PS3 メタルギアソリッド4 日本版トレイラー


国内Storeにも「メタルギアソリッド4」トレイラーが配信されております。17日のPSプレミアで公開された映像と同様で、E3の日本語字幕&吹き替え版になります。後半の戦闘はとにかく痛そうでオススメ(笑)

あとはGT5プロローグのトレイラーもStoreに1080pバージョンを公開して欲しいんですけどね、自宅のPCでは動画再生に少し不安があったりするので。GT関係は専用サイトが充実しているから不満は少ないのですが、PS3の動画再生能力は高いしフルHD画面で見ると迫力も違いますから。

退職前で年休がある程度自由に使える状況になったので、今年は「東京ゲームショー2007」に行こうと考えてます。毎年行きたかったんですが、9月20日前後は半期締めで自由に休みが取れない時期なので最初から諦めていました。

ちなみに翌日は茂木でMotoGPが、静岡(ヤマハスタジアム)に行けばジュビロとのアウェイ戦があります。うーん、どっちも遠いか、さすがに。

       
 

「PLAYSTATION PREMIERE 2007」若干補足


ようやく情報が出揃ったようです。若干補足。

「Home」
日本版は「βサービス開始時期が2007年年末」とアナウンスされた事からも北米・欧州版よりも遅れてリリースされるものと思われます。トレイラーを見る感じではアバターだけではなく、全体的なデザインや仕様が日本向けにローカライズされるものと予想されます。SCEJの気合は感じるのですが、只でさえアピール不足の日本で「全世界同時」リリースよりも、ローカライズに半年以上の時間を掛ける価値はあるのかな?と少々疑問。まぁ海外アカウントで一足早く体験しておきますか。

「グランツーリスモ 5 プロローグ」
ITMediaでは「1080p、60フレーム」と記載されてますが、インプレスでは「1080p」のみ。私個人は1080p×60フレーム×16台は間違いないと確信しているのですが、60フレームというキラーワードをわざわざインプレスが聞き逃す訳も無いとも思うわけで、若干の不安要素でもあります。ジャンル名からオンライン専用?とも思ったのですが、敵車AIについても触れられているので安心しました。

セガの隠し玉が気になって仕方ない。江戸時代風のコスプレ・・・・、「シェンムー三章 江戸」「ファイティングバイパーズ・江戸」?想像力が貧困で情けない。

ITMedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/18/news007.html

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070717/pp1.htm

       
 

PS3 新作ソフト情報(追記)


ファミ通.comに新作タイトルの詳細が掲載されています。まぁ、今週号のファミ通は久々に買おうかな。

http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/17/103,1184671496,75345,0,0.html

http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/17/103,1184670436,75344,0,0.html

       
 

「PLAYSTATION PREMIRE 2007」


んー、現時点では情報が分散してるなぁ。新作情報や海外ソフトのローカライズ状況とかが知りたいのに、速報ページでは大作系情報ばかりだし。

「PSPワンセグチューナー」
今更な感じですがPSPの美しい液晶とワンセグは相性良いでしょう。新型しか装着できないようですので、ワンセグパックとかが発売されたら買ってしまうかも。

「GT5プロローグ」
別記事でも買いてますが16台同時走行が可能との事です。あのモデリングで16台ですか?凄すぎる。

「白騎士物語」
真面目に作っていたのね、安心しました(笑)発売日とかは全く未定みたいですな・・・。キャラ作成画面よりもゲーム画面がもっと見たいのですが。

「Little Big Planet」
国内では初公開?最近は海外情報ばかり追いかけているので曖昧に・・・。日本人(特に女性)にも受ける絵柄や世界観だと思うので、もっと積極的にアピールして欲しい作品。勿論新しいゲーム性にも注目です。

こっからはサードパーティ。

※ナムコ
「鉄拳6」
「ソウルキャリバー4」
「タイムクライシス4」
バンナムさん、発売中止だけは勘弁してください。

※セガ
「忌火起草(イマビキソウ)」10/25
「魔界戦記ディスガイア」
セガはPS3ロンチの頃はともかく、現時点では続編タイトルに頼らずにPS3でオリジナルタイトルを開発しているのが好印象です。でも体験版が面白かった「FULL AUTO2」は日本版発売はされないんですかね?「魔界戦記ディスガイア」はSRPGですので期待しています、発売はまだまだ先っぽいですが(笑)良く考えたら、他のソフトハウスはナンバリングタイトルばかりですね。

※コーエー
「真三国無双5」
今年の秋発売との事。早く映像が観てみたい。まぁどうせマルチ前提で720pだからそれ程期待は出来ませんが。

※コナミ
「メタルギアソリッド4」
現時点では詳しいレポート記事は無し・・・。明日には詳細情報が公開されると期待。

※スクエニ
「FINAL FANTASY XIII」
これまた情報は殆どなし、単なる顔見世程度なのか、ライターが気合を入れて記事を書いているのか・・・。後者を期待したいところですね。

