「白騎士物語-古の鼓動-」バージョン1.04


「白騎士物語-古の鼓動-」が1.04にバージョンアップされました。アップデート内容は下記の通り。

・SD解像度でのチャット機能の改善
SD解像度において、USBキーボードを使用してもソフトウェアキーボードを表示せず、
直接入力が行えるようにしました。

・部位破壊による報酬取得範囲の拡大
部位破壊時の報酬を攻撃を行った人のみに適用していましたが、経験値と同様に、特定の範囲内にいることで報酬が取得できるようにしました。

・「オートラン」の実装
「オートラン」を実装しました。
キャラクターを捜査中にL1ボタンを押すと自動で走る「オートラン」になります。もう一度L1を押すか反対方向に左スティックを倒すとオートランが解除されます。

・通信の安定化対策
ボス戦に移行する際にエラーが発生し、ジオネットが終了してしまう症状について改善を施しました。

・マイタウンでルームの作成に失敗する症状への対策
一部のマイタウンにおいて、ルームの作成に失敗する症状について改善を施しました。


個人的に嬉しいのは「オートラン」の実装ぐらいでしょうか、FF11のオートランとほぼ同じ操作感に仕上がってますねぇ。この調子でフォロー機能も実装して欲しいものです。これはエルドアLV50計画の完遂に向けて強力な援軍になりそうです(本当にやるつもりなのか・・・俺)

私は今まで色々な要望をSCEJに送っていましたが、運営チームへの連絡はジオネットの「ビグロ通信」の「システム管理者」宛メールが効果的のようです。私はライブパート以外の要素で改善・修正要望が多いので無視されやすいのが実に残念。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
PlayStation.com(Japan) | SCEJオンラインタイトル情報

       
 

「God of War III」は2010年3月までに発売


先般、SCEAのプレスリリースの中で2009年発売予定タイトルに「God of War III」や「MAG」が含まれていたことが話題になりましたが、結局は「2009年度内」というオチで結論が出たようです。

まぁ個人的にはホリデーシーズンのソフトラッシュは供給過多だと感じています。「Killzone2」は発売時期をずらす事により注目の度合いも上がりましたし、ソフトウェアの品質にも良い影響を与えたはずです。

勿論「God of War III」クラスのビッグタイトルならばホリデーシーズンでも堂々と主役を張れる訳ですが、無理なスケジュールで間に合わせる必要は無いでしょうね。既報のとおり2009年のSCEA/SCEEはPSPタイトルにも力を入れていますし、PSファミリー全体の層を分厚くして総合力で乗り切る方針が見えてきました。

まぁホリデーシーズンには「Uncharted 2: Among Thieves」が発売されれば満足です、私は。

122691kratos
もう少しマッチョなら完璧なんですが

関連記事
Captain Obvious: God of War III probably coming in 2010
God of War 3, M.A.G. Maybe Not Coming this Year, After All: News from 1UP.com
God of War III team have a little help from their friends | PS3 Attitude
More news about God of war 1080p - PS3Forums
GoW3 scans, a bloodbath of gory details: 1080p native, no load screens, 'more erotic' sex minigames - PlayStation 3 News - QJ.NET
Sony outlines PS3 heavy hitters for fiscal 2009 - Uncharted 2: Among Thieves for PS3 News - VideoGamer.com

       
 

PSPの新作が続々と・・・ 2/26


と言いましても北米の話。まぁ日本では既に続々と新タイトルが発売され続けていますからねぇ。

・LittleBigPlanet
・MotorStorm: Arctic Edge
・Rock Band Unplugged
・Hannah Montana
・Assassin's Creed

サードからも魅力的なタイトルが発表されましたが、私が注目したのはやはり「LittleBigPlanet」と「MotorStorm: Arctic Edge」です。PSP版「LittleBigPlanet」はかなり昔から噂がありましたねぇ。

いち早く公開された「MotorStorm: Arctic Edge」のトレイラーをどうぞ。

うお、いきなり雪山の新ステージですか・・・しかも新車種まで。移植ではなく完全な新作のようで、PS3ラバーとしてはジェラシーものです(笑)

通信対戦は最大8人までのアドホック通信に対応。確か海外では「アドホックパーティ」はリリースされてなかったと記憶していますが、LBPやモタストAEのリリースは良いタイミングになりそうですね。

Msae_trailer_greenbuggy_2

是非ともモタストAEをPS3でもリリースして欲しい!と思いましたが、当ソフトの開発は本家モタストのEvolution StudiosではなくBigbig Studiosが手がけるようです。PSP/PS2のマルチでリリースされるのもデベロッパ変更の影響が大きいのかもですね。


まぁEvolution StudiosにはPS3用の新作に開発リソースを集約して欲しいと思っていますので、PSP/PS2用を別デベロッパに任せた事は良いことだと受け止めています。それにEvolution StudiosはStudio Liverpoolとの統合話もありますし、現在は新作の開発に注力できる時期では無いのかも知れませんね。

日本国内では完全に軌道に乗ったPSPですが、北米/欧州では大きな盛り上がりに欠ける印象があります。今回はサードパーティの大ヒットタイトル「Assassin's Creed」の移植?も大きく注目されていますし、今後はPSPのライバル機を凌駕する映像表現力が強力な武器になるでしょう。

