PS3専用 地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」が発表


SCEはプレイステーション3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」を3月に発売することを発表しました。価格は9,980円(税込)になります。また「torne」の発売にあわせて250GB仕様のPS3とtorneをセットにした「PS3 地デジレコーダーパック」も数量限定で発売されます。発売日は「torne」と同じで価格は4万2800円になります。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定
PS3®で地上デジタル放送の録画が可能に PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット 『torne(トルネ)™』 希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定

これは完全に意表を突かれましたね。PS3ラバーならご存じのとおり欧州では「PlayTV」の名称で2008年9月に発売されていたPS3用デジタルレコーダキットが日本の地デジ仕様に姿形を変えて登場したのです。放送コーデックの相違だけではなく日本独自のB-CASカードも必要とあって、私も含めて最初から諦め気味の方も多かったのではないでしょうか。欧州から遅れること1年半ですが「今更」ではなく「ようやく」登場と敢えて書きましょう。

Torne

既に「torne」公式サイトもオープンしています。

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™

詳細なスペック等は公式をご確認いただくとして、「PlayTV」との大きな違いはチューナー数の違いでしょう(PlayTVはダブルチューナー)。その点を差し引いても定価1万円を切る価格でリリースした選択は素晴らしい。BS/CS対応の別バージョンがあれば文句なしだったのですが、PS3値下げとの相乗効果もあり今回のタイミングでの発表は素直に「安い」と感じさせる内容だったと思います。


「torne」の特徴は下記の通り

・スタンバイ時やゲームやBD/DVD等をプレイ中も予約録画される
(ただし初期PS3でPS2ゲームをプレイ中は不可)
・リモートプレイによりPSPにて録画番組を視聴可能
(ただしインターネット経由でのリモートプレイには未対応)
・メモリースティックに書き出してPSPで再生可能
・快適なユーザインタフェイス
・USB接続した外部HDDに録画可能
・トロフィー対応
・予約番組の放送時間がずれた場合は自動調整
・録画した映像データは編集不可
・チャプター、CMカット、CMスキップ機能未対応
・追っかけ再生不可
・録画モードはDRモードのみ
・最大50件の録画予約、最大1800件の録画番組が保存可能



さすがに専用レコーダに比べると見劣りする仕様もありますが、「見て消し」専用のサブレコーダとして考えると十分なスペックです。私が注目したいのはCellのパワーが活かされた快適なインタフェイスと「キーボード対応」です。現在使用しているBDレコーダがどうにもモッサリで使い勝手が悪いだけに、快適な操作性には期待してしまいます。あと、番組名の修正や番組検索で「キーボード対応」は強力な味方ですね。意外とUSBキーボード対応のレコーダって少ないのです。

で、トロフィー対応って何だろうか・・・。


さて、PS3もロンチ時と現在では全く別モノと言えるほどに機能強化しました。「torne」に関しても今後ソフトウェアで対応可能になるかも知れない機能を勝手に予想してしまいます。

・おまかせチャプター搭載
・録画DRデータをPS3内部でAVCエンコード
・簡易編集機能
・DLNAダビングへの対応


「torne」ファーストバージョンには「とにかく裏方に徹した」印象を受けました。本機の仕組みは地デジのTSデータをUSB経由で流し込むだけの単純なものです。CPUの負荷も少ないお陰でゲーム等のソフトを楽しんでいても録画は完遂される訳ですが、映像を解析してチャプターを自動で打ち込む最近主流の機能等は搭載されていません。

DRデータをAVCエンコードする機能も時間を掛ければCellで問題無く処理できるでしょうし、今後のファームウェア更新でこの辺りの機能が追加されていけば嬉しいですね。勿論「予約録画中(エンコード中)はゲームが出来ない」等の制限は必要になるでしょうが。


最後のDLNAダビングに関しても昨年秋に発売されたSony製BDレコーダで上位機種はDLNA経由でスカパー!HDの録画に対応しました。現時点ではPS3で録画した番組をディスクアウトする事は物理的に不可能ですし、映像出力端子経由でダビングすることも出来ません。コンテンツを保護した状態でディスクアウトする為にはDLNAダビング機能しか方法は無いでしょう。

ソフトウェアで改善や強化できそうな機能や項目はまだまだありそうで、今後の機能強化に期待してしまいます。


取りあえずは「アナログスティックを搭載した新BDリモコン」と「防水PSP」を切に望みます。勿論将来的にはBS/CSにも対応した3波チューナーモデルも。

関連記事
PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia News
プレイステーション3で地デジの視聴・録画ができるようになる!! - ファミ通.com
PS3用・地デジレコーダー「torne(トルネ)」3月発売/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PlayStation 3で地上波デジタル放送が録画できる専用キット「torne」が発表に―価格は9,980円(税込) [ 最新ニュース ]
SCE、PS3専用の地デジレコーダーキット「torne」を発売 - USB-HDDにも録画可能 - Phile-web
4Gamer.net ― ついにPS3が地デジレコーダーに! 250GBハードディスク搭載の新型PlayStation 3と,地デジレコーダーキット「torne(トルネ)」の発売が決定
SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch
SCEJ、PS3用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」発売決定 -GAME Watch
PS3で地上デジタル放送の録画ができちゃう――地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」発売 - ITmedia Gamez
PS3を地デジレコーダー化する「torne」、SCEJが発売 - ITmedia News
新型PS3は250GBのHDDを搭載! 3月には地上デジタルレコーダーキットも登場 - 電撃オンライン


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03


by G-Tools
B00332G056 PlayStation 3(120GB) マイケルジャクソン「THIS IS IT」スペシャルパック(CEJH-10009)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-01-27


by G-Tools
       
 

「グランツーリスモ5」の発売が延期に


2010年3月のリリースが予定されていた「グランツーリスモ5」の発売延期が正式にアナウンスされました。延期後の発売時期等は未定になっています。

PlayStation®3専用ソフトウェア『グランツーリスモ5』発売延期のご案内

延期の理由は「制作上の都合」との事です。年明けの情報ラッシュの中では「2010年3月25日発売」との情報もあり、既に通販サイトでの予約受付が開始されていた事からも、3/25発売に向けて準備は進められていたことが予想されます。北米では2010年夏の発売が予定されていましたので、MGS4同様に国内延期に伴い全世界同時期発売に切り替わるかも知れませんね。

と言いますか、直前まで本気で年度内に発売する予定だったのか・・・そちらの方が驚きだったりします。本作品を心待ちにしていたファンには申し訳ありませんが、幾度となくブログにも書いていたとおり、私はGT5が発売延期されることを期待(ほぼ確信)していましたので今回の延期は好意的に受け止めています。この時期のPS3及びSCEJのラインナップが弾不足では無いと言いますか、むしろ超激戦期ですし。

それに「制作上の都合」による延期はGT以外の作品ならば品質に不安を感じるものですが、「グランツーリスモ」と言えば「発売延期」を連想するファンも少なくないぐらいの恒例行事です。「熟成中」と考えて期待を高めておきましょう。

発売時期の予想(希望)は2010年7月です。毎年ソフト日照りが強烈な時期ですし、そういう時こそじっくりとマイペースで楽しめる「終わりのないゲーム」がベストです。9月以降になるとまたもや年末商戦に巻き込まれますので、それまでにはリリースしていただきたいですねぇ。

最後にGT5のプレイムービーをどうぞ。

公式サイト
グランツーリスモ・ドットコム

関連記事
『グランツーリスモ5』が発売延期 - ファミ通.com
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PlayStation 3向けオンラインカーライフシミュレーター「グランツーリスモ5」の発売が延期に [ 最新ニュース ]
PS3『グランツーリスモ5』が発売日未定に/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
3月発売予定だった『グランツーリスモ 5』の発売時期が未定に - 電撃オンライン
SCEJ、PS3「グランツーリスモ5」制作上の都合により発売を延期 -GAME Watch
PS3「グランツーリスモ5」発売延期 - ITmedia Gamez

       
 

