「Ys I&II Chronicles」「Ys SEVEN」の発売日、予約特典が明らかに 4/25


日本ファルコムは「Ys I&II Chronicles」の発売日を7月16日、「Ys SEVEN」の発売日を9月17日と発表しました。また、両タイトルの予約限定特典も明らかになっています。

「Ys I&II Chronicles」の予約限定特典は、過去に発売された「イース」「イース2」関連アルバムや「イースI&IIクロニクルズ」の楽曲からセレクトした「イース 1&2ベストサウンドコレクション」になります。ミスリリアの曲は・・・いやなんでもありません。

Ys12_cd

「Ys SEVEN」の予約限定特典は、歴代イースシリーズの名曲・人気曲や本作からの楽曲も多数収録した「イース ミュージックヒストリー」、そして「英雄伝説7」の設定画集「英雄伝説7 極秘設定画集」の二点になります。

「空の軌跡」3部作が大好きだった私としては、「英雄伝説7」の情報には今からワクワクしてしまいます。さすがに発売ハード等の情報は明らかにはならないでしょうが、同シリーズはPSPへの移植実績もありますしPS3/PSPへの展開にも期待してしまいますね。

Ys7_ed

公式サイト
イースI&IIクロニクルズ
イース7公式サイト_トップ

関連記事
4Gamer.net ― 「Ys I&II Chronicles」「Ys SEVEN」の発売日が決定。予約限定特典も公開(Ys I&II Chronicles)
特典は『英雄伝説7』に関する“極秘画集”『イース7』9/17発売/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
7/16発売『イース I&II』予約特典:未発売曲含む「豪華サントラ」/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
日本ファルコム、PSP「Ys SEVEN」と「YsI&II Chronicles」発売日が決定。予約特典の情報も公開 - GAME Watch
『イース7』は9月17日に発売! 予約特典は『英雄伝説7』の極秘画集!!


Ys I & II Chronicles Ys I & II Chronicles


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ys SEVEN(2009年9月発売予定) Ys SEVEN(2009年9月発売予定)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

SCEJソフトウェア一覧がヤバイ件 4/24


本日の当ブログは何気にSCEJ祭りです。
まぁ最後の記事は恒例の「SCEJソフトウェア一覧がヤバイ件」の最新情報だったりしますが(笑)

2009年4月23日現在のSCEJタイトルリストです。

Scej20090423

とうとうこの日が来てしまいました・・・。しかし「The Last Guy」のパッケージ版はリストアップされないのですかね?Best版とは少し意味合いが違うような気もしますけど。まぁ「The Last Guy」がリストアップされていたからと言ってヤバイ件には何ら変わりがありませんが。

ちなみに、「SIREN New Translation」の発売が明らかになったのが2008年4月18日です。今年は少し発表タイミングが遅れているような気もしますが、GW明けからの発表ラッシュに期待しています。

公式サイト
PlayStation.com | SCEJソフトウェア

       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」1st.WAVEが配信開始 4/24


「白騎士物語 -古の鼓動-」の大規模アップデート"1st.WAVE"が4月23日より配信されています。配信日が明記されてなかっただけで、結局はいつもの前日アナウンスだったようです。

早速アップデートしました。
プレイする時間があまり取れなかったので触り程度ですが、メニューの操作性は大幅に改善されていますしレスポンスも良好です。その中で少しだけ気になった事を書いておきます。

・引き継いでプレイ
念願の「つよくてニューゲーム」が来ました。GWはこれで1日遊んでしまいそうだなぁ。しかし欲を言うならば、アバターの強さや所持品を引き継いだ状態でキャラクタークリエイション可能なら・・・完璧だったのですが。

・ビグロ通信
文字入力周りの不便さは改善されていませんでした、密かに期待していたのですけどねぇ。管理者宛のビグロメールを作成する際にも文字入力でイライラするのは何とも理不尽だったり(笑)

