「PLAYSTATION®3 &「FINAL FANTASY XIII」体験版 同梱限定パッケージ」予約開始


「PLAYSTATION®3 &「FINAL FANTASY XIII」体験版 同梱限定パッケージ」がAmazonでも予約開始されました。

私はなんとか確保することができました。興味がある人はお早めにどうぞ


PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「龍が如く3」完成披露会が実施


2月26日に発売予定の「龍が如く3」完成披露会が実施されました。龍シリーズの売りでもある豪華ゲスト陣の大半が今回の完成披露会に出席されている訳で、これはなにげに凄い事ですよねぇ。名越氏も堂々としていて貫禄があります。

私個人は「龍が如く」シリーズは1年前の「龍が如く 見参!」が初めてだったのですが、スピンオフ的な作品でもありましたので予備知識無しでも楽しめました。勿論既存シリーズをプレイされた方なら更に楽しめたでしょうね。

勿論「龍が如く3」は購入いたします。

実は本来ならば今頃は「龍が如く」と「龍が如く2」を続けてプレイする予定だったのですが、予想以上に「白騎士物語」にハマってしまい・・・と言いますか今でもレベル上げ無間地獄に陥っています。更に2月5日には「デモンズソウル」も発売されるし・・・。

邪道かなと思いますが「メタルギアソリッド」のようなストーリーダイジェスト映像があれば助かるのだけどなぁ・・・でもゲーム自体も楽しみたいですし実に悩ましいところです。今の状況なら先に「龍が如く3」をプレイしてから、補完の為にも旧作をプレイする順番になりそうです。

PS3デビュータイトルの「龍が如く 見参!」も質・量ともに文句のない実に素晴らしいゲームでした。その1年後に更にスケールアップした新作をリリースしてしまう龍スタッフの力量と仕事の速さ、名越氏のマネジメント力には驚かされるばかりです。

とりあえず、ドンキと松屋とカップラーメンのコラボ企画は体験しておこうかな。

Yakuza3screenshots20080916093257162

公式サイト

龍が如く3 | セガ公式サイト

関連記事
“信じる気持ち”が漢の信念! 『龍が如く3』完成披露会に渡哲也さんら集う
攻め続け、かつブレないタイトルとして最高の出来に――「龍が如く3」完成披露記者発表会 - ITmedia +D Games
『龍が如く3』との新コラボを紹介! 牛めし、カラオケ、Tシャツにウコンサプリ!?
藤原竜也、渡哲也、age嬢など、百花繚乱の『龍が如く3』完成披露会 - ファミ通.com
松屋やカラオケ館など、『龍が如く 3』の新たなコラボレート企画がぞくぞく発表 - ファミ通.com


龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き 龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Savage Moon」が香港PSNに配信中


実は木曜日の時点で香港PSNに配信されていました。結局今週の北米/欧州PSNには配信されず、何故か日本をのぞくアジア地域に先行配信される事になったようです。

ダウンロード価格は下記の通り。

香港PSN:84.00香港ドル=956円(1香港ドル/11.3909円)
北米PSN:9.99米ドル=882円(1米ドル/88.345円)

わずかに北米PSN版が安いようですが、北米PSNカード入手時のマージンを考えると結局は香港PSN版が割安で入手出来る事になるでしょう。

私は日本語版をもう少しだけ待つ予定です。

3218606528_11ac2c848f

関連記事
PlayStation.Blog » Savage Moon Coming Soon to PSN

       
 

「FINAL FANTASY XIII」海外サイトでカウントダウン開始


海外スクエニのFF13公式サイトで流行?のカウントダウンが開始されています。

SQUARE ENIX | Countdown

一通り登録すると終了日時が表記されるようになります。カウントダウン終了は1月28日(水)の16:00時(GMT)で、日本時間では1月29日(木)深夜1時が終了時間になります。

日本では一足早く公式サイトがオープンされていますが、海外サイトではどのような情報が公開されるのでしょうか?PS3版が先行して販売される等のサプライズがあれば嬉しいのですけどね。

まぁ少なくともFF13に関しては日本が情報発信源になっていますし、国内では他機種の事も考える必要がありません。逆に、残された1年強の期間で英語のヒアリングを必死で勉強する人も相当数いるのでしょうね、一生懸命になれる動機を見つけたのは素晴らしい人生の宝だと思います。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
videogaming247 » Blog Archive » FFXIII site counts down to… something


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「のびのびBOY」発売日延期


タイトルのとおり「のびのびBOY」のPSN配信日が1月29日から2月19日へと延期されました。プレイ映像をどうぞ。

TGS2008における衝撃的なトレイラー映像で「地に墜ちたバンナムの評価が更に下がった」と多くの方が感じたと思われます。勿論私もその一人。

しかし、上記の実機映像を見ていると「良い意味で気持ち悪い」ゲームに仕上がりつつあるように感じます。いやいや褒め言葉です。

これは、海外では2月に配信予定の「Flower」と対極に位置するゲームになるかも知れません。「Flowerの癒される気持ちよい操作感」と「のびのびBoyの後を引く気持ち悪い操作感」・・・いやいや褒め言葉ですよ。

価格も800円と手頃ですし、皆さんもこの気持ち悪さを体験してみましょう。

公式サイト
WEB WEB BOY

関連記事
発売も延びた バンダイナムコ、「のびのびBOY」の配信日を2月19日に延期
PS3「のびのびBOY」、配信開始日を延期 - GameSpot Japan
4Gamer.net ― PS3「のびのびBOY」,配信開始日が2月19日に延期(のびのびBOY)

       
 

「PS3システムソフトウェアVer2.60」うーんあと一歩!


