「Söldner-X: Himmelsstürmer」配信日決定


2D-STGファン待望の「Söldner-X: Himmelsstürmer」北米配信日が12月4日に決定しました。10月に予定されていた配信日が「11月中予定」にずれ込み、最終的には12月初週になりましたが、値段は破格値の9.99ドルとの事ですので全く不満はありません。

最新トレイラーをどうぞ。


高画質ムービーはここからダウンロード出来ます。

美麗なグラフィックにテンションが上がりますね、早く実機映像をフルHDTVに映してプレイしたいものです。

さて、「Söldner-X: Himmelsstürmer」の特徴は改めて紹介しておきます。

・美しいグラフィックの12ステージ。4種の幻想的な舞台設定
・1080p高解像グラフィック
・2人協力プレイ
・オンラインハイスコア・ランキング
・美麗な気象エフェクト (雨、霧、雷など)
・5種類の標準武器、ユニークなアップグレード武器システム
・多くの隠し要素
・トロフィー支援

更に、公式サイトの文章によると欧州・アジアのPSNにも遠くないタイミングで配信されるようです。日本配信は望み薄だと思いますが、香港PSNは日本のクレジットカードが登録できますので北米よりは購入時の敷居は低くなりますね。

私はこのゲームのためにPS3用ジョイスティックを購入しました。数ヶ月放置されていたジョイスティック君が活躍するときが来たようです。

Sx

Sx2

公式サイト
Söldner-X: Himmelsstürmer - Söldner-X: Himmelsstürmer hitting the PlayStation®Network on December 4th at a price of $9.99 only.

関連記事
IGN: Soldner-X: Himmelssturmer hitting the PlayStation Network on December 4th
Soldner-X arrives on PlayStation Network on 12/4 for $9.99 - PS3 Fanboy


リアルアーケードPro.3 リアルアーケードPro.3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

噂:PS3が2009年3月に値下げとか 11/25


先週英国で開催されたらしい「Sony Computer Entertainment Staff Annual Briefing」からの情報が話題になっています。

目が眩むようなインパクトのある情報ばかりですが、現時点ではあくまでも「噂」としての扱いであることを認識しなければいけません。

・2009年3月に値下げ
・「Uncharted 2」
・「God of War 3」
・PSP版 「LittleBigPlanet」
・PSP版 「MotorStorm」


・値下げの噂
SCEEプレジデントのDavid Reeves氏が「2009年3月以降、より競争力を高める価格になるだろう」と値下げを意味するであろうコメントを残しているとの事です。

2008年は実質的な値下げパッケージこそ発売されましたが、2007年の40GB版のような価格改訂は行われませんでした。ただし、現行モデルには65nm版RSXが搭載されていたりと中身も最適化されています。値下げの準備は着々と進行中・・・と言ったところなんでしょうか。

SCEハードの価格改訂はタイミングに差はあるものの、全エリア共通の施策と思われますので日本国内の値下げにも期待が出来ます。むしろ価格改訂が望まれている日本に合わせた世界戦略なのかも・・・と考えることもできます。

ライバルがスーパー玉出の1円セールのような状況で攻勢をかけている以上、「PS3は10年スパンの商品」と長期戦略を見越して今をセーブしていたら何もかも崩れてしまうでしょう。


・「Uncharted 2」「God of War 3」
「Uncharted 2」は30秒程度のin-game映像が、「God of War 3」はCGかin-gameか判別できない「見事な」トレイラーが公開されたようです。

「God of War 3」はE3-2008でお披露目されていますが、「Uncharted 2」に関してはNaughty DogやSCEから正式に発表されていなかったと記憶しています。両タイトルが2009年ホリデーシーズンの目玉になる・・・と考えただけで1年後が実に楽しみになります。

個人的には「キルゾーン2」を自社ローカライズした今のSCEJなら・・・「God of War 3」も自社に取り戻して欲しいところですね。


・PSP版「LittleBigPlanet」「MotorStorm」
日本では人気のPSPも欧州ではそれ程勢いがありません。モタストやLBPのPSP版を開発するならば、PS3版との連動こそが相乗効果に繋がるでしょう。さすがにこのあたりまでサードには期待は出来ません。詳細不明ながらも「PSP&PS3両方の為の更なる技術革新」に期待したいところです。

関連記事
D+PAD ≫ Huge Sony info blowout!

       
 

「ディシディア ファイナルファンタジー」が気になる


12月18日に発売予定のPSP「ディシディア ファイナルファンタジー」が気になっている人が増えているのでは無いでしょうか?私もその一人です。

正直なところ「お祭りゲー」で更にアクションかよ・・・と思って情報も集めていなかったのですが、TGS2008のクローズドメガシアターでのムービーにインパクトを受けてからは怒濤のような新情報に心を奪われつつあります。

また、確定ではありませんがコマンド選択に切り替える事も可能との情報もありますね。ダラゲーマーの血が騒いできました(笑)

更にはFF11からはシャントット博士が参戦するとのニュースまで。林原めぐみの声は果たしてどうなのやら?と感じる部分もありますが、高笑いには期待したいところ。

さて、本題です。
「ディシディア ファイナルファンタジー」は一つの作品から対になるキャラクタが登場しています。要するにFF11からはもう一人登場することになるでしょう。果たして誰なのでしょうか?多分3国キャラでは無いでしょうね、奇数になりますし。闇王ぐらいでしょうか。

サンドリア人だった私としては、トリオン王子にコスモス側で登場して貰いたかったところだったりします。サンドリアミッションで一緒に戦ったときはSayで決め台詞付きの必殺険を放つ内藤ぶりに笑わせて貰いましたし、アトルガンの秘宝では立派な愛されキャラに成長していました。まぁバランスや人気を考えると無いのは判っていますが・・・。

あとFF12からは誰が登場するんでしょうかね?個人的には少しは滑舌が良くなったヴァンに登場して欲しいところです、一応本作の主人公でもありますし。でも、自称主人公・バルフレアが無難なところでしょうか。


何が本題なのやら・・・、まぁ私は購入がほぼ決定していると言うことです(笑)ちなみに、12月18日は丁度クラブワールドカップの観戦日ですので、当日に店頭で購入して日産スタジアムの待ち時間で楽しむ予定。

公式ページ
DISSIDIA FINAL FANTASY

関連記事
『ディシディア ファイナルファンタジー』にシャントット博士が参戦決定 - ファミ通.com


ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ウイニングイレブン2009」Adidas EDITION体験版を入手


昨日は仕事が思ったより順調に終わったので定時で上がり「サッカーショップKAMO柏店」に行ってきました。目当ては勿論「ウイニングイレブン2009 Adidas EDITION」ですが、元々欲しいモノが有りましたので良いタイミングだった訳です。

既にウイイレ2009の日本語体験版はPSNに配信されていますが、この「Adidas EDITION」は色々と違います。

・使えるチームがアディダスユニの4チーム
「日本代表」「アルゼンチン代表」「レアル マドリー」「リヴァプールFC」

・製品版同様の実況解説が収録
実況はジョンカビラ、解説は北澤豪&福田正博、ピッチレポーターはダバディ。

・アディダスデザインのパッケージ&ディスクレーベル

さすがに実況無しの体験版とはガラリと雰囲気が変わります。スカパー中継に慣れた私としては「FIFA 09」の実況解説が断然好みですが、代表戦を中心に観ているライトなサッカーファンにはウイイレの方が派手で受けが良いのかも知れません。

