Amazon新着情報 11/26


Amazonの新着情報です。


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バンダイ 2010-03-04

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「のびのびBOY」ついに木星ステージに到達


2009年2月19日に配信された「のびのびBOY」がサービス開始から275日目の2009年11月21日に「木星」に到達しました。2009年5月23日の「火星」に続く3つめの惑星到達になります。

Nobinobi

まぁ私も火星到達直後に遊んだっきり、何ヶ月もプレイしてなかったのですけどね(笑)だからメディアに報道されるまで全然知らなかった・・・というよりは「木星に到達するとは思ってもいなかった」のが本音でしょうか。

前回の火星到達の際にはGirlちゃんの765倍モードというカラクリがありましたが、今回も同様のキャンペーン?があったのでしょうかね。どうせなら事前に告知があれば祭りに参加出来たのですが。

という事で久々に木星ステージで「のびのび」してみました。うん、相変わらず良い感じで気持ち悪い。改めて来年発売のモーションコントローラに対応して欲しいと思ったり。
余談ですが私のようなガンダム世代にとって木星は特別な星です。BOY達が向かった木星にあるのはGNドライブ製造工場でしょうか、木星帝国でしょうか、はたまた木星船団ジュピトリスでしょうか。

0034
しかし残念ながらシロッコもジュドーもいないセカイ

次なる目標は「土星」になります。10年前ならサターンを目指すなんて無理だったかもですな(笑)高橋さんのインタビューによると感動的なエンディングが用意されているようですので、私も時折は思い出したかのようにプレイしてみようかと。

公式サイト
WEB WEB BOY

関連記事
GIRLが初めて木星に着いたよ――『のびのびBOY』木星オープン
こんにちわジュピター――「のびのびBOY」のGIRLが木星に到達のお知らせ - ITmedia Gamez
4Gamer.net ― 「のびのびBOY」,GIRLが木星に到達。新ステージがオープン(のびのびBOY)
4Gamer.net ― 「のびのびBOY」の高橋慶太氏と「PixelJunk Eden」のBaiyon氏による対談を掲載(のびのびBOY)

       
 

Cellプロセッサの行方:2009/11/25


タイトルや文面中の日付に西暦を表記するようにしました。過去記事を読んだときに「何年の話だ?」と判らなくなることが多々あったからです(笑)


数日前から話題になっていた「IBMがCell開発を中止?」について現時点での結論が出たようですので取り上げてみます。

発端はIBMが「PowerXCell 8i」というプロセッサ開発を中止すると発表したことから始まります。

Fudzilla - IBM kills off Cell processor development

今回開発中止が発表されたプロセッサは「PPE×2+SPE×32」で構成されたハイエンドプロセッサ(PS3に採用されているのは「PPE×1+SPE×8」)の後継タイプになります。この報が「IBMがCellプロセッサ開発を全面中止」と尾ひれがついて広まり、各サイトを賑わせた結果になった訳です。

しかしその後、IBMのスポークスマンから開発中止されたのはあくまでも「PowerXCell 8i」後継モデルのみであり、それ以外のCell開発は継続されることが明らかにされました。

IBM have not stopped Cell processor development - DriverHeaven.net

勿論SCEからPS4についての正式な発表は一切行われていませんし、次世代Cellプロセッサの採用が確定されている訳でもありません。ただ、次世代PS4がPS1~PS3までの互換性を確保するためには強化されたCellプロセッサが必要になります。

更には蓄積されたCell開発ノウハウを今後も有効に活用する為にもCellを手放すことは現実的ではありません。

「PS1~PS2互換(PS3非互換)」のPS4なんて美しくない。

関連記事
日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」


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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

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年内400万台突破は目前ぽい:2009/11/24


久々に販売台数の話でも書いてみようかと。
なお、今回の数字はVGChartzを基にしていますので、信憑性については各自の判断にお任せします。


2009年9月3日に新型PS3が発売されてから現在(11/15集計)まで約55万台が販売されています。これは初週の15万台を除いたとしても毎週4万台のペースになり、年末に向けて人気ソフトが数多く発売され続けている事と本体の値下げ効果が相乗効果を生み出していると考えても良いでしょう。

さて、2009年11月15日時点の集計でPS3の累計台数は3,888,564台になります。翌週以降も毎週3万台ペースを維持する事が出来れば、4週後の12月13日週には400万台を突破することになります。これは丁度「ファイナルファンタジーXIII」の発売前に達成することになる訳です。

累計300万台突破がメディアで発表されたのは2009年3月31日で、VGで累計300万台を突破した翌週のアナウンスになります。今回はFFXIII発売のタイミングと併せてメディアに取り上げられそうですね、景気の良い話ですし。

ちなみに2001年7月19日に発売されたPS2初のFFナンバリング「ファイナルファンタジーX」は初週で約190万本を記録していますが、FFX発売週のPS2国内累計台数は約500万台でした。この係数を「ファイナルファンタジーXIII」に当てはめると、予想売り上げ本数は約150万本前後になりますがはたして・・・。


まぁ12月17日から年内一杯まで休みはないし、私がFFXIIIをプレイするのは12月30日からになりそうですけどね。それにガンバ大阪が天皇杯決勝に進出したり、とある入手困難なチケットが確保出来たりするとプレイ開始が更に遅れそうですが。


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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

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「龍が如く4 伝説を継ぐもの」発売日発表はそろそろ?


2010年春に発売が予定されている「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の情報も色々と揃ってきました。相変わらず龍チームは情報を提供するペースや話題作りが上手ですな。まぁカレーの試食会レポートは果たしてどうなのかと思いましたが(笑)

最新作「龍が如く4」は今までのシリーズ作品と違い「主人公を4人」に変更したことが最大の注目点になるでしょう。シリーズを通して物語の中心であり絶対的な主人公として活躍した「桐生一馬」の立ち位置が変わる事で、ゲームとしての「龍が如く4」は確実に広がりを見せるでしょうが、今まで熱心にプレイしてきたファンに対するハレーションも小さくありません。私は「龍が如く」シリーズの新たな挑戦としてフラットに受け止めて楽しんでみようかと。

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龍4では出番が少なそうな真島のアニキ

さて、PS3の過去シリーズ「龍が如く 見参!」や「龍が如く3」の発売日が明らかにされたのは11月下旬になります。同じパターンならば「龍が如く4」の発売日発表も今週2009年11月26日(木)になりそうですがどうでしょうね。発売日についても龍4の物語は、ある事件が2010年3月2日に勃発する事から始まる設定になっていますので、発売時期は事件勃発日の直前週2010年2月25日(木)が最有力になるでしょう。

その日はPS3「ノーモアヒーローズ」の発売日で、他ハードでも有力ソフトが発売される「激戦週」になる可能性が高いタイミングですが、もう逃げ場はどこにも無いってのも事実です。前作「龍が如く3」は50万近いヒット作品になりましたし、続編であり集大成になる「龍が如く4 伝説を継ぐもの」にも更なるヒットを記録していただきたいですね。

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当サイトでは龍4でも真島のアニキをゴリ推しする予定

公式サイト
龍が如く4 伝説を継ぐもの | セガ公式サイト


B002R59HHI 龍が如く3 PlayStation3 the Best
セガ  2009-12-03


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「ファイナルファンタジーXIII」のあれやこれや:2009/11/22


2009年12月17日の発売まで1ヶ月を切ってしまった「ファイナルファンタジーXIII」関連の情報を物語本編に触れない範囲で取り上げます。


・Amazonで在庫復活
11月20日あたりからAmazonでFFXIIIの在庫が復活しています。一時期は業者販売で1万円以上の価格が設定されていた事もあり、SFC版「ファイナルファンタジーVI」の11,400円という法外な定価を思い出してしまいましたね(笑)

9月上旬の注文開始からたった1ヶ月弱で注文がストップされてからも時折在庫が復活していましたが、その時はキャンセル分が在庫に回されただけのようで少し経てば注文不可に戻っていました。今回の復活は3日ほど経過しても元気よく在庫が残っていることからもAmazonも発売1ヶ月前に在庫を拡充したものと思われます。

ゲーム業界やメディア的には発売日当日に開店前から並ぶゲームファンという絵面を未だに有り難がっている風潮があります。確かに発売日に通販で購入されたら盛り上がり方を取り上げる事は難しいけど、通販へのシフトは加速する一方だからなぁ。古い慣習に拘って、このまま通販に回さずに実店舗に人を集めようという戦略なのかな?と不安に感じていただけに少し安心しました。

