NC搭載のBluetoothヘッドホン「EBH73」追記 10/23


発表されたばかりのノイズキャンセリング機能付きBluetoothヘッドホン「EBH73」について気になっていた事をメーカーに確認しました。私はBluetoothはそれ程詳しくありませんので、アホのような質問も含まれているかもですが・・・。

・内蔵バッテリ以外にも汎用電池は使用できるのか?
⇒専用バッテリのみ

・充電中の使用は可能?
⇒BTの仕様上不可との事

・充電時間は?
⇒2時間程度

・有線・無線の切り替え方法は?
⇒ステレオミニ入力にケーブルを挿せば有線に切り替わる

・Bluetooth Ver2.0機器への対応は問題ないのか?
⇒バージョン関係なくプロファイルが対応すれば使用できるはず。

・内蔵マイクはハウジング部の左右どちら?
⇒右側

バッテリに関しては小型化を優先したためにリチウムイオン専用バッテリを採用したとの事です。個人的には充電中の使用が不可である事以外は仕様に不満は感じませんでした。

なお、プロファイル毎に別の機器とペアリンクが可能との事です。HSP(ヘッドセット)でPS3と、A2DP(ヘッドホン)で音楽プレイヤーと、HFP(ハンズフリー)で携帯電話と別々に登録できるだろうとの事でした。私もBluetooth対応機器はいくつか所有していましたが、今まで本格的には使用していませんでした。軽く調べてみただけでもBluetoothの多機能さに驚かされます。

また、音質や通信遅延やNC機能の効力については、実際に使ってみるまでは判らない事だと思い確認しておりません。発売前に実機の展示等があれば色々と試せるのですが。

発売前に更なる詳細情報は出てくるでしょうが、私は購入を予定しています。Bluetoothの多機能さに起因する煩雑さも逆に魅力的だよなぁ(笑)

関連記事
イースタイル、ノイズキャンセリング機能付きのBluetoothヘッドホン「EBH73」を発売 AV&ホームシアターNews

イースタイル、NC機能搭載のBluetoothヘッドセット

株式会社イースタイル

プレスリリース2008年10月21日

ブログ内記事
ゲームかなー: NC機能搭載のBluetoothヘッドセットが発表

       
 

ACL準決勝


ゲーム関係無いですが、これだけは書いておきます。

祝「ガンバ大阪ACL決勝進出」

浦和にアウェイで快勝して決勝進出するなんて本当に最高です。私個人は今年に入ってから悪いこと続きでしたので「今年最初の良い事」がようやく来ました。ACL明神ユニ買った甲斐があって決勝点を決めてくれました。
Gamba

勿論、ACL決勝も勝って欲しいし、その先のCWCにも期待しています。まぁ本音では決勝進出だけでも十分満足してたりしますが・・・。チーム自体もようやくバレー頼みの構成から脱却することも出来ましたし、今ならどの相手でも圧倒されることは無いでしょう。

これで11月12日~13日に開催されるACL決勝2ndLEGの後に到着するであろう「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」にどのようなテンションで向き合うのか、これからの数週間が実に楽しみです。

一応最後はゲーム関係のネタで締めてみました(笑)

<サッカー>ガ大阪、浦和を降し初の決勝進出 ACL準決勝(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「体験!プレイステーション」10月26日の出展タイトル


「体験!プレイステーション」10月26日開催分の出展タイトルが明らかになりました。PS3/PSPの試遊出展タイトルは12本、映像出展が1本、Blu-rayが1本になります。詳細は下記の通りです。

・PS3タイトル 試遊出展
「グランツーリスモ5プロローグ SpecIII」
「リトルビッグプラネット」
「MotorStorm 2」
「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009」
「ガンダム無双2」
「ギターヒーロー エアロスミス」

・PS3タイトル 映像出展
「白騎士物語 -古の鼓動-」

・PLAYSTATION Network 専用
「The Last Guy」

・Blu-ray Disc 上映
「ラスベガスをぶっつぶせ」

・PSPタイトル 試遊出展
「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」
「クランク&ラチェット .ミッション☆イグニッション!」
「プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~」
「パタポン2 ドンチャカ♪」
「勇者のくせになまいきだor2」

PSNタイトルが「The Last Guy」一本というのが少し寂しい・・・。それならば配信直前の「WipEout HD」にして欲しかったところです。もしくはインパクト重視で「ゴミ箱」とか。まぁTGS2008で出展されていた「ゴミ箱」は「TGS2008バージョン」と表示されてましたので厳しいでしょうね。

私はヤッパシ・・・「MotorStorm 2」目当てかな(笑)「白騎士物語」の新作トレイラーが公開されたりしたら嬉しいですが、これも期待薄でしょうな。

しかし10月26日って秋葉原の「ミラーズエッジ」試遊イベントと同じ日ではありませんか!まぁ新宿と秋葉原は中央線使えば一本ですから問題はありませんけどね。私は荻窪(ラーメン)→新宿→秋葉原の順番で行動しようと思います。5時までには自宅に戻りたいですし。

も、勿論、ゲームもプレイしますよぉ・・・。

関連記事
PlayStation.com(Japan)|PS World|広告・イベント情報

4Gamer.net ― PS3/PSPの最新ソフトを試遊するチャンス。SCE,体験型イベント「体験!プレイステーション」を10月26日に開催(グランツーリスモ5プロローグ Spec III)

「ウイイレ 2009」や「ガンダム無双2」が遊べる――「体験!プレイステーション」開催 - ITmedia +D Games

SCEJ、PS3/PSP体験イベント「体験! プレイステーション」。PS3「ガンダム無双2」などを出展

ゲームかなー: 「ミラーズエッジ」試遊イベントが秋葉原にて開催

       
 

PSP-3000、発売4日間で14万1270台を販売


エンターブレイン調べによる新型PSPの初週販売台数(4日間)が発表されています。
今年のPSP-3000は14万台(PSP全体で15万台)と悪くない販売台数を記録しましたが、昨年のPSP-2000が初週25万台だった事を考えると少し物足りないとも感じます。

まぁ「PSP-1000⇒PSP-2000」に比べると進化の度合いは少ないですし、昨年は「クライシス コア-ファイナルファンタジーVII-」が同時期に発売された事も大きかったでしょうね。今年のPSPは特定のソフト頼みではなく、全体的なラインナップの厚みで勝負できますからロングランが期待できますね。

そういえば雑誌やネット媒体におけるゲーム売り上げランキングの集計基準を調べていたのですが、機会を失っていましたのでここに書いておきます。

・エンターブレイン:協力店舗+「いーでじ」
・メディアクリエイト:非公開
・電撃オンライン:データ協力店の数字及びメーカーからの数字を基に市場全体の推定販売数を算出。

なお、エンターブレイン(ファミ通)の集計にはAmazon等の数字は含まれていません。メディアクリエイトの「非公開」も素っ気ないですね、私は通販が含まれているかどうかを知りたかっただけなんですが。

まぁこのあたりはTV視聴率と同じで、我々一般人がTV視聴率やゲームの売り上げランキングを必要以上に気にする必要は無いのでしょう。「お前は売れているゲームソフトを買うのか?」と訊かれたら、「いや、俺が面白いと思ったゲームしか買わない」と答えます。それに私が好んで購入しているゲームソフトは大抵売れていない・・・いや何でもありません(笑)

関連記事
PSP-3000、発売4日間で14万1270台を販売(エンターブレイン調べ) - ファミ通.com

PSP-2000、初週販売台数は25万台(エンターブレイン調べ) - ファミ通.com


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSP-3000KPW)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック パール・ホワイト(PSP-3000KPW)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

NC機能搭載のBluetoothヘッドセットが発表


私は耳栓やノイズキャンセルヘッドホンが大好きです。休憩時間の仮眠時にも耳栓は欠かせませんし、夜も耳栓無しでは寝ることが出来ません。外出するときもインナーイヤーNCヘッドホンを愛用していますし、自宅でいる時もオーバーヘッドNCヘッドホンを装着している程で徹底しています。本当は仕事中も耳栓したいのですけどね、集中できるし・・・。まぁ、この内容を他人に話せば100%の確率で変人扱いされます。親しければ注意されるし、親しくなければ疎遠になります(笑)


余談はここまでにして本題に入ります。
NCヘッドホン愛好家にとって待望?のNC機能搭載の無線ヘッドホン(ヘッドセット)が発表されました。今まで有りそうで無かった商品ですので、興味津々です。

対応プロファイルは「HSP(ヘッドセット)/HFP(ハンズフリー)/A2DP(ヘッドホン)/AVRCP(リモコン機能)」になり、PS3とはヘッドセットとして登録することが可能でしょう。私はBTトランスミッタを所有していますので、念願のNC無線ヘッドホンとして活用することも出来ます。

なお、AVWatchでは実売18,000円前後、ファイル・ウェブでは25,800円と記載されていますが、イースタイルの直販サイトでは22,800円で販売されるようです。現時点では情報が少ないのでもう少し調べてから購入検討しようと思います。

この商品を期にSony、パナ、オーディオテクニカあたりもNC搭載無線ヘッドホンを次々と発表してくれないかなぁと淡い期待をしています。少なくとも研究・開発は行っているはずですし、「MDR-DS」シリーズのような2.4GHzデジタル無線方式の最新ヘッドホンがNC搭載ならば即買いするのですが・・・。

関連記事
イースタイル、ノイズキャンセリング機能付きのBluetoothヘッドホン「EBH73」を発売 AV&ホームシアターNews

イースタイル、NC機能搭載のBluetoothヘッドセット

株式会社イースタイル

プレスリリース2008年10月21日

       
 

「リトルビッグプラネット」日本版は予定通り発売!