「PS3システムソフトウェアVer2.60」が1月21日から公開されています。
アップデート内容は下記の通り。

・ゲストアカウントでもStoreの内容が確認出来る
・DivX 3.11でエンコードされたファイルの再生も可能に
・フォトギャラリー機能

今回はゲームに直接関係がない機能の強化に留まった為か話題性も今ひとつですが、各サイトの記事を読むと「フォトギャラリー機能」は結構な優れものみたいですね。私はPS3に画像を殆ど登録していないので実感していませんが・・・。

しかし、実は「ゲストアカウントによるStore閲覧」機能は使い道が無いようで、実は「神アップデート未遂」の惜しい機能だったりします。今回のアップデートにより、海外アカウントを取得していないユーザでも各国Storeの配信内容が「確認だけ」出来るのです。手順は下記の通り。

①「新しいユーザの作成」により新規アカウントを作成
②新規作成したアカウントにログインする
③Storeにアクセスする
④お住まいの国/地域で好きな国を選択する
⑤生年月日を登録してOKを選択する。

これだけで好きな国のStoreが閲覧出来るようになります。残念ながらダウンロードするためにはサインインが必要ですが・・・。

あと、ゲストアカウントで一度Storeを開いてしまうと、次からそのアカウントでは他の国が選べなくなります。このあたりも毎回リセットしてくれた方が便利かな・・と思います。

とりあえず
・無料コンテンツはゲストのままでもダウンロード可に
・国選択は毎回リセットに

上記2件を改善するだけで相当使い勝手が良くなるはずですし、海外体験版等の入手への敷居が大幅に下がることでしょう。SCEJ本来の目的では無いのかも知れませんが、後一歩踏み込んでいただければ・・・と今後のアップデートに期待しています。

PS3アップデート、PSNログインなしでもPS Storeを利用可能に

       
 

ファミ通を読む 1/22


近所のショップが実は水曜日から販売していることが判明しました。これが・・・フラゲか(笑)


「ファイナルファンタジーXIII」
アフロヘアで一躍話題になった「サッズ・カッツロイ」がファミ通初登場。と言いますか、Vジャンプスキャンが相当早い段階でネットに広まっただけなんですよねぇ。

アフロヘアのサッズと雛チョコボのペアは愛嬌たっぷりですが、サッズのイベント映像を見るとなかなか雰囲気もありますし格好良い。このあたり、人物と背景を違和感なく溶け込ませたFF13チームの力量と映像センスには感嘆するしかありません。

サッズは鳥山氏曰く「ふつうのおじさん」との事で、見た目からイメージしてしまうエキセントリックなキャラとは若干違います。体験版にも登場するようですので、実に楽しみにですね。

Amazon:ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc

「勇者30」PSP用、2009年発売予定
1/24終了予定のカウントダウンの正体で間違いないようです。三角形の時計が「勇者30」のロゴに入っていますしね。しかし雑誌発売より後にカウントダウンが終了するとは・・・設定間違いですかね?

色々なジャンルのゲームが複合された「新感覚RPG」との事で、2月中旬より体験版の配信が開始されるようです。

で「レイニーウッズ -RAINYWOODS-」は?

「クリスタル・ディフェンダーズ」
スクエニのiPhone向けタイトルがPS3にも移植されるとの事です。多分PSN用タイトルでしょうね。


さて、水曜日はフラゲ情報のタイミングで「テイルズオブヴェスペリア」PS3版の情報が流れました。一時期情報が交錯しましたが、結局週刊ファミ通での発表はありませんでしたね。私としては忘却しかけていたタイトルですので、発売されればプレイするでしょうし、発売されなければ忘れ去ってしまうだけの話です。

       
 

「Flower」の北米配信日が決定


「Flower」の北米配信日が2月12日に決定したようです。最新トレイラーをどうぞ。

以前、欧州配信日が2/19との情報もありましたが、1週間ずらしての配信になるのですかね?

そして日本は果たして・・・。まぁ「Mr.PAIN」が2月配信ですから、順当に考えるならば3月中になりそうですね。それにしても「dress」は配信日の前日にアナウンスされたりと、SCEJの逆効果としか思えない唐突な発表スタイルはいつまで継続されるのでしょうか?

公式サイト(SCEA)
PlayStation.com - PLAYSTATION®3 - Flower

関連記事
PlayStation.Blog » Stop and Smell the Flower on PSN February 12th

ブログ内記事
ゲームかなー: 「Flower」の欧州配信日が決定?

       
 

噂:「Quantum Theory」はSCEとの共同パブリッシャ?


東京ゲームショウ2008で発表された「Quantum Theory(仮)」はSCEとの共同パブリッシャなのでは?との噂が流れています。

出所はEGM最終号との事で信憑性に関しては???ではありますが、テクモは「Ninja Gaiden 2」でMSと共同パブリッシャで組んでいるだけに前例もあります。もちろん噂にすぎませんが、事実だったとしても公になる可能性は少ないと思われます。SCEAのトップも「独占は買わない」と言っていましたしねぇ。

確かにスマートな戦略ではありません。しかし相手を食い殺す事しか考えていない猛獣には相応の武装が必要だと思いますし、その時期が来たと考えていても不思議ではありません。

個人的には「独占タイトル」よりも「専用開発タイトル」を増やすスタンスで進めて貰いたいところですね。専用開発されたPS3ソフトの質の高さは既に証明されている訳ですから。

Quantumtheory20081009003132787

関連記事
Rumor: Quantum Theory Being Co-Published By Sony? | V4VG.com

       
 

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」限定版も予約開始


FF13体験版が同梱された「限定版」の予約も開始されました!
私の本命はPS3本体同梱版ですが、こちらはまだのようです・・・。

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
櫻井孝宏, 森川智之, 野村哲也(ディレクター)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」の詳細が発表


「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」の発売日、価格、製品仕様が発表されました。詳細は下記の通り。


発売日:2009年4月16日(木)

【バリエーション】
① PLAYSTATION®3 &「FINAL FANTASY XIII」体験版 同梱限定パッケージ
「FINAL FANTASY XIII」Trial Version Set
本体色:“Cloud Black”
HDD:160GB
価格:49,980円(税込)

② 「FINAL FANTASY XIII」体験版 同梱限定パッケージ
「FINAL FANTASY XIII」Trial Version Set
価格:5,900円(税込)

③ 通常版
価格:4,900円(税込)

【本編仕様】
約126分/カラー/ドルビーTrueHD
字幕(日本語)ON:OFF/音声:日本語・英語/画面サイズ16:9
<本編に含まれる特典映像>
・OVA
・「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」トレーラー  他

同梱版の本体写真も公開されました。

Acps3_2

“Cloud Black”は「鋼 -HAGANE-」と通常色「クリアブラック」の中間ぐらいの色合いでしょうか?黒系の製品写真はライティング等によって色合いが相当変わりますからねぇ。早く実物を見てみたいものです。また、龍3パックやバイオ5パックと違いオリジナルカラーのコントローラがポイント高いですね。

値段に関しては160GBのHDDを搭載しているものの割高感は否めません。MGS4の鋼モデルも同様に割高でしたし、オリジナルカラーは確実に売れる事が判っている人気タイトルのみに採用される方針のようです。

私はオリジナルカラーの「本体同梱版」を購入予定です。勿論予約競争に勝利することが条件ですが・・・。どれだけの台数が発売されるのでしょうか?製品が到着する頃は大阪で新しい住処に移っているはずですので、新しい部屋の間取りはPS3を3台~4台は設置できるように最初から考えておく必要がありますね。

