PS3 E3公開トレイラー感想


一通り映像を見ました。印象に残ったのは下記のソフトですが、まぁ今までに私が取り上げてきたソフトばかりですので目新しさは感じません。まぁ今回は他陣営もE3では目新しい発表は無かったようですね。ゲームから逸脱した部分を誇らしげに発表しているところもありましたし。

「Lair」
発売直前ですので目新しい情報は特に無いのですが、巨大エイが爆発するシーンあたりは今更ながらに驚かされます。多分実際にプレイしながらも「おおぅ、凄ぇ」と頻繁に声を出してしまう事になるでしょう。体験版配信も来週あたりに期待出来るかも知れません。

「Warhawk」
4画面分割プレイやキャラ選択画面等々、実際のプレイ画面中心の映像です。日本語がそれ程重要ではないソフトですので、北米版の購入を検討しています。日本国内のカードでも北米版がダウンロードが出来れば嬉しいのですが。まぁパッケージ版の輸入購入になりますかね。

「Uncharted:Drake's Fortune」
既に公開されている映像に新カットを追加。「映画の主人公を操作」すると言うある意味一番ベタな題材ではありますが、PS3の表現能力によって初めて到達したレベルの作品とも言えます。今後はこういう作品も増えてくるんだろうなぁ。

「LittleBigPlanet」
今回はステージエディット機能を中心に映像が構成されています。ステージエディット自体はファミコン黎明期から有った珍しくも無い機能ですが、プレイヤー自身が自由に作成したオブジェクトがゲーム上に表現され、それが命を吹き込まれたかのようにゲーム世界の一員として動くのです。これもPS3のCellの処理能力によって初めて実現した新鮮なゲーム体験で、非常に大きなインパクトを見るものに与えてくれます。

「MetalGearSolid4」
世界中で期待されているソフトですが、私はそれ程注目していたわけではありません。初代「MetalGearSolid」のエンディングが気に入らないからです(笑)それ以降プレイしていないので話とか全く判らないのですが、このトレイラーは実に驚異です。マーベラスな感じ。
特に後半のバトルシーンはとにかく「痛そう」で、ゲーム映像を見ながら「痛たたたた」と声を出してしまいそうになる経験はそれ程ありません。実に必見です。東京ゲームショーではプレイアブル出展も小島監督が明言していました、私の中でも期待作になってきました。

「Killzone2」
E3で一番の期待作だそうです。FPSですので全然興味も無かったのですが、ネット掲示板等でも大騒ぎになっていますのでトレイラーを見てみました。確かにこりゃ凄ぇわ。細部にリアルに表現された映像には目を奪われます。でもこの手のゲームって実際にプレイ中は細かなところに目が行くわけも無く、傍から見てる方が凄く見えるんですよねぇ(笑)
ゲームタイトルではありませんが、E3クロージングムービーが面白かったなぁ、お腹いっぱいです(笑)

       
 

PS3 E3情報「グランツーリスモ5プロローグ」


GTHDコンセプトから半年以上経ちました。活字による情報は少しずつ伝わっているものの、新映像は久々です。果たしてGTHDコンセプトからどのぐらい進化しているのでしょうか。

ちなみに今回のコンセプトムービーは1分40秒。リプレイモードですがコース上を6台のマシンが走行している映像を見ることが出来ます。しかしその時間は10秒程度(笑)

出し惜しみしすぎですな。まぁE3に合わせて作った映像でしょうし、7月17日には更なる続報が発表されるとの事ですのでそちらに期待しましょう。

『グランツーリスモ5プロローグ』コンセプトムービー
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d920.html?m=0014

       
 

PS3 E3トレイラー大量


北米Storeに注目ソフトのE3版トレイラーが大量に公開されています。

Metal Gear Solid 4
Killzone2
Call of Duty4
Uncharted:Drake's Fortune
Warhawk
LittleBigPlanet
Folklore
Unreal Tournament3
PAIN
Lair
BlackSite:Area51
Go!Sports Ski
Everyday Shooter
Pursuit Force:Extreme justic

取り合えず落とすだけ落としました。しかし、コパアメリカもU20ワールドカップもあるというのに、仕事なんぞに行かなくてはいけないのでしょうか?(笑)

       
 

そろそろ「E3」


ロサンゼルスにて7月11日から「E3」が開催されます。今まで「E3」に興味が無かった人も、「E3ってなんじゃ?」と、全く知らなかった方も次世代ハードに興味があるならばアンテナを向けておいて損はありません。

「E3」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Electronic_Entertainment_Expo

日本でも秋には「東京ゲームショー」が開催されますが、任天堂が出展しておりません。「E3」はSCE・任天堂・マイクロソフトの主要ハードメーカが揃い踏みするイベントなのです。

しかも、Wii/DSタイトルは別として、Xbox360やPS3におけるゲームソフトの主戦場は今や北米です。特に最新鋭の映像技術を駆使したゲームソフトの開発技術(質)や開発力(量)では残念ながら日本のソフトハウスは北米に全く太刀打ちできない状況です。PS3やXbox360を購入するユーザは少なからず美麗な映像に興味のある方でしょう、映像先進国の「E3」に興味を持つ理由はここにあります。

また、日本のソフトハウスも多数出展されます。コナミ・バンナム・カプコン・セガ等の国内主要ソフトハウスも多数のソフトをワールドワイドに展開しています(日本国内だけでは採算取れないというのもあるのでしょうが・・・)メタルギアソリッド4の最新映像もE3で公開されるようですし、SCEブランドの期待ソフトも多数ベールを脱ぎそうです。

