PS3 PLAYSTATION Store最新情報 11/15


先週北米以外を大騒ぎさせた「アンチャーテッド」の日本体験版が配信されています。また、PSPで何気に話題の「勇者のくせになまいきだ。」の体験版も配信されました。

日本Store
・勇者のくせになまいきだ。初体験版
・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 体験版
・モーターストーム 拡張パック
・アガレスト戦記 追加アイテム

「アンチャーテッド」体験版ですが、北米版は1200MBだったのが日本版は838MBです。マルチ言語音声データを取り除いているようですね。データはスリムになりましたが、北米版デモでは無かったオープニングムービーが追加されています。お陰で主人公が何故いきなり密林のど真ん中に放置されたのかが理解できました。ゲーム内容自体は北米版と全く同じようですが、開始早々主人公が日本語でボヤきだします。結構雰囲気が出ていて面白いので北米版をプレイした人もやってみる価値ありです。でもヒロイン?は結構微妙かも。

余談ですが、あれだけの面白さの「ラチェット&クランク」が日本ではかなり寂しい売り上げとの情報が入っています。同日発売の無双5が好調との事ですので割を食った形になります。値段も安いですし、しっかりとプロモーション活動を続ければ地道にでも売れていくソフトだと思いますが、日本国内における洋ゲーの扱いの低さを改めて認識することになりました。

幸い?日本版「アンチャーテッド」の同日発売は「パイレーツオブカリビアン(ゲーム版)」「CONAN」と洋ゲー対決になります。パイレーツの知名度は驚異ですが「アンチャーテッド」には是非とも頑張って欲しいところです。

次はPSP「勇者のくせになまいきだ。」体験版がいきなり配信されました。勇者を迎え撃つ魔王軍なんてまるでウィザードリィ4みたいじゃないですか懐かしい。私はてっきり同じようなRPGだと思ってたのですが、全然違いましたね(笑)ディグ・ダグを思い出してしまった。時間があればもう少しやりこんでみてから再評価も悪くないのですが、それだったらアーク1/2をプレイするかな・・・。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 をAmazonで購入する
       
 

次期有機ELテレビに期待すること 11/15


結局XEL-1は購入できませんでした。最初は「来年でも・・・」と思っていたのですが、いざ品薄と判ると無性に欲しくなるのは不思議なものです。後から知ったことですが、大手量販店でも台数は少ないものの販売していたようです。今後順調に生産が進んでいくとポイント割引やサポートで販売手段を選べますね。

昨日「ラチェット&クランク」の記事を書いていて思ったことですが、最近720p専用テレビが欲しくなりました。一般に販売されているHDTVは1366×768パネルですのでフル画面表示するとドットバイドットにはなりません。PCモニタではドットバイドットで表示する機能もありますが、個人的には額縁表示が好きではありません。

現行のXEL-1は960×540ドットで丁度フルHDパネルの1/4になります。同じドットピッチを維持すれば22インチのフルHDが近い将来に製品化されるでしょうが、値段的には相当なものになるでしょう。ならば中間を取って15インチの720p専用モニタを25万ぐらいで製品化すれば、実用的な解像度の「未来のテレビ」と言う事で製品の魅力はより大きくなるでしょう。

現実的にPS3でも720pのゲームが多いわけですから、有機ELの特徴である応答速度の早さや視野角の広さ、発色の良さをアピールすことも出来るわけです。

まぁ少なくとも私は欲しかったり(笑)

       
 

PS3 ラチェット&クランク FUTURE 11/14


既にクリアした方も多いようですが、私は少しずつ進めています。現在は4つ目の惑星に到着したところです。

PS3版ラチェットの環境について書いておきます。パッケージを見ると、対応映像出力は「480p,720p,1080i,1080p」とあります。しかし実際の映像は720pをベースに開発されていますので1080pに設定しても根本のグラフィクが高精細になるわけではありません。PS3とTV側のどちらで1920×1080にアップスケールをするのか?だけの話です。

TVの性能に左右されると思いますが、私のブラビアではPS3側でアップスケールした方が映像がシャープに映し出されると感じました。しかしフルHDTVに接続していても標準設定では720pが優先されて出力されてしまいます。ラチェットを1080pで出力するためにはPS3の「ディスプレイ設定」から「720p」のチェックを外す必要がありますが、そのままの設定で放置していると720pまでのソフトの場合480pに切り替わってしまいます。

この作業が面倒です。PS3で出力解像度の優先順位を設定できるようにして欲しいものです。

若干面倒な設定で出力した1080pにも問題が発生しています。映像の下部分が少しだけ乱れるのです。今のところゲームに支障が出ている様子はありませんが、気分が良いものではありません。映像の乱れ程度ならまだ許せるのですが、ゲームの大事な場面でハングアップ等に出くわしたら目も当てられません。

最後にムービーシーンで気に入ったシーンをキャプしました。

Rach1

       
 

PS3 PLAYSTATION Store最新情報 11/14


今日はアーカイブスが追加されています。また、既存のアーカイブスも49タイトルがDUALSHOCK3への対応が発表されました。

日本Store
Game PS3&PSP
三洋パチンコパラダイス3 ~わんわん大行進~
三洋パチンコパラダイス4 ~寿司屋だ源さん!!~
ベルデセルバ戦記 ~翼の勲章~
アーケードヒッツ ムーンクレスタ
ブルーブレイカー バースト ~微笑みを貴方と~

Game PSP
アーク ザ ラッド II

ようやく待ちに待ったアーク2が配信されました。年内のソフトラッシュが終了してからじっくりと楽しもうと思います。しかし、今までPS3専用のアーカイブスは数本ありましたが、PSP専用は初めてかも知れません。正直PS3で動作できない理由は考えられません。バグが多いソフトでしたので、現時点のPS3用PSエミュレータでは何か不具合があるのかも知れませんね。

