先週の国内ニュースいろいろ 5/4


一時期アクセスが極端に増えた時間帯があったので解析してみたら2chの某所にて「GKサイト」とトップページがリンクされていました。今までも記事単体がリンクされていることはあったのですが、これだけSCEJに批判的な内容満載で「GKサイト」とされてしまうのも逆に面白い。

でも私自身はSonyファンのつもりでしたが、現在所有しているSony製品ってPS3、PSP、XEL-1、MDR-NC22、MDR-DS6000ぐらいなんですよね。今度購入したテレビもパナのプラズマだし。

さて、先週乗り遅れてしまった国内ニュースを書いておきます。


・「PLAYSTATION3 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS WELCOME BOX with DUALSHOCK」

新しいMGS4バンドルパックが発表されました。私は既に「鋼 -HAGANE-」モデルを注文済みですが、特典映像Blu-rayディスクに興味が無いならば今回の「MGS4 WELCOME BOX with DUALSHOCK」の方がお得感がありますね。

本体構成は下記のとおり、価格は49,800円です。
「40GB版プレイステーション3」本体カラー:黒・白・シルバー
「メタルギア ソリッド 4」(通常版)
「DUALSHOCK 3」

まぁSIXAXISの在庫処分と言ってしまえばそれまでですが・・・。その分安くして45,000円程度にするか、せめてMGS4もスペシャルエディションなら良かったと思うのですけどねぇ。

しかし、今の時期に限定品ではあるものの上記構成のPS3を発表してきた事から考えると、6/12のMGS4発売までは「DUALSHOCK3」同梱バージョンのPS3は発表されないと言うことになります。DS3同梱PS3+MGS4スペシャルエディションの方が安くなりますからね。

つーことは本当に6月中旬まではこのまま低空飛行でPS3の本体販売台数が推移する事になる訳ですが、相変わらずSCEJの戦略は私のような素人には理解できません。

公式リリース情報
「PLAYSTATIONR3 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS WELCOME BOX with DUALSHOCKR3」
「PLAYSTATIONR3 METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS Welcome BOX with DUALSHOCKR3」

関連記事
PS3「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」限定WELCOME BOX with DUALSHOCK 3を発売 - ITmedia +D Games
SCE、PS3と「METAL GEAR SOLID 4」「DUALSHOCK 3」の限定パックを発売
SCEJ、PS3用ソフト「MGS4」などを同梱したパッケージ「PS3 MGS4 WELCOME BOX with DUALSHOCK 3」を発売
PS3に『MGS4』とDUALSHOCK3を同梱した「PS3 MGS4 WELCOME BOX」発売
【メタルギア ソリッド 4】SCEよりソフトとDUALSHOCK3をセットにした限定版が発売決定 - GameSpot Japan


・新型PSP向けリモコン付きヘッドセットが発売

なぜPSP版「Skype」と同じタイミングでリリースできなかったのでしょうか?1月に発表されたマイクロホンは延期になった際に注文キャンセルしてしまいましたが、結果としてはヘッドセットを購入することになりそうです。

これで外部キーボードに対応すればPC用のSkypeアカウントをそのままPSPに移行することも出来るんだけどなぁ。

PSPR専用周辺機器「リモコン付きヘッドセット」 発売決定
SCEJ、PSP-2000用「リモコン付きヘッドセット」発売決定
新型PSPのための「リモコン付きヘッドセット」 - ITmedia +D Games
SCE、PSP用のリモコン付きヘッドセット
Skypeの音声チャットも快適! 新型PSP向けリモコン付きヘッドセットが発売に - ファミ通.com



・ミヨシ、4入力/2出力対応HDMIセレクタ

私は昨年秋に「EG-HDMI402」を購入しました。4月から発売されているミヨシ「HDS-4P2」と同じ4入力/2出力タイプのHDMIセレクタなんですが、「EG-HDMI402」は2画面同時出力が可能です。

昨年12月にもマランツから6入力/2出力の高性能HDMIセレクタも発表されたのですが、こちらも2画面同時出力はサポートされていません。確かに「EG-HDMI402」は若干レスポンスが悪かったり一部機器で相性が悪い部分もありますが、やはり2画面同時出力機能は便利です。

殆どの通販サイトで売り切れているようですので、近々新商品も期待できるのですかね?相性問題が緩和された4入力/2出力タイプや上位の6入力/2出力タイプが発表されたら買い替えてしまいそうです(勿論、同時出力が前提ですが)

ミヨシの「HDS-4P2」は値段も安いですしDeep Colorやx.v.Colorにも対応していますので、同時出力を求めない人ならお勧めかもしれませんね。

ミヨシ、4入力/2出力対応HDMIセレクタ

ブログ内記事
マランツ 6入力/2出力のアクティブHDMIセレクタ 12/29
EVERGREEN EG-HDMI402 11/24

ミヨシ(MCO)HDMIセレクター(アクティブタイプ)HDS-42A
ミヨシ(MCO)HDMIセレクター(アクティブタイプ)HDS-42A
ミヨシ 
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EVERGREEN HDMI 1.3 準拠 4入力 2出力 HDMIセレクター EG-HDMI402
EVERGREEN HDMI 1.3 準拠 4入力 2出力 HDMIセレクター EG-HDMI402
EVERGREEN 
売り上げランキング : 43006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[送料\399~]HDMI 1.3 準拠 4入力 2出力 HDMIセレクター:EVERGREEN EG-HDMI402 [★]

       
 

「Final Fantasy VII」リメイクについて 5/4


北米では5月末に発売予定のPSP「Crisis Core: Final Fantasy VII」のプロデューサー・北瀬佳範氏のインタビュー内の記事です。

CCFF7のリリースにより、FF7を中心とする物語はようやく1周しました。インタビュー記事の最後にはお決まりとも言えるでしょう「オリジナルFF7のリメイクについて」のコメントが掲載されています。

北瀬氏:「もしFF7がリメイクされるとするならばオリジナルのスタッフが集結する必要があるでしょう。しかし、それは現時点では難しい。多くのメンバーがFF13という大規模なプロジェクトに関わっています。それらが完了すれば可能性としては・・・」

とまぁ以前から何度も読んだ記憶のある最初から準備している回答でしたね。

ここからは私のFF7リメイクについての雑感。

私もオリジナルFF7の大ファンですしリメイク(勿論PS3で)を期待している一人ですが、当時の映像を見れば判るとおり「物語以外は全て作り直し」です。これは確かに大変な作業なんですが、実際のところは不要と思われる要素も数多く含まれています。

当時ですら賛否両論だった「スノーボード」「潜水艦ゲーム」まで真面目に作る必要は無いでしょうし、少なくとも私は興味がありません。ゴールドソーサーのミニゲーム要素も全て取り除いても問題は無いでしょう。