モタスト以外のタイトルについては随時紹介していきます。

関連記事
D+PAD » MotorStorm Arctic Edge coming to PSP and PS2
D+PAD » SCEE confirms LittleBigPlanet PSP
LittleBigPlanet, Motorstorm and others for PSP | PS3 Vault - Playstation 3 News Site PS3 Games
LBP, MotorStorm & More Buzz Confirmed for PSP « PlayStation LifeStyle
Motostorm Artic Edge (for PSP and PS2) - PS3Forums
Assassin's Creed confirmed for PSP - VideoGamer.com
PlayStation Universe (PSU) - Error 404 - page not found
PlayStation.Blog » Destination PlayStation News: LittleBigPlanet, MotorStorm, Assassin’s Creed, more coming to PSP
Churn up some snow with MotorStorm Arctic Edge! | Three Speech: Semi-Official PlayStation Blog
Loads to look forward to on the PSP in 2009… | Three Speech: Semi-Official PlayStation Blog

       
 

「白騎士物語-古の鼓動-」アップデートが来る 2/25


2月26日の定期メンテナンス終了後に「白騎士物語-古の鼓動-」がアップデートされる事がアナウンスされました。

更新プログラム(バージョン1.04)によってどのような機能強化や改善が提供されるのかについては明らかになっていませんが、ライブパート周辺の整備になる事が予想されます。

SCEJ発売予定一覧も寂しくなってきたところですし、そろそろ白騎士続編の情報とかも欲しいところですけどねぇ。まぁ7月ぐらいまではレベルファイブもそれどころじゃないか・・・。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
PlayStation.com(Japan) | SCEJオンラインタイトル情報

       
 

「のびのびBOY」、GIRLが月に到着!


世界中の「ゆうきあふれるBOYたち」が力を合わせた結果、ついにGIRLが月に到着しました!

基本は気ままに「のびのび」させるだけのゲームなんですが、このような壮大な目標があると、いつもよりも「伸び」が違うような気もしてきますね(笑)

さて、次なる目標は「火星」との事で、距離はなんと780億mになります。

ちなみに2月24日の実績は下記のとおり

・GIRLが昨日のびたながさ→57836529 m
・昨日GIRLをのばしたBOYたち→8232 BOYs
・世界中のBOYたち→30530 BOYs

えーと、現在のペースならば火星到達まで「1348日」必要になります。

ちなみに太陽系各惑星間の距離は下記の通り。

火星:780億m
木星:5507億m
土星:6511億m
天王星:1兆4456億m
海王星:1兆6294億m

※太陽からの平均距離を基に算出。

必要な日数は各自計算してみてください(笑)

世界中のBOYたちよ、「海王星」到達まで一致団結しましょう。

「のびのびTシャツ」注文しました。到着はいつになるかな~

のびのびBoy Tシャツ降臨

       
 

「無双」作品をどれか購入しようと考える 2/25


乱発乱発と言われているコーエーの「無双」関連作品ですが、発売日が明らかになっているPS3/PSP用だけで4本が予定されています。

PSP「真・三國無双 MULTI RAID」2月26日発売
PS3「無双OROCHI Z」3月12日発売
PSP「真・三國無双 2nd Evolution」PSP the Best 3月19日発売
PS3「真・三國無双5 Empires」5月28日発売

私は初代「真・三國無双」で速攻に飽きてしまった人ですので、「無双」シリーズがその後どのような進化・派生を遂げたのかまでは詳しくありません。しかし、現在も相当数の作品が定期的にリリースされていますし、同シリーズが幅広い層に支持されている事が伺えますね。

まぁ良い機会ですし、ひさびさに初代以来の「無双」を購入してみようと考えています。

マルチプレイに魅力を感じるならば「真・三國無双 MULTI RAID」になるのでしょうが、PS3ラバーとしては「無双OROCHI Z」に心惹かれてしまいます。

製品紹介によるとPS3版は「無双OROCHI」と「無双OROCHI 魔王再臨」の全てのシナリオが収録され、そしてシリーズ最大級の敵の数が表現されているとの事です。移植作品ではありますが、PS3に最適化された映像表現にも期待出来ますね。

公式サイト
真・三國無双 MULTI RAID
KOEI|無双OROCHI Z
真・三國無双5 Empires

関連記事
「真・三國無双 MULTI RAID」新情報公開! - GameSpot Japan
4Gamer.net ― 「真・三國無双 MULTI RAID」,四人の敵武将&マルチプレイに関する新要素を紹介(真・三國無双 MULTI RAID)
『真・三國無双 MULTI RAID』マルチプレイならではの要素紹介


敵、敵、敵。シリーズ最大!PS3『無双OROCHI Z』3/12発売決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
圧倒的なボリュームを実現! シリーズ最新作『無双OROCHI Z』がPS3に降臨!
4Gamer.net ― コーエー,PS3用アクション「無双OROCHI Z」を3月12日に発売。発売日当日にソフトが届くキャンペーンも実施(無双OROCHI Z)
「無双OROCHI Z」発売決定 - ITmedia +D Games
コーエー、PS3「無双OROCHI Z」発売決定。戦場に出現する敵の数は「無双」シリーズで最大級


PS3/Xbox 360「真・三國無双5 Empires」発売日、5月28日に決定! - GameSpot Japan
PS3/Xbox 360『真・三國無双5 Empires』発売が5月28日に決定
PS3/Xbox 360版「真・三國無双5 Empires」発売日決定 - ITmedia +D Games


