「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」が国内でも高評価


2010年2月18日に発売が予定されている「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の国内最新PVが配信されています。あと、日本語版のゲームプレイ映像も続けてどうぞ。

やはり日本語吹き替え版になるとゲームの雰囲気が変わりますね。私は洋画は字幕派、ゲームは吹き替え派です。PVを見る限り「HEAVY RAIN」の吹き替えは実に自然で、良質な洋画がそのままゲーム世界に反映されているかのような雰囲気が伝わってきます。ゲームやアニメにおけるCVの重要性は今更説く必要も無いと思いますが、SCEJはその辺りのセレクションも含めてローカライズのレベルが高いなぁと改めて感じさせます。

さて、以前も書きましたが「HEAVY RAIN」の北米版発売日は2010年2月23日になり、日本版が5日ほど早めに発売される事になります。海外制作にも関わらず日本先行発売というパターンも珍しいのですが、ストーリー性の強い作品という事もあって日本からネタバレ等の情報が発信されたりするのでしょうかね。まぁ私は情報遮断するので発売直後の状況を掴むことは出来ないのですけど、少し気になります。

この記事を書いている時点ではフラゲ情報になりますが、今週のファミ通クロスレビューで「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」は37/40の高評価を獲得したようです。一般層受けとは無縁のタイトルだと思っていたので少し意外でしたね。ちなみに今週発売の電撃PS誌では320/400と可もなく不可もなくの点数でした。対象を絞った完全な大人向けタイトルである事を考慮すると十分な高点数でしょう。

なお、北米/欧州では2010年2月11日に「HEAVY RAIN」の体験版が配信される事が明らかにされています。台詞内容は理解出来なくても操作性等を確認するには充分でしょう。久々に体験版が楽しみなタイトルです。

私はゲームで一番動かしたいのは手ではなく、心なのです。現時点で「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」へのハードルは相当に高いものになってしまいましたが、期待に応えてくれる作品だと確信しています。

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

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スペシャル企画「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」 / ファミ通.comブックマーク
4Gamer.net ― 丁寧な人物描写や演出が,プレイヤーの心をも軋ませる。PS3用アドベンチャー「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の魅力を紹介(HEAVY RAIN -心の軋むとき-)


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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ようやく3Dテレビとtorneを体験する②


本来は1本にまとめる予定だった「ようやく3Dテレビとtorneを体験する」も予想外にダラダラと長くなったので前篇後篇に分けました。次は大阪日本橋での「torne」篇ですが、全ての情報が既報ですので予めご了承下さい。しかし、今回のようなローカル色溢れた記事を書く事も面白いものです。

・久々の大阪日本橋
大阪日本橋の電気街に行くには「難波から歩く」「恵美須町駅で降りる」「JR新今宮駅から歩く」の大きく3通りがあります。私が日本橋で仕事をしていた16年前の頃は今で言うオタロード近辺は人通りも少なかったので、難波から歩いて電気街に行く選択肢は無かったような記憶があります。

今回はJR新今宮駅から歩くことにしました。目指す「上新電機 ディスクピア日本橋店」は電気街の南部で、本来ならば地下鉄恵美須町駅が一番の最寄り駅ですが、乗り換え等を考えてJR新今宮駅からテコテコ歩くことに。個人的にかつて見慣れた周囲の風景をチェックしたかったというのもあります。閉鎖されたフェスティバルゲート以外は特に大きな変化は無かったですねぇ。

と言う事で腹が減ったので昼食を取る事にしました。

・日本橋グルメを楽しむ
私が昔日本橋で仕事をしていた時期は今ほど飲食店も無く、ポミエ周辺にあったサザンやユアーズが「日本橋グルメ」の中心でした。ポミエは昔から日本橋ファンには有名な店でしたが、私はサザンのワッフル&パスタセットやユアーズのピラフ定食が好きでした。今はサザンもユアーズも閉店してるんですよね。代わりに大手ファストフードチェーン店が数多く参入していますけど。

久々の日本橋という事もあり、名店ポミエのカツ丼を食べました。調子に乗って大盛りにした事は少し後悔しましたがやはり美味い。

・「Concept Shop -コンセプトショップ-」に突撃
お目当ての「torne」は上新電機 ディスクピア日本橋店に特設された「Concept Shop -コンセプトショップ-」内に設置されています。私もコンセプトショップに行くのは初めてですので、ここで軽く紹介。

Concept Shop -コンセプトショップ- 上新電機 ディスクピア日本橋

【場所】
上新電機 ディスクピア日本橋店 1F
大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5
営業時間 平日10時15分~20時、土日祝 10時~20時

Pscs

写真のとおり入り口からして黒を基調に渋くデザインされ、周囲の派手派手な店舗の中では確実に異彩を放っていました。フロア内も思ったより広く外観同様にモノトーンに染め上げられたフロアスペースにはPLAYSTATION.TVが2台、torne常設が1台、XEL-1×PS3が2台、PSPgo等の試遊スペース、新作ゲームの映像紹介スペース等々が配置されています。PS好きなら結構な時間楽しめる空間に仕上がっているはずです。

正直なところネット通販が便利で安すぎる事もあって日本橋電気街に行く用事は殆ど無い現状ですが、難波に用事があった際に時間があれば少しだけでも足を運んでおきたいと感じさせる場所です。できればもう少し難波寄りのオタロード近辺なら嬉しかったのですが。

・「torne」を触る
ようやく本題なうます。コンセプトショップ入り口付近に設置されていた「torne」を触ってきました。残念ながら写真撮影や動画撮影は禁止されていましたので文章のみです。
それにしても。
いや~「torne」凄いよ「torne」。色々と配信されている動画でEPG等の高速動作は既に認識しているつもりでしたが、実際に使ってみると「速いだけじゃない」事が実感出来ます。

カーソル移動・倍率変更・1日スキップ等々を、両手にホールドしたPS3コントローラで自由に操る感覚はまさに「ゲーム操作」に近いのです。まぁSCEオールスターズとしては「ゲームなら当然のこと」を家電ユーザインタフェイスに適用しただけなのかも知れませんが、やはり見た目以上のインパクトがありました。

Epg20100121sa05_1000x

続いて番組検索。少し残念だったのはUSBキーボードを設置しておいて欲しかった事。コントローラによる文字入力の手間でtorneの快適なレスポンスがスポイルされてしまいました。

それでも検索条件を選択したりキーワードを入力すると、瞬時に該当番組が検索されるレスポンスの良さは体感できました。実際にキーボード操作をしていないので判断が出来ませんが、番組検索画面だけはキーボードだけで全て操作可能であって欲しい。キーボードとコントローラを行ったり来たりする操作はtorneのコンセプトに反するでしょうし。

Sce23

あと細かなことを幾つか。
番組切り替えラグの時に表示される番組情報表示画面が実に心憎くい演出でハイセンス。何気なさすぎる要素の為か画面ショットを探すことが出来ませんでしたが実際に使ってみると「ああ、これか」と納得されることでしょう。

番組再生時のシーンサーチは既にPS3で実装されている機能だけにユーザとしては目新しくはありませんが、現時点ではオートチャプター等が搭載されていないtorneとしては無くてはならない機能です。さすがにローカルHDDに保存されているだけあってBDレコーダに録画した番組をDTCP-IP経由で再生した時とはシーンサーチのレスポンスが段違いです。


残念ながら目新しい情報は何も書けていないのですが、私個人としては元々購入予定だった「torne」への興味が更に高まりました。早く発売日の発表や予約を開始していただきたいものです。

なお、2月13日(土)には上記で紹介した日本橋のコンセプトショップにて「torne(トルネ)機能紹介イベント」が開催されます。まぁ10分程度触っているだけで何の違和感もなく使いこなせる程の直感操作がウリですので、コンセプトショップに常設されているtorneを自由に触ってみる事をオススメします。

公式サイト
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™

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PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -AV Watch
4Gamer.net ― レスポンスの良さにこだわったというPS3専用地デジレコーダーキット「torne」。体験会で分かった詳細情報をお届け
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【西田宗千佳のRandomTracking】「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」! -AV Watch

       
 

ようやく3Dテレビとtorneを体験する①


以前から計画していたのですがプライベートが忙しかった事もあり、ようやく「大阪で3Dテレビとtorneを体験しようツアー」を実施することが出来ました。まぁ梅田と日本橋の二カ所なんですが。