ただ、現在もランキング絶賛1位で売れ続けていますので、興味がある方はお早めの確保をオススメします。(追記:11/22 19:00時点でまたもや在庫切れのようです・・・)

・成長システムはスキル制
レベル制が廃止されたことは既報でしたが、今回は成長システム「クリスタリウム」の情報が公開されています。戦闘により取得出来る「CP(クリスタルポイント)」によってロール(ジョブ)やステータスのアビリティを成長させるシステムです。

経験値・レベル制の排除やポイントによるスキル取得による成長は「ファイナルファンタジーX」のスフィア盤と似ていますが、成長ルートを分岐させることにより終盤の金太郎飴化や全員勇者化を避けるシステムのようです。

FFXIIIの戦闘バランスは難易度が高めとの話もありますし、先を見据えて成長させないとどうにも使えないキャラクタが取り残されてしまう可能性もあります。

「ファイナルファンタジーVIII」も個性的すぎるシステムの影響か周囲でも挫折したという人の話は結構聞きました。ゲームの基軸として物語が重要な要素であるJ-RPGの場合、購入したプレイヤーになるべく「最後まで遊んでいただく」工夫や措置は必要です。特に普段からゲームをプレイしないライトユーザも数多くプレイするFFシリーズは尚更のことで、「白騎士物語」のように条件をクリアすると能力全リセットでCP値割り戻し等の救済措置があれば嬉しいんですけどねぇ。最初からやり直すのは大変だし。

・発売直前特番が放送されるとか
12月13日(日)にはBS11にてFFXIIIの発売直前特番が放送されるとの事です。単体のゲームソフトで発売記念特番ってあまり例がないですよね。一般層へのアピールを考えるならば地上波がベストだった訳ですがさすがに贅沢すぎるか・・・。

12月に入る頃にはTVCMも放映されるでしょう。CM映像の出来映えにも大注目です。

・今週はFFXIII試遊出展ウィーク
以前の当ブログでも取り上げたとおり、東京(11/23)・大阪(11/28)・名古屋(11/29)で開催される「体験!プレイステーション」でFFXIIIが試遊出展されます。TGS2009バージョンなら試遊時間は一人あたり15分~20分になり、出展台数にもよりますが結構な待ち時間になる可能性がありますのでご注意を。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
4Gamer.net ― ついに成長システムが明らかに。発売まで1か月を切った「ファイナルファンタジーXIII」の最新情報をお届け(ファイナルファンタジーXIII)
スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」。成長システム「クリスタリウム」などの情報を公開 - GAME Watch


B000FNQXEO ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス  2009-12-17


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3Dゲームには期待してしまう


2009年11月19日に開催されたソニーの「報道関係者向け説明会」にてPS3の3D対応はオンラインアップデートのみで実現されることが発表されました。どうやらソニーが2010年に導入を予定している「3Dテレビ」のコンテンツ展開においてPS3が重要な役割を担う事になりそうです。

昨日は「モーションコントローラ(仮)」を紹介しましたが、正直なところ「3Dテレビ」の方が何倍も興味があります。確かにHDTVですら普及しきっていない現状を考えると、「専用メガネ」が必要な3Dテレビが独り立ちして一般層に普及する可能性は限りなく低いと思いますが、将来的には普通のテレビに「包括される」機能になる事を期待したいところです。

海外ならともかく日本の住宅事情では4K2K規格のテレビはさすがにオーバースペックである事を考えてもテレビの3D化は自然な流れです。それにPS3ユーザの多くはHDゲームの素晴らしさを体感している訳ですし、最先端のゲーム機として更なる映像表現の可能性はどこまでも追求して欲しいですね。

私自身、1万円弱のモーションコントローラ(仮)の購入はどちらかというと渋々ですが、3Dテレビには購入範囲であれば飛びつく予定です。勿論PS3の3D対応アップデートと3D対応ゲームのリリースタイミング次第ですが。

L_yog_display01

とは言え、私は元々プラズマ派ですし3D化において液晶よりプラズマの方が原理的に有利な部分もありますのでパナソニックの3D対応テレビを購入するんだろうなぁ(笑)やはり俺はソニーファンには成りきれないようです、残念。

関連記事
プレイステーション3はオンラインアップデートだけで3Dゲームに対応 - ファミ通.com

       
 

Amazon新着情報 11/20


Amazonの新着情報です。


B002R8KRAGバイオハザード5 オルタナティブエディション
カプコン 2010-02-18

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PS3「モーションコントローラ(仮)」の発売日は?


カプコンのPS3用「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」発売日が2010年2月18日に決定しました。これは2009年3月5日に発売された「バイオハザード 5」のグレードアップ版となり、追加コンテンツや新要素が追加されています。

さて、本題はこれからです。「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」の最大の売りはPS3用「モーションコントローラ(仮)」に対応していることです。

Ko3_1157
どうみても打神鞭だよな

しかし、モーションコントローラ自体は2010年春の発売予定のままで、11月19日に開催されたソニーの報道関係者向け説明会でも発売日や価格等の発表はありませんでした。前述のバイオ5AEの発売日には意味があると考えたいところではありますが・・・。

実は当ブログでは、6月開催のE3 2009にて初お披露目された「モーションコントローラ(仮)」について取り上げたことはありませんでした。正直に書くとモーション操作には興味が無かったからで、今でも「めっちゃ楽しみです」と抵抗なく書けるほどの関心はありません。

とは言え「DUALSHOCK 3」以来のPS3用新コントロールデバイスをスルーする気にもなれないので入手する予定です。既にPS Eye持ってますしね。
でもバイオ5を今更プレイする気にはなれないなぁ。

とりあえず、改めてPS3用「モーションコントローラ(仮)」でどのようなソフトが遊びたいかを考えてみました・・・が何も思いつかないのですよね(笑)PS3が誇るSCEタイトル「グランツーリスモ」「ゴッド・オブ・ウォー」「アンチャーテッド」がモーション操作に対応しても面白そうだとはピクリとも思わないですし、やっぱりパーティゲーム止まりのデバイスなのかなぁ。

でも、HD映像のキャラクタがビビッドに反応するなら印象も変わるのかも知れません。今の段階ではSDグラフィックとのセットで「しょぼい」イメージしか沸きませんので。まぁ我々PS3ラバーを驚かせるような今後のソフトウェア展開に一応の期待だけはしておきます。

現在アナウンスされているモーションコントローラ対応ソフトは下記の通り。

・サルゲッチュ (仮称)
・真説 無限回廊 (仮称)
・街スベリ (仮称)
・Sing and Draw (仮称)
・Champions of Time (仮称)
・Motion Party (仮称)
・The Shoot (仮称)
・Tower (仮称)
・Mr. Pain
・Flowery
・ハスラーキング
・High Velocity Bowling
・EyePet

「Flowery」はモーション操作との相性が良さそう。やはり本命は「サルゲッチュ」か・・・。「ライズフロムレア」のデベロッパが健在ならなぁ。


余談ですが、某パントマイムコントローラについては未だに映像すら見たことがありません。興味が無い事に関しては完全無視できちゃう淡泊さは自分自身の数少ない長所だと思う。

公式サイト
高精細センサーを搭載した PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売 ~プレイヤーの動きを忠実にゲームに反映、新しいゲーム体験を提案~
CAPCOM:バイオハザード5 オルタナティブ エディション 公式サイト

関連記事
『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』の発売日が決定 - ファミ通.com
カプコン、PS3「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」2010年2月18日発売決定 -GAME Watch
『バイオ5 オルタナティブ エディション』の発売日は2月18日
プレイステーション3はオンラインアップデートだけで3Dゲームに対応 - ファミ通.com


B002R8KRAGバイオハザード5 オルタナティブエディション
カプコン 2010-02-18

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フラゲ情報より:「NO MORE HEROES」がPS3他にリメイク 11/19


フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。


グラスホッパー・マニファクチュアが開発したWii「NO MORE HEROES」がHDリメイクされる事が明らかになりました。タイトルは「NO MORE HEROES (ノーモア★ヒーローズ)英雄たちの楽園」で発売時期は2010年2月25日になります。

「NO MORE HEROES」はWii用サードタイトルの宿命か、国内での売り上げは芳しくありませんでしたが、高い評価を得ているゲームです。HD化だけではなく幾つかの新規要素も盛り込まれているとの事ですので、既にWii版をプレイした方でも楽しめる作品になりそうです。