PLAYSTATION Storeでもこれらのソフトの最新トレイラーやE3の模様が多数配信されるようです。実際北米Storeのトップページは「E3」バージョンだったりしますので期待大です。

       
 

Xbox360 「Xbox 360 Halo 3 スペシャルエディション」


エリートが10月発売と発表されましたが、その前に20GB版HDMIモデルの発売が発表されました。Halo3のカラーリングとの事ですが、正直微妙・・・。通常のホワイトならHDMIが欲しいユーザの食いつきもあったかもなんですが。

あと「Halo3スペシャルエディション」と銘打っている割にはソフトが同梱されていないのが違和感があります。でも私はFPSに興味が無いのである意味ありがたい。

しかしホント北米ユーザはFPS好きですな、アクション性が低いRPGが大好きな日本人と逆でお互いに相容れない文化なのでしょう。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070711/xboxhalo.htm

       
 

PS3 振動コントローラ


PS3の標準コントローラ「SIXAXIS」には振動機能が搭載されておりません。未搭載理由として諸説ありますが、公式にはモーションセンサーの誤作動云々とされているようです。しかし実際には特許問題が絡んでいるのでは無いかと言うのが有力です。

その特許問題も今年の3月に和解に至りました。公式アナウンスはされていませんが、振動機能を追加した新型「SIXAXIS」の登場は既定路線との声も聞きますし、噂レベルのニュースは数多く飛び交っています。

勿論私も振動機能に期待する一人ですが、現行「SIXAXIS」はとにかく「軽量」でバランスの良い事が魅力の一つである事も忘れて欲しくないと思います。

意外と(失礼)「ブレイジング・エンジェル」が面白くてハマっているのですが、今までに無くコントローラを持つ手に力が入っています。トリガーは若干押しにくいのですが、微妙な傾きをある程度の時間操作する際に「SIXAXIS」の軽さは大きなメリットになります。

今後、振動付「SIXAXIS」がPS3の標準コントローラとなる可能性も高いでしょう。現時点のユーザは既存「SIXAXIS」と新コントローラを使い分ければ良いのですが、新コントローラが標準になる事も考えると、なるべく軽量に設計して欲しいと思います。

       
 

PS3 北米版PS3値下げ


日本国内での値下げ発表は否定されましたが、北米版PS3の値下げが正式に発表されました。

60GB版 599ドル⇒499ドル
80GB版 599ドル(「MotorStorm」バンドル)

韓国で発売された80GB版が北米にも上陸する形になりますが、80GB版は欧州仕様(EE抜き)で、60GB版は従来どおりEE+GSチップ搭載と若干アンバランスな構成になっています。恐らく今後の生産は60GB版もEE抜きになりそうですが、PS2の互換性を重視するなら60GB版を今のうちに確保しておいた方が良いというユーザ心理になるかもしれません。

モタストのバンドルも悪くありませんが、発売時期を考慮すると「Lair」バンドルぐらいでも良かったような気もします。

日本国内での値下げは現時点では未定と言うことで国内ユーザの買い控えが若干気にはなりますが、今やゲーム業界の主戦場である北米市場からテコ入れするのは当然の措置でしょう。幸い?個人的に期待しているソフトの大半は海外製かSCE製ソフトと言う事もありますので、正直日本国内よりもまずは北米で市場を確立して欲しいです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070709/scea.htm

       
 

PS3 ブレイジング・エンジェル


Amazonから「ブレイジング・エンジェル」が到着しました。とは言っても今作は初代Xbox360版からの移植で、PS3北米版は昨年12月に既に発売されております。半年以上経ってのローカライズと言うわけです。ソフトの発売時期に関しては色々と不満もありますが、このようなローカライズで済むソフトならばソフト不足が深刻だった4月・5月に発売できたのでは無かったのか?と思います。

元々それ程フライトゲームが好きだった訳ではありません。ナムコのエースコンバットシリーズも映像に惹かれて過去何作かは購入しましたが、少し遊んでから「積みゲー」置き場に直行していました。

正直なところ映像的にも目を見張るものは無いと思ったこのソフトを購入したのは、SIXAXISのモーションセンサーでフライト操作を試してみたかったからです。PS3購入時点から期待している「Lair」や「Warhawk」もフライト部分操作はPS3のモーションセンサーを採用しています。飛行物操作と6軸センサーが相性良さそうなのは理屈では感じ取っていますが実際にプレイしてみないとこればっかりは何とも言えません。

実際に操作した感触としては「SIXAXISとフライト操作の相性は完璧やね」と言うところで期待通りです。と言ってもリアルな操作感覚とは違います、PCゲームでリアルなフライトシュミレータ等で遊んでいる人からすると「邪道」なのかも知れません。でも「気持ちよい」操作感覚であることには間違いありません。時代設定が第二次世界大戦ですので、登場する機体は全てレシプロ機になりますのでスピード感はそれ程無いのですが、逆にそれでSIXAXISの精度の高さが実感できます。

PS3用ゲームとしてみると及第点には程遠い内容です。オープニングのムービーは恐らくオリジナルのムービーをそのまま流用していると思われますし、実際のプレイ画面もPS3の映像性能を殆ど活用していないと思われるレベルです。特に地表を見る機会が多いゲームなんですが、地表の表現が「手ぇ抜いてるなぁ」の一言です。

対戦機能は豊富です。オンライン対戦は勿論、複数PS3を接続したLAN対戦、分割画面対戦にも対応しています。対戦機能だけではなく、スタンドアロンのアーケードモードも結構面白いので、SIXAXISによるフライト操作に興味がある人には一度お勧めします。

       
 