・3Dテレビを体験しよう
大阪でSonyの3Dテレビが体験出来る場所は、梅田ハービス エント4Fにある「ソニースタイル 大阪」になります。

ソニースタイル 大阪 - Sony Style

ロケーションとしてはヨドバシ梅田とは駅ビルを挟んで正反対の場所にあり、良くも悪くも「お洒落な場所」ですので大阪ソニスタは休日でも混雑している訳ではありません。そのお陰もあってじっくりとソファに座って3D映像を堪能することも出来ましたし、PS3「WipEoutHD」の3Dバージョンを遊ぶことも出来ました・・・って、ソニスタ大阪ではゲームは出来ないと私は少し前に電話で確認していたんですけどね(笑)東京へ謎の小旅行に行った際もスケジュールに無理をして銀座のソニービルまで行った私の時間を(ry

まぁそんな個人的な愚痴はどうでも良いとして、大阪ソニスタで「WipEoutHD」3D版をプレイしました。

Wipeouthd

文字部分がブレていないので3D映像だということはお判りいただけると思いますが、写真にすると単なるピンボケにしか見えないのですよね・・・。ゲーム自体は既にリリースされている「WipEoutHD」と同じ内容ですが、フレームレートや動作等に劣化は感じられませんでした。

3D映像のゲームとして見るならば、主観視点よりは後方視点に切り替えた方が映像表現の面白さが体感できました。高速で動く背景や敵マシンよりもじっくりと目で確認出来る自機やキャラクタが飛び出した方がインパクトありますね。

また、デモ映像の方では「リトルビッグプラネット」や「モーターストームII」あたりの3D動画を視聴することも出来ました。モタストIIは敵車が画面上に登場する比率も多いですし、3D化による視覚的なメリットも多いと感じました。3Dパッチに期待したいタイトルの一つです。


さて、発売前の3Dテレビを体感した感想として最初にあげられるのは「アクティブシャッターメガネ」でしょう。

3dtv

私もレーシック手術を受けてから2年でメガネの感覚はすっかり忘れつつありますが、久々のメガネ装着に結構な違和感を感じました。目が疲れると言ったことは別段感じないのですが、顔に装着するだけで若干のストレスを感じます。視力矯正用メガネのように個人に合わせて大きさや形状を調整しているわけでも無いですしね。

3D映像の自然さや3Dゲームによる映像演出表現には個人的に相当期待しているものの、一般層への普及を考えると「割高な専用テレビ」や「専用3Dメガネ」がネックになるであろう事も事実です。それでも3Dテレビの購入を前向きに考えてる立場としては「まぁ3Dゲームソフトが途切れない程度にリリースされたらそれでいいかな」と考えている部分もあります。秋以降にリリースされるSCEタイトルの多くは3Dにネイティブ対応してくるでしょうし、その辺りは心配していません。

その為にも「一般層に3D映像を見ていただく」機会として大阪や東京で常設展示していることには大きな価値があるのですが、正直なところ銀座のソニービルと梅田のソニースタイルでは人の集まり方が違いすぎます。銀座ソニービルは閉館直前の時間帯でも家族連れを含む結構な人で賑わっていましたが、梅田ソニースタイルは「興味がある人がわざわざ行く場所」で、この差は大きい。せめてヨドバシ梅田で常設していたらなぁ。

と色々な事を思いながら梅田から大阪日本橋で「torne」を体験する為に移動。

つづく

       
 

雑記:PSPgoとか:2010/2/7


少し古い情報で恐縮ですが、AmazonでPSPgoがほぼ2万円と大幅に値下げされています。最初からこのぐらいの値段なら・・・と思ってしまう事もありますが、結局はPSPgoの本質部分がゲームファンに受け入れられていないので値段云々の話では無いでしょうね。

私は今年に入ってからiPhoneを購入しました。パケット等を考えると通常のソフトバンク携帯よりも安いですし、使い勝手の良くない電話機能も別のau携帯に任せているので問題ありません。問題なのは3台持ちは結構面倒だと言う事ぐらいです(笑)

で、そのiPhoneを使いこんでいくうちに「こりゃPSPgoでは相手にならんわ」と思ってしまうのです。通信機能が無いTouchと比較しても、ゲーム以外で確実に勝っている要素はリモートプレイ等のPS3との連携機能ぐらいじゃないかな。

勿論、PSPgoを購入して実際に使っている人からの評判が悪くないことも知っています。ユーザが用途を絞り込んで割り切って使う分には良いサブ機として収まるのでしょうが、そのような「判った」ユーザはほんの一握り以下です。現時点でのPSPgoのコンセプトはどこまでも不明瞭なのです。

・サブ機としては所有しているUMDゲームが遊べない事。
・最初のPSPとしては「遊べない新作ゲームが存在する」事。
・定価で1万円近く安い現行機種が「フル機能」だったりする事。
・当初アナウンスされていた「UMDの取り込み」が頓挫した事。
・サード新作のDL販売状況が徹底されている訳ではない事。

まぁ悪い要素ばかりを書いてしまいましたが、国内のPSP-3000は相変わらず堅調なので問題ではありません。不人気カラーのようなものだと「私は」考えています。

バリエーションモデルとして個人的に出して欲しいのは「耐衝撃・防水・防塵」仕様の「GショックPSP」です。最近カシオの「EXILIM G」というデジカメを購入し、スパルタンなデザインや質感に惚れ惚れとしました。自慢の耐衝撃・防水・防塵・防寒性能を体感する事は多分無いのでしょうが、この所有感は半端ではありません。
ました。

Exilimgそれに3月発売の「torne」があればPS3に録画した地デジ放送をリモートプレイ経由でPSPに映し出すことができますし、風呂場や炊事場のような水気の多い場所でも気軽に使える防水機能付きPSPって使い勝手良さそうなんですけどね。ソニーエリクソンからは防水仕様の携帯電話機も出していますし。むしろ「UMDレス」機構は防水のためにあるんじゃないかと・・・。



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「龍が如く4」2010年2月20日より全国で先行体験会を実施


2010年3月18日発売予定のセガ「龍が如く4」の先行体験会が2月20日より下記の要項にて開催されます。

【2010年2月20日(土)】
13時~18時 ヤマダ電機LABI1池袋モバイルドリーム館(東京都)
10時~18時 ビックカメラ池袋本店(東京都)
15時~21時 GAMESマーヤ葛西店(東京都)
13時~18時 ソフマップなんば店ザウルス1(大阪府)
13時~18時 遊ING浜線店(熊本県)

【2010年2月21日(日)】
11時~17時 ヨドバシカメラ マルチメディア仙台(宮城県)

【2010年2月27日(土)】
10時~18時 ビックカメラ新宿西口店(東京都)
13時~17時 Joshinキッズランド大須店(愛知県)
13時~18時 遊ING浜町店(長崎県)
12時~18時 Joshinディスクピア日本橋店(大阪府)

【2010年2月28日(日)】
12時~18時 ヨドバシカメラ マルチメディア札幌(北海道)
12時~17時 カメレオンクラブ千歳烏山店(東京都)

【2010年3月6日(土)】
12時~18時 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba(東京都)
12時~18時 WonderGOO つくば店(茨城県)

【2010年3月7日(日)】
13時~18時 ヨドバシカメラ マルチメディア博多(福岡県)
13時~17時 ソフマップギガストア名古屋駅ナカ店(愛知県)

【2010年3月13日(土)】
11時~18時 COMG!吉田店(新潟県)
13時~18時 フタバ図書GIGA広島駅前店(広島県)
13時~18時 ヨドバシカメラ マルチメディア梅田(大阪府)

【2010年3月14日(日)】
12時~19時 トップボーイ蒲田店(東京都)


今回の店頭体験会では、4人の主人公をバトルパートやアドベンチャーパートなどのさまざまな場面で体験することができるとの事です。今作の一番大きな違いは主人公が4人に増えた事ですし、試遊版の限られた時間でどこまで体験できるのでしょうか?

なお今回の店頭体験会は20回と、前作「龍が如く3」の15回と比べてもより多くの体験機会が用意されています。同日発売の中で最大のライバルだったPSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が4月まで発売延期しましたし、他ハードを見回しても有力なソフトは見あたりません。前作「龍が如く3」の累計50万本(Best含む)にどこまで迫ることが出来るのか?興味深く見守りましょう。

ちなみに2009年2月26日発売の「龍が如く3」体験版は2009年2月19日に配信されました。「龍が如く4」体験版も発売1週間前あたりの配信になるのでしょうかね?