CCFF7のようなミッション要素も、FF7のクラウド達の状況を考えると盛り込む余地はありませんし、純粋に「Final Fantasy VII」の物語とRPGゲーム部分だけをスケールアップさせたゲームをFF7リメイク作品には望みます。コア部分だけで十分に勝負できる作品でしょう、FF7は。



関連記事
ソース:Big in Japan ? an interview with Square Enix

FFVII Remake? Never say never.
Final Fantasy VII Director Speaks on Chance of A Remake
FFVII remake possible according to director!
Square talks Final Fantasy VII remake

       
 

「Kung Fu Panda THE GAME」ゲームプレイトレイラー 5/4


北米では6月3日に発売が予定されている「Kung Fu Panda THE GAME」の最新トレイラーが配信されています。ゲームプレイ映像が中心ですので、時期的に考えてもほぼ完成したバージョンのものと思われます。

高速で転がる様子はどこからみてもソニックだったのは愛嬌として、お馴染みの3D自由視点アクションですので誰でもすぐに取っつけるゲームに仕上がっていると思います。私もカメラ操作のリバース設定やレスポンスに違和感が無ければプレイしてみたいと感じました。

しかし残念ながらXbox360版は既にDemoが配信されているようですが、PS3版はアナウンスされていません。今週は欧州PSNで2本の体験版配信が予定されていますので、北米PSNでの配信を期待したいですね。

日本の映画公開は7月26日になります。ドリームワークスタイトルとしては昨年同時期に「TRANSFORMERS」が公開されて大ヒットしましたね。日本版発売のアナウンスも映画公開に合わせてくると思いますので情報を待ちたいところです。

で正式にパラマウントのBDリリースがアナウンスされましたが、「TRANSFORMERS」のBlu-ray版はまだなんでしょうか?まぁさすがに「Kung Fu Panda」のディスク版発売よりは前にリリースされるとは思いますが。

関連記事
IGN
復活!パラマウント Blu-Ray

ブログ内記事
「Kung Fu Panda THE GAME」トレイラー

       
 

「Wardevil」公式にてフルHDトレイラー配信 5/3


何を隠そう、すっかり「Wardevil」ファンになってしまいました。基本的にPS3のテーマは見辛くなるので好きでは無かったのですが、「Wardevil theme」は香港アカウントに採用しています。ちなみに北米アカウントは「God of War theme」だったりする(笑)

先日公開された「Wardevil」2008 Teaserトレイラーが公式からフルHD形式でダウンロードできるようになりました!でもDL速度が劇遅なのよねぇ、日本からじゃ仕方ないか。

3時間ぐらい掛かってダウンロードしたフルHDトレイラーからキャプチャしてみました。(画像をクリックするとフルHDサイズで閲覧できます)
Wd_hd_01
Wd_hd_02
Wd_hd_03

このシーンの実機映像も見てみたいですね。
Wd_preview_2008_1080_002

私の香港アカウントのテーマ
War_t1

Wardevil公式

「Wardevil」テーマ

       
 

「Grand Theft Auto IV」がPS3セールスを加速


SonyによるとGTA4効果によりPS3の本体販売が躍進したとアナウンスされています。また小売業者からも同様のコメントがありますので、GTA4が発売された週のPS3販売数は相当期待できそうです。

アナリストによると「PS2ユーザーが次世代機に乗り換えるタイミングとしてGTA4が格好のトリガーだった。なおかつその時期に前後してGT5PやMGS4、LittleBigPlanet及びSOCOMのような魅力的な専用ソフトがリリースされることも大きな要因である」と分析されています。

Sonyからは詳細な数字は発表されていませんが、北米/欧州では明らかにPS3躍進に拍車がかかってきたようです。実に楽しみですね。

なお、ソフト販売本数はVGに北米の詳細数字が掲載されています。(Weekly America Chart, 03rd May 2008

360: 1,366,144
PS3: 1,032,076

比率としては57:43になり、速報時の6:4よりも更に差は小さくなりました。MS側は2:1で圧倒的に売れているとアナウンスしているようですが、MSびいきのVGでこの結果なんですが(笑)

また、ハード比率から計算すると

ハード台数(4/19時点)
360: 11,527,540(71%)⇒0.11
PS3: 4,650,910(29%)⇒0.22

実際にはGTA4発売週のハード台数が含まれていませんので、若干数字は変わると思われますが、ソフト/ハードの比率で考えるとPS3版GTA4はXbox360版よりも2倍の売れ方と考えることが出来ます。正直、北米でここまで健闘するとは思っていませんでした。後はSCEAがきっちりとサポートしていけば来月のMGS4へと理想的なバトンタッチが出来そうです。


Grand Theft Auto IV drove PS3 hardware sales

Gamestop: GTA IV drove PS3 sales this week

Grand Theft Auto IV Drove PlayStation 3 Sales

Sony: GTA IV Drove PS3 Sales

Sony: GTA IV Drove PS3 Sales

GTA IV boosts PS3 sales in US

GameStop: GTA IV Triggering PS2 Owners to Upgrade to PS3

       
 

ワンダー去ってもワンダーマジックは健在だった


「次世代DVD戦争は終結も・・」久々にワンダーマジックを見た感じですね。目の前がチカチカするような捏造紛いの報道です。

現時点では価格的にも性能的にもPS3が「最良のBlu-rayプレイヤー」である事は間違いありません。対抗馬が存在しない状況で販売台数を伸ばし続けて全世界でも1200万台に到達している現実を無視しているのは悪意しか感じられません。

しかしワンダー藤井氏、今年になって一度も表舞台に出てきていませんが元気なんでしょうか。でも、ワンダー藤井氏のワンダー魂はこのような形で海外から捏造紛いの数字でBlu-ray普及の足を引っ張ろうとしているのです。


関連記事
次世代DVD戦争は終結も…、進まぬBlu-rayプレーヤーの普及
米市場調査会社、HD DVDが撤退してもブルーレイプレイヤーの販売は低迷

       
 

SCEJ、新宿西口で「体験!プレイステーション」を開催


開催日は5/9(金)と6/6(金)の2回です。
今までは「ふーん」だった訳ですが、6/6のイベント時には私も関東に移住していますので休日が取得できるならば参加したいですね。

6/6のイベントは翌週発売の「メタルギアソリッド 4」絡みの企画もあれば嬉しいんですけどねぇ。

関連記事
SCEJ、新宿西口で「体験!プレイステーション」を開催

       
 