※カプコン
「BIOHAZARD 5」
「デビル メイ クライ 4」、
カプコンさんもマルチタイトルで開発するならPS3の性能にあわせて開発して欲しい。

個人的には「Lair」「Warhawk」「Ratchet & Clank」「Uncharted: Drake's Fortune 」等の日本版情報も欲しいのですが、現時点では情報無しっぽいですな・・・。

       
 

PS3 「home」日本公式サイトオープン


北米Storeにて既に公開されていた「home」トレイラーが日本版にローカライズされて公開されています。内容はほぼ同等と言いたいところですが、北米版と比べて結構端折られてます。気のせいかアバターの品質、家具、ロビーの風景、全てが安っぽく感じたのは気のせいか?と思ったので北米版と同時に見比べてみましたが、北米版のモダンなロビーの光景が無いですね。

取り合えず急いで作った感が伝わってくるトレイラーですが、日本版も作っているんだなと少しは安心しました(笑)

でも日本風の背景やオブジェクトも確認出来ましたので入れるロビーは国別になりそうな感じなのかな、やっぱし。

http://www.jp.playstation.com/ps3/home/

       
 

PS3 グランツーリスモ5プロローグ 10月発売


予告どおり公式ページにて「グランツーリスモ5プロローグ」特設ページが開設されました。TYPE-Bムービーも公開されてますが、焦らしただけのTYPE-Aに比べこちらは直球勝負なリプレイ風ムービーです。

ちなみにジャンルは「オンラインカーライフシュミレーター」。ムービーでも同一コースを12台走っている光景が確認できます。勿論GTHDコンセプトで体験した以上の品質で。(スクリーンショットでは15台同時が確認)※公式には16台だそうです。

同時に2007年10月の発売予定日も告知されています。10月26日から開催される「東京モーターショー」との企画も楽しみです。

http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/

       
 

コピーワンス緩和?


これまた少し古いニュースですが、HD映像ファンとしては取り上げないわけにはいかないでしょう(笑)

私も勿論「コピーワンス」には嫌悪感を抱いてますが、実際のところはそれ程困っている訳ではありません。残したい番組は大半がスカパーのサッカー中継等ですから品質的にDVDレコでもそのままの画質で保存できますし、現時点ではコピーフリーです。地上波デジタルで放送される番組は大半が観れば終了ですし。(と言うか民放地上波放送で残したい番組は殆ど存在しない)HD映像として考えても15Mbps程度の品質では高価なメディアに残すほどの価値はありません。映画等ならBlu-rayで販売されるのを待ったほうが良い。

それでもD-VHSへのムーブ失敗等を考えるとコピーワンスの緩和は歓迎と言うか、当然の措置でしょう。ネットではコピーナインとか呼ばれてますが、実際にはコピワン×9と言った感じですね。

しかし、HD映像の無劣化ネバーコピーは規制されても仕方ないかなぁとも思うのですが、DVDや携帯に複製した放送は既にSD以下の品質に落ちているわけですから、それに規制をかける感覚は少々理解出来ません。

問題は現在の機器がオンラインバージョンアップで対応出来るかどうかでしょうね。私も秋にはBlu-ray対応のHDDレコを購入予定ですが、規制緩和に対応できる製品かどうかは要チェックですねぇ。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/13/news069.html

       
 

新型PSP追記


情報が分散されていて前回の記事では不足している情報が沢山ありました。

まず、バッテリ持続時間については本体の省電力化が明言されています。標準の小型バッテリで従来とほぼ同様の持続時間(5時間)を実現、更に専用カバーで更なる大容量にも対応との事。省電力化が一番の進歩のようです。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20352837,00.htm

SCE平井社長のインタビューにて映像出力の制限についてもコメントされています。ゲーム映像はプログレッシブ出力が条件のようですね。欲を言えば最新のビデオカメラに搭載されているHDMIタイプCコネクタも搭載して欲しかった。なお、新型PSPは久夛良木前社長の最後の作品との事です、「世界で一番美しい物を作った」とは明言でしたな。まだまだ若いので、もう一度モノ作りの現場での活躍を期待したいです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070713/rt037.htm

       
 

新型PSP


取り上げるのが若干遅れましたが、E3で新型PSP「PSP-2000」が発表されております。改良点は下記の通り。

【改良点】
重量280g⇒189g(33%の軽量化)
厚さ23mm⇒18.6mm(19%のスリム化)
※全体のサイズ170×23×74⇒169.4×18.6×71.4
「video-out port」搭載により映像やゲームがTV出力可能
USBポートから充電可能
メモリ増強によりローディングタイム短縮(可能)

頻繁にシステムソフトウェアVerUPで機能強化されていたので気にならなかったのですが、本体のマイナーチェンジは今回が初めてです。今年の冬で丸3年を迎えるゲーム機としては控えめな強化ですが、元々の基本性能が高かったとも言えます。今でも映像の美しさは目を引きますからねぇ。