さて、世界でも有名な日本人ゲームクリエイター(及び国内デベロッパ)が手がけるマルチタイトルと言えば、最近ではプラチナゲームズの「ベヨネッタ」を思い出す方も多いでしょう。しかし、ベヨに関してはマルチ開発を最初から放棄していたプラチナゲームズの開発姿勢に疑問を抱く結果となりました。これはゲーム内容やPS3版の出来云々とは別の次元の話です。

幸い?マーベラスに移植作業を求めることは最初から無理でしょうから、「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」についてはグラスホッパーが手がけるマルチタイトルになるでしょう。他社ではありますが、ここは是非「NO MORE PlatinumGames」の精神で開発していただきたいところです。

「NO MORE HEROES」は以前から興味のあるゲームでしたし、HDリメイクされた本作には大いに関心がありますので、PS3版がベヨらない限りは購入決定です。既に発表されている続編「NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE」のHD版が並行リリースされるぐらいの勢いがつけば・・・嬉しいのですけどねぇ。

しかし何となく「龍が如く4」や「ヘビーレイン」が前後に来そうな予感。結局どこにも逃げ場所なんて無いのかもと思いつつある昨今だったり。

公式サイト
NO MORE HEROES : HOME


B002XISAKYノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園
マーベラスエンターテイメント 2010-02-25

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「inFamous」ミリオン突破、そして続編のウワサ


PS3用オープンワールドアクション「inFamous」がワールドワイドで100万本を突破したとのことです(VG調べ)。この数字は欧米からおよそ半年遅れで発売された日本版の売り上げ本数(約1.6万本)を加算することで達成した結果になり、販売比率を見てしまうとなんだか申し訳ない気分になったのは私だけでしょうかね(笑)ともあれ、新規IPタイトルでミリオン突破はめでたい事です。ミリオンを突破したSCEブランドのPS3タイトルはこれで11本目、新規IPとしては6本目になります。

・Resistance: Fall of Man(3,636,631)
・MotorStorm(3,480,771)
・Gran Turismo 5 Prologue(3,235,937)
・Uncharted: Drake's Fortune(2,686,232)
・LittleBigPlanet(2,537,121)
・Killzone 2(2,045,799)
・Resistance 2(1,687,453)
・Ratchet & Clank Future(1,638,021)
・Uncharted 2: Among Thieves(1,491,907)
・Heavenly Sword(1,380,640)

Infamous20090508022719301
ビリビリ~

さて、人気タイトルの仲間入りをした「inFamous」には早くも続編の噂が出ています。つい1ヶ月ほど前にも声優オーディションを受けた俳優がTwitterに呟いてしまった事がウワサの発端になっています。この手のポロリは日本では殆ど無くなってしまいましたが、最近でも人気RPGの移植情報が出演声優さんのブログから広まってしまった事は記憶に新しいですね(結局は勘違いだったようですが)

そして今度は開発のSucker Punchがオンラインプログラマーを募集していることから「inFamous」続編にはオンライン要素が組み込まれるのでは?とウワサされています。勿論更なる新規IP作品である可能性は残されています、「inFamous」で高い開発力を認めさせたSucker Punchの最新作なら期待大です。でも、私はやはり「inFamous 2」でコール君の更にパワーアップされた電撃アクションを堪能したいですなぁ。ゲーセンのコインを指で弾き出す技が追加されてもOK。

Infamous20090428112027608
びりびり~

そういえば「ゴッド・オブ・ウォーIII」体験版の配信は今週でしたな。こちらも楽しみだったり。

公式サイト
INFAMOUS~悪名高き男~

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PS3center.net - Story: inFAMOUS 2 to feature online play?
VG247 » Blog Archive » Rumour – inFamous 2 to feature online multiplayer
Sucker Punch Adding Online Multiplayer To InFamous Sequel? - PS3 News
News: InFamous 2 to have "online component" - ComputerAndVideoGames.com


B002NKLXWY INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-11-05


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バンナムの「あのRPG」とはなんぞや 11/17


バンダイナムコが新作RPGのカウントダウンサイトをオープンしました。

新作RPG

プラットフォームは全くの不明です。カウントダウンサイトに「あのRPGが帰ってくる」と表示されている事からも過去作品の続編、もしくは外伝やリメイクになることが予想されます。ぶっちゃけHDタイトルの可能性は限りなく低いのですが、今のタイミングでしか書けない事ですので取り上げてみます。

Newrpg

バンナムのRPG作品と言えば「テイルズ」が有名です。最近でもPS3版でようやく完成したテイルズオブヴェスペリア続編の可能性が示唆されていますが、今回の煽り文とは少し印象が違うような気がするのですよね。それにテイルズ新作の場合はもっと派手な発表が行われるでしょうし。

そうなると・・・「ゼノサーガ」ぐらいしか私の記憶にはありません。少し調べてみてもナムコやバンダイのRPGは思っていたよりも少ないですね。

・「ワルキューレの冒険」シリーズ
・「デジタル・デビル物語 女神転生 I/II」
・「貝獣物語」
・「じゅうべえくえすと」
・「ゼノサーガ」シリーズ
・「.hack」シリーズ
・「サモンナイト」シリーズ
・「トラスティベル ~ショパンの夢~」

幾つか見落としていると思いますが、バンダイレーベル作品は今でも新作やリメイク作品が登場していますし、「帰ってくる」との表現がピッタリ来る作品が見つかりません。

個人的には、やはり「ゼノサーガ」3部作のPS3完全リメイクを熱望したいところで、美麗なHDの映像でもう一度プレイしてみたい作品です。でも、モノリスソフトには期待出来ないしなぁ。

タイトルが明らかになるのは5日後の21日(土)。久々に雑誌と連動しないカウントダウンでしょうかね?例の如く発表されたタイトルがPS3ハード以外ならば何事もなかったかのように私はスルーしてしまいますので、もう一度記事を書く事が出来れば良いなぁ。

そろそろバンナムさんもPS3用「新RPG」のカードを切っても良い頃かと(笑)

       
 

海外は2010年3月が修羅場っぽい


「FFXIII」海外版の発売日が2010年3月9日に決定したようですね。計画通り?2009年度中にワールドワイドでのリリースまでこぎ着けたようです。しかしそうなるとスクエニの2010年度はアギトXIIIとヴェルサスXIII以外に何か弾はあるのでしょうかね?アギトはともかくヴェルサスは2011年度にずれ込みそうだし。

さて、2010年3月と言えばSCEが誇るビッグタイトル「God of War III」と「Gran Turismo 5」が予定されています。FFXIIIはディスク枚数も含めてPS3版が仕様的に優位ですので欧州は勿論、北米でも普及台数比率以上の売り上げが期待出来ます。しかし、これらのPS3専用ビッグタイトルが同じ月に発売されるとなると、ジャンルが全く違うとは言え影響が皆無では無いでしょう。

まぁGT5は普通に延期されそうですけど(笑)

Finalfantasyxiii20091112054733870
Godofwariii20091021011630814
Granturismo5screens2009102009051049
この3本が同じ月に発売されたらアカンと思うわけですよ

そして、当ブログも含めた色々なサイトでも取り上げられているように日本では2010年1月28日が修羅場になります。更にPS系以外でもDQ6リメイクが同日に発売されることもあって、セガ・バンナム・スクエニのJ-RPGが同日に発売される前代未聞の異常事態に陥っています。

例え「ジャンルが違う」「ハードが違う」とは言っても一人のゲームファンに与えられた時間や予算は限られています。PS3のみを所有しているユーザであっても同日にJ-RPGが3本発売される訳ですから、本当に「誰が得をするのだろうか?」と首を傾げたくなります。

最近、音楽CDのデイリー売り上げを毎日チェックしていた期間がありましたが、フォーマットが統一されているとは言え音楽業界はゲーム業界のような消費者側から見ても首を傾げたくなるような競合は殆どありません。ぶっちゃけB'zとKinKi KidsのCDが同じ日に発売される事は無いのです。

ボクシングのパッキャオみたいに「強い相手と闘って勝利する」事はスポーツならば大いに価値がある事ですが、ビジネスでは話が別です。業界全体で「win-win」を目指さないと全ての企業が「lose-lose」なんて事になりかねません。

まだ2010年1月28日までは期間がありますし、今のうちに発売日をずらしても誰も困りません。でも「更なるクォリティアップの為」を理由に掲げるのは禁句ですけどね(笑)

関連記事
FINAL FANTASY XIII – The Time Has Come – PlayStation.Blog.Europe

       
 