真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) 特典 特製ストラップ付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) with PlayStation Portable(「PSP-3000RR:ラディアント・レッド」&「オリジナルケース」同梱) 特典 特製ストラップ付き 真・三國無双 MULTI RAID(マルチレイド) with PlayStation Portable(「PSP-3000RR:ラディアント・レッド」&「オリジナルケース」同梱) 特典 特製ストラップ付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無双OROCHI Z 無双OROCHI Z


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双5 Empires 特典 特製スリーブケース付き 真・三國無双5 Empires 特典 特製スリーブケース付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真・三國無双 2nd Ecorution PSP the Best 真・三國無双 2nd Ecorution PSP the Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「のびのびBOY」 2/24


「のびのびBOY」やっぱり楽しいですな、適当に伸ばした状態で放置しておくとステージ上のキャラに色々といじられるBOYが愛らしすぎます(笑)

そして適度に放置した状態から、いきなり「アサルトBOY」に変身して周囲のキャラをパクッとするのがまた楽しい。

どうやら「のびのび」は私がプレイしたナムコゲームの中でも歴代3位のお気に入りになったようです。ちなみに1位は「女神転生(FC)」、2位は「女神転生2(FC)」、4位は「源平討魔伝(PCE版)」になります。20年前のソフトばっかりですな。

さて、「のびのびBOY」公式によると世界中のBOYたちの数が「26000にん」を突破しました(2009年2月23日現在)。高橋氏の目標販売数が不明ですが、もっともっと世界中の「ゆうきあふれる」BOYたちに参戦して欲しいですね。

公式サイト
WEB WEB BOY

そういえば、L2/R2ボタンを多用する「のびのびBOY」には最近発売されたゲームテックの「アシストパッド3」との相性が素晴らしいです。カラバリが白/黒しか無いのが残念ですが、「鋼」や「クラウドブラック」バージョンも欲しいところ。あ「サテンシルバー」もね。

GAMETECH - 株式会社ゲームテック : PS3用コントローラの操作性をアシストする、便利なアタッチメントセット PS3用『アシストパッド3』(全2色)2009年2月10日に発売


PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』 PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ブラック)』


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ホワイト)』 PS3用コントローラパッドセット『アシストパッド3(ホワイト)』


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 2/23


Amazonの新着情報です。


【PSP用新作】
04/16 ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲 Best Price!(カプコン)

       
 

Team ICOの上田文人氏がGDCセッションに参加 2/23


1ヶ月後に開催されるGDC(Game Developers Conference)のセッションにTeam ICOの上田文人氏が参加されることが明らかになりました。

「進化するゲームデザイン:現在と将来、東と西」と題されたセッションに参加される東西ゲームデザイナーは以下の4名が予定されています。

・須田剛一(グラスホッパー・マニファクチュア)
・上田文人(SCE ジャパンスタジオ)
・Emil Pagliarulo (Bethesda Game Studio)
・Mark MacDonald (8-4Ltd)

まぁ人選基準はネームバリューが優先されているのでしょうが、須田氏や上田氏が制作するゲームは既に欧米で支持されている訳です。昨今の「東洋(日本)のゲームが西洋で受けず、逆もまた然り」というゲーム文化の乖離について語る場では無いのでしょうね。

まぁ北米で開催される訳ですから「東洋のゲーム開発者もワールドワイド(西洋)化しなければいけないねぇ」と言った結論に落ち着くのでしょう。

さて、上田氏と言えば昨年11月に開催された「トロステ24時間マラソン」にゲスト参加された時に「新作は近々発表される」とコメントされています。しかし、その時から既に3ヶ月以上が経過していますが、今回のGDC2009の場で新作が発表される可能性は限りなく低いと思われます。

昨年のGDC2008においても具体的なゲームタイトルに関する発表は何も無く、肩透かしだった記憶があります。勿論GDC本来の主旨が新作ゲーム発表会で無い事は重々承知していますが、タイミング的に何らかのコメントは期待してしまいますね。

関連記事
Team ICO Gamers Community Blog: Fumito Ueda at GDC 2009
Game Developers Conference 2009
VG247 » Blog Archive » Fumito Ueda confirmed for GDC, ICO fans crap knickers

       
 

Amazon新着情報 2/22


Amazonの新着情報です。


【PSP用周辺機器】
04/27 CYBER・シリコンジャケット チキータイエロー(PSP-3000専用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・シリコンジャケット アクアブルー(PSP-3000専用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・セミハードケース チキータイエロー(PSP-1000/2000/3000用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・セミハードケース ホーリーグリーン(PSP-1000/2000/3000用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・セミハードケース パッションレッド(PSP-1000/2000/3000用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・セミハードケース アクアブルー(PSP-1000/2000/3000用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・シリコンジャケット パッションレッド(PSP-3000専用)(サイバーガジェット)
04/27 CYBER・シリコンジャケット ホーリーグリーン(PSP-3000専用)(サイバーガジェット)

       
 

「龍が如く3」いよいよ今週発売


「龍が如く3」の体験版も無事配信され、2月26日の発売までいよいよ待ったなしの状態になりました。

そして発売1週間後の3月5日から8週連続で「エクストラコンテンツ」が配信されることが公式ページよりアナウンスされました。コンテンツの内容は追加ミッションやアイテム等の全29項目に渡り、全て無料になります。ソフト起動時の自動アップデートに対応しているのも嬉しいですね。