「Grand Theft Auto IV」は初日で420万本 5/2


(日本を除く)世界中のゲームファンが待ち望んでいたGTA4、初日セールスの大まかな数字が速報として流れています。

北米:約250万本
欧州:約170万本
なんと初日だけで合計420万本の大ヒットを記録しています。

気になるプラットフォーム比率ですが、北米ではXbox360版が60%で、欧州その他は逆でPS3版が60%との事です。私は北米では7:3、欧州で5:5程度かなと予想していたのですが大健闘と言えるでしょう。北米+欧州のトータル差としては52:48とほぼ互角の数字になりました。

現在GTA4は日本では発売されていませんので、日本を除いた地域のハードウエア比率が約65:35である事を考えると、MSが自慢していたアタッチレートもGTA4のようなギネス級ソフトで発揮できなければ意味がありません。

特に今回はDLCの有無やMSが気合を入れて印象操作を行った事もあり、PS3版は最初から不利な条件でスタートしています。それでもほぼ互角の状態に持ち込めたのはPS3のハードとしての魅力が北米や欧州のゲームユーザーに浸透しつつある事を意味しているのでしょう。

残念ながらオンライン不具合や一部ハードでフリーズする等の問題も発生していますが、今後のパッチ等で早期に解決されるでしょう。ハード自体が不具合持ちだったり、不具合が無くても爆音だったりするよりはマシと考えることも出来ますしね。

関連記事
GTA IV sales hit 600k on day one
GTA IV breaks UK day one sales record
Grand Theft Auto 4 Sells ~2.5 million in the Americas on Day 1
GTA IV sells 4.2 million on day 1
Grand Theft Auto IV Multiplayer Back Online!


5月3日入荷予定 PS3 北米版 【新品未開封】  グランドセフトオート4 ( GRAND THEFT AUTO ...

       
 

「バトルファンタジア」体験版


日本PSNに「バトルファンタジア」の体験版が配信されていましたのでプレイしてみました。

対戦格闘ゲームには殆ど興味が薄いために事前知識ゼロでプレイしたというのもありますが、正直なところ近年稀に見る衝撃を受けました。

「うお、2D格闘だったのか・・・」

映像自体は実に色鮮やかでキャラクタも表現豊かで魅力的です。

「でも、2D格闘かよ・・・」

体験版では3ステージで対戦が出来ます。

「2(ry」

まぁアーケードで好きだった人はどうぞ。

Bf1
Bf2
Bf3

公式サイト

バトルファンタジア
バトルファンタジア
アークシステムワークス  2008-05-29
売り上げランキング : 193

おすすめ平均  star
star体験版をプレイして
starバトルファンタジアについて
star高級なゲームを家庭で!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Wardevil」2008Firstトレイラー配信 5/1


会社に行く前でしたがこれだけは更新・・・と。

「Wardevil」の2008年Firstトレイラーが配信されました。残念ながらHDトレイラーは回線の問題なのか閲覧出来ていないのですが、期待通りの滑らかな動きにテンションが上がりました。配信されていたスクリーンショットはデビュートレイラーから撮影されていたことが判る映像ですね。音楽も雰囲気が出ていて素晴らしいです。


公式ページではオープンされていませんので、「Available Soon」となっている1920×1080サイズのHDムービーが待ち遠しいです。

Wardevil公式

関連記事
Wardevil PS3 video trailer -
New Wardevil trailer
WarDevil Trailer

       
 

「Fatal Inertia EX」がPSNタイトルとして5月末に配信


「フェイタル・イナーシャ」。元々はPS3ロンチ用としてアナウンスされていたタイトルでしたが、PS3発売後にXbox360版の開発が先行される事がアナウンスされ、そのまま昨年秋には発売されてしまいました。

一方PS3版は事実上「無期限延期」扱いにされてしまい、お蔵入りになったのか?と思いきや細々と開発を続けていたようで、今度はPSN専用タイトルとして5月末頃の配信がアナウンスされました。

下記リンクの記事にも「失敗作だったXbox360版で開発チームは学習した」との文章が個人的にはツボでした。確かにXbox360の体験版は「無味無臭」としか言いようが無い出来でしたね。結果として全世界で7万本程度しか売れていませんし。

まぁ今となってはPS3とUnreal Engine 3の相性の悪さはゲームファンなら周知の事実ですし、昨年秋ごろから技術的な問題が解決されつつある事もUT3の出来をみれば判ります。経験の少ないコーエーカナダの次世代機デビュータイトルでいきなりPS3版のUE3はハードルが高かったのでしょう、あくまでも「今となっては」の話ですが。

PS3版がPSN用DLタイトルに変更されたのもローリスクを選択した結果ですかね。DL価格は29.99ドルとの事で、PS3開発の習作としては若干高めなのでは・・・と思います。

しかし「WipEout HD」と丁度ガッチンコする時期に出しますかね?


関連記事
Fatal Inertia EX Coming to PSN
Fatal Inertia Finally Making Its Way Home
Fatal Inertia Gliding Back To PS3
News: Fatal Inertia coming to PSN (PlayStation 3)
Fatal Inertia EX coming to PSN
Fatal Inertia EX Coming to PlayStation Network Next Month
Fatal Inertia EX becomes PSN download next month
Exclusive: ‘ Fatal Inertia EX’ Arrives Via PlayStation Network Next Month

       
 

グランツーリスモ公認「Driving Force GT」発表


あれ、まだ正式に発表されてなかったの?と言った感じですが、本日都内で発表会があったようです。

「リアルタイムアジャスメントダイヤル」については既報ですが、フォースフィードバック機能も進化しているようです。ステアリングサイズや質感にも拘っているようで、期待できるステアリングコントローラです。

ちなみに私は既に発注済です。6月12日は「メタルギア ソリッド 4」の発売日でもありますし、相当に忙しい一日になりそうですね。

関連記事
ついに発表!『グランツーリスモ』公認の新ステアリングコントローラー

ロジクール、リアルタイムアジャストメントダイヤルを装備したPS2/3用ハンドルコントローラ「Driving Force GT」

ブログ内記事
GT公認ステアリングコントローラー「Driving Force GT」

ロジクール ドライビングフォース GT
ロジクール ドライビングフォース GT
ロジクール  2008-06-12
売り上げランキング : 488


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Race Driver: GRID」ル・マン走行トレイラー 5/1


恒例の「GRID」トレイラーですが、今度はル・マンを走行している映像です。ゲーム開発にあたってはル・マン走行の経験がある本職ドライバーの意見を取り入れているとの事で、Codemastersの拘りが伺えます。


今までも色々と「GRID」の情報を書いてきましたが、本当に盛りだくさんでサービス精神旺盛なレースゲームです。「Gran Turismo」は私も大ファンですし素晴らしいゲームソフトであることは間違いありませんが、純粋なレースゲームとは少し違う枠で考えています。レースゲームの面白さを追及してきたCodemastersの美学が「GRID」からは感じられますね。