余談ですが、私はFF7ファンでありながらFF7ACは未見です。私の生活ではハイビジョン映像がスタンダードになった頃に発売された事もあり、今更DVD画質を見る気にはならなかったのです。いつかHDパッケージが登場するだろうから、その時まで封印だな・・・と。

と言う事で「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」の初視聴が実に楽しみだったりします。あと3ヶ月ですか~。

公式リリース
全世界で大ヒットを記録したハイクオリティCG映像作品がBlu-ray Discで4月16日に発売決定「FINAL FANTASY® VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」PLAYSTATION®3と「FINAL FANTASY XIII」体験版を同梱した限定パッケージなど、3種類のパッケージで発売

関連記事
Blu-ray版「FF VII ADVENT CHILDREN」が4月16日に発売
スクエニ、BD「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」4月16日発売決定。「FF XIII」の体験版やPS3本体の同梱版も同時発売
4Gamer.net ― Blu-ray版「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」が4月16日に発売。「FF XIII」体験版やPS3本体同梱パッケージも(ファイナルファンタジーXIII)
160ギガのプレイステーション3も! 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』の発売日などが決定 - ファミ通.com
Blu-ray Disc版「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE」を通常版と2種類の限定パッケージで4月16日に発売決定 - GameSpot Japan
『FF13』体験版付き同梱版も発売される『FF7 AC コンプリート』


Amazonでは予約開始されています。本体同梱版の予約開始が待ち望まれますね。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray] FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 【通常版】 [Blu-ray]
櫻井孝宏, 森川智之, 野村哲也(ディレクター)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Fallout 3」体験会行ってきました


1月17日に秋葉原メッセサンオーにて開催された「Fallout 3体験会」について書きます。

今回の体験会参加にあたり、私は敢えて事前知識の入手を控えました。「J-RPG好き」&「FPR苦手」なヌルゲーマーが「Fallout 3」を初めてプレイした時の感想が自分自身でも楽しみだったからです。


さて、秋葉原のメッセサンオーでの体験会は「ミラーズエッジ」に続いて2回目です。待ち時間にスタッフの方と話をする機会があり、秋葉原で試遊体験会を受けて頂けたのが「メッセサンオー」だけだったと聞いた時は意外に感じましたね。

15分程度ではありますが「Fallout 3」を体験して「先入観は捨てなければダメだな」と改めて感じました。当ブログでも何度か「FPSにしか見えない」と書いた記憶がありますが実際にはTPSモードもあり、カメラ視点の距離調整も可能です。

更にアクションが苦手な人向け?に「V.A.T.S」システムが用意されています。完全に時間が停止して攻撃対象や部位を考えながら選択する事が出来ます。しばしばFPSに搭載されている戦闘フォローシステムとは全くの別物です。

ローカライズは文句なしのレベルでしょう。テキストだけではなく音声もキッチリと日本語で収録されていますし、各メニューの説明文も丁寧です。

ただし、宝箱?を開けるときに×ボタンを使用したりとインタフェイスの根本部分は海外版そのままです。スタッフの方によると3ヶ月のローカライズ期間ではそこまでの対応は難しいとの事でした。

また、カメラ操作でリバース設定が可能なのはX軸だけでした。エンチャント某のようにY軸だけがリバース可能だった謎仕様に比べたらマシですが、出来ればXY両方ともリバース設定が欲しかったところです。

試遊時間は短いものでしたが、私個人が購入するかどうかの判断にはなりました。結論としては「今回は見送り」です。現時点は「白騎士物語」のLV上げから抜け出せない状況ですし、終わる頃には「デモンズソウル」が発売されます。PS3ラバーとしてはSCEJブランドタイトルは最優先ですから。

とは言え「Fallout 3」は時間さえあれば是非ともプレイしたいゲームではあります。GW期間か盆休暇期間にプレイするゲームが見つからなければ「Fallout 3」三昧というのも悪くないでしょう。まぁ連休前にプレイしたいゲームが何も存在しない状況は少し考えられない訳ですが。

なお「Fallout 3」公式サイトは実に丁寧な作りで、初心者に対するフォロー体制も整っています。当ソフトに興味がある人は公式サイトをじっくりと閲覧することをオススメします。時間を掛けてじっくりとプレイする気概がある人にはおすすめ出来るRPGタイトルでしょう。

公式サイト
Fallout 3 公式サイト:ホーム

関連記事
【プレイ動画】PS3版も発売されたRPG『Fallout 3』の序盤を動画でチェック!


Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でもまぁ本音の部分を書けば「Fallout 3」と「白騎士物語」のどっちが好みか?と聞かれたら即答で「白騎士」と答えてしまいますね。個人の好みをとやかく言われる筋合いはありませんし、ゲーム通を気取るつもりもありません。

       
 

【要望】「白騎士物語 -古の鼓動-」DL版ジオネットが欲しい


みなさ~ん、白騎士オフってますか?
まぁ誰もオフ上げやらんよね・・・仕様的にマゾすぎます。

ようやくレナードとシーザーがLV45に到達しましたが、LV46までに必要な経験値と獲得ペースから単純計算で割り出してみると8時間必要である事が判りました。この調子ではLV49→LV50に必要な時間は30時間以上になりそうです。この先に何があるのか・・・何も無いんだろうなぁ(笑)


さてさて、1月15日には2009年最初の新作ソフトが発売されました。私も「Naruto」と「GRID」を購入したのですが、現時点では未開封だったりします。まぁ両作品とも内容に不安は無いからいつでもプレイ出来るしなぁ・・・と考えた時点でダメなのは判っているんですけどねぇ。

PS3オーナーのうち複数台所有はそれ程多くないと思います。「白騎士物語」がライブパート機能によって長く遊び続けることが出来るゲームであったとしても、新しいゲームを購入して一旦ディスクを入れ替えてしまうと白騎士に戻って来る人は相当激減するでしょう。私も頻繁なディスクチェンジは面倒だと考えていますしねぇ(一部にはディスクチェンジがゲームの醍醐味だからBDは不要だと主張していた人も生存しているようですが・・・)

今後「白騎士物語DLC」が定期的に配信されたとしても、ゲーム情報を頻繁にチェックしている人以外は全く気がつかない事すらあります。ジオネットによる情報公開やフレンドからの誘いかけも「ジオネットを起動しない限り判らない」のです。

そしてジオネットは「白騎士物語」のディスクからゲームを起動し、スタート画面からセーブデータをロードした状態から更に接続する必要があります。情報を調べるためにわざわざディスクを入れ替えて起動するのは面倒ですよね。