Majima
これからも当サイトは真島のアニキをゴリ推ししていきます。

公式サイト
龍が如く4 伝説を継ぐもの | セガ公式サイト

関連記事
全国をキャラバン『龍が如く4 伝説を継ぐもの』店頭体験会の日程が判明/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― 「龍が如く4」,2月20日より全国の大型量販店などで先行体験会を実施(龍が如く4 伝説を継ぐもの)
『龍が如く4』全国先行店頭体験会を実施 - ファミ通.com
セガ、PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」。全国店頭体験会を2月20日より順次開催 - GAME Watch
「龍が如く4 伝説を継ぐもの」全国先行店頭体験会開催! - GameSpot Japan
『龍が如く4』体験会が全国で順次開催! スタートは2月20日 - 電撃オンライン
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PS3向けアクションアドベンチャー「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の先行体験会が全国のゲームショップで開催! [ 最新ニュース ]
「龍が如く4 伝説を継ぐもの」全国先行店頭体験会実施 - ITmedia Gamez


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セガ  2010-03-18


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SCEJ×チュンソフトの新作「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」が発表


今週は色々と新作が発表されましたね。バンナムからゲームリパブリック制作のHDタイトルが2本発表されましたが、今週の注目タイトルはSCEJ×チュンソフトの「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」です。

「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」はサウンドノベルで有名なチュンソフトが挑戦する新たなノベルゲームになります。2部作の前篇である「TRICK×LOGIC(トリックロジック) Season 1」の発売は4月22日、同日にダウンロード販売も開始されます。

公式サイトにPVが配信されています。

ファンタジー?仕立ての設定と滑らかなアニメーション、そして7人の著名推理作家陣が手がけた新作シナリオがどのような化学変化を起こすのでしょうか?今までのサウンドノベルとはひと味違った作品となりそうですね。

なお、推理小説作家陣は下記の通り。

有栖川有栖
綾辻行人
我孫子武丸
竹本健治
麻耶雄嵩
大山誠一郎
黒田研二


「Season 1」には1~4話とスペシャルボーナスが、「Season 2」には5~10話が収録されます。「Season 2」の発売時期は未定ですが、私は「Season 2」発売直前にまとめてプレイしようかなと考えています。

今回のタイトルは最近のチュンソフトにしては珍しくPSハードの独占タイトルになるでしょう。今まで数こそ多く発売されているものの、PSP用のノベルゲームは全体的に売れ行きが芳しくありません。ハードを問わずチュンソフトの新作は10万本前後は売れていますので、「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」の売り上げには注目です。まぁDL数が発表されないと単純な比較は出来ないのですけど。

そういえば以前ガッカリな本数と書いた「戦場のヴァルキュリア2」もDL併売でしたね。まぁセガかSCEがDL数を発表しないと全く予想も付かないのですが、キャラゲーとしての特徴を考えるならば予約特典等の豊富なUMD版が大半だとは思いますが。

公式サイト
TRICK×LOGIC(トリックロジック)

関連記事
7人の作家とチュンソフトが贈る極上のミステリー『トリック×ロジック』 - ファミ通.com

       
 

「アーミー オブ ツー:The 40th Day」発売前体験イベントに参加しました


2010年1月30日に都内にて開催された「アーミー オブ ツー:The 40th Day」の発売前体験イベントに参加いたしました。

※「アーミー オブ ツー:The 40th Day」とは
本作は2008年に発売された「アーミー オブ ツー」の続編となり、前作でも活躍したセーレムとリオスの傭兵コンビが今度は上海を舞台に大暴れするサードパーソンのアクションゲームです。北米では2010年1月12日に発売され、日本では2010年3月25日の発売が予定されています。

タイトル通り常に二人組で行動するTPSで、相棒との連携プレイが攻略のカギになります。「アグロ」と呼ばれる独特のヘイト要素がゲーム性の中核を担い、アグロを上手く活用しないと先に進むことは困難なステージ構成に仕上がっています。TPSの種類としてはカバー系になり、隠れながら攻撃するプレイスタイルになります。

なお、続編ではありますがストーリー的な繋がりは特になく、敢えて前作をプレイする必要は感じませんでした。ただ、前作のセーブデータによるボーナス要素等は用意されているとの事ですし、興味がある人はプレイしておいても面白いでしょう。

※体験イベントの模様
今回の体験イベントにはPS系/Xbox系ブロガーが参加しました。「アーミー オブ ツー:The 40th Day」のキャンペーンモードを2時間程度プレイした後はディスカッションでおよそ3時間、その後は発売前の「ダンテズ・インフェルノ」デモプレイを鑑賞しました。

ダンテズについては海外でも発売前と言う事もあって既存の情報以外の事は書けないのですが、話題になっている規制についてはイベントムービーのみでゲームプレイには殆ど影響が無いとの事です。タイミング的にアレですが、PS3ユーザとしてはGOW3とダンテズの両方が遊べる事は僥倖だと考えたい出来でした。

Ea1
エレクトロニックアーツ・マーケティング部の熊谷さんと籠谷さん

※キャンペーンモードをプレイしました。
体験会で本作のキャンペーンモードを2時間程プレイした最初の感想は「シングルプレイが面白い」です。理由は後述しますが、本作ではオンラインサーバが国内専用に隔離されている事もあり、オフラインプレイが楽しめる事は国内の海外ゲームファンにとっては悪い話ではないでしょう。

本シリーズの最大の特徴は二人一組の「連携プレイ」です。アイデンティティ要素である「アグロ」は戦略的なゲームプレイが求められますし、背中合わせで全方位に無制限で撃ちまくる「バック・トゥ・バック」はシューティングアクションらしいカタルシスが満喫できる事でしょう。そして攻撃以外にもパートナーの「救出」や「治療」があります。大ダメージを受けて瀕死状態になっても相棒に救援を要請することで安全な場所まで引きずり、謎の注射で回復することができます。

「アグロ」について少しだけ説明しておきます。
「アーミー オブ ツー」における「アグロ」はRPGのヘイトに近い要素をアクションゲームに盛り込んだものです。片方が敵勢の注意をひきつけている間にもう片方が違う角度から攻撃する等の攻撃オプションをプレイヤーが指示することで局面をクリアしていきます。アグロは「前進」「再編成」「現在地確保」の3種類、そしてそれぞれに「ノーマル」「アグレッシブ」の2つの行動パターンの計6種類が用意されています。

ちなみに相棒のAIが優秀なので相当に頼れます。自分自身がヘタレでも相棒任せで先に進める場面も多々有ります・・・が、勿論後半のステージや高い難易度設定にした場合はアグロを有効に活用した戦略的なプレイが必要になるでしょう。とりあえず「アグロメーター」に注意を払って進める事がゲームプレイのカギとなります。

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前作との違いの一つとして、字幕から日本語吹き替えになりました(ただし台詞に関しては画面上の字幕は表示されません)。EAの日本語ローカライズの精度やスピードは年々高くなっていますね。自社のワールドワイドタイトルを日本でもより速やかに、そしてより高いレベルで提供しようとする姿勢が伝わってきます。

そして前作ではステージの途中では不可だった武器カスタマイズがいつでも可能になっています。連続射撃数を増やしたり、銃剣を付けて近接攻撃を強化したりと実用的な強化はもちろん、武器をド派手な金色に染め上げる事も可能で、オンラインプレイで目立つこともできます。まぁ狙い撃たれる可能性も高くなるのでしょうけど。

相棒とのコミュニケーション要素として、「ジャンケン」が追加されました。その他は前作にも用意されていた「感謝」と「怒り」の二つになります。オンラインでの決め事に使えるように設定されたのでしょうかね?

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実は「アーミー オブ ツー:The 40th Day」のプレイ中、ストーリーについては殆ど語られません。ゲーム内で取得するアイテム「ラジオ」を聴くことで本作品のバックグラウンドや物語が明らかになります。ゲーム開始時点から主人公二人は常時クライマックス状態ですし、現時点の行動目標や進行方向等は画面やGPSを活用することで都度確認できますので行き先や行動に困ることは無いでしょう。まずは局面を生き延びる事が大切なのです。

そして、ゲームプレイ中プレイヤーに重要な選択が迫られるシーンが発生します。シナリオが大幅に分岐するような要素では無いものの、取得できる武器等に変化が起きるとの事です。それ以外にもプレイヤーの行動によってモラル値が変動します。人質になっている民間人を救出するかどうかだけではなく、更なる外道な振る舞いを行う事も可能で、モラル値によってアイテムが入手できたり出来なかったりします。モラル値もシナリオに直接的な影響はありませんが、演出的な部分に影響することもあるとの事です。ちなみにモラル値によってプレイヤーチームの通り名が変わります。

※体験会を終えて
「アーミー オブ ツー:The 40th Day」のステージ数は7面で1面のプレイ時間がおおよそ1時間程度との事です。プレイヤーキャラのセーレムとリオスでは若干内容が異なる事や、ステージ中の選択肢による違いもあり、EAの熊谷氏も複数回プレイを是非とも楽しんでいただきたいと仰ってました。カスタマイズ武器等は2周目以降も引き継がれるのでより楽しんで遊ぶ事ができるでしょう。

