて書いておきます。

【ゲーム】
・フォークスソウル
・コール オブ デューティ 4
・バーンアウト パラダイス
・ロストオデッセイ(知人にレンタル中)
・龍が如く 見参!(今週)

【その他】
・香港PSNカード
・Xbox360用 HD DVDドライブ
・ロジクール G5 レーザーマウス
・DELL デスクトップPC(今週)

書いていて嫌になってきた(笑)ゲームは開封しただけのソフトをカウントしましたが、途中で放置しているソフトを含めると10本近くなりますし、面白そうなソフトは今後も定期的に発売されていく訳ですから。

取りあえずロストオデッセイはガイドブック2冊セットと送料込みで4000円で入手できましたが、よく考えれば液晶テレビを手放してしまったのでプレイできない事に気付きました。仕方ないので知人にレンタル中で、私は転勤後にプラズマを買ったらプレイしようかな。でもまぁ、その頃の積みゲーの本数を数えるのが怖いのですが。

       
 

PS3 「Rocketmen: Axis of Evi」


1年ほど前に発表された「Rocketmen: Axis of Evi」が来週にもPSNに登場するようです。似ていますが「ロックマン」じゃ無いですよ。確かロックマンの英題は「Mega Man」だったと思います。

トップダウンビューでオンライン/オフラインによる最大4名までの協力プレイが可能なのアクションゲームとの事です。カプコンの4人協力アクションと言えば、私の大好きだった「キャプテンコマンドー」を思い出します。「ヒットラーの復活」の次は「キャプテンコマンドー」復活と言うのはいかがでしょうか、カプコンさん。

しかしこれは北米/欧州PSNの話で、カプコンのPSN専用タイトルといえば「スーパーパズルファイター2」がありますが、結局日本では配信されませんでした。

5月頃に配信予定の「バイオニック・コマンドー: マスターD復活計画」については日本国内のPSNへの配信も予定されているだけに状況は変わってきていると思いたいところです。「Rocketmen: Axis of Evi」の日本国内配信や体験版も期待したいところですね。

関連記事
http://www.ps3fanboy.com/2008/02/29/rocketmen-axis-of-evil-on-psn-next-week/
http://www.joystiq.com/2008/02/29/rocketmen-blast-off-onto-xbla-psn-next-week/
http://www.psu.com/Capcom--Rocketmen-coming-to-PSN-next-month--a0002898-p0.php
http://ps3.ign.com/objects/900/900216.html

関連ブログ記事
PS3 「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」はPS3版がオススメ
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/ps3_dps3_693e.html
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/ps3_dps3_2_bb15.html

       
 

PS3 「God of War 3」が来る


もう旬の情報ではありませんがPSP版「God of War: Chains of Olympus」のパッケージにPS3版「God of War 3」を示唆する広告が入っていたとの事です。しかも"Coming Soon"とまで記載されているのですから驚きです。

既にSCEAを去ったCory Barlog氏によると、彼が在籍中にGoW3の骨子は固まっていたとの事です。元々GDC2008で具体的な発表が行われるのでは?との噂も上がっていたぐらいですのでなんら不思議な話ではありません。

"Coming Soon"が製品リリースを直接示しているとまではさすがに思いませんが、少なくともE3には具体的な情報が発表されるでしょう。そして2008年内のリリースが期待できる状況になるかも知れない事は素直に喜ばしい。

少し前に「Gears of War 2」には「RESISTANCE 2」で対抗するとの記事がありましたが、もしかすると「真のGoW」で挟み撃ちに出来るかも知れません。Mark Rein氏はUT3で素晴らしい仕事をしているだけに若干申し訳ない気持ちにもなりますが、これが時代の流れなんでしょう。

そしてSCEJは今度こそ責任を持ってローカライズしなければいけません。なぜなら「God of War」シリーズはSCEの宝なんですから。

関連記事
http://www.ps3fanboy.com/2008/02/29/god-of-war-iii-coming-soon/
http://ps3.ign.com/articles/856/856008p1.html?RSSwhen2008-02-29_112700&RSSid=856008

       
 

