「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」TVCM:レベルファイブ篇


2010年7月8日発売予定の「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」テレビCM、「レベルファイブ篇」が公開されています。

うーむ、TVCMにエルドア様のカットが無いではないか・・・。まぁそれは良いとして、CMの放送が開始されると発売間近なんだなぁって感じになりますね。という事で今は慌てて「光と闇の覚醒」関連の記事をまとめ中ですが、これがなかなかに情報が多くて把握しきれない状態です。前作「古の鼓動」が完全収録されている事、更に両作品ともにオンラインとオフラインの2モードが存在する事が原因でしょうかね。

「古の鼓動」は何故かレナード達を鍛え上げる事に夢中になってしまった為にライブパートに乗り遅れてしまいました。ソロでこなせるクエストは限りがありましたし、GRを上げることの苦労は漏れ聞こえてましたのでライブパートは諦めてしまいました。「光と闇の覚醒」では「ひとりであそぶ」モードもありますし、その辺りの救済措置も実にありがたいですね。長く遊べるゲームになりそうです。

勿論、エルドア様を最高レベルまで鍛え上げてからライブパートに突入する予定です(笑)

公式サイト
白騎士物語 -光と闇の覚醒-|PlayStation.com


B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08

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「剣と魔法と学園モノ。3」の発売が2010年9月に決定


PS3/PSP用RPG「剣と魔法と学園モノ。3」が2010年9月に発売される事が明らかになりました。価格はPS3版が7329円でPSP版が5229円になります(共に税込み)また、初回生産特典は「攻略冊子」と「ドラマCD」で、PS3版とPSP版の特典内容は同じものになるとのことです。

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先般、1週間の発売延期が発表された「剣と魔法と学園モノ。2G」はリメイクとは言え、PS3のナンバリングタイトルが短いスパンで発売されるのは少し勿体ないような気もします。時期的にも6/24にトトリが発売され、7/8に白騎士物語が、そして8月あたりからFFXIVのPS3版βが開始される可能性も有ります。PS3用タイトルだけでも結構忙しい夏になりそうです。

私はととモノ。2Gもととモノ。3も購入予定です。国産のPS3専用タイトルを開発しているスタジオの作品は応援しなくちゃね。

公式サイト
剣と魔法と学園モノ。ポータルサイト

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アクワイア、「剣と魔法と学園モノ。3」PS3とPSPで9月発売 -GAME Watch


B003JKK2GA 剣と魔法と学園モノ。2G
アクワイア  2010-07-15

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東京と大阪でPS Moveの体験イベントが開催


あまり代表戦には興味がなかった私ですが、さすがにワールドカップは別物。デンマーク戦は痺れましたね、ガンバの遠藤も素晴らしいFKを決めたしテンションが上がりました。2010WCのBlu-ray 3Dが発売されたら買うことにしよう。


2010年10月21日の発売が予定されている「PlayStation Move」の体験イベントが東京と大阪のPlayStation®コンセプトショップで開催される事が明らかになりました。開催要項は下記の通り。

【開催場所】
PlayStation®コンセプトショップ
 東京:ヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館6F
 大阪:上新電機 ディスクピア日本橋1F

【開催スケジュール】
6月26日:東京「街スベリ」
6月27日:東京/大阪「街スベリ」
7月3日:東京/大阪「BIG 3 GUN SHOOTING」
7月4日:東京/大阪「BIG 3 GUN SHOOTING」
7月17日:大阪「スポーツチャンピオン」
7月18日:東京「スポーツチャンピオン」

【開催時間】
全て13:00~18:00


さすがコンセプトショップ、torneに続いてやってくれました。残念ながらtorneのように常設という訳にはいかないようですが、体験機会が設けれた事は実に嬉しい。私も「街スベリ」と「BIG 3 GUN SHOOTING」はプレイできそうです。

公式サイト
イベント情報 | PlayStation®Move | プレイステーション® オフィシャルサイト
PlayStation®Move | プレイステーション® オフィシャルサイト

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東京と大阪のPlayStationコンセプトショップで「PlayStation Move」の先行体験を実施 - Phile-web
「PlayStation Move」対応タイトルをいち早くプレイできる体験会開催/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― 「街スベリ」「BIG 3 GUN SHOOTING」などを一足早くプレイ可能。「PlayStation Move」の体験会が東京・大阪で6月26日よりスタート(PlayStation MOVEモーションコントローラ)

       
 

Amazon新着情報 6/25(けいおん!放課後ライブ!!)


Amazonの新着情報です。


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セガ 2010-09-30

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PS3「二ノ国 白き聖灰の女王」が正式に発表


2010年6月24日、東京・恵比寿にて開催されたDS用「二ノ国」の制作発表会の場にてPS3用「二ノ国 白き聖灰の女王」が正式に発表されました。発売時期は2011年との事で、公式サイトでは既にPS3版PVも公開されています。

タイトル的に「英雄伝説III 白き魔女」を思い出した方もいらっしゃるかも、なおDS版の正式タイトルは「二ノ国 漆黒の魔導士」になります。PS3版とサブタイトルが違う事からも判るとおり、同軸の物語でありながらストーリー展開等は全く別の作品になるとの事です。DS版も4GBカートリッジ採用と相当なボリュームになりそうです、今までスルーしていたけどDS版にも興味が出てきたなぁ。

昨日、フラゲにより今回の情報を知った際には性能や特徴が違いすぎるハード同士のマルチに若干の不安を感じていましたが、双方の良さを活かしたプラットフォーム展開に期待しましょう。

PS3版のPVを観ていてもゲーム画面とアニメーションパートが違和感無く融合していますし、久石さんの音楽がやはり素晴らしい。現時点では何かコメントしている訳ではありませんが、DSタイトルとの相性を考えるとPS Moveに対応しそうな気がします。

同じレベルファイブ開発の「白騎士物語」とはまた違ったPS3タイトルとしてのアプローチ、こちらの方が今のレベルファイブらしい作品なのかも知れませんね。2011年の発売が楽しみです。

Ninokuni

余談ですが、8月7日にNHK-FMで放送される「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」に天外魔境IIの「Lマップ」のリクエストは確定・・・として、少しだけ80年代アーケードの曲を調べていたら聴きたい曲が山のように(笑)植松さんのFF曲も「ビッグブリッヂ」あたりはもう定番だし、ここはアクトレイザーだな。

まぁ放送当日は謎の小旅行で自宅にいないのですけどね。どうやって全時間録音しようか・・・。

公式サイト
二ノ国 白き聖灰の女王

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DS『二ノ国 漆黒の魔導士』が2010年12月9日に発売決定 - ファミ通.com
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 【速報】NDS向けファンタジーRPG「二ノ国 漆黒の魔導士」の発売日が発表に―PS3版のリリースも決定 [ 最新ニュース ]
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「ロスト プラネット 2」は本日よりヘルガスト祭り


iPhone4のセッティングもあったりするけど、取りあえず今日一番のニュースはコレでしょ、という事でご紹介。

2010年5月20日に発売された「ロスト プラネット 2」PS3版のヘルガスト兵コスチュームが本日より配信開始されました!