気になる部分としては、現時点ではバッテリ持続時間は公表されていないようです。スリム化に伴い標準バッテリも3.6V/1,800mAh⇒3.6V/1,200mAhと33%の容量減となっているわけです。勿論初代に比べて省電力設計はされているでしょうが、初代同様の動作時間が確保されているのかどうか?は携帯ゲーム機として当然気になるところです。

まぁもしかすると今まで純正外品に頼っていた外部バッテリを用意しているのかも知れません。しかし従来のPSPではDCポートの位置が気に入らなかったのですが、PSP-2000でも同じ場所になっているのは残念。USBポートからの充電もアナウンスされてますが、USBモードに設定しておく必要があるというのはどうなんでしょう。USBケーブルを挿せば常時DC-INにしておけば、外出先でもUSB充電機器から電力供給が出来るんですけどね。USBポートは持ち手が邪魔にならない場所なので、ゲーム中も邪魔にならないし。まぁこの辺りは今後のVerUPで期待できる項目かもですが。

メモリ増加によるローディング短縮は「可能」と微妙な表現で報道されています。今後のソフトで対応すれば短縮出来ると言った程度に受け取っておいたほうが良さそうですね。
北米では現行PSPも値下げして販売されるようです。私のPSPはガンバカラーを狙って青色にしていますので、今度はピアノブラックで青黒コラボを目指そうかとも考えております。これで2台のPS3にそれぞれの別々のPSPを連動することが出来る(笑)

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/12/news010.html

       
 

HDMIアンプが欲しい


本格的にHDMI対応アンプが欲しくなってきました。勿論SACDのようにHDMIのみ出力が許可されている高品質ソースにも興味はありますが、今までのアナログ結線のようにAVアンプを経由することによる画質劣化はフルデジタル結線では気にならない訳で、そうなるとAVアンプによる映像と音声を一括管理できるメリットは計り知れない。

現在のところONKYOがHDMI1.3aに完全対応したアンプを揃えてきています。秋までに発売されるエントリーからハイエンドまでの全ての製品がHDMI1.3aに対応しています。大阪企業は応援したい性格ですので寝屋川で頑張っているONKYOには一目置いています。ハイテクトレンドにいち早く対応した姿勢といい、今回の購入検討第一候補メーカです。

とは言え発売されたばかりのTX-SA605は6万円前半と値段も安いので人気商品になっており、普通に購入しては8月中の入手は難しい状況です。一つ上のTX-SA705はどうよ、と思っても4万円も値段が高くなります。現時点では詳細がはっきりしていないアップスケーラ機能がどれだけ使えるものなのかが未知数ですので手を出すのは危険かも。

と思ってたらTX-SA605即納の店が見つかったので発注してしまいました(笑)到着が楽しみです。

       
 

PS3 Store情報追加


欧州Storeに映画「Transformers」の高画質トレイラーが配信されていました。内容は北米Storeで既に配信されているトレイラー2とほぼ同じ内容(若干追加カットあり)ですが、ビットレートを大幅に増やした高画質版となっています。何度見ても鳥肌が立ってくる映像です、女性客が見込めないので日本ではそれ程ヒットしないでしょうけど(アメリカでは大ヒット中)公開日に観に行く予定です。電王を先に見るかもなんで、翌日になるかも。

「Devil May Cry 4」の最新トレイラーを見逃していました。「まいにちいっしょ」のお知らせ情報で知ったので慌てて落としに行きましたが、慌てるほどの内容ではありませんでした(笑)「これがマルチ効果か・・・」と思わせるほどのショボさに愕然としました。まぁトレイラーの画質もよくなかったですが、PS3専用で開発されていた初期のトレイラーよりも劣化してるよなぁ、これ。「ビューティフル塊魂」事件でPS3ユーザから呆れられたバンナムと同様、マルチ化に積極的な国産ソフトハウスの迷走ぶりには目を覆うばかりです。既に海外ではマルチタイトルでもPS3にファインチューンしているソフトも発表されているのですから。

さて連休明けは「PLAYSTATION PREMIRE」の新情報がどれだけ出てくるか。E3では情報の少なかった「グランツーリスモ5」などに期待しています。

       
 

PS3 Store状況


私はPS3の電源を入れたときは、欧州アカウント⇒北米アカウント⇒日本アカウントの順番にログインしてStoreを毎日チェックしています。欧州Storeにも「E3 2007」関連のトレイラーフォルダが出来ていました。更に北米Storeには無かった「Wipeout HD」トレイラーが配信されてましたので早速ゲット。

初代PS時代から近未来的な映像とスピード感が売りのレースゲームでしたのでPS3にとっては最も得意な分野でしょう。モーターストームのような物理演算を活用した次世代感はありませんが、フルHDであの映像がグリグリ動くだけで魅力的です。

さて、前述のとおり「E3」はアメリカにて開催されてますので、欧州(私の場合は英国アカウント)にとっては日本と同じく「外国で開催されているゲームショー」になります。欧州Storeにも「E3」関連映像が配信されていると言うことは、日本国内でも配信されてるのかな・・・・?