次の蔵出しは何でしょうかねぇ「ワイルドアーム2」はもう少し先かも。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071114/pssg.htm
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20361012,00.htm

       
 

有機ELテレビ XEL-1 先行予約開始 11/14


Sonyからメールが到着しました。「CEATEC JAPAN 2007」で衝撃的なデビューを飾った有機ELテレビ「XEL-1」の先行予約販売受付が本日より開始したようです。

ああ、買っちゃおうかな・・・と思っていたのですが、クレジットカードで購入が出来ないみたいなんですよね、ショッピングクレジットは使えるようですが。来年の夏ボーナス一括払いで購入したいので、私はSony系列ショップでの販売が開始されてからかな。退職金が入ってからになるかも。

一足早くXEL-1オーナーになれるチャンスです、興味のある方はどうぞ。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/XEL-1.html

       
 

PS3 DivXの採用を発表 11/14


ココログの長時間メンテの影響で少し乗り遅れてしまいましたが、個人的にはDVDアプコンよりも嬉しい機能強化です。だってハイビジョンに魂を奪われた人にとっては、どれだけアプコンされてもDVDクラスの映像を見る時間が「もったいない・・・」訳ですから。

とは言いましても手放しで喜べる訳ではありません。今までに蓄積したDivX映像をPS3で再生できるのは嬉しいのですが、拡張子はAVIのままで大丈夫なのか、DivXのバージョンや圧縮設定に対応した互換性を確保しているのか、DLNAソフトが迅速に対応してくれるのか、音声コーデックへの対応はどうなのか?不安な部分は山ほどあります。

以前所有していたバッファローのマルチメディアプレイヤーも期待していたDivXの互換性はイマイチでした。SCEはきっちりと作りこんでくるとは思いますが、とりあえずAVIコンテナへの対応は絶対条件ですね。

ここまでやってくれるならばXvidの再生互換や今後のWMV対応にも期待してしまいます。個人的にはWMVは安定したコーデックなのでMSにしては良く出来た規格だと思いますので。

しかしここまでマルチメディア機能が強化されてくると、寝室用により静かな40GB版が欲しくなってきますね。XEL-1との組み合わせなんて枕元には最適かも。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/13/news129.html

       
 

Blu-rayレコーダ各社のCMを観る


各社の新作Blu-rayレコーダが既に発売されました。売れ行きも好調らしく国内レコーダの売り上げシェアでも全体の2割近くをBlu-ray占めているとの事で、本格普及の第一歩としては上々の滑り出しでしょう。

私はTVCMを注意して観る人では無いのですが(地上波自体それ程観ない)、レコーダ3社のCMはチェックしました。最近は公式ページからCM動画を見ることが出来るので便利ですね。

Sony 「もったいない 登場編」
http://www.sony.jp/cm/blu-ray2/contents/index.html

Panasonic 「ディーガ」
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=00930

SHARP 「これならつかえる!」篇
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv131.html

製品自体も三社三様で価格帯的にも住み分けされてますが、CMも同様です。パナソニックは最近結成のアゴ姉妹(失礼)を、シャープはアクオスブランドの象徴・吉永小百合さんを、そしてソニーはYAZAWAですよ。インパクト有りすぎ。個人的にはマイケルジャクソンの「キララバッソ」以来の衝撃です。「もったいない・・・」の喋り方は日常生活でも思わず使ってしまいそうです。

CM内容としてはシャープは使いやすさを、パナソニックはAVCによる最大4倍録画を、ソニーは何だろうな「ハイビジョンの時代にDVDは時代遅れですよ?」をアピールしています。メーカー別に違うスタンスから「次世代ディスクはBlu-rayで決まりです」と推しているわけで、一般層に「ブルーレイって凄いんだ」と漠然としたイメージでも伝わっていけば勝ちですから。

こうなったらYAZAWAのライブBDを出すしかないね、SMEは。でも確かEMIじゃなかったけ?東芝は完全に手放したのかな?

       
 

海外のウワサ 11/13


PSUに自称インサイダーの噂が掲載されています。まぁ話半分と言う事で。

・「Twisted Metal(ツイステッドメタル)」新作がPS3で
眠っているSCEブランドのタイトルはまだまだ有りますので、積極的にPS3タイトルとして投入して欲しいですね。水面下ではいくつも動いていると信じていますが、表に出てこない以上は噂ぐらいしか情報が無い訳で。ちなみにゲームアーカイブスで「ツイステッド・メタルEX」が配信されています。

・「Ghostbusters(ゴーストバスターズ)」PS3版は2009年
2009年と言うことは最初の映画から25年ですよ。正直今更感が強すぎるタイトルですが、題材そのものがゲーム向けですし、最新ハードの性能だからゲーム化できたとも考えられます。「Uncharted」体験版をプレイしていて思った事ですが、70~80年代の映画は結構ゲーム化すると面白そうなんです。ジャッキー・チェンのアクション映画は是非ともプレイしてみたいものです。
今の映画なら「ダイハード クアドリロジー」をPS3で開発して欲しい、Z指定で日本で発売されないかもだけど輸入するし。

・次世代PSPは3~4年は発売されない
PSPは十分に成功したコンソールですし、ライバルのNDSが映像表現で上回ってこない限りは焦る必要は無いでしょう。現在でも完成度の高いPSPが4年後にどのぐらい進化するのかは興味ありますね、有機ELの800×480液晶ぐらいは期待しても良さそうです。勿論PS4との完全連動も。

・「ストリートファイター4」はPS3/Xbox360マルチ?
一連のカプ騒動ですっかり忘れかけていたタイトルですが、未だにハードは確定してなかったんですね。これでDS専用とかでしたら腰砕けも良いところですが、ソフト業界のモラルハザードの象徴のようなカプですから何が起こっても不思議ではありません。