私自身のプレイの感想としては「とにかくアグロが個性的で面白い」のです。これがシングルプレイが楽しいと感じた理由です。それだけではなく、障害物に隠れながら少しずつ局面を攻略していくゲームが好き(と言うか反射神経頼みのゲームプレイになると歯が立たない)という事もあって、TPS系アクションに不慣れな私でも気軽に楽しめたゲームです。勿論シューティングに慣れたプレイヤーならば難易度を上げて「アグロの神髄」を楽しむことも出来るでしょう。

なお、体験会当日の質疑応答については「わぷわぷだいあり~♪」さんの記事をご参照下さい。

公式サイト
アーミー オブ ツー:The 40th Day. 命を預けられる、仲間はいるか。俺たちの最強の武器は絆だ。


B0031U0MNQ アーミー オブ ツー:The 40th Day【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ  2010-03-25


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B0031U0MOA アーミー オブ ツー:The 40th Day【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ  2010-03-25


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B001QCXZGC EA BEST HITS アーミー オブ ツー
エレクトロニック・アーツ  2009-03-12


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Amazon新着情報(ニーア レプリカント) 2/3


Amazonの新着情報です。


B002PK0KL2ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2010-04-22

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コーエーの2タイトルも発売延期:2010/2/3


コーエーテクモホールディングスは、2010年3月に発売が予定されていたアクション・シューティング「QUANTUM THEORY(クウォンタムセオリー)」および、アクションRPG「TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)」の発売を延期することを発表しました。発売延期の理由は両作品とも「さらなる品質向上のため」との事です。

今回の発売延期を加味した2010年3月のPS3ラインナップは下記の通り。

【2010/3/4】
・BioShock 2(D3PUBLISHER)
・信長の野望・天道(コーエー)

【2010/3/11】
・バトルフィールド:バッドカンパニー2(EA)

【2010/3/18】
・龍が如く4 伝説を継ぐもの(セガ)
・ゴッド・オブ・ウォー コレクション(カプコン)
・DARKSIDERS ~審判の時~(コナミ)

【2010/3/25】
・アーミー オブ ツー:The 40th Day(EA)
・Power Smash ライブマッチ!(セガ)
・ゴッド・オブ・ウォーIII(SCE)
・ゴッド・オブ・ウォー トリロジー(SCE)
・北斗無双(コーエー)
・ウイニングポストワールド2010(コーエー)


当初の過密具合から考えると少しだけスッキリしましたね。過去に2010年1月8日の記事でも書いたとおり、コーエーテクモの2010年3月ラインナップは「売る気あるのか?」と疑問を感じずにはいられない状態でしたし、今回の延期により「品質向上」は勿論のこと良い発売時期を検討していただきたい。

と言いながら2010年4月も有力タイトルで埋まりつつあるんですよね。今年こそは5月~8月もソフト日照りとは無縁の時期である事を期待しています。

公式サイト
QUANTUM THEORY
TRINITY Zill O'll Zero

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総合ゲーム情報サイト Online Player EX : アクション・シューティング「QUANTUM THEORY」とアクションRPG「TRINITY Zill O’ll Zero」の発売が延期 [ 最新ニュース ]
『トリニティ ジルオール ゼロ』、『クウォンタム セオリー』が発売延期 - ファミ通.com
3月新作『TRINITY Zill O’ll Zero』『QUANTUM THEORY』が発売延期に/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― コーエーテクモ,「TRINITY Zill O’ll Zero」と「QUANTUM THEORY」の発売を延期(TRINITY Zill O’ll Zero)
『ジルオール』最新作と『クウォンタム セオリー』が発売延期に - 電撃オンライン
「TRINITY Zill O’ll Zero」「QUANTUM THEORY」発売延期を発表 - GameSpot Japan
コーエーテクモ、発売日を未定に延期。PS3「TRINITY Zill O’ll Zero」、PS3/Xbox 360「QUANTUM THEORY」 - GAME Watch

ブログ内関連記事
3月はSCEとコーエーテクモ月間に:2010/1/8: ゲームかなー


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テクモ 


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B00313IMMQ クウォンタム セオリー リミテッドエディション(「コンセプトアートブック」、「オリジナルサントラCD」、「新キャラクターダウンロードコード」同梱) 特典 オリジナル武器ダウンロードコード付き
テクモ 


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B002BH3GKQ トリニティ ジルオール ゼロ
コーエー 


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Amazon新着情報 2/2


Amazonの新着情報です。


B0036SFYJ0ユービーアイ・ザ・ベスト H.A.W.X
ユービーアイ ソフト 2010-04-08

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B0036SFYJUユービーアイ・ザ・ベスト Xブレード
ユービーアイ ソフト 2010-04-08

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「God of War III」の北米発売が3月16日に決定


日本では2010年3月25日に発売される「ゴッド・オブ・ウォーIII」の北米における発売日がPlayStation.Blogにて2010年3月16日と発表されました。

そして北米版の「God of War III」及び「God of War III Ultimate Edition」のボックスアートが公開されています。

Gow_pack

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私は黒を基調とした「Ultimate Edition」パッケージに痺れました。そのまま部屋に飾っておきたくなるほどの格好良さです。個人的にクレ様と言えば「目」の印象が強いのですが、右下部のようなデザインも良いですなぁ。アートブック及び数多くのDLC用コードが封入された「Ultimate Edition」の日本発売は少し期待薄ですかね。

なお、2010年2月11日には「SPIKE’s GameTrailers TV」にて最新の「God of War III」トレイラーが独占配信されるとのことです。しかし、アンチャーテッド2の時もそうでしたが、そろそろ新ステージ等の情報は封印したい気分だったりします。アクションゲームのステージ映像や仕掛け等は何も知らない方が絶対に面白いですし。

公式サイト
God of War® III

関連記事
It’s Official, God of War III Will Be Attacking Stores on March 16th! – PlayStation.Blog


B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

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今週発売のソフト:2010/2/1


土日は謎の小旅行に出ていました。色々と濃密な二日間でしたが、私はネットカフェの方が自宅のベッドよりも睡眠時間が取れるという新事実を発見しました。自分だけの為に作り上げた自室は快適で楽しすぎるから無意識のうちに「寝るのが勿体ない」と考えてしまうのかも知れませんね(笑)


さて今週発売が予定されているPS3/PSPソフトは下記の通り。

【PS3】
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL
RISE FROM LAIR(PS3 the Best)
ハスラーキング(DL専用)

【PSP】
GOD EATER
ポップンミュージック ポータブル
萌え萌え2次大戦(略)2
密室のサクリファイス


PS3用のパッケージ新作は「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」だけになります。直接競合するタイトルは少ない週ですが、先週はPS3用だけでもJ-RPGが3本発売されており、他ハード用の強力なタイトルを含めると移植J-RPGタイトルが売れる状況とは少し違うような気がします。オリジナルのSO4を購入できなかった層や、今回の移植に伴うディスク1枚化や幾つかの改善事項に興味を持った「買い直し層」がどこまで存在するか・・・でしょうね。肝心のトライエースファンの多くも「エンド・オブ・エタニティ」をプレイしているところでしょうし。

2009年2月19日に発売されたオリジナルSO4はメディアクリエイト調べでは初週16万本でした。単純に今週だけを考えると他ハードを含めてもソフトが少ない状況で「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」はどこまで販売本数を伸ばすことが出来るでしょうか。10万本行けば上出来でしょうなぁ。

個人的にはBest版「RISE FROM LAIR」に注目しています。発売当初は癖のある操作で批判されたりもしましたが、一旦慣れるとハマってしまいます。音楽も壮大で実に素晴らしいので一度聴いていただきたい。

あとはPSP「GOD EATER」が今週の目玉ですかね?まぁ色々と類似ソフトとの比較が宿命付けられるタイトルになるでしょうけど、個人的な見解としてはバンナムクラスのソフトハウスが真面目に「良いところ取り」のソフトを作ったらどうなるのかな?と期待している部分もあります。今後、一つのジャンルとして隆盛していくならば悪い話ではないでしょう。


返す返すも先週のJ-RPGラッシュから間隔さえ空いていれば、SO4Iの立場も随分と違うものになっていたでしょうねぇ。まぁこの辺りのソフトのうち発売日発表はSO4Iが一番速かったので仕方ない部分もあったのでしょうけど。

翌週はやや谷間週で、再来週の2月18日はまたもやプチ激戦週になりそうです。


B002PAQCS2 スターオーシャン4 インターナショナル 特典 スペシャル画集「ART OCEAN」付き
スクウェア・エニックス  2010-02-04


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B002ZB7LHW RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア)PlayStation3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-04


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B002FU7826 GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き
ナムコ  2010-02-04


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B002XQ2HR8 ポップンミュージック ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント  2010-02-04


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B002PK0L8E 萌え萌え2次大戦(略)2[chu~♪](通常版)
システムソフト・アルファー  2010-02-04


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B002WRGKCG 密室のサクリファイス
D3PUBLISHER  2010-02-04


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「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の初週は?