と期待して日本アカウントに切り替えましたが、Storeに13日の最新情報として掲載されていたのは「PLAYSTATION3で楽しむ『ドラマチック・シネマチック写真上映会』」でした。

もうね・・・・

日本人、馬鹿にされてますよ

7月17日に東京で「PLAYSTATION PREMIRE」が開催されるとは言え、世界の各地で戦っている同胞の情報をここまで隠す必要ってあるのですかね?

       
 

PS3 E3公開トレイラー感想


一通り映像を見ました。印象に残ったのは下記のソフトですが、まぁ今までに私が取り上げてきたソフトばかりですので目新しさは感じません。まぁ今回は他陣営もE3では目新しい発表は無かったようですね。ゲームから逸脱した部分を誇らしげに発表しているところもありましたし。

「Lair」
発売直前ですので目新しい情報は特に無いのですが、巨大エイが爆発するシーンあたりは今更ながらに驚かされます。多分実際にプレイしながらも「おおぅ、凄ぇ」と頻繁に声を出してしまう事になるでしょう。体験版配信も来週あたりに期待出来るかも知れません。

「Warhawk」
4画面分割プレイやキャラ選択画面等々、実際のプレイ画面中心の映像です。日本語がそれ程重要ではないソフトですので、北米版の購入を検討しています。日本国内のカードでも北米版がダウンロードが出来れば嬉しいのですが。まぁパッケージ版の輸入購入になりますかね。

「Uncharted:Drake's Fortune」
既に公開されている映像に新カットを追加。「映画の主人公を操作」すると言うある意味一番ベタな題材ではありますが、PS3の表現能力によって初めて到達したレベルの作品とも言えます。今後はこういう作品も増えてくるんだろうなぁ。

「LittleBigPlanet」
今回はステージエディット機能を中心に映像が構成されています。ステージエディット自体はファミコン黎明期から有った珍しくも無い機能ですが、プレイヤー自身が自由に作成したオブジェクトがゲーム上に表現され、それが命を吹き込まれたかのようにゲーム世界の一員として動くのです。これもPS3のCellの処理能力によって初めて実現した新鮮なゲーム体験で、非常に大きなインパクトを見るものに与えてくれます。

「MetalGearSolid4」
世界中で期待されているソフトですが、私はそれ程注目していたわけではありません。初代「MetalGearSolid」のエンディングが気に入らないからです(笑)それ以降プレイしていないので話とか全く判らないのですが、このトレイラーは実に驚異です。マーベラスな感じ。
特に後半のバトルシーンはとにかく「痛そう」で、ゲーム映像を見ながら「痛たたたた」と声を出してしまいそうになる経験はそれ程ありません。実に必見です。東京ゲームショーではプレイアブル出展も小島監督が明言していました、私の中でも期待作になってきました。

「Killzone2」
E3で一番の期待作だそうです。FPSですので全然興味も無かったのですが、ネット掲示板等でも大騒ぎになっていますのでトレイラーを見てみました。確かにこりゃ凄ぇわ。細部にリアルに表現された映像には目を奪われます。でもこの手のゲームって実際にプレイ中は細かなところに目が行くわけも無く、傍から見てる方が凄く見えるんですよねぇ(笑)
ゲームタイトルではありませんが、E3クロージングムービーが面白かったなぁ、お腹いっぱいです(笑)

       
 

PS3 E3情報「グランツーリスモ5プロローグ」


GTHDコンセプトから半年以上経ちました。活字による情報は少しずつ伝わっているものの、新映像は久々です。果たしてGTHDコンセプトからどのぐらい進化しているのでしょうか。

ちなみに今回のコンセプトムービーは1分40秒。リプレイモードですがコース上を6台のマシンが走行している映像を見ることが出来ます。しかしその時間は10秒程度(笑)

出し惜しみしすぎですな。まぁE3に合わせて作った映像でしょうし、7月17日には更なる続報が発表されるとの事ですのでそちらに期待しましょう。

『グランツーリスモ5プロローグ』コンセプトムービー
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d920.html?m=0014

       
 

PS3 E3トレイラー大量


北米Storeに注目ソフトのE3版トレイラーが大量に公開されています。

Metal Gear Solid 4
Killzone2
Call of Duty4
Uncharted:Drake's Fortune
Warhawk
LittleBigPlanet
Folklore
Unreal Tournament3
PAIN
Lair
BlackSite:Area51
Go!Sports Ski
Everyday Shooter
Pursuit Force:Extreme justic

取り合えず落とすだけ落としました。しかし、コパアメリカもU20ワールドカップもあるというのに、仕事なんぞに行かなくてはいけないのでしょうか?(笑)

       
 

そろそろ「E3」


ロサンゼルスにて7月11日から「E3」が開催されます。今まで「E3」に興味が無かった人も、「E3ってなんじゃ?」と、全く知らなかった方も次世代ハードに興味があるならばアンテナを向けておいて損はありません。

「E3」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Electronic_Entertainment_Expo

日本でも秋には「東京ゲームショー」が開催されますが、任天堂が出展しておりません。「E3」はSCE・任天堂・マイクロソフトの主要ハードメーカが揃い踏みするイベントなのです。