GRID : Le Mans
Race Driver: GRID 公式ページ

【PS3】グリッド
       
 

SCEEが「PlayStation Day」を開催


以前から噂されていたSCEEイベントが現実になりました。会場はロンドン、開催日は5/6との事です。

平井社長も出席されるとの事ですし、どのような新発表が行われるのでしょうか?勿論、本イベントではPS3だけではなくPS2やPSPの最新情報にも注目されます。公式アナウンスにもあるように「多くの刺激的な新作」が発表される事が期待できます。

PS3では「PlayTV」「HOME」の最新情報や映像も勿論ですが、やはりお目当ては本職のゲーム。「RESISTANCE 2」「MotorStorm 2」「KILLZONE 2」「Little Big Planet」あたりの新情報、そして秘密裏に動いているであろう多くのプロジェクトの幾つかが公表されるのでしょうか。

残念ながら日本で情報が流れてくる頃は、GW明けで一番テンションが下がっている状況だと思います。「PlayStation Day」の新情報で更に仕事に集中できなくなる程のインパクトを期待しています(笑)

で、日本の「PLAYSTATION PREMIRE 2008」はまだー?

公式アナウンス

「PlayStation Day」公式(現在は何も情報無し)
PlayStation Day Details Revealed
Baseline Info Discovered For SCEE's PlayStation Day
Hirai, Reeves to attend PlayStation Day next month
News: Hirai and Reeves at PlayStation Day

       
 

角川グループホールディングス、社外取締役に久多良木SCE名誉会長


我らがクタさんが角川の社外取締役に着任されるようです。

まぁ社外取締役ではありますが、「ファミ通」「電撃」も全て角川系列ですので、MS贔屓傾向が強い「ファミ通」への牽制になれば・・・と少しは期待してしまいます。

とりあえずは「PS3サイコー」と言うブログをクタさん自ら運営してもらいましょう。

関連記事
角川グループホールディングス、社外取締役に久多良木SCE名誉会長

       
 

「Prototype」最新トレイラー 4/30


Sierra Entertainmentの新作が一挙公開されています。昨日書いた「Ghostbusters」もその内の一つですが、個人的2008年秋のSierra作品一押しは「Prototype」です。今までも段階的に情報は提供されていますが下記のトレイラーを観て下さい。

とにかく爽快、とにかくド派手なアクションで、神モードのクレイトスが一般市民相手に大暴れしているような「理不尽さ」に満ち溢れています。「Prototype」の主人公Alexも超人能力全開でニューヨークの町を大暴れし、一般市民や軍隊関係なく一方的にボコボコにしています。ここまで魅力的な破壊映像はそう多くは無いでしょう。

後はどのようなゲーム性で味付けしてくるのか?に興味がわきますね。一方的なジェノサイドゲームでもそれはそれで面白そうですが(まぁすぐに飽きるでしょうけど)。

北米では2008年10月リリース予定との事で、これまた期待のゲームが同時期に集中されることになりそうです。ちなみにSierra EntertainmentはVivendi Universal Games傘下の会社ですので、Activision Blizzard(ActivisionとVivendi Universal Gamesが合併)が本格的に稼動すれば日本語版のゲームリリースも期待できるかも知れませんね。

私は「Prototype」の映像を見て面白そうだと感じる人とは良い酒を飲めそうな気がします(笑)

Prototype20080424015233500

Prototype20080424015225377


関連記事
スクリーンショット:Prototype  (PS3)
Prototype Preview
Prototype
Prototype Images
First look at Prototype Gameplay
News: Edited version of Prototype coming
Prototype (PS3, Xbox 360)

       
 

「Prince of Persia」最新作がついに発表


以前から噂のあった「プリンス オブ ペルシャ」最新作がUBIから正式に発表されました。早ければ2008年末には発売されるとの事です。

私は初代のPC-9801版をプレイしました。当時のPC用アクションゲームでは群を抜いた滑らかなモーションや独特の雰囲気に魅了されましたが、難易度の高さに早々にリタイアしてしまいました。

その「Prince of Persia」最新作の情報は各サイトが一斉に取り上げており、期待度の高さが伝わってきます。雑誌のスキャン映像を見る限りでは初代が醸し出していた「オリエンタルな雰囲気」を上手に残しつつもスタイリッシュな世界観の構築を目指していることが伺えます。

不安要素は「UBIソフト」で尚且つ「Montreal studio」開発だと言うことです。要するに「アサシン クリード」を開発したスタジオですね。

「アサシン クリード」は大ヒットソフトですが、PS3とXbox360とのマルチ開発の難しさに発売前までグダグダと愚痴を垂れ流していました。何とか北米では同時発売にこぎつけたもののPS3版の不具合を放置したまま発売すると言う「ソフトハウスとしての失敗」、更には日本版はXbox360版が先行して発売され、2ヶ月程遅れて発売されたPS3版は「デビル メイ クライ 4」と発売日がバッティングすると言う「パブリッシャーとしての失敗」と失敗を重ねたイメージしかありません。

正直、日本版の発売時期に関しては悪意が無ければ逆に会社としてどうなのよ?と思われても仕方が無い状況でした。まぁそれでも日本国内の売り上げは結果的にPS3版のほうが上回ったのは皮肉なものですが(PS3版:76,066本、Xbox360版:68,782本

残念ながら「レインボーシックス ベガス 2」でもXbox360版を1ヶ月ほど先行して発売しています。現在のUBI内ローカライズ順番は決まっているようですが、「Prince of Persia」発売のころには同時発売、もしくは有力ソフトとのバッティングは避けて欲しいものです。


公式ページ

関連記事
【雑誌スキャンあり】Screenshots of new Prince of Persia
New Prince of Persia confirmed for PS3, 360, PC, DS
Ubisoft confirms new Prince of Persia game
Ubisoft Confirms New Prince Of Persia
News: New Prince of Persia game coming
Prince of Persia Graduates to Next-Gen
Screenshoty - Prince of Persia: Prodigy (?)
Ubisoft unveils next Prince of Persia title
Prince of Persia coming to PS3 by the end of 2008

       
 

SCEロンドンは「Eight Days」開発後に「The Getaway 3」チームに合流


「Eight Days」「The Getaway 3」は共にSCEE開発のPS3専用ソフトですが、現在公開されているスクリーンショット等は全てPS3発売前のものです。「Eight Days」に関しては2ヶ月ほど前に「凄いらしい」と噂レベルの情報がちょろりと流れていましたが、「The Getaway 3」は全くの音沙汰が無い状態でしたのでフェードアウトするのでは?と余計な心配までしてしまいそうな勢いでした。

そのような状況の中、ようやく「pre-productionの段階」とのコメントが流れてきました。pre-productionはPS3FAN様のページでも解説されていますが「撮影前段階」を意味する映画用語との事です。ゲーム開発ならばプログラム作業前段階とでも受け取れば良いのでしょうか?