Hel1

最近ほんの少しだけヘルガスト不足を実感しつつありますし、ヘルガスト充の為にも「ロスト プラネット 2」興味あるんだよなぁ。シングルプレイのキャラクタが最初からヘルガスト装束でプレイ出来るなら購入確定なんですが・・・。

なお、ヘルガストコスチュームはPS Homeの「カプコン スカイラウンジ」からダウンロードする事が出来ます。レッツヘルガスト。

公式サイト
CAPCOM:ロスト プラネット 2 公式サイト
株式会社カプコン:PlayStation(R)Home: カプコン スカイ ラウンジ

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4Gamer.net ― “モンハン”に続くコラボアイテムが登場。カプコン,「ロスト プラネット 2」の専用DLCとして「KILLZONE」のコスチュームを本日より配信開始(ロスト プラネット 2)
PS3版『ロストプラネット2』ヘルガストのコスチューム配信/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


B0039XRU9Y ロスト プラネット 2
カプコン  2010-05-20

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「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の中古対策が明らかに


2010年7月8日の発売が近づいてきた「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」に中古対策が施されている事が明らかになりました。ディレクター楠田氏のツイートを参照下さい。

Twitter / 楠田 芳晃: 白騎士物語-光と闇の覚醒-のプロダクトコードに関する ...
Twitter / 楠田 芳晃: 白騎士物語-光と闇の覚醒-のプロダクトコードに関する ...

まず、光と闇の覚醒でオンラインをプレイする為には、パッケージ内に印刷されている「プロダクトコード」をPSNに登録する必要があります。コードはPSNのIDに関連づけされますので、一度しか使う事は出来ません。

中古で入手したソフトでオンラインをする場合や、別のPSNアカウントで光と闇の覚醒をオンラインプレイする為には別途PSNからコードを購入する必要があります。コードの価格は不明ですが、楠田氏によるとランチぐらいの金額との事です。800円ぐらいでしょうかね。

今回、光と闇の覚醒で実施される中古対策はEAが今年5月に発表した「Online Pass」と同じ仕組みになります。EA Sports同様にオンラインプレイが作品の大きな魅力となるタイトルだけに、どれぐらいの効果が現れるのでしょうかね。現時点のPS3は海賊版の不安もありませんし、中古対策を順調に進める事で健全なプラットフォームとしてソフトハウスからの信頼を勝ち得る事も重要なことです。

それにしても気がつけば発売まで後2週間なのです。ファミ通クロスレビューの点数も前作からの因縁もあってさすがに気になりますし、売り上げの方も前作の初週21万を超すことが出来るのか・・・。「光と闇の覚醒」は続編ものではありますが、前作「古の鼓動」を完全収録した至れり尽くせりな完全版タイトルでもあります。夏休み前で良い時期ですし、売れて欲しいですなぁ。

なお、今週あたりからTVCMの放送が始まっているようです。早く観たい。

公式サイト
白騎士物語 -光と闇の覚醒-|PlayStation.com

関連記事
EAの「Online Pass」を考える: ゲームかなー


B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08

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フラゲ情報より:「ニノ国」がPS3とか


フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。


ニンテンドーDS用タイトルとして今秋の発売が予定されていた「二ノ国」がPS3向けにも発売される事が明らかになりました。発売時期や価格等は未定になります。

当作品は「レベルファイブ×スタジオジブリ×久石譲」の豪華企画として話題のタイトルでしたが、まさか据え置き用としてPS3で開発されていたとは予想もしていませんでした。マルチ同発なら嬉しいのですけどねぇ。さすがにPS3版はDS版より遅れて発売されるでしょう。レベルファイブ10周年記念作品との事ですので、年末までに発売される可能性も有りますね、期待しましょう。

ジブリテイストのゲームソフトと言えば未だに「玉繭物語」を思い出しますが、キャラデザがジブリの人だっただけで「二ノ国」のようにガッツリとジブリが絡んでいる訳ではなかったはずです。久石譲のゲーム音楽といえば「天外魔境II」ですね、天外IIフィールドテーマは未だに一番好きなRPGの曲かも知れません。

レベルファイブが白騎士物語2作品の開発で培ったノウハウが活かされているのかどうかは判りませんが、うむー、何だか楽しみになってきたぞ(笑)

公式サイト
二ノ国|株式会社レベルファイブ

関連記事
レベルファイブ×スタジオジブリ×久石譲――本とゲームソフトが融合する「二ノ国」 - ITmedia Gamez

       
 

「Final Fantasy XIV」のあれやこれや


久々にFFXIVの事でも書いてみようかと。
今回書く気になったのは、やはりE3という一つの節目が終了したからでしょうか。今回のE3ではコンソールバージョンもマルチ化が発表されると覚悟していただけに少々拍子抜けといいますか、なんといいますか。

まずはE3 2010で公開されたトレイラーをどうぞ。

インタビューで明らかにされているPS3関連情報はこれぐらいですかね。

・解像度は720pになる
・PS3版での3D立体視実現は難しい
・PS3版のβテストはPC版よりも遅れる
・2010年中の発売に変更は無い


まだまだPS3版固有の情報は少ないですね。PC版βが7月には開始予定とのことですし、PS3版βも秋以降の年末商戦時期前には開始して欲しいところです。FFXIIIのパッケージに封入されているコードでβテストの申し込みをしたことすら忘れかけていましたのは内緒(笑)

しかし、本当に2010年中に発売されるのでしょうかね・・・11月~12月になるとしても、あっという間のような気がします。12月には噂のTOUに私の時間は空けておきたいような気もしていますが、FFXIVがその時期に入り込めば話は別・・・MMORPGの面白さの半分以上はロンチ祭りだと思っていたりしますので。

FFXIVの事をブログで書くのは本当に久々です。勿論最新情報は逐一目を通していますが、現時点ではαやらβやらのテストに参加出来ていない事もあって詳しく情報を掘り下げても悔しくなるだけ・・・。というのは半分冗談として、色々な意味で未完成な状態のαやβバージョンの情報であーだこーだと検証できるのは「参加している人」だけなのも事実だと考えています。製品版は違った形でリリースされる可能性が高いβ版の知識は「ほーそんな感じなのね」程度に留めておくしか無いですしねぇ。

FFXIの初期はチョコボに乗っていても敵モンスから絡まれたなんて昔話も、エンハンスソードが実装された当初はレベルキャップの影響で誰も装備出来なかったなんて話も、実際に経験して初めて意味を持ちます。

まぁ何と言いますか、あれです、早くPS3版βを開始して下さい。その一言だったりするのです。8月のgamescomでは時期的な情報も出てきそうですねぇ、昨年もgamescomでFFXIVの詳報が発表されていましたし楽しみです。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

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スクエニ、「FF XIV」βテストの予定あれこれを田中弘道氏に聞く - GAME Watch
『ファイナルファンタジーXIV』田中弘道プロデューサーたちにインタビュー! - ファミ通.com
E3 Interview: Final Fantasy XIV – PlayStation Blog

       
 

雑記:Kinectとか


「Project Natal」の頃から一度も観たことがなかったKinectの実演映像をようやく初めて試聴しました。

確かに面白いデバイスですが、出来ればゲーム以外で使ってみたいです。ぶっちゃけゲームデバイスとしての魅力は感じませんでした。この辺りはWiiリモコンを最初に触ったときと同じで、緻密さのスポイルはゲームコントローラとしては後退だと思っている人ですので。

それよりも部屋の照明やエアコン、テレビやBDレコーダの操作がジェスチャーで操作出来た方がマイクロソフトのリビング進出の夢には近いような気もします。家中全ての電気機器をジェスチャーで操作出来る未来の住宅を見てみたいですな。