ITmediaによると、「リトルビッグプラネット」の日本版は予定通り10月30日に発売されるとの事です。いやいや、本体同梱版の発売日も遅れる可能性があった訳ですからホッと一安心です。

日本国内ではどれだけ売れるでしょうかねぇ。ゲームショウでの評判も悪くありませんし、10万本ぐらいは期待したいところです。流行から逸脱したゲームデザインですので、継続して売れ続けてほしいタイトルではあります。

LBPはユーザー・クリエイトを前面に押し出したソーシャルで革新的なゲームソフトだけではなく、純粋なアクションゲームとしても十分に魅力的です。幻想的なビジュアルと物理演算を多用した優秀なコンピュータソフトとしても期待しています。

しかし、「LittleBigPlanet」が「Game 3.0」を具現化したソフトとして話題になったのが2007年春です。まぁ舵取り役だったPhill Harisson氏が既にSCEを退社されている訳ですし、後任の吉田氏も「Game 3.0」構想に積極的な姿勢を打ち出しているとは感じません。Homeは今後のPS3ランチャとしての役割も担いますが、LBPのようなクリエイティブタイトルが登場する気配が無いのは残念です。

来年の「GDC 2009」で何らかの発表がある事を期待したいところですね。

追記:NHKニュースでもLBPの件が報道されたようです。PS3 Watch様も書かれていますが、よい宣伝になったかもです(笑)せっかくですから「どーもくん」と「リビッツ」夢のコラボを実現してほしかったような。「どーもくんコスチューム」なら500円までなら出す、私は。

関連記事
SCE、PS3ゲーム「LittleBigPlanet」発売日を延期――コーランの一節が含まれていたため - ITmedia News

ゲームかなー: 「リトルビッグプラネット」日本版は発売延期されるのか? 10/19


リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3クリアブラック同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3クリアブラック同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「WipEout HD」メイキング動画


いよいよ「WipEout HD」が日本PSNでも10月29日に配信されます。値段は格安の1800円、北米版が19.99ドルである事を考えると安く設定されている事がお判りいただけると思います。

さて、10月18日の北米PSNに配信されたメイキング映像「Wipeout HD Behind the Scenes」が公開されています。開発者のコメントがヒアリング出来れば更に楽しいのでしょうが、たっぷりと収録されている実機映像を見るだけでも十分楽しいものです。


私なんてソフト所有しているにも関わらず、最後まで見入ってしまいましたよ(笑)

速い、安い、美麗、面白いと何拍子も揃っている優良タイトルの配信直前週でありながら、SCEJは専用ページすら用意していない状況だというのが実に残念ではあります・・・。

「WipEout HD」の映像美は全てのゲームファンを惹きつける魅力があります。ゲームに興味がない人でも50型近い大画面HDTVでワイプアウトHDの実機映像を見たら驚くでしょう。せっかく割安に配信するところまではSCEJも努力されている訳ですから、もう少し多くのゲームファンにアピールして欲しいと切に願いますね。

公式サイト(日本語ページは存在せず)
WipEout HD

       
 

ゲーム関係の雑談 10/20


アバンからいきなりゲームに関係ない話だったりします・・・(笑)

2009年のガンバ大阪年間チケットを申し込んできました。年間10万のプラチナチケットも悪くないと思ったのですが100%帰阪出来る保証もないし、今年もSS席にしました。関東でやるべき事は既に終了しましたから、来年こそは大阪に戻って万博に通わなくては。


・「トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ」なかなか進まず
うーむトラスティベル、なかなかに時間がかかるなぁ。

いや、レベル上げに最適な狩り場が町から遠くて不便な場合が多く、結局は回復やセーブが完備された町の近くでチビチビと経験値稼ぎしています。基本はサッカー中継を観ながら横目でプレイしていますが、それでも防御はある程度行わないと速効で瀕死になってしまうので難儀しています。

この状態で白騎士発売までにクリア出来るのかな・・・。

「ダラゲー」「ながらゲー」が大好きな(と言うか、ゲームに集中できる時間が極端に少ない)私には結構厳しいゲームですが、話自体は結構気に入っています(絵柄的に感情移入は無理ですが)ので最後までプレイする予定です。

・「PS3 システムソフトウェア Ver2.50」関係、追記
元記事にも追記していますが、メッセージ入力時の漢字変換のバグはSCEJも認識しているようで、次回のバージョンアップで修正されるとのことです。ただし欧米地域には影響しない不具合ですので、次回がいつになるかはまでは不明ですが・・・。一応Ver2.50にはビデオ関係の不具合も発見されているようですので、近いうちにVer2.51がリリースされるかも知れません。その時がチャンスですね。

ついでに気になった事を書いておきます。Ver2.50からオフライン状態のフレンドアイコンに「最近のサインイン時間」が表示される機能が追加されています。

トロフィー機能の時も感じましたが、このあたりの機能って通知のオン・オフ設定が必要だと思うのですよ。「いつサインインしたのか」を通知してフレンド間で情報を共有したり、「ゲームのトロフィー獲得状況」を他人に自慢する機能は有っても良いでしょう。

でもその代わり、非通知の権利も与えるべきです。このあたりは日本人の感覚と言われるのかもですが・・・、私は少し気持ちが悪いと思いました。自分のサインイン時間を知られる道理はないし、逆に知りたくもない。

ゲーム内の匿名アカウントであっても、プライバシーはあります。適正な境界線は人それぞれ違うでしょうから、オプションで通知・非通知を設定可能にすれば解決する問題なんですけどねぇ。

Sony PS3 2.50: The black and white video problem : Product Reviews Net

・SCEJソフトウェア一覧のメンテが適当すぎる件
「東京ゲームショウ2008」レポートの中で「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」が面白いと書きました。私の記事を取り上げて頂いたサイト様もいらっしゃいましたし、他の方はどのような感想なのかな?と検索サイトで調べてみました。しかし、まともな検索結果が出てこないあたりはゲームタイトルが悪い・・・か。そのまま何かを暗喩している単語でもありますし、今のうちにタイトル名を変えた方が良さそうな気もします。

さて、SCEJソフトウェア一覧のメンテがどうにも杜撰である事は以前も書きましたが、「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」のサイトリンクのアドレスを間違って登録しています。このあたりはきちんとチェックして欲しいと言いますか、表示されたURLをペーストすれば良いだけだと思うのですが・・・。

また、未だにDLタイトルとパッケージタイトル、PS3とPSPタイトルが混在しています。以前のような水増しの必要も無いぐらいに予定タイトルも充実している訳ですから、そろそろ分割して視認性を高めて欲しいですね。(追記:10/21に修正されたようです)

ゴミ箱 -GOMIBAKO-
(誤)http://www.jp.playstation.com/sce/title/gomibako/
(正)http://www.jp.playstation.com/scej/title/gomibako/

PlayStation.com | SCEJソフトウェア

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その4

・「ガンダムOO セカンドシーズン」3話を観る
ガンダムOOの3話もなかなか面白かった。
このテンションを最後まで維持できるのだろうか・・・と少し心配になりますが、BDの2巻目も購入してしまいそうな勢いです(笑)1巻目は既に注文済みだったり。

OOのオモチャも少し調べました(プラモは作る時間に問題ありなので)。既に追加パーツのネタバレがオモチャ情報から出ていますね、早く本編でも登場して欲しい。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 (Blu-ray Disc) 宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル  2009-03-27
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 7(Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 6 (Blu-ray Disc)
機動戦士ガンダム00 5 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08(Blu-ray Disc)
       