・ディスクイジェクト
本体からのディスクイジェクトによる強制終了は対処されていません。今回のアップデートによりストーリーパートでポーズが効くようになり、そこからオープニング画面に戻ることも可能になりました。その時にはオープニング画面に戻る際の注意喚起が表示される訳ですが、ディスクイジェクト時にも同様の配慮が欲しかったところです。


"2nd.WAVE"は夏休み前ぐらいになりますかね?現時点では実装されていない要望事項も、改善して欲しい事項もまだまだ残されています。無料サービスの状態でどこまで望んで良いものやら・・・と思う部分もありますが、敢えて"1st.WAVE"と名付けた意気込みに期待したいところです。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語-古の鼓動- プレイヤーズインフォメーション


白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし) 白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白騎士物語 -古の鼓動- 公式ガイドブック 白騎士物語 -古の鼓動- 公式ガイドブック
ファミ通書籍編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「The Last Guy」「KILLZONE®2」体験会情報 4/24


4月23日に発売された「KILLZONE®2」と5月28日発売予定のパッケージ版「The Last Guy」の試遊体験会が下記の日程にて開催されます。

・「KILLZONE®2」
【日時】4月24日(金) 17:00~20:30
【場所】さくらや新宿東口ホビー館 店頭
http://www.sakuraya.co.jp/hoby/

【日時】5月1日(金) 15:00~20:30
【場所】GAMESマーヤ
http://www.gamesmaya.com/shop/index.html

・「The Last Guy」
【日時】5月1日(金) 15:00~20:30
【場所】GAMESマーヤ
http://www.gamesmaya.com/shop/index.html

【日時】5月30日(土) 13:00~17:00
【場所】メッセサンオー本店A館 店頭
http://www.messe-sanoh.co.jp/

※ご体験いただいた方には、当日先着で特製ポスターをプレゼント!


葛西の「GAMESマーヤ」は「龍が如く3」の試遊イベントで行ったことがあります。聞くところによると試遊会に協力的なショップは少ないとの事ですので、「GAMESマーヤ」のように積極的にゲームイベントを開催しているショップは応援したくなりますね。

たまには大阪とかでも開催してくれないものですかねぇ。

公式サイト
The Last Guy (ラストガイ)
KILLZONE®2

SCEJイベント情報
PlayStation.com(Japan)|PS World|広告・イベント情報


The Last Guy(ザ ラストガイ) 特典 プレイステーションストアで使える500円分のお買い物券付き The Last Guy(ザ ラストガイ) 特典 プレイステーションストアで使える500円分のお買い物券付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

SCEJが開発ソフトのモニターを募集中 4/24


SCEJはPS3やPSPの開発中ゲームソフト等について、一般からの意見や感想を聞くためのモニターを募集すると発表しました。

募集期間は4月23日(木)10:00から5月10日(日)17:00です。募集は下記リンクより行えます。

PlayStation.com|ソフトモニター募集

「メールやウェブによるアンケート」も実施されるようですが、基本的には東京近郊(青山のSCEJに通える事)が条件のようですね・・・。モニター会は土日祝に開催されるようですので、関東在住のままなら申し込んでいただろうなぁ。

なお、応募年齢は「小学1年生以上40歳以下」になります。幅広い年齢層からの意見や感想が集まれば良いですね。我こそはと思った人は応募してみてはいかがでしょうか。

関連記事
SCEがモニター募集:開発中のPS3・PSPタイトルを体験できる/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
ソニー・コンピュータエンタテインメントがPS3やPSPで開発中のソフトの新規モニターを募集 - GameSpot Japan
4Gamer.net ― SCEJ,PS3およびPSP向け新作ソフトに関する新規登録モニターの募集を開始

       
 

「白騎士物語-古の鼓動-」大規模アップデート「1st. WAVE」 4/23


「白騎士物語-古の鼓動-」の大規模アップデート「1st. WAVE」の内容が明らかになりました。そして「1st. WAVE」配信と同じタイミングで、ライブパートの追加クエスト第7弾「平原のモンスター退治」の配信も予定されています。低ギルドランク向けのクエストのようですので、敷居の低いクエストになりそうです。でも、GR1の私には無理だろうな(笑)