とりあえず、自宅の照明やエアコンに対応したらKinect買うよ。

       
 

雑記:iOS4とか


所有しているiPhone3GSに最新OS「iOS4」を導入しました。インストールしてからすぐに会社に行きましたので使い込んでいる訳ではありませんけど。

OSバージョンアップに伴うレスポンスの劣化は心配していたほどではありませんが、それ以上にマルチタスクの使いどころが判っていなかったり。いつも使っているサードアプリのマルチタスク対応待ちですなぁ。

しかし予想以上にBTキーボードでのキーレスポンスが良好なので驚きました。変換については若干の癖はありますがメモや簡単なレポート入力には十分です。後はコンパクトで打ちやすいBTキーボードが見つかれば、ポメラの代わりとして使えそうです。

そいや、近所のソフトバンクショップからiPhone4が発売日に入手出来そうだとの連絡があったなぁ、保護シールや保護ケースは1週間待ちの状態だけどどうしよう・・・。それまでは余っているiPhone3GS用の保護シールを貼って凌ぐとするか。


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バッファローコクヨサプライ  2010-07-01

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バッファローコクヨサプライ  2010-07-01

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バッファローコクヨサプライ  2010-07-01

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噂:PS3独占の小島監督作品がTGS2010で発表とか


敢えてタブーに抵触する行為って勇気が必要ですよね。私にとってのタブーは鮮度の切れかけた情報を平気な顔でブログに取り上げることかな・・・はは。ってE3終わってから1週間経ってないっつーの(笑)


さて、コナミの小島監督がPS3独占タイトルを開発中で、発表は東京ゲームショウ2010の場になるとの噂が話題になっています。元々E3で発表する予定でしたがデモをブラッシュアップさせてからTGS2010での発表にシフトしたとか。

あくまでも噂である事を忘れないようにしていてもワクワクする話ですね。少なくともワールドワイドタイトルでは総マルチ時代に突入したと言っても過言では無いHDゲーム業界で、敢えてサードパーティが独占タイトルを開発する事自体が「タブー」と呼ぶ所以なんでしょうか?(なお、現時点では例の「タブー」タイトルはHD作品である事しかコメントされていませんので、念のため)

確かに現段階で発表されているコジプロ作品でマルチタイトルは「メタルギアソリッド ライジング」「Castlevania: Lords of Shadow」、しかし小島監督自身の関わりは監修程度であることが明らかにされています。小島監督自身は少し前のインタビュー記事でも専用開発に対する拘りをコメントされていましたし、MGS4でPS3専用ビッグタイトルを開発したノウハウを有効活用することを考えても可能性はゼロではありません。

現時点の個人的な考え方としてPS3専用タイトルはSCEブランドで必要十分だと考えています。それだけ幅広い層に訴求できるバラエティに富んだタイトルがSCEから提供されていると思います。その上でサードパーティの独占タイトルは「プラスアルファ」として楽しむことが出来れば良いとも考えています。勿論、その独占タイトルが小島監督謹製作品であれば僥倖である事は間違いありません。

世間ではE3が終了したばかりですが、早くもSCE平井社長の「日本向けタイトルは適切な場で・・・」との発言に期待している私がいます。8月のgamescomでの発表も気になりますし、9月の東京ゲームショウ2010が今から楽しみで仕方ありません。

TGS2010は2010年9月16日(木)~9月19日(日)までの4日間の開催になります。

関連記事
E3 2010: Kojima to announce PS3 exclusive at TGS? - ComputerAndVideoGames.com
東京ゲームショウ|TOKYO GAME SHOW

       
 

今週発売のソフト:2010/6/21


以前秋葉原に行った際に購入した「クドわふたー ラムネ」を友人と飲む。「東京土産やで」と言って飲み始めたものの、ふとパッケージを見ると製造は大阪で愕然とする。そうだよな、VAは大阪の会社だもんなぁ。皆さんも土産物買うときはノリだけで買うと失敗しますよ、と言うどうでも良い話を冒頭に書いてみる。


さて、今週発売予定のゲームソフトを紹介します。今週はPS陣営以外でもプラスなアレやらガールズサイドなアレやらが発売されたりと異色な週になりそうです。

【PS3】
・ホワイトアルバム -綴られる冬の思い出-
・トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
・プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂

【PSP】
・ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
・アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル
・CHAOS;HEAD NOAH
・ザ・キング・オブ・ファイターズ PORTABLE '94~98 Chapter of Orochi
・プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂


今週の注目タイトルは勿論「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」です。前述の通りDS「ラブプラス+」のような過剰人気タイトルや固定ファンの多い「ホワイトアルバム」と同じ週での発売になりますが、世間一般のイメージよりもプレイヤー層は被っていない・・・はず。アトリエのベースはやり込み前提のJ-RPGですしね。

さて、前作「ロロナのアトリエ」は初週4.7万本、累計で7.8万本を売り上げています。まずまずの数字ですが、深刻なフリーズ問題が無ければもう少し売り上げは伸びていたかも知れません。パッチで致命的な問題が解消された頃には作品としての旬は過ぎて秋商戦に突入していましたからタイミングも悪かった。

さすがに「トトリのアトリエ」で同じようなミスを繰り返す事は許されないでしょうし、私も無いことを祈っています。初週6万本、累計10万本に到達すれば良いのですけどねぇ。私は「ゴースト トリック」を終わらせてから購入予定です。7月8日発売の「光と闇の覚醒」までに一通りプレイしたいところですが、はたして。

そいや「ロロナ」も海外で発売されるとの事ですが、どれだけ需要があるのだろうか・・・PVを見ると主題歌はそのままだけどCVはきちんと英語だったなぁ。


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アクアプラス  2010-06-24


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アクアプラス  2010-06-24


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B003DSGZCS トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス:クリスタルペーパウェイト同梱)特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト  2010-06-24


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B003DSGZBY トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト  2010-06-24


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B003DKL5BM プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂 特典 攻略ガイドブック付き
ユービーアイ ソフト  2010-06-24


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B003GAL9RY ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-06-24


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B003CT3ZX0 アーミー オブ ツー:The 40th Day ポータブル【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ  2010-06-24


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B003EQ3M0M CHAOS;HEAD NOAH(通常版)
5pb.  2010-06-24


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B003GAL9RE ザ・キング・オブ・ファイターズ PORTABLE '94~98 Chapter of Orochi
SNKプレイモア  2010-06-24


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ユービーアイ ソフト  2010-06-24


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「BIG 3 GUN SHOOTING」


日本では2010年10月21日に発売されるPS Move用タイトル「BIG 3 GUN SHOOTING」がバンダイナムコより発売される事が明らかにされました。これはアーケードで人気のバンダイナムコガンシューティング3本をセットにしたもので、収録タイトルは下記の通り。

・タイムクライシス レイジングストーム
・デッドストームパイレ-ツ
・タイムクライシス4 アーケードVer.