 

「亡念のザムド」、タイミングを逸して1ヶ月弱


PS3映像配信ビジネスの目玉として独占配信された「亡念のザムド」、私は初回配信のタイミングを逸してしまい現時点では視聴していません。

未見作品の情報にはあまり近づかないようにしているのですが、PS3フレンド数名のXMBアイコンからも「面白い」と言うコメントがあります。「PS3を新規購入するきっかけになるか?」どうかまでは判りません。しかし既存のPS3オーナーならば視聴してみるだけの価値はありそうです。私はロボット物以外のアニメ作品にはそれ程興味がないのですが、せっかくPS3で独占配信された戦略的な意欲作でもありますし、いつかは視聴する予定です。

少し調べてみると全26話で配信開始日が2008年9月26日、12話までは1週2話配信でその後は1週1話配信(予定)だから・・・最終回配信は2009年2月6日になるのかな。まぁ2月中でしょう。

2月はちょうど仕事的にも落ち着く期間ですし、最終回後に半日かけてマラソン視聴してやろうと考えています。3日間のレンタル期間中に過去の話を再度確認することも出来ますしね。これが3月になると大阪に戻る引っ越しの準備でドタバタしますし、帰阪した後は仕事が忙しくなりますのでベストのタイミングです。

しかし26話一括購入で10400円というのは、保存できないコンテンツの代金としては少し高いよなぁ。PS3はコンテンツが保護されていますので最終回終了1ヶ月後ぐらいまでの期間はレンタルにしてもバチは当たらないように感じます。正直、レンタル期間に関係なくD端子出力からのキャプチャ等からは逃れられない訳ですし・・・。

そして、配信期間終了後にブルーレイやDVDをリリースすればより良い画質で所有したい人も、信義信条家訓等の理由で視聴できなかった一部の人も浮かばれると言うものです。

終了後に一括購入価格で8,000円とかにならないかな・・・と少しだけ期待していたりもする(笑)

亡念のザムド

       
 

「リトルビッグプラネット」日本版は発売延期されるのか? 10/19


昨日は土曜出勤日でしたので、会社に行く前に少しだけRSSをチェックしていると海外版「LittleBigPlanet」発売延期の話題で持ちきりでした。

ニュースを軽く読むと原因が「宗教上の理由」って・・・おいおい。
PS.BLOGによるとサウンドトラックのうち一曲にコーランの表現が二つ含まれていたとのことです。

SCEは2007年6月にもPS3ロンチタイトル「RESISTANCE」のマンチェスター大聖堂映像使用の件で英国国教会に訴えられていますし、宗教が関わってくる素材の扱いは日本に住む我々では到底理解し難い程にシビアな問題だという事が伺えます。

私が仕事をしている間に正式なリリース日がアナウンスされました。

北米:1週間延期の10月27日
欧州:2週間延期の11月3日(修正)

今回はSCEの対応が迅速だった事もあり1週間ほどの遅れで済みました。発売後のオンラインパッチでの対応を行わなかったことは、SCEが「LittleBigPlanet」を重要なタイトルとして認識している事の証拠でしょう。

なお、日本国内では何ら正式にアナウンスされていません。一応ワールドワイドに延期との情報もありますが、元々日本の発売日は欧州や北米に比べても1週間近く遅れていましたので、何事もなかったかのように発売される可能性もあるでしょう。

そういえばDUALSHOCK3同梱バージョンのLBPでも「ピポサルコスチューム」は入手できるようですね。初回生産分の特典になるようです。

追記:日本では予定通り10月30日発売になるようです。
SCE、PS3ゲーム「LittleBigPlanet」発売日を延期――コーランの一節が含まれていたため - ITmedia News

関連記事
リトルビッグプラネット 特典情報

PlayStation.Blog ≫ LittleBigPlanet Release Update

PS3 News: SCEA, SCEE Reveal New LittleBigPlanet Release Dates

LittleBigPlanet delayed worldwide, soundtrack at fault [Update] - PS3 Fanboy

英国国教会がPS3用ゲームソフトの販売停止を要求 国際ニュース : AFPBB News


リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3クリアブラック同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3クリアブラック同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PS3版「BIOSHOCK」の特典に続編映像が・・・


少し古い情報ですが興味深い記事でしたので書いておきます。

北米では10月21日に発売予定のPS3版「BIOSHOCK」の特典映像に「BIOSHOCK 2: Sea Of Dreams」と銘打たれた続編のティザートレイラーが収録されているとのことです。既にカム撮り動画が流出していますので、興味がある人は下記リンクから視聴してください。

元々「BIOSHOCK2」の情報はPS3版「BIOSHOCK」が発売されてから、と2Kからもコメントがありましたので予告通りになるわけですが、PS3版の特典映像に納めてくるとは思いませんでした。

勿論当ブログとして気になるのはPS3版発売の有無、そして他機種版との発売タイミングになります。残念ながら「PS3版の特典映像に収録しているんだから当然出るよね!」と期待するにはまだ早い。

なぜならPSP版「スターオーシャン 1 First Departure」にはSO4の特典映像の視聴権が同封されていたのです・・・。最近も同じ事を書きましたが、MSとしても早期にアナウンスしたかったはずですので、商売っ気を出したスクエニの強欲さとしか受け取れません。

まぁ2Kが恥を知る真っ当な会社ならばPS3版も発売されると思いますけどね。

関連記事
SCRAWL: BioShock 2: Sea of Dreams Revealed in BioShock PS3

BioShock 2 Exclusive Reveal Trailer | Ripten Video Game Blog

Bioshock 2: Sea of Dreams Debut Trailer - Loot Ninja

       
 

ファミ通を読む 10/18


最近毎週のように週刊ファミ通を購入していたり。まぁ白騎士の独占情報が掲載されているうちは購入しておくとしますか。プロゴルファー猿のレビュー点数には笑うてしもうた。


・白騎士物語 -古の鼓動-
うーむ、白騎士や黒騎士、モンスターのデザインは格好良くて好印象だけに、キャラクタの人形っぽさだけがどうにも気になるなぁ。FF13クラスまでは求めないとしても、あと少し等身を上げれば全体の印象がガラリと変わりそうなんですけど。

また、武器や魔法の成長はスキルポイント制になっており、スキルの割り振りによって自由なキャラクタの育成が出来るようです。素材の収集要素もあるようですし、ライブパートを意識したシステムになりそうですね。売買とか出来るのかな~

気がつけば後2ヶ月と1週間で「白騎士物語」発売ですよ。本当に完成するのかどうかが気になります・・・。

・2008年夏 ソフトウェアインプレッション特集
著名人がこの夏ハマったソフトを紹介するだけのページですが、その中でスクエニ・北瀬部長の「The LastGuy Japan Premium」紹介記事が、スクエニ上層部を少し皮肉った内容になっていて少し笑ってしまった。確かに例のFF13マルチ騒動の時も、野村氏や北瀬氏は雑誌記事等でも「会社が決定した事だから仕方ない」という姿勢を隠そうとしていませんでしたし、本音に近い部分と受け取られても仕方ないですね。

・RACE DRIVER GRID
コードマスターズの日本市場参入第一弾タイトル「RACE DRIVER GRID」は、かなり気合いの入ったローカライズになりそうです。ロランやリジェネの人とか出てきますねぇ。

GRIDは完成度の高いレースゲームですし、日本国内でもコードマスターズのPCゲームは高いブランド力を持っています。「日本市場でも十分勝負できる」と手応えを感じるぐらいの売り上げを残して欲しいところです。


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き 白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱) レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PS3 システムソフトウェア Ver2.50雑感


今更ですが10月15日に配信された「PS3 システムソフトウェア Ver2.50」について書きます。色々と機能追加されていますが、その中で私が気に入った機能に絞り込んでいます。その他アップデート内容については下記リンクを参照してください。

PS3が2.50にアップデート。Flash9やシーンサーチ対応


・ビデオの連続再生に対応
本体設定の「ビデオ設定」「連続再生」を「入」にすると連続再生に対応します。メニューには「ハードディスクに保存した」と記載されていますが、DLNA再生にも対応していますね。ドラマ等の視聴には便利ですが、寝てしまうと延々と再生されてしまうので要注意・・と。

・ビデオのシーンサーチが追加
15秒~5分ごとのシーンサムネイルを自動生成するだけの機能ですが結構使えます。とにかくレスポンスの良さが実に素晴しく、必要もないのにシーンサーチを実行してしまいます(笑)DLNA再生の場合はどうしてもレスポンスが悪くなりますので、お気に入りの映像はHDDに保管したくなりますね。

