「コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2」音声仕様について


2009年12月10日発売予定の「コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2」の音声仕様についてネット上で色々と話題になっています。発端となった日本版プレイ動画をどうぞ。

私はこの動画を見て日本語吹き替えになった事を素直に喜んでいましたが、どうにもネット上での評判は芳しくないようです。私自身CODMW2を購入する予定もプレイする予定もありませんし、洋画と違って洋ゲーの吹き替えについては完全肯定派ですので相互リンクサイト様の意見を参考にさせて頂きました。

・誤訳が多い
・戦場の雰囲気が削がれる

こんなところでしょうか。海外作品の吹き替え自体に違和感を感じている人は多いようですね。誤訳は・・・内容にもよりますが雰囲気が台無しになる場面もあるでしょうね、大半は神経質にならなければスルー可能だと思います。勿論「ゲームプレイに支障が出る致命的な」誤訳は論外ですけどね。

また、音声切り替えの技術的な制約とはディスク容量の事でしょう。SCE平井社長が以前から主張している「マルチタイトルでもPS3のアドバンテージを活かしたプラスアルファを付与」して頂くことは無理だったのか最初から差を付ける予定が無かったのか・・・。元々別開発ですから実現は難しいとは思えませんが、世界的大ヒットタイトルの続編ですから他機種側からの横やりもあったのかもですなぁ(憶測)

私はスクエニ側の主張である
「音声が母国語でないと、周辺で飛び交っている指示の半分も聞き取れず、ゲーム制作者の意図がプレイヤーにすべて伝わりません」
に一通りの賛同をしておきます。この辺りはFPSや戦場モノに対する思い入れが全く無いからどうしてもドライに受け止めてしまいますね。

今回のローカライズ騒動はActivision側が要望する措置の結果、従来のFPSファンや洋ゲーファンから批判される結果となりました。「間口を広くする」事で既存のファンが首を傾げてしまうことはゲームに限らず色々な分野で見かけますね。

「Call of Duty: Modern Warfare 2」は既に発売が開始されている欧米で900万本以上を売り上げている化け物タイトルで、FPSの人気が他地域ほど高くない日本でも大きく期待されているソフトです。更に昨年撤退したActivisionからスクウェア・エニックスがローカライズを手がけると言う事も注目される結果になっています。TGS2009でもかなり大きな一角を使ってましたしね。

CODMW2は日本でどれぐらい売れるのでしょうかね。アサクリIIはPS3版と他機種版の売り上げに差はありませんでしたのでCODMW2の販売比率も気になります。翌週にFFXIIIが控えてますのでPS3版はかなり不利なんだよなぁ。

関連記事
『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア2』は日本語音声、字幕のみ - ファミ通.com

公式サイト
CODMW2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

相互リンク様の記事
ソニー vs任天堂 スクエニのローカライズが酷いようです。
COD MW2 音声は日本語のみ、規制入りま~す - PS3ライフ
「COD Modern Warfare2」日本語版の仕様詳細が判明、ベースはドイツ版。 PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
Hooah?Hooah!! - 大人のPS3 - 楽天ブログ(Blog)


B002NX0FU2 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
スクウェア・エニックス  2009-12-10


by G-Tools
       
 

2009年度内の発売予定ソフトをまとめてみる:2009/12/5


2009年12月はFFXIII発売月と言う事もあってPS3タイトルの発売本数は少ないのですが、その代わり?来年以降の発売日情報が立て続けに発表されています。FFXIIIでハード購入に踏み切った人達に対しても「続々と発表されるPS3ソフトラインナップ」は心強いものになる事でしょう。


2010年1月7日
・アバター THE GAME

2010年1月14日
・バットマン アーカム・アサイラム
・オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング

2010年1月28日
・アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
・ラストリベリオン
・Eat Lead(イートレッド) ~マットハザードの逆襲~
・マッシブ アクション ゲーム(MAG)
・End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

2010年2月4日
・スターオーシャン4 インターナショナル
・セイクリッド2

2010年2月18日
・ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
・真・三國無双 Online 神将乱舞
・HEAVY RAIN -心の軋むとき-
・バイオハザード5 オルタナティブ エディション

2010年2月25日
・ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園


しか~し、これは多すぎます(笑)
さすがに「もうやめて、ゲームファンの財布はもう・・・」と言いたくなる気持ちにもなろうものです。2010年1月28日の激戦週っぷりは以前も書きましたが、知らない間に2010年2月18日にもソフトが集まりつつありますね。「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の購入は確定ですが、「真・三國無双 Online 神将乱舞」や「ダンテズ・インフェルノ」にも興味があります。「ダンテズ・インフェルノ」は体験版である程度判断できそう。

そして、発売日こそ決まっていないものの、下記のタイトルが年度内の発売を控えています。

・ゴッド・オブ・ウォーIII
・グランツーリスモ5
・龍が如く4
・トリニティ ジルオール ゼロ
・北斗無双
・スーパーストリートファイターIV

勿論、上記予定タイトルのうち何本かは2010年度にシフトするでしょうが、相当数の期待出来そうなソフトがずらりと並びます。GT5は普通に延期されそうな雰囲気がありましたが、欧州では体験版が12月中旬に配信されるとの事です。こりゃ本気で年度内に発売するって事なんでしょうかね。

しかし、遊びきれない程のソフトが揃うことは実に喜ばしい事ではありますが、埋もれてしまう良作が確実に多数発生することも意味するのです。「ゲームに旬は無い」と建前上は幾らでも言えますが、現実的には初動が伸びなければそこからの伸びは期待出来ません。そして当然の如くPS3以外のゲームハードからも同じタイミングでソフトは多数発売されているのです。

2010年1月~3月のソフト商戦については結果が出てから色々と書く予定ですが、なるべく多くのPS3ゲームソフトが売れて欲しいと祈るばかりです。

       
 

「PlayStation Awards 2009」が発表


SCEJは毎年恒例の「PlayStation Awards 2009」受賞タイトルを下記の通り発表しました。

ゴールドプライズ(累計出荷本数50万~100万本未満)
・龍が如く3
・BIOHAZARD 5
・DISSIDIA FINAL FANTASY

プラチナプライズ(累計出荷本数100万~200万未満)
・モンスターハンターポータブル2nd G PSP the Best

PlayStation Store 特別賞2009 
・ゴミ箱 -GOMIBAKO-
・みんなでスペランカー
・葛城ミサト報道計画
・ボンバーマンウルトラ
・バトルフィールド 1943

※PS Storeで配信されたDL専用タイトルトップ5(発売日順)


2009年のゴールドプライズに関してはPS3の方が多い結果となりました。PS3タイトルが売れたのではなくPSPが軒並み小粒だった結果です。ここ数年はとにかくモンハンPの一人勝ちですね。PSPは普及台数から考えても、もう少し色々なタイトルが売れても良さそうですが、50万本を超すタイトルはなかなか現れません。

来年のゴールド候補は「PHANTASY STAR PORTABLE 2」「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」「メタルギアソリッドPW」「グランツーリスモ5」ぐらいでしょうか。そしてようやくPS3初のプラチナプライズタイトルが登場するでしょう、ダブルプラチナ到達なら素晴らしいのですが。

さて、今年は「PlayStation Store 特別賞」としてPSNで配信されたダウンロード専用タイトルの上位5本が表彰されました。スペランカーやボンバーマンのような知名度の高いタイトルと一緒に「葛城ミサト報道計画」が受賞しているのが何気に・・・。それにしてもDLタイトルって本数が発表されないので売れているのかどうかもピンと来ませんね。