対応デバイスは前述の通り「PlayStation Move」は勿論、007年12月に発売されているガンコン3にも対応しています。既にガンコン3を所有している人は、Moveとの使い勝手や精度の違いを比較することもできますね。

そのガンコン3が同梱されていた「タイムクライシス4」は本作ではアーケードVerという事で追加要素等は控えめになりそうです。製品版TC4がアップデートパッチでMove対応になれば面白いのですが、可能性は低そうです。

そういえば6月19日・20日に開催された「次世代ワールドホビーフェア'10 Summer」にてMoveがサプライズ出展されていたとの事です。そろそろ「体験!プレイステーション」がTGS2010までの期間に開催されそうな予感もしますし、関西を含め色々な地域で体験する機会が増えてくれば嬉しいですね。

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SCEJブースでPlayStation Moveが出展! --次世代ワールドホビーフェア'10 Summer - ファミ通.com

       
 

E3 2010:「PORTAL 2」


そろそろ旬が過ぎてしまったような気もしますが、E3関連もマイペースでポソポソと書いていきます。


今回取り上げるのはE3 2010SCEカンファレンスでのサプライズタイトルとして発表されたValveの「PORTAL 2」です。

この映像だけでは何のゲームか判りにくいですが、「PORTAL 2」のゲームジャンルは一人称視点のパズルアクションです。

更にこのタイトルが何故SCEカンファレンスのサプライズとして会場を沸かせたのか・・・今までの経緯をある程度ご存じの方なら理解出来るでしょうね。Valveと言えばPS3に対する辛辣なコメントで有名でした。前作「PORTAL」が収録されている「Orange Box」もPS3版はValveがノータッチでしたし、「Left 4 Dead」の際にも幾度となくPS3版制作の噂を否定していました。

それだけにValveが最新作「PORTAL 2」を引き連れてPS3に参入したことは「一大事」であり、ある意味昨年のE3カンファレンスでFFXIVが発表された時よりも北米におけるインパクトは大きかったかも知れません。「E3はアメリカのためのショー」という平井社長の言葉もありましたが、もう少し解釈を広げると「アメリカ好みのゲームを理解している人向けのショー」になるのでしょう。

私自身、SCEカンファレンス終了直後は物足りなさを感じたのも事実ですが、発表された情報の一つ一つを見ていると、PS3用ゲームソフトがまさに収穫期に入っている事が判るのです。更にE3直前にはBungieのマルチ転身、Valhallaからはまさかのマルチタイトルが発表され、カンファレンスではValveもマルチ参入・・・まさにマルチ時代の到達ですな。日本以外ではサードの独占が殆ど望めない状況ですので、マルチ転身は実に頼もしい。

Ptl03

なお、PS3版「PORTAL 2」はPC版やMac版とクロスプラットフォームでのco-opプレイが計画中とのことです。操作方法等の違いもありますし、理想は360版とPS3版のクロスプラットフォームなんでしょうけどねぇ。未だに実現されているゲームソフトはありませんし、ネットワークサービスの差異が吸収できないのか、技術的に難しいのでしょうか。

ちなみに「PORTAL」のパブリッシャはEAになります。日本語版も問題無く発売されるでしょうし、2011年の発売が今から楽しみだったりするのです。

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E3 2010:「Twisted Metal」


今回取り上げるのはE3 2010のSCEカンファレンスのトリを飾ったサプライズタイトル「Twisted Metal」です。

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本来ならばトレイラーを張るところですが、公開されている映像に実機映像は含まれていないのですよね。最近動画ばかりで少しサイトが重めですし、実機トレイラーが公開された際に再度取り上げます。

さてさて、この「Twisted Metal」はゴッド・オブ・ウォーの産みの親であるDavid Jaffe氏の出世作です。今ほど海外ゲームが身近ではなかった時期に発売されたゲームという事もあって、残念ながら私自身は未プレイですが、Jaffe氏の作品ですから「緻密さと豪快さが同居した馬鹿ゲー」であった事は間違い無いでしょう。

「Twisted Metal」のゲームジャンルはレーシングバトルアクションです。PS3で既に3作目が発表されたばかりの「MotorStorm」シリーズと競合する印象を持つ方もいるかもですね、しかし「MotorStorm」はレースゲーム寄り、「Twisted Metal」はバトルアクション寄りの全く違うゲーム(のはずです)。

私がJaffe氏の大ファンと言う事もありますし、新生「Twisted Metal」には大いに期待しています。SCEブランドは一部ローカル色の強いタイトル以外ほぼ例外なく日本国内でも発売されていますので心配はしていませんが、早期の国内発売についても発表されて欲しいものです。

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VG247 » Blog Archive » Twisted Metal gets debut trailer

       
 

「torne(トルネ)」アップデートは6月29日


PS3®専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)™」のアップデート日とアップデート内容がアナウンスされました。アップデート日は2010年6月29日(火)になります。

【アップデート内容】
・録画モードに「3倍モード」を追加
・「追いかけ再生」に対応
・「トルミル情報」※4表示機能の強化
・サムネイル登録機能を追加
・オンラインマニュアル機能を追加
・番組表情報の取得率を表示
・録画通知メッセージに番組名を表示
・番組表のデザインを一部変更
・ページ単位移動操作を追加
・BDリモートコントローラでの操作追加
・PlayStation®Networkサインインダイアログの表示
・繰り返し録画エラー通知方法変更
・一時停止アイコンの表示時間変更
・ビデオの番組情報表示追加

AVC対応の「3倍モード」や「追いかけ再生」だけではなく、細かな使い勝手が改善されたアップデートになりそうです。個人的には一時停止アイコンが消えるようになったのが何気に嬉しいですね、ど真ん中で結構邪魔でしたし。

また本日6月18日よりtorne公式twitterアカウントトルネフ (tornev)がサービス開始されています。torneに関する情報をタイムリーに発信するtwitterとの事です。

関連記事
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』オンラインでの機能アップデート 6月29日(火)実施決定


B0034KZXBO torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-18


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E3 2010:「Gran Turismo 5」


SCEカンファレンスにて発売日が正式発表された「Gran Turismo 5」のE3トレイラーをどうぞ。

今はレッドブルに在籍しているエイドリアン・ニューウェイもちらっと映っていましたね。私はマクラーレン時代のニューウェイマシンが好きだったので少し嬉しかったりします。

E3時点で明らかにされているGT5の商品スペックは下記の通り。

発売日:2010年11月予定
希望小売価格:7,980円(税込)
仕様
・オンライン・コミュニケーション対応
・収録車種数:1,000車種以上予定
・収録コース数:20ロケーション・70バリエーション以上予定
・「グランツーリスモ」PSP版で収集したクルマデータの引継ぎが可能
・3D立体視プレイ対応
・フェイストラッキング機能


「3D立体視」+「ステアリングコントローラ」+「フェイストラッキング機能」を組み合わせると、どのようなゲーム体験を味わうことが出来るのでしょうか?TGS2010では3DTV+ステアリングコントローラのGT5デモ機に人気が集まりそうですね。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®3専用オンラインカーライフシミュレーター『グランツーリスモ5』2010年11月に発売決定

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4Gamer.net ― [E3 2010]今度こそ本当に本当。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン,PS3「グランツーリスモ5」の国内発売を2010年11月と発表(グランツーリスモ5)
いよいよ出走時期が決定! 『グランツーリスモ 5』は11月発売 - 電撃オンライン
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B0032UX9I0 グランツーリスモ 5(通常版)(発売日未定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2099-01-01