2010年1月21日に発売されたPSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の初週売り上げがメディアクリエイトのサイトに掲載されています。

「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」PSP/SLG/セガ/94,444

こちらは同じメディアクリエイトに掲載された前作の売り上げです。

「戦場のヴァルキュリア」PS3/SLG/セガ/77,267

うーん、「より多くのユーザーに楽しんでもらえるように」と掲げてハイエンドHD機から携帯機にハードを変更した割には・・・ちょっとアレですね。PS3版のオリジナルは約15万本まで伸び、その後は海外版リリース及び国内のアニメ放送開始のタイミングで発売されたBest版の効果もあって現在では国内23万本、全世界では80万本と新規IPの和ゲーとしては大健闘とも言える結果となりました。

それだけに正統な続編である「戦場のヴァルキュリア2」は初週20万超えが当然のノルマだと予想していました。私のような理由で購入を取りやめるような偏屈な人間は少ないだろうと思っていただけにこの結果は少々意外でしたね。改善によるゲーム性向上の魅力アップよりも、携帯機へのシフトによる「キャラゲー」としての魅力ダウンがメイン購買層に影響したと考えても良いのでしょうか。

確かに開発期間の縮小は重要です。私も含めてサブカルチャー系の趣味を持つ人は総じて移り気ですし、定期的な商品展開や情報が無いと簡単に忘れ去られ「過去の作品」にされてしまいます。そのような「我慢弱い」ファンを繋ぎ止める努力は必要ですが、その為に楽な手法を選んで作品の本質の魅力を下げる事がどのような結果になるのか・・・私は今後も「戦場のヴァルキュリア」フランチャイズの行く末を見守りたいと考えています。

勿論買うのはPS3版の新作が出てからですけどね。

公式サイト
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト


B002MRR9Z8 戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ  2010-01-21

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「God of War III」の北米コラボがステキすぎる件


日本では2010年3月25日の発売が予定されている「ゴッド・オブ・ウォーIII」の北米コラボの内容がPlayStation.Blogに紹介されています。

2月から北米のセブンイレブンで下記デザインのGOWIIIデザインの飲料カップが提供されるとのことです。

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日本でもファイナルファンタジーXIIIコラボ企画としてFFXIIIキャラがデザインされた「エリクサー」が販売されましたが、GOW仕様の飲料カップ・・・「怒りのクレイトス」がステキすぎます。実に欲しい。

更にセブンイレブンで特定商品を購入すると、PS Homeアバター用のGOWデザインシャツやPS3カスタムテーマがダウンロード出来るプロダクトコードが入手出来るようです。

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日本での展開も期待したいところですが、飲料カップはさすがに期待出来ないでしょうねぇ。ただし、Home用のプロダクトコードは「キルゾーン2」の際にも発売ギリギリ直前でゲオがヘルガストコスチュームのコード配布を行った実績がありますので、今回も何らかの取得方法が提示されることを期待しています。そういえばGOWIIIやGOWTに同封される「スキンのプロダクトコード」って詳細は判明したのかな?

あとSCEJ公式はそろそろ更新して欲しい、GT5も3月予定のままだし。

公式サイト
God of War® III

関連記事
Kratos Fury Invading Local 7-Eleven Stores – PlayStation.Blog


B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

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年度またぎの発売延期が相次ぐ:2010/1/30


2009年度商戦の目玉タイトルの一つPSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」とPS3「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」の発売延期が発表されました。ここ最近で発表された延期タイトルは下記の通り。昨年末の発売延期発表からようやく正式に発売日が明らかになったカプコンのタイトルもついでに。

【PS3】
「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」マーベラス
2010年2月25日⇒2010年4月

「ロストプラネット2」カプコン
2009年度⇒2010年5月20日

「スーパーストリートファイターIV」カプコン
2009年度⇒2010年4月28日

【PSP】
「フェイト/エクストラ」マーベラス
2010年3月18日⇒発売日未定

「メタルギアソリッド ピースウォーカー」コナミ
2010年3月18日⇒2010年4月29日


つい最近でも「グランツーリスモ5」の発売時期が未定になりましたし、昨年末あたりからゲームファンの間でも不安視されていた2010年2月~3月のソフトラッシュはメーカーの自主的な配慮で適度にばらけて来そうです。

延期理由についても、カプコンの2本は戦略的な発売時期変更を明確にしていますが、「NO MORE HEROES」や「メタルギアソリッドPW」あたりは最終調整と混雑回避の両方が目的でしょうかね?勿論企業ですから年度内にリリースするかしないかで計画に大きな影響を及ぼす事は理解しているつもりですが、その上で可能な限りラッシュのない時期にリリースしていただけたらなぁと切に願うのです。

個人的には「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」のような興味津々なタイトルでありながら、同時期発売予定の「ヘビーレイン」や「エストポリス」と競合していたために購入を躊躇していたソフトが救済されそうで嬉しい限りです。また、MGSPWの延期は同日で競合していた「龍が如く4」にとって追い風になりそうです。ドンキホーテのイベントでも3月18日は確実とコメントされているようですし、龍チームの開発力は相変わらず安定していますね。

ただし2010年3月25日の激戦日はそれほど緩和されている訳でもありませんので、次に動くところがあるとするならばコーエーになるかも知れません。コーエーテクモ同士で競合するリリーススケジュールはやはり変です。マーベラスの行方も気になるんですよねぇ。

関連記事
PSP『フェイト/エクストラ』発売延期 - 新納一哉、武内崇らがコメント発表 | ホビー | マイコミジャーナル PSP『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』4月29日に発売延期/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29


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B003479H4Q メタルギア ソリッド ピースウォーカー アクセサリーセット for PSP
ホリ  2010-04-29


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B002XISAKY ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園(2010年4月発売予定) 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き
マーベラスエンターテイメント  2010-04-30


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B002QXMV4W フェイト/エクストラ(通常版)(発売日未定) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
マーベラスエンターテイメント 


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B002QXMV4M フェイト/エクストラ(限定版)(発売日未定) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
マーベラスエンターテイメント 


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Amazon新着情報 1/29


Amazonの新着情報です。


B003479H4Qメタルギア ソリッド ピースウォーカー アクセサリーセット for PSP
ホリ 2010-04-29

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B0036DD2HGもっと NUGA-CEL(ヌガセル)!(限定版)(2010年4月発売予定)
アイディアファクトリー 2010-04-30

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B0036DD2HQもっと NUGA-CEL(ヌガセル)!(通常版)(2010年4月発売予定)
アイディアファクトリー 2010-04-30

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「テグザーネオ」がいきなり配信開始、アンチャ2体験版も


表題の通り「Thexder Neo(テグザーネオ)」が2010年1月28日からPS Storeにて配信開始されました。ダウンロード価格は1500円で全世界同時配信になります。体験版も配信されていますのでゲーム内容を確認してから購入する事も出来ます。公式サイトに配信されているPVをどうぞ。

「テグザーネオ」は1985年にリリースされたPC用アクションシューティング「テグザー」をPS3向けにリメイクした作品です。HDグラフィックへの刷新は勿論、イージーモードの搭載や最大6人によるオンライン対戦、更にはオリジナルのPC版「テグザー」も収録した至れり尽くせりな内容です。最近は「みんなのスペランカー」のようなオリジナルを堪能した人なら更に嬉しい作りのリメイク作品が増えてきましたね。私は友人宅のPC-88でPC版を数回遊んだ記憶があります。FC版は別モノだったなぁ。

さて「Thexder Neo」は2010年1月2日の当ブログでも取り上げたとおり、スクウェア・エニックスのFacebookからPS3版も鋭意開発中である事が判明しました。文面からも近日中に配信についてアナウンスがあるとは思っていたものの、予告も無くいきなり配信されるとは思いませんでした。私も海外ニュースを日々チェックしていなければPS3版「Thexder Neo」については記憶から消えかけていましたし、そもそも日本国内ではPS3版が存在することすら発表されてなかった訳だったりします。

ネット等で情報を収集していないと「え、テグザーネオのPS3版ってあったんだ?」と思うのでは無いでしょうか?PS3版の存在自体はESRBに登録されたこともあって2009年8月に話題になりましたし、隠していた理由は不明なのです。


そして「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の体験版も同日配信されています。やはり昨年秋の試遊会で出展されていたものと同じ内容で市街戦からスタートします。アンチャーテッドの持ち味である外連味のある演出とアクションが楽しめる体験版に仕上がっていますので、興味がある方は是非ともプレイしてみて下さい。