パッケージタイトルの人気は売り上げ数字等である程度判る訳ですが、私は実際にプレイされているゲームタイトルの順位等を反映する機能が欲しいと考えています。東芝のレコーダに搭載されていた録画率集計機能のように、PSNを介してネット上に吸い上げられれたプレイ時間情報等を集計してリアルタイムに表示すると色々と面白いんだけどなぁ。


ちなみに過去3年のPlayStation Awards受賞実績は下記の通り。

「PlayStation Awards 2006」
ゴールドプライズ:9本
プラチナプライズ:3本(ウイイレ9/10、KINGDOM HEARTSII)
ダブルプラチナプライズ:1本(FFXII)

「PlayStation Awards 2007」
ゴールドプライズ:5本
プラチナプライズ:1本(MHP 2nd)
スペシャルプライズ:3本(ガンダム無双、まいにちいっしょ、鉄拳5DR)

※スペシャルプライズはPS3の特別賞

「PlayStation Awards 2008」
ゴールドプライズ:5本
ダブルプラチナプライズ:1本(MHP 2ndG)


そいや、昨日『SCEJは「12 3」の日に何もしなかった』と書きましたが、「PlayStation® 15th Anniversary」サイトが公開されました。PSハードの歴史が掲載されたおもちゃ箱のようなサイトで、壁紙がダウンロード出来ます。

公式サイト
PlayStation® 15th Anniversary
「PlayStation Awards 2009」受賞タイトルについて

       
 

Amazon新着情報 12/3


Amazonの新着情報です。


 

B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-03-18

by G-Tools
B001XCW5JS ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
エレクトロニック・アーツ  2010-02-18

by G-Tools
       
 

「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」PS3版の発売日も決定


東京ゲームショウ2009の場にて発表された「真・三國無双 Online ~神将乱舞~」の発売日が2010年2月18日に決定したようです。PS3用サイトでは12月3日昼過ぎまでのカウントダウンが進行中ですが、フラゲ情報だけではなく通販サイトからも発売日が漏れています・・・。

Shinsangoku

TGS2009直後のインタビューを読むと当時の段階ではサービス形態等で決定していない項目が殆どで、これから色々と調整されていくことがコメントされていました。インタビューの中でグラフィックもスタンドアロン版の「無双」より高いレベルに持っていきたいとありましたし、12月3日の公式サイト正式オープンでどこまで明らかにされるのかに期待しています。

なお、製品パッケージは「設定資料集」と「サウンドトラックCD」が同梱されたプレミアムBOXと通常版が用意されています。

「基本プレイ料金無料」が売りのタイトルですが、本当に無料のままでどこまで遊べるものなのでしょうかね?実のところ私は基本無料タイプのMMOゲームを遊んだことが無いので、その辺りのビジネスとしての匙加減が全く判らないのです。プレイは可能でも無料のままなら雑魚相手にも勝てないようでは楽しくないですし・・・。体験版等は期待出来そうにないなぁ。

それにしても、先日「信長の野望 Online」PS3版の存在が明らかになった直後に「真・三國無双 Online」の発売日が発表されました。コーエーのPS3へのシフトが着実に感じられて頼もしい限りです。

私は同日に発売される「HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-」は確実に購入しますが、全くジャンルが違う「真・三國無双 Online」にも興味があります。再来週にはPS3も4台体制になりますし、こういうときには複数台有ると色々と便利なんですよね。

公式サイト
真・三國無双 Online
『真・三國無双 Online』PlayStation 3版 発売決定!

関連記事
「東京ゲームショウ2009」レポート コーエー/テクモ、オンラインゲームプロデューサー特別インタビュー - GAME Watch


B002ZG75PK 真・三國無双 Online ~神将乱舞~(オンライン専用)(通常版)
コーエー  2010-02-18

by G-Tools
B002YQ3VKO 真・三國無双 Online ~神将乱舞~ プレミアムBOX(オンライン専用)(「設定資料集」、「サウンドトラックCD」同梱)
コーエー  2010-02-18

by G-Tools
       
 

「12 3」でゲームは変わったのか


少し前にも書きましたが、本日12月3日は初代プレイステーションの発売記念日です。「12 3」「12 3」「12 3」が繰り返される衝撃的な当時のTVCMをどうぞ。

ハードはPSからPS2へと、そして今はPS3へと移り変わりましたがゲームハードの進化は「未だ途上」です。インタフェイスの進化は否定しませんが、ハード本体の進化を停滞させる理由にはなりません。立ち止まったり、後ろを振り返ったりすることが許されるのは自動車業界のように「行き着いてしまった」時だけなんじゃないかな。


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
B002LZTX14 PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 12/2


Amazonの新着情報です。


B002ZG75PK 真・三國無双 Online ~神将乱舞~(オンライン専用)(通常版)
コーエー  2010-02-18

by G-Tools
B002YQ3VKO 真・三國無双 Online ~神将乱舞~ プレミアムBOX(オンライン専用)(「設定資料集」、「サウンドトラックCD」同梱)
コーエー  2010-02-18

by G-Tools
B002T0687S 北斗無双(2010年3月発売予定)
コーエー  2010-03-31

by G-Tools
       
 

「ファイナルファンタジーXIII」ゲームプレイTVCM


2009年12月17日発売「ファイナルファンタジーXIII」のTVCM別バージョンが放送開始されています。今度はゲームプレイを中心にした派手な映像が中心です。

9月辺りからゲーム内容に関する情報はなるべく入手しないようにしているのですが(ファイナルトレイラーも未視聴)、今回のTVCM映像を改めて観ると「ド派手な戦闘シーン」の謳い文句が初めてピッタリ来るゲームじゃないかなと感じさせます。魔法がランクアップすると炎の量が増えましたとかのレベルではない、外連味と疾走感が融合されて今までにないシャープな躍動感がゲーム画面から伝わってきます。

YouTubeを調べると新宿アルタのビジョンで放映されていた30秒バージョンも存在するようですね。こちらもフル画面で見てみたいですね。


11月30日から再々復活したAmazonの在庫も12月2日時点まで生き残っています。今までの例からも在庫はいつ切れるか判りませんので、興味がある方はお早めの確保をオススメします。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII


B000FNQXEOファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード付き)
スクウェア・エニックス 2009-12-17

by G-Tools
       
 

何やら色々と発売日が明らかに:2009/12/2


フラゲ情報も交えてですが、何やら色々と年度内タイトルの発売日が続々と明らかになりました。

・「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」2010/2/18
・「100万トンのバラバラ」2010/2/18
・「みんなのテニスポータブル」2010/2/25
・「メタルギアソリッド ピースウォーカー」2010/3/18
・「北斗無双」 2010年3月予定

この中で私が一番の注目するのは「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」です。予定通り2010年冬に発売されることになりましたが、欧米では発売日が未だに発表されていません。恐らくは世界同時期発売、同じ週(2/16?)に発売されると思われます。翌週の2010年2月25日は既に激戦週の気配がプンプンしていますが、まぁこの状況ではどの週に出しても売り上げに大きな差は無いでしょうね。フランスのデベロッパQuantic Dreamが開発するインタラクティブアドベンチャー「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」は暴力や過激表現に依らない「大人向けのエンタテイメント」として大いに期待しています。体験版の配信も楽しみですねぇ。

そして「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が2009年度内に発売される事になりました。発売日は決まっていないものの「グランツーリスモ5」や「ゴッド・オブ・ウォーIII」も2010年3月の発売が予定されていますし、毎週が激戦週になりそうです。「北斗無双」も3月かぁ。普通にGT5は延期されそうですね(笑)


更にはPS3/PS2の新たなベスト版も明らかになりました。発売日は2010年2月4日になります。

・「RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア)」
・「ワンダと巨像」(PS2)