「1st. WAVE」の詳細な内容は下記リンクからご確認ください。

1st. WAVE(バージョン1.10)バージョンアップ内容

【システム】
・メインメニューを一新
・合成済レシピに対してチェックマークを追加
・大型モンスターからターゲットされた際のエフェクトを追加実装
・ACの最大時の演出追加
・戦闘時の抜刀速度を調整
・大型モンスターを倒した際のエフェクトを追加
・オートラン時のアイコン表示を追加
・ミニマップ表示時の際、キャラマーカーの向きを反映するように
・キャラクターメイキングメニューを調整
・合成時に「武器合成」「防具合成」に合成後の装備品のモデルを確認できるように

【ジオネット】
・「冒険日誌」に画像が添付できるように
・「マイタウン」にルームマッチングを実装
・「マイタウン」でルーム作成時に「レベル制限」「ギルドランク制限」を実装
・マイタウンに合成ショップを追加
・ルームのメンバー情報にギルドランクを追加

【ストーリーパート】
・「引き継いでプレイ」を実装
・「スタートボタン」にてポーズ機能を実装
・ゲームオーバーの際、「リトライ」か「タイトルに戻る」を選択できるように
・経験値取得計算式を調整(ライブパートは変更ありません)
・行動不能キャラクターは、魔法、アイテムを使用できないように

【バランス】
・スキルコマンドのバランスを調整


ストーリーパートに対してもフォローされているのが実に嬉しい。ポーズ機能も来ましたね、今更・・・とは言いませんよ(笑)
そして「引き継いでプレイ(つよくてニューゲーム)」も!!
いよいよ私のレベル50レナード達が大暴れする日も近そうです。

個人的にはジオネット・冒険日誌機能の完成度が気になります。画像添付機能の追加は明らかになっていますが、日本語入力の謎仕様は改善されているのでしょうか?機能強化ではなく「不具合修正」レベルの話ですので、こっそり直っていることに期待したいところです。

私は、今回の大規模アップデートの実施により「白騎士物語-古の鼓動-」というゲームソフトが今まで以上にオススメ出来るRPG作品へと進化する足がかりになれば、と思っています。2009年秋以降には「ファイナルファンタジーXIII」等の大作ソフト発売前にPS3本体を購入する人も増えるでしょうし、J-RPG好きな人に興味を持っていただければファンとしても嬉しい。

そして、現在はAmazonでも買い求めやすい価格になっています。「1st. WAVE」後に初めてプレイした人が当作品に対してどのような感想を持つのでしょうかね?興味があります。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
白騎士物語-古の鼓動- プレイヤーズインフォメーション

関連記事
『白騎士物語』の大型アップデート迫る! プレイステーションシリーズのオンラインサービス最新情報 - ファミ通.com
4Gamer.net ― ついに“1st. WAVE”到来! PS3「白騎士物語」大型アップデート情報(白騎士物語-古の鼓動-)
『白騎士物語』の大型アップデート“1st.WAVE”がいよいよ登場
SCEJ、PS3「白騎士物語-古の鼓動-」大型アップデート「1st. WAVE」の情報を公開 -GAME Watch


白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
白騎士物語 -古の鼓動- 公式ガイドブック白騎士物語 -古の鼓動- 公式ガイドブック
ファミ通書籍編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Dante's Inferno」のPSP版が明らかに


2010年に発売が予定されている「Dante's Inferno」のPSP版が開発されている事が明らかになりました。

PSP版は「Dante's Inferno」のコンソール版も手がけている「EA Redwood Shores」、そして「Artificial Mind」「Movement (A2M)」によって開発されているようで、2010年のコンソール版と同時期のリリースを計画しているとの事です。