しかも、Wii/DSタイトルは別として、Xbox360やPS3におけるゲームソフトの主戦場は今や北米です。特に最新鋭の映像技術を駆使したゲームソフトの開発技術(質)や開発力(量)では残念ながら日本のソフトハウスは北米に全く太刀打ちできない状況です。PS3やXbox360を購入するユーザは少なからず美麗な映像に興味のある方でしょう、映像先進国の「E3」に興味を持つ理由はここにあります。

また、日本のソフトハウスも多数出展されます。コナミ・バンナム・カプコン・セガ等の国内主要ソフトハウスも多数のソフトをワールドワイドに展開しています(日本国内だけでは採算取れないというのもあるのでしょうが・・・)メタルギアソリッド4の最新映像もE3で公開されるようですし、SCEブランドの期待ソフトも多数ベールを脱ぎそうです。

PLAYSTATION Storeでもこれらのソフトの最新トレイラーやE3の模様が多数配信されるようです。実際北米Storeのトップページは「E3」バージョンだったりしますので期待大です。

       
 

Xbox360 「Xbox 360 Halo 3 スペシャルエディション」


エリートが10月発売と発表されましたが、その前に20GB版HDMIモデルの発売が発表されました。Halo3のカラーリングとの事ですが、正直微妙・・・。通常のホワイトならHDMIが欲しいユーザの食いつきもあったかもなんですが。

あと「Halo3スペシャルエディション」と銘打っている割にはソフトが同梱されていないのが違和感があります。でも私はFPSに興味が無いのである意味ありがたい。

しかしホント北米ユーザはFPS好きですな、アクション性が低いRPGが大好きな日本人と逆でお互いに相容れない文化なのでしょう。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070711/xboxhalo.htm

       
 

PS3 振動コントローラ


PS3の標準コントローラ「SIXAXIS」には振動機能が搭載されておりません。未搭載理由として諸説ありますが、公式にはモーションセンサーの誤作動云々とされているようです。しかし実際には特許問題が絡んでいるのでは無いかと言うのが有力です。

その特許問題も今年の3月に和解に至りました。公式アナウンスはされていませんが、振動機能を追加した新型「SIXAXIS」の登場は既定路線との声も聞きますし、噂レベルのニュースは数多く飛び交っています。

勿論私も振動機能に期待する一人ですが、現行「SIXAXIS」はとにかく「軽量」でバランスの良い事が魅力の一つである事も忘れて欲しくないと思います。

意外と(失礼)「ブレイジング・エンジェル」が面白くてハマっているのですが、今までに無くコントローラを持つ手に力が入っています。トリガーは若干押しにくいのですが、微妙な傾きをある程度の時間操作する際に「SIXAXIS」の軽さは大きなメリットになります。

今後、振動付「SIXAXIS」がPS3の標準コントローラとなる可能性も高いでしょう。現時点のユーザは既存「SIXAXIS」と新コントローラを使い分ければ良いのですが、新コントローラが標準になる事も考えると、なるべく軽量に設計して欲しいと思います。

       
 

PS3 北米版PS3値下げ


日本国内での値下げ発表は否定されましたが、北米版PS3の値下げが正式に発表されました。

60GB版 599ドル⇒499ドル
80GB版 599ドル(「MotorStorm」バンドル)

韓国で発売された80GB版が北米にも上陸する形になりますが、80GB版は欧州仕様(EE抜き)で、60GB版は従来どおりEE+GSチップ搭載と若干アンバランスな構成になっています。恐らく今後の生産は60GB版もEE抜きになりそうですが、PS2の互換性を重視するなら60GB版を今のうちに確保しておいた方が良いというユーザ心理になるかもしれません。

モタストのバンドルも悪くありませんが、発売時期を考慮すると「Lair」バンドルぐらいでも良かったような気もします。

日本国内での値下げは現時点では未定と言うことで国内ユーザの買い控えが若干気にはなりますが、今やゲーム業界の主戦場である北米市場からテコ入れするのは当然の措置でしょう。幸い?個人的に期待しているソフトの大半は海外製かSCE製ソフトと言う事もありますので、正直日本国内よりもまずは北米で市場を確立して欲しいです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070709/scea.htm

       
 

PS3 ブレイジング・エンジェル


Amazonから「ブレイジング・エンジェル」が到着しました。とは言っても今作は初代Xbox360版からの移植で、PS3北米版は昨年12月に既に発売されております。半年以上経ってのローカライズと言うわけです。ソフトの発売時期に関しては色々と不満もありますが、このようなローカライズで済むソフトならばソフト不足が深刻だった4月・5月に発売できたのでは無かったのか?と思います。

元々それ程フライトゲームが好きだった訳ではありません。ナムコのエースコンバットシリーズも映像に惹かれて過去何作かは購入しましたが、少し遊んでから「積みゲー」置き場に直行していました。