・「シェンムー3」は出ない?
セガは既に同タイプの「龍が如く」に箱庭ソフトはシフトしてしまってますからねぇ、今や知名度的にも完全に逆転してしまってるし。ソフトハウスとしては一応はシリーズを完結させたいというのもあるんでしょうけど。ある意味セガハードを背負ったタイトルですから、新ハード用の目玉として残しておくのも手じゃないかと。

インサイダーの噂という割には「大方の予想通り」なネタが殆どでしたね(笑)その方のブログを読んでいると、直接PS3には関係はありませんが興味の有るネタがいくつか。

・Factor5がWii用ソフトを開発?
具体的な予定は無いとの事ですが、LAIRで技術力やコダワリを見せ付けてくれただけに次作の開発リソースもPS3に注力して欲しかったところです。まぁ開発ノウハウを眠らすのも勿体無いのでPS3用も何かは動いているとは期待していますが。

・「キングダムハーツ3」はWii?
私は全く興味が無いタイトルですが、サードパーティの人気ソフトですからどのハードで開発されるかは気になります。スクエニの「勝ち馬に乗る」戦略については社長も明言している訳ですし、下品だとは思いますが一貫しているだけ「八方不美人」のカプコンよりはマシです。

http://ps3.psu.com/Rumour--Twisted-Metal-Coming-to-PS3,-plus-more-News--a0001838-p0.php

http://softrockhallelujah.blogspot.com/2007/11/for-those-who-dont-read-comments-vol-ii.html

       
 

PS3 ラチェット&クランク FUTURE 11/12


1日遅れでようやく参戦。今日はDS3のレポートもありましたので、体験版である程度慣れている1面をクリアしただけです。

まずは序盤のムービーが素晴らしい。「ピクサームービーのようだ」と海外のニュースサイトでも絶賛されていましたが、Blu-rayとは比べられないまでもDVDのCG映画よりは遥かに美しいCGムービーが楽しめます。キャラクタに関しては若干好き嫌いが分かれるようですが、主人公のラチェットとクランクは愛嬌のあるデザインで私は気に入りました。日本語吹き替えも好印象です。

ファーストインプレとしては、初代クラッシュバンディクーをプレイしたときに感じた新鮮さ、そして手馴れた作りが上手に融合された「理想のアクションゲーム」です。1面だけしかプレイしていませんので今後の難易度に関しては不明ですが、ゲームオーバーになっても直近のチェックポイントから復活できますし、復活回数に制限は無いようです。難しい局面も武器を変えたり工夫して考えながら攻略することが出来ますね。

操作の楽しさに加え、物理演算を多用した物体の動きにも注目です。直接的にゲームに影響しない要素ですが見ているだけでも楽しくなります。

このゲームはDUALSHOCK3に完全対応しています。DS3の振動技術はPS2で採用されていたDS2とほぼ変更なしとの事で、次世代機に相応しい新しい振動技術が少しは欲しかったところですが、ある意味今までのゲーム制作の中で熟成され尽くされた振動機能の使い方が容易に流用できるメリットもあります。

ちなみにカメラ操作は体験版では選べなかったのですが製品版ではリバース設定を選択することが出来ます。私は右スティックがカメラ操作のゲームはどうしてもFF11を基本に操作してしまうのですが、海外ソフトは基本的に逆だったりします。設定出来るのならまだマシなんですが、全てのゲームがそこまで気が利く訳でもありません。未だにFF11の「負の遺産」を受け継いでしまったなぁと今更ながら思います。

気に入ったゲームはじっくりと長時間楽しみたいもの、久々にそのように感じたアクションゲームです。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ratchetf/

「ラチェット&クランク FUTURE」をAmazonで購入
       
 

PS3 DUALSHOCK3到着 11/12


ラチェットはメール便でしたが、DS3はペリカン便だったので少し遅れて到着。

最初に手に持ったのはTGS2007でしたが、そのときはUSBケーブルに接続されていたのでワイヤレス状態は初めてです。両手で持ち比べると確かに重くなっていますが、SIXAXISと形状が同じと言うのもあり気になるレベルではありません。Xbox360のコントローラは更に重いですから・・・。

気になったことは、確かTGS2007で出していたDS3には「DHUALSHOCK3」ロゴだったと記憶しているのですが、製品版では「SIXAXIS」ロゴも印刷されています。

実際にラチェットで使ってみました。電池の消費量を考慮しているのか判りませんが、DUALSHOCK3の振動は若干抑え目だと感じました。DS3が到着するまでの少しの時間はSIXAXISでプレイしていたわけですがDS3に持ち帰ると面白さが確実に倍増しました。オーバーヘッドストライク攻撃に振動がリンクしていて気持ちいい。

現時点の所有タイトルで振動に対応しているのは
「忌火起草」
「モーターストーム」
「ラチェット&クランク FUTURE」
「アンチャーテッド 体験版」
「DarkMist」
「GT5プロローグ 体験版」

ちなみにモタストは振動の強さを調整できます。SCEは全作品対応してくるでしょうし、これからのサードタイトルや過去作品のパッチ対応にも期待したいところです。

しかし以前にも書いたことですが、PS3発売から1周年の日に発売されたDS3、やっぱり1年前に最初から同梱して欲しかったし、今回の40GB版にも同梱すべきだったと思います。そして北米や欧州でも同時発売するべきでしょう。

       
 

ネットアンケートについて 11/12


ITmediaは毎日閲覧しているニュースサイトですが、「+D QUICK POLL」と言う名称の期間限定アンケートが実施されています。現在「Games」カテゴリで実施されているアンケートの途中結果を見た瞬間に思わず苦笑いをしてしまいました。

いま一番稼働しているゲーム機は?(期間限定)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/

期間限定ですので、11/12昼時点の途中経過を記載しておきます。
NDS 6%
PSP 7%
Wii 7%
PS2 5%
PS3 22%
360 50%

まぁこの途中結果を見た時の各々の感想は人それぞれだと思います。私は「偏ってるなぁ」としか感じなかったのですが、同じ人が複数回投票できる段階で母数との対比も意味がありませんし、正直なところ「ファンの必死さ」調査としか受け取ることが出来ません。

Amazon等のカスタマーレビューも本来であれば素晴らしい効果が期待できるのですが、現状は本当に所有しているのかどうかすら判らない人達の評価に値しないレビューで埋め尽くされています。Amazonラバーではありますが、カスタマーレビューを真面目に見た事はありません。せめてAmazonでその商品を購入した人だけにレビュー権限を与えるのでしたらマシなんですが。

       
 

来年の11月11日は?