画質比較記事について


GameSpotにてPS3/Xbox360マルチタイトルの画質比較記事が掲載されています。対象タイトルは下記の通り。

アサシン クリード
コールオブデューティー4
デビル メイ クライ 4
SEGA RALLY REVO

まぁ結果にはそれ程興味はありません。海外の捏造比較で嫌気がさしたと言うのもありますし、最終的には個人の環境や主観に左右されるからです。その事は最終総括の中にも記載されています。

「これらのことを踏まえると、ダイレクトにスクリーンショットを撮る環境よりも、ユーザー自身が使用しているテレビに影響される部分が強くでることのほうが多いと思われる。」

ソフトウェアの魅力が映像だけではない事を差し置いて画質比較記事を掲載すること事体が完全に自己満足行為ですし、書いた本人も最初から判っているわけですから冒頭にこの言葉を書くべきでしょう。どのような手を使ってでもマイクロソフト様の製品を持ち上げたいのは読む側も判っているのですから・・・。

関連記事(GameSpot)
http://japan.gamespot.com/ps3/features/story/0,3800076631,20368239,00.htm?ref=rss

一方海外サイトは既に画質だけの評価から脱却し、ハードを含めた総合力で比較しています。こちらはおおむねPS3版の方が高評価で、まぁ当然とも言える結果です。比較タイトルは1本だけ違いますね。

アサシンクリード
バーンアウトパラダイス
コールオブデューティー4
デビルメイクライ4

更に日本人としては本体やディスクドライブの静粛性、軽量なコントローラの使い勝手も加算したいところですし、全ての機種にHDMIやHDDが搭載されている事のメリットも忘れてはいけません。DMC4のアクセス軽減はHDD標準ハードの恩恵であり「初期インストールに20分待たされる」と言った評価が出てくることが本当に不思議です。

2007年まではマルチタイトルと聞けばそれだけで「質が低い」と言う印象が有りましたが、最近は「マルチ大いに結構」に変わりつつあります。PS3版の質が低かった場合はソフトハウスがヘボいだけだと言う結論が既に出ているからです。

更にMGS4のようなソフトが増えてくると「マルチでは思うようなゲーム開発が出来ない」と開発側が判断する状況も出てくるでしょう。PS3を取り巻く環境は良くなる一方だなと改めて認識しつつあります(昨年夏までが底でしたね)。

関連記事
http://www.gamepro.com/microsoft/xbox360/games/features/164668.shtml

「PS3研究室」様が好記事を掲載されています
http://ps3kenkyusitsu.seesaa.net/article/87766056.html

       
 

PS3 「頭文字D ARCADE STAGE 4」が移植決定


セガの「頭文字D ARCADE STAGE 4」がPS3に移植される事がファミ通に掲載されてますね。まぁ同じ基盤の「バーチャファイター5」が早々に移植されていたわけですから特に問題は無いでしょう。オンライン対戦も最初から搭載されてますのでバーチャ5の時のような悲劇を繰り返す心配もありません。

しかしセガさんに忘れてもらっては困るソフトがあります。「アフターバーナー クライマックス」は移植しないとダメでしょう・・・、むしろ「エースコンバット」よりもこちらの方が私はプレイしたいのです。

http://www.psu.com/Initial-D-for-the-PlayStation-3-confirmed--a0002907-p0.php

       
 

PS3/PSP 「無限回廊 -練習曲-」を3月6日より無料配信


3月19日にPS3/PSPでリリース予定の「無限回廊」の体験版が3月6日に配信される事が発表されました。

今まで各種トレイラーで独特の世界観やパズルとしての面白さは感じつつも、操作感覚までは判らずじまいでした。体験版配信によって今まで躊躇していた人たちが興味を持つようになれば良いですね。

私はPS3版はDL予定ですが、PSP版の操作感が気に入れば両方購入しようかなと思います。
関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080229/mugen.htm?ref=rss
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/29/news103.html

       
 

PSP 「ニッポンのあそこで」


新しい地図ソフトが発表されました、タイトルも少し捻っています。

実は5月といえば、ちょうど私が住みなれた関西を離れて関東での新生活がスタートする月だったりします。良い機会ですので購入を検討しようかなと思っています。実際に外出時に使うかどうかは判りませんが、ムービーを見る限りではぼんやりと眺めているだけでも結構楽しそうです。