Xbox360 ロストオデッセイ


今週のファミ通に「ロストオデッセイ」の記事が掲載されてました。ミストウォーカー作「ブルードラゴン」は結構楽しませてもらったので当作品にも同様に期待しております。

今作のウリのひとつは井上雄彦の絵ですが、ゲーム画像にすると可もなく不可もなく。雰囲気は出ていますが鳥山絵程の個性を感じなかったのも事実です。「言われたら井上さんの絵やねー」といった感じです。

坂口氏は戦闘システムの特徴として「壁システム」を挙げてました。FF11とかでも魔法使い等の後衛ジョブは極端に防御力が低く、前衛ジョブが「盾」となって防ぐことが基本戦術となっていますが、それに近い戦闘システムと考えてよさそうです。しかし、MMORPGと違い敵も同様のスタイルで戦うということは、壁(盾)を攻撃し続けても後衛が回復し続けてしまえば戦闘は長引くだけで軽快さに欠けます。といっても敵PTはあまり回復しないAIにしてしまうとプレイしていても不公平感を感じてしまいます。このあたりのをどのようにバランス取っているのかは興味があります。

しかしバランス調整で「戦闘回数を減らす」発言には若干不安も感じました。RPGファンとしては強制イベントの増加、戦闘回数の減少(ダラダラと雑魚戦を続ける必要を否定)という事前情報はそれほど歓迎できるものではありません。日本国内でハードを牽引するRPGとして期待されているソフトでゼノサーガのような排他的な濃密さは求められていないでしょうし。

まぁ坂口氏の発言を読み返して見た感じではDVD-ROMの容量に苦しんでいるようにも取れます。ブルドラのようにDVD-ROM複数枚数になると思いますが、紙面を見る限りでは映像品質は相当なものです、どこまでのボリュームを維持しているのか気になるところです。

2007年中の発売ということですので、予想では12月上旬の発売になるのかなと思います。ブルドラと同じタイミングですね。ラストレムナントと被ったらちょっと嫌かも。

http://www.mistwalker.info/lo.html

       
 

PS3 「Bacterius~バクテリウス~」


昨日、欧州Storeで公開されていた「Nucleus」の日本版が早速公開されていました。国内タイトルは「Bacterius~バクテリウス~」です。製品は800円ですが、3ステージまで遊べる体験版もダウンロード出来ます。

実際に体験版をダウンロードして遊んでみましたが、「3ステージじゃ全然わからん(笑)」としか言いようがありません。操作は左スティックで移動、右スティックがショットで「STAR STRIKE HD」や「BLAST FACTOR」でおなじみの操作方法です。

体験版ではほんの「さわり」程度しか判らないのですが、パズル要素が加わったSTGと言う印象ですね。「STAR STRIKE HD」がバーチャル積みゲーになっている状況ですので、少しはゲームが片付いてから購入を検討しようと思います。

そういや、先ほどAmazonから「ブレイジング・エンジェル」の発送案内が来てたな・・・。

       
 

PS3 『Nucleus』トレイラー


欧州Storeに『Nucleus』というゲームのトレイラーが公開されてました。初めて聞くタイトルだったのですが、映像を見てみるとパズル要素が加わったシューティングと言った感じでしょうか。ダウンロードタイトルのようです。

「STAR STRIKE HD」のような良質なシューティングがダウンロードタイトルで定期的に公開されるようになれば嬉しい話です。確かにSTG自体は相当に下火ですのでパッケージで販売しても売れないでしょうけど、ダウンロードタイトルなら値段も抑えられますので気軽に購入できますしね。

旧作のアーカイブも悪くは無いのですが、オリジナルタイトルの開発にも注力して欲しいですね。

       
 

PS3 The Last Remnantトレイラー


IGNに「ラストレムナント」のトレイラーが公開されていました。まだまだ情報が少なくて未知数ではありますが、スクエニブランドの新機軸RPGというだけで期待してしまいます。

トレイラーを見る限りでは主人公はFF11の黒髪君を思い出させる顔立ちですが、エンチャント某のトウヤ君にも似てます。多数の敵とのバトルが売りとの事ですので、SSを見ていても「CHAIN」数がカウントされている画面があったりします。SRPG風に1回の戦闘がミッション扱いになってその中で小規模戦闘が立て続けに行われる感じになるのでしょうか。
Xbox360と最初からマルチで開発されているソフトになりますが、見た感じではDVD1枚で収まるような内容には思えません。Xbox360版はDVD3枚でPS3版はBlu-ray1枚とかになればPS3の売りも少しは出てくると言うものです。

http://ps3.ign.com/objects/904/904859.html

       
 

Xbox 360 エリート


以前も紹介した「Xbox360 エリート」が正式に国内でも発表されました。値段は47800円で発売は10月11日です。Xbox360も北米では好調なセールスを記録していますので、そろそろ値下げの時期かな?と思っていたのですが実質据え置きでしたね。20GB版を値下げする可能性もありますが。

発売時期は正直ここまで遅くなるとは思っていませんでした。7月ぐらいかなと思ってたんですけどねぇ。HDMI搭載や120GB-HDD搭載と弱点を埋めてきたバランスの良いマシンですが、購入するかどうかのポイントは「DVDドライブの騒音」が改善されているかどうかです。

まぁ現時点で流れている情報では本体もDVDも以前と同じ騒音レベルとの事ですので、MSが「Xbox360のドライブはウルサイ」と言う事をキチンと問題点として認識しているかどうかは甚だ疑問ですが・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070705/xbox.htm

       
 

PS3 8月北米スケジュール


現在IGNでアナウンスされている北米の8月タイトルです。14日の「Lair」はもはや説明不要な超期待作ですが、28日にも負けず劣らずの作品が一斉にリリースされます。しかし「Blazing Angels 2」と「Warhawk」が同じ日に発売されるのは勿体無いですねぇ。