「RISE FROM LAIR」は当ブログで相当推していたソフトです。グラフィックもBGMも相当にリッチでハイレベル、PS3の性能を遺憾なく発揮した実に面白いゲームだったのですが、操作性等に若干癖のあるゲーム性の影響もあってかヒットには至りませんでした。今回のBest版発売でLAIRの個性的な世界観やゲーム性に興味を持つ人が増えれば嬉しいです。開発のFactor5が健在ならば来年リリース予定の「モーションコントローラ(仮)」対応のパッチや新DLC等も「期待」出来たんですけどねぇ。

「ワンダと巨像」の再廉価版リリースは最新作「人喰いの大鷲トリコ」の動向と関係があるのでしょうかね。タイミング的にはE3 2010で発売日発表、2011年3月迄に発売されると予想していたので、ワンダの2月再廉価版というのは少し中途半端にも感じます。GDC2010も3月上旬だし。ベスト版とは別にGOWコレクションのようなHDリメイクが来たら嬉しいなぁ。


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


by G-Tools
       
 

Amazon新着情報 12/1


Amazonの新着情報です。


B002M76PG2HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18

by G-Tools

       
 

「信長の野望 Online」のPS3版が発表


「のぶおん」こと「信長の野望 Online」の拡張パック第4弾「新星の章」の発表会の場にて、2010年中にPS3版「信長の野望 Online」がサービス開始されることが発表されました。

最近はフラゲでグダグダのゲーム誌連動発表や、ガッカリ率100%のカウントダウンサイトの乱立に食傷しきっていたということもあって「拡張パック発表のついで」にポンと発表されると逆に驚かされますね。

Nobuon

さて、今回の発表会では2010年中のPS3版リリースが発表されただけのようで詳細は明らかにされていませんが、何やらオンライン販売も予定されているとの事です(最初はパッケージ展開になるようですが)。「大航海時代 Online」はディスク起動のみでしたので、パッケージ版もHDDフルインストール機能を実現していただきたいところです。

ちなみにTGS2008のタイミングで発表された「大航海時代 Online」は翌年2009年4月末にPS3版がサービスインしました。「信長の野望 Online」PS3版のリリースも2010年中と時期は明確にされていませんが、夏休み前に発売される可能性は高いと予想します。最初にのめり込めるだけの時間は必要ですからねぇ。

私もPS3版で「大航海時代 Online」の世界に突入してみたのですが、最初からプレイするには相当の覚悟が必要だったことを思い知らされました。サービスインしてから4年が経過し、既に完成された感のあるMMORPGを甘く見ていましたね。

確かPS2版「信長の野望 Online」がリリースされた頃(2003年6月)、私はFFXIにドハマり中でした。正式オープンから1年が経過し、4月にリリースされた「ジラートの幻影」も実に楽しいコンテンツでしたので他MMOタイトルに目を向ける余裕は全く無かったのですが、一部のフレンドは「信長の野望 Online」に飛びついていましたね。LSメンバーに感想を聞いたところ「すげー未完成」とコメントしていたことが記憶に残っています。

まぁあれから6年以上も経過している訳ですから「のぶおん」も相当に熟成されたMMOに仕上がっていることでしょう。興味がない訳ではありませんが・・・大航海時代と同じパターンになるだろうなぁ。

0131

あとは「三國志 Online」がPS3に移植されたら、コーエーの主要オンラインタイトルはPS3に集約されることになります。2010年には「ファイナルファンタジーXIV」もサービスインされますし、PS3用MMORPGタイトルが拡充されていくことは実に嬉しい限りです。

公式サイト
『信長の野望 Online ~争覇の章~』Official Site

関連記事
4Gamer.net ― 「新星の章」でついに天下統一が実現。PS3版の2010年発売も明らかとなった「信長の野望 Online」拡張パック第4弾発表会レポート(信長の野望 Online ~新星の章~)
『信長の野望 Online』拡張パック第4弾は『新星の章』! - ファミ通.com
ついにPS3版&「天下統一」だ『信長の野望 ONLINE』新拡張パック発表会/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

Amazonで「ファイナルファンタジーXIII」の予約が復活中


Amazonで「ファイナルファンタジーXIII」の予約が復活中です。今度はいつまで持つやら・・・


B000FNQXEOファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード同梱)
スクウェア・エニックス 2009-12-17

by G-Tools
       
 

今週はPSPの激戦週だったりする:2009/11/30


最近Twitterを始めました。アイデンティティから解放されネットに溶け込んでしまった人々の悪意をフィルタリングし、その上で円滑なコミュニティを築けるオープンなツールとして期待しています。まぁゲーム関係は殆ど書いてないので、現時点では当ブログとリンクする予定はありませんが。


さて、12月3日は「1・2・3の日」という事で初代プレイステーションが発売された日です。と言ってもSCEJからは特に何も無いようですが、PSPは期待作が集結する激戦週となりました。

【PS3用新作】
・アサシン クリードII

【PSP用新作】
・ときめきメモリアル4
・ファンタシースターポータブル2
・リトルビッグプラネット ポータブル
・機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS

そしてBestタイトルも多数発売されます。

【PS3用Best】
・Fallout 3:Game of the Year Edition
・FolksSoul -失われた伝承-
・RESISTANCE ~人類没落の日~
・ラチェット&クランク FUTURE
・龍が如く3

【PSP用Best】
・イース -ナピシュテムの匣-
・コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS
・フェイト/アンリミテッドコード ポータブル
・戦国BASARA バトルヒーローズ


PS3新作は「アサシン クリードII」しかありません(笑)
私もゲームジャパンフェスタで2時間以上並んでプレイしましたが、まーなんといいますか「結構単調」だったかなと。製品版に近いバージョンとの事で、壁をガシガシとよじ登って淡々と敵さんをザックザックと切り払っていくプレイで15分は結構長かったです。「単調」という点については前作でも同様の指摘が有ったようなので、アサクリIIでは打開するべく工夫を施しているとは思いますが・・・。そしてエツィオが超人過ぎる事に違和感を感じました。INFAMOUSのコール君を遙かに上回る身体能力には驚きを通り越した何かが芽生えた。

一方PSPはタイトル通り激戦週となります。
売り上げ的には「ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS」と「ファンタシースターポータブル2」の対決になるのでしょうか。2008年7月31日に発売された「ファンタシースターポータブル」は累計60万本以上、2008年11月20日に発売された「ガンダムVS.ガンダム」も累計40万本以上と、セガとバンナムの大ヒットタイトルの続編同士が激突します。

今までにない要素としては「ファンタシースターポータブル2」にはダウンロード版が同日配信され、「ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS」はダウンロード版が予定されていない事をどう捉えるかです。DL版の有無がパッケージの売り上げをどこまで左右するかについては答えが出ていませんが、今後はゲームジャンルによってDL版を選択する人も少しずつでも増えてくるでしょう。後は特典の有無とかがダイレクトに影響しそうですね。

コナミの「ときめきメモリアル4」は2001年12月発売のPS2「ときめきメモリアル3」から8年ぶりのナンバリングタイトルになります。絵柄等も若干古めに感じますが、この手のゲームは据え置きハードで情報や表現をリッチに作り込んだ方が売れそうな気もするのです。その辺りも含めて人気フランチャイズとしての底力に注目が集まります。同じコナミのDS「ラブプラス」は16万本以上を記録していますが、はたして。

最後は「リトルビッグプラネット ポータブル」。冒頭にSCEは「1・2・3の日」に何もしないと書きましたがLBPPがありましたね。洋ゲーでありながら累計16万本以上を売り上げた立派なヒットタイトルのPSP版ですが、さすがに今回は発売時期が悪すぎます。値段の安さでPS3版のファンがどれだけ食いついてくるのでしょうか。更にはDL版も併売されますのでパッケージ版の売り上げは見栄えの悪い数字になりそうです。流行に左右されないコンスタントに遊べるタイトルですし、息の長いセールスを期待したい所ですが・・・