真面目系の「みんなの地図」とは少し毛色が違うエンタテイメント色が強い地図&ナビゲーションソフトのようですね。公式サイトも未公開の情報がたくさん隠されていますので今後の公開が楽しみです。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/nippon/

       
 

PS3 「METAL GEAR SOLID 4」正式発表


日々ゲームニュースを追いかけていると「正式発表」と「ほぼ確定の情報」の境界線が曖昧だったりします。ようやく発売日と製品ラインナップが国内にて正式に発表されましたね。いつもの事で仕事終りの時点では鮮度が落ちた情報ですから詳しく書く必要もないでしょう。

当初より発売日が延期した影響とも言えますが、日本/北米/欧州の世界同時発売も素晴らしいことです。ワールドワイドで普及しているPS3に相応しい理想的な販売展開ですね、世界中で同時に盛り上がるなんて最高じゃないですか。

製品ラインナップは下記の3種類
「METAL GEAR SOLID 4」
「METAL GEAR SOLID 4」スペシャルエディション
「METAL GEAR SOLID 4」プレミアムパック

プレミアムパックはPS3本体とのバンドルパック、スペシャルエディションは特典映像が収録されたBlu-rayが添付されているとの事です。価格は未定ですがスペシャルエディションに人気が集中しそうですね。

しかし聞くところによるとBD2層(50GB)を使ってもエリア別の音声を同時に収録する事が出来なかったというのは本当に凄い。50GBを使い切ったソフトの指標としてこれからも君臨し続ける事でしょう。

PS3ラバーとしては「この仕様なら1年後マルチでも別にいいよ」という気分にすらなりました。DVDなら2層を使っても5枚組になりますし、既に販売中止になったHD DVDで特典映像でも収録するのですかね(笑)逆にXbox360ユーザが惨めな思いをする出来になるのは間違いありません。

北米のE3直前に「ライバル機が時代遅れのハードである」事を証明するソフトがサードから登場する訳です。PS3にとってはこれ以上は無い援軍でしょう。

関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080229/konami.htm?ref=rss
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20368433,00.htm?ref=rss

http://www.ps3fanboy.com/2008/02/28/metal-gear-solid-4-confirmed-for-june-12th-worldwide/
http://ps3.ign.com/articles/855/855781p1.html?RSSwhen2008-02-28_151700&RSSid=855781

       
 

PSN最新情報 2/29


PAINもコマメにキャラクターが追加されていってますね。値段も1ドル未満と手頃ですので気軽に購入できます。製作コストが違うのは判りますが、ユキノ使用権で500円は少し高すぎですよ、やっぱり。Warhawkの追加パックですら800円だった訳ですから。

ちなみに今週は「メタルギアソリッド4」ウィークに相応しく国内PSNにはMGS4のトレイラーが配信されています。内容はTGS2007バージョンですが・・・。

【北米PSN】
Game Add-on
・PAIN Skurv Dogg Character
・Rock Band "Nine Inch Nails" pack
Movie
・MLB 08 The Show Music Video
・MLB 08 The Show Blog Video
・NBA 08 Amare Stoudmire Bio
・Condemned 2: Bloodshot Trailer 1
・Lost Planet Trailer
・Star Trek Teaser Trailer
Others
・PAIN: Skurv Dogg Theme 
・Rocketman: Axis of Evil wallpaper 

【欧州PSN】
Movie
・Conflict: Denied Ops Developers Diary 4
・Haze Trailers

【香港PSN】
Game(PSP)
・Beats
Game Add-on
・Everybody's Golf 5 Additional Character "Yukino"
Movie
・ARMORED CORE for Answer Movie Vol.2
・HAZE Boss Speech Trailer
・Sweet Heart Cookie(Part1)
・Sweet Heart Cookie(Part2)

【日本PSN】
Movie
・METAL GEAR SOLID 4 トレーラー
・METAL GEAR SOLID 4 TGS2007トレーラー
・戦場のヴァルキュリア プロモーションムービー
Others
・METAL GEAR SOLID 4 壁紙

       
 