8/14 Lair
8/14 Madden NFL 08
8/21 Tom Clancy's Ghost Recon Advanced Warfighter 2
8/28 Blazing Angels 2: Secret Missions
8/28 Dynasty Warriors: Gundam(ガンダム無双)
8/28 Medal of Honor: Airborne
8/28 Stuntman: Ignition
8/28 Tiger Woods PGA Tour 08
8/28 Warhawk

個人的には「Stuntman」がバカゲー風味で期待しています。「Warhawk」のBTヘッドセット同梱版は日本でも発売して欲しいところです。

http://ps3.ign.com/index/release.html

       
 

ゲームセンターCX #48~#49


正直、最近のCXは面白くないです。安直に「マンネリ」と言う言葉で片付けられる問題ではありません。視聴者に「あ~あ、またアクションゲームかよ」とウンザリして欲しいのか?と思わざるを得ない程にワンパターンでヒネリがありません。しかも、ゲーム化企画でも相当な尺を取り、ワンパターンな企画しか出さない構成作家が出張ってくるコーナーも初回の時点で「1回で十分だよな・・・」と思わせる程のクオリティの低さ。

折角の女性ADも扱いに困って出番減少で、#49に至っては欠勤ですか・・・。

まぁ「そこまで書くなら見るなよ」と言う意見もごもっともですので、挑戦がアクションの場合は視聴しないことにしました。挑戦以外は飛ばすので30分程度で消化できるし。元々721はF1の為に契約していますからね、最近はアロンソも調子が悪いので見ていて面白いし。

       
 

PS3 STAR STRIKE HD


冷房の効かせすぎで夏風邪を引いてしまいました。今日はガンバ人工芝Gで行われた「JFAプリンスリーグU-18関西2007」のセレッソ大阪U18との最終戦を観に行く予定だったのですが諦めました。

家で大人しくしていたのですが、とにかく頭が痛いのでゲームをする気力すらおきません。結局は電王を見ただけで後は寝てばかりの一番勿体無い休日の過ごし方をしてしまいました。見ていない録画番組も山ほどあるのですが、今イチオシの「電王」を見ただけですしね。

あまり寝すぎると夜眠れないと思ったので、少しだけゲームをしました。金曜日にダウンロードしておいた「STAR STRIKE HD」です。左スティックで移動、右スティックでショットの方向と言う操作方法は「BLAST FACTOR」に似ていますが、「STAR STRIKE HD」はステージ上を自由に動き回れますし攻撃手段も豊富で相当に派手です。

私がゲームを始めた頃はシューティングがゲームの王道でしたので、未だにシューティングゲームは大好きです。勿論FPSやTPSと言った時代に合わせた進化を遂げているのですが、私が好きなのは「ファンタジーゾーン」や「グラディウス」、「R-TYPE」や「イメージファイト」「ダライアス」のような2Dシューティングなんですよね。

「STAR STRIKE HD」はボスコニアンのような自由スクロールで個人的にはあまり馴染みの無いスタイルですが、私が好きだった頃のシューティングのエッセンスは十分に楽しめます。映像は勿論フルHDですし「flOw」のような処理落ちも感じられませんのでPSSGは使わずに開発されているのかなぁ。値段800円と安いのでPSSGを使いこなしたって言うのでしたら凄い事だと思うんですが。

       
 

PS3 DYNASTY WARRIORS GUNDAM(ガンダム無双北米版)デモ


北米Storeに「DYNASTY WARRIORS GUNDAM(ガンダム無双北米版)」のデモが登録されてましたので早速ダウンロードしました。

内容は今年3月に発売された「ガンダム無双」そのままのようですが、勿論北米版にローカライズされています。デモ版では音声を日本語か英語で選ぶことが出来、日本語を選べば勿論国内版と同じ声優になります。字幕は英語のままですので我々が洋画を字幕で見るような感じですね。東方不敗が流暢な英語を喋っているだけで笑えてしまうので、これはこれでアリなんですが、やっぱりオリジナルの声優の声とかけ離れた声で喋られても「お前誰やねん」と思ってしまうのも仕方ありません。

体験版でプレイできるのはオリジナルモードのヒイロ・ユイだけです。既に日本国内版が発売されて3ヶ月以上も経っていますので新鮮さは全く無いのですが、PLAYSTATION TVにも公開されていないガンダム無双の体験版は価値ありです。

日・米・欧Storeの品揃えが増えるのは月末が恒例になってますが、アーカイブスのゲームとかも毎週末に定期的に公開したほうが増えている感が出て良さそうなんですけどねぇ。

       
 

PS3 ファミ通情報7/13号


今週のファミ通にPS3新作情報が掲載されていました。ひとつは「メガゾーン23」、もうひとつは「アガレスト戦記」です。2作ともコンパイルハートから9月発売予定です。情報が公開されてから発売までの期間が短いのには驚きました。平井社長の年度内200タイトルというのもハッタリでは無いのでしょう。

しかし「メガゾーン23」というタイトルは完全に30代後半を狙ってますね~。私が中・高校生だった頃の作品ですから。ガーランドのデザインコンセプトは大好きでしたのでPS3のグラフィックで思うがままに操れたら楽しそうだなと期待していたのですが、戦闘はコマンド形式との事・・・。B.Dの声もオリジナルとは違うし(これは仕方ないですが)、タダのオッサンになっているのも残念。