私はXMB上から直接起動出来る「DL版ジオネット」があれば便利だなぁと考えています。DL版ジオネットで白騎士物語の最新情報を入手したり、フレンドとの連絡やクエスト募集情報等が確認出来れば「お、今週末はフレンド達とクエストでもやろうかな」とゲームを起動するきっかけにはなるでしょう。

また、ビグロ通信や冒険日誌のコメント通知等をXMBメッセージに転送する機能があれば更に充実しますね。まぁ外部e-mailに転送する機能がベストではありますが。

本気で中古流通の抑制を考えているならば、「たまにはプレイしようかな」と思わせる工夫や措置を行うべきでしょう。私は「白騎士物語」にはこれからも新品で少しずつでも売れ続けて欲しいと願っています。それにライブパート人口が極端に減るのは寂しいですからね、冒険日誌も誰も読んでくれなくなる(笑)

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

「F.E.A.R. 2: Project Origin」体験版


Qore購読者に1週間先行して配信された「F.E.A.R.2: Project Origin」体験版をプレイしました。まぁFPSタイトルの記事は本当に久々ですし、根本的な基礎知識が欠落している事をご了承願います。

Fear2_01
操作方法

Fear2_02
オープニングデモ、ホラー表現が凝っていて面白い。

Fear2_03
序盤は通常のFPS

Fear2_04
少し進むとホラー色が強くなります。空間が歪んでいますね。

Fear2_05
とりあえず亡霊?を追いかけているだけだったので行き詰まって終了。

Fear2_06
ロボットにも乗れるらしい

「FPSが苦手」と公言している私ですが、「F.E.A.R. 2: Project Origin」体験版は好感触です。動きもスムースですし、ホラー表現も好み?の演出だと感じました。Wikipediaで調べたところ、前作「F.E.A.R.」は和風ホラーに影響を受けた演出が特徴との事でしたし、続編にも作風は引き継がれているのでしょう。

ゲームとしては当然ながらFPSの範疇を超えたものではありません。スローボタンによる緊急対応等の措置は用意されていますが、私の照準合わせ技能が向上する気配すらない現状ではゲームを進めることは難しいでしょう。

当ソフトはパブリッシャ変更の影響で「F.E.A.R.」のタイトルが使えなかった時期もあります。前作も日本語版はライブドアショックの影響を受けていたようで、なかなかに不遇な扱いを受けています。「F.E.A.R. 2」日本語版が発売されるかどうかは全くの未定ですが、私がFPS愛好家ならば是非とも購入したいと思わせる内容でした。ジャンルは違いますがバイオよりは私好みのホラーゲームかな。

公式サイト
Project Origin

関連記事
遂に復活! 『Project Origin』が『F.E.A.R. 2: Project Origin』に名称変更 - Game*Spark

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」海外リリースは2010年4月以降?


スクエニによると「ファイナルファンタジーXIII」の海外版は2010年4月以降に発売されるだろうとの事です。

しかし、今回の情報からは「2010年度に日本以外のエリアでFF13を発売するよ」としか読み取る事が出来ません。2009年度に入っても好調な売り上げが期待出来るDQ9と日本版FF13で当年度の計画は達成できるとスクエニは考えているのでしょうか。

本当に「PS3版FF13」が2009年度スクエニの本命ソフトになるのであれば好都合です。北瀬氏もファミ通に書いていたような大々的なプロモーションが期待出来るかも知れません。本体同梱版も相当数用意して欲しいですよねぇ、勿論新型とオリジナルカラーで・・・。

さて、FF13海外版に関する現時点の情報では「PS3版が完成してから他機種版の開発に移行する」「日本以外のエリアはPS3版と他機種版は同時発売になる」事が明らかになっています。まぁ海外FFファンはMSの横やりで迷惑を被った形になりますね。

以前も書きましたが「FABULA NOVA CRYSTALLIS」3部作が揃って「ファイナルファンタジー13」だというのに、そのうち1本だけをマルチにして何をしたいのでしょうね?明確なチームコンセプト無しに有名選手だけを獲得するサッカーのビッグクラブのようです。

公式サイト
FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII OFFICIAL PORTAL SITE
FINAL FANTASY XIII
FINAL FANTASY Versus XIII

関連記事
Reuters: Final Fantasy XIII coming to Japan 2009, overseas after April 2010 - Joystiq
Final Fantasy XIII won't hit global market until at least April 2010 - PS3 Fanboy
videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Square confirms 2009 FFXIII Japanese release, Europe and US in 2010
No FFXIII in US/Europe until 2010 News // None /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

       
 

体験版最新情報 1/17


久々に体験版情報をまとめました。

「F.E.A.R. 2: Project Origin」
国内:未定
海外:Qore購読者はダウンロード可能、未購読者は1/22予定。

「ソニック ワールドアドベンチャー」2月19日発売予定
国内:1月22日
海外:配信中

「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」発売中
国内:1月22日
海外:配信中

「バイオハザード5」3月5日発売
国内:未定
海外:2月5日

「KILLZONE2」2月27日発売予定(北米)
国内:未定
海外:2月26日予定
⇒GameStop予約により2/2より配信

「ファイナルファンタジーXIII」2009年発売予定
国内:3月発売の「FF7ACC」に添付
海外:未定


現時点ではアナウンスされていませんが、体験版配信が待ち遠しい期待作を紹介します。
「龍が如く3」2月26日発売予定
現在はアナウンス無しだが、前作「龍が如く 見参!」は1月上旬に配信されています。また、事前体験会等のプロモーションは実施される事が期待出来ます。

「デモンズソウル」2月5日発売予定
こちらも現時点はアナウンスがありません。SCEJも全てのソフトで体験版を配信している訳ではありませんし、「デモンズソウル」はフロム開発ですから微妙なところ。でもまぁ新規フランチャイズタイトルですから操作感が体験できる機会は欲しいですよね。

1年前あたりまでは配信される体験版は全てチェックしていたのですが、今では興味のあるタイトルだけを落としています。ロンチ時の閑散とした状態から考えると、今の充実ぶりには目を見張るばかりです。私も初心に戻って、なるべく時間を取って体験版やPVを積極的に楽しもうと思います。

ゲームかなー: PS3 北米/欧州/香港アカウント取得方法


龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き 龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バイオハザード5 バイオハザード5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

サイトを拡充しました


気がつけば150万アクセス突破していましたね・・・。
150万アクセス突破記念というわけではありませんが、サイト周りをいろいろと拡充いたしました。

①「PS3 デイリーニュース」に下記コンテンツを追加しました。
PS3 発売前ソフトウェア
PS3 発売済みソフトウェア
PS3 the Best
PS3 本体・周辺機器