・Storeは更に快適に
今までも十分高速だったStore起動が若干速くなりました。機能面ではチャージ手続きが判りやすくなり、有料コンテンツが更に増えてくるであろう今後に向けての配慮が見られます。

またStoreのロゴが「PLAYSTATION Store」から「PlayStation Store」に変更されています。最初は違和感があった大文字にもようやく慣れた頃だっただけに残念ですが、PSPからの直接アクセスにも対応した事による「PSファミリー」としてのロゴ変更でしょう。

・省電力設定
今まで実装されていなかったコントローラ電源の自動オフ機能は嬉しいですね。私は起動したまま放置することが多いので、本体やコントローラの電源が自動的に切れるのは助かります。コントローラの寿命も少しは延びるかな。

・メッセージ入力時の不具合
フレンドへのメッセージを作成中、漢字を未確定状態でエンターキーを押した際に時折文字が消えます。BluetoothキーボードでもUSBキーボードでも発生しますし、初代20GB版、鋼40GB版でも変わらず発生します。ただし再現性が確認できない状態ですので少し困りものです。英語版では発生しない症状かもですので、こっそりとFIXして欲しいものです。

追記:SCEより回答があり、今後のアップデートで対応予定との事でした。

・Ver2.50雑感
私は今回の目玉が「DLNA/DTCP-IP対応」だと勝手に期待していただけに、少し肩透かしな内容でした。とは言いましても細かな機能強化だけではなく、使い勝手の向上に努めた実用的なバージョンアップだと思います。

個人的に「神」だと思ったアップデートは下記のとおり。

・Ver1.80(2007/5/24)のDVDアプコン、DLNAクライアント
・Ver2.10(2007/12/18)のDivXとVC-1(WMV)サポート、ビジュアライザー地球
・Ver2.40(2008/7/2)の動画ファイルアップコンバート

こうやって切り出してみると、キリの良いVer数字ではありませんね。今年中にもう一回ぐらいはアップデートがあるかもですので、「DLNA/DTCP-IP対応」はその時に期待するとしますか。

       
 

「ミラーズエッジ」試遊イベントが秋葉原にて開催


期待のFPA「ミラーズエッジ」の試遊イベントが秋葉原のメッセサンオー本店にて開催されます。イベント概要は下記の通りです。

日程:10月26日(日)
時間:13:00~18:00
場所:メッセサンオー本店 店頭

なお、試遊すると、EAオリジナルエコバッグがプレゼントされるとの事で、アクアノーツに続いてゲームソフトのエコバックが入手できそうです。東京ゲームショウでは1時間以上並ぶ必要があった為に試遊を断念しただけにチャンス再来は嬉しい限りです。ついでにBD-Rの安い店でも探そうと考えています。

また、確定ではありませんが、11月6日の週には「Mirror's Edge」の体験版が配信されるとの情報が出ています。北米では11月11日に発売されますし、EAは体験版をマメに配信するパブリッシャですので妥当なところでしょう。

私は試遊イベントか体験版でプレイしてから「ミラーズエッジ」購入を検討します。射撃メインのFPSは照準合わせが苦手ですが、射撃頻度が低いアクションならば話は別です。ゲームプレイが馴染めそうならば購入は確定です。

本作はゲームとしての魅力も勿論ですが、PS3をリードプラットフォームとして開発されている訳でPS3ラバーとしても見逃す事は出来ません。更に3部作であるとの情報もありますし、EAの力の入れようも伝わってきます。

問題は10月26日に予定通り休日が取得出来るかだったりします・・・。

公式サイト
Mirror's Edge ミラーズエッジ | エレクトロニック・アーツ

2008年10月26日(日)、メッセサンオー本店(秋葉原)にて試遊イベントを開催!

関連記事
「ミラーズエッジ」は三部作を計画中--EA DICE幹部が明らかに - GameSpot Japan

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Rumour: Mirror’s Edge demo coming November 6


ミラーズエッジ ミラーズエッジ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」 10/16


東京ゲームショウ2008にてバンナムブースとSCEブースにプレイアブル出展された「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」のTGS2008トレイラーが配信されています。

まぁ7月に海外で配信された映像が日本語化されただけなんですが、やはり何度見てもバンナムのゲームとは思えないクオリティです。まぁ実質サイバーコネクトツーのタイトルですしね。インタビュー等の記事を読んでいても開発スタッフの情熱や作品に対する愛情が伝わってきますし、相当な自信を裏付けるだけの出来映えに期待したいものです。

私は当作品の品質については何も心配していません、気になるのは発売日だけです。

北米では11月上旬に発売が予定されていますので完成に近い状態でしょう。更に海外PSNの体験版でも日本語音声が既に収録されていますからマルチ音声で収録されているはずです。バンナムは12月中間週に「ガンダム無双2」をリリースしますので、NARUTOが無事年内に発売されるとすると12月上旬か12月25日になります。

変に食い合うよりは、年明けの方が良さそうな気もしてきます。

公式サイト
NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム サイバーコネクトツー

NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム

関連記事
アニメの世界がそのまま動く『ナルティメットストーム』を体験プレイ!

       
 

リトルビックプラネット DUALSHOCK3同梱版が予約開始


TGS2008での発表から目を付けていたリトルビッグプラネットのDS3同梱版がAmazonでも予約開始されました。

特典のリビッツ人形は付いていないようですが、DUALSHOCK3同梱の値段としては相当にお得です。(ピポザルコスチュームは入手できそうです)

私は白・黒・鋼のDS3は所有していますので、サテンシルバーのDS3同梱版を注文しました。これでDS3のカラバリコンプですな(笑)

リトルビッグプラネット


リトルビックプラネット(DUALSHOCK3クリアブラック同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3クリアブラック同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3サテンシルバー同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版) リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP) ワイヤレスキーパッド(CECH-ZK1JP)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「MotorStorm: Pacific Rift(MotorStorm 2)」の体験版は今週 10/15


北米PSNで今週「MotorStorm 2」の体験版が配信される事がPLAYSTATION Blogにてアナウンスされました。Qoreの独占体験版が9月12日に配信されましたので、予告通り1ヶ月後になりましたね。PS.BLOGに配信されている動画を張っておきます。

体験版のステージは前作「MotorStorm」に似た雰囲気の「Rain God Spires」です。前作をプレイした人の中には代わり映えしない印象を持つ方もいるかもですね。

TGS2008で出展されていた製品版で海辺のコースも試遊しましたが、実にバラエティ豊かで面白いコースでした。水面を走るとブーストで上がった温度を下げる効果もあり、戦略的に走ることも可能です。他にもコースごとに色々な仕掛けが施されているようですし、車両ごとによって攻略方法は千差万別です。

多種多様なコース、そして個性あふれる車両の組み合わせは無限、オンライン/オフラインともにプレイヤーを飽きさせない贅沢な作り込みには「ど真ん中直球の続編」の魅力が詰まっています。

ちなみに製品版はマシン選択時にBD読み込みが入り、体験版よりは若干レスポンスが悪くなります。とは言っても気になる程度ではなく、体験版が良すぎるだけなんですけどね(笑)


しかし、「FIFA 09」の翌週には「MotorStorm 2」が発売されるというのは喜んで良いのやら・・・。残念ながら11月の月末は鬼のように忙しく、世間様の3連休は全て出勤になることは今から確定しています。そこから年末までは忙しい日々が続く事も・・・、「白騎士物語」が到着する頃に一息付けるかどうかになるでしょう。

私は限られた時間を少しでも有効に使い、一本でも多くのゲームをじっくりと楽しめるようにしたいものです。

関連記事
PlayStation.Blog ≫ MotorStorm Mondays: The MotorStorm Festival, Demo Coming This Week


モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「RACE DRIVER GRID」日本版の発売日が決定 10/15


コードマスターズの日本市場初参戦タイトル「RACE DRIVER GRID」の発売日が2009年1月15日に決定しました。

公式サイトの社長挨拶からも日本市場への意欲は感じますし、何よりF1タイトルの独占権をコードマスターズは取得しています。2009年は鈴鹿にF1が戻ってきますし、コードマスターズが次世代機で鈴鹿をどこまで再現してくるかにも興味があります。

私は既に「RACE DRIVER GRID」アジア版を購入していますが、日本語版も購入予定です。初回生産版には有料DLコンテンツのキーコードが添付されているようですから、購入するなら初回版の「スペシャルエディション」が絶対にお得です。

それに優良なレースゲームを数多く排出しているコードマスターズが日本市場に飛び込むわけですから祝儀の意味も含めて購入したいと思います。日本語のローカライズ具合も確認したいところです。