「アガレスト戦記」はレッドやアイデアファクトリーとの共同制作との事です。ファンタジーRPGとの事ですが、絵柄がどうにも・・・。シナリオには恋愛パートとやらも含まれているとの記載もありますのでこれまた残念ながら完全にパスです。

「A.C.E3」がPS2で9月発売ですので、次回作が開発されるとしても来年の春以降ぐらいでしょうなぁ。キングゲイナーは扱ってみたいのですが(笑)まぁ日本国内での本体売れ行きを牽引するのはやっぱり国産ソフトハウスの大作になるでしょうが、今の国産ソフトの惨状(ハード問わず)を見ているとそれすら期待できなくなってきます。PSPの「R-TYPEタクティクス」なんぞ誰がターゲットなんでしょうか、ワンダーしています。

       
 

PS3 Lair 最新動画


北米公式にLairの最新動画が掲載されています。(北米版はLairが正式タイトル)8月上旬が北米版発売日ですからほぼ完成しているバージョンだと思いますが、公開される度に品質を高めている事には本当に驚かされます。

トレイラーを見ていても思うのですが、とにかくステージが広大です。またドラゴンが吐く炎は物理演算をされてますので、炎は当たったオブジェクトに沿って広がります。炎の動きを見ているだけでも面白い。ネット上でも映像の美しさは勿論、細部にわたって「次世代」らしさが伝わってきます。

恐らくは2007年を代表するPS3ソフトが旧機種人気ソフトの続編ではなく、全くの新規タイトルと言う事にも驚かされます。残念ながら私は英語が不得手ですので北米版タイトルを輸入購入する予定は無いのですが、時間さえ余裕がある時期でしたら辞書片手に翻訳しながらのプレイに踏み切ったかもしれません。

ちなみに720pですがH264ムービーもダウンロード出来ますので、PS3で再生してみました。このままでも十分美しいのですが、これが1080pで動くのかと思うと期待するなと言うのは無理ですね。

http://www.us.playstation.com/PS3/Games/Lair

       
 

Blu-ray 「世界自然遺産 南アメリカ/オセアニア」


世界自然遺産のBlu-rayシリーズ第二弾が発売されました。「北アメリカ/中央アメリカ」編が満足行く内容でしたので今作においても購入に不安はありませんでしたね。

今回は「南アメリカ/オセアニア」編になります。

カナイマ国立公園(ベネズエラ・ボリバル共和国)
ガラパゴス諸島(エクアドル共和国)
パンタナル保全地域(ブラジル連邦共和国)
イグアス国立公園 (アルゼンチン共和国/ブラジル連邦共和国)
ロス・グラシアレス(アルゼンチン共和国)
グレート・バリア・リーフ(オーストラリア連邦)
クインズランドの湿潤熱帯地域(オーストラリア連邦)
パーヌルル国立公園(オーストラリア連邦)
西オーストラリアのシャーク湾(オーストラリア連邦)
テ・ワヒポウナム―南西ニュージーランド (ニュージーランド)

収録された雄大な自然に圧倒されるのですが、チャプター1の「カナイマ国立公園」はギアナ高地の方が有名かもしれません。大抵は一度は名前を聞いたことがあると思われる自然遺産ですが、このように最新の映像技術で見ると改めて大自然の驚異を実感することが出来ます。特に独自の自然環境で育まれた固有の生態系は見ていて飽きる事がありません。

画質については前作で書きましたので特筆するところはありません。でもチャプター4の「イグアス国立公園」のボニートにおける水中映像は必見です。ずっと眺めていたくなる究極のアクアゾーンの世界です。

次は「アジアⅠ/アジアⅡ」です。間違いなく購入するでしょう(笑)

http://www.sekaishizenisan.com/index.html

       
 

PS3 モーターストーム・オンライン その2


月末は仕事が忙しいので自宅に帰ってもゆっくりとゲームをする時間がありません。手軽に遊べるモタストオンラインを数戦楽しむだけの日々が続いています。国内版モタストのオンライン化で一番大きいのがプライムタイムに人が集中する事と言うのは前回も書いたと思いますが、少しの時間でもさくっとオンラインが出来る環境と言うのは楽しいものです。オンラインサービス開始直後の盛況を楽しまないのは損でしょう。

オフラインモードはライバルAI達が巧みに空気を読みながら接待プレイに努めてくれます。自分がクラッシュ等で足止めを喰らってもコーナーを曲がれば何事も無かったかのように待っていてくれますし、順調に1位を走っていたら死に物狂いで体当たりを噛まして来ます。

このあたりの絶妙な三味線具合がモタストの最大の魅力ともいえるのですが、オンラインモードではスポイルされがちではあります。でも、「下手だから最下位を単独走行は嫌だなぁ」と思っている人は「CATCH-UP(キャッチアップ)」がONになっているレースを選びましょう。

キャッチアップモードがオンになっているレースでは下位のプレイヤーはブーストを長時間使うことが出来ます。モタストの「ブースト」は他のレースゲームの「ニトロ」等とは一味違い、加速性能は勿論、何故かグリップとかも格段に良くなります。コースアウトしそうだなと思っても、逆にブーストを掛けるとコース内に留まったり出来ます。大体12人対戦中の10位以下で走行するとほぼ常時ブーストを掛けながら追いかけることが出来ますので、ブーストを有効に使いながら猛追すれば集団に追いつくことも難しくはありません。

また、ビギナーロビー等もありますので、初心者同士で対戦することも出来ます。
是非ともオンライン追加で生まれ変わったモタストを皆で楽しみましょう。

しかしNinjaGaidenΣが放置気味だったり・・・。

公式ページ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ms/
(オンラインモードのマニュアルもダウンロード出来ます)

       
 