②「PSP デイリーニュース」を新設しました。
今までは「PS3 デイリーニュース」で取り上げていたPSP情報を専門的に扱います。

当ブログ「ゲームかなー」に大きな変更はありません。
近いうちにPSPのソフト/ハード情報を追加して一通り完成になります。まぁこれからのメンテナンスが大変なんですけどねぇ(笑)

関連サイト
PS3 デイリーニュース
PS3 デイリーニュース: PS3 発売前ソフトウェア
PS3 デイリーニュース: PS3 発売済みソフトウェア
PS3 デイリーニュース: PS3 the Best
PS3 デイリーニュース: PS3 本体・周辺機器
PSP デイリーニュース

       
 

ファミ通を読む 1/16


関東生活も残すところ2ヶ月の時点で「週刊ファミ通」が木曜日に発売されてるショップを発見しました。水曜日にはフラゲ情報が流れますので、読む価値がある週だけ購入だな。

さて、今週の気になるポイントを書きます。

・対談、小島秀夫×名越稔洋
両者とも2008年にはPS3専用タイトルを成功させているだけあり、個人的にも大注目の対談です。正直言って今回のファミ通はこの記事のためだけに買いました。

二人の対談中「ハイデフ」という単語が頻繁に登場します。HD機によって飛躍的に向上した表現力を持てあますことなく、どのようにゲーム性を高めることに活用できるか?を既に実践した二人だけあってHDゲーム作りの楽しさや魅力が読者にも伝わってきます。

名越氏も別の号で「ハイデフへの投資を怠ってはいけない」といった旨のコメントを残していました。本来、PS2以降の次なるステップとして優先される項目は「既存のゲームの縛りを解き放つ表現力」であり、斬新なインタフェイスはその次であるべきだったのでしょう。

両者とも今年中に新作発表が予定されているとの事です。対談内容を考えるとHDタイトルであることは間違い無いですし、出来ればPS3専用タイトルならば言うこと無しですねぇ。

・白騎士物語、年末年始で27万本
今週のランキングは年末年始2週分の集計でした。その中で新作の「白騎士物語」が辛うじて27万本で年末年始セールスの1位に輝きました。

まぁ10位以内のタイトルで新作は2本だけ、しかも既存タイトルは全て累計50万本以上のタイトルばかりですから別世界ですな。

・気になる「HAWX」の行方
UBIソフトの「HAWX」PS3版が気になって仕方ありません。個人的には「ラストレムナント」の行方よりもです。

UBIタイトルが4月からスクエニから販売される事は周知の通りです。とりあえずUBIタイトルの日本語ローカライズが継続されることに関しては安心している訳ですが、「HAWX」が実に中途半端な立場に陥っています。

他機種版が3月12日発売予定と言う事で、いつもならば1~2ヶ月程度遅れてPS3版が発売されるパターンでした。しかし、今のスケジュールでは「HAWX」PS3版は4月以降の発売になり、PS3版だけスクエニブランドで発売すると言う事も違和感があります。

最悪の場合は、PS3用「HAWX」日本語版が発売されないままで埋もれてしまう可能性も有ります。UBIソフトも、最後まで日本のPS3ユーザに不愉快な印象だけを残して去るのは不本意だと思っているのなら・・・3月31日までにPS3版を出して欲しいですね。

       
 

香港PSNにて「スケート 2」体験版が配信開始


2月12日発売予定の「スケート 2」体験版が香港PSNに配信されています。金曜日には北米/欧州PSNにも配信されると思われます。

早速ダウンロードしてプレイしました。キャラ選択に入るといきなりこの画面。

Skate2_0
誰だ、コイツ・・・病人か?

Skate2_1
女性にチェンジしてみる・・・。コメントのしようがない。ちなみにフェイスチェンジしても大差なし。

Skate2_2
もはやホラーゲームにしか見えない。

Skate2_3
でも、プレイ中は美人に見えるカットも有ったり。

あ、キャラ選択画面が衝撃的だったのでこのような扱いになってしまいましたが、ゲーム自体は好感触です。EAは操作する楽しさを追求したソフト作りが上手いですねぇ。

前作よりも遙かにパワーアップした「スケート 2」。PS3優先開発でも話題になったソフトですので、興味がある人は一度試してみてください。


今回も例の如く他機種版は日本アカウントから海外体験版がダウンロード出来る仕様の為、ファミ通.comあたりでは悪意を感じる記事が書かれています。日本国内のメディアが「PS3ユーザも海外アカウントを取得すれば体験版入手出来ますよ」とフォローする訳がありませんし、ネガティブな印象が積み重なっていくと取り返しの付かない事になります。
「Home」のリージョン管理は仕方ない部分もありますが、Storeに関してはある程度緩和して欲しいものです。少なくとも日本で発売されるソフトの体験版は日本アカウントからでも入手出来るようにすれば解決する話です。

公式サイト
スケート 2. まちを自由に滑りまわれ!

ゲームかなー: PS3 北米/欧州/香港アカウント取得方法


スケート 2 スケート 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「白騎士物語」DLC第一弾が配信決定 1/15


「白騎士物語 -古の鼓動-」のDLC第一弾、クエスト“探し物は何ですか?”が1月15日から配信されます。このクエストを受ける条件はギルドランクが7以上。更にクエストの推奨レベルは36とあります。

今回のクエスト達成によって入手出来る素材で合成できる新装備が公開されています。

Shiro04
魔人の剣、ちなみにキャラ名は「エルシィ」らしい

Shiro05
魔人の杖、エルシィならホウキも欲しい・・・いや何でもないです。

私のアバターは中途半端な魔法剣士ですので両方とも欲しい・・・ってGR1の私では何も出来ませぬ・・・。オフラインLV上げが予想以上にイバラの道だったりしますので、いつになったらライブパートに突入できるのやら。

白騎士物語のDLCは今後も予定されており、登場予定の新装備のイメージカットがリンク先に公開されています。どの装備も格好良いですね~。

DLCは予定通りの配信だと思いますが、システム等の改善もそろそろお願いします。勿論続編の発表もね。


「白騎士物語 -古の鼓動-」はオフラインのストーリーパートとオンラインのライブパートの2本立てで構成されています。

両パートを満遍なくプレイすることで白騎士物語の膨大なボリュームが楽しめるように作られている訳ですが、サブクエストがライブパートに分離されている関係でストーリーパート用のクエストが存在しません。