もっとPS3を大切にしようよSonyさん


【有機系BD-R対応】
周知の通り東芝がHD DVDから撤退し、次世代フォーマット戦争は終結しました。自然な流れとしてBlu-rayへの本格的な移行に時代は流れていくでしょう。Blu-rayレコーダの売上げも好調のようですし、五輪商戦時期には相当なシェアを確保する事も期待できます。

更に強力な援軍として「LTHタイプのBD-R」が今週から発売開始されました。DVD-Rの設備流用が可能で従来の無機系BD-Rよりも大幅な低価格が期待できる商品です。現時点では出だしと言う事もあり無機系の方がまだ安い状況ですが、大手量販店あたりで1枚単体で500円程度で購入できるようになれば爆発的に普及していくでしょう。

コスト的にはメリットの大きい「LTHタイプの有機系BD-R」ですが、全ての再生環境で認識が保証されている訳ではありません。現にLTHの規格策定前に発売されたPS3ではレコーダにて録画した有機BD-Rが認識されない現状です。

2月27日時点のSCEJの回答としては「PS3はLTHに対応しておらず、今後の対応は検討中」との事です。勿論ファームウェア修正にて対応できるものと思いますが、どうにも腰が重いのが気になります。

結局Sony製では採用しなかったAVCRECに対しては現時点でも対応していませんし、こちらは類似規格であるAVCHDが対応しているだけに「技術的な問題」では無い事は明らかです。さすがに有機BD-Rに関してはSony製品も関係しているので無視はしないと思います。

勿論SCE内による優先順位は存在する事は理解出来ます。現実的に日本以外では重要視されていないBD録画ディスクの再生環境については後回しにされているのが現状でしょう。
正直、有機系BD-Rがどれだけ安くなろうともPS3が再生対応しない限りは購入する気にはなりません。(まぁ1枚300円ぐらいになればハードコートのテスト用に購入するかもですが(笑)

まぁシステムソフトウェアのバージョンアップは世界共通の対応ですし注目も集めますので、日本以外では「はぁ?」と思われるような内容でリリースする事が出来ない現実もあるのでしょう。さすがに年度内にはバージョンアップも実施されるでしょうから、その中でさりげなく盛り込まれる形になるのかなと予想します。もう少しの辛抱ですね。

【ブルーレイのCMに登場させてよ】
また、昨年末のCMで大きなインパクトを呼んだ「YAZAWAのブルーレイ」の続編ではブラビアとのコラボレーションCMとなるようですが、その中でもPS3の存在はありません。

以前も書いたことですが、録画機であるBlu-rayレコーダと再生機であるPS3はお互いに補完しあう存在です。リビングでディスクアウトしたBD-Rを自室のPS3で再生する、「PS3を持っているからBDレコーダに、BDレコーダを持っているからPS3に」興味を持つのが自然な流れです。

HD DVDの規格策定に関わり、本来であればHD DVD専属だったワーナーを両対応に持ち込んだのはPS3の存在です。そして圧倒的なシェア差を作り出し、フォーマット戦争を早期終結に持ち込んだ最大功労者を当の系列企業が蔑ろにしたらアカンやろ・・・と思うのです。

低価格化が期待されるLTHタイプのBD-Rが販売開始
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080227/lth.htm?ref=rss

ソニー、矢沢永吉さん起用のBDレコーダCM第2弾
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080227/sony3.htm?ref=rss

       
 

PS3 「Eight Days」は大いに期待 2/29


Game*Spark様の記事です。

全くのノーマークだったソフトが一気に超期待ソフトに化ける感覚、ゲーム情報を毎日チェックしていて一番気持ちが良い瞬間です。下記は2年前のE3トレイラーですが当時の「Eight Days」が本当にそのままPS3で再現されるかも知れない・・・と思うと興奮を抑える事が出来ません。



TPS+カーアクション、そしてムービーシーンがシームレスに融合したトレイラームービーは衝撃的な内容で、正直2年前の感覚ならば「まぁコンセプトムービーだからなぁ」と観る側も感じてしまったのではないでしょうか。