作り込まれたミニゲームやサブシナリオを随所に散りばめた「サービス精神」も「龍が如く」シリーズの大きな魅力ですが、やはり私は「本編」のドラマティックなシナリオや演出に期待してしまいます。長大なムービーが好きで何が悪い、これが和ゲーの魅力ですよ。

Ryu3

さて、ゲームの発売前で気が早いとは思いますが、私は名越氏の次回作が気になっています。「龍が如く3」の発表は「見参!」発売から4ヶ月後の2008年7月5日でしたので、今度の新作発表も6月~7月あたりに期待してしまいます。

そういえば以前の記事にも真島のスクリーンショットを張ったような・・・。察しのとおり真島ラブですよ、私は。

公式サイト
龍が如く3 | セガ公式サイト
龍が如く 特報! | セガ 龍が如く.com

関連記事
『龍が如く3』発売直前情報 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 「龍が如く3」,3月5日から8週連続で無料の“エクストラコンテンツ”を配信(龍が如く3)


龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き 龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「inFamous」最新トレイラー 2/22


2009年春に発売が予定されている「inFamous」の最新トレイラーが配信されました。


HDトレイラーはこちらから

ようやくゲームソフトとして仕上がってきたなぁと感じさせる内容で、開発の方も大詰めに入っている事が伺えます。まぁ実際には「春」とは言いながらも6月前後の発売が予想されているようですね。

ほぼ同時期に発売が予定されている「Prototype」とは大まかなゲームジャンルも類似していますし、パッと見も似ています。しかし根本的なゲーム性がまるで違うものである事は双方のゲーム内容を少しでも読めば判るはずです。

私はどちらも大いに期待しているソフトですので、発売時期の重複については「勿体ないなぁ」と思っています。まぁ両作品とも無事に日本語版が発売されるならば文句は言いませんが・・・。

海外公式サイト
PlayStation.com - PLAYSTATION®3 - inFAMOUS

       
 

お買い得商品情報 2/21


不定期更新のAmazonお買い得商品を紹介します。
調査時点ではすべて「在庫あり」になります。


PS3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス セラミックホワイト(定価:44980円)

「PS3本体」+「リトルビッグプラネット」+「DUALSHOCK3」がセットになっています。最初からコントローラの増設を予定されている方にとっては魅力的なパッケージでしょう。
PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビッグプラネット ドリームボックス セラミックホワイトPLAYSTATION 3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス セラミックホワイト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PS3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス サテンシルバー(定価:44980円)

PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビッグプラネット ドリームボックス サテンシルバーPLAYSTATION 3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス サテンシルバー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ガンダムvs.ガンダム プレミアムパック(定価:24840円)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ガンダムvs.ガンダム プレミアムパックPSP「プレイステーション・ポータブル」 ガンダムvs.ガンダム プレミアムパック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パタポン2 ドンチャカ ♪ Winterギフトパック(定価:23800円)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パタポン2 ドンチャカ ♪ WinterギフトパックPSP「プレイステーション・ポータブル」 パタポン2 ドンチャカ ♪ Winterギフトパック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アローン・イン・ザ・ダーク(定価:7665円)

アローン・イン・ザ・ダークアローン・イン・ザ・ダーク


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

侍道3(定価:7770円)

3月12日にはDLCの配信も予定されている「侍道」最新作。
侍道3侍道3


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイオショック(定価:7140円)

バイオショックバイオショック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「のびのびBOY」感想


「のびのびBOY」を少しだけ遊んでみました・・・これは「童心に戻る気持ちよさ」と表現すればよいのでしょうか?

子供の頃の「泥遊び」、そして「スライム」や「練り消しゴム」を夢中でこねくり回していた懐かしい感覚に近いものがあります。「現代人の癒し」が一つのテーマになっている「Flowery」とは根本から違うアプローチといえるでしょう。

一応「BOY」を伸ばして、伸ばした長さを「GIRL」に伝え「GIRL」を伸ばしていくという大目標は設定されていますが、いざプレイするとそんな事は忘れてしまいます。

とにかく「ビヨ~ン」と伸ばして周囲のオブジェクトに意味もなく巻き付いたり食べたりジャンプしたり「ポポポポポ」と一気に縮めたり・・・好き放題にプレイして飽きたら終了。

まさに「遊び方は人それぞれ」なんでしょう。

でも、「カジュアルゲーム」や「ライトゲーム」では無いんだよなぁ、説明が難しい。


ちなみに北米では何故か「Flower」と同じカテゴリーで販売されています。どちらも「気持ちよい操作感」を作り上げた作品ではありますが、少し乱暴なカテゴライズでしょう。

なお、公式サイトでは世界中のBOYたちの数が表示されています。私が記事を書いている時点では「6958にん」との事で、この数字と販売実績に大きな乖離は無いと思われます。
なにやら2ヶ月後には大規模アップデートが予定されているとの情報もあります。販売実績によっては予定が未定になる可能性もあるようで・・・「みんな一緒にのびのびしましょう」これは切実なお願いです(笑)

800円で「のびのびBOY」以上の価値を見いだせる存在は数少ないはずです(Floweryは除く)

公式サイト
WEB WEB BOY

関連記事
やっぱり「のびのびBOY」がどんなゲームか分からない人のために - ITmedia +D Games
日々是遊戯:のびのびするだけで楽しい……けどやっぱり意味不明な「のびのびBOY」で遊ぶ - ITmedia +D Games
本日いよいよ『のびのびBOY』が謎のベールを脱ぐ! プロモ映像も4本一挙公開!!