でも、横浜ステージの適当な日本語アナウンスはそのままにして欲しい。逆に面白いから(笑)

公式サイト
CODEMASTERS 日本公式

RACE DRIVER GRID | HOME | CODEMASTERS

関連記事
Xbox 360/PS3版「RACE DRIVER GRID」の発売日が2009年1月15日に決定。初回生産分にはスペシャルエディションも(RACE DRIVER GRID)

PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」発売日決定&生産数限定「RACE DRIVER GRID スペシャルエディション」発売 - GameSpot Japan


レースドライバーグリッドレースドライバーグリッド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「FIFA 09 World Class Soccer」 10/15


既に欧州では発売され、好調な売れ行きを記録している「FIFA 09」が、いよいよ日本国内でも1ヶ月後の11月13日に発売されます。TGS2008でも10vs10のオンライン対戦が好評だった本作のレポートがGameWatchに掲載されています。

ちなみに昨年の「FIFA 08」は12月20日に発売されました。欧州から数ヶ月も遅れ、日本国内で絶対的なネームバリューを誇るウイニングイレブンよりも1ヶ月弱遅れてのリリースでは内容が良くても売れるわけがありません。その反省点からか、今年はライバルの「ウイイレ2009」に比べても2週間早く発売させる事に成功しています。

正直なところローカライズは若干手を抜いてでも早期リリースを目指したとばかり思っていましたが、「FIFA 08」のライブラリを活かしながらも更に高いレベルのローカライズ作品を目指している事がインタビュー記事からも伝わってきます。

また、日本代表岡田監督の音声も昨年の使い回しではなく、新規録音部分がある事にも意外な驚きがありましたね。西岡さんの実況も有名プレイヤー固有のアナウンスに力を入れているようで、世界中のサッカー中継が気軽に楽しめる日本ならではのこだわり部分なのかも知れません。

そういえば「FIFA 09 World Class Soccer」日本版が発売される11月13日ってACL決勝の2nd LEGの日だったりします。当日の私がどのような気分で「FIFA 09」を迎えるのか?テンションフォルテッシモ状態か、「サッカー?なにそれ」状態なのか・・・(笑)少し怖いです。

TGS2008レポート:「FIFA 09」開発者インタビュー

ELECTRONIC ARTS Japan | ゲーム - FIFA 09 on Playstation3


FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その5


「東京ゲームショウ 2008」関連の記事は最後になるでしょう、もう少し書きたい内容もありましたが鮮度切れですね(笑)。実質的にSCEブースとスクエニのクローズドメガシアターの事しか書いていないのですが、1日ではその程度しか回ることが出来ません。私はバイオ5やモンハン3等の超人気タイトルには興味がなかったので、まだマシだった方だったと思います。


・白騎士物語クローズドミニシアター

さて、今回はソニー・コンピュータエンタテインメントブースの「白騎士物語クローズドミニシアター(G)について書きます。詳しい配置等は下記リンクを参照してください。

TGS2008 SCEJブースマップ
Scej2008

上記ブースマップを見れば判りますが、「白騎士物語クローズドミニシアター」は結構なスペースを使っています。シアター内は65型クラスの大型モニタと15人前後が座れようになっていました。フロントプロジェクタではありませんので暗くする必要は無く、「並ばせる」事が目的だったのでしょう。

映像はトレイラーとビジネスデーに開催された「白騎士物語 Special Session」の模様がダイジェストで流されるだけのアッサリした内容でした。大型モニタで視聴することは最初から考えていないであろう映像品質の悪さ、ブロックノイズの多さにも驚きました。

しかし、この内容ならば大型モニタをブースから外に向けて映像を流し続けた方がアピールになったのでは・・・と思いましたね。スペースが余っているならともかく、今年のSCEJブースの混雑は酷いものでしたから。専用モニタで映像を流し続けるだけでも十分に「特別扱い」なんですから。

とは言いましても「白騎士物語 -古の鼓動-」への期待は高まるばかりです。背景や世界観の美麗さに対してキャラクタの人形くさくて浮いているのは確かに気になるのですが、これはHD制作のJRPG全般の抱える問題ですしね。気にしなければ良いだけの話です。

なお「白騎士物語 Special Session」のほぼノーカットと思われる映像は下記リンクにて視聴できます(期間限定)。

LEVEL5 vs PS3 白騎士物語 Special Session Part.1

LEVEL5 vs PS3 白騎士物語 Special Session Part.2

LEVEL5 vs PS3 白騎士物語 Special Session Part.3


TGS2008の来場者数は昨年をわずかに上回る人数に留まり、20万人突破には至らなかったようです。オンラインで体験版が手軽に配信される昨今では、ゲームショウ等で「試遊出来る」事の価値が変わりつつあります。私もEAの「ミラーズエッジ」はプレイしたかったのですが、1時間以上待たされる状況では「体験版も配信されるか・・・」と優先順位が下がったのも事実です。

来年のTGS2009にも行く予定ですが、今年以上に優先順位を明確にして計画的に行動する必要がありますね。

東京ゲームショウ2008閉幕――昨年を上回る19万4288人の入場者数を記録 - ITmedia +D Games

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その4

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その3

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その2

ゲームかなー: 「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その1


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き 白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

ブルーレイ・ディスク マイスター100人突破しましたね


これが、俺たちの・・・ブルーレイだ!

いや、単に新ネタを書きたかっただけのような気もしますが(笑)私も毎日マイスター検定を受け続けているBDA公認の「ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト」の認定マイスターが100人を突破したようです。ぱちぱちぱち。

今のところは何とかトップページに名前が載るように日々頑張っていますが、そろそろ新問題も追加されそうですし、順位を維持するのは実に難しい・・・。

と言いますか、この位置を最後まで確保する為には毎日受け続ける必要があったりするんですよね・・・12月の終了まで。キツイヨー

ちなみにガンダムOOセカンドシーズンの1~2話は良い出来でしたのでBlu-ray版購入確定です。OOがV2みたいでイイヨイイヨー。

ブルーレイ・ディスク・アソシエーション公認 ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト ファーストシーズン


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その4


TGS2008最終日は好天に恵まれ、土曜日以上の来場者を記録しそうです。となると気になるのはスクエニのクローズドメガシアターの視聴チケットを入手する為には何時頃までに並ぶ必要があったか・・・です。大阪から行く事を考えるならば、夜行バス到着後メッセに直行しても朝8時前後になります。来年は今年よりも視聴可能人数が緩和される事に期待するしかありません。


さて、今回はソニー・コンピュータエンタテインメントブースの「PlayStation Network」試遊コーナー(H)を紹介します。詳しい配置等は下記リンクを参照してください。

TGS2008 SCEJブースマップ
Scej2008_6

PSN専用タイトルとして、下記の8本が試遊台4台で出展されました。

・Flower(仮題)
・Mr.PAIN
・ゴミ箱 -GOMIBAKO-
・ラグドールカンフー
・Linger in Shadows
・WipEout HD
・みんなでスペランカー
・ルミネス スーパーノヴァ

今回私が体験したのは「Flower」「Mr.PAIN」「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」「Linger in Shadows」「WipEout HD」です。プレイした感想を書いておきます。

・Flower(仮題)
最初に選択したソフトがこのソフト。既に謎タイトルでもありませんが、トレイラーで感じていた「心地良さそうな浮遊感」がどこまで実現されているのか?「FlOw」の続編にふさわしい没頭感を得られるタイトルなのか?までは実際にプレイしないと感じることが出来ません。

トレイラーでも公開されている草原のステージをプレイした感じでは「合格」です。「FlOw」は簡易なミドルウェアを使っていたと言う理由もあり、結構処理落ちが目立ちました。しかし「Flower」は前作よりも複雑な処理を行っているにも関わらず処理落ちやフレームレートの低下を感じる部分は無く、気持ちよい操作感と没頭感を得ることが出来ました。

なお、下記リンクに開発者のインタビューが掲載されています。インタビュー内の「多少重たい」は処理速度に関してではないと思いますが、実際にどのように発した言葉を翻訳したかにもよりますね・・・。

SCEJブース:風を感じる浮遊感を味わえる「Flower(仮題)」――開発者インタビュー - ITmedia +D Games

・Mr.PAIN
私が見ている限り誰も試遊していなかったソフト。仕方がない、ここで俺様がビシッと見せてやると思って選択しましたが、英語バージョンのままでした・・・数合わせかよ。ローカライズしたバージョンを用意しろよなと思いつつも、気を取り直して操作方法を説明しようとするスタッフのお姉さんに「このゲーム持ってますから操作方法判りますよ」と伝えて通常に遊びました。