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E3 2010:「inFAMOUS 2」


Sucker Punchが開発するオープンワールドアクションゲーム「inFAMOUS 2」E3トレイラーをどうぞ。

派手になった能力エフェクトや氷を発生させる新能力にも注目ですが、新たなデザインで若返ったムッチムチなコール君にココロを奪われそうになりますね。

噂されているオンライン対応等を含め、現時点ではゲームの詳細は殆ど明らかにされていません。2011年の発売にむけて少しずつ情報が公開されていくことでしょう。今度は日本版の同時期発売と吹き替えローカライズもお願いします・・・。

「inFAMOUS 2」が2010年度内に発売されるかどうかは不明ですが、今の調子ならば来年の2011年1月~3月辺りに再びSCEの有力タイトル祭りが実施されそうです。「Killzone3」も2月とアナウンスされてましたし、今から楽しみなのです。

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inFAMOUS 2: See the E3 Trailer Now! – PlayStation Blog
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「torne」のAVC圧縮はtorne内蔵チップが担当


AV WatchにE3カンファレンス後のSCE・平井社長インタビューが掲載されています。SCEにおける「E3」がどのような位置づけなのか?が判ります。

そして本題、インタビュー記事の最後に「torne」アップデートについて記載されています。

ワールドカップ前には実施されるかな?と勝手に思っていたAVC圧縮に対応した「torne」アップデートの6月公約は守られるとの事です。ということは6月24日あたりになりそうかな。

また、AVC圧縮はtorne内蔵チップによるものである事も明らかになりました。この辺りは予想通りですね。それにしても「※※※※」って何の番組なんでしょうね?ちなみに関西ではどの時間帯にチェックしてもひらがな四文字の作品がNo1トル数だったりします。

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【西田宗千佳のRandomTracking】E3 2010特別編 SCE平井社長単独インタビュー+会見詳報 -AV Watch


B0034KZXBO torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-18

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E3 2010:「MotorStorm: Apocalypse」


E3 2010で発表されたゲームソフトを紹介していきます。最初に取り上げるのは「MotorStorm: Apocalypse」、ご存じモタストの最新作です。

以前紹介した際にも「ゲーム中のリアルタイムな地形変化に期待」と書きましたがトレイラーを観る限りでは今作の大きな特徴として取り入れられているようですね。都市が舞台という事もあって従来シリーズのような広大なステージと走行自由度が低い地下コース等とのコントラストが楽しめそうです。

「3D立体視」モードなら崩壊するビル等はどのような感じで見えるのでしょうね・・・。あと、現時点では発表されていませんが、このゲームはGT5よりMove向けだと思うので、是非とも対応して頂きたいところです。ナビコンを使った敵車妨害は燃えそうだ。

2011年の発売が今から楽しみなソフトです。

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MotorStorm Apocalypse Video Interview and E3 Trailer – PlayStation Blog
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PS3向けレーシング「MotorStorm: Apocalypse」のトレイラームービーを公開! 崩壊する街の中を駆け抜けろ!! [ 最新ニュース ]

       
 

E3 2010:PlayStation®Plus 関連


E3 2010のSCEカンファレンスにて発表された「PlayStation®Plus」の日本国内における展開が明らかになりました。


【PlayStation®Plus】
・サービス開始:2010年6月29日
・サービス期間:30日、365日
・サービス料金:30日(500円)、365日(5000円)

【定期更新サービス】毎月第三水曜日に定期更新
・フリープレイ(毎月1タイトル)
毎月変わる特定のPS3用DLタイトル/アーカイブスタイトルから無料で入手可能。但し入手したタイトルはPlayStation Plus利用期間内のみ利用可能。

・ゲームトライアル(毎月3タイトル)
毎月変わる特定のPS3用DLタイトル/アーカイブスタイトルを無料で一定期間試遊可能。期間終了後でも同じタイトルを購入すればセーブデータ等が利用可能。

・ディスカウント(毎月3本)
PS3、PSP向けの特定のゲームコンテンツを特別価格で購入が可能に(20%~50%)

【不定期更新サービス】
・スペシャル
PS+加入者限定の「アバター」や「ダイナミックカスタムテーマ」を無料で入手できる。

・先行体験
新作ゲーム及び体験版やビデオを一般配信よりも早く楽しめる。特定のオンラインゲームベータテストに優先的参加も可能に。

【システムサービス】
・自動ダウンロード
ゲームやシステムソフトウェアのアップデートなどを、自動的にダウンロードしてインストールが可能。指定した時間帯にPS3が起動してダウンロード完了後自動的に電源が切れるようになる。

※6月29日にはPS3システムソフトウェアがVer3.40にバージョンアップされることが明らかにされています。PSN+はVer3.40以上のシステムソフトウェアが必須になるようです。


以前より噂されていた有料のPSN新サービスが正式に発表されましたね。2年ほど前から北米PSN限定で配信されているオンラインマガジン「Qore」が担っていたサービスの一部が強化されてワールドワイドに展開された印象です。

値段もお手頃ですが、やはり気になるのはトライアルやフリーの対象となる「特定」ゲームソフトのセレクションでしょう。月によって当たり外れみたいな感じになるのは避けられないですね。また、スクエニ等の高額なアーカイブスタイトルが対象になる可能性も低いでしょうし、今後の匙加減に注目です。

あと「自動ダウンロード」機能はPS3標準の機能で欲しかったなぁ。5台全部のPS3にPS+を導入する気はさすがに無いし、システムソフトウェアのバージョンアップを予約できるのは助かるのですが・・・。

今回のPS+発表に伴い、北米の「Qore」の行方が気になります。私も1年ほど購読していましたが、独自のインタビュー映像等が魅力的なコンテンツでした。オンラインビデオマガジンの部分だけ無料化してくれないかな。

公式サイト
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®Network向け定額制サービスパッケージ「PlayStation®Plus」を2010年6月29日より全世界同時提供開始
PlayStation®Plus|プレイステーション® オフィシャルサイト

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E3 2010:3D立体視対応ソフト


E3 2010のSCEカンファレンスにて明らかになった3D立体視対応ソフト一覧です。

【ダウンロード】
「SUPER STAR DUST HD」
「PAIN」
「WIPEOUT HD」
「MOTOR STORM PACIFIC RIFT」

【パッケージ】
「MOTOR STORM APOCALYPSE」
「SLY COLLECTION」
「GRAN TURISMO 5」
「CRYSIS2」
「MOTAL KOMBAT」
「SHAUN WHITE SKATEBOARDING」
「TOM CLANCY'S GHOST RECON:FUTUR SOLDIER」
「TRON EVOLUTION THE VIDEO GAME」
「NBA 2K11」

【Moveにも対応】
「KILLZONE3」
「THE FIGHT LIGHTS OUT」
「EYE PET」
「TUMBLE」
「MLB10 THE SHOW」


取りあえずはこの中から日本国内で何本発売されるか・・・。SCEブランドは「MLB10 THE SHOW」以外なら日本でもリリースされるでしょうが、サードは少し怪しいぞ。

個人的に「MOTOR STORM APOCALYPSE」「GRAN TURISMO 5」「CRYSIS2」「KILLZONE3」の4本は無条件に期待してしまいますが、レース×2とFPS×2とジャンル的に偏ってしまいました。RPG等で長時間プレイした時の目の疲れ方とか気になります。