PS3 SCE社長がテコ入れ発言


SCEの平井社長が2007年度中に200タイトルのソフトを販売することを発表しました。世間的には値下げを期待する風潮がありますが、まずはゲームタイトルの拡充が必要でしょう。下地を十分に作ってからでないと値下げしても意味がありません。

ダウンロードタイトルは別に180タイトルとしていますので、上記の200タイトルと言うのはパッケージソフトになります。しかし、発売済+発売予定タイトル(ダウンロード含む)を含めても現時点で判っている本数は150本弱程度です。国内未発売タイトルを考慮しても秋以降に相当数のソフトが発表・発売されるものと予想されます。

これで秋ごろにはBlu-Rayレンタルがツタヤあたりから開始されたらゲーム・Blu-Rayの両面からかなりの追い風になるんですけどねぇ。

個人的にはワイヤレスパッドのカラーバリエーションがそろそろ欲しいところです。2台目のPS3用のパッドが未だに見分けが付きません。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2008K%2020062007

       
 

PS3 モーターストーム オンラインパッチVer1.2


待ちに待った「モーターストーム日本版」のオンライン対応パッチが公開されました。ちなみにバージョンは1.2です(海外版はVer1.1)

Ver1.2の目玉は勿論オンライン対応です。私は既に北米版でオンラインバトルを楽しんでいましたが、やはり時差の問題がありますので日本のゴールデン・プライム帯に人が集まってくるのは実に楽しみです。ためしに北米版も起動してみましたが、事前情報どおり日本サーバは全く見ることが出来ませんし、逆も然り。

新規追加されたオンラインモードですが、もう少し日本語を増やして欲しかったところです。日本専用サーバに隔離?したわけですからその辺りの配慮もしてくれるものかと思ってましたけどね。

オンライン以外にも「チャレンジレース」モードが追加されています。現時点ではタイムアタックが楽しめるのですが、普段はバトルに白熱してしまうコースをじっくりと単独走行できます。新たなコースの開拓とかもじっくり出来るので、本来のタイムアタックとはまた違った楽しみ方も出来ます。また、2周目以降は自分のゴーストとの戦いになります。レースゲームでは珍しくも無いゴーストですが、モタストでは新鮮に感じます。まぁ別のコースを走ってしまえば姿を見ることも無いんですけどね(笑)

週末こそはヘッドセットを買わなくては。

       
 

2007年流行語大賞候補


珍しくノンジャンルなタイトルですが、実はハイテク家電ネタです。

2007年も半分が経過しようとしていますが、現時点の私的流行語大賞が「ワンダーしている」だという人は結構いるのではないでしょうか。真意がどこにあるのか判らないのは我々エンドユーザであり、陣営の中核人物が面白半分に使う言葉ではありません。それでも全世界からの嘲笑を一身に受けてしまった東芝DM社 藤井美英社長の堂々とした態度を見ていると「これぐらい図太くないと一流企業では出世しないんだろうなぁ」と小心者の私などは改めて感じます。

2007年流行語大賞候補の記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070612/toshiba2.htm

インプレスでは北米でのレンタル事業でBlu-RayがHD DVDに比べて好調との記事が掲載されてます。日本では次世代DVDのレンタルを行っている大手レンタルショップは存在していませんが、少しずつでもいいのでレンタルを開始して欲しいですね。私はDVDプレイヤーが普及する前から50型以上のTVを使っていましたので、DVDは最初から「画質が悪いメディア」と言う認識しかありません。不幸な出会い方をしてしまったDVDと違い、フルHDを考慮したBlu-Ray(HD DVD)の画質は圧倒的です。HDTVの規格が大幅に変更されない限りは見る側に感動を与え続けることが出来るでしょう。
何度も書いていることですが、HDTVへのスムーズな移行には「2011年のアナログ停波」というマイナスイメージだけではなく、「HD映像の素晴らしさ」をもっとアピールする必要があるでしょう、PS3やBlu-Ray(HD DVD)タイトルのレンタルは大きな効果があると思うんですけどね。

レンタルはBlu-Rayが好調
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/19/news016.html

バイ・デザインが4ポートHDMI端子を備えたフルHD42型液晶テレビを発表しました。デジタル3波(地上波・BS・CS)チューナを内蔵して20万円を切る価格は悪くありませんし、最大の売りである「4ポートHDMI」はヘビーユーザ以外なら必要十分でしょう。また、「簡単サブリモコン」を付属することにより、ファミリーユース市場開拓を見込んだ戦略商品との事ですが、私は「簡単サブリモコン」を拡大映像で見た瞬間に「惜しい・・・」と呟やいてしまいました。
「チャンネル選択に特化した」と記事にはありますが、それならば何故入力端子のダイレクト選択が出来ないのでしょうか?私が使っているブラビアも外部入力選択は「入力切替」ボタンで順次切り替えるか、画面メニューから選択する方式ですが、使い易いとは言えません。せっかく「簡単サブリモコン」のような気の利いた(とユーザに思わせる)アイテムを用意するならば、最後の最後で詰めを誤っては意味がありません。

まぁ私はHDMIに関してはダイレクト選択が出来るセレクタを使ってますので、全ての映像機器をHDMIに切り替えたいんですけどね。

惜しい!惜しいよ。バイ・デザイン
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/15/news091.html

「ワンダー」を今年の流行語大賞に推薦しましょう。

       
 

PS3 ウイニングイレブン


近日中にウイイレの最新版情報が公開されるようです。以前もブログで書きましたが、私はウイイレをCPU対戦を観戦するのが大好きな人なんで(笑)ほぼサッカー環境ソフトと化しています。しかし昨年購入したXBOX360版はドライブの爆音で放置して楽しむ状態ではありませんでした。そういえばアクアゾーンも同じだったなぁ、私がPS3に傾倒していったのも、PS3の素晴らしい静粛性に感動したのが大きいし。