まぁスタッフの方は「コイツは持っているソフトを何故遊んでいるのだろうか?」と思ったでしょうな。ゲーム内容については過去記事からどうぞ。

ゲームかなー: PS3 「PAIN」チュートリアルメニューを紹介 4/20

・ゴミ箱 -GOMIBAKO-
実はTGS2008で一番スマッシュヒットしたのが「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」です。コレは面白いですよぉ。基本は落ちものパズルなんですが、色合わせ要素が全く無いので色弱の私でも問題なく楽しめます。
Gomibako_01

ゲームの基本は次々と流れてくるゴミを画面中央の青いバケツに捨てていくだけです。一般的な落ちものパズルとは違い、落ちてくるアイテムが「ゴミ」である事に注目です。ゴミの種類によって重量や素材が違いますので、例えば木箱の上に鉄の固まりを勢いよく落とせば木箱は壊れますが、軽いゴミを落としてもそのまま積み重なるだけです。勿論小さいゴミは隙間に落ちていきますし、物理演算処理を有効に活用しています。

更には何故か時折「聖火」が落ちてきますので、効率よく使えばゴミを焼却して減らすことが出来ます。勿論燃えやすいゴミの近くに落とさないと火は広がりません。コントローラを揺らすと地震を起こしてゴミ箱を揺さぶる事も出来ますし、TGS2008バージョンではボスキャラとして「軽トラ」が落ちてきます。ちなみにゴミ箱は横にした軽トラをすっぽりと受け入れましたので、相当に大きいことが判りました(笑)

ユーモア度は文句なし。そしてHD機ならではの映像の細かさや処理能力をゲーム性に活かしている部分等も含め、純粋にパズルゲームとしてもアイデア十分で実に面白い。TGS2008時点では発売時期未定ですが、早期配信を切望したいタイトルの一つです。

ゴミ箱 -GOMIBAKO-

・Linger in Shadows
既に北米PSNでは2.99ドルで配信されています。発表時から「ゲームじゃないよぉ」とコメントされていましたし、スタッフのお姉さんも「ゲームじゃないです」と念を推してくれました(笑)殆ど言葉は出てこないのですが、画面上も説明不足で最後まで意味不明でしたね。

2.99ドルと言うことは日本円ならば300~500円あたりの金額で配信されるのでしょうか?日本円なら別に惜しくもない金額ですが、貴重な北米チャージを消費する気にはなりませんでした。

まぁ自宅でじっくりと操作してみれば印象も変わるかも知れません。リアルタイムで動く雲や歯車に「若干の不気味さ」と「動かせる心地よさ」を感じたことも事実なのです。

・WipEout HD
日本語バージョンの出来具合をチェックするためにプレイしました。さすがに今月末には日本版配信が予定されているだけあって完璧に日本語化されています。勿論ゲーム内容は全く同じで、変更されている部分は無いと思われます。何度も書いていますが、値段も1800円と格安です。少しでも「面白そうだな」と感じた人なら絶対に損はしない出来です。

なお、達人ワイパーの詳しいレポートが下記リンクに記載されています。「WipEout HD」に興味がある方は是非ともご参照ください。

WIPEOUT HD 日本版プレイレポート WIPEOUT 推進委員会


残りの「ラグドールカンフー」「みんなでスペランカー」「ルミネス スーパーノヴァ」も時間があれば試したかったところですが時間切れ。スペランカー、ルミネスはプレイする人が多かったので待ち時間に観察させていただきましたが、「ラグドールカンフー」は結局一度も見ることが出来ませんでした。「Mr.PAIN」が英語版のままだと判っていたら「ラグドールカンフー」に挑戦していたのですが・・・。

気になった事を書いておきます。
スペース的に厳しい事は理解できますが、PSN専用タイトル試遊台のモニタサイズが小さすぎます(多分ブラビアの26型、勿論フルHDではない)。「WipEout HD」のような最上クラスの映像美が提供されているゲームは、42型ですら「小さすぎるよ」と後悔してしまうほどなのに・・・。白騎士クローズドミニシアターの65型?でプレイしてみたかったなぁ。

最後に。
PSN専用タイトルは本当に充実してきました。TGS2008では発表されませんでしたがハドソンからもボンバーマン新作がPSN用タイトルとして発売されますし、「のびのびBoy」も知らない間(笑)にPSNタイトルになっていました。サードからのソフト供給が活発になればPSNの魅力は更に増すことでしょう。

       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その3


ソニー・コンピュータエンタテインメントブースのオープン試遊スペースについて書きます。詳しい配置等は下記リンクを参照してください。

TGS2008 SCEJブースマップ
Scej2008_5

・SCEJオープン試遊スペース(上記マップ:BCDEF)

オープン試遊スペースで出展されていたソフトは下記の通り

・METAL GEAR ONLINE MEME EXPANSION(B)
・グランツーリスモ5プロローグ SpecIII(D)
・リトルビッグプラネット(E)
・PlayStation Home(F)

以下全て(C)
・ワールドサッカーウイニングイレブン2009
・NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム
・MotorStorm 2
・ソニック ワールドアドベンチャー
・FIFA 09 WORLD CLASS SOCCER
・STREET FIGHTER IV
・ガンダム無双2
・WWE 2009 SmackDown vs RAW

特別扱いは「リトルビッグプラネット」「グランツーリスモ5プロローグ SpecIII」で、プレイしている映像がブース外からも確認出来、人だかりが出来ていました。まぁ一般層へのアピールと考えると妥当な選択でしょう。

しかしLBPやGT5Pで周囲へアピールする事も大切でしょうが、比較的コア層向けのタイトル(上記C)を「並んで試遊しない限り画面を見ることすら困難」な狭いスペースに押し込んでしまった事は少し考えものだと感じました。私は試遊は出来なくても実機画面だけでも見ておこうかな・・・と近づこうとしたのですが、あまりの混雑ぶりに断念しました。

「PlayStation Home」も是非体験したかったタイトルでしたが、結構な時間を待たされる状況でした。仕方なく、他者のプレイ画面を見てある程度は納得しました。Homeはまだ後方スペースに余裕があったのですが、それでも通行人の邪魔になりやすいのですよね・・・。

今回のSCEJブースの混雑ぶりはレイアウト失敗の結果だと思います。「その2」でも少し書きましたが、「17歳未満お断りゾーン(上記マップ:A)」の設置が混雑の一因でしょう。下記にTGS2008のSCEJ「Over17タイトル」試遊の流れを図示しておきます。

Over17area2

試遊スペースは完全にクローズされている為、照明も当たらないうす暗い場所で数時間も待たされる羽目になります。更に試遊終了後の出口はブース内に設置されていますので、出口面が完全に「死んだ」スペースになっています。ここをもう少し有効に使えれば・・・と思いましたね。来年は更に多くの年齢制限タイトルが登場するはずですし、今年と同じ手法では無理でしょう。SCEJはPS3とPSPで別ブースを展開して欲しいと本気で思いました。

なお、私が上記タイトルで試遊したのは「MotorStorm 2」の一本だけです。スタッフの方に「体験版はプレイ済みです」と言うと、「じゃ、体験版以外のステージにしましょうか」とトロピカルなステージを選んでくれました。まぁこのゲームは既に試遊して確認する必要も無いのですが、ついつい・・・(笑)


リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」(無料ダウンロードプロダクトコード)付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モーターストーム 2 モーターストーム 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FIFA 09 ワールドクラスサッカー FIFA 09 ワールドクラスサッカー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダム無双2 ガンダム無双2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソニック ワールド アドベンチャー ソニック ワールド アドベンチャー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その2


当初は土日の2日間参加する予定でしたが急遽土曜日のみに変更しました。元々は「白騎士物語」試遊とスクエニの「クローズドメガシアター」視聴は絶対条件で、残りの試遊は翌日にまったり回ろうと考えていました。

しかしビジネスデーおよびSCEJのTGS公式情報で「白騎士物語」が映像出展のみになっている事を確認した結果、「じゃ、1日で回ろうじゃないか」と変更したのです。

・ソニー・コンピュータエンタテインメントブース
うーん、狭い・・・。TGS2008全体を見ても最大級のスペースが割り当てられているにも関わらずの混雑に驚きました。「SCEオープンシアター(I)」「白騎士物語クローズドシアター(G)」「17歳未満お断りゾーン(A)」が別枠で確保されてるため、肝心なオープンの試遊スペースが割を食った感じですね。