11月11日がPS3発売から1周年だった訳ですが、残念ながら今年は日曜日です。Amazon愛用者としては日曜日にソフトやハードが発売される場合は使い勝手が悪くなります。楽しみにしていた「ラチェット&クランク」も「デュアルショック3」も月曜日到着だからです。

ちなみに今後の11月11日の曜日は?
2006/11/11(土)
2007/11/11(日)
2008/11/11(火)
2009/11/11(水)
2010/11/11(木)
2011/11/11(金)
2012/11/11(日)

来年以降も11月11日に何かが発売される保証はありませんが、暫くは平日が続きます。次の日曜日の2012年ぐらいにはPS4が登場してくるかも知れませんね。Cell・RSX・メモリを強化しただけで互換性を保ちながら段違いの性能を発揮するでしょうから意外と早いかも。

       
 

PS3 祝1周年 11/11


PS3生誕1周年です、と言いましても私は11月15日に入手しましたので、今日は旧正月のようなものです(例えが変かも)

入手当時のことを思い出しました。極端な品不足でしたので仕方なくオークションで20GB版を6万円で購入しました、更に入手直後にHDDを100GBに換装しましたので結局7万円程の出費になった訳です。1年後に4万円を切るとは思いませんでしたねぇ。

でも発売直後に入手できて良かったと今でも思います。

当初のソフト不足や日本Storeの無気力ぶりにSCEJへの疑問を感じた時期もありましたが、秋頃からようやく軌道に乗ってきたかなと感じつつあります。それでもまだまだPS3の性能を発揮したソフトが少なすぎますから、来年は今以上のソフト拡充は勿論ですが将来に向けてPS3専用ソフトがドシドシ増えて欲しいものです。

       
 

「Games Japan Festa2007」 11/11


大阪・南港ATCセンターで開催された「Games Japan Festa2007」に行って来ました。例年開催されているイベントですが、私は今年が初めてです。

「ゲームショウ」と表現するとTGSのような大規模なイベントをイメージしますが、GJFはあくまでも「試遊会」です。試遊機が目当てならば悪くないイベントだと思いました。

TGSと決定的に違うのは試遊可能なのは既に発売されたソフト、もしくは近日発売予定のソフトが中心になっている事です。発売日が未定だったのは「戦場のヴァルキュリア」ぐらいだったような(あくまでもPS3の話)

それにしても「メタルギアソリッド4」が映像出展のみだったのは残念でした。TGS2007で大々的な試遊ブースを設置していただけに関西のファンにもアピールして欲しかったところなんですが。

イベント全体を見た感想としては「PS3のブラビアが目立っていたなぁ」です。ウイイレ2008とかはPS3版とXbox360版が並んで設置されているのですが、Sonyは40型クラスのブラビアでXbox360は専用の試遊筐体で二回りほど小さめのサイズでした。この辺りはさすがにAV専業メーカーの強みが出たと思いますね、見た目のインパクトは全然違いますので。

気になるソフトハウスACTIVISIONも年内発売の4タイトル「トランスフォーマー」「スパイダーマン3」「Call of Duty 4」「ギターヒーロー3」を出展しており、気合を見せていました。どのソフトも完成度が高く、欲しくなりました。アメリカはキャラクタゲームも真面目に作っているので、日本とはキャラゲーの位置づけが少し違うなと再認識しました。表現は悪いですが日本のソフトハウスは「キャラゲーは手を抜いても許される」と言った風潮が20年前から続いているようにも感じます。ファミ通あたりの「ファンなら」といった評価が逆にソフトハウスの逃げ所になっているのかも。

個人的にはアイレムの「バンピートロット2」が片隅に映像出展していたのが嬉しかったです。でも出来ればこのソフトにもブラビアを貸してあげて欲しかった(笑)

実質的に会場にいた時間は1時間ぐらいでしたが、行って良かったと思いました。大阪・幕張なんて言わずに都市圏中心に春・秋の2回開催ぐらい行って欲しいものです。勿論500円ぐらいの入場料なら喜んで支払います。

       
 

PS3 「PAIN」 11/11


ダウンロードタイトル「PAIN」の配信が近づいているようです。以前から気にはなっていたソフトですが、PS.BLOGに配信されている最新ムービーを見ると無性にプレイしたくなりました。

「PAIN」の一体何が魅力なんだろうなぁ、やっぱり独自の「リアクション芸人」を作り出すことによる「笑いの創造」が楽しそうだよなぁ。人間が自動車と正面衝突する事は現実には出来ません、即死します。しかしゲームならばデフォルメされた世界観で好き勝手出来ます。

例えば「MotorStorm」は人気ソフトですが、私はこのゲームは高いゲーム性よりも「リアクション」の豊富さが魅力の核だと考えています。モタストでクラッシュした際に時折プレイヤーキャラが車体から投げ飛ばされることがあります。本来であれば悲惨な状況です。しかしモタストの場合は飛び出されたキャラが首から地面に落下し、首がありえない角度で捻じ曲がったりします。そして数秒後には何事も無かったかのようにレースを再開しているのです。モタストはPS3の高い物理演算性能が産み出した質の高い「リアクションゲーム」なのです。