正直なところ映像的にも目を見張るものは無いと思ったこのソフトを購入したのは、SIXAXISのモーションセンサーでフライト操作を試してみたかったからです。PS3購入時点から期待している「Lair」や「Warhawk」もフライト部分操作はPS3のモーションセンサーを採用しています。飛行物操作と6軸センサーが相性良さそうなのは理屈では感じ取っていますが実際にプレイしてみないとこればっかりは何とも言えません。

実際に操作した感触としては「SIXAXISとフライト操作の相性は完璧やね」と言うところで期待通りです。と言ってもリアルな操作感覚とは違います、PCゲームでリアルなフライトシュミレータ等で遊んでいる人からすると「邪道」なのかも知れません。でも「気持ちよい」操作感覚であることには間違いありません。時代設定が第二次世界大戦ですので、登場する機体は全てレシプロ機になりますのでスピード感はそれ程無いのですが、逆にそれでSIXAXISの精度の高さが実感できます。

PS3用ゲームとしてみると及第点には程遠い内容です。オープニングのムービーは恐らくオリジナルのムービーをそのまま流用していると思われますし、実際のプレイ画面もPS3の映像性能を殆ど活用していないと思われるレベルです。特に地表を見る機会が多いゲームなんですが、地表の表現が「手ぇ抜いてるなぁ」の一言です。

対戦機能は豊富です。オンライン対戦は勿論、複数PS3を接続したLAN対戦、分割画面対戦にも対応しています。対戦機能だけではなく、スタンドアロンのアーケードモードも結構面白いので、SIXAXISによるフライト操作に興味がある人には一度お勧めします。

       
 

Xbox360 ロストオデッセイ


今週のファミ通に「ロストオデッセイ」の記事が掲載されてました。ミストウォーカー作「ブルードラゴン」は結構楽しませてもらったので当作品にも同様に期待しております。

今作のウリのひとつは井上雄彦の絵ですが、ゲーム画像にすると可もなく不可もなく。雰囲気は出ていますが鳥山絵程の個性を感じなかったのも事実です。「言われたら井上さんの絵やねー」といった感じです。

坂口氏は戦闘システムの特徴として「壁システム」を挙げてました。FF11とかでも魔法使い等の後衛ジョブは極端に防御力が低く、前衛ジョブが「盾」となって防ぐことが基本戦術となっていますが、それに近い戦闘システムと考えてよさそうです。しかし、MMORPGと違い敵も同様のスタイルで戦うということは、壁(盾)を攻撃し続けても後衛が回復し続けてしまえば戦闘は長引くだけで軽快さに欠けます。といっても敵PTはあまり回復しないAIにしてしまうとプレイしていても不公平感を感じてしまいます。このあたりのをどのようにバランス取っているのかは興味があります。

しかしバランス調整で「戦闘回数を減らす」発言には若干不安も感じました。RPGファンとしては強制イベントの増加、戦闘回数の減少(ダラダラと雑魚戦を続ける必要を否定)という事前情報はそれほど歓迎できるものではありません。日本国内でハードを牽引するRPGとして期待されているソフトでゼノサーガのような排他的な濃密さは求められていないでしょうし。

まぁ坂口氏の発言を読み返して見た感じではDVD-ROMの容量に苦しんでいるようにも取れます。ブルドラのようにDVD-ROM複数枚数になると思いますが、紙面を見る限りでは映像品質は相当なものです、どこまでのボリュームを維持しているのか気になるところです。

2007年中の発売ということですので、予想では12月上旬の発売になるのかなと思います。ブルドラと同じタイミングですね。ラストレムナントと被ったらちょっと嫌かも。

http://www.mistwalker.info/lo.html

       
 

PS3 「Bacterius~バクテリウス~」


昨日、欧州Storeで公開されていた「Nucleus」の日本版が早速公開されていました。国内タイトルは「Bacterius~バクテリウス~」です。製品は800円ですが、3ステージまで遊べる体験版もダウンロード出来ます。

実際に体験版をダウンロードして遊んでみましたが、「3ステージじゃ全然わからん(笑)」としか言いようがありません。操作は左スティックで移動、右スティックがショットで「STAR STRIKE HD」や「BLAST FACTOR」でおなじみの操作方法です。

体験版ではほんの「さわり」程度しか判らないのですが、パズル要素が加わったSTGと言う印象ですね。「STAR STRIKE HD」がバーチャル積みゲーになっている状況ですので、少しはゲームが片付いてから購入を検討しようと思います。

そういや、先ほどAmazonから「ブレイジング・エンジェル」の発送案内が来てたな・・・。

       
 

PS3 『Nucleus』トレイラー


欧州Storeに『Nucleus』というゲームのトレイラーが公開されてました。初めて聞くタイトルだったのですが、映像を見てみるとパズル要素が加わったシューティングと言った感じでしょうか。ダウンロードタイトルのようです。

「STAR STRIKE HD」のような良質なシューティングがダウンロードタイトルで定期的に公開されるようになれば嬉しい話です。確かにSTG自体は相当に下火ですのでパッケージで販売しても売れないでしょうけど、ダウンロードタイトルなら値段も抑えられますので気軽に購入できますしね。