記事によるとSCEのLondon Studioは現在「Eight Days」に注力しており、目処がつき次第「The Getaway 3」チームに合流するとの事です。1月末頃にPSUが企画した「2008年期待のPS3専用ソフト」には「The Getaway 3」がランクインされていましたが、どうやらリリース順は「Eight Days」の方が先になりそうな感じです。

7月には北米でE3が開催されますが、「Eight Days」は勿論、「The Getaway 3」に関しても最新の情報が発表されることを期待したいですね。


関連記事
The Getaway PS3 in pre-production
Getaway PS3 finally in pre-production
Sony: Eight Days to full production, Getaway in pre-production
Eight Days in full production

IGN:Getaway
IGN:Eight Days

ブログ内記事
「Eight Days」は大いに期待 2/29 -

       
 

「スターオーシャン 4」そろそろプラットフォーム公開? 4/29


ゲーム情報!ゲームのはなし」様でも取り上げられていますが、ファミ通PS+のSO4プロデューサー山岸氏による意味深コメントが話題になっています。

今度は「OFFICIAL Xbox MAGAZINE」内のトライエース・小川浩氏(Infinite Undiscoveryディレクター)インタビューの中で下記のような内容がありました。

「Xbox360専用「Infinite Undiscovery」以外で気に入っているトライエースの作品は?」

原文"Star Ocean 4 [tri-Ace's upcoming PS3 RPG] is my number one recommendation"
⇒スターオーシャン4(トライエースの来るPS3用RPG)が一番のお勧めです。

うーん、OXMに記載されているインタビュー記事と言うのが面白すぎますね(笑)まぁ、現時点では噂の範疇と言うことで・・・。先週のファミ通は合併号でしたので、来週発売版のフラゲ情報で何か発表がある前触れなのかも知れません。

【問題のページ】Infinite Undiscovery: Interview with Hiroshi Ogawa

追記:4/30午前6時時点では修正されていますね。編集側のミスだったと記載されています。まぁ「業界内では暗黙の事実」だったのかもしれません(笑)

       
 

「Wardevil」フルHDスクリーンショット配信 4/29


4/27に公式にて公開されたスクリーンショットのフルHD版が予想通りPSUに6枚配信されています。うーん、どの映像もやはり素晴らしいですねぇ。(クリックしていただければフルHDサイズが閲覧できます)

Wardevil_08_02
Wardevil_08_03
Wardevil_08_04
Wardevil_08_06

なお、80秒のデビュートレイラーは4/30配信予定との事ですのでいよいよ直前に迫ってきました。

※記事を書いている時点では6枚のうち2枚はフルHDサイズの画像がまともに表示できないようです。

Wardevil公式

ブログ内記事
「Wardevil」最新スクリーンショット 4/20
「Wardevil」公式更新、フルHDトレイラー配信も近々 4/27

関連記事
Wardevil is coming...New Screenshots and Details

       
 

「Ghostbusters」 4/29


少し前にタイトルは発表されていましたが、最新スクリーンショット及びゲーム詳細が公開されています。

Ghostbustersthevideogame20080424012

PC版かもですが雰囲気は出ていますね。

オリジナルの映画は今から24年前の作品になり、正直「今頃?」と感じる部分もありますが、それもスクリーンショットを見ると考えが変わります。元々の映画自体がゲームにそのまま使えそうな題材と言うのもあるのでしょうが、次世代機の表現力で古臭さが一掃されています。(とは言え、殆どのゲーム機でマルチリリースされますのでHD機のみの印象です)

北米では2008年10月発売予定との事ですが、日本語版にも期待したい作品です。


関連記事
Ghostbusters: The Video Game (PS3)
News: Ghostbusters same on PS3 and 360
News: No theme tune remix for Ghostbusters


       
 

セガ、「北京オリンピック 2008」 7月31日発売


正直なところサッカー以外には興味が無いオリンピック(実は代表サッカーにも興味は薄い)ですが、北京オリンピックはなにやら開幕前から不穏なニュースばかりが流れてきています。

更には6月2日よりの実施が予定されていた「ダビング10」の延期(もしくは無かったことに)が濃厚という残念極まりないニュースも流れています。

デジタル放送コピーワンス改善策「ダビング10」の運用開始が事実上延期に
6月2日のダビング10開始に間に合わない

個人的には北京オリンピックには日本人選手の活躍よりも「HDTVやHD機器普及」のきっかけとしての役割に期待しているの部分が大きいのです。それがこのような形で業界内から足を引っ張る形になると言うのは実に残念としかコメントできません。

そのような状況ではありますが、セガ様より「北京オリンピック 2008」が発売されることが発表されました。オリンピックゲームといえば未だにコナミのイメージが強いのですが、あの頃は鉄定規を金物屋で購入して連射していたなぁ。PS3版にはモーション操作を採用して欲しいところですが、思いっきりマルチだから難しいでしょうな。

PS3とXbox 360で『北京オリンピック 2008』7月末に発売決定
PS3とXbox 360で北京オリンピックをプレ体験

さて、そのセガ様。「戦場のヴァルキュリア」は初週10万本前後とまずまずの滑り出しだったようです。私も購入しましたが最初の1時間程度しかプレイできていません。GW期間を利用してガッツリ遊びたいですね。

しかし下記記事によるとセガ様の業績はよろしくないようで、「セガの国内ゲームソフト事業はラインアップ戦略を大幅に見直す一方、海外ゲームソフト事業の拡大を見込む。」とあります。

今年になって発売されたPS3用「龍が如く 見参!」「戦場のヴァルキュリア」は最初から日本向けに開発されたゲームソフトです。両作品ともセールスとしては健闘しましたが、今後のラインアップ戦略見直しとやらでPS3専用の和ゲー展開に大きな期待は出来ないかも知れません。それでも「龍」「ヴァルキュリア」の次回作は出して欲しいですね。

セガ、国内ラインアップ戦略を大幅見直し

ん、なにやらネガティブな記事が多いって?気のせい・・・では無いよなぁ。

       
 

バンダイビジュアル、7月25日にBlu-rayレンタルに参入


バンビさんもレンタル開始ですかぁ。とは言ってもまずは劇場版のみのようです。さすがに「ガンダム00」や「マクロスF」「コードギアス」のような最新作をいきなりレンタルはしてこないかぁ。

対象タイトルは下記のとおり
・王立宇宙軍 オネアミスの翼
・機動警察パトレイバー 劇場版
・機動警察パトレイバー2 the Movie
・WXIII 機動警察パトレイバー
・人狼 JIN-ROH
・アヴァロン
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士ガンダムF91
・COWBOY BEBOP 天国の扉
・劇場版 エスカフローネ