相互リンク様の感想
ゲームしようぜ! 『のびのびBoy』レビュー1
インドア戦線異状なし: 日記:のびのびBOYを遊んでみました
「のびのびBOY」レビュー&衝撃発言のオリジナル解像度ムービー PlayStation-CSブログ
のびのびBOYをやってみた感想!!  - PS3を広く知ってもらうためのブログ(Blog)

       
 

「Colin McRae: DiRT 2」 2/21


Codemastersの人気シリーズ「Colin McRae: DiRT 2」の発売時期が9月である事が明らかになりました。海外版の発売時期になりますので、現時点ではコードマスターズにより日本語ローカライズされるかどうかも未定です。

個人的には凝ったローカライズに時間を掛けるよりも、発売時期を優先して欲しいですね。メニューや説明書が日本語化されるだけでも格段に遊びやすくなりますし。

「GRID」で好評だったEGOエンジンも更なる改良が加えられるようですし、2年前の前作からの進化に期待してしまいますね。

1764_0001

コードマスターズ公式
CODEMASTERS

関連記事
Codemasters plans DiRT 2 for September News // None /// Eurogamer - Games Reviews, News and More
DiRT 2 tearing up the track this September - PlayStation Universe (PSU)
Renders of Dirt 2 - Gamersyde
DiRT 2 confirmed for September - Colin McRae: DiRT 2 for Xbox 360 News - VideoGamer.com

       
 

「KILLZONE 2(キルゾーン2)」の日本語対応デモが香港Storeに配信されている件


2月20日の香港Storeに「KILLZONE 2(キルゾーン2)」のアジア版デモが配信されています。まぁいつものように日本語は除外されているのかな・・・と思いきや、キッチリと日本語に対応していたりします。

Kz0220_1

Kz0220_2

Kz0220_3

Kz0220_4

Kz0220_5

公式サイトも更新され、PSNにも日本語版PVが配信されていますが、PVは日本語吹き替えになっています。3月初旬の配信が予定されてる日本語版デモが吹き替えバージョンなのかどうかまでは判りませんが、メニューや台詞の全てが日本語化されているだけでも遊びやすくなったことは間違いありません。

一足早く日本語版デモを体験してみるのも悪くないでしょう。

公式サイト
KILLZONE®2

ブログ内記事
ゲームかなー: PS3 北米/欧州/香港アカウント取得方法


KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 2/20


Amazonの新着情報です。


【PSP用周辺機器】
03/19 (PSP-3000用)シリコンケース(クリアレッド)(サイバーガジェット)
03/19 (PSP-3000用)シリコンケース(クリアイエロー)(サイバーガジェット)
03/19 (PSP-3000用)シリコンケース(クリアグリーン)(サイバーガジェット)
03/26 インナーイヤーイヤホンポータブル3 ホワイト(ホリ)
03/26 グリップアタッチメントポータブル3 クリア(ホリ)
03/26 インナーイヤーイヤホンポータブル3 ブラック(ホリ)
05/15 PSP用本体カバー『アーガイルカバー クリア』(リンクスプロダクツ)
05/15 PSP用本体カバー『アーガイルカバー クリアブラック』(リンクスプロダクツ)

       
 

「ペルソナ」公式サイト更新 4/20


4月29日発売予定のPSP「ペルソナ」公式サイトが更新されました。主要キャラクタの紹介ページやムービーも公開されています。

最近のゲームソフトに初回特典はもはや常識になりつつありますが、「ペルソナ」にもサウンドトラックCDが添付されます。しかも2枚組で全67曲収録と、かなり豪華な仕様に仕上がっているようです。

しかも「今後サウンドトラックCDが単体で発売される予定はございません」と但し書きされていたりします。まぁ「中古が出回るまで待とうかな」と考えている人達に、初期購入を決断させる効果はありますよね。

今後も初回特典を厚くして初期需要を増やしていく手法がますます増えていくのでしょう。まぁ私の場合は興味があるソフトは必ず発売日に新品で購入しますので問題は無いのですが。

公式サイト
ペルソナ公式サイト
ペルソナ[PSP][RPG]|アトラスネット・製品カタログ

関連記事
PSP『ペルソナ』主要キャラクタの紹介ムービーが公開開始/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― 新ムービーも公開! PSP「ペルソナ」公式サイトでキャラ/ストーリーページ更新(ペルソナ)


ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き ペルソナ 特典 サウンドトラックCD付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

こんなものが届きました


「ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト」のマイスター検定ランキングの入賞記念品と認定証が到着しました。

Bda
認定証がなにげに嬉しい。

ちなみに麻倉センセの「絶対ハイビジョン主義」の直筆サインのコメントは「NO BD,NO Life!」でした。

BDA公認「ブルーレイ・ディスク マイスタークイズ」セカンドシーズンは2009年2月25日から開催されます。新シリーズのランキングルール次第ですが、ファーストシーズンのような高ランクは難しいだろうなぁ。

ブルーレイ・ディスク マイスター認定スペシャルサイト シーズンインターミッション

       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」目標達成!