Dantesinferno20090224024658625
このショットはコンソール版です。

勿論、日本国内のPSP版リリースにも当然のように期待しています。既にPS3版は正式にアナウンスされていますので、何らかの機会に発表されるかなと。正式発表はE3になるかも。

少し気になる点としては、同じく2010年の発売が予定されている「God of War III」とのバッティングの可能性があることです。「Dante's Inferno」はシステム的に「GoW」と同じスタイルのサードパーソンアクションですので、発売時期が近いとPS3版ダンテズの売り上げに影響が出る可能性があります。

禍々しいダンテの地獄世界がPSPの表現力でどこまで再現されるのか?PSP版GoWは素晴らしい出来でしたので、PSP版ダンテズにも期待しています。

関連記事
News: Dante's Inferno PSP confirmed - ComputerAndVideoGames.com
Dante's Inferno also coming to PSP - Dante's Inferno for PSP News - VideoGamer.com
VG247 » Blog Archive » Dante’s Inferno confirmed for PSP
Dante's Inferno set to burn up PSP next year

関連記事
EA、PS3/Xbox 360「ダンテズ・インフェルノ(仮)」叙事詩「神曲」を元にしたサードパーソンアクションアドベンチャー
9つの地獄をめぐる――「ダンテズ・インフェルノ(仮)」 - ITmedia +D Games
神曲を題材にした『ダンテズ・インフェルノ(仮)』新情報!!

       
 

雑談 4/22


私がブログを開始した頃からお世話になっていた「PS3 Assistance」様がサイトを閉鎖されました。当サイトのアクセスが飛躍的に増大したのも「PS3 Assistance」様のおかげですし、閉鎖は実に残念ですが管理人様の意志を尊重いたします。

まぁ私もオンラインRPGの中毒性は体験済みですからねぇ。FF11が開始されていた頃のハマりぐあいを考えると、ブログの運営なんて到底無理ですし・・・。

今は平日のゲームプレイは諦めています。10時からのHomeチャットも楽しいですし、その前にブログ記事を整理したり、ゲームやハイテク関連の情報を読み込むだけで相当な時間がかかります。勿論、生活のリズムは崩せないですしね。

色々な意見もあるでしょうが、ゲーム情報を集めてサイトに表現していくことも「ゲームファン」としての一つの有り様だと私は考えています。勿論気に入ったゲームはプレイしますし、休日はなるべくゲームをするように心がけています。

昨年秋から運営している「PS3 デイリーニュース」「PSP デイリーニュース」も頑張って更新しますので、偏っていない情報はこちらかどうぞ(笑)

関連記事
再び…(仮名) Assistanceに代わって…

       
 

「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」キャンペーン第2弾が明らかに 4/22


4月28日にPS3版の発売及び同日AM10:00よりサービス開始される「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」の発売記念キャンペーンの第2弾が明らかになりました。

今回はPS3推奨(動作確認済み)のUSBキーボードがプレゼントされるようで、当選者は合計30名になります。応募期間は4月28日~5月13日の期間になります。なお、PS3版以外のアカウントをお持ちの方も応募できるようです。

プレゼント応募は下記リンクからどうぞ。

キャンペーンサイト

PS3版発売記念キャンペーンも残すところあと一つになりました。今週金曜日(4月24日)に発表されそうですね。

そういや、PS2版FF11がリリースされた頃はキーボード一体型PS2コントローラがありました。BluetoothのPS3対応版をロジクールも出してくれないかなぁ。Homeとかでも有用だと思う。

Netplay01


公式サイト
大航海時代 Online

関連記事
PS3版『大航海時代 Online』キーボードプレゼントキャンペーン/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
コーエー、PS3「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」。USBキーボードが当たる発売記念キャンペーンを実施 - GAME Watch
『大航海時代 Online』PS3版発売記念してUSBキーボード当たる

       
 