しかし、12/3の「アサシン クリードII」、12/10の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」、12/17の「ファイナルファンタジーXIII」と12月のHDタイトルってスクウェア・エニックスの独占状態になりましたな。以前も少し書きましたが「龍が如く3」のベスト版で累計50万本を突破するかどうかが一番の興味かも。


B002C1ARGM アサシン クリードII【CEROレーティング「Z」】 特典 初回限定リファレンスガイド(A5判96ページ)付き
ユービーアイ ソフト  2009-12-03


by G-Tools
B002PK0KOE ときめきメモリアル4
コナミデジタルエンタテインメント  2009-12-03


by G-Tools
B002XUMAMQ ファンタシースターポータブル2(特典なし)
セガ  2009-12-03


by G-Tools
B002C1ARIA リトルビッグプラネット ポータブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-12-03


by G-Tools
B002PAQ87C 機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS
バンダイ  2009-12-03


by G-Tools
       
 

「ファイナルファンタジーXIII」TVCMが公開


2009年12月17日に発売予定の「ファイナルファンタジーXIII」TVCMが公開されました。スクエニ制作バージョンとSCEJ制作バージョンだと思われます。

プリレンダムービーの美味しい部分を使って印象的に仕上げてきましたね。台詞もFFXIIIの専門用語を敢えて?使わずにドラマティックな要素を強調した内容で好印象です。正直なところ、安っぽいタレントを採用した安っぽいTVCMになるのでは?と恐れていた部分もあっただけに安心しました。ロングバージョンも早く観たいですね。

こちらは初代PS時代のTVCMを思い出させる内容ですが、流すなら発売日が発表された9月~10月でしょう。そして、PS時代はこのようなコミカルなCMも面白いと思っていたのですが、PS3時代のTVCMとしては「古いというか勿体ない」と感じることが多くなりました。地デジやHDTVが普及しつつある現状、映像美を売りとするPS3のゲームCMで「ゲーム画面をアピールしないでどうする?」と考えてしまうのです。スクエニ版TVCMとのセットなら「有り」だと思いますが・・・。


気がつけば私が観ている地上波TVって関西ローカルの「ガンバTV」ぐらいだったりしますので、意識しないとTVCMを観ることは出来ません。日曜夕方の「鋼の錬金術師FA」には流れるかなぁ。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
『ファイナルファンタジーXIII』の未知なる大地には巨大モンスターがウヨウヨ! - ファミ通.com


B000FNQXEO ファイナルファンタジーXIII(特殊仕様ジャケット: 「ファイナルファンタジーXIV」キャンペーンコード付き)
スクウェア・エニックス  2009-12-17

by G-Tools
       
 

「Wizardry 囚われし魂の迷宮」配信日と価格が決定


「ウィザードリィ ルネサンス」プロジェクトの一つとして発表されたPS3ダウンロード専用タイトル「Wizardry 囚われし魂の迷宮」の配信日が2009年12月9日(水)に、そしてダウンロード価格が2000円である事が正式に発表されました。

「今秋」から「今冬」へと配信時期が変更になり、年をまたぐ可能性もあったのですがなんとか年内配信にこぎ着けました。「3Dドットゲームヒーローズ」の1ヶ月後、FFXIIIの2週間前になりますので、出来ればもう1~2週間ほど早いほうが良かったかもですが、発売時期がずらされるぐらいですから開発もぎりぎりだったのでしょう。年明けからもJ-RPGは数多く発売されますしねぇ。

さて、PS3用として制作された「Wizardry 囚われし魂の迷宮」はHDグラフィックやボイス収録等、今風にアレンジされていますが基本的な部分はWizの伝統に則ったゲームデザインが施されている・・・との事なんですが個人的には少し違和感。

原因は絵柄とか色々あるのでそが、一番気になるのは「主人公」の存在。さすがに自分語りを始めたりするような自己顕示欲の強いキャラでは無いと思いますが、それでも正統なWiz新作と名乗るのであればタブーなのでは?と不安に感じています。オールドWizファンの感覚かもですけどね。

まぁ値段も2000円と手頃な価格ですし購入予定です。FFXIIIは年末まで封印予定ですので、空いた時間で「Wizardry 囚われし魂の迷宮」をちまちまとプレイしようかなと。

Wiz06

また、発売後にはPlayStation Storeにて追加アイテムやキャラクター及びシナリオが配信される予定です。フェイスパターンが差し替えできるDLCとか用意されないですかね。

余談ですが、私自身のWiz経歴はPC-98版「Wizardry #5 - Heart of the Maelstrom」で止まっています。20年近くのブランクですな。当時はネット普及以前の状態で、攻略本も無かったので殆どノーヒントでクリアしました。確か三遊亭圓丈さんという落語家さんのパソコンゲーム雑誌コラム等が唯一の情報源だったような。今とは情報量が違いすぎますな。

公式サイト
Wizardry 囚われし魂の迷宮 Official Website
Wizardry Renaissance

関連記事
RPGの元祖『ウィザードリィ』がプレイステーション3で復活 - ファミ通.com
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : PS3ならではの高品質なグラフィック! シリーズ最新作「Wizardry 囚われし魂の迷宮」の配信日が決定 [ 最新ニュース ]
4Gamer.net ― 「Wizardry 囚われし魂の迷宮」,PlayStation Storeで12月9日配信が決定(Wizardry 囚われし魂の迷宮)
アクワイア、PS3「Wizardry 囚われし魂の迷宮」。配信開始日を12月9日に決定 - GAME Watch
DL専用ソフト『Wizardry 囚われし魂の迷宮』は12月9日に発売

       
 

「ファイナルファイト」がHDリメイクで復活


アーケードやコンシューマで大ヒットを記録したカプコンの「ファイナルファイト」がPSNタイトル「Final Fight: Double Impact」としてリメイクされることが明らかになりました。

「Final Fight: Double Impact」には「Final Fight」と「Magic Sword」の二つのアーケードタイトルがパッケージされています。そして過去に配信されたカプコンの名作リメイクと同様にHDグラフィック化が施されcoopも搭載されるようです。

Finalfightdoubleimpactunveiled20091

うーん、ファイナルファイト大好きだったなぁ。アーケードでもハマったし、SFC版は無印とガイも買った。なるべくハガーのパイルドライバーのみで進めていく縛りプレイとかも楽しかった。でも、その後カプコンはストIIを大ヒットさせた事で「ファイナルファイト」のような2Dベルトスクロールアクションを下火に追いやってしまったんですよね。結果としてはその後リリースした「キャプテンコマンドー」もヒット作品にまでは至らなかったですし。

さて、「Final Fight: Double Impact」の配信時期は2010年4月が予定されています。日本での配信については不明ですが、日本語化の必要性を特に感じないタイトルですので北米版をそのまま入手してしまいそうです。この調子で「キャプテンコマンドー」や「ストライダー飛竜」もお願いしたいところですね。

関連記事
Final Fight: Double Impact (2010)
Oh, my car! Capcom porting Final Fight and Magic Sword to XBLA and PSN

       
 

Amazon新着情報 11/26


Amazonの新着情報です。


B001QCY0NY.hack//Link 絶対包囲パック(DVD「.hack//historical Disc」、Blu-ray「.hack//re-birth Disc」、設定図録「旧約碑文」、設定図録「新約碑文」同梱) 特典 スペシャルDVD付き
バンダイ 2010-03-04

by G-Tools

       
 

「のびのびBOY」ついに木星ステージに到達


2009年2月19日に配信された「のびのびBOY」がサービス開始から275日目の2009年11月21日に「木星」に到達しました。2009年5月23日の「火星」に続く3つめの惑星到達になります。