まぁ進化し続けるウイイレですから何も不安はありません。マルチタイトルですので720pだろうなぁとは思いますが、SSを見る限りでは実在の人物の顔も自然になってきています。PS3専用なら物理演算を活用したボールの動きとかも再現して欲しいところですが。

ここまで進化していくと、もうウイイレに残された道は「オンラインストライカー」モード搭載だけです。ボイスチャット搭載でプレイしたら本当に楽しいと思いますが、回線不良で落ちたりしたらどうなるんだろう・・・(笑)

ちなみに今はONLINE STRIKER⇒DreamCup
http://dc.giganet.net/

       
 

PS3 システムソフトウエア開発者に聞く


インプレスにPS3システムソフトウェア開発者のインタビューが掲載されてました。
最初から最後まで興味深い内容が満載でしたが、特に気になる部分を書いておきます。

・PS1/2のアプコンは最終出力映像を直接アプコンしている。PS1は完全ソフトエミュレーションだから更に画質を上げることは可能。PS2はEE/GSがあるから難しい。
欧州版のPS3はEE/GSを搭載していなかったはずですので、アプコン機能はどのように働いているんでしょうか?まぁ結局は出力された映像をアプコン挟む形式になるから一緒なのかな。今後のバージョンで更に画質や安定性が高まることも期待できます。

・WMVやDIVX対応について。
WMVは均一化されているから問題は無いでしょうけど、DIVX(MPEG4)系はシンドイでしょうねぇ、どんどんバージョンも上がってますし。私もDIVX系の再生が出来れば便利だろうなぁとは思いますが、一旦対応するとなると色々なバージョンや亜種コーデックにも対応する必要がありますし、現実問題として対応にメリットは無いでしょうね。

・リモートプレイでのPS3オン/オフの可能性。
結構昔(iMODE全盛の頃)に携帯でエアコンを操作できるユニットが話題になった記憶があります。リモート・ウェイクアップ等の機能と組み合わせることにより外部からの特定のアクセスに対して電源オンは十分可能でしょう。どちらかと言うとホットスポット以外の場所からも自在にアクセスできる環境のほうが欲しいですね。イーモバのUSBタイプとか出してくれないかしら。あと複数PS3を切り替えできるようにして欲しいですな。

今回の開発者記事は非常に面白く、一度読み始めると必ず最後まで熟読してしまいます(笑)。次の四半期後(8月末ごろ?)が実に楽しみです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070614/rt033.htm

       
 

PS3 タイムクライシス4 & ガンコン3


タイムクライシス4とガンコン3の詳細記事がインプレスに掲載されてました。新情報としてはガンコン3には「左右60度までの傾きセンサー」を搭載している事と、TC4に「ガンコンFPSステージ」が追加されている事です。

以前の記事でもセンサー希望を書いていたのですが、実際には搭載されてました。まぁ控えめな性能ではありますが、サードパーティからのソフトに期待といったところでしょうか。マーカーについては、既にWiiの赤外線マーカーを設置している人もいると思いますので、邪魔にならない大きさや設置手段で現在も試行錯誤中でしょう。いっその事SIXAXISをガンコンにホールドして6軸センサーやアナログコントローラを取り込む構造ってのも面白そうですし、更にはマーカーを4方向に設置して画面外の角度でも検知出来れば、ガンシューティングの新しい展開が生まれるかもしれません。

「ガンコンFPSステージ」は期待しています。私はFPSというジャンルはそれ程好きではありません。むしろ北米ユーザのFPS人気は改めて異文化だなと思うのですが、逆に日本のオフラインRPG好きも同様なんだろうなぁと感じます。そんな私でもガンコンを使ったFPSには興味がありますし是非ともプレイしたいんですよね。

更に希望を言うならばハンドルコントローラで車を操縦しながらガンコンで銃撃戦を体験してみたいです。アメリカ映画に良くあるカーチェイス&銃撃戦ですね。ダウンロードタイトルのようなミニゲームでも良いので、パニックに陥りそうなリアルなゲーム体験をプレイしてみたいものです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070616/nbga4.htm

       
 

PS3 LAIRトレイラー(欧州)


何故か欧州StoreだけにLAIRトレイラーがアップされてました。北米Storeには無しで日本Storeは論外(笑)ですが。

ワクワクしながらダウンロードしたムービーを見たのですが、恐らくはファミ通PS3に掲載されていたモノと同じ、クレジットも2006年になっていました・・・。

まぁ欧州発売に向けての事前アピールってところでしょうかね?出来ればプリレンダ無しの最新プレイムービーが見たいですな、勿論フルHD動画で。体験版でも大歓迎ですが(笑)

「SuperStardustHDトレイラー」って何じゃ?と思ってダウンロードしてみると、以前ブログで紹介した「STAR STRIKE HD」でした。何故か欧州では名前が違うんですね。(5/5に北米Storeでも「SuperStardustHD」と言うタイトルでムービーを入手していました)

       
 

PS3 NINJA GAIDEN Σ


6月14日は久々に多くのゲームが発売になりました。FPS「コールオブデューティ3」、ACT「NINJA GAIDEN Σ」、そして他機種ですがRPG「ショパン」、次週になりますがACT/ADV「FolksSoul」。RPG好きとしては「トラスティベル ~ショパンの夢~」の購入を検討していたのですが今更の固定マップとキャラデザで敬遠、次候補の「FolksSoul」は色弱者には困難と言う事で見送りました。FPSは対象外と言う事で購入したのが「NINJA GAIDEN Σ」になります。消去法で選んだように思われる書き方ですが、元々ACTは下手なだけで嫌いではありません。体験版で品質の高さは確認済みですし。