「エンド オブ エタニティ」最新PV、そして試遊の感想でも 11/15


2010年1月28日発売予定のセガ「エンド オブ エタニティ」の最新PVが公開されています。

実は大阪ATCホールで開催中(11/14-15)の「Games Japan Festa 2009」にてEoEを体験プレイしてきました。試遊バージョンはTGS2009に出展されたものと同じとの事でしたが、試遊終了後の告知画面には発売日が明記されていましたね。(EoEの発売日が発表されたのはTGS2009開催後)

既に「t・A・B(トライ・アタック・バトル)」がフィーチャーされたTGS2009バージョンのレポートは下記の通り幾つか上がっていますので詳細は割愛します。

【TGS2009】銃撃RPG『エンド オブ エタニティ』の戦闘システムを体験/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
“銃撃多重奏RPG”の名は伊達じゃない! 『エンド オブ エタニティ』体験レポ
[TGS] “銃撃多重奏RPG”の名は伊達じゃない! 『エンド オブ エタニティ』体験レポ - livedoor ニュース

さて、30分弱の短い間でしたが実際に試遊した率直な感想を書きます。

・「爽快感」は感じられない
・パーティキャラ3名の個性が感じられない
・アクロバティックアクションはかなりクドイ

うぁ率直に箇条書きしたら身も蓋もない内容だった(笑)

・「爽快感」について。
一桁の数字が連鎖するダメージ表記と銃攻撃がどうにもミスマッチなんですよね。戦闘システムもパーティキャラの配置を考えて移動させる等のテクニックも必要になり、若干の戦略性が求められます。その上で少しずつダメージを与えて削っていく戦闘システムから「爽快感」を感じる事は困難じゃないかな。雑魚敵も最初から固いし。

・「パーティキャラ」の個性について。
例えるならばディナメスとケルディムとサバーニャのパーティって判る人が限られるか・・・ではイクサとギャレンとゾルダのパーティという事で(笑)要するに銃攻撃のメンバーだけで構成されたパーティなんですよ。その状態で各々のパラメータのみで戦闘キャラとして個性を確立するのは難しく、結局は「強弱だけの違い」に陥ってしまうのではないかと。属性攻撃や銃以外の格闘攻撃もありますが、戦闘システムの基本軸が「銃」である事は間違い無いですしねぇ。この辺りは体験版や製品版をじっくりとプレイすれば各々の個性は見えてくるように作られているはずですが、少し伝わりにくい要素です。

それでもエクシアとダブルオーライザーとクアンタのパーティなら俺は大丈夫だけどね(だからその例えは判りにくいと)

・「アクロバティックアクション」について。
通常戦闘では「インビンシブル・アクション」での攻撃がメインになると思います。そのインビンシブル・アクションの移動中にタイミング良く□ボタンを押すことで操作キャラがジャンプをします。ジャンプによって障害物を飛び越えたり上空から攻撃をすることが出来るのですが、派手なアクロバティックアクションは最初の数回で「飽きます」。テイルズオブヴェスペリアの戦闘終了後の掛け合いやモーションは色々と工夫されていましたし、戦闘のテンポとは関係ない要素でしたからねぇ。それに比べるとどうにもテンポが悪くなり、またもや「爽快感」から少し外れた印象を与えてしまいます。

Resonanceoffatejump
格好良くジャンプしているんですが・・・

まぁ色々と書いてしまいましたが、実際のプレイ感はそれ程悪いとは感じなかったのも事実だったりします。要するにシステムのアクの強い部分が取っ掛かりで気になっているだけで、この辺りが気にならなくなる(慣れて楽しめるようになる)と評価は逆転するのかも知れません。

あと気になったところとしてはデフォルトのカメラ操作が私標準と逆で、スタッフの方にリバース設定があるかどうかを聞いたのですが「判らない」との事で少し困りました。まぁアクションゲームでもないので致命的な問題ではないのですが、毎回のように思った方向と逆にカメラが動くのも気分が良くありません。製品版では「当然」のようにリバース設定出来るとは思ってますけどね。エンチャントアームじゃないんだから。


ちなみに「Games Japan Festa 2009」で出展されたEoE試遊台はPS3と他機種の合計2台のみでした。一人あたりのプレイ時間は大体25分~30分で、並んでから試遊開始まで軽く2時間待つことになりました。「Games Japan Festa 2009」については別に書く予定ですが、待ち時間だけで合計4時間以上費やしてたりするんですよね。

そして、スタッフの方に聞いたところ12月中にEoE体験版の配信が予定されているとのことです。今回の試遊ではコツを掴みかけた頃にプレイが終了してしまいましたので、今度は自宅で「t・A・B」をもう一度じっくりと遊んでみたいと思います。

Games Japan Festa 2009

公式サイト
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「Games Japan Festa 2009」は今週開催 11/14


毎年大阪で開催されているゲームイベント「Games Japan Festa 2009」が本日11月14日から大阪ATCホールにて開催されます。開催時間は10:00~17:00になります。

直前の段階で明らかにされている出展タイトルは下記の通り。

【PS3出展タイトル】
・FIFA10 ワールドクラスサッカー
・ニード・フォー・スピード シフト
・ロスト プラネット2
・アバター THE GAME
・バットマン アーカム・アサイラム
・アサシンクリードII
・侍道3plus
・End of Eternity
・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
・グランツーリスモ5
・ラチェット&クランクFUTURE2
・QUANTUM THEORY

【PSP出展タイトル】
・R-TYPE TACTICSⅡ
・ダライアスバースト
・喧嘩番長ポータブル
・ファンタシースターポータブル2
・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
・GOD EATER
・メタルスラッグXX
・アンデッドナイツ

最初に紹介したときよりかなり増えましたね。最初は「エンド オブ エタニティ」だけの予定だったのですが、「アサシンクリードII」「グランツーリスモ5」「QUANTUM THEORY」「ダライアスバースト」は是非とも試遊してみたいものです。

東京以外で開催されるゲームイベントとしては比較的規模が大きいですし、TGSで出展された試遊タイトルがこのように関西でもプレイ(しかも無料)出来る事は実に素晴らしい事です。今後の継続のためにも盛り上がって欲しいですねぇ。

公式サイト
Games Japan Festa 2009│開催案内
Games Japan Festa 2009│出展・ソフト

       
 

「FFXIII」初回版封入キャンペーンコードの内容が明らかに


いよいよ12月17日に発売される「フィナルファンタジーXIII」の初回特典として「ファイナルファンタジーXIV」のキャンペーンコードが封入されることは既に発表されていますが、その内容が少しだけ明らかになりました。

FFXIII初回版に封入されるキャンペーンコードは「FFXIV」正式サービスイン後に使用可能になるもので、ゲーム内シークレットアイテムが入手出来るとの事です。アイテムの内容については現時点では秘密にされており、明らかにされるのは相当先になりそうです。

個人的には「初回生産分パッケージ」にPS3同梱の「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」が含まれていた事に安心しました。今回のキャンペーンが明らかになった直後にスクエニにメールで問い合わせたときには回答を頂けなかったので少し不安だったんですよね(笑)別途初回パッケージを確保する必要があるのかと・・・。

しかしまぁ発売時期は勿論、ベータテストのタイミングすら明らかにされていない「FFXIV」が正式サービスインしてからのアイテムコードとは気の長い話です。先代のFFXIも半年近くのβ期間がありましたし、2010年春頃からベータテストが開始されたとしても正式サービスインは秋あたりになるのではないでしょうか。FFXIの時みたいに夏休み前のサービスインはさすがに難しいでしょうね、マルチプラットフォームだし。

そう言えばFFXIVがサービスインされる前に「ヴェルサスXIII」と「アギトXIII」はリリースされるのでしょうかね?FFX-2はFFXIの翌年に発売されていますが、ヴェルサスやアギトは続編という訳では無いしなぁ。

Finalfantasyxivonline20090821002751

公式サイト
FINAL FANTASY XIII
FINAL FANTASY XIV

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「体験!プレイステーション」にFFXIIIが出展 11/12


そういえば11月11日はPS3の発売記念日でしたね。トロステの週刊化とかありましたが、今のSCEは記念日には拘らないっぽい。


さて、11月下旬に東京・大阪・名古屋の3都市で「体験!プレイステーション」が下記の要項にて開催されます。

【東京会場】
開催日時:2009年11月23日(11:00~18:00)
会場:サンシャインシティ アルパB1噴水広場

【大阪会場】
開催日時:2009年11月28日(11:00~18:00)
会場:BREEZE BREEZEメディアコート

【名古屋会場】
開催日時:2009年11月29日(11:00~18:00)
会場:ラシック パサージュ

【PS3 出展タイトル】
・ワールドサッカーウイニングイレブン2010
・ドラゴンボール レイジングブラスト
・ラチェット&クランク FUTURE 2
・ファイナルファンタジーXIII