しかし既に「Uncharted」のような素晴らしく完成された「映画+ゲーム」が発売されていますし、「LAIR」でメモリ容量を超越したシームレスなゲームプレイも実現されています。要するに「Eight Days」のトレイラー映像はPS3で十分に実現可能なレベルである事が我々にも認識されている訳です。逆に今だからこそ上記トレイラーの凄さを感じる事が出来るのです。

余談ですが「Killzone 2」よりもスゴイと海外ニュースに書かれてしまい、当の「Killzone」開発陣は憤慨しているようです。でもこういった喧嘩は大いに結構で、お互いが高いレベルの作品で勝負してくれる事を期待しています。

しかしソフトラインナップの立ち上げの遅さからファンをヤキモキさせたPS3ですが、どうやら本当に2008年以降のPS3ソフトは「収穫期」に入りそうです。少し前に書いた「WarDevil」もそうですが、PS3発売前から粛々と開発が進められていたソフト群が次々と芽を出しつつあるのです。しかも次作以降の開発は確実に短期間で良質なものが作りやすい環境が揃うわけですからね。

「Eight Days」には「Uncharted」並の日本語吹き替えによるローカライズを期待しています。

「Eight Days」はKillzone 2よりスゴイ!
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5174

「Killzone 2」開発側は大いに怒る
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=183564

ブログ内記事「WarDevil」
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/ps3_wardevil_21_74a3.html

       
 

3月発売タイトルを紹介する Part1


3月リリース予定のPLAYSTATION3用ソフト及びハードを紹介します。

【ソフトウェア】
2008年3月6日
・龍が如く 見参!
・ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック

2008年3月13日
・ウイニングポスト7 マキシマム2008
・スケート

【ハードウェア】
2008年3月6日
・PLAYSTATION 3『龍が如く 見参!』パック
・プレイステーション3 サテン・シルバー
・ワイヤレスコントローラ サテン・シルバー(デュアルショック3)

「龍が如く 見参!」
3月序盤の目玉ソフトはなんと言っても「龍が如く 見参!」です。質・量ともにPS3用ソフトとしては最も大規模な事前プロモーションが展開されていますし、元々一般層への認知度も高い人気フランチャイズです。しかしハード変更や舞台設定(時代)の変更等のマイナス要素もあり、一般層に「スピンアウト作品」と認識されると意外に伸び悩む可能性もあります。一応「参」と旧漢数字で掛けているんですが、素直に「龍が如く3」にしておいた方が食いつきは良かったかも知れませんね。

「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック」
リズムゲームが得意(好き)で洋楽やギターが大好きならば一度は体験して欲しいソフトの一つです。何しろ現時点で全世界800万本以上(全ハード合算)を売り上げた超人気ソフトです。残念ながら洋ゲーデザインに加え洋楽がベースですし専用コントローラ添付により値段も高いと来てますので日本で売れる要素は殆どありません。私もブログで殆ど取り上げていませんが、リズムゲームが絶望的に下手なので最初から対象外だったのです。

「Skate(スケート)」
Activisionの「Tony Hawk」が有名なジャンルですが、体験版をプレイした感想としてはEAの「Skate」の方が操作して楽しいと感じました。そのときも出来は悪くなぁと思ったのですが「で、これからゲームとしてどう盛り上がるの?」と考えると購入までには至らなかったのが本音です。アメリカのようにスケートボードに慣れ親しんだ文化の中で育った人なら楽しさも見つかるのでしょう。


龍が如く 見参! 特典 カムタイ -花夢隊- 祗園之巻付き龍が如く 見参! 特典 カムタイ -花夢隊- 祗園之巻付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー専用ワイヤレスコントローラ同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウイニングポスト7 マキシマム2008ウイニングポスト7 マキシマム2008


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スケートスケート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PLAYSTATION3(40GBサテン・シルバー)「龍が如く 見参!」パックPLAYSTATION3(40GBサテン・シルバー)「龍が如く 見参!」パック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバーPLAYSTATION 3(40GB) サテン・シルバー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) サテン・シルバーワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) サテン・シルバー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PSN最新情報 2/28


タイトルの枕からPS3を除きました。そろそろPS3だけの存在ではなくなりますしね。

香港PSN
・MyStylist Theme(For PSP)