「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」最新PVが公開


2010年3月18日に発売が予定されているカプコン「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」の最新PVが公式サイトに公開されました。

今回のPVではPS2版とPS3版のグラフィックスの違いなどが分かるように、画面分割して表示するシーンも含まれています。PS2の性能を限界まで使い切ったと表現されるに相応しい名作「God of War I/II」がPS3の性能を得てHDグラフィックと60フレームにて蘇ります。

Godofwarcollection20091106001505515

気になるローカライズについてはPVを見ても吹き替えなのか字幕のみなのかも判りません。PS2版のボイスがそのまま使えるならばGOWCの低価格も頷けますが、字幕のみの可能性も有ります。また、規制については「CERO:D」である事が明らかになっていますので、国内PS2版と同程度の規制である事が予想されます。ゴア表現だけではなく、ゲーム内容も一部修正されている事が当時は話題になりましたね。

元々「God of War」はSCEサンタモニカスタジオによって制作されたSCEAにとってはシンボル的な知名度や人気を誇るタイトルです。要するにソニックやマリオのような作品にも関わらず、SCEJはローカライズを拒否しました。最新作「ゴッド・オブ・ウォーIII」が無事SCEJから発売される事になったのも、開発側がマルチリンガル前提で制作したこと、更に国別に応じた段階的な規制への対応が最初から準備されていたことによる「結果」にすぎません。

しかし最新作IIIのローカライズをSCEJが行う事により、国内版はカプコン作品であるGOWCの国内発売が危ぶまれていたのも事実です。まぁふたを開けてみれば二つのパブリッシャからGOWCがリリースされる珍事を招くことになりました。私もGOWIIしかプレイしていませんので、GOWIは新鮮な気持ちで、GOWIIはおさらいの意味も含めて遊び直す予定です。

公式サイト
CAPCOM:ゴッド・オブ・ウォー 公式ポータルサイ

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PS3であの名作がプレイできる! 「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」のプロモーション映像を配信 [ 最新ニュース ]
PS3「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」最新プロモーションビデオ - GameSpot Japan
【映像配信】PS3、PS2画質比較『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― HDリマスターでここまで綺麗に!「ゴッド オブ ウォー コレクション」の比較動画が公開(ゴッド・オブ・ウォーコレクション)


B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

by G-Tools
B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
       
 

Amazon新着情報(Demon's Souls Best) 1/12


Amazonの新着情報です。


B0032JTHGODemon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25

by G-Tools

       
 

「アーマード・コア 5」が2010年発売に向けて始動


2010年1月11日、東京・池袋のアムラックスホールで開催された「ARMORED CORE Championship Tournament 2009 season2 FINAL STAGE」の場にてシリーズ最新作「アーマード・コア5」が制作中であると発表されました。

Ac5

そして早速ティザーサイトも公開されています。

ARMORED CORE 5 | アーマード・コア 5

ティザーサイトは2010年1月14日(木)に公式サイトとして正式にオープンするようで、曜日から判断すると火~水の間にある程度の情報が流れてきそうです。現時点で明らかになっている関連情報は、2010年3月4日に発売されるPSP「アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル」にAC5との連動キャンペーンコードが封入される事ぐらいです。

今回のイベントではハードについては未発表のようですが、恐らくはHDマルチになるでしょう。2008年3月に発売された「アーマード・コア フォーアンサー」から2年ぶりのHD新作、正ナンバリングなら2006年12月の「アーマード・コア4」以来になります。グラフィックや演出、そしてオンライン対戦がどこまで進化しているのかに期待したいですねぇ。正直なところAC4はHD習作という感じでしたし。

「これまでのシリーズとは違った形のメカアクション」に期待しましょう。

Armoredcoreforanswer200809110257285

まぁ今となってはPS3版SO4の発売も目前ではありますが、「PSP→HD」絡みで「スターオーシャン4」の悪夢も未だに忘れることが出来ませんので、PS3ラバーとしては全く安心は出来ないのです。

なお、今回の情報は電撃オンラインのtwitterで知りました。その時は「ようやく2010年度も本格的に動き出したな」と感じましたね。後は発売時期ですが、2010年(度)ならば秋~になるのでしょうか?年末商戦(ホリデーシーズン)は避けて欲しいなぁ。

公式サイト
FromSoftware | フロム・ソフトウェア

関連記事
【速報】『アーマード・コア5』制作中! PSP版『ACLR』にプロダクトコードも - 電撃オンライン


B002AS9F3I アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル 特典 設定資料集「アーマード・コア クロニクル アートワークス」付き
フロム・ソフトウェア  2010-03-04

by G-Tools
       
 

「Uncharted 2」が前作を越える売り上げを記録


Naughty Dogのシニアマネージャー・Arne Meyer氏によると、「Uncharted 2: Among Thieves(邦題:アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団)」が目標である250万を突破したとの事です。これは前作である「Uncharted: Drake's Fortune(邦題:アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝)」が2年間で達成した本数に2ヶ月で到達したことになり、Naughty Dogにとっても納得の行く結果が残せたようです。

さて、今回のソース記事にもコメントされているとおりVGChartzの数字は完全に信用できるものではありませんが、同じ条件での比較ならば参考程度にはなるでしょう。(前述のArne Meyerによるコメントとは相違しますがVGChartzと言う事でご了承願います)

と言う事で、PS3のロンチ以降に続編がリリースされた主要SCEタイトルの売り上げ本数比較をしてみました。なお「MotorStorm」「Resistance: Fall of Man」はPS3ロンチタイミングの関係で日本版が先に発売されています。残念ではありますが日本版の売り上げは誤差とみなし、発売期間に含めております。

【アンチャーテッド】
Uncharted: Drake's Fortune
2,942,102(112週)
1,054,063(12週)

Uncharted 2: Among Thieves
2,636,665(12週)

【ラチェット&クランク】
Ratchet & Clank Future: Tools of Destruction
1,816,472(115週)
640,781(10週)

Ratchet & Clank Future: A Crack in Time
695,138(10週)

【モーターストーム】
MotorStorm
3,494,906(160週)
2,676,144(62週)

MotorStorm: Pacific Rift
846,809(62週)

【レジスタンス】
Resistance: Fall of Man
3,658,304(165週)
2,372,151(61週)

Resistance 2
1,791,166(61週)


発売からの同週比較をしても前作を上回っているのは「Uncharted 2」と「Ratchet & Clank Future: A Crack in Time」の2本になります。「Uncharted 2」は前作の完成度の高さが掴んだファンの心が離れないうちに続編が発表されました。その後は定期的に情報公開を行い、各発表の場では常に高い前評判を獲得した品質の高さが続編の売り上げブーストに結びついた好例となるでしょう。ゲームに限りませんが、前作ファンの心を引き留める発表のタイミングって重要だよなぁ・・・ってここ最近感じることがありました。

まぁモタストやレジスタンスはPS3ロンチ時の功労者と言いますか、サードを含めてもソフトウェアの選択肢や品質が極めて乏しい時期にPS3を牽引したゲームソフトです(まぁ要するに選択肢が無い状態だったから売れたとも)。特にモタストはPS3本体とバンドルされて販売された期間もあり、単純な比較は出来ないのですが、続編はゲームタイトルが飽和気味のホリデーシーズンに販売された事や元々レーシングアクションの人気自体がそれ程高くないことも相まって完全に埋もれてしまいました。良作なんですけどねぇ。

さて、ここまで紹介したのは海外スタジオ制作のSCEタイトルでしたが、国内制作の「グランツーリスモ5」が3月に発売される予定です。「グランツーリスモ5 プロローグ」を前作と表現して良いのかはアレですが、最新週で3,482,833本(108週)を売り上げている「プロローグ」を「フルパッケージ版」が上回ることが出来るのでしょうか?「発売タイミングが悪かった」という言い訳を聞く羽目にならない結果を期待しています。

関連記事
PS3center.net - Story: Uncharted 2 Achieves Target Sales
PlayStation LifeStyle » Uncharted 2 Reaches Pivotal Milestone


B0032JTHJQ グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 


by G-Tools
B001N2LWCE アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-10-15


by G-Tools
B002LAQKEW アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03


by G-Tools
4047262447 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 公式パーフェクトガイド
ファミ通PS編集部
エンターブレイン  2009-12-19


by G-Tools
       
 

噂:「God of War」仕様のPS3同梱版が登場?