【PSP 出展タイトル】
・グランツーリスモ
・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS
・ファンタシースターポータブル2
・NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル3
・真・三國無双5 Empires
・キングダム ハーツ バース バイ スリープ


今回の目玉はなんと言っても「ファイナルファンタジーXIII」と「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」でしょう。スクエニが目玉タイトルを試遊会に出展してくるとは予想していなかったので少し驚いています。

ただ、大阪会場に関しては少し状況が違い、自然と人が集まるようなロケーションではありません。TGS2009でのFFXIII試遊版のプレイ時間は15分~20分程度でしたので、人の並び等を考えた結果なのかも知れませんが、一般層にPS3をアピールする場として考えると少し物足りないとも感じます。名古屋は判りませんが、東京会場の人通りは問題無さそうです。

残念ながら私は仕事の関係で参加する事は出来ません。やはり無理してでもTGS2009でFFXIIIを試遊しておいて良かったと思います。

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「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」βテストにちょこっと参加してみる


久々にアクセス増えてるなぁ、しかもMAGの記事って何故?と思って解析してみたら某匿名掲示板からのアクセスでした(笑)しかし、この記事のどこに引っかかる要素があったんでしょうかね?

その「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」のベータテストが11月10日から開始されています。早速私も参加してみましたが、さすがに初日だけあって3GB程度のダウンロードでも相当に時間が掛かりましたね。

やっとの事でインストールが終了し、早速テストに参加してみました。

私がプレイした時は32人vs32人の「妨害作戦」のみでしたが、GAME Watchの記事によると日や時間帯によって遊べるゲームモードが制限されているようです。お目当て?の256人対戦が体験できる「制圧作戦」も時間帯によってはオープンされているようですのでタイムテーブル等の情報が欲しいところですね。

取りあえずマッチングされた「妨害作戦」にゲームインしましたが、フィールドに出て1分後には「パスッパスッパスッ」と撃たれてしまいました。最初はこんなものよ・・・と思いながら華麗に復活し、今度は障害物に隠れながら慎重に進んでいたつもりが、またもや思わぬ方向から「パスッパスッパスッパスッ」。この繰り返しでしたな(笑)予想通りすぎる展開です。


さて「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」βテストにちょこっとだけ参加した感想を書きます。

グラフィックやフレームレートについては、私がプレイしたモードが一番負荷が少ない(32vs32)と言うこともあるのでしょうが良好でした。人数が増えても基本は分散しているはずなので大きく落ち込むことは無いでしょう。

ローカライズに手抜きは感じられませんでした。この辺りは最近のSCEタイトルと同様でマルチリンガル開発の恩恵と言えそうです。欧米とほぼ同じタイミングで発売出来る事は勿論、スクリプトやメニュー等の日本語に全く違和感がありません。

メニュー等の操作レスポンスも快適です。ゲームモードとメニューを頻繁に行き来するオンライン専用ゲームはメニュー操作等のレスポンスが作品自体の評価にも影響しますし、基本的な部分の使いやすさは重要です。

ゲームプレイに関しては「普通のFPS」で、際立った要素は特に感じませんでした。大人数でのオンラインプレイを前提とするFPSとして「なるべく無難」に仕上げたとも受け取れます。フィールドの違いによる舞台演出がどの程度工夫されているかには興味がありますね。

と言う事で、やはり人数が集まらないとこのゲームは盛り上がりません。MAGの最大の売りである「256人対戦」を気軽に楽しむための工夫やシステムの構築が今後の課題になりそうです。Homeからのオートマッチング等も製品版までには実装されるのかな。

あと、公式サイトではパブリックβ版マニュアルがPDF形式でダウンロード出来ます。この配慮は実に助かりますね、PSP/PS3のDLタイトルもマニュアルがPDF形式なら購入意欲も少しは高くなるのですが、色々と問題あるのでしょうかね。

今回のMAGベータテストの期間は2009年11月10日~20日になりますので、今週末が一番盛り上がりそうですね。私も蜂の巣なりの戦い方を貫き通したいと思います。

公式サイト
MASSIVE ACTION GAME (MAG) ™

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PS3ゲームβテストレポート「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」(前編)-GAME Watch


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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-01-28

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「アサシン クリード II」のレビュー疑惑が海外で発覚 11/10


海外では来週の11月17日、国内では12月3日の発売が予定されている「アサシン クリードII」の良くない噂が飛び込んできました。なんでもドイツのゲーム誌によるとアサクリ2のレビューに関してUBIから「A評価」を要求されたとの事です。

確かに前作は新規IPでありながら全世界で800万本以上を売り上げた大ヒット作品で、続編であるアサクリ2も発売前から大いに期待されているタイトルです。とは言え体験版の配信は予定が無く、尚かつ雑誌等レビューを操作しようとする動きが見え隠れするようではイメージダウンも免れません。この噂が本当ならばUBIの完全な自爆でしょう。

さて、そろそろ本題(余談?)に入りますが(笑)私はこのニュースを最初に知ったときに「で?」と思いました。この辺りは日頃からファミ通レビューで訓練している我々ならではでしょうかね、そもそもビッグタイトルは当然のように補正されていると思っているあたり何かが間違っているような気もしますが。

私は雑誌レビューの得点制を無くせば良いのになぁと常々感じています。複数のレビュワーが一つのソフトの「良いポイント」「悪いポイント」を多数列記し、後は読んだ人が購入を判断する方が健全じゃないかなと。それに文字が多いと立ち読みも減らせるし(笑)

後、ソフトハウスはなるべく体験版を出す努力をして欲しい。実際にプレイして初めて判る部分も多々ありますし、自分自身の判断が一番信頼できますからね。「体験版出さないなんて出来が悪いんじゃね?」と勘ぐられるぐらいになれば、状況は好転していくと思います。

まぁ「アサシン クリードII」については来週開催のGames Japan Festaで実際にプレイして判断する予定です。そいやスクエニの未発表タイトルって何だろうね。

公式サイト
Ubisoft - アサシン クリードⅡ

関連記事
Ubisoft、ドイツのゲーム雑誌に『Assassins Creed 2』の高得点レビューを要求? - Game*Spark
「『FIFA 10』が日本で好評で嬉しい」-EA SPORTSのドンが喜びの声 | インサイド


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ユービーアイ ソフト  2009-12-03

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「inFAMOUS」と「Uncharted 2」を序盤1時間ずつプレイしてみた


TOV終了直後の休日と言うことで、順番では「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(Uncharted 2)」になりますが、良い機会だなと思い発売されたばかりの「inFAMOUS」と同じタイミングで序盤1時間ずつプレイして比較することにしました。こういうときにPS3が複数台あるとディスクの交換が不要で便利ですな。

さて、SCEブランドのサードパーソンアクション(シューティング)ということで似たゲームとの印象を持つ方もいらっしゃるかも知れませんが、両作品は全く違うジャンルのゲームです。

・inFAMOUS
開発:Sucker Punch
ジャンル:オープンワールドアクション
CEROレーティング:Z(18歳以上対象)
オンライン:未対応
ローカライズ:字幕
インストール:必須

・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
開発:Naughty Dog
ジャンル:アクションアドベンチャー
CEROレーティング:C(15歳以上対象)
オンライン:対応
ローカライズ:吹き替え・字幕
インストール:無し


まず、「Uncharted 2」は典型的な1本道のアクションアドベンチャーで、本編プレイ中の自由な行動は極端に制限されています。対する「inFAMOUS」は任意にミッションを受けることによって物語を進行させる形式で、何も受けなければ町中で自由に走り回ったり善悪に準じた様々な行動を行うことが出来ます。GTAシリーズや龍が如くに似ていますね。流血表現等は「Uncharted 2」の方がエグイのですが、「inFAMOUS」は一般市民を攻撃できたりしますのでその辺りがレーティングの差になるようです。

次に主人公の対比。「Uncharted」のネイトさんは超人的なタフさとぶらさがり能力を保持していますが一応人間です。対する「inFAMOUS」のコール君はチェルノブかエレクトロマスターLV6に匹敵する「ホンモノの超人」で、高いところから飛び降りても平気ですし、ビル登りも三平三平の岩飛び程度の軽快さなんです。まぁ銃撃に対する抵抗力はネイトさんもコール君も同じ程度で、コール君の能力ならGNフィールドぐらい張れそうな勢いなんですけどねぇ。