「KILLZONE®2」いよいよ今週発売 4/21


いよいよ今週4月23日に「KILLZONE®2」が発売されます。

日本語版発売と同じタイミングで最新バージョン1.24のパッチが公開される事が明らかになり、更に翌週の4月30日には最初のDLC配信が予定されています(DLCの日本語版については未確定)。

残念ながらFPSが苦手な私は購入を見送りましたが、洗練された演出やハードな世界観に魅了されたのも事実です。練習によってFPSを少しでも克服、もしくは克服出来るアイテムが入手出来たならば真っ先に購入したいソフトです。私はシングルプレイが主ですので、オンラインが過疎しても特に問題はありませんし。

「KILLZONE®2」は日本国内で10万本以上の売り上げを目指して欲しいソフトです。1年以上前に発売されたCOD4が14万本近く売れていますし、その頃よりも潜在的なユーザは増えているはずです。しかし、Amazonランキングが高い順位で推移していますので、最近のパターンとしては店頭販売はイマイチといったオチも予想されますね・・・。


さて、「KILLZONE®2」といえばSCE謹製の独占タイトルという事もあり、海外メディアでの様々な思惑が交錯する混沌とした報道も楽しみの一つでした。SCEAサイドが本作に対する過剰なまでの自信を見せると、それに対抗するようにMS系メディアが批判的な姿勢を打ち出していました。このあたり第三者として傍観する分には実に面白い「ショウ」ではありますが、ゲームソフトを購入するかどうかの判断材料としては全くアテにならないのですよねぇ。

まぁ私はゲームソフトに限らず、他人(プロ・アマ問わず)の評価や感想に判断を左右される事はありません。それだけに不思議に思っている事なんですが、ファミ通等の採点が高かったから購入したソフトが「自分に合わなかった」時はどのような心情になるのでしょうかね?

Homeの「ゲームかな-」クラブの場で、このあたりの意見を聞かせていただければ実に嬉しかったり。

公式サイト
KILLZONE®2

関連記事
『Killzone 2』大型パッチが今週配信。DLCのスクリーンショットも公開 - Game*Spark
4Gamer.net ― 海外メディアで大絶賛の「KILLZONE 2」に注目! 序盤を遊んだプレイムービーと共に紹介(KILLZONE 2)
西川善司の3Dゲームファンのための「KILLZONE 2」グラフィックス講座(前編) -GAME Watch
巨大スクリーンでスーパープレイが炸裂!?--「キルゾーン2」の完成披露試写会が開催! - GameSpot Japan
SCEJ、「KILLZONE 2」完成披露試写会を開催- GAME Watch


KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」体験版


ようやく「ファイナルファンタジーXIII」体験版をプレイする事が出来ましたので感想を書いておきます。まぁタイミングは既に逸していますし、色々なブロガーさんが感想を述べられているので目新しい事は何も書けませんが、備忘録の意味合いもあったり。

ちなみに私が購入したPS3同梱パックFF7ACCはBD単体版とはパッケージデザインが違います。

・ムービー
プリレンダムービーは文句なしに素晴らしい。まぁハードの性能云々よりも、質と量を兼ね揃えた圧倒的なムービーを制作する「モノ創り」の力量に驚かされてしまいます。

ハードに依存する部分で書くならば、BDの大容量が高品質ムービーを強力に支援している事は間違いありません。最初からDVD複数枚を前提として制作が開始されたならば、ムービーの質や量に影響が出ていたはずです。

ムービーゲームを否定する事は誰にでも出来ますし、その方がゲーム通を気取れるのですけどねぇ・・・。どうやら私はゲーム通では無いようです。

・移動
視覚的に「歩けそうな場所」と「実際に歩ける場所」の乖離具合が気になります。このあたりは旧世代ゲームと同様の制作手法が取られているようです。まぁグラフィックの質ほど注目されるわけではありませんからねぇ。その点まで拘って制作すると、とんでもない作業時間が掛かるでしょうし。