まぁ物語的には姫様救出を急いでいるレナード御一行に寄り道をさせるのは果たしてどうなのか?と思う部分もありますが、サブイベントやキャラエピソードがクエスト形式に移行されている昨今のJ-RPGに慣れてしまうと「一本道」の印象が強くなるのも事実。

やはりここはストーリーパート用のサブクエストもいくつか用意して欲しかったところです。今となってはレナード達よりもアバターのレベルが相当に高くなっている人も多いと思いますが、ストーリーパート用クエストの時だけPTメンバーの平均までアバターのレベルが下がってしまうとかの措置があれば解決できるでしょう。

余談ですが、評判の悪かったFF11のプロマシアミッションも、今では高レベル装備のままで突入できるらしいですね(性能は落ちるらしいですが)。もちろん、課金MMORPGとは条件が違いますが、中古対策やフランチャイズ確立のためにも改善や改良は続けていただきたいものです。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

関連記事
『白騎士物語』で追加ダウンロードコンテンツの第1弾“探し物は何ですか?”が配信決定 - ファミ通.com
『白騎士物語』の追加クエスト第1弾が明日から配信スタート
高ランクの新規装備を入手できる追加クエスト登場――「白騎士物語 -古の鼓動-」 - ITmedia +D Games
4Gamer.net ― PS3「白騎士物語」,待望の追加クエスト第1弾が1月15日より配信開始(白騎士物語-古の鼓動-)
SCEJ、PS3「白騎士物語 -古の鼓動-」追加クエストの配信を1月15日より開始
「魔人」の武器が手に入る『白騎士物語』追加クエスト第一弾配信/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

「ゲームアーカイブス」4本が配信開始


久々にアーカイブスの話でも。
2009年1月14日に配信開始された「ゲームアーカイブス」の追加タイトルは下記4本。

・ぽっぷんぽっぷ(タイトー)
・モンスターファームジャンプ(テクモ)
・探偵 神宮寺三郎 未完のルポ(ワークジャム)
・G-POLICE(SCE)

いやっふぉ~「G-POLICE」が登場だぜ!と喜んだ人が日本に何名存在するかは不明ですが、私は結構気に入っていたソフトです。

当ソフトの開発はシグノシス、要するに「WipEoutHD」を開発したStudio Liverpoolの前身ですね。戦闘ヘリを自在に操り近未来の世界を飛行する「操作する喜び」はワイプアウトシリーズの脳汁感にも通じるものがあります。


他に気になるソフト、と言う訳でも無いのですが「ぽっぷんぽっぷ」。「パズルボブル」とかもそうですが、タイトーの派生タイトルには全く興味が沸かないのですよ、オリジナルが偉大過ぎますからねぇ・・・ってネットで調べていたら悲しいニュースが。

「バブルボブル」「レインボーアイランド」「サイバリオン」を開発したMTJ氏こと三辻富貴朗さんが昨年12月に亡くなられていたのです。これはショックです。

私にとって80年代最高のソフトハウスは「タイトー」ですが、それはMTJ氏の傑作があったからです。当時高校生だった私がこうやって20年後もコンピュータゲームを趣味として楽しんでいるのはMTJ氏のおかげだと思います。

関連記事
ゲームアーカイブス『モンスターファームジャンプ』など4作品追加/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
アーカイブスに『神宮寺 未完のルポ』や『ぽっぷんぽっぷ』が追加

       
 

FF7ACC初回版の「FF13」体験版添付は日本のみ 1/14


本日、ファイナルファンタジー関連の記事カテゴリを「ゲーム」から「FF」に振り分けしました。PSハード上で展開されるFF関係の最新情報を今まで以上に盛り上げていきます。


2009年3月に発売予定のBlu-ray「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」の初回版にFF13体験版が添付される事は既報ですが、体験版の提供は「現時点では」日本のみになるとの情報が海外サイトで話題になっています。

しかし、BD版「FF7ACC」が2009年3月に海外でも発売されるとの情報は聞いていません。今回スクエニが「TOBAL」や「武蔵伝」と同じ商法を行使した事を海外のサイト管理者やゲームファン全体が正確に把握しているとも思えず、情報不足による認識の相違が感じられます。

まぁ海外でFF13体験版が登場するとしたら、日本同様に「FF7ACC」の発売タイミングか、それに匹敵するスクエニタイトルとの抱き合わせになるでしょうね。容量的にもスクエニ的にもFF13体験版が無料配信されることはあり得ないでしょう。

さすがに今月中には発売日を含む詳細情報の発表や通販サイトの予約も開始されると思いますが、体験版が添付された「初回版」の人気がさらに高まる可能性が出てきました。 FFシリーズの人気や知名度は海外でも高い為、転売目的に買う人も出てくるでしょうね。

私もFF7ACC初回版を2本購入する予定(1本は予備)でしたが、初回版の本数が少ないようならば1本で我慢しようと思います。まぁ同梱版本体のデザインやカラーリングが素晴らしければソフト+同梱版を購入するかも知れませんが(笑)

ちなみに、FF7やFF8は本製品発売の半年前に体験版が提供されています(TOBALや武蔵伝に付属)。FF13に同じスパンを当てはめると2009年9月中に発売される事になりますが、私はTGS2009の1ヶ月後あたりになると予想します。東京ゲームショウのクローズドメガシアターのネタが無くなりますからね(笑)

もうね、ここまで待たせた訳ですから、11月11日のPS3記念日にリリースしてもバチは当たらないでしょう。

公式サイト
FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII OFFICIAL PORTAL SITE
FINAL FANTASY XIII
FINAL FANTASY Versus XIII
FINAL FANTASY Agito XIII

関連記事
videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ FFXIII demo Japan only, says Square Enix
No plans for a FFXIII demo outside of Japan - PS3 Fanboy
Square confirms FFXIII demo is "Japan only" deal :: PlayStation Universe (PSU)

       
 

マーベラス公式にもカウントダウンサイトが


最近、カウントダウンサイトが乱立していますねぇ。自社サイト内ですから余計なコストも掛りませんし、私が思っている以上に注目を集める効果があるのでしょう。

今回マーベラスエンターテイメント公式サイト内のカウントダウンは1月24日(土)に終了します。日本国内のサイトは雑誌(要するにファミ通)に合わせて金曜日午後あたりに終了するパターンが多いのですが、マーベラスの場合は土曜日ということでゲーム以外の可能性も考えられます。

しかし、マーベラスはPS3用に「レイニーウッズ -RAINYWOODS-」というHDタイトルも予定されています。当初の発売予定は2008年だっただけに、そろそろ何か発表があっても不思議ではありません。