2010年3月25日の発売が明らかになった「ゴッド・オブ・ウォーIII」の本体同梱版が発売されるかもしれないとの噂が流れています。ただし海外の話。

噂元のGames Thirstによると最新号のPSオフィシャルマガジンにてGOW仕様PS3は「90%確実」と記載されているとの事です。他にも「Killzone 3」「Infamous 2」「Resistance 3」あたりの噂も出ているようですが、そんな先のことは後回しで良い(笑)

こちらは予想デザインでしょうか。

Godofdesinf_2

日本では既にFFXIII仕様ライトニングエディションPS3がオリジナルデザインで発売されていますが、海外では初めてですかね?我らがクレが奮闘しているGOW3のキービジュアルが印象的です。このまま採用しても十分見栄えのする素晴らしい本体だとは思いますが、クレ様ファンとしては製品パッケージのインパクトも捨てがたい。

Gowkaigai

まぁこちらはさすがに上級者向けでしょうか?リビングに置いていたらお客さんに驚かれるでしょうね・・・。

しかし、ライトニングエディションも同様ですが、もう少し縦置きを考慮したデザインだったらなぁとは思います。あとオリジナルカラーのコントローラも期待したい。MGS4の鋼PS3はコントローラも鋼カラーで、手に持つ物だけに文字通り「所有感」があるんですよね。

もし日本でも「ゴッド・オブ・ウォー」仕様PS3が販売されたら?勿論購入するに決まっているじゃないですか(笑)


なお、この記事を書いている時点ではAmazonの「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」は売り切れ中です。GOWIII単体とGOCでフォローできるのですが、GOWTは生産数が少ないのかも知れません。興味がある方は早目の確保をオススメします。

関連記事
PTOM: GoWIII To Launch With Custom Design PS3, Plus Resistance 3 And Infamous 2 Announcements At E3 ≪ Games Thirst
VG247 ≫ Blog Archive ≫ Rumors: GoWIII getting custom PS3, Resistance 3 announce at E3


B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

by G-Tools
       
 

「戦場のヴァルキュリア2」東京と大阪で発売記念抽選会を開催


2010年1月21日に発売が予定されている「戦場のヴァルキュリア2」の発売を記念して「開校記念抽選会」が東京と大阪で開催される事が明らかになりました。開催概要は下記の通り。

【開催日時】
1月21日(木)10:00~19:00

【参加条件】
対象店舗にて「戦場のヴァルキュリア2」を購入し、抽選会場に購入時のレシートを持参したユーザー

【東京】
抽選会場:クラブセガ秋葉原店頭
対象店舗:AKIHABARAゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原、石丸電気本店、ソフマップ秋葉原アミューズメント館、ソフマップ秋葉原本店、トキワ無線、マグマニ秋葉原店、メッセサンオー本店、メディアランド秋葉原店、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

※東京会場にチーフ・プロデューサー田中氏とプロデューサー本山氏が参加予定。

【大阪】
抽選会場:ソフマップなんば店ザウルス1店頭
対象店舗:ソフマップなんば店ザウルス1、ソフマップ大阪・日本橋2号店

【賞品】
・特賞:本庄雷太氏サイン入り特製パネル
・1等:主演声優サイン入りポスター
・2等:戦場のヴァルキュリア グッズセット

 (ガリア王国ビッグタオル/アニメ「戦場のヴァルキュリア」2010年カレンダー)
・3等:戦場のヴァルキュリア2 特製QUOカード
・参加賞:特製ポートレート(全12種のうちいずれか1枚)
・参加者特別プレゼント:イーディ分隊先行配属パスワードカード


さて、発売記念イベントを紹介しましたが、私が書きたい本題はこちらだ。

戦場のヴァルキュリア2」のゲストキャラが酷すぎる件

ゲストキャラはPS3「戦場のヴァルキュリア」とのデータ連動により使用出来るようになります。PSPの記録メディアにPS3版セーブデータを保存してゲームをプレイする事で一人目が、二人目以降は発売から2週間置きに公式サイトにて公開されるパスワードを登録することでオープンされるとの事です。

しかし、敢えてここでは名前は書きませんがキャラセレクションが酷すぎます。

仮にも「正統な続編」を謳っているならばこれは無い。「幻想水滸伝II」でも前作からのセーブデータ連動がありましたが、前作のクリア状況に応じて登場キャラが変動していました。同じ舞台、連なった時代を背景とした「続編」作品とはそういうものだと思うんですよ。ファイナルファンタジータクティクスのクラウドとは扱いが違います。

同じセガの名越稔洋氏はインタビューで「売るための努力」の重要性を強調し、実際に「龍が如く」シリーズは作品の出来は勿論の事として、怒濤のようなタイアップやマーケティング活動によりヒット作品であり続けています。また、昨年末に発売された「ファンタシースターポータブル2」でも若干首を傾げてしまうコラボ企画も散見されたものの前作の勢いもあってヒットしました。

今回の「戦場のヴァルキュリア2」はどうでしょう?前作ファンを取り込もうという意気込みだけは感じられますが、どうにも空回りしているような。肝心な前作ファンからそっぽを向かれそうな気もします、と言いますか私は向いてしまいましたけど(笑)

まぁPSP版にて新規のファン層を広げていただき、「本命」であるPS3版「戦場のヴァルキュリア3」に期待しようではありませんか。

公式サイト
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト

関連記事
4Gamer.net ― 「戦場のヴァルキュリア2」豪華賞品の当たるイベントが東京&大阪で(戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校)
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の発売を記念する“開校記念抽選会”が東京と大阪で開催 [ 最新ニュース ]
セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」。発売記念抽選会「開校記念抽選会」を東京と大阪で実施 - GAME Watch
『戦場のヴァルキュリア2』発売日に開校記念抽選会を開催 - ファミ通.com
『戦場のヴァルキュリア2』東京&大阪で発売記念抽選会を開催/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


B002MRR9Z8 戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 特典 ドキュメント オブ ガリア 1936付き
セガ  2010-01-21


by G-Tools
       
 

3月はSCEとコーエーテクモ月間に:2010/1/8


GOWI/IIがBD1枚に収録されたカプコン「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」が2010年3月18日に発売される事が正式に発表されました。今週、突然存在が明らかになった「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」より1週間前に発売される事により「発売日から最新作IIIをプレイしたい」人には朗報なのかも。

他にも「信長の野望・天道」が2010年3月4日、「北斗無双」「ウイニングポストワールド2010」が2010年3月25日へと次々に発売日が決定しました。3月発売予定のPS3ソフトは下記の通り。(※「グランツーリスモ5」の発売日は公式には未発表)

【2010/3/4】
・BioShock 2(D3PUBLISHER)
・信長の野望・天道(コーエー)

【2010/3/11】
・バトルフィールド:バッドカンパニー2(EA)

【2010/3/18】
・龍が如く4 伝説を継ぐもの(セガ)
・ゴッド・オブ・ウォー コレクション(カプコン)

【2010/3/25】
・アーミー オブ ツー:The 40th Day(EA)
・Power Smash ライブマッチ!(セガ)
・クウォンタム セオリー(テクモ)
・ゴッド・オブ・ウォーIII(SCE)
・ゴッド・オブ・ウォー トリロジー(SCE)
・グランツーリスモ5(SCE) ※未確定
・北斗無双(コーエー)
・ウイニングポストワールド2010(コーエー)

【2010年3月予定】
・トリニティ ジルオール ゼロ(コーエー)