・カメラ
プレイアブルシーンに入る前にカメラ操作の選択が可能になります。私はファーストプレイの時にうっかりカメラ設定を間違ってしまいました。どうやら体験版では一度カメラ設定を決定すると最後まで変更することが出来ないようです。体験版ではカメラ設定が変更できないタイトルも多いので、贅沢は言えませんけど。

・戦闘
体験版では「ACTION選択」→「ターゲット選択」→「コマンド選択」の順番でプレイヤーのターンが終了します。これは「ACTION選択」→「コマンド選択」→「ターゲット選択」の方が使いやすいと思うんだけどなぁ。最後まで違和感が拭えませんでした。

今のシステムでは味方にケアルを詠唱するときには「ACTION選択」の時点で「白魔法」を選択する必要があり、既に「コマンド選択」に推移している状況で回復しようと思えばメニューを後戻りしなければいけません。

まぁリリース前のインタビュー記事でも「コマンド関連は既に改良されている」とありますし、システム自体も色々と追加されていくでしょう。体験版によるユーザフィードバックにも期待したいところです。

ちなみに戦闘中のポーズは可能です、それ以前にリアルタイムバトルのオフラインRPGで戦闘中にポーズ不可のタイトルは1本しか知りませんが・・・。

・その他
FF13はSDテレビによる文字視認性等も高めているとの事です。現在私が所有している唯一のSDTV「XEL-1」によるプレイは全く問題が無かった事を報告しておきます。レベル上げ等で長時間プレイする時にはXEL-1にしようかなと考えています。

また、フレームレートが若干落ち込む場面もありましたが、「製品版では性能を100%引き出す」とのコメントもありますし、今後のチューンにより大きく改善されそうです。

・最後に
物語やキャラクタに関しては未評価です。

既報の通り今回リリースされたFF13体験版は2008年12月に制作されたものとの事です。本製品の発売1年前の状況と考えるならば驚くほど不満が少ない体験版だと私は感じました。

勿論、前述の通り戦闘システムは未成熟ですし、戦略要素や成長要素については製品版までお預けの状況です。それでも、戦闘画面への素早い切り替わりや操作レスポンスの良さを感じ取ることが出来ただけでも収穫は大きく、製品版に向けてどこまで改善・強化されていくのか?はたしてBD何枚組になるのか?召喚獣の演出は?・・・

体験版をプレイした事で、製品版に対する興味は今まで以上に膨らみましたね。スクエニも定期的に新情報を提供していただきたいところです。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「E3 2009」のSCEAは凄いらしい


SCEAのJohn Koller氏がE3 2009に対する意気込みを語っています。

「発表に関する計画を開始したところですが、私がSCEに在籍した11年のうちでソフトウェア及びブランドやプラットフォームの方向性について議論する点で最も大規模なE3になるでしょう。」

現時点で明らかになっている情報だけでも、TeamICOの新作やPSP未発表タイトルが登場することはほぼ間違い無いでしょう。噂されている「グランツーリスモ5」も、そろそろ登場してもおかしくないタイミングですが・・・ポリデジだけは読めない(笑)

当サイトでは「永遠の秘密兵器」と揶揄する事も多々ありますが、GTシリーズはジャパンスタジオが誇る真のワールドワイドタイトルです。当然求められる品質やボリュームも相応に高くなりますので、「納得いくまで作って欲しい」という気持ちの方が強いのですよね。

さて、本体価格の改訂については何とも言えません。しかし現状では「大多数から期待されていて」インパクトのある発表が「値下げ」である事は事実で、逆の表現をするならば「値下げ発表がなければ」確実に失望される状況とも言えるのです。

E3 2009の開催時期は6月2日~4日になります。SCEAが周囲の偏った期待(要望?)に対して、どのような回答を用意してくるのか?興味深く見守っていきましょう。

関連記事
VG247 » Blog Archive » SCEA: E3 2009 to be one of the biggest in the past 11 years

       
 