Nobinobi

まぁ私も火星到達直後に遊んだっきり、何ヶ月もプレイしてなかったのですけどね(笑)だからメディアに報道されるまで全然知らなかった・・・というよりは「木星に到達するとは思ってもいなかった」のが本音でしょうか。

前回の火星到達の際にはGirlちゃんの765倍モードというカラクリがありましたが、今回も同様のキャンペーン?があったのでしょうかね。どうせなら事前に告知があれば祭りに参加出来たのですが。

という事で久々に木星ステージで「のびのび」してみました。うん、相変わらず良い感じで気持ち悪い。改めて来年発売のモーションコントローラに対応して欲しいと思ったり。
余談ですが私のようなガンダム世代にとって木星は特別な星です。BOY達が向かった木星にあるのはGNドライブ製造工場でしょうか、木星帝国でしょうか、はたまた木星船団ジュピトリスでしょうか。

0034
しかし残念ながらシロッコもジュドーもいないセカイ

次なる目標は「土星」になります。10年前ならサターンを目指すなんて無理だったかもですな(笑)高橋さんのインタビューによると感動的なエンディングが用意されているようですので、私も時折は思い出したかのようにプレイしてみようかと。

公式サイト
WEB WEB BOY

関連記事
GIRLが初めて木星に着いたよ――『のびのびBOY』木星オープン
こんにちわジュピター――「のびのびBOY」のGIRLが木星に到達のお知らせ - ITmedia Gamez
4Gamer.net ― 「のびのびBOY」,GIRLが木星に到達。新ステージがオープン(のびのびBOY)
4Gamer.net ― 「のびのびBOY」の高橋慶太氏と「PixelJunk Eden」のBaiyon氏による対談を掲載(のびのびBOY)

       
 

Cellプロセッサの行方:2009/11/25


タイトルや文面中の日付に西暦を表記するようにしました。過去記事を読んだときに「何年の話だ?」と判らなくなることが多々あったからです(笑)


数日前から話題になっていた「IBMがCell開発を中止?」について現時点での結論が出たようですので取り上げてみます。

発端はIBMが「PowerXCell 8i」というプロセッサ開発を中止すると発表したことから始まります。

Fudzilla - IBM kills off Cell processor development

今回開発中止が発表されたプロセッサは「PPE×2+SPE×32」で構成されたハイエンドプロセッサ(PS3に採用されているのは「PPE×1+SPE×8」)の後継タイプになります。この報が「IBMがCellプロセッサ開発を全面中止」と尾ひれがついて広まり、各サイトを賑わせた結果になった訳です。

しかしその後、IBMのスポークスマンから開発中止されたのはあくまでも「PowerXCell 8i」後継モデルのみであり、それ以外のCell開発は継続されることが明らかにされました。

IBM have not stopped Cell processor development - DriverHeaven.net

勿論SCEからPS4についての正式な発表は一切行われていませんし、次世代Cellプロセッサの採用が確定されている訳でもありません。ただ、次世代PS4がPS1~PS3までの互換性を確保するためには強化されたCellプロセッサが必要になります。

更には蓄積されたCell開発ノウハウを今後も有効に活用する為にもCellを手放すことは現実的ではありません。

「PS1~PS2互換(PS3非互換)」のPS4なんて美しくない。

関連記事
日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
B002LZTX14 PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
       
 

年内400万台突破は目前ぽい:2009/11/24


久々に販売台数の話でも書いてみようかと。
なお、今回の数字はVGChartzを基にしていますので、信憑性については各自の判断にお任せします。


2009年9月3日に新型PS3が発売されてから現在(11/15集計)まで約55万台が販売されています。これは初週の15万台を除いたとしても毎週4万台のペースになり、年末に向けて人気ソフトが数多く発売され続けている事と本体の値下げ効果が相乗効果を生み出していると考えても良いでしょう。

さて、2009年11月15日時点の集計でPS3の累計台数は3,888,564台になります。翌週以降も毎週3万台ペースを維持する事が出来れば、4週後の12月13日週には400万台を突破することになります。これは丁度「ファイナルファンタジーXIII」の発売前に達成することになる訳です。

累計300万台突破がメディアで発表されたのは2009年3月31日で、VGで累計300万台を突破した翌週のアナウンスになります。今回はFFXIII発売のタイミングと併せてメディアに取り上げられそうですね、景気の良い話ですし。

ちなみに2001年7月19日に発売されたPS2初のFFナンバリング「ファイナルファンタジーX」は初週で約190万本を記録していますが、FFX発売週のPS2国内累計台数は約500万台でした。この係数を「ファイナルファンタジーXIII」に当てはめると、予想売り上げ本数は約150万本前後になりますがはたして・・・。


まぁ12月17日から年内一杯まで休みはないし、私がFFXIIIをプレイするのは12月30日からになりそうですけどね。それにガンバ大阪が天皇杯決勝に進出したり、とある入手困難なチケットが確保出来たりするとプレイ開始が更に遅れそうですが。


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
B002LZTX14 PlayStation 3(CECH-2000シリーズ)専用 縦置きスタンド(CECH-ZS1)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03

by G-Tools
       
 

「龍が如く4 伝説を継ぐもの」発売日発表はそろそろ?


2010年春に発売が予定されている「龍が如く4 伝説を継ぐもの」の情報も色々と揃ってきました。相変わらず龍チームは情報を提供するペースや話題作りが上手ですな。まぁカレーの試食会レポートは果たしてどうなのかと思いましたが(笑)

最新作「龍が如く4」は今までのシリーズ作品と違い「主人公を4人」に変更したことが最大の注目点になるでしょう。シリーズを通して物語の中心であり絶対的な主人公として活躍した「桐生一馬」の立ち位置が変わる事で、ゲームとしての「龍が如く4」は確実に広がりを見せるでしょうが、今まで熱心にプレイしてきたファンに対するハレーションも小さくありません。私は「龍が如く」シリーズの新たな挑戦としてフラットに受け止めて楽しんでみようかと。

0131
龍4では出番が少なそうな真島のアニキ

さて、PS3の過去シリーズ「龍が如く 見参!」や「龍が如く3」の発売日が明らかにされたのは11月下旬になります。同じパターンならば「龍が如く4」の発売日発表も今週2009年11月26日(木)になりそうですがどうでしょうね。発売日についても龍4の物語は、ある事件が2010年3月2日に勃発する事から始まる設定になっていますので、発売時期は事件勃発日の直前週2010年2月25日(木)が最有力になるでしょう。

その日はPS3「ノーモアヒーローズ」の発売日で、他ハードでも有力ソフトが発売される「激戦週」になる可能性が高いタイミングですが、もう逃げ場はどこにも無いってのも事実です。前作「龍が如く3」は50万近いヒット作品になりましたし、続編であり集大成になる「龍が如く4 伝説を継ぐもの」にも更なるヒットを記録していただきたいですね。

0691
当サイトでは龍4でも真島のアニキをゴリ推しする予定

公式サイト
龍が如く4 伝説を継ぐもの | セガ公式サイト


B002R59HHI 龍が如く3 PlayStation3 the Best
セガ  2009-12-03


by G-Tools
       
 

「ファイナルファンタジーXIII」のあれやこれや:2009/11/22


2009年12月17日の発売まで1ヶ月を切ってしまった「ファイナルファンタジーXIII」関連の情報を物語本編に触れない範囲で取り上げます。


・Amazonで在庫復活
11月20日あたりからAmazonでFFXIIIの在庫が復活しています。一時期は業者販売で1万円以上の価格が設定されていた事もあり、SFC版「ファイナルファンタジーVI」の11,400円という法外な定価を思い出してしまいましたね(笑)