そしてパッケージは体験版を超越した格好良さです。いや、むしろ製品版よりも良いかも・・・。簡単ではありますが紙の説明書も同梱されていますし、体験版マニアとしては満足のいく一品でしょう。

PSN体験版では使えない日本代表とアルゼンチン代表でプレイしてみました。

We0

We1
似ていると言えば似ている

We2
下がり気味の遠藤唯一のアップ、でもボケている

We3
メッシに突破されて失点、そのまま敗戦

アディダスグッズを買う際にはアディダス直営店かKAMOでどうぞ。

関連記事
ゲームかなー: 「ウイニングイレブン2009」Blu-ray 体験版配布がスタート



ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「PlayStation Home」大規模クローズドβテストが開始!


私は世間様の連休なんぞ関係なしでぶっ通しで仕事だったりします。せっかく購入した「MotorStorm 2」も封を開けただけで起動はしていません。まぁこのゲームはプレイしてしまうと止まらないので時間が出来てから・・・と言う愛の形ですな(笑)

と言うことで1日遅れではありますが、大規模クローズドベータが開始された「PlayStation Home」Ver1.00を少しだけ体験しました。お、「Home」のアイコンがXMB上の「Playstation Network」の枠に移動していますね、これはアクセスしやすくて助かります。

さて、Ver0.98からどこまで進化しているのでしょうか。色々なサイト様でも取り上げられているとおり「バーチャルPSP」の廃止が一番目立つ変更点でしょうか。このあたりはデザイン的なこだわりと実利を求めた機能性の線引きが難しいところですね(XMB自体はは十分機能的ですが)。個人的にはVer0.98までのバーチャルPSPも、もう少し軽快に操作できれば問題は無かったのですが。

Ver0.98まで使用していたアバターが消えていましたので、再度作り直してからホームスクエアに出てみました。

お、いるいる。スクエアには大勢のアバター達で賑わっています。中央部では何故か10人近くが同じダンスを踊っていたりと、文字通りお祭り騒ぎと言える盛況です。

私も鋼PS3用アカウントのサブアバターを引き連れて踊ってみました。同席していたフレンドの方も一緒に踊ってくれました。

Home20081122
綺麗にシンクロしてくれました。

うーん、このマッタリ感が実にたまらん。

さすがに人がいきなり増えた事もありアバターが表示されるまでに時間が掛かるようになりました。しかし、人が密集しているエリアでも極端なラグは感じず、ネットワーク周りの改善の跡が感じられます。11月27日~12月2日まで実施されるマーケットプレイスのストレステストにより更に最適化が進むと良いですね。

なお、ファミ通ブースには多くのゲームファンが集まり、各々がゲームトークで盛り上がっていました。その場に佇んでいるだけでも楽しいですな。

「Home」はPS3という統一された高性能ハードだからこそ実現できた、最もリッチで快適な仮想コミュニティ空間です。これから全ての面でブラッシュアップを続けていく必要がありますが、一度体験すれば「Home」の持つ大きな可能性を感じる事ができるはずです。

来月には開始されるであろうオープンベータにも期待しています。

       
 

FF13ムック「Re: [リプライ]」12月13日発売


海外ニュース経由で知りましたが、12月13日にFF13関連のムックが発売されるようです。
「FINAL FANTASY XIII」イメージアートや50分を超えるプロモーション映像を収録したプレミアムDVDが添付されているようです。おそらくは「DKΣ3713」や「東京ゲームショウ2008」の映像が中心になるのでしょうか、今年中に新たなゲームプレイが公開されるとのコメントはこのことなのかも知れません。

とにかく残念なのがDVDであることです。私は幸いTGS2008のクローズドメガシアターで美麗な映像を堪能しましたので、わざわざDVD画質を見る気にはならないのですが・・・。

それでもスタッフコメント等も楽しみですし、勿論購入します。

しかし、ブルーレイ版ならば+2000円でも文句はないのですけどねぇ。

Re_


関連記事
Re: [リプライ] | 株式会社エンターブレイン


Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック)
Re: [リプライ](DVD付) (エンターブレインムック) (エンターブレインムック)
エンターブレイン  2008-12-13
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ウイニングイレブン2009」Blu-ray 体験版配布がスタート


2008年11月20日よりアディダスショップ(直営店10店舗)と、スポーツショップKAMO(13店舗)にて該当商品を5000円以上購入した人に「ウイニングイレブン2009」のBD体験版が配布されるキャンペーンが開始しています。

当体験版でプレイできるチームは「日本代表」「アルゼンチン代表」「レアル マドリー」「リヴァプールFC」で、要するにアディダスユニのチームが選抜されています。

体験版の目玉はアディダスをモチーフとしたパッケージやレーベルで、コレクターズアイテムとして是非とも欲しくなるデザインです。

We2009

更にBD体験版と言うことは勿論、PS3版だけのサービスになるのでしょう。尚更入手しなければいけませんね。

なお、店によって対象商品が違うようですので気になる方はチェックしてみましょう。私はウイイレの発売後にしか動けないのですが、その時でも体験版は入手できるのだろうか・・・。

公式情報
ワールドサッカー ウイニングイレブン2009
adidas Japan - Shop Information
加茂商事株式会社

関連記事
KONAMI、PS3用「WE2009 体験版 adidas edition」。アディダスショップとスポーツショップKAMOで配布
PS3『ウイイレ 2009』初のBD体験版をスポーツショップで配布/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
全国のアディダスショップなどで『ウイイレ 2009』の体験版“adidas edition”を手に入れよう - ファミ通.com
『ウイイレ』PS3体験版のadidas edition登場、全国23店舗で配布


ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「ストリートファイターIV」「デモンズソウル」発売日が正式発表


フラゲ等で情報は流れていましたが、SF4とデモンズソウルの発売日が明らかになりました。

デモンズソウル 2009年2月5日発売予定
ストリートファイターIV 2009年2月12日発売予定

どうやら、2008年度の最終四半期は数多くの話題作・期待作で盛り上げてくれそうです。
現時点で購入決定のタイトルだけでもこれだけあります。

1月
・NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
・レースドライバーグリッド
・プリンス・オブ・ペルシャ

2月
・デモンズソウル
3月
・龍が如く 3
・FF7ACC(FF13体験版)

更に多くのタイトルが間に割り込んでくる事が予想されますので、今からプレイする時間の方が心配になりますね・・・まぁいつものことですが。

公式サイト
Demon's Souls


ストリートファイターIV ストリートファイターIV


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「PlayStation Home」が1.00にバージョンアップ 11/21


噂されていた「PlayStation Home」のバージョンアップが日本でもアナウンスされました。まぁ実際にはHomeのメンテナンスが終了(21日朝予定)してからのバージョンアップ開始になるのですが・・・。要するにこの記事を書いているときには接続できない状況だったりします。