さて、3Dコンテンツの中核としての「ゲーム」には不安がありませんが、もう一つの柱である「Blu-ray 3D」はどうなんでしょうね。先般も国内向けライブBDの3D化が発表されたと思っていたら速攻で修正されて「不確定」情報になっていましたし、国内向けコンテンツ拡充はSonyグループが頑張ってくれるとは思いますが、少し動きが遅いようにも感じます。

もちろん私は日々の3Dテレビ価格相場のチェックを怠っていません。現時点では価格が出始めたパナの42型/46型は少し割高ですねぇ。2D/3D変換機能の影響か、46型が50型よりも高いしSonyの競合機種よりも高い。7月に入るまでは様子見状態ですなぁ。

関連記事
SCEA、2010年度にPS3用の立体視対応ゲーム20タイトル発売。PlayStation Moveと立体視の両対応タイトルも発表 - GAME Watch

       
 

E3 2010:PlayStation®Move 関連


雑感は最初に書いたので、後はE3で発表された興味のある情報を中心にセレクションして書いていきます。


E3 2010にてPlayStation®Moveの製品情報が正式にアナウンスされました。

発売時期
・欧州/アジア:2010年9月15日
・北米:2010年9月19日
・日本:2010年10月21日

価格
・コントローラ単体:39.99ユーロ/49.99ドル/3980円
・ナビゲーションコントローラ:29.99ユーロ/29.99ドル/2980円
・PlayStation Eye:2980円(価格改訂)

パックセット(日本国内)
・PlayStation®Moveスターターパック:5980円
(PS Eye+Move+専用ソフト「Sing and Draw(仮称)」)

パックセット(海外)
・両コントローラ+PS Eye+Sports Championsセット:99.99ドル
・PS3本体同梱パック:399.99ドル

周辺機器
・PlayStation®Move充電スタンド:29.99ドル/2480円
・PlayStation®Move シューティングアタッチメント:19.99ドル

対応ソフト(国内)
・バイオハザード5 Alternative Edition/発売中
・EyePet(仮称)/2010年10月
・Sing and Draw(仮称)/2010年10月
・スポーツチャンピオン/2010年10月
・フレ!フレ!ボウリング(仮称)/2010年10月
・街スベリ/2010年10月
・真説・無限回廊(仮称)/2010年11月
・肉弾/2010年11月
・Moveでパーティー(仮称)/2010年11月
・TVスーパースター/2010年12月
・Sorcery(仮称)/2011年
・Tower(仮称)/2011年
・The Shoot(仮称)/2011年
・Heroes on the Move(仮称)/2011年
・KILLZONE 3/未定
・HEAVY RAIN -心の軋むとき-/未定
・ハスラーキング/未定
・BIG 3 GUN SHOOTHING/2010年秋


さてさて、ようやく具体的な製品情報が出そろいました。私はPS Eyeを所有しているし、お得な組み合わせは・・・残念ながら無いな(笑)結局はスターターパック+ナビコン+充電スタンドで実売1万円前後というところに落ち着きそうです。

E3ではMove専用新規タイトル「SORCERY」のデモが実演されました。

洋風のアクションRPGでMoveのレスポンスも良かったですし、日本版の発売が待ち遠しいですね。対戦格闘の「肉弾」やバンナムの「BIG 3 GUN SHOOTHING」も楽しみです。

最後にPS3ラバーとして「PlayStation®Move」への私見を。

「Move」については、昨年発表された頃からずっと新鮮味が感じられないまま1年が経ちました。私自身のWiiプレイ経験は知人宅で2回ほど、その時は「なるほど」とは思いながらもSD機という時点で購入等の段階には至らなかった訳です。もしかすると幾多のゲームブロガーの中でも一番Wiiを触った時間が少ないかも知れない私ですら「新鮮味に欠ける」と感じたわけですから相当なものです。

私はE3雑感の中でも「Moveはステディなデバイス」と書きましたが、前述の通り多くが「後追い」と感じてしまうようなプロジェクトに対するSCEならではの回答が「Move」だと考えています。精度(基本性能)を高める、奇をてらわない、コンピュータエンタテイメントに対するSCEの取り組みそのものでしょう。

ぶっちゃけ「Move」が本体を牽引する事について期待はしていませんが、既に相当数普及してるWiiのユーザがPS3ソフトに興味を持つきっかけになるかも知れません。海外記事ではBlockbuster(爆弾)といったワードが好んで使われますけど、プラットフォームの維持や拡張は地道な成長の積み重ねである事がゲーム業界を見ていると判ります。「Move」もその積み重ねの一つなのかな・・・と。

とりあえず「Killzone 3」がMoveシューティングアタッチメントに対応しているかが気になって仕方ないですな。エイミングが苦手な私の救世主になるかもです。

公式サイト
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStation®Moveモーションコントローラ 2010年9月より世界各地域で順次発売 ~PlayStation®Move発売に向け、同梱パック、ソフトウェアラインアップ、専用周辺機器を拡充~

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E3 2010:SCEカンファレンス雑感


いや~マイコンのスーパーゴール凄かったですねぇ。SCEカンファレンスのために仮眠しておいて良かった(笑)


さてさて無事?2010年のE3 SCEカンファレンスも終了しました。当ブログでもぼちぼちと記事にしていきますが、まずは雑感から書こうかな。一眠りすると印象が変わるものですな。

相互リンク様やニュースサイトのE3関連情報は2010年6月16日のPSデイリーニュースをご参照願います。テキストライブはFollow The E3 2010 SCEA Press Conference LIVE – PlayStation.Blog.Europeから。

結局カンファレンスは2時間近く行われました。最初は1時間程度で終了するのかな?と思っていただけに途中から時間だけが気になってしまいました。長いようで短い、短いようで長い、なんだか不思議なカンファレンスでした。

twitterのTLを見ていても、私含めて皆カンファレンスに対して自分なりの「期待ポイント」を胸に秘めて夜更かししている訳です。その期待していたポイントが来なかった事だけで「駄目」だったと言い切ってしまえるほど私は若くはないのですが、全体的な時間配分と今年の情報公開戦略には首を傾げてしまったのも事実。

特に、カンファレンス内でも結構な時間を割いて紹介していた「Killzone 3」と「LittleBigPlanet 2」をサプライズタイトルに持ってきただけで印象は変わったのでは?と思うのですが、この辺りSCE側が「3D」や「Move」をカンファレンスの中軸に持ってくていた為、敢えて脇役にされてしまった感じですかね。

個人的に「PlayStation Move」はステディなデバイスだと思っていますし、特に悪い印象は持っていませんが、従来デバイスに対して高精度である事をもう少しコンパクトに紹介して欲しかったです。「Tiger Woods PGA Tour 11」のデモは正直長かったですし、こういうのは人が体験しているのを見ても伝わらないのですけど。

でも、なんだかんだでポイントは抑えています。最後の最後で「グランツーリスモ5」の発売日も発表されましたし、有料サービス「PlayStation Plus」も日本の展開が気になりますが、ローカルサービスだった「Qore」とは違うグローバルサービスに期待してしまいます。

完全な新発表タイトルは「Portal 2」と「Twisted Metal」でしょうか。「Twisted Metal」は今までも散々海外サイトで匂わせていたので「E3に持ってきたか・・・」という感覚ですね。元SCEの社員だったジャッフェ氏がラストサプライズのゲストとしてSCEAカンファレンスに登場した事は何気に感慨深いものでした。パブリッシャもSCEAですし、日本国内での発売も期待出来そうで何より。