9月上旬の注文開始からたった1ヶ月弱で注文がストップされてからも時折在庫が復活していましたが、その時はキャンセル分が在庫に回されただけのようで少し経てば注文不可に戻っていました。今回の復活は3日ほど経過しても元気よく在庫が残っていることからもAmazonも発売1ヶ月前に在庫を拡充したものと思われます。

ゲーム業界やメディア的には発売日当日に開店前から並ぶゲームファンという絵面を未だに有り難がっている風潮があります。確かに発売日に通販で購入されたら盛り上がり方を取り上げる事は難しいけど、通販へのシフトは加速する一方だからなぁ。古い慣習に拘って、このまま通販に回さずに実店舗に人を集めようという戦略なのかな?と不安に感じていただけに少し安心しました。

ただ、現在もランキング絶賛1位で売れ続けていますので、興味がある方はお早めの確保をオススメします。(追記:11/22 19:00時点でまたもや在庫切れのようです・・・)

・成長システムはスキル制
レベル制が廃止されたことは既報でしたが、今回は成長システム「クリスタリウム」の情報が公開されています。戦闘により取得出来る「CP(クリスタルポイント)」によってロール(ジョブ)やステータスのアビリティを成長させるシステムです。

経験値・レベル制の排除やポイントによるスキル取得による成長は「ファイナルファンタジーX」のスフィア盤と似ていますが、成長ルートを分岐させることにより終盤の金太郎飴化や全員勇者化を避けるシステムのようです。

FFXIIIの戦闘バランスは難易度が高めとの話もありますし、先を見据えて成長させないとどうにも使えないキャラクタが取り残されてしまう可能性もあります。

「ファイナルファンタジーVIII」も個性的すぎるシステムの影響か周囲でも挫折したという人の話は結構聞きました。ゲームの基軸として物語が重要な要素であるJ-RPGの場合、購入したプレイヤーになるべく「最後まで遊んでいただく」工夫や措置は必要です。特に普段からゲームをプレイしないライトユーザも数多くプレイするFFシリーズは尚更のことで、「白騎士物語」のように条件をクリアすると能力全リセットでCP値割り戻し等の救済措置があれば嬉しいんですけどねぇ。最初からやり直すのは大変だし。

・発売直前特番が放送されるとか
12月13日(日)にはBS11にてFFXIIIの発売直前特番が放送されるとの事です。単体のゲームソフトで発売記念特番ってあまり例がないですよね。一般層へのアピールを考えるならば地上波がベストだった訳ですがさすがに贅沢すぎるか・・・。

12月に入る頃にはTVCMも放映されるでしょう。CM映像の出来映えにも大注目です。

・今週はFFXIII試遊出展ウィーク
以前の当ブログでも取り上げたとおり、東京(11/23)・大阪(11/28)・名古屋(11/29)で開催される「体験!プレイステーション」でFFXIIIが試遊出展されます。TGS2009バージョンなら試遊時間は一人あたり15分~20分になり、出展台数にもよりますが結構な待ち時間になる可能性がありますのでご注意を。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII

関連記事
4Gamer.net ― ついに成長システムが明らかに。発売まで1か月を切った「ファイナルファンタジーXIII」の最新情報をお届け(ファイナルファンタジーXIII)
スクエニ、PS3「ファイナルファンタジーXIII」。成長システム「クリスタリウム」などの情報を公開 - GAME Watch


B000FNQXEO ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス  2009-12-17


by G-Tools
       
 

3Dゲームには期待してしまう


2009年11月19日に開催されたソニーの「報道関係者向け説明会」にてPS3の3D対応はオンラインアップデートのみで実現されることが発表されました。どうやらソニーが2010年に導入を予定している「3Dテレビ」のコンテンツ展開においてPS3が重要な役割を担う事になりそうです。

昨日は「モーションコントローラ(仮)」を紹介しましたが、正直なところ「3Dテレビ」の方が何倍も興味があります。確かにHDTVですら普及しきっていない現状を考えると、「専用メガネ」が必要な3Dテレビが独り立ちして一般層に普及する可能性は限りなく低いと思いますが、将来的には普通のテレビに「包括される」機能になる事を期待したいところです。

海外ならともかく日本の住宅事情では4K2K規格のテレビはさすがにオーバースペックである事を考えてもテレビの3D化は自然な流れです。それにPS3ユーザの多くはHDゲームの素晴らしさを体感している訳ですし、最先端のゲーム機として更なる映像表現の可能性はどこまでも追求して欲しいですね。

私自身、1万円弱のモーションコントローラ(仮)の購入はどちらかというと渋々ですが、3Dテレビには購入範囲であれば飛びつく予定です。勿論PS3の3D対応アップデートと3D対応ゲームのリリースタイミング次第ですが。

L_yog_display01

とは言え、私は元々プラズマ派ですし3D化において液晶よりプラズマの方が原理的に有利な部分もありますのでパナソニックの3D対応テレビを購入するんだろうなぁ(笑)やはり俺はソニーファンには成りきれないようです、残念。

関連記事
プレイステーション3はオンラインアップデートだけで3Dゲームに対応 - ファミ通.com

       
 

Amazon新着情報 11/20


Amazonの新着情報です。


B002R8KRAGバイオハザード5 オルタナティブエディション
カプコン 2010-02-18

by G-Tools

       
 

PS3「モーションコントローラ(仮)」の発売日は?


カプコンのPS3用「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」発売日が2010年2月18日に決定しました。これは2009年3月5日に発売された「バイオハザード 5」のグレードアップ版となり、追加コンテンツや新要素が追加されています。

さて、本題はこれからです。「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」の最大の売りはPS3用「モーションコントローラ(仮)」に対応していることです。

Ko3_1157
どうみても打神鞭だよな

しかし、モーションコントローラ自体は2010年春の発売予定のままで、11月19日に開催されたソニーの報道関係者向け説明会でも発売日や価格等の発表はありませんでした。前述のバイオ5AEの発売日には意味があると考えたいところではありますが・・・。

実は当ブログでは、6月開催のE3 2009にて初お披露目された「モーションコントローラ(仮)」について取り上げたことはありませんでした。正直に書くとモーション操作には興味が無かったからで、今でも「めっちゃ楽しみです」と抵抗なく書けるほどの関心はありません。

とは言え「DUALSHOCK 3」以来のPS3用新コントロールデバイスをスルーする気にもなれないので入手する予定です。既にPS Eye持ってますしね。
でもバイオ5を今更プレイする気にはなれないなぁ。

とりあえず、改めてPS3用「モーションコントローラ(仮)」でどのようなソフトが遊びたいかを考えてみました・・・が何も思いつかないのですよね(笑)PS3が誇るSCEタイトル「グランツーリスモ」「ゴッド・オブ・ウォー」「アンチャーテッド」がモーション操作に対応しても面白そうだとはピクリとも思わないですし、やっぱりパーティゲーム止まりのデバイスなのかなぁ。

でも、HD映像のキャラクタがビビッドに反応するなら印象も変わるのかも知れません。今の段階ではSDグラフィックとのセットで「しょぼい」イメージしか沸きませんので。まぁ我々PS3ラバーを驚かせるような今後のソフトウェア展開に一応の期待だけはしておきます。

現在アナウンスされているモーションコントローラ対応ソフトは下記の通り。

・サルゲッチュ (仮称)
・真説 無限回廊 (仮称)
・街スベリ (仮称)
・Sing and Draw (仮称)
・Champions of Time (仮称)
・Motion Party (仮称)
・The Shoot (仮称)
・Tower (仮称)
・Mr. Pain
・Flowery
・ハスラーキング
・High Velocity Bowling
・EyePet