日本PSN
・みんなのGOLF 5追加キャラクター 「ユキノ」使用権 500円
・Dark Mist 拡張パック
・「グランツーリスモ 5 プロローグ」クリエイター・ドキュメンタリー映像

新キャラ使用権で500円は高いような・・。

       
 

ゲームソフト・ハード売り上げ情報 2/28


今週は早かったですね。北米のハード集計も追加しました。

【集計期間:2008年2月18日(月)~2月24日(日)】
1  Wii  大乱闘スマッシュブラザーズX   89,665(1,384,392)
2  NDS  世界樹の迷宮II 諸王の聖杯   87,792(87,792)
3  Wii  Wiiフィット   67,573(1,561,377)
4  PSP  無双OROCHI   55,816(55,816)
5  NDS  牧場物語 キラキラ太陽と~  45,556(45,556)
6  Wii  ウイニングイレブンPM2008  36,845(36,845)
7  PS3  ロストプラネット EC  22,681(22,681)
8  Wii  Wii スポーツ   14,885(2,856,919)
9  360  バイオショック   13,375(13,375)
10 NDS  マリオ&ソニック AT  13,329(234,444)

20 PS3  バーンアウト パラダイス   9,639(9,639)
23 PS3  デビル メイ クライ 4   9,096(271,597)
39 PS3  魔界戦記ディスガイア3   4,940(82,179)
44 PS3  アサシン クリード   4,361(59,881)
59 PS3  コールオブデューティ4   3,062(97,003)
63 PS3  ウイニングイレブン 2008   2,812(295,887)
78 PS3  真・三國無双 5   1,844(397,813)
80 PS3  ニード・フォー・スピード PS  1,796(27,787)
86 PS3  WWE 2008 SMACKDOWN!~  1,585(5,367)
87 PS3  みんなのゴルフ 5   1,575(448,440)
92 PS3  グランツーリスモ 5 P   1,386(211,746)

※タイトルの一部は省略しています

【ハード販売(日本)】
Wii   62,794 (5,429,952)
PSP   53,605 (8,422,323)
NDS   50,895 (22,181,551)
PS3   13,706 (1,959,407)
PS2   8,676 (22,413,796)
360   2,675 (584,472)

【ハード販売(北米)】
NDS   116,674 (21,074,721)
PS3   94,106 (4,088,540)
360   87,569 (11,006,021)
Wii   78,975 (9,442,075)
PS2   64,075 (47,388,241)
PSP   55,881 (11,813,202)
GBA   3,519 (41,455,059)
NGC   98 (12,741,093)

【ハード販売(世界)】
NDS   317,873 (67,536,586)
Wii   230,921 (21,867,901)
PS3   177,387 (10,358,389)
PSP   154,187 (31,444,962)
360   134,284 (17,218,653)
PS2   116,053 (116,498,114)
GBA   3,519 (79,574,376)
NGC   98 (21,514,993)

ソフト・ハードともに落ち込みが激しい週でした(ここ数週同じ事を書いていますが)。特にハードは先週よりも更に落ち込んでしまいました、せっかく次世代フォーマット戦争終結の週だったのですが、すぐに効果が出る訳では無いようですね、さすがに。

とは言えHD機の直接のライバルXbox360に対しては全ての地域で上回っておりますし、Wiiに対しても世界トータルで見ると大差はありません。PS3が一番不利な北米でも高い伸び率を示している事から日本市場だけの特殊な状況とも取れます。昨日明らかになったMGS4バンドルパックの衝撃に続く新情報が待ち望まれるところですね。

しかし「バーンアウト パラダイス」はもう少し売れて欲しいソフトです。

http://www.vgchartz.com/japweekly.php

       
 

噂 「PATAPON」のスピンオフ作品がPSNに配信?