うむ、「ビバップ」「F91」はもう一度観たい。そのほかの作品も時間があるなら一度は観てみたい作品だらけです。

バンダイビジュアル、7月25日にBlu-rayレンタルに参入
「逆襲のシャア」BD版などレンタル開始 バンダイビジュアル、ダウンロード販売も
「逆襲のシャア」など劇場アニメのBDレンタル開始、バンダイV

また、今までDVDとの抱き合わせセット販売されていたタイトルがBD単品版として再リリースされるとの事です。まぁようやく本来の販売スタイルに戻っただけとも言えますが、最近のリリースラッシュといい、バンビのBDへの力の入れ方は半端ではありませんね。

バンダイビジュアル、DVDとセット販売していたBDを単品化

バンビ絡みの余談ですがコードギアスR2が俄然面白くなってきました。「サザエさん」や「ちびまるこ」の時間帯に登場する主人公だとは信じられない黒さです。

まぁ散々言われているように私も「ジョジョ+デスノート」だなぁと思いますが、失敗作だったデスノート路線を敢えてトレースするならば、「黒い主人公」の物語がどのような結末を迎えるのか?第1期終了から10ヶ月近い期間があった訳ですし、R2開始前の段階で最終話までのプロットはほぼ出来上がっているでしょうから、プロの仕事に期待しています。

しかしルルーシュの中の人も、マクロスFのルカとのギャップを楽しんでいるに違いない。でも、玩具やゲームが欲しくなるのは「マクロスF」の圧倒的勝利ですが。アーマード装着完全変形VF-25が早く欲しい。

む、余談のほうが長くなりそうなのでここまでで(笑)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) 福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル  2008-08-22
売り上げランキング : 53

おすすめ平均  star
starBlu-ray
star選択肢とゆう事については
star先を見越して

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Grand Theft Auto IV」をめぐるニュースを纏めてみる 4/28


日本語版の発売もようやく発表された「Grand Theft Auto IV(グランド・セフト・オートIV)」。海外版では4月29日発売ですので、まさに発売直前です。同様に海外サイトから流れてくる情報量も半端ではなく、固有ジャンルならば間違いなくダントツでしょう。正直私もこまめに追いかける気力すらありません(笑)

しかし現在の海外情報からGTA4情報を省いてしまうと、プロ野球の記事を省いたスポーツ新聞並みのスカスカ具合です。(なるほど、だから私はエルゴラッソ以外のスポーツ新聞は読まないのか・・・)

と言うことでここ1週間分のGTA4関連海外ニュースをずらりと列記しました。勿論私のRSSソースは最初から偏っていますので、その点はご留意ください。

全体として「どちらのバージョンが」「出来が良いかor売れるか」に終始しているだけですので情報を追いかけすぎると胸焼けがしてきます。メーカー発は勿論、メディアの記事なんぞ何らかのバイアスが掛かっている訳ですから、最終的な評価はプレイした人が下せばよいだけの話です。

私は「ゲームソフトとしては」ほぼ同等であることは間違い無いと考えてますので、長時間プレイするであろうGTAのようなソフトこそ「本体が静かでコントローラが軽量な」PS3がベストだと思います。


【GTA4はPS3版のほうが出来がよい?】
「テクスチャやフレームレートは同等、見た目には若干の相違があるが好みの差。PS3はHDDにインストールされるのでアクセスが快適、Xbox版はDLCを望むならば。」と言った感じです。少なくとも北米の一部メディアが報道していたような「PS3版は不完全品」と言ったネガティブな情報がMS得意の印象操作であることは間違いないようです。

また別記事ではRockstarのコメントとして「Xbox360のDVD容量では不十分」「全機種がHDD標準のPS3が有利」「DLCをXbox独占にした事を後悔」とのポイントが上げられています。

GTA IV is better on PS3 according to IGN

Grand Theft Auto IV: IGN Review 10/10

Planet GTA : "PS3 version is undoubtedly superior to the Xbox 360"

Rockstar : Xbox 360 DVD Too Small, Fitting GTAIV a Problem

Sam Houser: 360 "Needs To Sort Out" HDD Usage [Gta Iv]


【アナリスト:GTA4効果でより多く販売台数を伸ばすのはPS3】
どちらのバージョンが売れると言う単純な話ではありません。900万~1200万本の売り上げが見込まれているGTA4により利益を伸ばすのはPS3(Sony)だとアナリストは予想しています。

確かに世界的な大ヒットが確約されているGTA4発売直前にしては北米のXbox360販売台数はそれ程伸びていません。1年間のビハインドや現状のシェアを考えるとPS3に延びる余地があることは間違いないでしょう。実質的にゲーム以外の機能には殆ど価値が無いXbox360と違い、PS3は優秀なBDプレイヤーとしての側面を持ちます。その利点がここにも現れてきているかも知れません。

Analyst's: Grand Theft Auto IV To Benefit PS3 Sales More

Grand Theft Auto IV To Benefit PS3s Sales Most, Say Analysts [Gta Iv]

Analyst: PS3 to Win the GTA IV War


【一部ショップや地域ではPS3版が売れている】
確かに、北米及び世界全体ではXbox360版の方が売れるでしょう。ハードシェアや独占コンテンツを考えると仕方が無い事です。しかし英国の一部ショップやオーストラリアではPS3版が好調なオーダーを示しているとの情報も流れています。

どうやら北米以外ではMS得意の印象操作もさすがに影響範囲外のようで、ユーザは公平に選ぶチャンスが与えられているようです。そうなるとPSブランドが強い欧州では独占DLCの不利をある程度跳ね返した結果も期待できます。

PS3 GTA IV presales outpace 360 version down under

PS3 GTAIV Doing Better Than 360 Version In Australia


でも本当にどれだけ売れるんでしょうねぇ。日本が全くの蚊帳の外なのでぜんぜんピンと来ないのですが、日本以外のハードシェア比率が55%ですので、販売比率が60%を越せばDLCの不利を考えると上出来になるのかな?まぁ結果が楽しみですね。


5月3日入荷予定 PS3 北米版 【新品未開封】  グランドセフトオート4 ( GRAND THEFT AUTO ...

       
 

先週の海外ニュースいろいろ 4/28


別記事に書きましたが、先週はGTA4発売直前週と言うこともあり、海外ニュースもGTA一色でした。


・Bioshock Coming To PS3?
EGMによると「BioshockのPS3版は9月に、そしてそのタイミングでBioshock2も発表される」との事です。まぁEGMですから話半分以下です。

なにやらEGMでは「ペルソナ」シリーズのPS3版も開発中との未確認情報も掲載されているようで、私個人としてはこれだけでも実現して欲しいですねぇ。

Bioshock Coming To PS3?
Rumorific: BioShock PS3 coming, MGS4-PS3 bundle very limited, more
Could we be seeing Bioshock on the PS3?
BioShock For PS3 Believed To Be Coming Out This September
Bioshock coming to PS3?