巧妙なワナと深まる謎!! 『レイニーウッズ』 - ファミ通.com
連続殺人事件の謎を追うアクションADV『レイニーウッズ』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

余談ですが、今だに私にとっては「マーベラス」と言えば「マービン・ハグラー」を連想します(笑)


そういえばサイバーコネクトツーも「NARUTO‐ナルト‐ ナルティメットストーム」が発売される今週にカウントダウンが終了します。PS3用タイトルだったら嬉しいのですけどねぇ。カウントダウン終了は1月16日です。

おおっとセガもか、こちらもPS3版に期待したいところですがキノコのグラが粗い・・・携帯機なのかな?カウントダウン終了は1月23日になります。

カウントダウンサイト色々
マーベラスエンターテイメント
セガ(見吉隆夫プロデュース)
サイバーコネクトツー

関連記事
『PSU』見吉隆夫氏の新作? セガのサイトでカウントダウン開始
サイバーコネクトツー公式サイトにカウントダウンサイト現る
マーベラスの公式サイトに謎のカウントダウンページが登場!?

       
 

「RACE DRIVER GRID」今週発売 1/13


コードマスターズの日本市場第一弾ソフト「RACE DRIVER GRID」が今週発売されます。
ローカライズには力が入っているようですし、「東京オートサロン2009」へのプレイアブル出展等、ターゲットを適確に絞った宣伝活動も行っています。

既に日本市場から撤退した企業と比較するのもアレですが、アクティビジョンとコードマスターズでは公式サイトの作りの丁寧さが違います。

また、個人的に面白いと思ったのは1/11から1週間運行される「GRIDラッピングバス」です。詳細は下記の通り。

※『RACE DRIVER GRID』ラッピングバス概要
運行期間:2009年1月11日より 1週間
運行時間:14:00~22:00
運行エリア:新宿、渋谷、池袋および海浜幕張の各駅周辺

ラッピングバスのイメージ:

Grid

3連休の間ずっと「白騎士物語」レベル上げやサッカー中継視聴で家から一歩も出なかったので、気分転換も兼ねて新宿と池袋にラッピングバスを探しに行ってみました。合わせて1時間近くウロウロとしましたが、残念ながらお目当てのラッピングバスに遭遇することはできませんでした。渋谷はどうにも私のような素晴らしいオッサンがウロチョロする場所じゃないし・・・。せっかくデジタル一眼も購入して準備万端だったんだけどなぁ(笑)

今週土曜日も秋葉に「Fallout 3」体験会に行きますので、その時にもう一度挑戦しようかなと考えています。その前にコードマスターズにラッピングバスに出会えるヒントを確認してみるとしますか(教えてくれるかどうかは不明)

とりあえず、コードマスターズの日本市場にかける意気込みは伝わってきました。

残念ながら日本市場では「グランツーリスモ」以外のリアル系レースゲームはそれ程目立った売り上げを残している訳ではありません。更に、安定した人気を保っていたWRCやF1も日本企業の撤退等のマイナス材料が相次いでいます。これは、高いブランド力を持つコードマスターズのレースゲームにとっても少なくない影響があるでしょう。

今週(2009/1/15)は「Naruto」「Fallout 3」「GRID」と全くジャンルの違う個性的な優良ゲームが揃って発売されます。1年前の2008/1/31も「デビルメイクライ 4」「アサシン クリード」「魔界戦記ディスガイア3」が発売され、DMC4が圧倒的な存在感を示す中でも「ディスガイア3」や「アサシン クリード」は健闘しました。今年も、しっかりとアピールした良質なゲームは売れる事を期待したいところです。

以前も洋ゲー市場にとって2009年は大きく変革する1年になるだろうと書きました。勿論、コードマスターズの日本市場への新規参入も大きな一要素になるでしょう。今後も各ソフトハウスの動きには今まで以上に注目していきたいと思います。

公式サイト
RACE DRIVER GRID | HOME | CODEMASTERS

都内主要駅周辺で『RACE DRIVER GRID』ラッピングバス運行開始/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
『RACE DRIVER GRID』のラッピングバスが幕張と都心部を走行!
カスタムカーの祭典「東京オートサロン2009」で最新カーレースゲーム2種を先行プレイ!


レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱) レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「NARUTO‐ナルト‐ ナルティメットストーム」今週発売 1/12


いよいよ「NARUTO‐ナルト‐ ナルティメットストーム」が今週発売されます。PSNに配信されたトレイラー映像をご覧下さい。

現在連載中の原作版ナルトはすっかり青年になってしまいましたが、第一部をベースにした当ゲームでは溌剌としたナルト少年の活躍が楽しめます。これだけ発売前から内容や品質に不安を感じないゲームも少ないですな。

なお、海外では昨年11月に発売されておりDLCも定期的に配信されています。日本版の発売が2ヶ月以上も遅れた理由については明らかにされていないようですが、バンナムの思惑とは別に年末の作品ラッシュを回避した事は正解でしょう。例年、年末に集中して発売される大作・良作も積極的に時期をずらした方がゲームファンの裾野も広がると思うのですけどねぇ。

余談ですが、冒頭に流れる企業ロゴが「NAMCO BANDAI Games Inc」と海外表記になっていますが編集時のミスでしょうかね?私は合併した当時、「ナムバン」の方が印象良いのになぁと漠然と考えていたのですが、最近の迷走するナムコを見ていると結果的に「バンナム」で正しかったのかな・・・。

公式サイト
NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム サイバーコネクトツー

関連記事
バンダイナムコ、PS3「NARUTO‐ナルト‐ ナルティメットストーム」バトルシステムと巨大キャラクタの情報を公開
4Gamer.net ― ナルティメット史上最高の“忍道アクション”が実現!「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」のバトルシステム紹介(NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム)


NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」その後 1/11


「白騎士物語 -古の鼓動-」は年末年始で27万本の売り上げを記録したようです。この調子なら30万本越えは確実でしょうし、予想以上のヒットになりました。

とは言え、「大ヒット!めでたしめでたし」で終わって貰っては困ります。

日本市場でJ-RPGが高い人気を維持している事が改めて証明された訳ですし、SCEJは今まで以上に同ジャンル作品の開発および発表を急ぐ必要があるでしょう。勿論サードに対するアクションは更なる強化が必要ですし、獲得済みのタイトルも他機種優遇等の措置を事前に防止しなければいけません。敵は競争相手を蹴落とす事で今の地位を築き上げた企業なのです。

そして「白騎士物語」自体も更なるブラッシュアップが必要です。そろそろバージョンアップ項目の精査も終了しているでしょうし、今後の海外リリースに向けてもライブパートの改善や機能強化は必要です。勿論、続編に向けての下地としても重要ですよね。