今回は色々と機能が追加されています。

・フレンドリストとは別管理の「クラブ」が追加
・クラブハウスの設置
・日本ユーザ向けのデザインが用意
・ジェスチャーの追加
・ユーザインタフェイスの改善

クラブの設置により、ようやく「ゲームのためのHome」という位置づけが明確になるでしょう。FF11のリンクシェルのように閉鎖的にならなければ良いのですが、まぁFF11のリンクは「集まらなければ何も出来ない」絆仕様MMOの弊害のようなものですから仕方ないのですがね。

ネットワークも大幅に改善されているとの事ですし、早速モタスト2のクラブでも作ってみようかなと考えています。

バージョンもキリの良いVer1.00に到達したことですし、大きな不具合が無ければ皆が待ち望んでいるオープンベータ開始も近日中に開始される事を期待したいところですね。

       
 

「Colin McRae: Dirt 2」が発表


Codemastersから「Colin McRae: DiRT」の続編が発表されました。タイトルは「Colin McRae: Dirt 2」、昨年9月にヘリコプター事故で亡くなられたColin McRae氏の名を引き継いでいます。

内容については殆ど公表されていませんが、ゲームエンジンは「GRID」の「EGO engine」を更に強化した第三世代で、物理エンジンやダメージエンジンにもチューンナップが施されているとのことです。

思えばPS3版「Colin McRae: DiRT」は他機種より若干遅れてのリリースになりました。1年後に発売された「GRID」は同発でしたので心配はしていません。まぁUE3を採用するか、裏取引をしない限りは片方の開発状況が「?」なんて普通は考えられませんよね(笑)

さて、来年コードマスターズは日本市場に進出します。第一弾ソフトとして2009年1月15日には「レースドライバーグリッド」が発売されますし、F1タイトルのライセンスも取得している訳でレースゲームのトップブランドとして日本での知名度も更に高まる事でしょう。

残念ながら昨今のモータースポーツ全般で日本勢は勝てていない現状ではありますが、WRCと言えば10年前のスバル・三菱・トヨタ時代が印象に残っている人も多いでしょう。スバルのエースだったコリン・マクレーのファンも数多いですし、「Colin McRae: Dirt 2」の日本版発売はほぼ確実と考えて、早期のローカライズにも期待したいところです。

関連記事
IGN: Colin McRae: DiRT 2 Announced DiRT 2 announced - Gamersyde


レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

銀座ソニービルで「Sony × Football」開催中、週末にはゲームイベントも


既に開始していますが、11月17日より銀座のソニービルにて「Sony×Football」と言ったイベントが開催されています。週末のイベント内容は下記の通り。

11月22日(土)
「FIFA 09 ワールドクラス サッカー」が200インチの大型スクリーンで楽しめます。

11月23日(日)
サッカー番組「S -THE STORIES-」の10エピソードを一挙公開。

11月29日(土)
Jリーグ公式戦のパブリックビューイング。

11月30日(日)
サッカー解説者、サッカー好きタレント等のトークショー。


PS3ラバーとしては11月22日(土)に開催予定のEA「FIFA 09 ワールドクラス サッカー」が大型スクリーンで楽しめるイベントには是非とも参加したかったのですが・・・残念ながら11月は月末まで休み無しの状況ですので諦めるしかありません。興味のある方は銀座ソニービルにて「FIFA 09」の素晴らしいゲームプレイを大型スクリーンで堪能してください。

私は11月30日(日)に参加しようと考えています。銀座ソニーショールームのPLAYSTATION 3フロアも一度は観てみたかったところですし。

さて、銀座にラーメン屋はあるのだろうか・・・。

関連記事
Sony Japan|Sony × Football
テニスの錦織選手はサッカーも大好き! 「Sony×Football」がソニービルで開幕
「Sony×Football」で“ソニー大使”錦織選手が3D映像を体感
銀座 | ショールーム | ソニー
PlayStation.com(Japan)|PS World|広告・イベント情報

       
 

「セインツ・ロウ2」の売り上げ報道について考える


THQジャパンより「Saints Row(セインツ・ロウ)2」ワールドワイドの売り上げが200万本を達成したことが発表されています。

正直なところ私はこのタイトルに興味は無かったのですが、「200万本」と聞いて思わず「そりゃ日本向けのゲームは減るわな」と感じました。

同ジャンルの「GTA4」は元々のネームバリューもあって日本でもそれなりに売れていますが記録的な大ヒットタイトルとしては物足りない数字です。海外ニュースを日々追いかけているとHDゲームのミリオンタイトルなんて珍しくもないのですが、日本でも海外でも均等に評価され売れたHDタイトルって「メタルギア ソリッド 4」ぐらいじゃないでしょうか?

その「MGS4」も国産タイトルとは言いながら、ゲーム自体の味付けは洋ゲー傾向です。要するに、本当の意味で日本人向けのHDゲームは世界では売れないし、世界の人気ジャンルは日本では支持されていない・・・。

日本人向けタイトルは普及しているSD機か携帯機で出して、コストの掛かるHDタイトルはワールドワイド向けに開発する。カプコンの社長が以前、「日本で成功しなくても構わない」と発言して物議を醸していましたが、本音なんだろうなぁとつくづく感じます。

いちゲームファンである私個人としては、遊びきれないほどのHDゲームに囲まれ充実した道楽人生を過ごしている訳です。しかし同時に和ゲー愛好家でもあり、現状を打破して欲しいとも切に願っています。その為にも「SDに戻れない」人を地道にでも増やしていくしかありません。

関連記事
日本発売間近! 『Saints Row2(セインツ・ロウ2)』が欧米などで出荷200万本突破 - ファミ通.com 『Saints Row 2』の売上がワールドワイドで200万本を突破!


Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】 Saints Row 2(セインツ・ロウ2)【CEROレーティング「Z」】


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」Adidasライブ・シーズン配信


月末まで縮小更新期間に入ります。なお、デイリーニュースは通常通りの更新になります。


「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」の目玉の一つである「Adidasライブ・シーズン」がPlayStationStoreに配信されています。当機能の詳細については下記サイトに詳しく説明されていますのでご参考下さい。

『FIFA 09』の新機能「ADIDAS ライブ・シーズン」とは??/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

「FIFA 09」を購入すると説明書の最後にプロダクトコードが印刷されています。このコードを登録することにより1リーグは無料でライブシーズンによるデータ更新が行われます。

もし最初に登録したリーグ以外の最新データが欲しくなった場合は、今回Storeに配信されている「ADIDAS ライブ・シーズン」を購入する必要があります。対応しているリーグと料金は下記の通り。

リーグ単体(800円)
・バークレイズ・プレミアリーグ(イングランド)
・リーガ・エスパニョーラ (スペイン)
・リーグ・アン (フランス)
・ブンデスリーガ(ドイツ)
・セリエA(イタリア)
・プリメーラ・ディビジョン(メキシコ)
・全てのリーグ(2100円)

私はインテリスタですのでセリエAを選択しています。ライブシーズンにより変化したパラメータでゲームにどれだけ影響があるのか・・・さぁどうでしょうね(笑)。イブラヒモビッチをメインで使っていますので、凶悪なまでのフィジカルとスピードは相変わらずだったりしますし。

個人的にはイブラのアクロバティックな足技も再現して欲しかったところ。まぁこのあたりの固有アクションは「FIFA 10」に期待ですかね。

公式
FIFA 09 ELECTRONIC ARTS Japan | ニュース - 『FIFA 09 ワールドクラスサッカー Adidasライブ・シーズン』で最新選手データを反映!


FIFA 09 ワールドクラスサッカーFIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

噂:「PLAYSTATION 4」スペック表


怪しさ満点のPS4スペック表が話題になっています。興味がある人は下記リンクを参照して下さい。途中で必ず満腹になってしまいますので(笑)

記事内では2011年の終わり頃と記載されていますが、3年後に果たしてこれだけのスペックが搭載できるのか?果たして価格は・・・。まぁ本気で考えるとキリがありませんが、気になった部分をダラリと書いてみたりして。

・QF-HDTV (3840×2160p)
・Holographic Disc (HVD)

PS4が家庭用ゲーム機と言う前提で、なおかつ3年後に発売されるのであれば1920×1080の現行フルHDから逸脱する必要はありません。将来的の余力として搭載する分には問題ありませんが、コストを考えると現実的では無いでしょう。それと連動して現行Blu-rayからも逸脱不要。「1920×1080の60フレーム映像」が易々と表現できるスペックがゴールでしょう。

・1024MB GDDR4 Video Ram
・1024MB GDDR4 System Ram

メモリに関しては1G×2で十分と考えられますが、上記の通り性能の到達点がある程度見えているだけに、ライバル機と似通った性能になる事は明白です。自然とマルチタイトルが中心となりますし、そうなると「開発しやすい」ハードが優遇されます。メモリの合計サイズは同じでもフレキシブルに活用できる混合メモリの方が使いやすくて融通が利くことも事実です。PS3との互換や性能を考えるならば分離メモリが理想でしょうが、メモリで苦労している現世代機を考慮して更なる次世代機を設計して欲しいですよね。

・Cell2 Broadband Engine(仮)
・RSX2(仮)

Cell2(仮)に関しては何ら心配はしていません。元々拡張性の高いプロセッサですので蓄積されたCell資産が有効的に活用されることでしょう。問題なのはRSX2(仮)です。こちらもメモリ同様に最終的な性能設定は慎重に行うべきです。


PS4の最終性能はぎりぎりまで公開されないかも知れません。開発環境を整えた状況でライバルよりも先にリリースし、なおかつ最新技術を盛り込み、価格も抑える必要があります。ハードの情報は直前まで隠しておいた方が事を運びやすいでしょうからね。

更なる次世代機でも我々ハイテク愛好家を唸らせるような製品をリリースして欲しいものです。

関連記事
PlayStation 4 Secrets
Playstation 4 basic specifications - Talk Playstation

       
 

「龍が如く3」 11/17


ファミ通.comに「龍が如く3」のバトルパート詳細が掲載されています。

戦闘システムの大きな進化は前述されているとおり「シームレスバトル」です。同じPS3でも1年前の「見参!」は画面切替が発生していたことを考えると素晴らしい改良点ですね。

081114ryuu01
リアルな町並み

081114ryuu02
シームレスバトルへ移行

「見参!」とは違って舞台は現代、近代的でリアルな町並みが再現されている事がスクリーンショットからも伝わってきます。

私はPS2用の「龍が如く」「龍が如く 2」は未プレイです。「見参!」は時代も違いますし外伝として楽しむことが出来ましたが、今度の新作は話も繋がっていますのでスルーする事は出来ません。発売前になんとしてもクリアしておきたいところです。

映画は・・・観る必要があるのだろうか?

公式サイト
龍が如く3 | セガ公式サイト

関連記事
『龍が如く3』バトルパートの詳細が明らかに - ファミ通.com 『龍が如く3』PV第1弾を公式サイトなどで本日より配信開始

公式サイト
龍が如く3 | セガ公式サイト

関連記事
『龍が如く3』バトルパートの詳細が明らかに - ファミ通.com 『龍が如く3』PV第1弾を公式サイトなどで本日より配信開始


龍が如く見参! PlayStation3 The BEST 龍が如く見参! PlayStation3 The BEST


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

購入予定ブルーレイ 11/17


国内外で評価の高い「NHKスペシャル」のブルーレイ版がいよいよ登場します。今回発売されるのは下記2タイトルです。

11月21日発売
・映像詩 里山 覚えていますか ふるさとの風景 (1999年放送)

12月26日発売
・映像詩 里山II 命めぐる水辺 (2005年放送)

ちなみに「里山II 命めぐる水辺」はHD DVD版が既に発売されていますが、「里山 覚えていますか ふるさとの風景」はBD版が最初のHDパッケージ化となりそうです。

しかし気になるのは映像品質で、いくらNHKのハイビジョン技術が高いとは言え1999年に放送された作品ですからねぇ(BSデジタル放送は2000年開始)。このあたりは観てみないと判断は出来ませんが。

環境BD愛好家の私としては勿論両方予約しました。今後の「NHKスペシャル」のBD展開にも大いに期待したいところです。

関連記事
NHKスペシャル 映像詩 里山 覚えていますか ふるさとの風景| DVD・キャラクターグッズ 通販サイトのNHKエンタープライズ
NHKスペシャル 映像詩 里山II 命めぐる水辺| DVD・キャラクターグッズ 通販サイトのNHKエンタープライズ


NHKスペシャル 映像詩 里山 覚えていますか ふるさとの風景
B001F10YV8加藤登紀子

NHKエンタープライズ 2008-11-21
売り上げランキング : 11569


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKスペシャル 映像詩 里山II 命めぐる水辺
B001GR50QK山根基世 今森光彦

NHKエンタープライズ 2008-12-26
売り上げランキング : 24027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「トロステ24時間マラソン」終了 11/16


喧騒と阿鼻叫喚の中で始まった「トロステ24時間マラソン」もなんとか終了しました。結局当初の「1時間更新」の極悪仕様から「直近3時間分保管」に急遽修正された事で、私もこまめに睡眠を取りながらコンプする事が出来ました。最終日11時~12時までの24区分も少しトラブルが出ていましたね。

人間ゲスト回の感想を書いておきます。

・02区  広井王子さん (株式会社レッド・エンタテインメント)→無関係
「頼まれたら作るよ」が印象的でした。要するに「資金援助してくれたら作るよ」って事ですよね・・・。でもこれってハイエナのようなライバルハード会社が無尽蔵の資金を積んできそうな悪寒がしますが・・・。

・06区  浜村弘一さん (株式会社エンターブレイン)→白騎士応援団長
PS3とPSPの連動に期待しているとの事。今回始まった「アドホックパーティ」はPS3の価値を高めていますが、PSPより後にPS3が発売されている関係か思ったよりも連動機能は展開されませんね。そういう意味でも新型PSPには期待しています。