公式サイト
テグザーネオ | SQUARE ENIX

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 6人までのオンライン対戦が可能! PS3向けアクション「テグザーネオ」のダウンロード配信がスタート [ 最新ニュース ] 4Gamer.net ― PS3向けダウンロード専用ソフト「テグザーネオ」全世界同時に本日配信開始(テグザーネオ) スクウェア・エニックスの『テグザーネオ』が世界同時発売開始 - ファミ通.com

ブログ内関連記事
「テグザー」最新作がPS3/PSPタイトルとして復活? 8/23: ゲームかなー
PS3版「Thexder Neo」の行方:2010/1/2: ゲームかなー


B0032JTHG4 アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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「ハスラーキング」の配信日が決定


今冬の配信が予定されていた「ハスラーキング」の配信日及び価格が公式サイトより明らかになりました。

配信日: 2010年2月4日(木)配信予定
販売価格: 1,000円(税込)

最新のプレイ動画も配信されておりますので、今まで未紹介だったプレイ動画1と併せてどうぞ。

ビリヤードゲームと言えば、私は20年以上前にFCディスクシステムでリリースされたコナミの「エキサイティングビリヤード」が好きで、相当にハマった記憶があります。「ハスラーキング」はHD機らしいグラフィックに仕上がっていますが、ビリヤードのコンピュータゲームとして考えるならば20年前から基本的な部分はそのままのようです。まぁ定番ゲームですから敢えて変える必要も無いと言えば無いですね。


余談ですが、この記事を書いているときも昨日紹介したPlayStationArcのモーション操作でビリヤードゲームはどこまで面白くなるのだろうかと考えていました。キューを突く強弱はセンサーで読み取れるとして、ブリッジを通して微妙にコントロールしていく感覚をモーション操作で体感することは難しいというか無理でしょう。実際のビリヤードでは思いっきりキューを打つ事よりも軌道を読んで打点や強弱を考えながら打つ事の方が面白かった記憶があります。その要素のうちモーション操作でカバー出来るのは強弱だけなんですよね。

これから定期的にゲームをモーション操作に置き換えたらどのようにゲーム性が変わるのだろうか?変わらないのだろうか?を考える機会が増えそうです。個人的には面白い取り組みなので継続していこうかなと。まぁモーション操作の先達であるWiiのタイトルを全く知らないからこそ書けるのかな・・・とも。

公式サイト
ハスラーキング

       
 

「白騎士物語」の新クエスト「電撃レア素材の旅!」が1月28日より配信


白騎士物語の追加クエスト「電撃レア素材の旅!」が1月27日(木)に配信される事が明らかになりました。

今回のクエストは「電撃」の名前が付くとおり電撃PlayStationとのコラボレーションクエストになります。

クエスト名:『電撃レア素材の旅!』

クエスト概要: 電撃PlayStation編集部の攻略班「電撃騎士団」は欲しい素材がなかなか出ないで困っていた。カレン「これは、皆の力を借りるしかないわね!」そんなわけで、電撃騎士団と一緒にクエストに行ってくれないか?

配信日:2010/01/28(木)
必要GR:9~
推奨LV:46~

Dengeki

なお、今回のクエストの報酬素材から「電撃騎士団マント」が入手出来るとのことです。

「白騎士物語」でのコラボ企画クエストは初めてですかね?新作の開発も進められているでしょうし、「古の鼓動」では新マップ等の大幅な追加要素はさすがに期待できないだけに「手を変え品を変え」のバリエーションを増やす事も大切でしょう。

そういえば、そろそろ新作「光と闇の覚醒」の新情報が公表されそうな時期ですね。具体的な発売日等はまだまだ先かも知れませんが、大体の発売時期は明らかにされるような気がします。私は2010年度内の発売を予想しているのですが、はたして。

なんだかんだで3年以上ゲーム関連のブログを書いていますが、新情報に一喜一憂できるゲームソフトは意外と少ないものだったりします。私にとって「白騎士物語」はその数少ないソフトの一つである事は間違いありません。

関連記事
1月28日(木)より新クエスト『電撃レア素材の旅!』が配信開始!|配信クエスト情報|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

Amazon新着情報 1/27


Amazonの新着情報です。


 

B002R8KR9M スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ
カプコン  2010-04-28

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B00361FPPAスーパーストリートファイターIV(通常版)
カプコン 2010-04-28

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「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の正式名称が決定?


2010年秋の発売が正式に発表された「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の正式名称がそろそろ発表されるかも・・・の情報が出ています。

昨年中は開発コードとして「Sphere」や「Gem」の名称が噂され、今年に入ってからは「Arc」との新呼称も登場していますが、SCEIが昨年10月に"PlayStationArc.com"というドメインを既に取得していることが明らかになりました。

このドメイン名がモーコンの正式名称を示すものならば「PlayStation Arc」、呼び方は「ピーエス アーク」ですかね。アークだけでは少し微妙だと思ってたのですが、PSを頭に付けると悪くない響きになります。私はなかなか気に入りました。

Arcmotioncontroller

当ブログ内でも幾度となく書いていますが、私はゲームにおいて棒振りやパントマイムにそれほど興味があるわけではありません。個人的には両手に収まる小さなコントローラでディスプレイ上の様々なキャラクタや乗り物を操作する事がコンピュータゲームの醍醐味だと考えています。ステアリングコントローラやガンコントローラのような「そのものズバリ」な操作デバイスは例外としても、現時点のモーション操作でスポーツゲームやアクションゲームに没頭出来る操作体験が出来るとは思っていません。

具体的には野球やテニスのような球技をモーション操作でプレイしても、実際に目の前をボールの映像が通過する訳ではなく、結局は「タイミング良く○ボタンを押す」行為を「タイミング良く腕を振る」に置き換えているだけなのです。上記のような実際の行為を現時点のモーションコントローラ技術で代替えする事は難しいのでしょう。

PSアークが既存製品よりも精度を高めてくると状況は変わるのかも知れませんが、どちらかと言うと代替えではない独自の操作性に期待しています。サードパーティがモーション操作ゲーム開発のノウハウがどこまで蓄積しているか・・・ですね。

また、最近発表された「torne」の操作をPSアークで行ったら気持ちよさそうです。両手にPSアークを持ってピンチイン/ピンチアウトとかやってみたい。SCEの「torne」チームならPSアーク独自の快適な操作方法とかを編み出してきそうです。

関連記事
PlayStation LifeStyle » Evidence Suggests PlayStation Arc Name Set in Motion
VG247 » Blog Archive » Sony registers PlayStationArc.com domain

       
 

噂:「Killzone 3」の情報はそろそろ?:2010/1/25


最初にお知らせを。最近仕事が忙しくてPS Homeのクラブチャットに参加出来ておりませんが、今度の水曜日こそは・・・確実に参加したいものです。また、クラブメンバーに登録されている方もお気軽に参加していただければ幸いです。定例曜日は水・金・日で、時間帯は21:00~22:00です。


さて、北米では2月27日に日本では2009/4/23に発売された「Killzone 2」続編の情報が来月にも初公開されるとの噂が流れています。PS3ロンチ前から発表されていた「Killzone 2」が無事発売されるまでに3年間の開発期間を費やしましたが、次回作に関しては前作よりはさすがに短く2010年度中に発売されるのでは?と予想されています。

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確かに2009年度のSCEソフトラッシュに比べてしまうと、現時点で明らかにされている2010年度以降のラインナップは物足りない・・・と言いますかソフトの絶対数が少ない状況です。勿論、今はまだ2009年度末の商戦中でSCEが発売を予定している「MAG」「HEAVY RAIN」「God of War III」のラインナップを推している期間でしょう。人気フランチャイズの「God of War III」はともかく、新規IPの「MAG」「HEAVY RAIN」の2本が発売されたあたりから来年度以降の新作情報が出てくる事が考えられます。

そして個人的にも「Killzone 3」には大いに期待しています。
不気味さと格好良さを兼ねたヘルガスト兵だけではなく、全体的な世界観が実に硬質で私好みでした。更にカバーが重要なゲームスタイルが私に合っているのか?苦手なFPSゲームにしては結構進めることが出来ました。残念ながら途中でクリアは断念してしまいましたが、時間を見つけてリベンジを検討しているソフトの一つでもあります。

Killzone220081209055133765

今回の「Killzone 3」関連もあくまでも噂段階ではあるものの1年近く沈黙を続けてきたGuerrilla Gamesが何かを開発しているのは間違い無いでしょう。全世界で200万本を売り上げたヒットタイトルとして続編に求められるハードルは高いでしょうが、2をプレイした立場としてやはり期待してしまいます。「アンチャーテッド2」も最初の情報公開からインパクトのある映像を出してファンの興味を集めることに成功していましたし、「Killzone 3」がどのような手法で情報を公開してくるのかにも興味があります。