前述のとおり「PAIN」はPLAYSTATION Storeによるダウンロード専用タイトルになります。日本で配信されるかどうかは現時点では不明ですが、SCEのPSNタイトルが日本国内で配信されなかったことは記憶にありませんので当然購入できるものと期待しております。

まぁ「PAIN」をプレイして嬉々としている姿を母親に見られたら「うちの子は・・・」と思われるかもですので、要注意ですが(笑)

PS.BLOG
http://blog.us.playstation.com/2007/11/09/pain-update/

公式
http://www.us.playstation.com/PS3/Games/PAIN/

       
 

PS3 忌火起草 ネタバレ有 11/11


ようやく全ルートをクリアしました。残すシナリオも公開されていないピンク篇最終章だけです。
ここからは強烈なネタバレが含まれてますので、ご注意ください。

       
 

PS3 ゲームCMについて 11/11


以前は「微妙」と書いたPS3関係のCMですが、「ラチェット&クランク FUTURE」「Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~」のCMは悪くない出来だと思いました。PS3ソフトの最大の魅力の一つが「映像」ですから、何故にCMで映像の素晴らしさを伝えないのか?皆が不思議に思っていたであろう事です。

実は昨日サッカー会場に向かう途中、2年ぐらい前に放送された「松本人志の放送室(FMラジオ)」を聴いていたのですが、その中でダウンタウン松本氏・高須氏(放送作家)が「ワンダと巨像(PS2)」のCM映像が魅力的だと語っていました。CMは私も少しだけ記憶に残っています、巨像がゆっくりと倒れる映像だったと思います。(ちなみに松本氏は実際に「ワンダと巨像」をクリア済みとの事です)

魅力的なゲーム映像がゲームソフトのプロモーションには最も有効である、と言う事を端的に現していると感じました。

今後のPS3のCMが確変していくのか、次は「アンチャーテッド」「GT5P」ですかね。大いに期待したいところです。

http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/cm.html

       
 

PS3「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック」


Activisionの「ギターヒーロー3」が北米で素晴らしい売り上げを記録したとの記事です。Activisionについては今までに何度かブログでも取り上げてますが、「ギターヒーロー3」の日本版はPS3のみのリリースになります。

日本版発売は12月20日になります。偶然ですが同様に専用コントローラ必須のソフト「タイムクライシス4」が競合しますし、ソフトの性質や雰囲気から日本でのセールスはそれ程期待できるレベルでは無いと思います。私もPVを見て興味を持ちましたが、別ジャンルとは言え「FIFA08」が同日発売されますので、優先順位は「FIFA08」⇒「タイムクライシス4」⇒「ギターヒーロー3」になりますね。

でも、専用コントローラが無線と言うのは実に素晴らしい。この辺りは「ガンコン3」にはもうひと頑張りして欲しかった部分です。コストやバッテリー等の問題があるんでしょうけど。

余談ですが、ゲームは全くダメでも音楽ゲームだけは得意と言う人がいます。「パラッパラッパー」が発売された頃に付き合っていた彼女はバンドのボーカル経験者で歌が結構上手くリズム感も良かったのですが、私がステージ2ぐらいで挫折していたパラッパをその日にクリアしていました。彼女はそれまでゲームは全くやったことが無かったそうで「そういうモノなんやねぇ」と感じた事を久々に思い出しました。

GH3大ヒット
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20360643,00.htm

       
 

PS3 「Uncharted: Drake’s Fortune」Demo 11/10


「忌火起草」もピンク篇最終章を残すだけになりました。今日はガンバの試合があるので万博に行く前に海外サイトを一通りチェックしていたのですが、その中に「Uncharted: Drake’s Fortune」リージョンロック解除の報がありました。ほぼ諦めていただけに、これは嬉しい。

自宅を出るまでにそれ程時間が無かったので最初の密林をウロウロしただけで終了しました。とにかく濃密な背景が実に美しいですし、主人公のアクションもゲームらしい不自然さが極力排除されています。この辺りの緻密な作業にNaughty Dogの職人気質を感じ取ることが出来ました。

SSでは伝わりませんが、水の表現が素晴らしいです。とりあえず主人公の表情に全く余裕がありませんが、美しい密林を背景に記念撮影。

Unch
公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/

       
 

PS3 「Uncharted: Drake’s Fortune」Demo ロック解除 11/10


余程不評だったのか、「Uncharted: Drake’s Fortune」のリージョンロックが解除されました。PS.BLOGに謝罪文が掲載されています。

「こんなことは予想していなかった」
「他リージョンからダウンロード出来るなんて知らなかった」

まぁ「故意ではない」との発言が真実なのかどうかまでは判りませんが、休日前にもかかわらず迅速に対応した事に私は好感を持ちました。

インストールも完了し、無事起動も確認できました。「ラチェット」と同様に既に日本語対応になっています。これからプレイします。

http://blog.us.playstation.com/2007/11/09/uncharted-drake%e2%80%99s-fortune-demo-back-on-the-world-map/

       
 

PS3 Dark Mist 11/10


既報の通り北米版「Uncharted: Drake's Fortune」体験版がリージョンロックされていましたので、「Dark Mist」を購入しました。今後もPS3専用のオンラインタイトルはなるべく購入していきたいと考えてます。

ジャンルは何だろう、ダンジョンシューティング?ですかね。少し古いタイプのゲームかなぁとも思いますが、気軽に遊べるライトなゲームとしてまとまっています。操作方法はTYPE-Bの方が「STAR STRIKE」のようなシューティング感覚で爽快感があって楽しいと感じました。多くのプレイヤーは最初はデフォルト設定でプレイすると思いますので、あくまでも主観ですがTYPE-AとTYPE-Bを逆にした方が良かったのでは?とも思ったりしました。まぁ一長一短なんですが、爽快感を先に感じてもらったほうが好印象なのかなと。