・09区  名越稔洋さん&桐生一馬さん (株式会社セガ)→龍が如くシリーズ
いつも通りの名越節でしたが、目新しい内容は特になし・・・でしたね。

・11区  三宅大輔さん (作曲家)→どこいつ&まいいつ作曲家
一番最初の記事で「誰でしょう?」と書いてしまってすいません。「どこいつ」「まいいつ」だけではなく「パタポン」シリーズの音楽も担当されている人でした。穏やかそうな人柄が音楽にも反映されていますね。

・13区  上田文人さん (SCEJ)
上田文人氏の回は期待通りの内容でした。「絶賛開発中」「新作は近々発表される」「勿論PS3」との事です。気になったのは「絶賛開発中」のところで、吉田修平氏が「絶賛」しているのでしょうか?(笑)「鋭意開発中」にすれば良かったのにね。

なお、「ワンダと巨像」はオンライン対応ゲームになる予定だったと言う情報もありました。確かに「ワンダと巨像」は2005年の作品ですので、オリンピックチームである事を考慮するとPSOがリリースされた後に開発が始まっている事になり、判らなくも無いです。TeamICO新作のオンライン要素にも注目したいところです。

・16区  高橋名人 (株式会社ハドソン)→無関係
あくまでも「高橋名人」としての登場で、残念ながらPS3関連の発表は無しでしたね。上田氏の回が良かっただけに少しガッカリでした。

・21区  崎元仁さん (有限会社ベイシスケイプ)→戦場のヴァルキュリア
ソフトハウスやジャンルを問わず数多くの作品に関わっている崎元氏ですが、PS3タイトルと言えば「戦場のヴァルキュリア」です。松野組が優先されるとは思いますが、ヴァルキュリア続編にも関わっていただきたいところです。

余談ですが上田文人氏、崎元仁氏、日野晃博氏は私とほぼ同年代だったりします、貫禄が有るのに若々しいですなぁ。

・23区  日野晃博さん (株式会社レベルファイブ)→白騎士物語
サービス精神旺盛な日野さんらしく表情豊かでしたね。新情報は特にありませんでしたが、下記のショットがなかなかにシュールでした。

Toro

さて、ゲスト等で登場したサードパーティは下記の通り

・カプコン(3)
・セガ(2)
・アイレム(1)
・ハドソン(1)
・タイトー(1)※

※タイトーは「ナビッチュ」の回に少しだけ

改めてバンナムが一つも関わっていない事は残念の一言です。確かにソフトハウスとしては何も期待出来ない会社ではありますが、NARUTOを開発したサイバーコネクトツー・松山氏あたりには登場して欲しかったところです。


さすがに同様の企画は実施されないとは思われますが、ネットワーク時代に「ユーザに時間的な拘束を強要するイベント」は反発を受けます。特に「ネットワーク前提のまいいつ」で、「ユーザを拘束することでSCEJが何らかの利益を得る訳でもない」「むしろ不必要な負荷増大により迷惑」である事がユーザにも伝わり、もはや理解不能だったりする訳です。

       
 

北米「Home」クローズドベータはやはり・・・ 11/16


実は「トロステ24時間マラソン」開始直後の喧騒時に北米「Home」のベータコードが配信されてきました。

トロステが全く動かなくなった時、「さすがにフォロー対応あるやろね・・・」とHomeのインストールを行いました。

バージョンは日本と同じ0.98で、ダウンロード後にインストールを行おうとすると「上書きしますか?」とのメッセージが・・・。エエイと気合いで上書きインストールを行い、起動してみるも「ネットワークエラー」が発生します。

これはクローズドベータ用に登録されたアカウント以外で起動した場合に出てくるメッセージと同じ(勿論英語)でした。

これはリージョンロックで間違いないでしょう。「Home」は広告等の関係もありますのでリージョンロックが掛けられることはE3のタイミングでアナウンスされていますが、クローズドベータの時点から既に対応済みでした。

まぁ日本国内のクローズドベータも海外版と同様のデザインで、「日本風Home」がサービス開始時点から提供されるかどうかは微妙です。同じデザインで同じバージョンのHomeをテストすることに大きな意味は無いでしょうね。それでも日米のクローズドベータに同時参加は結構面白い経験だと思ったのですが・・・。

なお、日本用のクローズドベータは無事起動しましたのでほっと一安心。ホームスクエアのビックビジョンの広告が「侍道3」に変わっていましたねぇ。

       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」公式サイト更新


「白騎士物語 -古の鼓動-」の公式サイトが更新されています。キャラクタとモンスターが追加されていますが、追加キャラ2名とも紹介文の中で死亡って・・・。まぁ私は逆に「出落ち感」が面白かったですが(笑)

先週発売の「ファミ通PS3 Vol14」では開発状況が95%になっていました。とりあえず、最悪でもストーリーモードだけでも完成させて年内リリースにこぎ着けて欲しいものです。

しかし余談ですがPS3版「ラストレムナント」の開発状況が「?」ってのは怒りを通り越してしまいましたね。ここまで遅らすならば他機種版の不満点を解消した決定版として出して欲しいですな・・・って最近もそういうソフトありましたね(笑)

関連記事
白騎士物語-古の鼓動-
レベルファイブ渾身の王道×オンラインRPG『白騎士物語』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「トロステ24時間マラソン」がいきなり企画倒れだった件


遠慮無しに書きます。まぁ今までもあまり遠慮はしていなかったのですが。

この記事を書いている時間帯は11月15日14:10頃です。当日12時からスタートしたマラソン企画ですが、開始当初のエラー祭りは解決される見込みもなく「1~3区間までのトロステが視聴可能」な状況になっています。

はっきり言いますが、今回は企画倒れです。

・ネットワーク負荷も考慮せずにリアルタイム視聴を強要した件
・自動録画対策がご丁寧にコンテンツ内に組み込まれている件
・応援メッセージもポジティブな意見だけが残されている件

この混雑を改善する方法は一つしか有りません。

11月16日(日)夜12時まではマラソン企画分を自由に視聴できます」とアナウンスさえすれば根本的に解決するでしょう。何が理由で意地を張っているのかまでは判りませんが、自由視聴にして困る人は日本中誰もいないと思われます。

まぁ広井王子への質問や回答が思ったよりは空気を読んだ内容だったので、高橋名人も少しは期待出来るかも知れませんね。でも、録画できないなら私は寝ますけどね。

まいにちいっしょ2周年企画「トロステ24時間マラソン」

       
 

「Bomberman Ultra」 11/15


特に新しい記事はありませんが「ボンバーマンウルトラ」について書きたいと思います。まずはゲームプレイ映像からどうぞ。

「ボンバーマン」は既にゲームとして確率されていますので不安はありません。少しだけ不満なのはオフラインは4人対戦までと言う点です。これはベースとなるXbox360版の制限によるものですので、PS3独自拡張として最大7人までのオフラインプレイは追加して欲しかったところです。

公式にも2009年早期のリリースが記載されていますし、日本版のアナウンスが遅いようならば北米版の購入も検討しています。


さて、高橋名人は11月16日3:00からの「トロステ24時間マラソン」でPS3用ボンバーマンについて何か語ってくれるのでしょうか・・・と言いますか他にネタ無いですよね?