・サイレントヒル最新作「Silent Hill: Homecoming」

ホラーゲーム初心者の私にとっては名前だけは知っていたゲームです。先週配信された「SIREN(サイレン)」と原語は全く違うものの、ジャンルも似ているし少し紛らわしいですね。調べてみると「ウイニングイレブン」「メタルギアソリッド」に並ぶ海外でも人気のフランチャイズとの事で、私なんぞ未だに「グラディウス」のイメージが強いのですが・・・。

欧州では9月の発売予定との事で、日本も年内発売が期待できそうです。

More Silent Hill : Homecoming screens to creep you out
13 new screens from Silent Hill : Homecoming
Silent Hill : Homecoming: Logo and Thirteen New Screenshots
Silent Hill : Homecoming
More on Silent Hill : Homecoming, Interview with Akira Yamaoka
Silent Hill 5 receives official title, Euro release window
New Silent Hill: Homecoming screens ... are ugly?
New Silent Hill: Homecoming screenshots

 


・「1942: Joint Strike」
懐かしのトップダウンシューティング「1942」のHDリメイク版スクリーンショットです。レトロなゲームでもHD映像にリメイクするとこれだけ見栄えが良くなると言う良い例ですね。私も80年代ゲーマーの生き残りですので、気合を入れて3D化するよりは2Dテイストを残しながらHDゲーム機のメリットを生かした懐かしのゲームをたくさんプレイしたいものです。

現在はカプコンのみが力を入れていますが、カプコン以上に80年代のアーケード資産が山のように眠っているはずのコナミ、ナムコ、タイトー、セガ辺りにも目を覚まして貰うためにも「儲かる市場」であることを示す必要があります。

1942

Latest images of 1942: Joint Strike
PS3 Preview: 1942 : Joint Strike
1942 : Joint Strike screenshots explode

 


・SEGAのレーシングスタジオがCodemastersへ
セガのレーシングスタジオ(Sega Rally Revoを開発)が閉鎖されるとのニュースが少し前に流れました。レースゲームを愛する私としてはとても悲しい話でしたので、敢えて記事には書きませんでした。

しかしスタジオ従業員のうち40名をCodemastersが受け入れるとの事で、Codemastersとしてはレースゲーム開発経験者を多数確保できますし、双方にとって良い結果になればと思います。

Codemasters acquires Sega Racing Studio
Codemasters Acquires Sega Racing Studio
Codemasters takes over Sega Racing Studio
Sega Racing Studio Lives On With Codemasters [Sega Racing Studio Returns]
Codemasters Scoops Up Sega Racing Studio
Codemasters acquires Sega Racing Studio

 

       
 

激戦 2008年7月のPSファミリー 4/28


ショップ系のソースになりますが、「ファンタシースターポータブル」の発売日が7/31になりそうです。少し前から激戦の予感がしていた7月のPSファミリーのラインナップは下記のとおり。PS3ソフトがスカスカの極みだった昨年とはドエライ違いです。

【PS3】
7/03 頭文字D エクストリーム ステージ
7/17 ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-
7/24 SIREN NEW TRANSLASTION
7/?? ソウルキャリバー4

【PSP】
7/10 ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲(PSP)
7/17 ガンダムバトルユニバース(PSP)
7/24 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd(PSP)
7/31 ファンタシースターポータブル(PSP)

【PS2】
7/10 ペルソナ4(PS2)

別記事にも書いていますが、なにやら「ペルソナ」シリーズがPS3で開発されているとの噂が海外雑誌に掲載されています。まぁペルソナ4が落ち着けば自然と次世代ハードへ移行されるでしょう(RPGは開発期間も長いので尚更)。まだまだ先だと思いますが情報を待ちたいですね。

私のブログでは取り上げる機会が少ない「ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-」についてもハード牽引の重要な戦力として大いに期待しています。同時期にアニメ作品のBD版も多量にリリースされますので、相乗効果も狙って欲しいですね。


頭文字D エクストリーム ステージ
頭文字D エクストリーム ステージ
セガ 2008-07-03
売り上げランキング : 147

おすすめ平均 star
star嬉しいです
star湾岸ミッドナイトに続いて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲
カプコン 2008-07-10
売り上げランキング : 180

おすすめ平均 star
star凄すぎる
star完全新作☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガンダムバトルユニバース
ガンダムバトルユニバース
バンダイ 2008-07-17
売り上げランキング : 84

おすすめ平均 star
starついに
star第四弾

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 特典 空の軌跡アートブック(総ページ48P)付き
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 特典 空の軌跡アートブック(総ページ48P)付き
日本ファルコム 2008-07-24
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ペルソナ4
ペルソナ4
アトラス 2008-07-10
売り上げランキング : 13

おすすめ平均 star
star買おうよ!
starペルソナは2で終わったんだ…
star前作同様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Wardevil」公式更新、フルHDトレイラー配信も近々 4/27


「Wardevil」公式に新たなスクリーンショットが追加されています(残念ながらクリックしても大きくなりません)。現時点ではフルHDサイズのSSは配信されていませんが、前回と同じようにPSU経由で公開されるかも知れませんね。

Wardevil20080427_3

また、近日中に実機映像が配信されるとの話もあります。公式の「Movies」を読むとFull HD(1920*1080)サイズのトレイラー配信が予定されているとの事で実に楽しみです。DivxエンコードですのでPS3でも問題なく再生できるでしょう。


Wardevil公式

ブログ内記事
PS3 「Wardevil」最新スクリーンショット 4/20

関連記事(現在は画像が消えています)
New Wardevil screenshots, trailer coming soon (UPDATE)

       
 

ホラーゲーム初心者の「SIREN:New Translation」体験版 4/27


金曜日に配信された「SIREN:New Translation」体験版をようやくプレイできました。なお、私はPS2版「SIREN」シリーズは一度もプレイしたことがないどころか、ホラーゲーム初心者だったりします。

ここ1年、本来であれば手を出す事も無かったであろうゲームジャンルを色々と体験しているのもPS3の極端なRPG不足が原因です。まぁぶっちゃけた話、PS3用新作RPGがポンポンと発売されている状況ならとっくにブログ運営は縮小or終了してる訳で、結果として私個人のゲームライフの幅は確実に広がっている事がRPGゲーマーとしては複雑ではあります。


さて本題の「SIREN:New Translation」。単なる1作目のリメイクではなく、ザッピング形式を採用した別々の視点による新解釈のゲームとの事です。私は「旧作ファン以外でも楽しめるのか?」との観点で体験版をプレイしました。