関連記事
Rumour: First Killzone 3 info next month « PlayStation University

       
 

「HEAVY RAIN」「UNCHARTED 2」の体験版が配信決定


久々に体験版関連情報でも。
日本では2010年2月18日に発売が予定されている「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の体験版が2010年2月11日に欧州PSNにて配信予定との事です。欧州以外のエリアで体験版が配信されるのかどうかは現時点では明らかにされていません。

「HEAVY RAIN」はマルチリンガル開発のソフトですし、海外配信版にも日本語字幕が収録されていたら嬉しいのですが、エリアによって規制状況も違う状況では期待薄でしょうかね。それでも世界同時期発売を見込んで開発されている関係もあり、体験版等の配信においてもSCEJが足並みを揃えつつある状況には違いありません。日本でも他エリアと同じタイミングで体験版が配信される事を期待しています。

なお、「HEAVY RAIN」は欧州では2月26日に、北米では2月23日に発売が予定されています。実は日本が一番早い発売日だったりしますが、日本の2月28日ラッシュを避けたのでしょうかね?1週間とは言え日本が最速発売というのは少し珍しい。

なお、開発を手がけるフランスのデベロッパQuantic DreamのDavid Cage氏によると「HEAVY RAIN」の続編は無との事ですが、TGS2009時点のインタビューでも「続編」ではなく開発ノウハウを活かした「新作」への意欲を見せていました。チュンのサウンドノベルのような「定番シリーズ」に成長するかどうかは「HEAVY RAIN」の売れ行きや評判次第になるでしょう。2009年は新規IPだった「inFAMOUS」がミリオン以上のヒット作品になりましたし、2010年の「HEAVY RAIN」にも同様の成功を期待しています。

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そして、日本では2009年10月15日に発売された「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の体験版が2010年1月28日に配信されるとの事です。欧米だけではなく日本でも同時期に配信されるのは嬉しいですね。同日には有料のDLC第一弾も配信が予定されています。

昨年、数回のタイミングでマルチプレイヤーデモは実施されましたが、シングルプレイの体験版が配信されるのは初めてのはずです。私も発売前に大阪梅田で開催された「体験!PlayStation」でシングルプレイの体験版をプレイしました。今回配信される体験版の内容は同じものになるのでしょうか?実際にプレイして確認したいと思います。

そして2010年2月18日には「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」と「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」が一つのパッケージとして発売される事が明らかになりました。タイトルは「アンチャーテッド TWIN PACK」で、ネイトさんが印象的なパッケージに仕上がっています。別々に購入するよりもおよそ1000円ほど安いお得な商品ですので、最近PS3を購入された人にはオススメです。

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まぁ「アンチャーテッド TWIN PACK」と「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の発売日は同じなんですけどね・・・。そういえば3月には「ゴッド・オブ・ウォーIII」が発売されますが、予約が再開された「トリロジー」がAmazonのゲーム部門で1位になっています(この記事を書いている時点)。瞬間的なランキングではありますが、多くの人に注目していただきたいタイトルだけに少し嬉しかったですね。

関連記事
UNCHARTED 2: Among Thieves Single-Player Demo and PlayStation Heroes Skin Pack DLC – PlayStation.Blog
VG247 » Blog Archive » SCEE confirms Heavy Rain demo for February 11
4Gamer.net ― シリーズ2作を収録した「アンチャーテッド TWIN PACK」,2月18日発売決定。追加コンテンツ配信も1月28日より順次開始(アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団)


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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B0032JTHG4 アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
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mazon新着情報(GOWトリロジー在庫復活、一時的にでもAmazon1位に) 1/23


「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」の在庫が復活し、一時的ではありますがAmazonのゲームソフトランキングで1位に輝いております。お早めにどうぞ。


 

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ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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「ソニーの3Dワールド体感イベント」が開催中


東京・銀座のソニービルにて「ソニーの3Dワールド体感イベント」が開催されています。これは今年1月に開催された2010 International CESで大々的に発表された3D対応液晶テレビ“BRAVIA”が日本でいち早く体験できる機会になります。

なお、入場は無料で開館時間は11時~19時まで、開催期間は2010年1月21日から2010年3月7日までになります。

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展示される3Dテレビは試作段階との事で、発売前時点での完成度が確認出来る興味深い機会になりそうです。3Dテレビで視聴出来るコンテンツは映画「くもりときどきミートボール」の予告映像、FIFA主催のサッカー大会ダイジェスト映像、旭山動物園の動物映像などが用意されています。

通常のテレビとの決定的な違いは専用メガネ「アクティブシャッターグラス」を装着する事です。体に装着する機器が違和感無くフィットするかどうかは装着してみないと判らない事が多いですし、実際に体験できる機会は今後も必要でしょうね。


そして私、当サイト管理人のお目当ては勿論ゲーム、PS3専用高速レーシングアクション「WipEout HD」の3D対応版です。

Sony10_2

恐らくは昨年開催されたTGS2009で展示されていた「WipEout HD」と同じバージョンだとは思いますが、ゲームショウではとても並べる状態ではありませんでした。それにゲームショウの喧騒状態では集中できる状態ではありませんし、今回のイベントでは是非ともプレイしたいと考えています。月末にはまたもや謎の小旅行で関東に出向きますので、その時に銀座のソニービルへ突撃する予定です。

なお、3D対応BRAVIAは銀座のソニービルだけでなく、梅田のソニースタイル大阪でも展示中です。スケジュール的に東京の後になると思いますが勿論突撃します。しかし、私の本命は3Dプラズマですので、パナソニックも大阪京橋TWIN21あたりで3Dテレビの展示会を開催してくれないかなぁ

公式サイト
ソニーの3Dワールド 体感イベント開催のお知らせ
ソニースタイル 大阪 - Sony Style
Sony Japan | プレスリリース | 2010年、ソニーが家庭に届ける3Dエンタテインメント

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PS3用地デジ録画キット「torne」の超高速インターフェースに驚く


2010年3月に発売が予定されているPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」のメディア向け体験会が、2010年1月21日(木)にSCEの青山安田ビルで開催されました。その中で公開された驚異のユーザインタフェイスデモ映像をどうぞ。

これは・・・もはやギャグの領域ですね、実際に笑い声出てるし(笑)ブルーレイDIGAの超モッサリなインタフェイスとは雲泥の差です。このあたりはさすがCellの本領発揮と言ったところでしょう。最近のAV機器に搭載されているプロセッサも性能は向上しているのでしょうが、Cellのような高性能汎用プロセッサとは比較する事は酷みたいです。

HiViの記事には「この機能と操作感覚が楽しめるのは驚異的」と記載されています。「操作感覚を楽しむ」とはさすがはAV専門誌のサイトらしいなぁとニヤリとしましたが、確かに映像を見る限りストレスフリーを超越した操作感覚は癖になりそうです。

そういえば2008年秋頃には欧州PS Storeに「PlayTV」のインタフェイスデモが配信されました。私も当時ダウンロードしたのですが、残念ながらPS3から映像が出力されずに強制再起動する羽目になった記憶があります。「torne」もインタフェイスデモを配信して欲しいですね、癖になりそうな操作感覚を色々な人に体験していただきたい。

Feature_1264060349_image3

今回の「torne」体験会では幾つかの新情報も明らかにされてます。

・外部HDDは同時に4台まで接続可能
・1.5倍速の音付き再生が可能
・PSPへの転送画質モードは1Mbpsと512kbpsの2種類から選択
・PSPへの転送時間目安は、おおよそ実時間の半分
・録画ジャンルや時間などで「トロフィ」が獲得できる
・録画映像のサムネイルが散りばめられるスクリーンセイバー機能
・開発チームはSCEのみで構成

HDDが最大4台まで接続(登録は8台まで)可能という事には驚きました。インタビュー記事を読んでいてもハード面では出来る限りの妥協をせずに、ソフト的な機能制限や期待されている拡張機能は将来の楽しみとして残していると考えても良さそうです。

「torne」プロジェクトはSCEジャパンスタジオでAV関連の機能を熟成させてきた開発チームが手がけています。今後のバージョンアップに期待してしまうのは当然ですね。

Torneepg_big

発売前の「torne」が下記の日程や場所で体験できます。

1月23日~24日
幕張メッセにて開催の「次世代ワールドホビーフェア '10 winter 東京大会」

1月23日~
東京・大阪の「Concept Shop -コンセプトショップ-」
・ヤマダ電機 LABI 1 池袋モバイルドリーム館 6階
・大阪の上新電機ディスクピア日本橋店 1階

私もコンセプトショップにはまだ行ったことが無かったですし良い機会です。近いうちに日本橋まで突撃予定です。

公式サイト
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
PlayStation®が提案する『Concept Shop -コンセプトショップ-』