目標だった「白騎士物語 -古の鼓動-」オフラインLV50を達成しました。

Lv50

最初は軽い気持ちで開始したオフラインLV50ですが、予想以上にイバラの道でした。

ちなみにLV50到達時点のプレイ時間は250時間を超えました。ストーリーパートクリアまでの時間や放置時間を考慮したところ、LV37からLV50まで150時間前後を費やした事になるでしょう。

そして、覚悟していた事ではありますが、レナード達がLV50に到達したとしても

「何もありません」

転生時にはアバターしか村に入ることは出来ないですしね・・・。

いやいや、エルドアがまだLV45じゃありませんか!
と言う事でアバター君とエルドアを戦闘パーティに入れて必要時間を試算してみたところ・・・更に「300時間」が必要になります。

いやいや、さすがに無理無理(笑)

最後にオフラインLV50への苦行試練と同時に視聴した作品を紹介しておきます。

「ヒロイックエイジ」
「天空のエスカフローネ」
「仮面ライダークウガ」
「仮面ライダーアギト」
「仮面ライダー龍騎」

未見の平成ライダーシリーズが「ファイズ」「ブレイド」「カブト」、昭和ライダーが9作品残っているのか・・・いけるか・・・いやいや(笑)

勿論「白騎士ワイン」は達成直後に美味しくいただきました。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

「Final Fantasy VII Advent Children Complete」北米版の発売日が明らかに


ブルーレイ版「Final Fantasy VII Advent Children Complete(FF7ACC)」北米版が日本と同じ4月16日に発売される事がFF7ACC北米トレイラーにより明らかになりました。

確かにトレイラーの最後に「4.16 ON SALE」と表示されていますね。ただ、既報の通り北米では「ファイナルファンタジー XIII」体験版が添付された初回限定版はリリースされないようです。ローカライズが間に合わなかったのか、それとも何かの妨害が入ったのか・・・。

さて、FF13と言えばVジャンプ経由で色々な情報が色々と公開されていますね。色々な媒体で独占的に情報が切り売りされている現状に違和感を感じますが、これも人気ソフトの宿命なんでしょうね。

公式サイト
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
FINAL FANTASY XIII



ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) PLAYSTATION 3(160GB) ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート Blu-ray Disk(PS3版:「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」追加クエスト第3弾


2月12日のメンテナンス終了後にアナウンスされたとおり「白騎士物語 -古の鼓動-」の追加クエスト第3弾が2月19日より配信開始されることが明らかになりました。

新クエストの名前は「決死の防衛戦」。

紹介記事によると昨年12月10日に開催されたシークレットパーティの場でゲストを交えて実演された「護衛クエスト」との事で、私はこの記事を読んで初めて「ロバート隊長の護衛クエスト」が未実装だった事を知りました。まぁGR1ですからね、仕方ない。

このクエストはライブパート試遊台で私も体験いたしましたが、パーティのレポートにも書いたとおり速攻でミッション失敗の屈辱を味わうことになりました。カメラ操作が逆だった時点で「エンチャント某の悪夢」が頭から離れず、冷静にゲームをプレイ出来る状態では無かったですね・・・。

Quest01
日野社長曰く「偉そうな割には弱い」ロバート卿

さて、「最強のGR1」を目標としている私にとって高ランククエストは縁の遠い存在です。今回のクエスト配信と同じタイミングなのかは判りませんが、「機能追加」や「プレイヤー参加型イベント」に期待したいところです。

で、私はいつの間に「最強のGR1」を目指す事になったのだろうか(笑)

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語-古の鼓動- プレイヤーズインフォメーション

関連記事
4Gamer.net ― 「白騎士物語」,追加クエスト第3弾「決死の防衛戦」が明日配信(白騎士物語-古の鼓動-)
守備隊をサポート! 明日配信の『白騎士物語』追加クエスト情報
SCEJ、PS3「白騎士物語 -古の鼓動-」追加クエスト第3弾「決死の防衛戦」を2月19日より配信
第3弾の追加クエストは難関――「白騎士物語 -古の鼓動-」 - ITmedia +D Games
強敵の猛攻を阻止!『白騎士物語』追加クエスト「決死の防衛戦」/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
「白騎士物語-古の鼓動-」追加クエスト第3弾・決死の防衛戦が2月19日から配信開始! - GameSpot Japan

       
 

ファミ通を読む 2/19


今週は買って読むほどの価値は無い内容でした。いつもより高いし。


・キルゾーン2
このソフトは未だに購入を迷っています。本来であれば「苦手なFPS」で「前後にRPGタイトルが発売される」状況であれば見送る事になるのですが、それでも手元に置いておきたい映像品質に心を動かされているのも事実です。

ファミ通情報では日本語体験版は「3月初旬」との事です。言葉通りに受け取れば3月5日になりますが、「バイオハザード5」の発売日でもありますので少し早めにずらしてくるかも知れませんね。3月3日のひな祭りにキルゾーン2祭りなんてのも面白いかも。

KILLZONE™2

KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・龍が如く3
レビューの得点については興味がないのでパスするとして・・・レビュー総括の中で「1作目と2作目のダイジェストがゲーム内で鑑賞できる」と記載されていました。

本来の予定では前作「龍が如く1/2」をプレイしてから龍3に挑むところだったのですが、「白騎士物語」に予想以上にハマってしまった影響で未プレイのままです。まぁダイジェストが用意されているならば特に問題は無さそうですね。

あと、ファミ通情報ではありませんが体験版が2月19日に配信される事も発表されました。事前体験会では慌ただしくプレイしてしまいましたので、自宅でじっくりと楽しめる体験版配信は実に嬉しいものです。