さて、2010年3月商戦を「3/25」「SCE」「コーエーテクモ」と3つのキーワードで表現しました。

3/25」については各サイトでも取り上げられているとおりで、今更「北斗無双」や「ウイポ」が加わったところでなんとも無いですね、もう好きにして下さい(笑)

SCE」はGOWCとの対比、単体IIIとトリロジーの対比に興味を集めつつも、本命の「グランツーリスモ5」がどこまで売り上げを伸ばすのか?混雑が予想される中で無事抜け出すことが出来るのか?が焦点になります。SCEブランドのワールドワイドタイトルの中では数少ない国産になりますし、私は今でも「戦略的な発売延期」を待ち望んでいたりするのです。

そして今回一番の注目キーワードは「コーエーテクモ」です。発売日未定の「トリニティ ジルオール ゼロ」を含めると3月だけで5本のタイトルが発売され、更に2月18日には「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」が予定されている事も過密具合に拍車をかけています。

その中でも3/25には「クウォンタム セオリー」「北斗無双」「ウイニングポストワールド2010」が同日に発売されるのです。SCEも同日にGOWとGT5が重なる(かも知れない)のですが、前後を考えるとコーエーテクモの密集具合は少々酷い。

勿論全てのゲームソフトがソフトハウスの目算通り売れていただければ問題はありません。PS3は既に国内でも400万台以上が普及している訳ですし、それだけの市場キャパはあると考えたいところですが、倍以上普及しているはずの同世代機はサードタイトルが酷い有様です。既に賽は投げられました、後は見守るしかありません。

しかし、3/18は「龍が如く4」と「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」と「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が重なるのか、オッサン祭りですな。

Godofwariii20090623001219065


B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18


by G-Tools
B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


by G-Tools
B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


by G-Tools
B0032JTHJQ グランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 


by G-Tools
B0031U0MPO 信長の野望・天道(初回特典:「特製・戦国武将家紋シール」同梱)
コーエー  2010-03-04


by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 1/7


Amazonの新着情報です。


B00332G0F6ウイニングポストワールド 2010
コーエー 2010-03-25

by G-Tools
B00332G0GUプロ野球スピリッツ2010
コナミデジタルエンタテインメント 2010-04-01

by G-Tools

       
 

Amazon新着情報(ゴッド・オブ・ウォー コレクション) 1/7


Amazonの新着情報です。


 

B0032UX9IUゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン 2010-03-18

by G-Tools
       
 

Amazon新着情報(PSPブロッサム・ピンク) 1/7


Amazonの新着情報です。


B00332G0I8PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブロッサム・ピンク(PSPJ-30013)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-04

by G-Tools

       
 

Amazon新着情報(グランツーリスモ 5) 1/7


Amazonの新着情報です。


B0032JTHJQグランツーリスモ 5(初回生産版:リファレンスブック封入)(2010年3月発売予定)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

by G-Tools

       
 

今更の「ファイナルファンタジーXIII」ネタバレ無し:2010/1/7


年が明けてからようやく「ファイナルファンタジーXIII」をプレイ開始しました。現在は約10時間が経過して第5章の途中です。既に多くの方がエンディングを迎えているとは思いますが、私なりに序盤に感じたことをストーリーのネタバレ無しで書いてゆきます。


・グラフィックについて
発売前から多量の映像が公開されている事もあって別段新鮮さは感じませんが、ワールドワイド向けにデザイン(主に人物)しつつも、国内ゲームファンから見ても「格好良い」と感じさせる絶妙さには改めて感嘆してしまいます。この辺りは「メタルギアソリッド4」でも同様の印象を受けたこともあって、国内ソフトハウスが世界で受けるゲームを創り出すための一つの解法とも言えるでしょう。

まぁヴァニラの表情が偶にバタ臭くなるのはご愛敬と言うことで。

・戦闘について
まだ全ての要素は出きっていないのかもですが、戦闘システムはかなりの好感触、と言いますかFFXIIIの戦闘は面白いです。本来はダラゲー大好きの私が気に入るのだから相当なものです(笑)

J-RPGの「ボタン連打戦闘」からの脱却を試みて失敗するソフトも多い中、FFXIIIは「気持ちよいボタン連打戦闘」を目指して作り込んでいます。

頻繁なオプティマ変更が要求されるシステムにより戦闘中の両手はかなり忙しくなりますが、基本右手は○ボタンで左手はL1+矢印キーのオプティマセレクトが中心となり、使用するボタンは絞られています。全てのボタンを使用するような煩雑な操作ではなく、思考と直結するシンプルな操作とテンポの良さでアクションゲームのような爽快感をプレイヤーに与える事に成功しています。

この楽しさはFFIVで初めてアクティブタイムバトルを経験した時に匹敵すると私は感じています。「継承されつつも新鮮」なプレイ体験で、FFXIIIのゲーム性の中核が戦闘システムにあることは間違いないでしょう。

勿論、全体の操作レスポンスが良好であることも重要です。プレイ時間の多くを占める戦闘及びメニュー操作等が「微モサ~モッサリ」だったりすると思わぬストレスが蓄積するのですが、FFXIIIのシステム全般はグラフィカルな効果を施しているにも関わらず「快適」のラインに留まっています。

Finalfantasyxiii20091203094253170

取りあえず今回はこんなところで。前述の通り私はFFXIIIの戦闘システムが気に入っていますので、正月休み中にもゲームに没頭して気がつけば数時間ほど時が吹っ飛んでいた事が有ります。最近ではゲームで時間を忘れることが少なかっただけに、少し嬉しかったですね。戦闘についてはもう少し進めてからもう一度書きたいと考えています。

今は先を焦らずにじっくりと戦闘を楽しみながら進めています。2月18日の「ヘビーレイン」や2月25日の「エストポリス」迄にクリア出来たら良いなぁって感じで。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII


B000FNQXEO ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス  2009-12-17


by G-Tools
4757527683 ファイナルファンタジーXIII ワールドプレビュー
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス  2009-12-10

by G-Tools
4757527764 ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア
スタジオ・ベントスタッフ
スクウェア・エニックス  2010-01-28

by G-Tools
4757527756 ファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア
スタジオ・ベントスタッフ
スクウェア・エニックス  2010-01-28

by G-Tools
4757527705 小説 ファイナルファンタジーXIII エピソード0 -約束-
スクウェア・エニックス  2009-12-24

by G-Tools
4757527713 ファイナルファンタジーXIII ポストカードブック
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス  2009-12-17

by G-Tools
       
 

「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」の存在が明らかに


毎月月初はい~でじ等による新作フライングがお馴染みでしたが、ここ最近は少し影を潜めており、「さすがに自重したのかな?」と思っていた矢先での新年のお年玉(笑)

という訳でも無いのでしょうが期待の「ゴッド・オブ・ウォーIII」発売日及び、「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」という隠し球の存在が明らかになりました。

通販サイトによると「ゴッド・オブ・ウォーIII」及び「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」の発売日は2010年3月25日との事ですが、他情報では「グランツーリスモ5」の発売日も同日とあり、どちらかはダミー発売日である可能性も残されています。

さて、「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」は商品説明を読む限りでは、以前カプコンからの発売が明らかになった「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」と「ゴッド・オブ・ウォーIII」のセットパッケージになるようです。価格は2本を別々に購入することを考えると勿論安くなる(定価9800円)のですが、GOW3もGOWCも元々の価格設定が低い(GOW3は定価5980円、GOWCは定価4990円)為もあり、特典等次第では別々に購入する選択肢も残されています。

現時点ではGOW3単体の初回生産版特典として『主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ』が封入、GOWTにはアートブックが同梱される事が判明しています。GOWCの特典は今のところ不明です。普通にトリロジーの特典(アートブック)が欲しいなぁ。

気になるところとしてはGOWCがカプコン、GOW3がSCEJという別々のパブリッシャから発売されるゲームがパッケージングされる事です。もしカプコンの「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」とSCEJの「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」が並行して発売されるとしたら、あまり例を見ない販売パターンになりそうです。トリロジー同梱のGOWCがSCEJローカライズ版なら更に面白いけど、さすがに無いか。


発売日がほぼ決定した3月の有力タイトルは下記の通り。

【2010/3/4】
・BioShock 2

【2010/3/11】
・バトルフィールド:バッドカンパニー2

【2010/3/18】
・龍が如く4 伝説を継ぐもの
・メタルギア ソリッド ピースウォーカー


【2010/3/25】
・アーミー オブ ツー:The 40th Day
・Power Smash ライブマッチ!
・クウォンタム セオリー
・ゴッド・オブ・ウォーIII
・ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
・グランツーリスモ5


【2010年3月予定】
・トリニティ ジルオール ゼロ
・北斗無双
・信長の野望 天道


うーん。本当に「グランツーリスモ5」と「ゴッド・オブ・ウォーIII」を同日に発売するのでしょうかね?