「Flowery」はモーション操作との相性が良さそう。やはり本命は「サルゲッチュ」か・・・。「ライズフロムレア」のデベロッパが健在ならなぁ。


余談ですが、某パントマイムコントローラについては未だに映像すら見たことがありません。興味が無い事に関しては完全無視できちゃう淡泊さは自分自身の数少ない長所だと思う。

公式サイト
高精細センサーを搭載した PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売 ~プレイヤーの動きを忠実にゲームに反映、新しいゲーム体験を提案~
CAPCOM:バイオハザード5 オルタナティブ エディション 公式サイト

関連記事
『バイオハザード5 オルタナティブ エディション』の発売日が決定 - ファミ通.com
カプコン、PS3「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」2010年2月18日発売決定 -GAME Watch
『バイオ5 オルタナティブ エディション』の発売日は2月18日
プレイステーション3はオンラインアップデートだけで3Dゲームに対応 - ファミ通.com


B002R8KRAGバイオハザード5 オルタナティブエディション
カプコン 2010-02-18

by G-Tools
       
 

フラゲ情報より:「NO MORE HEROES」がPS3他にリメイク 11/19


フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。


グラスホッパー・マニファクチュアが開発したWii「NO MORE HEROES」がHDリメイクされる事が明らかになりました。タイトルは「NO MORE HEROES (ノーモア★ヒーローズ)英雄たちの楽園」で発売時期は2010年2月25日になります。

「NO MORE HEROES」はWii用サードタイトルの宿命か、国内での売り上げは芳しくありませんでしたが、高い評価を得ているゲームです。HD化だけではなく幾つかの新規要素も盛り込まれているとの事ですので、既にWii版をプレイした方でも楽しめる作品になりそうです。

さて、世界でも有名な日本人ゲームクリエイター(及び国内デベロッパ)が手がけるマルチタイトルと言えば、最近ではプラチナゲームズの「ベヨネッタ」を思い出す方も多いでしょう。しかし、ベヨに関してはマルチ開発を最初から放棄していたプラチナゲームズの開発姿勢に疑問を抱く結果となりました。これはゲーム内容やPS3版の出来云々とは別の次元の話です。

幸い?マーベラスに移植作業を求めることは最初から無理でしょうから、「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」についてはグラスホッパーが手がけるマルチタイトルになるでしょう。他社ではありますが、ここは是非「NO MORE PlatinumGames」の精神で開発していただきたいところです。

「NO MORE HEROES」は以前から興味のあるゲームでしたし、HDリメイクされた本作には大いに関心がありますので、PS3版がベヨらない限りは購入決定です。既に発表されている続編「NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE」のHD版が並行リリースされるぐらいの勢いがつけば・・・嬉しいのですけどねぇ。

しかし何となく「龍が如く4」や「ヘビーレイン」が前後に来そうな予感。結局どこにも逃げ場所なんて無いのかもと思いつつある昨今だったり。

公式サイト
NO MORE HEROES : HOME


B002XISAKYノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園
マーベラスエンターテイメント 2010-02-25

by G-Tools
       
 

「inFamous」ミリオン突破、そして続編のウワサ


PS3用オープンワールドアクション「inFamous」がワールドワイドで100万本を突破したとのことです(VG調べ)。この数字は欧米からおよそ半年遅れで発売された日本版の売り上げ本数(約1.6万本)を加算することで達成した結果になり、販売比率を見てしまうとなんだか申し訳ない気分になったのは私だけでしょうかね(笑)ともあれ、新規IPタイトルでミリオン突破はめでたい事です。ミリオンを突破したSCEブランドのPS3タイトルはこれで11本目、新規IPとしては6本目になります。

・Resistance: Fall of Man(3,636,631)
・MotorStorm(3,480,771)
・Gran Turismo 5 Prologue(3,235,937)
・Uncharted: Drake's Fortune(2,686,232)
・LittleBigPlanet(2,537,121)
・Killzone 2(2,045,799)
・Resistance 2(1,687,453)
・Ratchet & Clank Future(1,638,021)
・Uncharted 2: Among Thieves(1,491,907)
・Heavenly Sword(1,380,640)

Infamous20090508022719301
ビリビリ~

さて、人気タイトルの仲間入りをした「inFamous」には早くも続編の噂が出ています。つい1ヶ月ほど前にも声優オーディションを受けた俳優がTwitterに呟いてしまった事がウワサの発端になっています。この手のポロリは日本では殆ど無くなってしまいましたが、最近でも人気RPGの移植情報が出演声優さんのブログから広まってしまった事は記憶に新しいですね(結局は勘違いだったようですが)

そして今度は開発のSucker Punchがオンラインプログラマーを募集していることから「inFamous」続編にはオンライン要素が組み込まれるのでは?とウワサされています。勿論更なる新規IP作品である可能性は残されています、「inFamous」で高い開発力を認めさせたSucker Punchの最新作なら期待大です。でも、私はやはり「inFamous 2」でコール君の更にパワーアップされた電撃アクションを堪能したいですなぁ。ゲーセンのコインを指で弾き出す技が追加されてもOK。

Infamous20090428112027608
びりびり~

そういえば「ゴッド・オブ・ウォーIII」体験版の配信は今週でしたな。こちらも楽しみだったり。

公式サイト
INFAMOUS~悪名高き男~

関連記事
PS3center.net - Story: inFAMOUS 2 to feature online play?
VG247 » Blog Archive » Rumour – inFamous 2 to feature online multiplayer
Sucker Punch Adding Online Multiplayer To InFamous Sequel? - PS3 News
News: InFamous 2 to have "online component" - ComputerAndVideoGames.com


B002NKLXWY INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-11-05


by G-Tools
       
 

バンナムの「あのRPG」とはなんぞや 11/17


バンダイナムコが新作RPGのカウントダウンサイトをオープンしました。

新作RPG

プラットフォームは全くの不明です。カウントダウンサイトに「あのRPGが帰ってくる」と表示されている事からも過去作品の続編、もしくは外伝やリメイクになることが予想されます。ぶっちゃけHDタイトルの可能性は限りなく低いのですが、今のタイミングでしか書けない事ですので取り上げてみます。

Newrpg

バンナムのRPG作品と言えば「テイルズ」が有名です。最近でもPS3版でようやく完成したテイルズオブヴェスペリア続編の可能性が示唆されていますが、今回の煽り文とは少し印象が違うような気がするのですよね。それにテイルズ新作の場合はもっと派手な発表が行われるでしょうし。

そうなると・・・「ゼノサーガ」ぐらいしか私の記憶にはありません。少し調べてみてもナムコやバンダイのRPGは思っていたよりも少ないですね。

・「ワルキューレの冒険」シリーズ
・「デジタル・デビル物語 女神転生 I/II」
・「貝獣物語」
・「じゅうべえくえすと」
・「ゼノサーガ」シリーズ
・「.hack」シリーズ
・「サモンナイト」シリーズ
・「トラスティベル ~ショパンの夢~」

幾つか見落としていると思いますが、バンダイレーベル作品は今でも新作やリメイク作品が登場していますし、「帰ってくる」との表現がピッタリ来る作品が見つかりません。

個人的には、やはり「ゼノサーガ」3部作のPS3完全リメイクを熱望したいところで、美麗なHDの映像でもう一度プレイしてみたい作品です。でも、モノリスソフトには期待出来ないしなぁ。

タイトルが明らかになるのは5日後の21日(土)。久々に雑誌と連動しないカウントダウンでしょうかね?例の如く発表されたタイトルがPS3ハード以外ならば何事もなかったかのように私はスルーしてしまいますので、もう一度記事を書く事が出来れば良いなぁ。

そろそろバンナムさんもPS3用「新RPG」のカードを切っても良い頃かと(笑)