まぁこの記事を書いている時点ではマラソン開始前ですので、昼1時からの「広井王子」がどれだけ場違いな空気で登場するか?である程度の判断は出来そうです。

海外公式
Bomberman Ultra

関連記事
Preview: Bomberman Ultra | Ripten Video Game Blog

       
 

「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」 11/15


楽しみにしていた「FIFA 09」がようやく到着しました。体験版で十分な手応えは掴んでいましたが、やはり製品版はひと味違いますね。西岡・岡田ペアの実況も落ち着いていて安心できます。

私がメインで使っているイブラヒモビッチのスクリーンショットを撮影しました。

Fifa09_2

角度によっては違和感を感じるシーンもありますが、ここまで似せれば及第点でしょう。少し遠目からでも体格である程度の判別はつきますし、サッカーゲームとHD機の相性の良さは抜群で、「ゲームファン以外のサッカーファン」でも納得するビジュアルを実現しています。

オンライン10vs10も体験しました。
平日の夕方5時頃にクイックマッチに参加すると数分後に試合は8vs8でスタートしました。日本人と思われるIDの方も数名含まれていましたが、大半は海外(欧州)プレイヤーでしょう。その為か、思ったよりもボールに向かって人が集まるラグビーのようなプレイはなく、組織だった守備・攻撃が双方で展開されました。

私は攻撃的なMFの位置でプレイしましたが、少しボールを持ちすぎで守備への参加意識が薄かったかなと反省しています。それでも1点ビハインドの状態で試合終了間際に上げたクロスが同点ゴールに結びついた時は思わず声が出てしまいましたね。

時間の関係でクラブに参加したりする事は難しいですが、クイックマッチでもかなり楽しめました。オフラインも楽しいけどオンラインもヤバイですな、ハマりそうだ。

そして一部熱狂的な愛好家が存在すると私は信じている(笑)「COMvsCOM」も健在です。先ほども夕食を食べながらインテルvsユベントスの試合をCOMモードで観ていたら、ファインゴールにテンションが上がってしまいました。ゲームであることを完全に私は忘れていたようです(笑)


しかし、これだけ楽しい「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」もショップ向けの出荷が少ないようで、売り切れの店が目立つとの事です。私の近所にはゲームショップが見つからないのでチェックできませんが、「FIFA 09」に限らず実店舗では売れ筋タイトル以外は数を絞ってきているのでしょうね。

まぁ昨年の「FIFA 08」が日本では1.5万本程度しか売れていませんので、昨年実績を単純に考慮すると仕方ない部分もあります。しかし、昨年はライバルの「ウイイレ2008」よりも1ヶ月近く遅れての発売であった事、「ウイイレ2008」自体の出来映えがゲフンゲフンだった事を小売店が把握していればもう少し確保しても良かったのでは?と思います。

なお、Amazonでは在庫有り(11/14時点)です。

ちなみに「FIFA 09」はPS3版だけで既に100万本を突破しています。ライバルの「PES2009」よりも2週早く発売されていると言うこともありますが、今年は「FIFA 09」の方が好調なペースです。後は欧州のアドバンテージで日本の売り上げ差をカバー出来るのかどうか?になるでしょう。

とは言え、日本ではウイイレには売れて貰わないと困ると言う事情もあったりするのですが・・・。

関連記事
【FIFA 09】1人称サッカーの究極形!? 第1回はPS3版とXbox 360版をレポート



FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「モーターストーム自動車学校」VOL.02配信


「モーターストーム自動車学校」のVOL.02配信が配信されています。下記公式ページからどうぞ。

モーターストーム自動車学校

今回からは実機映像も出てきましたし、一応真面目にモタスト2のテクニックを紹介する映像に仕上がっています。まぁ6分以上もかける内容ではありませんが・・・

VOL.02は「ブーストのテクニック」です。モタスト2の「Water」エリアと「Fire」エリアにおけるブーストの使い分けについても説明されています。

シリーズを通してモタストのブーストは加速だけではなくグリップ向上や姿勢立て直しにも有効ですので、「Fire」エリアで使用が制限されると走り方の根本を変える必要があります。バリエーションが豊かになったモタスト2のステージは見た目だけではなく走り方にも影響を及ぼしてくる訳です。

次回VOL.03は「オフライン対戦」との事です。こちらもMotorStorm 2からの新要素ですので注目です。

どうでも良い話ですが、「モーターストーム自動車学校」は全6回の予定なのに「VOL.01」と数字部分が二桁表記になっているのには意味があるのでしょうか?更に続いていくとか・・・いやいや私は楽しみですけどね(笑)

Msd2_2
これだけだと何の映像なのやら・・・

「MotorStorm 2(モーターストーム2)」の発売日は11月20日です。

公式ページ
モーターストーム自動車学校
MotorStorm2(モーターストーム2)



モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「トロステ24時間マラソン」タイムスケジュール


11月15日(土)正午よりスタートする「トロステ24時間マラソン」のタイムスケジュールが発表されています。時間帯とゲストは下記の通り

【11月15日(土)】
12時~  パタポン族のみなさん (パタポン2 ドンチャカ♪)
13時~  広井王子さん (株式会社レッド・エンタテインメント)
14時~  ラストガイさん (The Last Guy)
15時~  エトナさん (魔界戦記ディスガイア3)
16時~  じんくんちゃん (無限回廊)
17時~  浜村弘一さん (株式会社エンターブレイン)
18時~  真田幸村さん&猿飛佐助さん (戦国BASARA)
19時~  リビッツさん (リトルビッグプラネット)
20時~  名越稔洋さん&桐生一馬さん (株式会社セガ)
21時~  雌火竜リオレイアさん (モンスターハンター)
22時~  三宅大輔さん (作曲家)
23時~  ダンテさん&ネロさん (デビルメイクライ4)

【11月16日(日)】
24時~  上田文人さん (SCEJ)
01時~  屍人のみなさん (SIREN:New Translation)
02時~  初音ミクさん&鏡音リン・レンさん (VOCALOID2)
03時~  高橋名人 (株式会社ハドソン)
04時~  スペランカーさん (スペランカー)
05時~  ナビッチュさん (ニッポンのあそこで)
06時~  イーディさん (戦場のヴァルキュリア)
07時~  魔王さん (勇者のくせになまいきだ。)
08時~  崎元仁さん (有限会社ベイシスケイプ)
09時~  ジャスミンさん (みんなのGOLF 5)
10時~  日野晃博さん (株式会社レベルファイブ)
11時~  LocoRocoさん (LocoRoco2)

以前に発表された人達以外のゲストはキャラクタ達でした。パタポン族で始まってLocoRocoさんで終了するのは「まいにちいっしょ」チームのセンスでしょうか。

私はなるべくリアルタイムで視聴して、深夜時間はBDレコーダへの録画で対応しようと考えています。通常の「トロステ」は○ボタンを連射パッドで連打しておけば自動的に最新コンテンツが再生されるようになりますが、「トロステ24時間マラソン」のメニューが別枠に設置されたらアウトですな。なにげに「上田文人氏」「高橋名人」「スペランカーさん」「イーディさん」と観たいコンテンツも深夜に多かったり・・・。