まず「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」は購入即プレイは確定、「グランツーリスモ5」は購入してもGOWを堪能するまで暫く放置かな・・・。ただですら濃密なアクションゲーム×3本をプレイするってどうよ(笑)

公式サイト
God of War® III


B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


by G-Tools
B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 1/5


Amazonの新着情報です。


 

B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 1/5


Amazonの新着情報です。


 

B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 1/5


Amazonの新着情報です。


B0032JTHG4アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18

by G-Tools

       
 

「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」最新プレイムービー:2010/1/5


2010年2月18日発売予定のダークスリラー「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」最新カム撮り映像が6本公開?されています。少し重いかもですが、久々の動画ですので一気に張ってしまいました。

今までに色々な3Dグラフィックのゲームを見てきましたが、「HEAVY RAIN」のリアルタイム3D表示の自然さには驚かされました。細かな仕草等のモーション一つ一つを丁寧に作り込むことでなるべく違和感を廃し、我々プレイヤーをゲームに没頭させる手助けをしています。

残念ながら私は東京ゲームショウ2009に出展された「HEAVY RAIN」の試遊は並べる状況では無かった為に諦めました。その為に未だに正確なゲーム内容を把握しているわけでは無いのですが・・・公開された映像や情報からは、街や428のように複数の主人公の物語が基本は別々に進行し、様々なフラグで相互連動するアドベンチャーゲーム(開発側はADVではないと否定している)。そしてキャラクタはリアルタイム操作とQTE(Quick Time Event)により選択肢や行動が決定されていくシステムになるでしょう。

また、たとえ主人公の一人(もしくは全員)が死亡したとしてもゲームオーバーにはならずに物語は続いていくとの情報もありますが、この辺りがアドベンチャーゲームにおける「Bad END」、そして「True END」や幾つかの「Good END」等とどのように違うのかは判りません。実際にプレイしてからのお楽しみですな。


私は年明けからようやく始めたFFXIIIも今は急がずに「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」発売前までにクリアしたらいいや的なペースで進めています。今月も再度謎の小旅行があったりしますのでゲームに没頭出来る休日は結構少なかったりしますし。

過激な表現に伴う年齢制限ではなく、真の「大人向け」ゲームタイトルはコンシューマでは意外と少ないものです。その点でも「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」には大いに期待しています。

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

関連記事
Heavy Rain leak: Detective Scott Shelby walkthrough


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 1/4


Amazonの新着情報です。


B0032JTHGODemon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25

by G-Tools
B0032JTHJ6ガンダムアサルトサヴァイブ
バンダイ 2010-03-18

by G-Tools
B0032JTHI2絶対ヒーロー改造計画(初回限定版) 特典 原田たけひと氏描き下ろし、秘密のミッション入り特製プラスチックカード付き
日本一ソフトウェア 2010-03-11

by G-Tools
B0032JTHIM絶対ヒーロー改造計画(通常版) 特典 原田たけひと氏描き下ろし、秘密のミッション入り特製プラスチックカード付き
日本一ソフトウェア 2010-03-11

by G-Tools

       
 

「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」のオープンベータは1/5から


既報の情報ですが、年跨ぎで忘れがちなので改めてご紹介。

2010年1月28日に発売予定の「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」のオープンベータが1月5日より開始されます。記事を書いている時点では公式サイトには記載が無く、詳細はSCEJオンラインタイトル情報のみになります。

「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」のオープンベータ開催概要は下記の通り

・開催期間:2010年1月5日(火)~1月11日(月)
・過去のβ参加者:1月4日配信予定のVer.1.50アップデートを実施
・初めての参加者:1月5日配信予定の「MAGβ版」をダウンロード

今回のオープンベータでは最大64人での「Sabotage」モードと最大256人の「Domination」モードがプレイ可能になります。前回のように時間帯によってモードが制限されるかどうかは明らかにされていません。Mag20090602033807526

「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」は昨年末には既に開発が完了し、現在は生産段階に入っている事が明らかにされています。私が昨年11月のβテストに参加した時点で既にプログラムに問題を感じることもなく、ローカライズの完成度にも期待出来るレベルでした。今回のオープンβも「テスト」というよりは、オンライン専用ソフトのデモ版と呼ぶに相応しい内容になるでしょう。

さて、前述の通りMAGはオンライン専用ソフトにつき、オフラインのキャンペーンモードやbotモードは用意されていません。要するに「人が集まらないと遊べない、楽しめない」ゲームです。

残念ながら日本ではFPS自体の人気が高くないこともあり、MAGにおいても海外プレイヤーとの混在プレイが前提となるでしょう。しかし、各隊毎の意思疎通や連携が勝敗の鍵となる大人数モード(128人や256人)ではボイスチャットによる直接的な指示・連絡が出来るかどうかは大きい。

更に、欧米プレイヤーとの時差も問題になります。プレイ人数が増える時間帯が日本と欧米ではどうしても噛み合わない現実もあり、オンライン専用FPSが日本で定着する為には「国や文化の違い」を乗り越えなければいけないのです。

私自身はFPSが不得手ではありますが「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」は一人でも多くのゲームファンに体験していただきたい。今度のオープンベータはオンライン接続されたPS3があれば誰でも参加出来ますので、興味のある方は是非とも参加してみて下さい。

しかし、それにしても何故日本だけではなく海外でもダウンロード販売されないのでしょうかね?容量的にそれ程多くを使っているという感じでも無いですし。

公式サイト
MASSIVE ACTION GAME (MAG) ™
PlayStation.com(Japan) | SCEJオンラインタイトル情報

関連記事
MAG is Gold, Beta for Everyone Soon – PlayStation.Blog

256人対戦の「MAG」が生産段階に--オープンベータは2010年1月4日より開始 - GameSpot Japan

大規模マルチプレイシューター『MAG』の開発が完了!年明けにはオープンベータも実施予定 - Game*Spark
PS3ゲームβテストレポート「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」(前編)-GAME Watch
PS3ゲームβテストレポート「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」(後編)-GAME Watch

ブログ内記事
「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」βテストにちょこっと参加してみる: ゲームかなー


B002T068BE マッシブ アクション ゲーム(MAG)(オンライン専用)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-01-28

by G-Tools
       
 

2010年最初のカウントダウンはプラチナゲームズから:2010/1/3


2009年にリリースされた「ベヨネッタ」で批判と賞賛を受けたプラチナゲームズが年明け早々に謎のカウントダウンサイトをオープンしています。

Pg
PlatinumGames inc. Official WebSite

カウントダウン終了は来週の金曜日になりそうで、どうやら12月はどのソフトハウスも形を潜めていただけに年明け早々から新作発表ラッシュが期待出来そうな予感です。ただし現在のカウントダウンサイトだけでは何も情報がありません。ハードも不明ですし、新作なのか、ゲームかどうかすら。

さて、2009年は様々なゲームサイトでも指摘されているとおり「カウントダウン=がっかり」が定着してしまった年でした。個人的に一番ガッカリしたのは「メタルギアソリッド ライジング」です。