       
 

海外は2010年3月が修羅場っぽい


「FFXIII」海外版の発売日が2010年3月9日に決定したようですね。計画通り?2009年度中にワールドワイドでのリリースまでこぎ着けたようです。しかしそうなるとスクエニの2010年度はアギトXIIIとヴェルサスXIII以外に何か弾はあるのでしょうかね?アギトはともかくヴェルサスは2011年度にずれ込みそうだし。

さて、2010年3月と言えばSCEが誇るビッグタイトル「God of War III」と「Gran Turismo 5」が予定されています。FFXIIIはディスク枚数も含めてPS3版が仕様的に優位ですので欧州は勿論、北米でも普及台数比率以上の売り上げが期待出来ます。しかし、これらのPS3専用ビッグタイトルが同じ月に発売されるとなると、ジャンルが全く違うとは言え影響が皆無では無いでしょう。

まぁGT5は普通に延期されそうですけど(笑)

Finalfantasyxiii20091112054733870
Godofwariii20091021011630814
Granturismo5screens2009102009051049
この3本が同じ月に発売されたらアカンと思うわけですよ

そして、当ブログも含めた色々なサイトでも取り上げられているように日本では2010年1月28日が修羅場になります。更にPS系以外でもDQ6リメイクが同日に発売されることもあって、セガ・バンナム・スクエニのJ-RPGが同日に発売される前代未聞の異常事態に陥っています。

例え「ジャンルが違う」「ハードが違う」とは言っても一人のゲームファンに与えられた時間や予算は限られています。PS3のみを所有しているユーザであっても同日にJ-RPGが3本発売される訳ですから、本当に「誰が得をするのだろうか?」と首を傾げたくなります。

最近、音楽CDのデイリー売り上げを毎日チェックしていた期間がありましたが、フォーマットが統一されているとは言え音楽業界はゲーム業界のような消費者側から見ても首を傾げたくなるような競合は殆どありません。ぶっちゃけB'zとKinKi KidsのCDが同じ日に発売される事は無いのです。

ボクシングのパッキャオみたいに「強い相手と闘って勝利する」事はスポーツならば大いに価値がある事ですが、ビジネスでは話が別です。業界全体で「win-win」を目指さないと全ての企業が「lose-lose」なんて事になりかねません。

まだ2010年1月28日までは期間がありますし、今のうちに発売日をずらしても誰も困りません。でも「更なるクォリティアップの為」を理由に掲げるのは禁句ですけどね(笑)

関連記事
FINAL FANTASY XIII – The Time Has Come – PlayStation.Blog.Europe

       
 

「エンド オブ エタニティ」最新PV、そして試遊の感想でも 11/15


2010年1月28日発売予定のセガ「エンド オブ エタニティ」の最新PVが公開されています。

実は大阪ATCホールで開催中(11/14-15)の「Games Japan Festa 2009」にてEoEを体験プレイしてきました。試遊バージョンはTGS2009に出展されたものと同じとの事でしたが、試遊終了後の告知画面には発売日が明記されていましたね。(EoEの発売日が発表されたのはTGS2009開催後)

既に「t・A・B(トライ・アタック・バトル)」がフィーチャーされたTGS2009バージョンのレポートは下記の通り幾つか上がっていますので詳細は割愛します。

【TGS2009】銃撃RPG『エンド オブ エタニティ』の戦闘システムを体験/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
“銃撃多重奏RPG”の名は伊達じゃない! 『エンド オブ エタニティ』体験レポ
[TGS] “銃撃多重奏RPG”の名は伊達じゃない! 『エンド オブ エタニティ』体験レポ - livedoor ニュース

さて、30分弱の短い間でしたが実際に試遊した率直な感想を書きます。

・「爽快感」は感じられない
・パーティキャラ3名の個性が感じられない
・アクロバティックアクションはかなりクドイ

うぁ率直に箇条書きしたら身も蓋もない内容だった(笑)

・「爽快感」について。
一桁の数字が連鎖するダメージ表記と銃攻撃がどうにもミスマッチなんですよね。戦闘システムもパーティキャラの配置を考えて移動させる等のテクニックも必要になり、若干の戦略性が求められます。その上で少しずつダメージを与えて削っていく戦闘システムから「爽快感」を感じる事は困難じゃないかな。雑魚敵も最初から固いし。

・「パーティキャラ」の個性について。
例えるならばディナメスとケルディムとサバーニャのパーティって判る人が限られるか・・・ではイクサとギャレンとゾルダのパーティという事で(笑)要するに銃攻撃のメンバーだけで構成されたパーティなんですよ。その状態で各々のパラメータのみで戦闘キャラとして個性を確立するのは難しく、結局は「強弱だけの違い」に陥ってしまうのではないかと。属性攻撃や銃以外の格闘攻撃もありますが、戦闘システムの基本軸が「銃」である事は間違い無いですしねぇ。この辺りは体験版や製品版をじっくりとプレイすれば各々の個性は見えてくるように作られているはずですが、少し伝わりにくい要素です。

それでもエクシアとダブルオーライザーとクアンタのパーティなら俺は大丈夫だけどね(だからその例えは判りにくいと)

・「アクロバティックアクション」について。
通常戦闘では「インビンシブル・アクション」での攻撃がメインになると思います。そのインビンシブル・アクションの移動中にタイミング良く□ボタンを押すことで操作キャラがジャンプをします。ジャンプによって障害物を飛び越えたり上空から攻撃をすることが出来るのですが、派手なアクロバティックアクションは最初の数回で「飽きます」。テイルズオブヴェスペリアの戦闘終了後の掛け合いやモーションは色々と工夫されていましたし、戦闘のテンポとは関係ない要素でしたからねぇ。それに比べるとどうにもテンポが悪くなり、またもや「爽快感」から少し外れた印象を与えてしまいます。

Resonanceoffatejump
格好良くジャンプしているんですが・・・

まぁ色々と書いてしまいましたが、実際のプレイ感はそれ程悪いとは感じなかったのも事実だったりします。要するにシステムのアクの強い部分が取っ掛かりで気になっているだけで、この辺りが気にならなくなる(慣れて楽しめるようになる)と評価は逆転するのかも知れません。

あと気になったところとしてはデフォルトのカメラ操作が私標準と逆で、スタッフの方にリバース設定があるかどうかを聞いたのですが「判らない」との事で少し困りました。まぁアクションゲームでもないので致命的な問題ではないのですが、毎回のように思った方向と逆にカメラが動くのも気分が良くありません。製品版では「当然」のようにリバース設定出来るとは思ってますけどね。エンチャントアームじゃないんだから。


ちなみに「Games Japan Festa 2009」で出展されたEoE試遊台はPS3と他機種の合計2台のみでした。一人あたりのプレイ時間は大体25分~30分で、並んでから試遊開始まで軽く2時間待つことになりました。「Games Japan Festa 2009」については別に書く予定ですが、待ち時間だけで合計4時間以上費やしてたりするんですよね。

そして、スタッフの方に聞いたところ12月中にEoE体験版の配信が予定されているとのことです。今回の試遊ではコツを掴みかけた頃にプレイが終了してしまいましたので、今度は自宅で「t・A・B」をもう一度じっくりと遊んでみたいと思います。

Games Japan Festa 2009

公式サイト
End of Eternity|エンド オブ エタニティ OFFICIAL SITE

関連記事
『エンド オブ エタニティ』レベルアップシステムの概要を紹介 - ファミ通.com


B00266QNZC End of Eternity (エンド オブ エタニティ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RESONANCE OF SOUNDS」付き
セガ  2010-01-28


by G-Tools
       
 

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン


Amazonチャージ 2回目以降も最大2.5ポイント

【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!