公式
どこでもいっしょ.com|【PS3®】まいにちいっしょ
まいにちいっしょ2周年企画「トロステ24時間マラソン」

関連記事
今週末は寝かさないニャ…!「トロステ24時間マラソン」番組表をお届け/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

フルHD液晶モニタを注文してみた


衝動買いでも無いのですが、BenQのフルHD液晶モニタ「E2200HD」を注文しました。これで使用頻度が高いPCのモニタは全てフルHD以上の解像度になりました、21.5型というコンパクトなサイズも魅力的ですね。

この製品の最大の魅力は価格で、3万円以下で普通に販売されています。私が数年前に購入した1920×1200の24型モニタが10万円以上だった事を考えると驚くほどの価格低下です。

詳しくは下記のITmedia記事に記載されていますが、性能も頑張っています。 1920×1080の液晶パネルを採用したことはコスト軽減だけではなく、PS3やBDレコーダを接続した際にも1920×1200液晶のような帯が発生しないメリットがあります。更には高速応答技術「AMA」を搭載していることからも、ゲーム機・BD機器・PCと満遍なく活躍できるコンパクトなエントリーモニタとして位置づけされているのでしょう。

なお、今回購入した「E2200HD」はAmazonが最安値でした。今年に入ってからぐらいでしょうか、Amazonが最安値の商品が珍しくなくなりました。BD-Rメディアも秋葉原の激安ショップを巡れば更に安い商品は入手できるのでしょうが、全国送料無料(1500円以上)であることやクレジットカードが使えることを考えると利便性では相手になりません。こりゃ実店舗は更に厳しくなるよなぁ。

関連記事
BenQ Japan
16:9パネル/HDMI搭載:実売3万円を切るフルHD液晶ディスプレイ「E2200HD」ってどうなの? (1/3) - ITmedia +D LifeStyle


BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HDBenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「inFAMOUS」開発者インタビュー


日本での発売は未定ですが、北米では2009年春に発売が予定されている「inFAMOUS」。開発を担当しているSucker Punchのディレクター・Nate Fox氏のインタビュー記事がEurogamerに掲載されています。

・ゲーム内容について
インタビューの中盤はゲーム内容、善悪のモラル選択や物語についての質疑が続きます。「電撃はスターウォーズから?」とか「Prototypeに似ているけど、どこか行っちゃったね」とか結構フリーダムな質問が笑えます。

・体験版やDLCについて
体験版については発売前の配信を予定しているようです。現在のSCEタイトルの扱いから考えると「Qore」購読者への先行配信等はありそうですね。まぁ私は年間購読しているから問題は無い・・・と。

・ゲームボリュームについて
国内外のサイトでも話題になっていますが、「量より質を優先」させる方針のようで「God of War」のような密度の濃いゲームにしたいと発言しています。しかし、BDの大容量を使い切らなければいけない?と言った風潮は未だに感じますね。まぁライバル機が低容量メディアを使っている事と無関係では無いかもですが。

・トロフィーやSIXAXIS対応について
インタビューの終盤でトロフィー対応は「当然」とコメントしていますが、SIXAXISに関しては回答がありませんでした。未対応なのか、回答忘れなのかまでは不明です。最近はサードタイトルでもモーション操作をバランス良く盛り込んでいますので、「inFAMOUS」にも期待しています。

Infamous20081009020111559

予定では2009年春の発売予定と言うことですから既に半年を切っています。年内には最新の実機映像等も期待出来そうですね。

冒頭にも書いたとおり日本国内での発売については全くの未定ですが、「キルゾーン2」が発売されるならば問題は無いと信じています。来年4月~6月あたりに「キルゾーン2」「inFAMOUS」が日本国内でもリリースされるようならば、年明けからの期待作ラッシュに嬉しい悲鳴を上げてしまいそうです。

あ、私「キルゾーン2」は購入予定だったりします。あの映像表現は見逃すわけにはいかないでしょう。FPSは苦手ですが・・・。

関連記事
Live inFamous interview Live Q&A // PS3 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ inFamous will be “about quality”, not length, says creative director
PS3 News: inFamous Developer Says It's All About Quality, Not Length
inFamous will be about quality no length - Talk Playstation

       
 

EAがAFCとライセンス締結、コンシューマ展開は?


まずはお約束から・・・

ガンバ大阪ACL優勝おめでとうございます

いやいや実に素晴らしい。まぁ時差の関係上、私が急いで自宅に戻った時点で既に勝負ありな点差だったのですが・・・(笑)来年は☆3つのユニフォームも購入しますし、優勝記念グッズも購入したいですね。ちょうどブルーレイレコのシェアが5割を超したことですし、DVDなんて安っぽい媒体はそろそろ卒業して優勝記念ブルーレイを発売して欲しいところです。

これで予定通り、最高の気分で11月13日発売の「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」をプレイすることが出来ます。珍しくAmazonから発売日前に発送されていますので、発売日当日にポストインされているはずです。


どこまでが余談で、どこからが本題なのか曖昧になってしまいましたが、サッカーゲームファンにとって興味深い情報が流れています。タイトル通りEAのPC用オンラインサッカーゲーム「FIFA Online 2」がAFCとライセンスを締結したとの事です。詳細は不明ですが「AFCアジアカップ」と「AFCアジアチャンピオンズリーグ」が「FIFA Online 2」上で再現される事はアナウンスされています。

これにより、来年のコンシューマ用「FIFA 10」に日本の有力クラブチームと日本代表チームが登場する可能性が浮上してきました。ウイイレがライセンスを取得していない欧州リーグのクラブも「UEFA CLモード」で使えるように、逆のパターンもあり得る訳です。

まぁガンバ大阪は来年のACL権が少しヤバイ状況ですが・・・、何とか頑張って欲しい。


関連記事
EA SPORTS TM FIFA Online 2
Jリーグのチームも登場?AFCと契約を締結、そして2009シーズンの最新データに対応!『FIFA Online 2』 - ファミ通.com
4Gamer.net ― アジア最大のトーナメントが「FIFA ONLINE 2」で楽しめる(EA SPORTS FIFA Online 2)


FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「白騎士物語-古の鼓動-」公式にムービー2本が追加 11/13


「白騎士物語-古の鼓動-」公式ページにムービーが2本追加されました。PSNにも同じ内容のムービーが配信されています。

TGS2008スペシャルムービー
ライブパートムービー

両方ともTGS2008で公開されていたムービーとほぼ同内容だと思います。リッチなストーリーパートと無限のライブパート、白騎士物語の二つの魅力を存分にアピールしている映像に仕上がっていますので未見の方は是非ともどうぞ。

開発も大詰めだとは思いますが、12月あたりにはライブパートの体験イベントとかも用意して欲しいですね。

公式ページ
白騎士物語-古の鼓動-


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2008-12-25
売り上げランキング : 10

おすすめ平均  star
star2008年を締めくくる壮大RPG!!!
star待望の大作RPG
starオンラインのクオリティが高そうですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「RESISTANCE 2(レジスタンス 2)」 11/12