2010年のSCEカンファレンスの感想というか印象は「堅実な前進」。更なるソフトの拡充と新たなゲーム体験の提供、押さえるべきポイントは押さえてきたなぁといったところでしょうか。

私は以前からブログにも書いていたとおり、今年のE3カンファレンスは前述の通り「3D」や「Move」に注力した内容になるという事は予想していましたので大きなブレは無いのですが、細かなところで色々と残念なポイントがありました。でもこの辺りも日本人が海外主催のカンファレンスに何を勝手に期待しとんねんの一言で終わってしまうのでしょうけどね(笑)

KZ3・LBP2が完全サプライズ、トリコ・ヴェルサス13の続報があれば、十分満足だったんだけどなぁ。噂の新ハード等についてはGamescomに期待ですかね。

       
 

雑記:SCEカンファレンス待機中


思ったより早く起きたので任天堂カンファレンスも観る。
任天堂関連のカンファレンスは初めてだったので、スピーチの中で「ニンテンドーニンテンドー」と繰り返されるのが印象的だった。この辺りの自己主張の激しさも任天堂が苦手な理由の一つなんだけど、あれだけ繰り返すとすりこまれる人もいるかもですね。

んー関連記事は今回は張らない。俺とは温度差が違うし(笑)

       
 

雑記:キネクトとかSとか


SCEカンファレンス前ということもあって情報が少ないですね。実質的にKinect & Moveに両対応したタイトルもいくつか明らかになっていますが、このあたりはSCEカンファレンス終了後に取りまとめるとしますか。


さて、今のうちにMSカンファレンスの情報でも書いておきます。と言いますか今書かないと、もう書く機会は無いですし。「Kinect」については昨日も書いたとおり日本人の感性にまったく染み込んでこない造語。「Project Natal」のコード名は格好よいと思っていただけに残念でした。性能や機能についてはデモムービーも一切見たことが無いので何も書けないなぁ。本体も持ってないし。でも、例の疑惑はさすがに今の時期にヤラセはやらんでしょ、まぁどっちでも良いけど。

余談ですが造語で一番心が震えたのは「KIRARA BASSO」ですかね。「キララな映像にバッソなサウンド」ってキャッチコピーが馬鹿馬鹿しくて面白かったし、マイケルのCMも格好良かった。別に私はソニーファンでもなんでもないのですが(ここ重要)

あー「PlayStation」も造語でしたな、こちらも優秀な造語だとオモイマス。あ、私は別にソニーファンではないデスヨ(ここ重要)

MSカンファレンスでは新型本体も発表されましたね。このデザインに関してもちょっとなぁ。ちなみに私は昨年秋の新型PS3のデザインについても未だに納得していませんよ(ここ重要)

両ハードとも本体を「小さくする」事と「収納性の向上」が結びついていない事が問題だと思うのです。立てて設置するならば大きさはあまり関係無いですから。ボディが大きい方がデザインにも余裕がありますし、PS3は薄型になる前の曲線が実に優雅で美しいのです。

さて、感じた事をつれづれと書いたので、SCEカンファレンスやブラジル戦に備えて仮眠するとしますか・・・。

       
 

「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」いろいろ


んー、毎年そうだけどE3直前になると噂情報をいちいち取り上げる気力が無くなってきます。「どうせあと1日で判るじゃん」という心境になってしまうのはゲームブロガーとしてどうなのかと。でもまぁ昔からMSのネーミングは昔から日本人には何だか馴染まないよなぁと思っていたけど今回も期待通りでしたね。MSに限らず、コードネームの方が格好良いと感じるのは世の常なのか。


さて、4Gamer.netに「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の情報が色々と掲載されています。情報自体は先週発表された内容がベースですが、更なる詳報記事で読み応えがあります。

気がつけば発売まで数週間だったりしますし日野さんも主張しているとおり「ストーリー」はゲーム、特にJ-RPGにとって大切な要素です。例の如くストーリーに関してはそろそろ情報を控えめにしたいところです。エルドアさんの出番がある事が判っただけで現時点の私は十分なのですよ。

一方でシステム面については情報が多すぎるのか今ひとつ薄ぼんやりとしています。ファミ通での段階的な情報公開中というのも関係しているのかな?と思いますが現段階で公開されているだけでも半端ではない情報量ですからねぇ。

個人的には要注目ポイントである「ひとりでプレイ」の詳細をもっと知りたいのですが、インタビュー記事等を読んでも殆ど語られていないし情報不足。全てのクエストを「ひとりでプレイ」で受ける事が出来るのか?最大何名のオフラインメンバーで組めるのか?同じクエストでもオンラインとオフラインでは報酬等に違いがあるのか?等々、判らない事だらけです。興味ない人が多いのかなぁ、いやいやオフラインプレイに期待している人も多いはず。

そういえば、前作のクリアデータを引き継いでも「光と闇の覚醒」での古の鼓動パートで「つよくてニューゲーム」モードが使えないっぽいのは残念だなぁ。プレイ時間を考えると「光と闇の覚醒」からスタートすることになりそうです。

公式サイト
白騎士物語 -光と闇の覚醒-|PlayStation.com

関連記事
4Gamer.net ― 圧倒的なボリュームで登場する最新作「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」。新要素“アークナイト”や多数のやり込み要素など,最新情報をお届け(白騎士物語 -光と闇の覚醒-)


B003LVY5CE白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-08

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雑記:相互リンクについて


うむ、気がつけば本日のPSデイリーニュースに私の記事が無い・・・そっかDSタイトルの紹介だったしなぁ。

ブログの方は基本ハードの縛りは無いのですが、デイリーニュースのルールを崩してしまうと収拾が付かなくなります。理想はPS系、任天堂系でニュース記事を分けてしまう事でしょうが、私が管理しきれなくなるのは明白・・・以前もPS3系とPSP系で分けてましたが結局は統合しましたから。

暫く放置していた相互リンクについても少しだけ整理しました。今年に入ってから更新が無いサイト様や、閉鎖や休止を宣言されているサイト様は一旦リストから除外させていただきました。復帰された際には連絡頂ければ幸いです。

そして、代わりにという訳ではありませんが、今までとは傾向の違うサイト様との相互リンクを増やしています。他ハードを中心的に取り上げているサイト様ですね。別にマルチハード主義に変節する訳ではありませんけどね、ある程度はハードに傾倒するのも縛りプレイの一種として楽しいものです。

       
 

「ゴースト トリック」発売前体験イベントに参加しました


「ゴースト トリック」の発売前体験イベントに参加させて頂きました。 当ブログとしては初めて取り上げるDS作品になるのですかね。私も今年2月に購入したばかりのDSが完全に沈黙していますし、面白いDSの「ゲーム」に巡り会えるまたとないチャンスと思い不慣れな任天堂の世界に足を踏み入れてみました。なお、私は当作品のディレクター巧舟さんの代表作「逆転裁判」シリーズは全くの未プレイです。「ディノクライシス」は遊んだ記憶あるんだけどなぁ。

※「ゴースト トリック」とは

「ゴースト トリック」は、「逆転裁判」シリーズで有名な巧舟氏が手がける完全新作のニンテンドーDS用アドベンチャーゲームになります。発売日は2010年6月19日(土)で、当初の発売日6月24日から5日ほど前倒しになりましたが、これはNDSの価格改訂日にあわせたとの事です。