旧作のアーカイブも悪くは無いのですが、オリジナルタイトルの開発にも注力して欲しいですね。

       
 

PS3 The Last Remnantトレイラー


IGNに「ラストレムナント」のトレイラーが公開されていました。まだまだ情報が少なくて未知数ではありますが、スクエニブランドの新機軸RPGというだけで期待してしまいます。

トレイラーを見る限りでは主人公はFF11の黒髪君を思い出させる顔立ちですが、エンチャント某のトウヤ君にも似てます。多数の敵とのバトルが売りとの事ですので、SSを見ていても「CHAIN」数がカウントされている画面があったりします。SRPG風に1回の戦闘がミッション扱いになってその中で小規模戦闘が立て続けに行われる感じになるのでしょうか。
Xbox360と最初からマルチで開発されているソフトになりますが、見た感じではDVD1枚で収まるような内容には思えません。Xbox360版はDVD3枚でPS3版はBlu-ray1枚とかになればPS3の売りも少しは出てくると言うものです。

http://ps3.ign.com/objects/904/904859.html

       
 

Xbox 360 エリート


以前も紹介した「Xbox360 エリート」が正式に国内でも発表されました。値段は47800円で発売は10月11日です。Xbox360も北米では好調なセールスを記録していますので、そろそろ値下げの時期かな?と思っていたのですが実質据え置きでしたね。20GB版を値下げする可能性もありますが。

発売時期は正直ここまで遅くなるとは思っていませんでした。7月ぐらいかなと思ってたんですけどねぇ。HDMI搭載や120GB-HDD搭載と弱点を埋めてきたバランスの良いマシンですが、購入するかどうかのポイントは「DVDドライブの騒音」が改善されているかどうかです。

まぁ現時点で流れている情報では本体もDVDも以前と同じ騒音レベルとの事ですので、MSが「Xbox360のドライブはウルサイ」と言う事をキチンと問題点として認識しているかどうかは甚だ疑問ですが・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070705/xbox.htm

       
 

PS3 8月北米スケジュール


現在IGNでアナウンスされている北米の8月タイトルです。14日の「Lair」はもはや説明不要な超期待作ですが、28日にも負けず劣らずの作品が一斉にリリースされます。しかし「Blazing Angels 2」と「Warhawk」が同じ日に発売されるのは勿体無いですねぇ。

8/14 Lair
8/14 Madden NFL 08
8/21 Tom Clancy's Ghost Recon Advanced Warfighter 2
8/28 Blazing Angels 2: Secret Missions
8/28 Dynasty Warriors: Gundam(ガンダム無双)
8/28 Medal of Honor: Airborne
8/28 Stuntman: Ignition
8/28 Tiger Woods PGA Tour 08
8/28 Warhawk

個人的には「Stuntman」がバカゲー風味で期待しています。「Warhawk」のBTヘッドセット同梱版は日本でも発売して欲しいところです。

http://ps3.ign.com/index/release.html

       
 

ゲームセンターCX #48~#49


正直、最近のCXは面白くないです。安直に「マンネリ」と言う言葉で片付けられる問題ではありません。視聴者に「あ~あ、またアクションゲームかよ」とウンザリして欲しいのか?と思わざるを得ない程にワンパターンでヒネリがありません。しかも、ゲーム化企画でも相当な尺を取り、ワンパターンな企画しか出さない構成作家が出張ってくるコーナーも初回の時点で「1回で十分だよな・・・」と思わせる程のクオリティの低さ。

折角の女性ADも扱いに困って出番減少で、#49に至っては欠勤ですか・・・。

まぁ「そこまで書くなら見るなよ」と言う意見もごもっともですので、挑戦がアクションの場合は視聴しないことにしました。挑戦以外は飛ばすので30分程度で消化できるし。元々721はF1の為に契約していますからね、最近はアロンソも調子が悪いので見ていて面白いし。

       
 

PS3 STAR STRIKE HD


冷房の効かせすぎで夏風邪を引いてしまいました。今日はガンバ人工芝Gで行われた「JFAプリンスリーグU-18関西2007」のセレッソ大阪U18との最終戦を観に行く予定だったのですが諦めました。

家で大人しくしていたのですが、とにかく頭が痛いのでゲームをする気力すらおきません。結局は電王を見ただけで後は寝てばかりの一番勿体無い休日の過ごし方をしてしまいました。見ていない録画番組も山ほどあるのですが、今イチオシの「電王」を見ただけですしね。

あまり寝すぎると夜眠れないと思ったので、少しだけゲームをしました。金曜日にダウンロードしておいた「STAR STRIKE HD」です。左スティックで移動、右スティックでショットの方向と言う操作方法は「BLAST FACTOR」に似ていますが、「STAR STRIKE HD」はステージ上を自由に動き回れますし攻撃手段も豊富で相当に派手です。