TGS2008 SCEJブースマップ

Scej2008_4

据え置きハードと携帯機のプラットフォームホルダーであり、数多くの自社タイトルを抱えるSCEのブース配置には苦労の跡が見られます。でも、来年はどうするのでしょうかね?更にソフト増えているかもですよ。

・17歳未満お断りゾーン(上記マップ:A)
今年から設置された「17歳未満お断りゾーン」には下記タイトルの試遊台が設置されています。

・RESISTANCE2
・バイオハザード5
・KILLZONE2
・ソーコム:コンフロンテーション
・侍道3
・Demon's Souls

私は「Demon's Souls」と「侍道3」を試遊しました。本当は「KILLZONE2」も試してみたかったのですが、時間切れでしたね。プレイしたタイトルの感想を書いておきます。

・「Demon's Souls」
現時点では「まだまだだな・・・」と感じさせる試遊版。オープニングはスクロールされる一枚絵に英語のナレーション+日本語字幕が淡々と続くだけでしたので途中でスキップしてしまいました。

ゲーム部分もフレームレートが安定していませんし、全体的に作りが荒くて雑です。壁に対する武器の当たり判定等に関しても調整されているとは感じませんでした。また、壊したオブジェクトや倒した敵の挙動がゴム人形みたいで逆に気持ちが悪い。むしろ、ここまで未完成ならば、これからの伸びしろに期待する方が建設的だと感じましたね。

とりあえずフロムはカメラ操作のリバース設定が出来るようにすれば大抵の事は許します。エンチャント某の悲劇を繰り返してはいけない。

・「侍道3」
時代背景が重なるから仕方ないとしても「龍が如く 見参!」にそっくりです。主人公にカリスマ性が無いのが大きな違い。

発売日が1ヶ月後であることを考えると、ほぼファイナルビルドでしょう。さすがに操作レスポンスや全体的な軽快感は合格で不満を感じる部分は少ないです。私は従来のシリーズをプレイした経験は無いのですが、過去作品の情報を読む限りではシリーズのノリを継承しつつも、映像はHD機にグレードアップして登場した感じだと受け取りました。

私は体験版ならではの「町人斬り」で遊んでいました(笑)本編ならパラメータが怖くて普通は出来ないプレイです。あと、浪人相手なら1回ぐらい斬っても土下座で許してくれる場合もありましたね。実に心が広い・・・。


最後に「17歳未満お断りゾーン」に並んだ感想を書いておきます。

とにかく私が「面倒だなぁ」と感じた点は、1タイトルを試遊終了するとゾーンから出る必要がある事です。「17歳未満お断りゾーン」内の別ゲームを試遊したい場合でも、再度年齢チェックを受けてから整理券を貰わなくてはいけません。

更にゾーン外に並ばされますので、試遊している画面を見ながら待つことも出来ません。大抵の人がある程度の暇つぶしの道具は所有しているでしょうが、照明も当たらない暗い場所で1時間以上待たされるのはなかなかに苦痛です。本も読めないですし。

SCEJがプラットフォームホルダーとして、年齢制限ゲームに対する周囲への配慮が必要と判断したことは理解できるのですが、長時間並ぶ人達がもう少し楽しく待てるような工夫があれば良かったと思います。私のように他人がプレイしている様子で結構満足してしまう人もいますし、回転も良くなるでしょう。更には「お、隣のゲームも面白そう」と相乗効果も生まれますしね。

来年のTGS2009ではSCEブースが年齢制限ゾーンをどのように扱ってくるのか?に注目したいと思います。

関連記事
東京ゲームショウ2008、3日目の入場者は7万1639人【TGS 2008】 - 日経トレンディネット

17歳以下は入っちゃだめよ!SCEブースの魅惑の”Dゾーン” - ファミ通.com

17歳未満お断り! SCEのオトナだけに許されたブースとは【TGS 2008】 - 日経トレンディネット


侍道3 侍道3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RESISTANCE 2(レジスタンス 2) RESISTANCE 2(レジスタンス 2)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「WipEout HD」北米/欧州版の修正パッチ来ました! 10/11


既に完全ローカライズ+安い(1800円)と文句の付けようがない日本語版の配信が発表されていますが、北米/欧州版の購入者でバグに悩まされている人にとっては待望の修正パッチが来ました。

私は修正パッチが来ていること海外サイトで確認してから、念のために北米アカウントで「WipEout HD」を起動してFIXしましたが、日本アカウントからでも問題は無かったかも知れません。

これでようやく日本アカウントでも問題なくゲームがプレイできるようになりました。オンラインも無事繋がりますね。これでようやく私のヘボプレイを全世界に披露・・・するのか、俺?

とまぁ、これだけで終わるのも味気ないので日本語版の案内をしておきます。

「WipEout HD」日本語版、10月29日にPSNで配信されます!
値段は1800円。

しかし日本語版、もの凄く格安ですねぇ。北米の19.99ドルですら「安すぎじゃね?」と言われるほどの内容ですから。

コレはもう、一人でも多くのPS3ユーザにダウンロードして遊んで貰いたいゲームの一つになりました。今後の追加コース等の配信は勿論、パッケージ版の新作にも期待するしか無いでしょう。

勿論、日本語版も購入決定です。
Wipeouthd20080820000821510

関連記事
WipeOut HD patch out - Talk Playstation

Wipeout HD Patch Hits Europe ≪ PlayStation LifeStyle

WipEout HD gets patched in Europe, freeze bugs fixed - PlayStation 3 News - QJ.NET

       
 

「東京ゲームショウ 2008」に行ってきました その1


昨年同様にいくつかの記事を一気にアップしようかと思いましたが、最終日に参加される方にも読んでいただきたい内容を先行して書いておきます。


一般日初日の10月11日(土)前日の予報は曇天で持ちこたえそうな感じでしたが結局は雨が降りました。私がメッセの行列に並んだのが朝7時過ぎで、昨年のように地べたに座ることも出来ずに傘を差したまま立ちっぱなしで数時間は体力の限界や年齢を感じましたね。

勿論、開場してから真っ先に並んだのはスクエニの「クローズドメガシアター」です。ここは最初に並んでおくと時間別の整理券が配布されるので、その時間までは他のブースに遊びに行くことも出来ます。

私は昨年までスクエニ名物「クローズドメガシアター」を視聴したことがありません。要するに今回が並ぶのも、上映システムや時間帯を確認することも初めてになります。

そこで、最終日にクローズドメガシアター目当てで参加される方には注意していただきたい点があります。(毎年参加されている方は常識なんでしょうけど)

クローズドメガシアターの会場は150名程度の完全入れ替え制で、しかも1時間に1回のペースで上映されます。つまりは1日1000人強程度しか視聴することが出来ないのです。

私は雨天の中、朝7時過ぎからメッセに並んで14:30上映の整理券を渡されました。日曜日の天候や客の入りがどのようになるのかまでは予測できないのですが、開場時間前後にメッセに到着してもメガシアターを視聴することは難しいと思われます。

最後に煽るような文章になってしまい申し訳ないのですが今年の「クローズドメガシアター」は、「ファイナルファンタジー」ファンやPS3ラバーの方には是非とも観ていただきたい濃厚で濃密な映像のオンパレードです。下記記事にもありますように基本は8月に開催された「DKΣ3713」とほぼ同内容になり、要するに旧スクウェア(更には野村チーム)中心の映像です。しかし、SCEのオープンシアターに流れるFF13やヴェルサス13の映像とは時間や内容が段違いです。特にヴェルサス13は質や量もスゴイの一言。

カム撮り配信がどこからか流れてくるかも知れませんが、あの画質で視聴することは難しいでしょう。ヴェルサス13に関しては来年のBlu-ray版「FF7AC コンプリート」に収録される映像がありますが、同じ内容とは限りません。

ちなみにFF13にはライトニングと男性キャラに声が入っていました。ライトニングは見た目通り芯の強そうな声でした(笑)私には誰の声だか判りませんが、多分プロの声優だと思います、さすがにFF12で懲りているはずですし・・・。もしかしたら滑舌の良い非本職声優かも知れませんが。

でも、確か野村さんはTGS2008で声優が発表されると言ってたはずなんですけどね。まぁ今年はMSとの連携を印象づけるためにPS3関連の情報はクローズドメガシアターに閉じ込めてしまった印象もあります。スクエニは和田社長の主導の元でどんどん悪い方向に進んでいるようにしか感じません。正直PS3ラバーにとってはスクエニブースはクローズドメガシアター以外には時間を割く価値はありません。