Gt_rogo_pub

※体験イベントの模様

体験会は東京新宿にあるカプコン東京支店で開催され、ディレクターの巧舟さん及びプロデューサーの竹下さんが参加された濃密な数時間でした。お二人とも大阪のカプコン本社から来られたとのことで、同じく関西在住の身としては何だか不思議な感覚でしたね。

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ソフト説明の際、先般発表された「ジューサーバー」とのタイアップ企画についても説明がありました。関東は勿論、関西でも京阪沿線を中心に展開されている駅構内のジュースショップです。私も大阪・京橋に行く用事が結構ありますので是非とも飲んでみたいですね。

Juicer Bar

会場にはイーカプコン限定版に同梱されているサントラCD試聴コーナーが設置され、ゲーム内に登場するおやつが登場したりと最後まで楽しいイベントでした。

※実際にプレイした感想。

まず最初に、「ゴースト トリック」公式にはWEB体験版が公開されていますし、「みんなのニンテンドーチャンネル」でDS用のダウンロード体験版が期間限定で配信されています。

CAPCOM :: ゴースト トリック 体験版

私も体験会前にWEB体験版をプレイしたのですが、マウスとタッチペンの違いはあれど操作感覚等に違和感はありませんでした。ゲームチュートリアルも含まれてますので、是非ともどうぞです。

とまぁゲームの紹介を体験版の紹介で終わらせるつもりもないのですが、このゲーム、もの凄くシンプルで判りやすいだけに文章だけで紹介するのが逆に難しかったりするのですよね。

「ゴースト トリック」は何らかの事変が起きた4分前にさかのぼり、「トリツク」で主人公の魂を動かして、様々なモノを「アヤツル」、そして登場人物達の運命を改変して謎を解き物語を進めていくゲームです・・・説明終わり。ね、もの凄くシンプルでしょ。

でもゲームシステムがシンプルなだけに考えなければ、そして上手くタイミングを計らないと先に進めることが出来ません。一定のポイントまで遡って何度でもやり直しが出来る親切なシステムですので、色々と試行錯誤しながら攻略するスタイルになりそうです。

また、主人公や登場キャラの台詞にも重要なヒントが含まれています。物語を理解していく上で、そしてゲームを攻略していく上でもキャラクタ達の台詞や会話には要注意です。

そして、何よりキャラクタの会話が織りなすストーリーが面白くて興味深い。主人公を中心としたややシニカルな台詞にはニヤリとしてしまうし、ミサイル君やカノンの台詞は実に可愛らしくてニヤニヤしてしまいます。ゲームプレイとシナリオの融合具合が実に見事で、この辺りは後の質疑応答の場でも巧さんがコメントされていますが、ゲーム開発の際でも相当に気を使った部分でしょう。「ストーリーを進める」ことと「謎解きゲームを楽しむ」ことが同時に進行している為に思わず没頭してしまいます。

幸い?「ゴースト トリック」は章仕立てにつき丁度良い区切りが設けられています。没頭しても時間を忘れすぎる事が無いのでご安心を。

全ての操作がタッチペン可能ですが、ボタンだけでもプレイ可能です。タッチペンとボタンを組み合わせた方が効率よく快適にプレイ出来るでしょうね。

※質疑応答
Q:発売日を前倒しした理由は?
A:(竹下P)任天堂さんからハード値下がりや新色の発表の案内があった事で、営業の方から合わせてみてはどうか?との話があり急遽変わる事になりました。

Q:「逆転裁判」を作った際にコラムで「俺の知っている推理ゲームはどれもピンとこない。誰もが納得するゲームという形でのミステリーのスタンダードを作る」とコメントされていましたが、今作品も同じような事を意識して制作されているのでしょうか?
A:(巧D)「逆転裁判」はアドベンチャーゲームというカテゴリでのスタンダードを意識したのですが、今回は最初から似たようなものがないと思っていました。テキストを選択して進めるのとは違うアドベンチャーゲームというものを提示してみたかった。このゲームは「パズルゲーム」や「アクションゲーム」と受け取る方も多いでしょうが、こういう形のアドベンチャーゲームの形式も「あり」なんだよという事が広まっていけば万々歳ですね。

(いくつかゲームを上げ)今作品では「パズル」と「ストーリー」の融合といいますか、パズルの中でシナリオを語れないかを考えて制作しました。

Q:開発期間はどれぐらいでしょうか?
A:(巧D)2年ちょっとぐらいです。構想は「逆転裁判3」が終了した後です。開発期間的にはかけさせてもらっていると思います。

Q:「死」の4分前という設定ですが、どうして4分なのでしょうか?

A:(巧D)最初は10分の予定でしたが、10分だと緊張感が無くなるという事で、2分・3分・4分と考え、結果あまり使われず不吉とされている「4分」を採用しました。

Q:続編は考えて制作しているのでしょうか?
A:(巧D)いつも続編は考えていないです。「逆転裁判2~3」は最初から続き物として制作したのですが、それ以外は基本続編は考えずに作ります。「ゴースト トリック」も全てを注ぎ込みました。

Q:一番気に行っているキャラクターは誰ですか?
A:(巧D)シナリオを書いているとヒロインのリンネさんはかなり近い位置にいますね。あと、後半になると色々と変な動きをするキャラクターが登場します。

Q:どれぐらいの時間でクリアできますか?
A:(巧D)人によりますが15時間~20時間ぐらいだと思います。

Q:ストーリーは全何章ですか?
A:(巧D)今は秘密です。


※最後に
今回の体験会では製品版パッケージが用意されていました。私たち参加者はパッケージのシュリンクを開封するところからスタートしたわけですが、発売1週間前にパッケージを開封することはなかなかに面白い体験でしたね。

イベントを通じて感じた事は巧さんの人柄の良さとゲーム制作に対する情熱です。その人柄の良さが「ゴースト トリック」の面白くも可愛らしいストーリーに反映されていると感じましたし、「違うゲームを作ろう」という熱意も伝わってきました。

私は巧氏の代表作「逆転裁判」シリーズも是非とも遊んでみたいと思いましたね。要するに巧さんのファンになってしまった訳です。という事で図々しくもこんなものをお願いしちゃいました。

Photo

私の新品同様だったDSiLLの裏にサインを頂きました。それにしても裏蓋用の保護シールってあるのかな?せっかくサイン貰ったので巧作品専用DSにしようと思っていたのですが、これじゃ使えないかも(笑)

ともあれ「ゴースト トリック」は実に面白いゲームで、早く続きがやりたいと感じさせるゲームでした。当タイトルもDS自体を購入したのがつい最近で関連情報があまり入手出来ていない事もあり、結果的には購入に至らなかったタイトルでした。やはり所有しているハードの情報は色々と入手しないとなぁと今回のイベントに参加して痛感しましたね。体験会に参加しなければ「ゴースト トリック」の面白さを知る機会も無かった可能性がある訳ですから。

最近、公私ともに忙しくてゲームに没頭する時間があまり取れないのですが「ゴースト トリック」はクリアまで頑張っちゃおう。多分頑張らなくてもクリアまで没頭しちゃうでしょうけど。


この記事はカプコンが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。
また、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカー から記事の内容に対する関与は受けていません。

公式サイト
CAPCOM:ゴーストトリック 公式サイト

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B003BT4L16 ゴースト トリック
カプコン  2010-06-19


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