演出について。「Uncharted 2」は思わず声を上げてしまうド派手な演出が序盤1時間でも相当盛り込まれています。カットシーンとゲームプレイが同等の品質で展開されますし、ゲームプレイ中にもダイナミックな舞台演出がこれでもかとゲームを盛り上げます。これらの一連がロード無しで再現されるあたりNaughty Dogの開発技術には今更ながら舌を巻くわけですが、カットシーンとゲームプレイが実にテンポ良く切り替わる事にも感心してしまいます。まさに技術力と演出力が上手く噛み合っているからこそ実現できた「ゲームのための演出」であり「演出のためのゲーム」なのです。

対する「inFAMOUS」の冒頭もなかなかに派手な状況からスタートします。崩れ落ちる天井の演出も実にハイレベルで、このシーンだけでもSucker Punchの安定した開発力が伺えました。ただ個人的にはコール君をゲーム内で超人として表現するにしては「地に足が付きすぎ」な演出かなと感じました。もっと外連味を出しても良かったんじゃないかな。

最後にゲームプレイ。「Uncharted 2」は前作から比べるとゲームプレイ自体は殆ど変わっていません。銃を撃つ感覚も、壁や色々なところにぶら下がる感覚もほぼ同じで「正統な続編」と呼ぶに相応しい安心感です。

「inFAMOUS」も新規IPながら従来のTPS操作を継承しているために違和感はありません(要するにアンチャ2とも基本部分は同じ)。ただ「inFAMOUS」の操作感の特徴は超人ならでは?の軽快さで、前述の通りビルをホイホイとよじ登って電撃で敵を倒し、直後に隣のビルに飛び移って範囲攻撃で一網打尽にすると言った「超人アクション」が気軽に実行できます。まぁそもそもジャンルも違いますし、ゲームプレイについて両作品は全くの別モノなんですが、どちらも「ストレスのない操作感」を実現しています。

あと、気になったところとしては「inFAMOUS」はミッション中にセーブしても、ロード再開時にはミッション開始前に戻ります。獲得した経験値は記録されますが、中断セーブ機能が欲しかったところです。


今回の同時インプレを実施するにあたり「inFAMOUS」→「Uncharted 2」の順番でプレイしました。先にアンチャ2をプレイするとそのまま進めてしまう可能性もありましたしね(笑)

確かに一緒に比較してしまうと、どうしても「Uncharted 2」の評価が高くなってしまいますが、「inFAMOUS」の良さも十分に感じ取れた1時間でした。行動による善悪のパラメータ推移も判りやすく明示されますし、良い意味でデジタルに判断してプレイ出来るゲームです。個人的には隠しパラメータや、ウルティマ4のようなシーソーパラメータとか好きじゃないんですよね。

そして両作品とも流石はPS3専用開発と感じさせるプログラムの安定感が光ります。SCEは今後もファーストタイトルの開発に力を入れていくようですし、新規IPへの取り組みについても積極的ですので不安はありません。

一方サードについて、確かにワールドワイドタイトルでマルチ化は仕方ない部分もありますが、完全な日本国内向けタイトルについては話は別です。そろそろPS3専用開発の方が利益を出せる段階に到達したのでは無いでしょうか。ウイイレとかも国内他機種版は今話題のtrue tears方式で、ある一定以上の本数ラインを引いた完全受注方式にすれば皆喜ぶと思います。

現時点ではFFXIIIまで新作タイトルを購入する予定はありませんし、年内は「Uncharted 2」「inFAMOUS」「FIFA 10」の良作3本をじっくりと楽しもうかと。

Infamous20090508022708489

Uncharted2amongthieves2009081800565
なんとなく似たシーンを選んでみたり


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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-11-05


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B001N2LWCE アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-10-15


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「FFXIII」の初回特典に「FFXIV」のキャンペーンコードだと


久々のFFXIIIの話題、この記事を書いている頃は一応まだフラゲ状態ですので真偽の程は実際に購入してご確認願います。コラの可能性もあるかな?と思って少しの期間静観していましたので少し遅めの記事になりました。


タイトルの通り、ジャンプフラゲ情報より「ファイナルファンタジーXIII」の初回封入特典として「ファイナルファンタジーXIV」のキャンペーンコードが添付される事が明らかになりました。

なお、「キャンペーンコード」が何なのか?については明らかにされていません。まぁ普通に考えればベータ権かなと思うのですが、PS3版FFXIVのベータ開始はPC版よりも遅れる可能性も示唆されていますし、ベータテスト自体は全世界で実施される予定です。日本国内のPS3限定先行ベータならば実に面白いのですが、可能性は低いでしょう。

勿論、以前田中氏がインタビューでコメントされていたデベロップ版のダウンロード権になる可能性も有ります。とにかく詳細が早く知りたいですね。

今回の初回封入特典はFFXIIIというよりはFFXIVの宣伝が大きな目的でしょうね、FFXIIIにFFXIVのコードを付けたからと言って本数が上乗せされるとは思いませんし。あと、PS3版ベータ(デベロップ版)をプレイする際にはFFXIIIのゲームディスクが必要になるとかの措置も考えられます。わずかながらでも中古対策にはなるでしょう。


FFXIII発売まであと40日を切りました。色々な販促活動や関連商品も明らかになりつつありますが、TVCMの出来とかも気になります。個人的にはもうゲーム内容に関する情報収集も打ち切っていますし、後は発売を待つだけです。

ん、そいや私はPS3本体同梱版を購入予定ですが、FFXIVキャンペーンコードは添付されるんでしょうかね?なんだか不安になってきた。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII


B000FNQXEO ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス  2009-12-17

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「アサシン クリードII」先行体験会が開催


12月3日発売予定の「アサシン クリードII」先行体験会が東京と大阪にて開催される事が明らかになりました。なお、大阪に関しては11月14日~15日開催の「Games Japan Festa 2009」への出展となります。アサクリ2の先行体験会は下記の要項にて開催されます。

・2009年11月14日~15日(10:00~17:00)
 Games Japan Festa 2009会場内(大阪 ATCホール Aホール)

・2009年11月19日(18:00~22:00)
 GAMESマーヤ 葛西店

・2009年11月21日(13:00~17:00)
 メッセサンオー本店A館 店頭

003

初代「アサシン クリード」と言えば当ブログでも頻繁に取り上げたタイトルです。丁度今ならベヨネッタのような扱いですかね、PS3版は発売前から開発苦がボヤかれる始末でリリースされた作品は案の定バグだらけ。更に日本での発売にあたってはPS3版が1ヶ月以上遅れ、その上に「デビルメイクライ4」と同じ日にバッティングするという最悪のスタートでした。それでも結果的に他機種よりは売れた訳です。今は同等の条件なら「ウイニングイレブン2010」のような類を見ない売り上げ差を生み出す訳で、勢いの差が如実に表れていますね。

このように国内PS3ユーザにとっては良い記憶のない「アサシン クリード」でしたが、続編になってようやく同日発売が実現しました。品質についても今のところは悪い噂は聞いておりませんし、期待しても良さそうです。

と言う事で「Games Japan Festa 2009」では「エンド オブ エタニティ」と「アサシン クリードII」目当てになりそうです。

Games Japan Festa 2009

公式サイト
Assassin's Creed 2 - アサシン クリードII | トップページ | Ubisoft

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ユービーアイ ソフト  2009-12-03


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「エンド オブ エタニティ」の容量はDVD1枚分 11/6


エンド オブ エタニティ 公式ブログに当作品のアピールポイントが6つ掲載されています。

【1】見える! 見えるぞ! SDテレビ!
【2】音への拘り! オケもバンドも!
【3】待たせません! ロードも快適!
【4】ディスク交換不要!
【5】これは詰んだ! リトライ!
【6】明日は仕事だ! 中断セーブ!