皆さんも改善要望があればSCEJにどんどん送りましょう。


私はストーリーパートを冬休み中にクリアしてしまいましたが、何故かその後もオフラインモードでレベル上げを延々と続けています。

プレイヤーの大半はストーリークリア後にライブパートへ移行すると思われます。アバターを鍛えるならばクエストの方が経験値も稼げますし装備も充実していますので当然の流れです。

しかし私は「騎士」で戦うのが大好きですし、アバターと同様にレナード達にも愛着があります。続編は「英雄伝説 空の軌跡」のようにレベル引き継ぎの可能性もありますしね。

とは言ったもののオフラインモードでの終盤のレベル上げは相当にイバラの道です。メンバーの上限LVで経験値が決まりますので、LVが上がると取得経験値は下がりますし、勿論必要経験値はガッツリ増えます。もしかすると最後の方では経験値が貰えない可能性も・・・。まぁやれるところまで頑張ります。ここまでレベル上げにハマるのはオリジナルのDQ2以降だから20年以上ぶりだな(笑)パズスのザラキで頻繁に全滅していた記憶があります。

つーことで未だに「ギルドランク1」だったりする(笑)

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語メンテナンス情報

PlayStation.com(Japan) | サポート

       
 

「VAIO type P」


久々にPCの話。
以前から噂になっていた「VAIO type P」が発表されました。

いろいろな感想を持った方が多いでしょうが、私はVistaのみという時点で今回は見送りにしました。買う気満々で資金も用意していたんだけどなぁ。

まぁ惜しむべきはWinXPの時代に同コンセプトのノートPCが登場しなかったことでしょう。C1のWin2000モデルは存在しましたが処理性能とのバランスが悪すぎましたしねぇ。

私は「VAIO C1」シリーズのファンでして、初代を含む系譜機種延べ4台を所有していました。C1の遺伝子を色濃く受け継いだ合理的なキーボードサイズや高解像度ワイド液晶に魅力を感じる方も多いでしょう。

そのためにも「VAIO P」には売上を伸ばしていただき、更なる高性能モデルやXP搭載の廉価モデル、そしてその先のWindows7搭載モデルへと連なっていく事を期待しています。

関連記事
今週の新製品総チェック:薄型軽量モバイル「VAIO」がついに登場:ニュース - CNET Japan
山田祥平のRe:config.sys
Hothotレビュー

       
 

「Fallout 3」 1/10


いつもお世話になっている「PS3 FAN」様によるインタビュー記事が掲載されてますので紹介いたします。

PS3 FAN || 【前編】「Fallout 3」日本語PS3版の変更点は?ゼニマックス高橋氏に聞いてきました!
PS3 FAN || 【レビュー】「Fallout 3」日本語PS3版を体験!規制は?Xbox360との差異を探る

うーん、他機種版よりも1ヶ月遅れた理由はMS優遇措置でしょう・・・。個人的には規制の詳細よりもそちらを知りたかったりしますが、そう言う事を聞かないからインタビューとかも受けて頂けるのでしょうね(笑)

さて、私は昔の記事で「Fallout 3」を「FPSにしか見えない」と書いた記憶があります。その印象は今でも変わっておらず、少なくとも私は根っからのJ-RPGファンである事を「白騎士物語」をプレイして再認識しました。

しかし、FPSアレルギーを公言している私でも実際のところシビアな照準操作が求められないFPSは違和感なくプレイ出来たりします。RPG要素でそのあたりがカバーされているものならば十分に楽しめるのでは?と期待しています。

FPSが得意で大好きな人ならば無条件で購入対象になるのでしょうが、私の場合は実際にプレイしてみないと「自分に合う」かどうかが判りません。まぁFPSに限らず、他人や雑誌の評価を購入の参考にしたことはありませんけどね。

残念ながら発売日イベントに参加する事は無理ですので1月17日のメッセサンオー試遊イベントに参加予定です。良いゲームと出会える事を期待していますが、2月5日には「デモンズソウル」が発売されるんだよなぁ、やり込みゲームっぽいし中途半端になりそう。

公式サイト
Fallout 3 公式サイト:ホーム

関連記事
4Gamer.net ― PS3版「Fallout 3」試遊イベントが1月17日にメッセサンオーで実施(Fallout 3)


Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 特典 「サウンドトラックCD」 & 「メイキング オブ Fallout 3(DVD)」付きFallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 特典 「サウンドトラックCD」 & 「メイキング オブ Fallout 3(DVD)」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Flower」の欧州配信日が決定?


SCEEデンマークのリリーススケジュールより、「Flower」の配信予定日が2月19日である事が明らかになったようです。勿論正式発表の情報ではありません。

とりあえず、ゲームプレイ映像をどうぞ。

私はTGS2008で「Flower」を試遊しました。モーションコントロールを活用したビビッドな操作感と独特のスピード感や浮遊感の相乗効果が素晴らしい。プレイしていると思わず画面に吸い込まれてしまいそうな感覚に陥ってしまいます。

日本PSNへの配信予定については「2009年」のままで新しい情報は何もありません。「Mr.PAIN」の配信が2月に延期されましたので、順当ならば3月配信ぐらいになるのでしょうか?ローカライズ作業もすぐでしょうしね。

個人的には、そろそろ「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」の具体的な配信予定等も公表して欲しかったりします。私がパズルゲームにこれだけ期待してしまうのは自分自身でも不思議なぐらいです。

関連記事
Flower heading to Europe this February :: PlayStation Universe (PSU)
Flower to blossom next month - PlayStation 3 News - QJ.NET
videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Flower to release in Febraury

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」公式サイトオープン


ようやくFF13公式サイトがオープンしました。
ブラウザの表示エリアを豪快に使ったサイトは見応え十分で一見の価値有りです。

気がつけば数ヶ月後にはFF13体験版が自宅でプレイ出来るわけで、時期的に考えると当たり前ではありますが本格始動の実感がわいてきました。

勿論、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」関連作品サイトの更新情報は当サイトでもチェックしていきます。

「FF13」が2009年10月あたり、「白騎士物語2」が2009年12月リリースだったら最高なんですが・・・。

公式サイト
FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII OFFICIAL PORTAL SITE
FINAL FANTASY XIII
FINAL FANTASY Versus XIII
FINAL FANTASY Agito XIII

       
 
PS4 Pro モンスターハンター ワールド リオレウスエディション



PS4 コール オブ デューティ ワールドウォーII リミテッドエディション


【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!