いよいよ「RESISTANCE 2(レジスタンス 2)」も今週発売されます。

私自身がFPSが苦手と言うこともあり当サイトではあまり取り上げませんでしたが、モタストとともにPS3のロンチを支えた良作FPSの続編に興味がない訳ではありません。

TVCMが配信されていますのでどうぞ。

うーん、ゲームの良さを伝えているとは感じませんが、TVCMである事を考えると日本ではコメディタッチに仕上げるしか無いでしょうねぇ。このあたりは難しい。

しかし改めて海外での(要するに日本以外)FPS人気には驚かされます。銃に馴染みのない文化で育った我々日本人との違いもあるでしょうし、私のように他人と競う事に興味が無い種類の人間も日本人には多いのかも知れません。

勿論、FPSに廃れて欲しいとまでは考えていませんが、もう少しジャンルがばらついた方が全体のバランスも良くなると思います。個人的には物語重視のドラマティックな海外ゲームを遊んでみたいですね、その点でも「Heavy Rain」には期待しています。

話を「RESISTANCE 2」に戻します。このゲームの売りは贅沢なボリュームのシングルプレイと「デカキャラ」です(おっとオンラインの充実さも忘れてはいけませんね)。源平討魔伝の弁慶に衝撃を受けて20年以上経った私ですら
Resistance220080820095235834
「コイツはどうやって倒すんだ・・・?」と、唖然としましたからね。MGS4のメタルギア対決ステージには興奮しましたが、それを上回ることは出来るのでしょうか。

「RESISTANCE 2」は11月13日(木)、今週発売です。

公式サイト
RESISTANCE 2

関連記事
『RESISTANCE 2(レジスタンス 2)』特殊部隊“センチネル”を紹介 - ファミ通.com


RESISTANCE 2(レジスタンス 2) RESISTANCE 2(レジスタンス 2)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「トロステ24時間マラソン」について考える 11/12


11月15日(土)正午より「トロステ24時間マラソン」が開催されます。開催時間は下記のとおり

2008年11月15日(土)12時(正午)
~2008年11月16日(日)12時(正午)

※更新後、更新以前のコンテンツは閲覧できなくなります。

多くの個人サイトでも「トロステ24時間マラソン」を取り上げていらっしゃいますし、ゲストの豪華さからも実に興味深いイベントではあります。しかし、1時間スパンの配信番組で更新後に以前のコンテンツは消えてしまうってのはどうなのでしょうかね?

一応、後日ダイジェスト版が配信されるとの事ですが、どこまで端折られるのでしょうか?通常のトロステ1回分が5分前後として、今回のマラソン用トロステが2~3分の内容だと仮定しても24回分で1時間前後になります。どう考えても相当にカットされそうですよね。うーん。


上手く表現できないかもですが、「ユーザの生活スタイルに影響を与えるイベントは主催者側の自己満足で時代遅れ」だと私は考えています。

ファミコン時代のドラクエ/FFを購入する為に徹夜で店頭に並ぶ光景は今では見かけません。ゲームソフトの量産が容易になり、ネット通販等が普及した昨今では「並ぶ」という行為自体がプロレス的なマッチポンプに過ぎないのです。少なくとも「まいにちいっしょ」のコンセプトからは外れています。

今回の「トロステ24時間マラソン」も、理屈では2時間弱感覚でチェックすれば全てのトロステが確認できるはずです。しかし仮眠をするには微妙な時間ですし、確実に生活リズムは崩れ体調にも影響します。

私もオンラインRPGでレアポップのNMを狩る為に眠い目をこすりながらリンクメンバー達と張り続けた事はありますが、「まいにちいっしょ」のコンテンツを全て視聴するために起き続けるか?と言われたら微妙です。もちろんコンプした人には何らかのご褒美が与えられるのでしょうが、私は著名クリエイターが登場するコンテンツが観たいだけですから。

こうなるとアンフェアである事を承知のうえで、全てのコンテンツが動画配信される場所を探そうかな・・・という心境になるユーザを責める気にはなりません。

せっかくの面白い取り組みなのに、見る側の気力を削ぐような運用は逆効果でしょう。24回分のコンテンツを後日有料配信する方がはるかにマシです。通常の生活リズムを維持しながら全てのコンテンツが「楽しめる」措置に変更してほしいところです。

とりあえず私は連射パッドで連続再生が出来るかどうかを実験中です。幸いBDレコーダのHDDには余裕がありますし、パナのディーガは24時間までなら連続録画が出来るようです。ただし、良い子は真似をしないように(笑)

走りきるのニャ! 「トロステ24時間マラソン」を来週末に実施!!

まいにちいっしょ2周年企画「トロステ24時間マラソン」

       
 
ドラゴンクエストXI


【PS4版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)

7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)



注目ゲームタイトル!
7/6 オメガラビリンスZ(楽天)
7/6 ガンダムバーサス(楽天)
7/13 ファイナルファンタジーXII(楽天)
7/20 Fate/EXTELLA(楽天)
7/21 スプラトゥーン2(楽天)
7/27 グリザイアの果実 SIDE EPISODE(楽天)
7/29 ドラゴンクエスト11(楽天)
【7/29】PS4 ドラゴンクエスト ロト エディション
【7/29】New2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション
7/29 ドラゴンクエスト スライムコントローラー for PS4
8/3 大逆転裁判2(楽天)
8/3 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!(楽天)
8/10 ロックマン クラシックス コレクション 2(楽天)
8/24 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(楽天)
8/24 ザ・ロストチャイルド(楽天)
8/25 モンスターハンター ダブルクロス(楽天)
8/31 New みんなのGOLF(楽天)
8/31 よるのないくに2 新月の花嫁(楽天)
9/6 デスティニー2(楽天)
9/7 この素晴らしい世界に祝福を! この欲深いゲームに審判を!(楽天)
9/14 アンチャーテッド 古代神の秘宝(楽天)
9/14 ウイニングイレブン2018(楽天)
9/22 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX(楽天)
9/28 英雄伝説 閃の軌跡3(楽天)
9/28 ファイアーエムブレム無双(楽天)
9/28 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(楽天)
9/28 限界凸城 キャッスルパンツァーズ(楽天)
10/19 巨影都市(楽天)
10/26 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(楽天)
10/27 アサシンクリード オリジンズ(楽天)
11/3 コール オブ デューティ ワールドウォーII(楽天)
11/14 スターウォーズ バトルフロント2(楽天)

ニンテンドースイッチ

※本体
【Amazon】ニンテンドースイッチ
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
【楽天】ニンテンドースイッチ




PS4 PRO ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 1TB
PS4スリム ジェット・ブラック 500GB
PS4 ファイナルファンタジー15 同梱版

新型DS4 ジェット・ブラック
新型DS4 マグマ・レッド
新型DS4 ウェイブ・ブルー
新型PS4専用縦置きスタンド

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!


【楽天Kobo】全品20%ポイント還元



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ

【ブログ内記事検索】