製品版では「インストール」メニューからHDDにインストールすることが出来ます。約3.3GBを消費しますので、HDD空き容量は常にある程度確保しておいたほうが良さそうですね。(ちなみにリッジ7は5GB消費します)アクセス軽減の効果は試していませんが、結構変なタイミングでロードが入ったりするゲームですので、なるべくインストールしたほうが快適にプレイできると思います。

難易度が高いことで有名?なゲームですが、PS3版「Σ」では私のようなヌルゲーマーに対する救済もされています。チャプター1で何度かゲームオーバーになるとイベントが入り、イージーモードに突入します。ゲーム中難易度が下がるだけではなく、ゲームオーバーになるとランダムで回復アイテムが貰えたりするのでプレイしやすくなるのですが、逆に親切すぎますね(笑)普通にイージーモードを選択出来るようにした方が良さそうなものですが、難易度にプライドを持っている開発者の拘りですかね。

先ほど、チャプター3をクリアしたところです。正直イージーが無ければここまでたどり着けていたかどうか・・・。敵はキッチリとガードしてきますので正面から攻撃ボタン連打ではダメージを与えることが出来ませんし、自分自身もガードをしなければ速攻で体力を削り取られていきます。「無双」系とは全くジャンルの違う硬派なアクションゲームです。

しかし、要所要所でセーブポイントもありますし、ショップで回復薬を購入することも出来ます。80年代のアクションゲームのように最終面で残機が無くなっても最初の面からリスタートと言う理不尽さはありません。様々な武器や技や忍法を駆使しながら攻略していく面白さも体感できます。アクションゲーム上級者は勿論、PS3版は私のようなアクション苦手なゲーマーでも十分楽しめるソフトに仕上がっているのでは無いでしょうか。

最後に気になった点をいくつか書いておきます。
・チャプター2をクリアするとイベント動画が流れますが、明らかに解像度が低く不鮮明です。恐らくはオリジナル(XBOX版)のムービーをそのまま流用していると思われます。前後のポリゴンによるリアルタイムムービーが鮮明で美しいだけに違和感が半端ではありません。明らかに手を抜いている要素でしょう。

・ゲーム中にセーブポイントが要所にあります。セーブをするときに「セーブデータをセーブしますか?」と言うメッセージが出てきます。些細なことですが、「セーブしますか?」で良かったのでは無いでしょうか?また、セーブをキャンセルするとPS3のOS画面(黒バック画面)に切り替わります。

・□ボタンは戦闘モードでは通常攻撃ですが、ドアやイベント箇所では「Interact」ボタンと共用になっています。戦闘中に同じ場所を頻繁に調べたり、ドアを行ったり来たりする場面が何度もありました。ボタンコンフィグで攻撃ボタンを変更しても「Interact」は□ボタン固定ですので、別々にすることは出来るのですが、「Interact」ボタンを変更することが出来ないのが少し不満ですね。空いているR2ボタンを割り振りたかったのですが。

・体験版の時にも書きましたが、メニュー操作時のカーソル移動が微妙に早くて使いづらいのは変わっていません。キーリピートに入る待機時間が異常に短い感じですね。

若干不満点はありますが面白いゲームだと思います。リメイクで7800円も高いとは思いますが、噂ではTeamNINJAがPS3専用ソフトを数本開発しているとの話もありますので、期待料も込めてと言うことで納得していますが。

       
 

PS3 公式ページを見る


PS3のシステムソフトウェアがVer1.81に更新されてましたので、詳細を調べようと公式ページを開きました。アップデートの内容事体はRGBフルレンジ設定の修正であったり、PS2対応オンラインソフトの動作安定であったりとFIXが中心でしたので詳細は割愛します。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

良い機会だと思い公式ページを少し閲覧してみました。考えてみると情報の大半は掲示板であったりニュースサイトだったりします。個人的には結構新鮮な情報が転がっていました。(公式をチェックしている人には常識なんでしょうが・・・)

①Warhawkの公式がプレオープンしています。でも「2007年夏発売予定」は外したほうが良さそうな気もしますが・・・。北米でも9月発売予定になってますし。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/warhawk/

②6月29日にPS3専用ダウンロードタイトル『ピヨタマ』『STAR STRIKE HD』が配信されます。先週のファミ通にも記事が掲載されてましたね。シューティング好きな私としては『STAR STRIKE HD』に期待せずにはいられません。しかしPSSGで開発されたソフト「flOw」は少し画面が派手になると処理落ちが激しかったのが気になります。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/sshd/

③PLAYSTATION TVのコンテンツ一覧を見る。DEVIL MAY CRY 4とVirtua Fighter 5の体験版はどの地域のStoreでも入手できないので、そろそろ公開して欲しいところ。エンチャント某の体験版もあったのか、これは別にいらんけど。

ムービーは見事にStoreは出し惜しみされてますね(笑)近所のヤマダ電機に観に行ってもいいのですが、ゲームフロアでPSTVのデモを見続けるのは結構疲れるんですよね・・・。既にPS3を購入しているユーザもショップに出向いて「賑やかし」になれって言うことなんですかね?そういう戦略は気分の良いものではありませんねぇ。

http://www.jp.playstation.com/ps3/pstv/search.cgi

       
 
PS4 Pro モンスターハンター ワールド リオレウスエディション


PS4 コール オブ デューティ ワールドウォーII リミテッドエディション


【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!