Home「ゲームかなー」クラブが定員到達しました 4/19


先週オープンした「ゲームかなー」クラブの参加メンバーが定員(32名)に到達しました。参加申請いただいた方には心よりお礼を申し上げます。

ここで改めて「ゲームかなー」クラブについて説明します。

・基本はダラダラとチャットをするだけの場です。
・コアタイムは夜10:00~11:00過ぎになります。
・管理人は曜日問わず大抵の日はコアタイムに入室します。
・欠席する場合はメッセージボードに事前案内いたします。

あと、上手く表現できるかどうか?この場で書くべき内容かどうか?で少し悩みましたが・・・。せっかく有料のクラブを開設するからには意義のある場と時間にしたいと考えた末、単刀直入に書くことにしました。

クラブハウスの定員はたったの32名ですので、「合わないなぁ」「行けないなぁ」と感じたならば退会は遠慮無くどうぞという事です。

勿論、参加を強制する意味合いではありません。そのあたりは何とぞご理解いただきたいのですが、クラブの定員数が拡張されるまでは致し方ないのかな?と考えた結果です。

現在は定員に達していますが、興味がある人はhomeのメインメニューから「クラブ」→「クラブを探す」→「ゲームかなー」で検索していただき、「参加リクエスト」を送信いただきますようお願いいたします。空きがなければ「クラブのメンバーが上限に達しています」と表示されますので。

あと、メンバーが減る一方ならばサイトで募集告知いたします(笑)

       
 

「ファイナルファンタジーVII ACC」初日販売本数について


ようやく土曜日に「FF7ACC」と「FF13体験版」を堪能することが出来ました。感想等は後ほどとして、今回は「ファイナルファンタジーVII ACC」の初日販売本数について書きます。

忍之閻魔帳様の情報によると「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」は初日で約10万本以上が販売されたとの事です。

この数字が多いのか?少ないのか?は個々の判断に任せますが、ソースの情報はあくまでも店頭販売の集計が主でネット通販による本数は含まれていないものと思われます。

実は、私のサイトからAmazon経由で購入された「FF7ACC」の販売本数は「メタルギア ソリッド 4(国内で65万本以上)」の約5倍になるのです。(あくまでも当サイト内の集計ですし、時期も違いますので参考にならない事は承知で書いています)

勿論、だからといってFF7ACCが100万本以上売れているとは思いませんが、ゲームソフトのネット通販比率が高まっていると考えることは不自然ではありません。私が住んでいる区内もゲームショップは2店舗だけですからねぇ・・・。

私自身、ゲーム購入に実店舗を利用する機会はめっきり減りましたが、いざという時に近所に有るのと無いのとでは利便性が違います。そういえば本屋も私の区内には1店舗が生き残っているだけだったりしますし(しかも結構遠い)、生活が便利になっているのか不便になっているのか判らなくなりました。

       
 

PS3向けH.264エンコーダが登場


株式会社フィックスターズが4月20日からラスベガスで開催される放送機器展「NAB Show 2009」において、PS3向けH.264エンコーダ「CodecSys CE-10」を参考出展する事が明らかになりました。

これは「CodecSys CE-10」をインストールしたPCとPS3を接続する事により、Cellプロセッサが負荷の高いH.264エンコード処理をアクセラレートする仕組みになっているようです。

既に、Cellベースの「Spurs Engine」を採用したPC機器は発売されていますので、今回発表された「CodecSys CE-10」とのエンコード速度差には興味があるところです。まぁ「CodecSys CE-10」は業務用ですので単純な速度比較は無意味なんでしょうけど。

さて、PS3を活用する「CodecSys CE-10」の価格は未定ですが、上位モデル「CodecSys CE-100/200(PS3は未使用)」の価格は一番安いモデルで300万になります。まぁどう考えても一般ユーザが気軽に購入できる価格になることは無さそうです。

動画エンコードはCellが一番得意とする分野の処理だと思いますので、コンシューマユーザが気軽に使えるソフトの登場に期待したいところです。逆に業務用として複数台のPS3を並列させてエンコードするパワフルな構成が実現すれば面白そうですね。