キャバクラ嬢との会話も楽しめる――「龍が如く3」体験版を配信 - ITmedia +D Games
龍がPS Storeに舞い降りる! 『龍が如く3 体験版』が明日配信に
『龍が如く3』の体験版が2009年2月19日よりPlayStation Storeにて無料配信 - ファミ通.com


龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き 龍が如く3 特典 カムタイマガジン付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 2/18


Amazonの新着情報です。


【PSP用新作】
02/19 アイドルマスター SP パーフェクトサン(特典なし)(ナムコ)
02/19 アイドルマスター SP ワンダリングスター(特典なし)(ナムコ)
02/19 アイドルマスター SP ミッシングムーン(特典なし)(ナムコ)

       
 

フルHD液晶モニタがますます安くなっている


昨年11月にBenQの「E2200H」というフルHD(1920*1080)対応液晶モニタを購入しました。購入当初は確か2 万5千円ぐらいだったと記憶しているのですが、知らない間に「グロッシーブラック」が2万円ちょいまで値下がりしていました。

とはいえ白色バージョンが値下がりしていない事からも在庫限りなんでしょうね。

私は「E2200H」をサブモニタとして使用しています。HDMI+DVI+D-SUBの3系統入力は魅力的ですし価格以上の価値があるモニタだと思います。コンパクトで場所もとらないですしね。

なお、「E2200H」とほぼ同仕様で2009年2月に発売されたばかりのiiyama「PLE2209HDS」も初値から2万1千円台だったりしますし、フルHD液晶モニタの価格低下には驚かされるばかりです。


BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HDBenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLE2209HDS-B1iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 マーベルブラック PLE2209HDS-B1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2209HDS-W1iiyama 21.5インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 ピュアホワイト PLE2209HDS-W1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」小ネタ 2/18


いよいよグランドフィナーレ目前まで迫った「白騎士物語 -古の鼓動-」ですが、プレイ中に気になった小ネタをいくつか書いておきます。

・変身するまでの間に死んだら?
特撮ヒーロー物には「変身の途中は攻撃されない」と言ったお約束がありますが、「変身ヒーロー+ファンタジー」作品である白騎士物語はどうなんでしょうか。

プレイした人なら判る事ですが説明しておきます。
「変身」コマンドを実行してから数秒間は「詠唱中」となり、その後「変身画面」に切り替わってから騎士の姿になります。詠唱中は中断こそされないものの、その時間帯は敵の攻撃を食らうとしっかりとダメージを受けます。

さて、その詠唱中にHPがゼロになってしまったらどうなるのか・・・?まぁアッサリと「戦闘不能」になってしまうのですけどね(笑)

皆さんもHPに余裕を持った状態で変身しましょう。

・ディスクイジェクトで強制終了
私は何故かPS3を2台所有しております。さすがに2台同時に使用する機会はそれ程無かったのですが、「白騎士物語」プレイ中はDVDやBDの視聴に大活躍しています。現在は平成ライダーをマラソン視聴中ですので、DVD交換の際には本体イジェクトボタンを直接押していたのですが、あるとき間違ってメインPS3の「白騎士物語」ディスクをイジェクトしてしまいました。

イジェクトした直後、強制的にXMB画面に戻ってしまいました・・・1時間ほど稼いだ経験値がパァですよ(1800ぐらいですが)。

気になったので手元にあったソフト数本で試してみたところ下記のような結果になりました。

【無条件で強制終了するソフト】
・「白騎士物語」
・「アクアノーツホリディ」
・「AFRIKA」
・「SIREN」
・「MotorStorm 2」
・「FIFA 09」

【ディスク再装填で復帰するソフト】
・「ライズフロムレア」
・「アンチャーテッド」
・「ラチェット&クランク」
・「戦場のヴァルキュリア」
・「龍が如く 見参!」

SCEタイトル、特にジャパンスタジオのタイトルが全て未対策状態だったのは少し残念ですね。

とりあえず応急措置として、サブPS3にBDリモコンをペアリンクして本体からディスクイジェクトする事は避けるようにしました。

私も4月にはPS3×3台体制に突入しますし、複数台PS3オーナーの方もこれから増えてくるでしょう。ソフトハウスもディスクイジェクトへの対応をキッチリと行っていただきたいものです。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

「体験!プレイステーション」2月28日の出展タイトル


第11回目を迎えた「体験!プレイステーション」の試遊出展タイトルが発表されました。

・開催会場
JR秋葉原駅イベントスペース
(JR秋葉原駅構内 1F 電気街口改札内~中央改札口内コンコース)

・開催日
2009年2月28日(土)

・開催時間
12:00~18:00予定

・試遊出展タイトル
「STREET FIGHTER IV」
「龍が如く3」

うーむ、試遊ソフトが発売済みタイトル2本だけというのは・・・。確かに知名度も高くギャラリー受けする人気タイトルですので「質」としては問題は無いのでしょうが、やはり「ここでしか体験できない」発売前タイトルが1本は欲しかったところです。

しかし、現実的にはSCEJの直近タイトルは「キルゾーン2」だったりしますので、オープンイベントの試遊タイトルとして不適切と判断されることも理解できます。

とはいえ、第12回の「体験!プレイステーション」は新宿にて3月22日開催予定との事ですので、今回の第11回が関東在住期間中の最後のイベントになります。同日には国立競技場で「FUJI XEROX SUPER CUP 2009」の試合がありますので、試合終了後に駆けつける予定です。