・登場人物は外国人
体験版に登場するキャラクタは民俗学者「サム・モンロー」、途中で合流するキャラも日本人ではない為にオリジナルが持つ「和風ホラー」の雰囲気は最初から放棄して再構成されています。この辺りは従来の「SIREN」ファンにとっては複雑な事かも知れませんし、逆に海外のファンがどのような反応を示すのかも興味があります。

・カメラ操作が悪い・・・が
右スティックで視点操作中にスティックを戻すと視点も戻ってしまいます。最初にプレイすると「何じゃこりゃ」と100人中100人が感じることでしょう。まぁ「敢えて」最近の3Dアクションゲームで主流の自由視点を不自由なものに制限したとは思います。体験版のステージは暗闇で懐中電灯を照らしながら移動しますので、思ったように視点が動かない状況で後ろから屍人に襲われたりすると結構「ビクッ」とします。バイオハザードのイライラする独特の操作感覚に近いものがありますね。

余談ですが、無操作状態でキャラ放置すると独自ポーズをとるゲームキャラは多いですが、「サム・モンロー」も定期的にクシャミをします。その度に懐中電灯の光が揺れますのでこれまた「ビクッ」とさせられるのです(笑)

・「視界ジャックシステム」なにそれ?
「SIREN」シリーズの売りである「視界ジャックシステム」についてはヘルプ画面でテキストは出てきますが、体験版では登場しません。旧作の紹介記事等を読む限りではかなり興味深いですし、「SIREN」のアイデンティティとも言えるシステムが体験版では堪能できない理由が良くわかりません。

・音響がすばらしい
XMBでアイコンにカーソルを当てると音が出るゲームがあります。「忌火起草」でも一番怖かったのは不意打ち気味に出てくるXMBからの「はぁ~、はぁ~」だったりしますし。「SIREN」も同様に不気味な声が聞こえてきますが、これが結構長いので最後まで「ヘッドホン」で聴いてください、かなり怖いです。

ゲーム中もBGMや音響がホラーゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。サラウンドも魅力的ですが、ホラーゲームの場合はヘッドホンが最適ですね。

・難易度は普通?

旧作は難易度の高さでも知られていたようですが「SIREN:New Translation」体験版段階では難しいとは思いませんでした(設定はノーマル固定)。まぁ体験版段階で難しすぎるゲームはどうなんだろうと思いますので難易度に関しては保留ですね。しかし、ここ最近のストーリー仕立てゲームの難易度は相当に下がっていますし、「誰でもクリアできる難易度と最後まで飽きさせない演出」は近代ゲームのトレンドです。私も「クリアできない」難解ゲームより「最後まで楽しめる」ゲームを選びたいですから大歓迎の方向性です。

・「体験版」製作は難しい?
一通り終了までプレイした感想は「体験版で何をアピールしたいのかが判らない」。新作「SIREN」の雰囲気はつかめるが、ゲームの本質部分や魅力を体験できるようには作られていないのが残念です。とは言いましても「SIREN」に対する期待が薄まった訳ではなく、「国内ソフトハウスは体験版の製作手法に不慣れ」だと感じただけのことです。

私は購入予定ですが、それはあくまでも評価の高い「SIREN」最新作がPS3で発売される事そのものへの期待だったりします。「龍が如く 見参!」も体験版自体はゲームの魅力を伝えきっていたとは感じませんでしたし。

まぁ最後に本音を書かせて貰いますが、今の時期までシークレットでサプライズ発表、1週間後に急遽体験版配信にした効果は全く無いと思いました。既存PS3ユーザで「SIREN」経験者は「なんじゃこりゃ?」ですし、私のような未経験者にとっては極めて情報不足です。むしろ体験版は無しで、その代わり昨年あたりから雑誌等メディアで情報を小出しにした方が良かったんじゃないかなぁ・・・。何度も書いていますが。

Siren1

怖いですって

Siren

あんたも怖いけどなぁ



関連記事

SCEJ、ハリウッド的視点で描かれた“日本の恐怖”PS3「SIREN: New Translation」
【SIREN:New Translation】和製ホラーの傑作がPS3で復活!本日より無料体験版配信開始

       
 

「MotorStorm 2」最新情報 4/27


英国「Playstation World Magazine」にてMotorStorm 2の最新情報が掲載されています。既報の情報や憶測も含めて簡単にまとめると下記のとおり。

・舞台は「Tropical Paradise」
・ステージは海岸沿い、湿地、高山、火山、雪(地図上に雪が確認出来る為)
・ルート選択の自由度は前作を上回る
・水エリアを走行することにより、ブーストで上昇したエンジン温度を冷却出来る。(勿論スピードは落ちる)
・トラック上のオブジェクトは大型車なら破壊可能。
・破壊されたオブジェクトでライバルの邪魔が出来る。
・バイク等ならオブジェクトをすり抜けたり乗り越える事も可能。
・様々な要素が障害となってプレイヤーに襲い掛かるだろう(火山灰とか)
・バイク等から落車してライバルに轢かれる可能性がある。

この記事を読んだ際に、改めてデビュートレイラーを見直しました。上記情報の後半部分が実現されているならば、デビュートレイラーの内容はほぼゲームに反映される事になります。

まぁその内の半分が実現されるだけでも「最高のオフロードゲーム」が誕生することは間違いありません。実機映像もそろそろ見てみたいところですね。





関連記事
Motorstorm 2: New Details from PSW
A first look at MotorStorm 2: Details and Info!
A first look at MotorStorm 2, details and info

MotorStorm Complete ~モーターストーム・コンプリート~
MotorStorm Complete ~モーターストーム・コンプリート~
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2008-05-22
売り上げランキング : 2120


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Race Driver: GRID」ドリフトゲームプレイ 4/27


「GRID」がようやくGDEXでも予約可能になりましたね。6月3日発売予定になっていますので、もう少し待てば自宅で「GRID」の世界を満喫することが出来るのです。まぁ丁度MGS4のタイミングと言うのはアレですが、同時に2台目のPS3が到着する時期でもありますので「MGS4」と「GRID」の贅沢なコラボを楽しむことにしますか。

今回配信されているトレイラーは古瀬洋樹氏という英国モータースポーツ界では有名な方が「GRID」のドリフトについて語っています。残念ながら何を言っているのか判りませんが、少なくとも貶してはいないでしょう(笑)


ゲームプレイ映像は実際に古瀬氏のプレイだったら凄いのですが、「GRID」はドリフト一つをとっても実に魅力的なレースゲームに仕上がっているようです。ますます楽しみになってきました。

Trailer of GRiD -


【PS3】グリッド

       
 
PS4 Pro モンスターハンター ワールド リオレウスエディション


【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!