6軸活用に関しては少し期待はずれでした。周囲の「闇」やしがみついた敵を振り払う時にコントローラを振るだけです。ただ必須の操作でもありますのでSIXAXISかデュアルショック3が必要になります。6軸活用は「もう少し」一工夫欲しかったところです。

不満点は中断セーブやステージセレクトが無い事です。クリアしたステージはタイムアタックで使うことは出来るのですが、本編は最初からプレイする必要があるようです。自動生成ダンジョンと言うわけでもありませんので、コンティニュー機能ぐらい付けて欲しかったところです。

次はマニュアルがPS3上でしか閲覧できないことです。ゲーム上からオンラインマニュアルを閲覧することが出来るのですが、パソコンからは閲覧する権限がありません。ゲームを一旦終了させてからPS3上のブラウザでアドレス直入力でも開くことが出来ますのでキヤノンやエプソンのプリンタを接続すれば印刷することも出来るのでしょうがあいにく私はHP製のプリンタだ、わはは。「Warhawk」は立派なPDFマニュアルがダウンロードできるんですがねぇ。

仕方ないのでPS3上のオンラインマニュアルをキャプチャしました。サイズが大きいので圧縮形式で保存しました。興味のある方はダウンロードしてみてください。容量は19MBあります。

「darkmist_online_manual.lzh」をダウンロード

色々と書きましたが、800円と言う値段を考えると文句はありません。コスト以外の部分で改善して欲しい要素もありますので、「Dark Mist 2」を期待したいところです。イースのようなスクロール型にすれば違った面白さが出てくるでしょうし、ストーリーやRPG要素を加味してパッケージタイトルでリニューアルも悪くないかも知れません。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/darkmist/

       
 

PS3 「Uncharted」体験版が起動しない件 11/9


本日北米Storeに配信された「Uncharted: Drake’s Fortune」Demoを楽しみにしていた人は日本にも大勢いるかと思います。私もその一人だった訳ですが、北米以外のPS3では起動しない現象が出ています。

インストール後にゲームを起動しても画面が黒いままで進まず、PSボタンで終了したら本体がリセットされてしまいます。PSPのリモート起動を設定していますので自動ログオン後に「忌火起草」にカーソルが飛び「ハァ~ハァ~」と背後で言われて驚くやら、ロクな事がありません(笑)どうやら北米以外のPS3では起動しないようにリージョンロックが施されているようです。駄目元で北米アカウントのままでダウンロード⇒インストール等も試してみましたが、さすがにその程度では起動するわけがありません。

PSブログに開発サイドのコメントがあります。
http://blog.us.playstation.com/2007/11/08/uncharted-drakes-fortune-demo-update/

「Uncharted」は世界に先駆けて11月19日に北米で発売されます。コメントを読む限りでは「北米ユーザ」を優先させるためのリージョンロックのようです。激戦区である北米を優先する姿勢は判りますが、残念ながら今回の措置で喜ぶ北米ユーザよりも、残念だと思う他リージョンユーザの方が多いはずです(当の北米PS3ユーザにとっても微妙な優遇のはず・・・)。完全独占ソフトなんですから、今後は他機種ユーザが羨ましがる措置に力を入れて欲しいものです。

日本版の発売日から逆算して11月29日あたりには「アンチャーテッド」日本体験版が配信されると思います。今回の件は残念ですがその日まで指をくわえて待つとしましょう。

       
 

PS3 PLAYSTAION Store最新情報 11/9


告知どおり「Uncharted」のデモが北米Storeに配信されました。既に幾つかのサイトでも書かれていますが、残念ながら日本版ではプレイすることが出来ません。詳細については別途書きたいと思います。

なお、日本Storeに「ラチェット」体験版が配信されています。既に北米版の日本語対応デモをプレイ済みですが、面白さは保証済みですので皆さんも体験してみてください。

欧州Store
Game
・Tekken5 DR Online
・Tekken5 DR Online Upgrade
・Cool Borders
Demo
・NFS:PROSTREET Demo
・PSP shapes your world

北米Store
Demo
・Uncharted: Drake’s Fortune Demo
・College Hoops 2K8 Demo
Add-on
・MotorStorm Devil’s Weekend Add-On ($5.99)
・Guitar Hero III Foo Fighters Pack ($6.25)
・Guitar Hero III Velvet Revolver Pack ($6.25)
Game Videos
・MotorStorm Devil’s Weekend Video
・Ratchet & Clank Future: ToD Launch Trailer
・Devil May Cry 4 TGS Trailer 2
・WWE SmackDown vs. Raw 2008 Trailer
・Burnout Paradise“Carson GT” Trailer
・Burnout Paradise“Manhattan” Trailer
Movie and Blu-ray Disc Trailers
・One Missed Call Trailer
・Sweeney Todd Trailer
・Hostel Part II Trailer

日本Store
・ラチェット&クランク FUTURE 体験版
・ピヨタマ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071109/rcf.htm

       
 

PS3 「Home」について 11/8


日本でもインプレス等にSCE平井社長のインタビューが掲載されていますが、海外サイトの情報では「Home」についてもコメントされています。

それによると平井社長は「Home」の現在の完成度に満足していないようです。それが先般アナウンスされている日本向けローカライズ等を含めた表面的な部分なのか、ネットワークソフトとしての本質部分なのかは不明ですが、夏ごろのベータテスト状況は順調にも感じられました。

それだけに延期の理由はMMOの核であるネットワークレスポンスなのかも知れません。様々なネットワーク状況のユーザが混在する訳ですから、理想を追い求めていても完成しませんし、どこかに落としどころを見つける必要があります。さすがに2度の延期は考えられませんしね。