試遊出展タイトルが急遽追加されないですかねぇ。個人的には「ゴミ箱」なら大歓迎なんですが。

関連記事
次回は、秋葉原駅で『ストIV』『龍が如く3』を体験PS!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
『ストIV』、『龍が如く3』が遊べる“体験!プレイステーション”、秋葉原駅で開催決定 - ファミ通.com
4Gamer.net ― 2月28日の“体験!プレイステーション”に「ストIV」「龍が如く3」出展(龍が如く3)

       
 

「トロの銀座案内」銀座ソニービルにて期間限定運用が開始


SCEJはPS3を活用した銀座の道案内サービス「トロの銀座案内」を期間限定にて試験導入することを発表しました。

001


場所は東京・銀座 ソニービルの1Fエントランスホール、期間は2009年2月17日(火)~2009年3月31日(火)になります。

サービス内容は、トロが銀座の名所を道案内する「銀座ご近所ナビ」と利用者がPS3コントローラで銀座の町並みを散策できる「銀座ご近所散策」の二つになります。

「銀座ご近所ナビ」の目的から考えると可能性は低いのですが、いつもの「まいいつ」スタイルでトロとクロのコンビバージョンも見てみたいところ。銀座を題材にしたマニアックなネタには興味があります。

002

今回のサービスは試験運用との事です。今後は東京近辺のスポットを題材にした展開が予定されているのでしょうか?出来るならばPSNへの配信等も期待したいところですね。大阪バージョンや名古屋バージョンとかも配信されれば面白いと思います。

ソフトの性質から考えるとPSPへの展開が一番便利なのかなとも思いますね、そういえば「ニッポンのあそこで」というソフトも有りましたな。

関連記事
4Gamer.net ― PS3を利用した道案内サービス「トロの銀座案内」,期間限定で開始
トロが銀座を案内します――ソニービルで「トロの銀座案内」を提供 - ITmedia +D Games
銀ブラをお手伝いしますニャ。ソニービルで「トロの銀座案内」/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
プレイステーション3が銀座の道案内を! ソニービルで試験的サービスを再現 - ファミ通.com
トロが銀座を案内! SCE、無料道案内サービスを期間限定で提供

       
 

相互リンク募集中です


相互リンクサイト様のジャンル分けを行いました。と言いましても「PS系」か「総合系」かだけだったりしますが・・・。最初は細分化しようと試みたのですけどねぇ、これが結構難しかったり。

相互リンクは今後も継続して募集いたします。当サイトの趣旨をご理解いただいた上で電子メールにてご連絡いただきますようお願い致します。

特にPS系のゲームサイト様は大歓迎です。


今回、相互リンクに関するローカルルールを下記の通りまとめました。

・相互リンク一覧は「PS3 デイリーニュース」「PSP デイリーニュース」と共有されます。
・相互リンクサイト様の更新記事はデイリーニュースに掲載致します。
・デイリーニュースへの掲載基準は管理人の主観に基づきます。

なお、デイリーニュースへの掲載停止を希望される方は、お手数ですが電子メールにて管理人まで連絡いただきますようお願い致します。

       
 

「dress」に「グランツーリスモ」のコースロゴが追加


「dress」のバージョンアップが2月19日(木)に実施されます。アップデート内容は下記の通り。

・グラフィックストア商品が追加更新されました。
・グラフィックストア商品に、前後セットのアイテムが追加されました。
・一部テキストの表記を変更しました。
・設定でスタジオを変更すると家具がリセットされるようになりました。

なお、公式には掲載されていませんが、グランツーリスモ・ドットコム内にて「グランツーリスモ」のコースロゴが追加されることがアナウンスされています。

具体的には「東京・ルート246」「トライアルマウンテン・サーキット」「ハイスピードリンク」等のコースロゴを「dress」内のグラフィックパーツとして購入し、デザインに組み込むことが出来るとの事です。

勿論デザインした洋服は実際に購入する事も可能です。

Nws12345157319634556
こんな感じの洋服が作成出来るようです。


さて、本題はこちらなのかも。

個人的には「Home」との連動が実装されるまでは興味が無いソフトですが、今度のグランツーリスモとのコラボについても提供される題材が「微妙」としか表現のしようがなく、「他に優先する事があるだろうに・・・」と感じたのも事実です。

せめて実在する自動車やメーカーのロゴなら興味も沸くのですが、まぁこのあたりは版権の問題が大きいのでしょうかね。

逆に本物の洋服作成機能が無くて「Home」連動オンリーならば、サードパーティのコラボ参入とかもあったかも知れません。実際に「Home」とアイマスやスト4とのコラボが実現されている訳ですしね。

「dress」は、色々やろうとして最初のアプローチを間違えてしまった勿体ないソフトだと思っています。今更軌道修正も難しい状況でしょうが「こういうソフトを待ち望んでいたんだ!」と手放しで歓迎するPS3オーナーがそれ程多いとも思えないですし、今の方向性のままでは先は見えて来ないですよねぇ。

公式サイト
dress

関連記事
『dress』に『グランツーリスモ』のコースロゴが追加 - グランツーリスモ・ドットコム
4Gamer.net ― PlayStation Store最新情報。PS3向けファッションエンタテインメントマガジン「dress Vol.1」の配信が本日スタート(dress(ドレス))

       
 
PS4 Pro モンスターハンター ワールド リオレウスエディション


PS4 コール オブ デューティ ワールドウォーII リミテッドエディション


【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!