注目は「ディスク交換不要!」の項目です。 今までディスク枚数は明らかにされてなかった訳ですが、今回の記事によりDVDの枚数も1枚であることが明らかにされました。カットシーンにプリレンダムービーを使用していない事がディスク1枚に収まった理由としていますが、PS3版TOVのようなフルボイス化はさすがに難しいですかね。まぁわざわざ他機種版を買うような人は今更ディスク交換を面倒とは思わないでしょうし、容量を気にせずに作っても良かったと思うんですけどねぇ。私はディスク交換は勘弁ですが。

【6】の中断セーブ機能は助かりますね。私も平日プレイに挑戦してみようかな。

なお、「エンド オブ エタニティ」は11月14・15日に大阪ATCホールで開催されるGames Japan Festa 2009に出展されます。体験版の配信については明らかにされていませんので、発売前に試遊出来る数少ないチャンスになるかも知れません。

10月29日のセガvsバンナム対決は意外?にもベヨが競り勝ちました。しかしこの結果もPS3版が万全な出来ならば更に差が付いていたことは間違い無い訳で、セガ側の不手際が招いた微妙な数字です。「エンドオブエタニティ」は世界初?のマルチ同発J-RPGになりますし、2010年1月28日の主役にならなければいけないタイトルです。ベヨの失態をEoEで取り戻して頂きたいところです。

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EoE OFFICLAL BLOG|エンド オブ エタニティ 公式ブログ | 雑誌に載っていないセールスポイント


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今週のPS3ラインナップは今年で一番粒ぞろいだと思う 11/5


つい最近も「2010年1月28日」のソフトラッシュを取り上げましたが、実は今週も何気に激戦週、いや豊作週だったりします。売り上げ的にはウイイレが突出するでしょうが、どのタイトルも実に興味深い

11月5日発売予定のPS3タイトルは下記の通り。

・NBAライブ10
・コリン・マクレー ダート2
・INFAMOUS ~悪名高き男~
・ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
・3D ドットゲームヒーローズ

激戦週では若干影が薄い扱いになりがちな海外タイトルについても、シリーズとして歴史があり人気の高い「NBAライブ」や「Dirt」、そして半年前に海外で発売されて高評価を得た「INFAMOUS」と隙がありません。「INFAMOUS」の初回版には「ゴッド・オブ・ウォーIII」体験版のダウンロードコードが封入されていますので、興味がある人はお早めにどうぞ。

また、ウイイレ2010についても「ウイイレでなければダメ」な人や「日本代表を使えなければダメ」な人はウイイレ以外の選択肢はありませんし、少なくとも2010版が一番出来の良いウイイレである事は間違い無いでしょう。まぁ私はサッカーファンとして無条件で「FIFA10」を薦めますけどね(笑)

そして最後は「3D ドットゲームヒーローズ」です。何故かアキバBlogに当ブログの過去記事が取り上げられたりしています・・・。他に体験会レポート書いている人少なかったのですかね?

ちなみに私は「3D ドットゲームヒーローズ」と「INFAMOUS」を購入します。確実に積むので諦めていますが、今週のゲームは本当は全部欲しいぐらいです。


さて、参考までに今年の激戦週に発売されたPS3タイトルと、現時点で明らかになっている「2010年1月28日」タイトルは下記の通り(2009年11月4日現在)

【2009年6月25日】
・エクストリーム レーシング -PURE-
・ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~
・BLAZBLUE
・バイオニック コマンドー
・アガレスト戦記ZERO
・ウォンテッド:ウェポンズ オブ フェイト

【2009年9月17日】
・テイルズ オブ ヴェスペリア
・WET
・FUEL
・ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 -アヴァロンの謎-
・TERMINATOR SALVATION
・魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編はじめました。

【2010年1月28日】
・アルトネリコ3
・ラストリベリオン
・エンド オブ エタニティ
・EAT LEAD~マットハザードの逆襲~
・ファイト ナイト ラウンド4
・MASSIVE ACTION GAME(MAG)

今週の「11月5日タイトル」が粒ぞろいである事がご理解頂けると思います。決して私がNBAとWRCとサッカーが好きだから言っている訳では無い・・・と思う(笑)


B002HOR38Y コリン・マクレー ダート2
コードマスターズ  2009-11-05


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B002M76PB2 3D ドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェア  2009-11-05


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B002NKLXWY INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】(初回生産分「God of War III」体験版ダウンロードコード封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-11-05


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B002KKC0E2 NBAライブ10
エレクトロニック・アーツ  2009-11-05


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B002OL1KIE ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
コナミデジタルエンタテインメント  2009-11-05


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Amazon新着情報 11/4


Amazonの新着情報です。


B002T068BEマッシブ アクション ゲーム(MAG)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-01-28

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128×2=256?「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」も2010年1月28日発売


ようやく「テイルズオブヴェスペリア」クリアしました、長かった~。感想については、過去のブログでほぼ書き終えてます。やはりPS3版は「完成版」でも「ボリュームアップ」でもなく「本来の姿」でしたね。PS3版を最初にプレイして良かったと思える作品でした。


さて、本題です。
タイトル通りですが、「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」の発売日が2010年1月28日である事が恒例のいーでじフライング情報で明らかになりました。

北米発売日が2010年1月26日ですからアンチャ2と同じパターンのほぼ世界同発になりました。この調子ならGOW3やヘビーレインも同発リリースが期待出来そうで実に素晴らしい事ですが、MAGは「1月28日」に重なってしまいました。昨日も「ラストリベリオン」発売日を話題にしたばかりだと言うのに・・・。これが256人同時対戦数の半分である128にかけて1月28日に設定したとかならば洒落っ気も感じるのですけどねぇ。

話を「MASSIVE ACTION GAME」に戻しますが、国内ベータテストも11月10日より開始されます。私も華麗に屍を晒しに赴く予定ですので、戦場で出会った方はお手柔らかに蜂の巣にしてやって下さい。

Mag20091030043251345

取りあえず、最新の1月28日発売予定PS3タイトル一覧は下記の通り。

・アルトネリコ3
・ラストリベリオン
・エンド オブ エタニティ
・EAT LEAD~マットハザードの逆襲~
・ファイト ナイト ラウンド4
・MASSIVE ACTION GAME(MAG)

更にPSP「不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル」も1月28日だとか、もう勘弁して。

そういえば2年前の2008年1月31日も「デビルメイクライ4」「魔界戦記ディスガイア3」「アサシン クリード」あたりが重複した激戦週でした。毎年という訳ではありませんが、年始の月末は何かとソフトが集まりやすいタイミングなのでしょうね。


B002T068BE マッシブ アクション ゲーム(MAG)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-01-28

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【連絡】 PS Home「ゲームかなー」クラブの曜日変更 11/3


PS Home「ゲームかなー」クラブの定例曜日を下記の通り変更いたします。

・定例曜日:毎週「」「金」「日」⇒ 毎週「」「金」「日」

元々は火曜日のフラゲ情報目当てだったのですが、昨今の状況を鑑みた曜日です。コアタイム等の変更はありません。

       
 

「ラストリベリオン」発売日が2010年1月28日に決定


日本一ソフトウェアの新作RPG「ラストリベリオン」の発売日が2010年1月28日に決定しました。このタイトルも当初は「2009 Winter」と発表されていましたが結局は越年しました。まぁEoEと同様の理由でしょうね。

取りあえず現時点で発売日が明らかになっている2010年発売のJ-RPGタイトルは下記の通り。

2010/01/28 End of Eternity
2010/01/28 アルトネリコ3
2010/01/28 ラストリベリオン
2010/02/04 スターオーシャン4 インターナショナル

PSPも含めると・・・

2010/01/09 キングダム ハーツ バース バイ スリープ
2010/01/21 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

確かに前後のタイミングでも空きスペースは見つからないのですが、それでも「よりによって1月28日?」と感じる部分は有りますね。開発状況等の関係もあるでしょうが、このタイトルこそ12月24日発売の方が良さそうな気もします。


さて、「ラストリベリオン」のゲームについても書いておきます。まずはこのショットをご覧下さい。

0031

扉が開かないだけでこの憤怒の表情・・・前後が判らないので笑ってしまいそうになるのは私だけでしょうかね?テーマ曲の影響もあってか、このゲームには「無駄な勢いやハッタリ」で外連味を追求した演出を期待していたりするのです。

まぁ取りあえずプレイする順番は「エンドオブエタニティ」「スターオーシャン4」の次ですかね、もたもたしていると「ゴッド・オブ・ウォーIII」や「ヘビーレイン」の発売が迫ってきそうなタイミングではありますが。

公式サイト
Last Rebellion

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 日本一ソフトウェアのPS3向け新作RPG「ラストリベリオン」の発売日が2010年1月28日に決定 [ 最新ニュース ] 4Gamer.net ― 日本一ソフトウェア,PS3用の王道RPG「ラストリベリオン」の発売日を2010年1月28日と発表(ラストリベリオン) 日本一ソフトウェアが放つ本格RPG「ラストリベリオン」発売日決定! - GameSpot Japan