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B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03


by G-Tools
       
 

「アフターバーナー クライマックス」の配信が決定


セガは2006年にリリースされたアーケードゲーム「アフターバーナー クライマックス」をダウンロードタイトルとしてPSN他に配信することを発表しました。配信時期は今春、ダウンロード価格は900円になります。

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現時点で明らかにされている要素は下記の通り。

・HD化により完全移植以上のクオリティを実現
・EX OPTION という特殊設定機能搭載
・「アフターバーナーII」のBGMでプレイ可能

「アフターバーナーII」のBGMでプレイ出来るのは本当に嬉しいですねぇ。欲を言えばメロディラインの有/無バージョンも別途収録でお願いしたいところですが、さすがに無理か。この記事を書いていると無性に「ファイナル・テイク・オフ」や「アフターバーナー」が聴きたくなってきた。当時のゲーメストで「After Burner」は研ナオコのような曲と紹介されていた事が今でも記憶に残っています。

最近はゲームセンターに行く機会も無く、残念ながら「アフターバーナー クライマックス」のプレイ経験は無いのですが、20年前の「アフターバーナーI/II」なら相当の時間プレイしました。と言いますか80年代は色々なアーケードゲームにハマったものの、「アフターバーナーII」に一番お金を使っているかも知れません。まぁプレイ単価が高かった事もありますけど。プレイ時間ならファンタジーゾーンやグラディウスIIやダライアスや源平討魔伝あたりになるかな~。

リリース当初はスロットルレバーが存在しない初代「アフターバーナー」もそれなりにヤリ込みましたが、私の腕前では満足できるところまで到達できませんでした。加減速無しのロールのみでミサイルを避けきる事は本当に至難の業でしたが、今から考えるとバランスさえキッチリと調整されれば面白い方向に転んだかも知れません。勿論「アフターバーナーII」はタイトルに相応しいスピード感溢れるゲームに仕上がっていますし、アーケードらしい外連味が濃縮された完成度に文句を付ける事は出来ないのですが。

おっと気がつけば「アフターバーナーI/II」の事しか書いていない訳ですが、AFCをプレイしていないのだから仕方ありません(笑)ダウンロード価格も900円と安いですし、勿論購入いたします。

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公式サイト
SEGA | アフターバーナー クライマックス

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Amazon新着情報(MGS ピースウォーカー プレミアムパッケージ) 1/21


Amazonの新着情報です。


B00359FV98PSP「プレイステーション・ポータブル」 メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージ
コナミデジタルエンタテインメント 2010-03-18

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「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」は2010年秋発売へ


SCEは「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」が2010年秋に、日本・アジア・北米・欧州の各地域で発売される事を発表しました。PS3モーションコントローラ(仮称)は昨年6月にロサンゼルスで開催されたE3の場で正式発表され、9月の東京ゲームショウ2009では「2010年春発売」とアナウンスされていました。

当初の発売予定だった2010年春から半年延びてしまいましたが仕方ない部分もあります。初代はPS2互換機能が搭載されていたPlayStation®3本体や、標準コントローラとして使用可能な「DualShock3」とは状況が違いますし、「対応ソフトがないと使い物にならない」デバイスを立ち上げる際に潤沢な対応ソフトを用意するのは当然でしょう。

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改めて「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の仕様を紹介します。3軸ジャイロセンサーと3軸加速度センサーが搭載されたコントローラ本体部分と、既に発売されている「PlayStation Eye」と組み合わせる事により従来のモーションコントローラよりも高い精度を実現しているとの事です(PS Eyeは必須)

既存のコントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK3)との組み合わせや、モーションコントローラ(仮称)を2本使う操作も想定されており、ゲームソフトの種類に合わせたバリエーション豊かな操作体験が用意されそうです。なお、現時点の情報ではWiiのヌンチャクのようなサブコントローラは存在しないようです。

また、「スフィア」と呼ばれる先端部分の光球は、コントローラの位置情報を正確に伝える役割以外にもスフィアの色を変えることで視覚的な演出やコントローラの使い分け等が可能になります。

先行しているSDモーション機用だったソフト開発ノウハウを流用しやすい仕様にする事でサードパーティの参入障壁を無くし、HDタイトルへの円滑な移行を促す事が「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」が持つ本来の使命なのでしょう。


さて、個人的には発表当初から「(仮称)」の行方が気になって仕方ありません。名称については海外経由で色々と噂程度の情報が流れています。昨年10月頃には開発コード名として「Sphere」が、そして12月には「Gem」の名称が囁かれました。前述の通り「スフィア」はモーションコントローラ(仮称)のデザインアイデンティティとも言える光球部分の名称ですね。

また、最近では開発者の間で「Arc」と呼ばれているとの情報もあります。正式名称が発表されるタイミングとしては2010年3月9日からサンフランシスコで開催される「Game Developers Conference 2010(GDC2010)」か2010年6月15日からロサンゼルスで開催される「E3 2010」の場になりそうです。GDC2010は開発者向けのカンファレンスですし、新デバイスであるPS3専用モーションコントローラ(仮称)の発表の場としては適切だと思います。

やはり正式名称は造語になるのでしょうかね?でも残念ながらSCEJのネーミングセンスはどうにもイマイチなんですよ。特に邦題が別途ついた場合、かなりの確率で微妙な名称になります。最近でも地上デジタル放送録画ユニット「torne」が発表されましたが、欧州版名称の「PlayTV」で何故ダメなのかと・・・。Sony製品なら90年代の「キララバッソ」なんてインパクトがあって好きだったんですけどねぇ。

取りあえず「(仮称)」が取れる日を楽しみにしていますが、結局正式名称が「PS3専用モーションコントローラ」に収まったらどうしよう。私は「打神鞭」で良いと勝手に思っていますが(笑)

公式リリース
PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年秋発売
高精細センサーを搭載した PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売 ~プレイヤーの動きを忠実にゲームに反映、新しいゲーム体験を提案~

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新たな体感系操作「PS3専用モーションコントローラ」2010年秋に発売決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
PS3専用モーションコントローラ(仮称)は2010年秋発売 - ITmedia Gamez
4Gamer.net ― PS3専用モーションコントローラ(仮称)は2010年秋に発売
PS3用モーションコントローラは対応ソフトと一緒に2010年秋発売 - 電撃オンライン
SCE、PS3専用モーションコントローラ(仮称)を2010年秋に発売 - GameSpot Japan
新たな体感系操作「PS3専用モーションコントローラ」2010年秋に発売決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
PS3 motion controller to be called Arc | News

       
 

「God of War III」最新スクリーンショット


日本では2010年3月25日に発売される「ゴッド・オブ・ウォーIII」の最新スクリーンショットが公開されました。併せてPlayStation.Blogでは情報解禁も宣言されました。はたして発売までの期間にどのような新情報が公開されるのでしょうか?楽しみですね。

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今回初公開されたショットです。
超巨大キャラと、良く見ないと判りませんが画像中央下部分に我らがクレ様がいらっしゃいます。「God of War II」のコロッサスも相当に大きかったのですが、Titanの巨大さや存在感は文字通り圧倒的で、むしろ「ステージ」そのものとも言えるキャラクタがどのようにテレビ画面の中で躍動しクレイトスを苦しめるのでしょうか。オールドゲームファンとしては、未だに「デカキャラ」と聞いただけで心躍るのですよねぇ。

そして開発ディレクターのStig Asmussen氏はインタビューの中でGOW3の3D対応について語っています。将来的にはパッチ対応、もしくは別パッケージにて3D版「God of War III」がリリースされる可能性もあるようです。「Wipeout HD」や「Gran Turismo 5」の3Dデモは既に公開されていますし、既存タイトルの3D化ノウハウが早期確立されることを期待しましょう。個人的にはモーションコントローラ対応よりも先に3D対応して欲しいのですよねぇ。

私自身、3Dテレビが一般層に普及するとは思っていませんが、好事家だけのワンランク上の楽しみとして地味にでも定着すればなぁと密かに期待しています。春以降に発売されるであろうパナソニックの3Dテレビが納得のゆく価格や性能ならば検討予定ですが、実際に購入するのはPS3本体のファームウェア対応や専用ゲームソフトが登場してからになりますので秋以降ですかね。

あと、開発ノウハウと言えば、SCEサンタモニカスタジオはPS2「God of War I/II」をわずか15週でHD化した手法を他スタジオにも伝授すべし・・・。

公式サイト
God of War® III
CAPCOM:ゴッド・オブ・ウォー 公式ポータルサイト

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God Of War III Dev Wants 3D Patch | NowGamer
God Of War III Runs Natively At 720p With 1080p Upscaling - PS3 News


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