春には「Home」がどのような形で我々ユーザの予想を超えてくるのか、大いに期待したいところです。

http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3164229

       
 

PS3 システムソフトウェアVer2.0配信 11/8


ようやく自宅に帰還。PS3本体とPSPも同時にアップデートしました。色々なニュースサイトで詳細はレポートされてますので、興味のある項目だけ書いておきます。

・インフォメーションボード
期待していた機能ですが、「まぁ最初はこんなもんか」と言った感じです。表示位置やフォントを変更することも出来ませんし、
まぁなにげに気になったのは機能のON/OFFの選択が「さわる/表示しない」になっている事です。英語モードにしても「Use/Do Not Display」なんですけどね、もしかしたら「Touch」にでもなっているのかと思ったんですが。
現在はStore情報やSCE関連ニュースだけで情報の種類を選ぶことも出来ません。今後のVerUPでキッチリと作りこんで欲しい機能です。

・PSPからのリモート起動
まずはPS3の「自動ログイン」を設定する必要があります。私は複数アカウントを所有していますので、少し不便ですがリモートプレイのためには仕方ありません。PSPも最新Verにアップデートしておく必要があります。
リモート起動を「入」にした場合、本体の電源を切った場合は常に待機状態になります。殆ど無音ではありますが最小回転数でファンが回っています。完全に電源を落とす為にはリモート起動を「切」に設定する必要があります。この辺りは不便だと思いました。PSボタンで終了選択をするときに「スタンバイ」「完全OFF」を選べるようにして欲しいものです。
私のPS3は20GB版ですので本体に無線機能はありません。アクセスポイント経由で今まではリモートプレイに対応していましたが、今回のリモート起動も問題なく使用することが出来ました。

・「Store」で動画コンテンツのプログレッシブダウンロードが可能に
Storeが終了してしまいますが、いち早く観ることが出来るので結構便利です。あと、動画データは保存場所を選ぶことが出来ますね、バックグラウンドダウンロードやプログレッシブダウンロードは不可ですが。

・動画ファイルもフォルダ分類が可能に
フォルダ分類で「タイトル別」「月別」「アルバム別」に切り分ける事が可能になりました。少しは探しやすくなりましたが、任意のフォルダを作成する機能も欲しかったですね。

今回のVerUPによりXMBが少し重くなりました。バーを移動させようとした瞬間に引っかかる感じですので要改善だと思います。私が注目していた「インフォメーションボード」や「リモート起動」については「とりあえず最低限の機能」を実装した感じですので、今後のブラッシュアップが楽しみですね。

公式
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071108/ps3.htm

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/08/news052.html

       
 

PS3 PLAYSTATION Store 最新情報 11/8


告知どおり「Dark Mist」が配信されています。今日は新システムソフトウェアや「忌火起草 追加シナリオ」で時間一杯ですので明日以降に入手しようと思います。

日本Store
Game
・Dark Mist 800円
・まいにちいっしょ
Add On
・FolksSoul 追加アイテム 300円
・MotorStorm拡張パック 800円
・アガレスト戦記 追加アイテム
・忌火起草 追加シナリオ
Movie
・Devil May Cry 4 PV

「MotorStorm拡張パック」も欲しくなってきた(笑)でも、振動対応はまだなのかな?またもや週末は忙しくなりそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071108/ms.htm

       
 

PS3 振り回されて結局65nm(笑)


インプレスにSCE平井社長のインタビューが掲載されています。今まで海外記事等に振り回されていた諸々の不確定要素がようやく氷解したと言うことになります。

気になるポイントは下記の通り
・Cellは65nm、RSXは90nm
・最大動作音は6dBの静音化
・SACD再生機能はハードウエア的に削除
・AV関連の機能強化は継続する
・ファームウェア公開は11月8日(今日だったり)
・LTHは現時点では対応していない。今後の対応は検討中
・AVCRECはBD普及の観点から検討、HD Recは論外

結局Cellは65nmでした。日本版だけシュリンクとの噂もありますが、消費電力等のスペックが同等であることを考えるとワールドワイドで採用されていると考えた方がスマートですね。

下記2点は平井社長のコメントではありませんが、LTHに対応していなかったのは意外でした。BDの規格自体はHTLでもLTHでも読めることが条件と認識していましたので。SonyのBlu-rayレコーダのLTH対応がアナウンスされましたし、パナも対応してくるとは思いますがPS3が読み取り対応できないのならばいくら安くても論外かなぁと思います。

最後に平井社長の気になるコメントです。
「今回価格改定に踏み切ったのは、“ソフト”の面で充実が見られたから。」

「PS3はソフトが少ない」と言う認識が何故かまかり通っています。それは他機種ファンのネガティブな揶揄であったりする場合が多いのですが、実際のPS3ユーザも同様に思っている人が存在します。確かに今年の夏までは多いとは言えない状況ですが、秋以降は多岐にわたるジャンルに良質なゲームがリリースされています。

現時点で「ソフトが少ない」と言うのは、自身の情報力が弱いのか、「自分に合わない」だけの話です。要するに、嫌いな食材が入った料理を提供したレストランに向かって「あそこの料理はマズイ」と喧伝するような小学生の発想であることを露呈しているようなものです。

しかし、それはあくまでも今年の年末までの話です。

何度もブログには書いていますが来年以降のSCEソフトラインナップが弱すぎます。そろそろ次の手を出していく時期だと思うんですけどねぇ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071108/rt046.htm

       
 

PS3 ファームウェアVer2.00登場


既に多くのサイトで紹介されてますが、今週中に待望のPS3ファームウェアVer2.00が公開されると昨日アナウンスされました。

大まかには下記の通り
・XMB右上に「Information Board」の設置
・PSPによるPS3の電源ON/OFF
・写真や音楽の管理機能が強化
・XMBの詳細なカスタマイズ

並びは私が興味のある順番です(笑)