B002MZYEQM ラストリベリオン
日本一ソフトウェア 


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「FIFA 10 ワールドクラスサッカー」レビュー Part2


「FIFA 10 ワールドクラスサッカー」のレビュー第2弾、今回は「FIFA 10」の充実したオンライン対戦や新モード「バーチャルプロモード」について書きます。


・オンラインは最大20名
「FIFA 09」最大の特徴は最大10vs10が可能なオンライン対戦でした。要するにゴールキーパー以外のフィールドプレイヤー全員を別々のPC(プレイヤーキャラ)が操作する事も可能になる訳です。

最新作「FIFA 10」のオンライン対戦は前作に比べると極端な進化はありませんが、細かな部分が調整され改善されています。このあたりもユーザからのフィードバックが機能している証拠ですし、1年前の時点で10vs10のオンラインプレイを実現してしまったEAの余裕と言えるでしょう。

私も何度かオンラインでの野良対戦に参加しました。本当に人間同士がピッチ上でプレイしているかのようなライブ感と程よいゲーム感がバランス良くミックスされた実に面白いゲーム体験でした。ただ、強くなるためには固定メンバーでキッチリと約束事を決めて練習する必要はあるなとも感じました、このあたりは現実のサッカーと同じですね。

・新モード「バーチャルプロモード」について
FIFA 10から搭載された「バーチャルプロモード」を紹介します。これは容姿等を自由にカスタマイズしたアバター選手を成長させていくゲームモードです。アバターキャラは能力の低い初期状態から色々な条件をクリアする事で個々のパラメータやテクニックがアンロックされていきます。また、バーチャルプロで作成した選手はオンライン対戦や「BE A PRO」モードを含めた全てのモードで共通して使用することが出来ます。

まぁぶっちゃけ「ありがち」なゲームモードですが、FIFA10の「バーチャルプロモード」は少し違うと感じました。一つ目はFIFA固有の「スキルムーブ」が成長と共に多彩になる事と、もう一つはアバターフェイス作成時に自分自身の写真を取り込むことが出来る事です。

「スキルムーブ」はHD版FIFAシリーズのアイデンティティとも言える操作方法で、L2ボタンと様々なボタン操作を組み合わせる事で一流サッカー選手のようなフェイントやトリックを再現することが出来ます。初期状態のアバターはアンロックに伴い、様々なボールテクニックが使えるようになり、より魅力的なサッカー選手へと成長していくのです。まぁRPGのキャラがレベルアップに伴いパラメータだけではなく魔法も覚えていくようなものですね、操作感や映像でも成長が実感出来るゲームシステムなのです。

そして、アバターのフェイス作成時に自分自身の顔写真が取り込める機能も面白い。まさに「自分の分身」とも呼べるサッカー選手を作成する事も可能なのです。やり方はEAの専用サイトに写真を登録してからゲームに取り込む方式で若干面倒ですが複数の画像を登録することで自然なフェイスに近づけることも可能との事です。

ゲームフェイスの作り方

しかし、個人的には「自分の顔を取り込んでオリジナルのアバターが作成可能」という機能は面白いなぁとは思いますが、自分そっくりのアバターで遊ぼうという心情に到達することは過去も未来も無いでしょう。まぁ欧米のゲーマーはこういうの好きなのでしょうか?ちなみに私はいかにもサッカーが上手そうな髭のオッサンを作成しました。やっぱりロベルト本郷は私の心に深く刻み込まれていたんだなぁと再認識した次第であります(笑)
超一流プレイヤーを手軽に使用するのも面白いですが、じっくりと自分だけのサッカープレイヤーを成長させていく「バーチャルプロモード」も是非とも一度体験してみて下さい。

Ea13

・名実共に「サッカーゲームの定番」
日本ではライバルのウイイレシリーズが圧倒的人気ですが、世界では「FIFA」シリーズが人気も実力も完全に逆転しているという印象です。確かにJリーグのチームや日本代表が使えないのは国内向けとしては売りが弱いのですが、圧倒的な「サッカーゲームとしての完成度」に注目していただきたい作品です。今から来年の「FIFA11」がどのような驚きを提供してくるのかが楽しみだったりするのです。

まだまだ「FIFA 10」には紹介していないゲームモードや魅力がたくさん盛り込まれています。機会があれば少しずつ書いていく予定です。

公式サイト
FIFA10 ワールドクラスサッカー

関連記事
4Gamer.net ― 永遠のサッカー小僧,男色ディーノが「FIFA 10 ワールドクラス サッカー」をプレイ!(FIFA 10 ワールドクラス サッカー)


B002IT6RJ4 FIFA 10 ワールドクラス サッカー
エレクトロニック・アーツ  2009-10-22


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「3Dドットゲームヒーローズ」体験会に参加しました 11/1


11月5日発売予定の「3Dドットゲームヒーローズ」体験会に参加してきました。場所は大阪なんばの「ソフマップGIGASTOREなんば店ザウルス1」で、大阪の試遊体験会ではお馴染みの場所です。

スタッフの方に聞くと、展示されていたソフトは製品版に近いバージョンとの事で体験版として切り出されたものでは無く、体験版の配信予定も無さそうな口調でした。その為、試遊するにあたってはRPGのゲームスタート、要するに最初のキャラ選択画面からプレイする事になり「RPG系の試遊って難しいよね・・・」と感じてしまいましたね。

まぁ私が試遊していたタイミングでは後ろに誰も並んでいない状態でしたので気にせずにプレイしていましたが、長蛇の列だったりしたら後ろが気になっていたかも知れません(笑)

20分ほどプレイして、期待していたとおりの80年代テイストARPGだと確信しました。ドットを拡大したアバンギャルドな3Dグラフィックが話題の当作品ですが、プレイ後には印象が変わりました。どちらかというと当時のデジタルでシンプルなゲーム体験をそのまま現世代機に持ち込む為にHD機のリアルで精細なグラフィックを放棄したとも受け取れるのです。

「FFXIII」のようなリアル傾向のグラも、「ラチェット&クランク」のようなアニメ風グラでも「3Dドット」のシンプルな操作とは合わないでしょうし、プレイヤーが感じるであろう乖離感がゲームに対する違和感へと移行する事になるでしょう。

そのような「敢えて」の部分を考慮しながらもプレイしていて気になった点は「ロードが多い」というところです。最高峰クラスのPS3タイトルではインストール無しでも殆どローディングを感じさせないゲームが恒常的に開発されていますし、3Dドットの品質ならばもう少しローディングは減らす努力をして欲しかったところです。

「粗い文字フォント」や「固定視点」や「8方向に移動できるが攻撃は4方向」と言った点は今作品に関しては「懐かしさ」フィルターでカバーするべきものですが、ロードに関しては別の話です。80年代のコンシューマ機はFCのディスクシステムは例外としても基本ROMカートリッジで頻繁なロード画面とは無縁だった訳で、この部分だけ90年代以降のディスク機時代を感じさせることに意味はありません。

色々と書いてしまいましたが、ゲームプレイは実にシンプルで取っつきやすい作品です。私のように懐かしさフィルターで楽しむ人が多いのでしょうが、当時を知らない若いゲームファンにも楽しんで頂きたい作品です。

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今後、「3Dドットゲームヒーローズ」体験会は下記の日程にて開催されます。

【11月3日(火)】13:00~17:00
・メッセサンオー本店A館 1階(試遊)
・ソフマップ秋葉原アミューズメント館 1階(試遊)
・メディアランド 1階(展示のみ)
・石丸電気本店 1階(展示のみ)

※宣伝部長スペランカーが上記4ヶ所を巡回します。
※スペランカー到着時のみ限定!「スペランカーモード」が遊べるおまけ付き!!

【11月5日(木)】10:00~20:00
・ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba 1階エントランス特設会場
※ドット勇者とスペランカーの二人が再び集結します。
※当日当店購入限定「エディットキャラクターデータROM」をもれなくプレゼント!

【11月7日(土)】13:00~17:00
さくらや新宿東口ホビー館 1階店頭
※ドット勇者が来店

公式サイト
3Dドットゲームヒーローズ | FromSoftware

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フロムソフト、PS3「3Dドットゲームヒーローズ」 スペランカー宣伝部長も来場する先行体験会を実施 -GAME Watch 一撃即死のスペランカーモードが遊べる!? 『3Dドット』体験会


B002M76PB2 3D ドットゲームヒーローズ
フロム・ソフトウェア  2009-11-05


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