声優関連の発表は別途有るでしょう。下記のファミ通サイトでは声優さんに関するヒントも書かれていますね。

東京ゲームショウ2008:スクエニ、気になる「クローズドメガシアター」の中身は? - ITmedia +D Games

ファミ通.com超独占スクープ!! スクウェア・エニックスブース 一般公開に合わせて、クローズドメガシアターの観どころ教えます! - ファミ通.com

       
 

噂:「スターオーシャン 4」PS3版の可能性


海外サイトではSO4のPS3版リリースの可能性についての噂が再燃しています。TGS2008では結局発表されませんでしたが、独占タイトルと明言されない限りは「可能性が残されている」のが昨今のゲーム市場です。アニメや漫画の死亡キャラと同じですね。

個人的にはPSP版「スターオーシャン2」が発売された後に、SO4がXbox360用に開発されていると発表された事に関しては良い印象を持っていません。スクエニ側は「勝手な早とちり」と言うのでしょうが、PS3でSO4が出るものと期待しておさらい(私の場合は初プレイでしたが)の意味で購入したファンも多いでしょう。

最初からXbox360版と発表してからPSP版が発売されたならば何も文句は言いません、勿論私は購入しなかったでしょうが、そのあたりのファン心理を考慮したタイミングでハードを発表した腹黒さは今でも腹が立ちます。

当然SO2は途中でプレイを中断したままです。中盤あたりまで進んでいたはずですが、話も大半を忘れてしまいました。PS3版が正式に発表されてからプレイ再開する予定です。

まぁ発表されるとしても来年2月に発売されてからでしょうね、楽しみに待ちましょう。

関連記事
PS3 News: Rumor: Star Ocean 4: The Last Hope Confirmed For PS3

       
 

「白騎士物語-古の鼓動-」MORPG要素について 10/10


今秋発売のファミ通やTGS2008での発表もあり、今さら感もありますが「白騎士物語-古の鼓動-」のMO要素(ライブパート)について書きたいと思います。

日野氏が語っていた「大作のRPGでありながら、最近のゲームの新しい仕組み」の答えは大方の予想通りPSOに近い「オフライン+MORPG」でした。「白騎士物語」のアバター導入が最初に発表されたのは2007年7月の「PLAYSTATION PREMIERE 2007」の場で、オンライン構想は当初からあったようです。

手法は既に確立されているとしても、プレイ100時間近いボリュームのRPGにMO要素を組み込む事がいかに膨大な作業を伴うものなのか?正直想像できないですね。現時点でも本当に12月25日に発売されるのかどうかも不安です。せめてオフラインモードを完成させてから残された時間をライブパートの調整に充てて欲しいところです。ライブパート機能は後からアップデートで追加という事にしてでも。

スクリーンショットを見るとMO(MMO)RPGで見なれた感じのログが左上に確認できます。ファミ通のスクショでは文字が読み難い背景の画面もありますが、ウィンドウ背景の設定は出来るのでしょうか?

Shiro1

現時点の情報では経済(売買)やアイテムの受渡し、PT構成の制限等々不明な要素は多々ありますが、バランスを壊さない調整にも留意して欲しいですね。ライブパートのクエストで高レベルアバターの「手伝い」や高性能装備のレンタル等が横行するようでは健全とは言えません。レベルが高くなりすぎたアバターのオフラインモードでのLV上限制限等も必要でしょう。

とは言っても、徹底するとFF11のようになってしまうから考えものです。まぁ月額課金等も無いでしょうし、オンライン要素はあくまでも「オマケ」と考えて気長に楽しめれば良いですね。私は一旦最後までストーリーモード中心で楽しんでみる予定です。今後の情報によっては変わるかもですが。

しかしTGS2008の初日(ビジネスデー)レポートでは試遊可能では無かったとありますし、SCEJのTGS2008特設サイトでも「映像出展」になっていました。確かにファミ通でもTGS2008で「何らかの形で体験していただく」と微妙な表現でお茶を濁していましたが・・・。まぁこれで効率よく回れば土曜日だけで終了出来るかもです、残りの連休は「トラスティベル」に時間を割けそうだ。

関連記事
MORPG要素が発覚! 『白騎士物語-古の鼓動-』ステージイベント - ファミ通.com

4Gamer.net ―PS3ユーザー待望の大作RPG「白騎士物語」,オンラインでの協力プレイが楽しめる「ライブパート」が初公開(白騎士物語 -古の鼓動-)

東京ゲームショウ2008 SCEJブース:もう1人の主人公の存在が明らかに――「白騎士物語」MORPGの要素を導入 - ITmedia +D Games

『白騎士物語―古の鼓動―』はオンラインモードを搭載!!【TGS 2008】 - 日経トレンディネット

ゲームかなー: 「白騎士物語 -古の鼓動-」公式ページ更新 9/19


白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き 白騎士物語 -古の鼓動- 特典 LEVEL-5×PlayStation スペシャルサウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

TGS2008:初日(10月9日)まとめ、SCE編


SCEJの東京ゲームショウ2008特設ページに公開されているタイトルのうち、新発表タイトルをまとめました。白騎士については別途書く予定です。

・「Linger in Shadows」
このタイトルが日本で配信されるとは・・・。まぁローカライズに手間は掛からないでしょうね。そういえば北米で今週配信でしたな。なお、TGS2008で試遊可能です。

・「Mr.PAIN」
「PAIN」がようやく国内PSNに登場です。追加パックの有無等は今のところ不明です。TGS2008現地で確認するしか無いですな。

で「Mr.」って付ける必要あったのかな?女性キャラも存在しますしね・・・。

・「WipEout HD」
「WipEout HD」はトロフィー詳細が日本語化されていたことからも予想されていたとおり日本国内での配信が決定しました。1080p×60フレームの快感に酔いしれるワイパーが一人でも増えることを期待しています。勿論、その前にバグFIXもお願いします・・・。配信日は10月29日、価格は1800円と格安です!

・「ゴミ箱 -GOMIBAKO-」
またもや新しいジャンルのゲームを出してきました。どのようなアクションパズルに仕上がっているのでしょうか?とりあえず、バケツに入っているゴミは一つ一つが物理演算されて無駄にリアルに動きそうなのが今から気持ち悪い(笑)

・「ラグドールカンフー」
SCEEの制作で、リトルビッグプラネットの派生タイトル?との事ですが、ジャンルは格闘アクション。オン・オフともに4人までの同時プレイが可能ですのでワイワイとプレイしたいゲームですね。


新作は全てダウンロードタイトルでした。少しカジュアルなDLタイトルと重厚なBDタイトルとはっきりと分かれすぎかな・・・とも感じました。もう少し中間あたりの位置づけたタイトル群にも厚みが欲しいなぁと思いましたね。

東京ゲームショウ2008 Sony Computer Entertainment Booth Information

       
 

TGS2008:初日(10月9日)まとめ、サードパーティ編


予想していたよりもサードからの新発表がありましたね(一部は噂レベルで事前に流れていましたが)

・「大航海時代 Online」PS3版
少しだけ情報が流れていた「大航海時代 Online」が正式に発表されました。PC版とのマルチタイトルになりますが、電撃のインタビューを読む限りではPC版とのサーバ共有については未定のようです。発売予定は2009年とのことです。

『大航海On』のPS3版発表! 「コーエー ネットエンターテイメントフェスタ2008」

コーエー、「大航海時代 Online」PS3版発売決定!

4Gamer.net コーエー,特設ステージにおいてPS3版「大航海時代Online」を発表。

・「悪魔城ドラキュラ」シリーズ最新作
RSSニュースを拾っていても結構驚いたネタの一つです。少し前の記事でも「悪魔城ドラキュラ」最新版をHD機で出すのがコナミの使命とか書いた記憶があるだけに少し嬉しかったりします。でも、絵師としては嫌いじゃないけど小畑健の絵をPS3に持ち込むのは勘弁して欲しい。ティザームービーのショットを見る限りではワールドワイドを狙った世界観になりそうですが。発売時期等未定と言いますか、全てはこれからのようですね。

「悪魔城ドラキュラ」がなんとハリウッドで実写映画化! さらにPS3、Xbox 360でも制作決定 - ITmedia +D Games

・「QUANTUM THEORY」テクモの新TPS
テクモからPS3用の新作として「QUANTUM THEORY」が発表されました。現時点ではPS3専用タイトルのようです。TGS2008で公開されたトレイラー映像が配信されています。

キャラが若干日本人向けになっていますが、基本は洋ゲーテイストなTPSでしたね。これが実機映像なら相当に期待できます、今後の情報にも注目したいですね。2009年発売予定のタイトルです。

QUANTUM THEORY

       
 

【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!