カウントダウンの期間が長い上に一旦リセットまで行って終了時期をミスリードした挙げ句に発表されたのが、小島監督の手を殆ど離れたMGSスピンオフ作品だったりした訳ですからガッカリ感は大きい。オマケに弾がないMSのE3カンファレンスで御輿に担がれてしまった小島監督を見る羽目になりました。せめて「メタルギアソリッド ピースウォーカー」のカウントダウンならまだ良かったんですけどねぇ。あれこそが小島監督謹製作品ですし。

更に今回のカウントダウンでの不安要素は「プラチナゲームズ」だという事です。周知の通り「ベヨネッタ」はゲーム性の高さは世界的に評価されたものの、PS3版はセガが並行移植するという異常事態でリリースされたソフトです。

残念ながらPS3版の出来は他機種版と比較すると見劣りするものだったようですが、今回の責任はセガではなくプラチナゲームズにあります。企画当初がどのような開発体制だったのかは判りませんが、正式に発表された時点ではマルチだった訳ですから早期の段階でマルチ向けの設計に切り替える必要があったはずです。

もしプラチナゲームズの新作が同様にPS3を含むマルチ開発ならば、今度こそは汚名を返上できるようなソフトに仕上げていただきたいし、もし無理ならば素直に独占タイトルで開発していただきたい。その方が当サイトとしても取り上げる必要も無くなるので気が楽です。

カウントダウンに限らず、ゲーム業界のプロモーションがどのように変革していくのかにも注目したいですね。

公式サイト
PlatinumGames inc. Official WebSite

       
 

PS3版「Thexder Neo」の行方:2010/1/2


本来は今更ながらの「ファイナルファンタジーXIII」プレイ記事でも書く予定だったのですが、天皇杯決勝だったり色々とドタバタした事もあって始めてから30分しかプレイ出来ておりません(笑)さすがに何も書けねー。

ということで、今回はPS3ラバーをヤキモキ?させているPS3版「Thexder Neo」について書きます。

1980年代の名作シューティング「テグザー」がリメイクされる?と話題になったのは2009年8月末です。ESRBにタイトル名「Thexder Neo」と「Platform: PlayStation 3, PSP」が発見されたときには、すわ一大事と大騒ぎになったものです。若干大げさかもですが。

そしてその「Thexder Neo」も東京ゲームショウ2009では無事プレイアブル出展され、2009年10月1日にはPSNにてダウンロード販売されました・・・が、あくまでもPSP版の話。肝心?のPS3版「Thexder Neo」については国内公式でもPS3プラットフォームアイコンは表示されず、期待していた立場としては行方が気になりつつある状況でした。

しかし2009年末なってようやく鋭意開発中である事がスクウェア・エニックスのFacebookページに開発中の画面写真と共にポストされた事で明らかになりました。

Thexder_ps3

とにかく、無事開発は継続されていたようで嬉しい限りです。

スクエニ・國生玲さんのコメントによるとPS3版「Thexder Neo」は正月休み明けあたりに正式に発表されそうな感じですねぇ。値段はPSP版が1000円である事、今冬リリース予定の「レイストームHD」が1500円である事から1200円~1500円あたりに落ち着きそうです。

で、その「レイストームHD」はいつ頃リリースなんでしょうかね。同じスクエニでも「レイストームHD」はタイトーブランドですし、またもや「スクエニから同じジャンルのゲームが同時期にリリース」される可能性も有るのか・・・。

公式サイト(現時点はPSP版のみ)
THEXDER NEO
レイストームHD

関連記事
PlayStation LifeStyle » Thexder Neo Getting More Thexder on PS3
Thexder Neo transforming into a PS3 game

       
 

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
当ブログは今年もマイペースで日々更新を目指してゆる~く続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

この記事は12月29日~31日の謎の小旅行から戻ってきてドタバタした中で書いています。全ての終わりと新たな全てが始まる瞬間に立ち会えた良い旅でした。


さて、昨日(12/31)の記事にも書いたとおりPS3にとって2009年は節目の年でした。9月にPS3本体は3万円を切る本格的な普及価格に突入し、12月17日に発売された「ファイナルファンタジーXIII」との相乗効果で本体台数を大幅に伸ばしました。

本体の普及台数はある程度以上を超えてしまえばソフトの売り上げに大きな影響は与えません。その事は現時点でもサードパーティタイトルの売り上げを見れば答えは既に出ていますし、PS3が昨年末に突破した400万台はその「ある程度以上」の台数に到達していると考えることが出来ます。

まぁ本体台数が今後サードパーティにとっては開発ハード選択の一つの目安になるわけですから今後も順調に増えて貰わないと困るわけですが・・・。後は定期的に魅力的なタイトルをリリースし、並行して非ゲームサービスの魅力も積極的に訴求していく事で地盤は固まっていくはずです。勿論、簡単な話では無い訳ですが。

前述の通りPS3にとって最大の目玉タイトルだったFFXIIIは既にリリースされましたし、現時点の有力タイトルも殆ど2009年度内の発売が予定されています。更に、2010年度に発売されるタイトルの具体的な情報が殆ど出ていない事もあり、「次の弾はあるの?」とやや不安に感じてしまうのも仕方ありません。ヴェルサスXIIIも2010年度内に発売される可能性は不透明ですし。

そしてPS3陣営が次なる手として用意している「モーションコントローラ」や「3Dゲーム対応」が現時点でPS3を購入していない層に対して高い訴求効果を示すかどうかも不明瞭です。特に「3Dゲーム」に関しては専用テレビが必要な事もあり、購入対象層を考えると既に大半はPS3を購入しているでしょう。要するに3Dテレビを購入検討していて、尚かつ現時点でPS3を購入していない人は今後も購入しないと考えられるのです。多分、色々な理由を付けて(笑)

今後はユーザの限られた時間やテレビの占有権を奪い合う戦いが更に激化しそうです。SCEも既に所有しているユーザが「出番だよ、PS3」と本体に電源を入れる機会をいかに増やしていくかに注力していくでしょう。定期的に魅力的なゲームソフトやblu-rayソフトをリリースする事も、PSNのサービスを拡充することも全てはそこに繋がるのです。と言ってもゲーム機で健康になりたいとは思っていませんが。

私は2010年のテーマは「国内向けHDタイトルの強化」と考えています。海外でも売れるタイトルは品質を落としてでもマルチ化の道を避けることは難しいでしょうが、国内向けHDタイトルがPS3専用としてリリースされる可能性は低くありません。もはや国内タイトルに関してはマルチ化のメリットは存在しないでしょう。

とまぁ、年明け直後から色々と不安になりそうな事を色々と書いてしまいましたが、まだ2009年度内と考えるならば1月~3月には数多くの期待作や大作が発売されます。それに年明けからは色々な新作発表で2010年度以降も我々をワクワクさせてくれると期待しています。


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
       
 

2009年の「ゲームかなー」を振り返ってみる:2009/12/31


恒例?の今年を振り返る記事でも書こうかなと。まぁ実は30日~31日と謎の小旅行に出かけていますのでニュース記事は書けないってのもありますけど。ちなみに、最初から最後までブログの話ですのでご注意を(笑)


・200万アクセスに到達
2009年5月24日に200万アクセスに到達しました。2008年9月半ばに100万に到達してから約250日での達成になります。記念としてブログのトップバナー文字をプロの方に書いて頂き、バナー作成の際に配置したクラウドブラックと鋼のPS3も良いアクセントになっていると思います。でもまぁ気が付けば今は購入したばかりのライトニングエディション含めて4台のPS3持ちだったりしますので、300万アクセスの時にはどうしょうかなと。

ちなみに12月29日の時点では「ゲームかなー」が275万アクセス、「PSデイリーニュース」が58万アクセスになります。合計するといつの間にか300万は超えていたりするんだよなぁ。

・連続1000日更新に向けて
2007年8月14日からスタートした連続更新も本日で870日目という事で、2010年5月9日にはいよいよ念願?の連続更新1000日に到達します。まぁだからといって何も無いのですが(笑)ブログを続けていたモチベーションの源も一区切りってところです。