PSPで発売され話題になった「PATAPON」、北米でも発売前の評価は上々で日本よりも売れそうな気配です。

早速EGMではPATAPONのスピンオフ作品がPSNタイトルとしてリリースされるとの記事があるようです。まぁEGMですから話半分に・・・、とお決まりの枕詞が必要になりますが(笑)

でも、こういった個性的なゲームこそがSCEの持ち味ですので可能性はゼロでは有りませんし、実現して欲しいと思う噂です。

http://www.psu.com/Patapon-spin-off-heading-to-PSN---a0002888-p0.php

       
 

イカス「God of War」仕様PSP


北米で6月に「The God of War:Chains of Olympus」のバンドルパックが発売されるようですが、PSP本体のデザインも素晴らしく印象的です。

鮮やかな赤色の本体裏面に睨め付ける表情のクレイトスの顔が浮かび上がる。今までオリジナルデザインのゲーム機にはそれ程興味が無かったのですが、これは欲しくなりますね。GoWに魅せられた一人としてコレクターアイテムとしても確保したくなります。日本でも発売して欲しいですが無理だろうなぁ・・・。

http://www.psu.com/God-of-War-PSP-bundle-coming-in-June--a0002885-p0.php

       
 

PS3 北米の「DUALSHOCK3」発売日が決定


「まだ発売されてなかったのかよ」と言うのは無しです(笑)
発売日は4月15日で価格は54.99ドルです。4月17日には「Gran Turismo 5 Prologue」が北米リリースされますので、それに合わせての発売になるようです。

これでようやく北米にも正式にDUALSHOCK3が発売される事になります。今までのソフトも結構内緒で対応していたのですが、今後発売されるソフトは全て対応してくるでしょう。勿論PS2ソフトをプレイするときも振動対応されますので意味が無い訳ではありません。

既に北米では6月12日発売の「Metal Gear Solid 4」のバンドルパックにDUALSHOCK3同梱モデルがほぼ正式に発表されています、日本でも通常モデルが切り替わるのも遠く無さそうですね。

関連記事
http://www.gamegrep.com/news/7623-playstation_3_dualshock_3_controller_dated_for_the_us/
http://ps3.ign.com/articles/855/855059p1.html?RSSwhen2008-02-26_112800&RSSid=855059
http://kotaku.com/360931/dualshock-3-dated-for-us
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=9321&Itemid=2
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3166660
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=183400

       
 

PS3 メタルギアソリッド4 バンドル、発売日も決定 2/28


既に乗り遅れた感もありますが・・・。6月12日発売に決定のようですね、雑誌等のフライング情報等によると間違いなさそうです。

しかし結局GDC2008で公開しなかったのは雑誌スクープの為?なんでしょうか。正直不可解ですが、発売日が決定した事は素直に喜びましょう。

ちなみに前週の6月5日には「NINJA Gaiden 2」が発売されます、考えてみればPS3とXbox360が大作タイトル(しかもサードで独占)がほぼ同時期に正面対決する状況は初めてだと思います。秋には「Gears of War 2」と「Resistance 2」がこれまた同時期対決に持ち込まれそうな雰囲気で、ようやくPS3も本気で戦えるソフト体制が整いつつある事が伺えます。

またMGS4も当然のようにバンドルパックが用意されますが、今までのバンドルパックとは気合が違います。なんと今まで日本でも発売されていなかったDUALSHOCK3同梱で尚且つ80GBモデルになるようです、PLAYSTATION.BLOGに記載されている事ですので確定事項でしょう。

そこで気になるのはMGS4バンドルの「80GB版PS3」の仕様です。PS2互換機能が搭載されている事までは判明していますが、果たして現行40GB版のHDD増量タイプなのか、それとも年明けに市場から姿を消した初期モデルなのか・・・。はたまた65nm版RSXも搭載された「最新仕様PS3」なのか・・・?

現時点では殆どが明らかになっていませんが、値段は499.99ドルに決定しています。要するに従来の80GB版と同じ値段で、PS3(80GB)+DS3+MGS4と言うのは安すぎます(今までのバンドルパックはそれ程割安ではない事からも)。

明らかに40GB版にDS3とMGS4を単体で購入するよりも安い上にHDDも多い訳で、商品バランスを崩す結果が予想されます。つまりは6月12日のMGS4バンドル待ちで3ヶ月以上買い控えされる可能性もあるのです。そんな明らかな失策をするほどSCEはマヌケだとは思っていません。

これらの事を考えると近日中に新型PS3(もしくは価格改定)が発売されるのでは?とも推測できます。楽しみに待ちましょう。つーか、バンドルパックの箱デザインはもはや芸術ですな。