私がゲームを始めた頃はシューティングがゲームの王道でしたので、未だにシューティングゲームは大好きです。勿論FPSやTPSと言った時代に合わせた進化を遂げているのですが、私が好きなのは「ファンタジーゾーン」や「グラディウス」、「R-TYPE」や「イメージファイト」「ダライアス」のような2Dシューティングなんですよね。

「STAR STRIKE HD」はボスコニアンのような自由スクロールで個人的にはあまり馴染みの無いスタイルですが、私が好きだった頃のシューティングのエッセンスは十分に楽しめます。映像は勿論フルHDですし「flOw」のような処理落ちも感じられませんのでPSSGは使わずに開発されているのかなぁ。値段800円と安いのでPSSGを使いこなしたって言うのでしたら凄い事だと思うんですが。

       
 

PS3 DYNASTY WARRIORS GUNDAM(ガンダム無双北米版)デモ


北米Storeに「DYNASTY WARRIORS GUNDAM(ガンダム無双北米版)」のデモが登録されてましたので早速ダウンロードしました。

内容は今年3月に発売された「ガンダム無双」そのままのようですが、勿論北米版にローカライズされています。デモ版では音声を日本語か英語で選ぶことが出来、日本語を選べば勿論国内版と同じ声優になります。字幕は英語のままですので我々が洋画を字幕で見るような感じですね。東方不敗が流暢な英語を喋っているだけで笑えてしまうので、これはこれでアリなんですが、やっぱりオリジナルの声優の声とかけ離れた声で喋られても「お前誰やねん」と思ってしまうのも仕方ありません。

体験版でプレイできるのはオリジナルモードのヒイロ・ユイだけです。既に日本国内版が発売されて3ヶ月以上も経っていますので新鮮さは全く無いのですが、PLAYSTATION TVにも公開されていないガンダム無双の体験版は価値ありです。

日・米・欧Storeの品揃えが増えるのは月末が恒例になってますが、アーカイブスのゲームとかも毎週末に定期的に公開したほうが増えている感が出て良さそうなんですけどねぇ。

       
 

PS3 ファミ通情報7/13号


今週のファミ通にPS3新作情報が掲載されていました。ひとつは「メガゾーン23」、もうひとつは「アガレスト戦記」です。2作ともコンパイルハートから9月発売予定です。情報が公開されてから発売までの期間が短いのには驚きました。平井社長の年度内200タイトルというのもハッタリでは無いのでしょう。

しかし「メガゾーン23」というタイトルは完全に30代後半を狙ってますね~。私が中・高校生だった頃の作品ですから。ガーランドのデザインコンセプトは大好きでしたのでPS3のグラフィックで思うがままに操れたら楽しそうだなと期待していたのですが、戦闘はコマンド形式との事・・・。B.Dの声もオリジナルとは違うし(これは仕方ないですが)、タダのオッサンになっているのも残念。

「アガレスト戦記」はレッドやアイデアファクトリーとの共同制作との事です。ファンタジーRPGとの事ですが、絵柄がどうにも・・・。シナリオには恋愛パートとやらも含まれているとの記載もありますのでこれまた残念ながら完全にパスです。

「A.C.E3」がPS2で9月発売ですので、次回作が開発されるとしても来年の春以降ぐらいでしょうなぁ。キングゲイナーは扱ってみたいのですが(笑)まぁ日本国内での本体売れ行きを牽引するのはやっぱり国産ソフトハウスの大作になるでしょうが、今の国産ソフトの惨状(ハード問わず)を見ているとそれすら期待できなくなってきます。PSPの「R-TYPEタクティクス」なんぞ誰がターゲットなんでしょうか、ワンダーしています。

       
 


注目ゲームタイトル!
8/10 ロックマン クラシックス コレクション 2(楽天)
8/24 新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(楽天)
8/24 ザ・ロストチャイルド(楽天)
8/25 モンスターハンター ダブルクロス(楽天)
8/31 New みんなのGOLF(楽天)
8/31 よるのないくに2 新月の花嫁(楽天)
9/6 デスティニー2(楽天)
9/7 この素晴らしい世界に祝福を! この欲深いゲームに審判を!(楽天)
9/14 アンチャーテッド 古代神の秘宝(楽天)
9/14 ウイニングイレブン2018(楽天)
9/22 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX(楽天)
9/28 英雄伝説 閃の軌跡3(楽天)
9/28 ファイアーエムブレム無双(楽天)
9/28 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(楽天)
9/28 限界凸城 キャッスルパンツァーズ(楽天)
10/19 グランツーリスモ スポーツ(楽天)
10/19 巨影都市(楽天)
10/26 太鼓の達人 セッションでドドンがドン(楽天)
10/26 太鼓の達人 セッションでドドンがドン!「太鼓とバチ」同梱版(楽天)
10/26 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY(楽天)
10/27 アサシンクリード オリジンズ(楽天)
11/3 コール オブ デューティ ワールドウォーII(楽天)
11/14 スターウォーズ バトルフロント2(楽天)

【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
カテゴリ別アーカイブ
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!



【ブログ内記事検索】