・XMB右上に「Information Board」の設置
XMB上の情報表示は1年前から実装して欲しかった機能でもあります。プッシュタイプは古いと取られがちですが、要するにセンスや使い勝手の問題でしょう。WIN98時代のプッシュ形式が不評だったのは通信速度やハード性能が追いついていなかっただけだと思いますし。
ユーザが公式情報をシームレスに入手できる環境は大切だと感じています。「ゲームが少ない」と言う風評も少しは軽減できるかも知れません。個人的にはシンプルなXMBも捨てがたいのですが、表示有無も選択できるようですし。無理だとは思いますが、北米や欧州の公式情報も希望すれば流れてくるようになれば更に便利になるんですけどねぇ。

・PSPによるPS3の電源ON/OFF
以前からアナウンスされていたVer2.00の目玉機能です。気になるのはPS3の「スタンバイモード」でしょう。待機電力等は気になりますが、PSPからPS3を終了させる際に「完全シャットダウン」「スタンバイモード」が選べるようになれば嬉しいですね。ついでにPS3ゲーム中のスタンバイ/レジュームモードも実装して欲しいのですが。これで最近放置気味だった「どこいつ」を寝る前の枕元で閲覧するなんて事も出来る訳です。簡易なゲームソフトは積極的にリモートプレイに対応して欲しいところです。

・写真や音楽の管理機能が強化
あのー「動画」の管理機能はどうなったんでしょうか?私は最近DTVにハマっているのでPS3内に動画ファイルが100以上格納されています。フォルダ機能を付けてくれるだけで全然違うのですが・・・・。コッソリと対応に期待したいところ。

・XMBの詳細なカスタマイズ
自宅のWindowsPCも全て標準の青一色(壁紙:なし)の状態ですので、XMBカスタマイズに関しても余り興味が無い要素です。どちらかと言うと「フォルダ管理は無いのか!」と意気込んで文章を読んだのですがPS.BLOG内文章では見つかりませんでした。

既存ユーザにとっても週末はソフト・ハードで楽しめそうですね。

http://blog.us.playstation.com/2007/11/07/firmware-update-v200/
http://ps3.psu.com/Sony-reveals-Firmware-200-details-News--a0001803-p0.php

       
 

ITmedia 激論「ダビング10」その2 11/7


2回目になりますが、やはり話は諸悪の根源(笑)「権利者側・椎名氏」を中心に進んでいきます。暴言だとは思いますが敢えて書くと、椎名氏や東芝の片岡氏の写真を見ると筋が通っていない事を主張する人の顔は歪んでいます、攻撃的で余裕が無いんですよね。

結局は同じ議題を行ったり来たりしているだけですが、下記が気になった部分です。

・10回という幅は事実上のコピーフリーと同じと思います(椎名氏)
小寺氏は「世代制限」について議題に上げましたが、椎名氏は「放送番組のDVDが売れなくなる」との回答で返しています。しかし、CMやニュース等の番組まで含めて全てDVD化されるのならその答えも納得できます、必要なコンテンツに相応の対価を支払うのは当然ですから。そうじゃないから世代コピーが必要だと主張しているだけなんですが。

あと椎名氏は「このルールは暫定である」と言って逃げようとしていますが、権利者側として世代制限無しのコピーフリーは絶対に認められないと基本原理は何度も出てきていますので意味がありません。下手するとコピー回数が減るだけの話です。

・デジタル放送でもアナログならコピーフリーに(小寺氏)
文面中の注釈にて「アナログ出力は無制限コピーが発表」とありましたが、結局は世代制限されたアナログコピーガードが掛かるようになったと認識しています。実際にはこの辺りの最終的な落としどころは未決定のようですが、アナログだけでもコピーフリーならば私は十分に有りですけどね。

あと一通り読めば気が付くことですが、権利者側の話は「金金金金」でとにかく品が有りません。私も好きな番組やアーティストに相応の権利者としての資格があるとは思いますが、それならばこういう場にも「立派な権利者代表」を出して欲しいと思います。私のようなサラリーマンでも「立派な上司」の元で働きたいと言う意志はあります。残念ながら私の会社には「立派な人」は一人も存在していないのですが(笑)

もう少し続くようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/07/news024.html

       
 

62型相当のVuzix社HMD 直販59,800円


インプレスにVuzix社HMD「AV920」の記事が掲載されていました。「仮想的に2.7メートル離れて見る62インチの画面」との事ですが、これって丁度私が以前の生活環境だった頃のAV視聴条件とほぼ同じだったりします。具体的には60インチのリアプロを2.5mの距離で視聴していましたが、正直それ程迫力があるとは感じませんでした。

当時はプロジェクタも所有していましたので色々と試した結果、個人的に「これは凄い、ド迫力だ!」と感じたのは2.5mの距離で80インチ以上です。まぁ若干感覚がずれているかもですが。

とは言え、6万円の出費で上記の体験が出来るのならば面白そうです。少し調べてみましたが、どうやら「AV920」の入力端子はコンポジットのみのようです。D端子は日本独自の規格ですので海外製品での採用はありえませんが、コンポーネント端子ぐらいには対応して欲しかったものです。

先行された姉妹品の「VR920」はRBG入力のみ?に対応していますが、今度はPS3がRGB出力に対応していません。「VR920」の日本での価格も59800円で、海外直販では399ドルですので日本版高すぎ(笑)ちなみに「AV920」が349ドルだったり。

RGB/コンポーネント/コンポジット対応で北米価格相応の49800円なら買いたくなる商品だなぁと感じました。欲を言えばHDMI対応なら完璧なのですが。

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071106/vuzix.htm

ニュースリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/7302

公式
http://www.vuzix.com/_jp/

       
 

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン


Amazonチャージ 2回目以降も最大2.5ポイント

【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク
毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!