関連記事(多すぎ)
http://blog.us.playstation.com/2008/02/26/destination-playstation-news-mgs-ps3-bundle-kratos-psp-and-dualshock3-release-date-by/

http://www.gamedaily.com/articles/news/sony-announces-metal-gear-solid-4-ps3-bundle-with-dualshock-3/?biz=1
http://www.gamegrep.com/news/7622-mgs4_possible_release_date_and_new_ps3_bundle/http://ps3.ign.com/articles/855/855057p1.html?RSSwhen2008-02-26_111400&RSSid=855057
http://www.ps3fanboy.com/2008/02/26/metal-gear-solid-80gb-pack-announced/
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3166660
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=183391

       
 

PS3 「PLAYSTATION 3 the Best」キャンペーンと追加タイトル 2/27


3月19日に第一弾がリリースされる「PLAYSTATION 3 the Best」のキャンペーンが5月11日まで実施されるとの事です。サイバーショットやDUALSHOCK3等がゲットできるかもしれません。

なお、「レインボーシックス ベガス」が4月24日にPS3 Bestラインナップに追加される事も発表されました。値段は2940円ですので他のタイトルよりも安いですね。春には続編も発売されますので、掘り起こし効果が期待できますね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080227/best.htm?ref=rss

       
 

PS3 PSN最新情報 2/27


今日はアーカイブスの定期配信日です。大ヒット作「パラッパ」ではなく「ウンジャマ」ってところに何を読み取れば良いのでしょうか(笑

国内PSN
Game(PS1)
・井出洋介の麻雀教室
・BAROQUE▲SYNDROME
・ウンジャマ・ラミー
・わいわいボウリング
Movie
・ARMORED CORE for Answer PV

4月ごろにはStoreのインタフェイスが一新されるとのことですが、ブラウザベースでは革新的な使い勝手の向上は期待できないかも・・・。

       
 

PS3 「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」はPS3版がオススメ その2


以前、PS3/Xbox360/PCでリメイクされる「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」はXbox360版に比べてPS3版のほうが高品質と書きましたが、更なる続報がやってきました。

PS3版はPSPによるリモートプレイが可能との事です。日本では「忌火起草」がリモート対応していましたが、アクション系の対応ですので遅延等がゲームプレイに影響を与えるのかどうか、大いに興味があります。リモートプレイの為だけに購入しても悪くないと思わせる充実振り、正直PS3版以外を選択する理由はもはや存在しません。

ただし、Lair同様に日本版ではdisableされる可能性もありますのでご注意を・・・ですね。

なお5月配信予定との事です。

関連記事
http://www.ps3fanboy.com/2008/02/25/bionic-commando-rearmed-will-feature-remote-play/

関連ブログ
PS3 「バイオニックコマンドー マスターD復活計画」はPS3版がオススメ
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/ps3_dps3_693e.html

       
 
ドラゴンクエストXI


【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)



【PS4対応】ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4


ニンテンドースイッチ

※本体
【Amazon】ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
【楽天】ニンテンドースイッチ


ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ


注目ゲームタイトル!
3/30 CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(楽天)
3/30 ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣(楽天)
4/20 パラッパラッパー(楽天)
4/20 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王(楽天)
4/20 ダークソウルIII THE FIRE FADES EDITION(楽天)
4/20 ダンジョントラベラーズ 2-2(楽天)
4/27 ガンガンピクシーズ(楽天)
4/27 追放選挙(楽天)
4/28 マリオカート8 デラックス(楽天)
6/22 アライアンス・アライブ(楽天)
6/29 ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー(楽天) 7/6 オメガラビリンスZ(楽天)
5/25 イースVIII(楽天)
6/1 鉄拳7(楽天)
7/13 ファイナルファンタジーXII(楽天)
グランツーリスモ スポーツ


■通常版 ■Amazon限定付
■リミテッドエディション ■Amazon限定



PS4 PRO ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 500GB
PS4 ファイナルファンタジー15 同梱版

新型DS4 ジェット・ブラック
新型DS4 マグマ・レッド
新型DS4 ウェイブ・ブルー
新型PS4専用縦置きスタンド

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!


【楽天Kobo】全品20%ポイント還元



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ

【ブログ内記事検索】