・PS Home「ゲームかなー」クラブを設立
アイデンティティが特定できないブログのコメント欄については開放する気にはなりませんが、ブログを読んでいただいている人達とのコミュニティの場が欲しいと考えて2009年4月12日から開設しました。それにPS Homeならば、とある事情でSony製品に近づけないような人達がやってくることも無い訳ですし。

当初は毎日夜10時~11時まで定例で開催していたのですが、そのうち土曜日を除外し、秋からは水・金・日の3曜日に、時間も9時~10時に縮小・変更しました。現在の運用ルールは下記の通り。

【定例について】
・定例曜日:毎週「水」「金」「日」
・コアタイム:21:00~22:00

【大まかなクラブのルール】
①基本はダラダラとチャットをするだけの場です。
②欠席する場合はメッセージボードに事前案内いたします。
③コアタイムへの出席が億劫ではない方

まぁぶっちゃけますと、メンバーに登録していただいた大半の方とHome上で一度もお会いしていないような気もします。「まだまだ」メンバーには余裕がありますので、上記ルール③に当てはまる人は是非ともお越し下さい。なお、クラブへのメンバー申請はHome内から行う必要があります。

・更新頻度減少
今年の夏頃から更新回数が減りました。これは色々な諸事情もあって日々のブログに費やせる時間が減少した事が理由になります。まぁゲームニュースの速報サイトとしては以前から機能していなかったですし、個人的に興味が薄いタイトルやニュースを取り上げていくのも当ブログの主旨じゃ無いんだよなぁ・・・と、少し考えた結果記事数を減らす判断をしました。

私が運営する別サイト「PS デイリーニュース」はPS系最新情報を掲載した企業/個人サイトが日々チェックできるようにしています。今後も更に見やすいサイト構成を工夫していきますし、携帯用のページ改良にも取り組みたいですねぇ。

・2010年はどうしようか
当ブログはPS3の発売日直前の2006年10月に開始しました。ゲームブログとしてPS3と同じ時を歩んできた訳ですが、ロンチ前からPS3の目玉タイトルとして注目されてきたFFXIIIも無事2009年12月17日に発売された事もあり、2009年は色々な意味で「一区切り」がついた年という印象があります。

勿論国内のPS3市場はこれからが本番ですし、国産ゲームは未だにSDからHDへの移行途上です。2010年は更に充実していくであろうHDゲームに新たな潮流を期待したいですし、ハード面でも「モーションコントローラ」や「3Dゲーム対応」等の手を打ってくるPS3には今後も注目していきます。

twitterとの統合はどうしようかな。twitterクライアントのTweetDeckが完全に日本語対応されたらブログ用アカウントとの連動も考えています。


今回の記事が2009年最後の更新になります。皆さん良いお年を。

       
 

雑記:「観るゲーム」なんてものも有り


ファミ通.comで定期的にPSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」の機体別攻略が掲載されています。私自身は当ソフトの購入予定は無いのですが、ダブルオーライザーは大好きな機体ですので興味半分に攻略ページを観ました。

よく考えれば私はガンダムファンとは言いながらもガンダムゲームのプレイ経験は少なく、特に色々な作品の登場機体がごちゃ混ぜで登場するゲームは初代ガンダム無双ぐらいです。ターンエックスとダブルオーライザーが同時に存在するような危険な世界に納得できるわけが無い(笑)

ということで、ガンガンNEXTPLUSのスクリーンショットを1枚どうぞ。

Ph01_4

うーん、私がガンダムゲームにそれほど興味が無い理由がようやく判ったのかも。どうやらモビルスーツの後姿やコックピット視点を見続けるゲーム映像が原因だったようで、特にダブルオーライザーやリボーンズあたりは後姿がややアレだったりするのも大きい。
じゃあお前はどのようなガンダムゲームならプレイしたいのだ?と自問自答すると全く答えが出てこない。スパロボのスタイルも違うんだよなぁ。

結局、私は「モビルスーツが格好良く戦っているところをステキな角度から観たい」だけで、自分自身が操縦する欲求は特になかったりするのです。モビルスーツを自由な視点で操作すると所謂ラジコン操作になる訳ですが、ゲームオペレーションとしては最適ではありません。初期のバイオハザードのように操作性の悪さを逆手に取ってゲーム性を高めたという例もありますが、ロボットゲームの求めるカタルシスとは別のカテゴリです。

更に考えると、私の求める理想のロボットゲームは『他人のプレイ映像を第三者視点で観ること』ではなかろうかとの仮回答が出てきました。まぁ「プレイヤー自身の操作」をゲームの大前提から外す事で「インタラクティブ要素=ゲーム要素」であると話していたSCE・平井社長の分類する「ゲーム」すら超越してしまうのですが、コンピュータエンタテイメントとして考えるならば辛うじて包括されるとしておきましょう。

思えば私がゲームセンターに足繁く通っていた80年代も、他人のプレイを観る事は実に楽しい「ゲーム体験」の一つでした。自分自身のプレイのヒントを得ることもありましたが、全くプレイしないゲームでもギャラリー中心で楽しんでいたゲームもあります。ゲーム映像はエンタテイメントコンテンツとして立派に成立するのではなかろうかと。

対戦格闘やレースゲーム、FIFA10等のスポーツゲームのオンライン対戦映像の視聴権なら是非とも購入したい。色々と話題になっているPSNの有料サービスあたりで実現していただけないでしょうかねぇ。

関連記事
機体別攻略 ダブルオーライザー『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS』 - ファミ通.com

       
 

「エンド オブ エタニティ」の積み体験版を今更ながらプレイ


2009年12月22日に配信されている「エンド オブ エタニティ」の体験版を今更ながらにプレイしました。思えば1ヶ月前の11月15日に大阪ATCで開催された「Games Japan Festa 2009」での試遊では取りあえず評価は保留してしまったタイトルですが、じっくりと自宅でプレイする事で印象は変わったのでしょうか。


んー、まずは2時間程度はブツブツ言いながらでも取りあえずプレイするしか無いですねぇ。それである程度「自分に合っているのかどうなのか?」が見えてくると思います。「インビンシブル・アクション」も「レゾナンス・アタック」も首を傾げながらでもやるのだ(笑)

この辺りは公式ブログにも記載されていますが、体験版はある程度進んだ状態を切り取って制作されている為に戦闘中に出来る事が多く、最初のプレイでは理解できなくて普通のようです。要するに1回だけプレイして「あー何だか訳判らん」と感じるのは至極当然なのです。

確かにある程度システムやコツ(のようなもの)が見えてくると戦闘の面白さも判ってくる(気がする)のですが・・・何故このような判りにくいシステムにしたのかは理解できません。勝呂ディレクターのコメントにもあるとおり「賛否両論は覚悟」していたシステムのようですが、試行錯誤の上で敢えて判りにくいシステムを組み上げたようにも感じるのですよね。

あと「インビンシブル・アクション(IA)」実行時には攻撃を受けない事に関しても納得できていない状況です。通常攻撃の時には自分自身の行動中でもエネミーから攻撃を受けるのですが、IA発動時は何故か敵さんの動きはピタリと止まっています。当然、使う側としては圧倒的に有利なIAを多用したい訳ですが、使用回数は「I.Sゲージ」によって制限されているので通常攻撃と使い分けをして戦う必要があります。

戦闘中にゲージを貯めて特殊攻撃や効果を発動させるRPGは多いですが、EoEのIAは少し毛色が違うどうにも不条理な何かを感じてしまうのです。はたして作中でその理由は語られるのかどうか・・・。やはり、このあたりは「説明がない」ままの不条理な状況を「そういうモノ」と受け入れてしまう人間的な度量が必要なのですかね。


多分、多分ではありますが、この辺りの不条理さを全て受け入れ、判りにくさを乗り越えた時には・・・素晴らしいゲーム体験を味わう事が出来るのかも知れません。だから、まずはブツブツ言いながらでも2時間はやりましょう、といいますか2時間以上プレイ出来る状態で体験版に取り組むことをオススメします。

私は・・・「スターオーシャン4 インターナショナル」に魂を捧げようかなと。どうやら私は人間としての器が小さいようだ(笑)

公式サイト
End of Eternity|エンド オブ エタニティ OFFICIAL SITE

関連記事
EoE OFFICLAL BLOG|エンド オブ エタニティ 公式ブログ | 体験版の補足など


B00266QNZC End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
セガ  2010-01-28

by G-Tools
       
 

「Dante's Inferno」の積み体験版を今更ながらプレイ


本来は本日からFFXIIIをプレイ開始する予定だったのですが、年末の小旅行の準備をしていたら中途半端な時間になってしまいました。次のプレイまで日も空きますのでどうせなら・・・と、積みまくっている体験版を幾つか遊んでみようかと。

今回は2010年2月18日の発売が予定されている「Dante's Inferno(邦題:ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~)」の海外体験版をプレイしました。まぁゲーム内容自体が「ゴッド・オブ・ウォー」に似ていると言うのは色々なサイト等で指摘されているとおりですが、制作側は堂々したもので既に開き直りの境地に至っています。むしろプレイヤー側が逆に相手の開き直り具合に気圧されているぐらいで(笑)

実際に体験版をプレイしてみると・・・確かに似てると言いますか本当にソックリです。ゲームプレイ中の舞台演出や戦闘システムが似ているのは予想範囲内としても、体験版の終盤では巨大モンスターの上に飛び乗ってモンスターを意のままに操ったりする本家の最新作でも早期から公開されていた要素も盛り込まれているあたり「これってどうなのか」と感じてしまったのも事実。

せめて自由視点ならば印象はガラリと違ってくるんですけどねぇ。

Dante04

その辺りのモヤリとする部分を全て念頭から消し去ることさえ出来れば・・ゲームとしては結構面白かったです。オリジナルは傑作で名高いゲームですからね(笑)しかし、プレイヤーの動きが軽快すぎる事や、舞台演出も派手にしようとするあまりに地に足が付いていない印象でした。ムービーも和ゲーが好きな人にはあまり受け入れられない作風で、しかもグロ成分が強いです。

私も、発売日前後にめぼしいソフトがなければ購入していたかもですが、どうしても同日発売の「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」を優先してしまうなぁ。3月に入れば本家「ゴッド・オブ・ウォーIII」や「GOWコレクション」も予定されていますし。

公式サイト
ダンテズ・インフェルノ~神曲 地獄篇~ | EA エレクトロニック・アーツ

関連記事
EA、「ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~」早期購入特典はサントラCD。最新PVを公開 -GAME Watch


B001XCW5JS ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~ 特典 サウンドトラックCD「ワールド オブ インフェルノ」付き
エレクトロニック・アーツ  2010-02-18

by G-Tools
       
 

「週刊トロ・ステーション」をようやくインストール


実に今更ではありますが、ようやく「週刊トロ・ステーション」をインストールしました。11月11日のリニューアルから1ヶ月半が経過し既に7回目の更新が行われている訳で本当に今更ですね(笑)

とりあえずは購入したばかりの新型PS3に「週刊トロ・ステーション」をインストールし、まずは無料会員からスタートしました。

実際に見るのはトロステだけですしねぇ・・・と思ったら無料会員では最新号しか再生できないのですな。ふむ、過去アーカイブを再生するには有料(プラチニャ)会員になるしか無いのか。この辺りはコンテンツの質を見て判断だな、毎月800円は何気に高いし。

さて、今週配信された週刊トロステはクロ枠「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」とのコラボ企画と、まさかのピエール枠「ファッションうんちく」でした。クロ枠コンテンツに期待していたのですが、思ったよりも濃くもなく長くもなくで拍子抜けでした。他サイト様を参考にさせて頂いたところ、どうやら今週は少しボリュームとテンション不足だったようです。

まぁ実際のところ、ダラダラと長いのも少し困るといいますか途中で飽きてしまうのですけどね。

正直なところ、オタク向けコンテンツはリッチにすればするほど成立が難しくなると考えています。ボリューム増をアピールする為には精通したファンでも唸るほどの情報量や正確さ、もしくは独自入手の新情報が欲しくなりますしねぇ。「まいにちいっしょ」時のトロ・ステ担当ライターさんは基本的には「広く・浅く」のスタンスですので毎日の配信コンテンツには最適だったと思いますが、週刊でリッチコンテンツにすると同じやり方では少し厳しいのかなと。

一つのネタを掘り下げるのではなく、軽めの紹介系記事を数本掲載とかの方が持ち味が発揮できるかも知れませんね。

あと、「週刊トロ・ステ」のアーカイブ再生だけが可能になる新課金体制も欲しい。月300円ぐらいんら迷わず課金しますぞ。

公式サイト
どこでもいっしょ.com|週刊トロ・ステーション

       
 

「白騎士物語」発売1周年を記念していろいろと


12月25日は「白騎士物語 -古の鼓動-」発売記念日という事で、前日の12月24日に色々と配信されていますので紹介いたします。

【2009年12月24日の配信内容】
・ダイナミックカスタムテーマ第1弾が配信
・ジオラマパーツ第4弾が販売開始
・冬休み限定!期間限定クエスト全開放!
・追加クエスト『結束の傭兵団』が、12月24日(木)より期間限定で配信開始

ダイナミックカスタムテーマは200円で配信されています。カメラが白騎士と黒騎士を交互になめるように映し出す趣深いカスタムテーマです。もう少し躍動するようなカスタムテーマにも期待したいところですが、白騎士ファンならオススメ。

そして、2009年12月24日(木)~2010年1月14日(木)のメンテナンスまでの期間限定にて、これまで配信されたクエストが全て再配信されます。期間限定にする理由ってサーバの問題だと思っていたのですが、どうやら違うようですね。まぁどちらにしても私はGR1ですので参加出来る追加クエストは存在しないのですが・・・


最新の追加クエスト『結束の傭兵団』の内容は下記の通り。

【クエスト概要】
バンヘイブン荒野にウィザードの軍勢が押し寄せている。
どうやら、地下水脈がウィザードに占拠されているようだ。現地に協力者もいるようなので、力を合わせ占拠された地下水脈を取り戻して欲しい。

配信日     2009/12/24(木)~2010/01/14(木)
必要GR     9~
推奨LV     46~

Shiro20091225

さて、今週のゲーム雑誌ではさりげなく白騎士関連で「1月24日になにかある」と記載されていますが当日って日曜日なんですよね。プレス向けの新作発表会あたりが開催されるのでしょうか?曜日的にゲーム雑誌とは連動していないと思われますので、思わぬタイミングで速報が流れてくる可能性も有りますので要注意です。

思えば、E3 2009のSCEプレスカンファレンスのテキストLIVEで「Final Fantasy XIV is coming to the PlayStation 3」の文字を見たときは実に興奮しました。フラゲ云々の是非とは別として、受け取る側としても二次的な情報になるためにどうしても驚きが薄れてしまうのですよね。

気がつけば発売日や発売時期が明らかにされていないPS3用SCEJパッケージタイトルは「人喰いの大鷲トリコ」と「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」だけです。2009年度内に予定されているタイトルは息苦しいまでの過密状態で、そこから延期されるソフトが幾つか出てくると思いますが、それ以外の真っ新な新規タイトルにも期待したいですね。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語-光と闇の覚醒-

関連記事
ダイナミックカスタムテーマ第1弾 販売開始のお知らせ|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-
ジオラマパーツ第4弾 販売開始のお知らせ|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-
冬休み限定!期間限定クエスト全開放!さらにプレゼントも!|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-
追加クエスト『結束の傭兵団』が、12月24日(木)より期間限定で配信開始!|配信クエスト情報|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-


B002NKN9TO 白騎士物語 -古の鼓動- EX Edition
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-10-08


by G-Tools
       
 

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン


Amazonチャージ 2回目以降も最大2.5ポイント

【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!