そう考えるとPS3って安いよなぁと思ったり。

公式リリース
PS3向けH.264エンコーダ「CodecSys CE-10」がNABに登場 - フィックスターズ

関連記事
PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展 -AV Watch
PS3向けH.264エンコーダ「CodecSys CE-10」がNAB2009に登場:ITpro

       
 

「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」の特典が明らかに 4/18


4月28日発売予定のPS3版「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」の新たな特典が明らかになりました。

今回発表されたのはゲーム内アイテム「セイラーズシャツ」「レッサーパンダ」「特殊整髪用具」とPlayStaion Homeのホームリワード3種類及びアバター用のTシャツです。ホームリワードはちょっと楽しみです、クラブハウスにも設置できるのでしょうかね?

Id2h58lj7w26wi1dyexd88nbl43lpxvg

PS3版公式サイトを見れば判りますが、明らかにされていないサービス開始特典があと2回残されています。再来週には本ソフトがリリースされますので、それまでにどのような情報が公開されるのでしょうか?楽しみですね。

公式サイト
大航海時代 Online PlaystationHomeホームリワード、特典ゲーム内アイテム

関連記事
4Gamer.net ― PS3版「大航海時代Online」の豪華特典が明らかに(大航海時代 Online ~Cruz del Sur~)
プレイステーション3版『大航海時代 Online』の特典アイテムが公開 - ファミ通.com
PS3版『大航海時代 Online』パッケージ付属の特典を公開!


大航海時代Online ~Cruz del Sur~ 大航海時代Online ~Cruz del Sur~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「Assassin’s Creed 2」が正式発表 4/18


UBIの大ヒットアクションの続編、「Assassin’s Creed 2」が正式に発表されました。今回の舞台は「15世紀、イタリア」で、「2009年ホリデーシーズン」の発売が予定されています。

Assassin2

対象ハードは「all current-generation platforms」とアナウンスされており、具体的なハードについては明らかになっていませんが、前作同様PS3用に発売される事はほぼ確実だと思われます。

また、PSP版も登場するのでは?との噂があります。既に前作「Assassin’s Creed」のPSP移植は発表されていますし、可能性は十分にありますね。E3でPSP新作の隠し球が残されているとの事ですので期待は高まります。

さて、PS3ラバーにとって「Assassin’s Creed」は良い印象を持てないソフトです。ゲームの内容云々ではなく、発売当時のUBIや売り方に色々と問題があったためなんですけどね。それにしてもMSの忠実な犬として地道な嫌がらせを続けていたUBIもとうとう日本から撤退!と聞いて喜んでいたのですが、果たしてどうなっているのやら?

未だに「Xブレード」はUBIブランドで発売していたりしているようで、正直「お前、まだいるんかい!」と言いたい気分です。まぁPS3版を遅らせて発売する悪行を改めるならば日本市場に居座っても何も問題はありませんけどね。

ちなみに前作「Assassin’s Creed」はPS3版が他機種より1ヶ月以上遅れて発売されたにも関わらず、最終的には売上本数で上回っています。「Assassin’s Creed 2」がきちんと同日発売されるならば、購入検討しようかな。

関連記事
発売は2009年ホリデーシーズン『Assassin's Creed 2』の第2弾ティーザー映像が公開 - Game*Spark
[海外ゲームニュース]ルネッサ~ンス! 『Assassin’s Creed 2』が正式発表。舞台は15世紀イタリアに - ファミ通.com
4Gamer.net ― ステルスアクションの人気作に続編が。Ubisoft,「Assassin’s Creed II」を2009年末に発売(Assassin's Creed II)
MTV Multiplayer » ‘Assassin’s Creed 2′ Officially Announced
PlayStation LifeStyle » Assassin’s Creed 2 Confirmed for PSP
Assassin's Creed 2 for "holiday 2009" News // None /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

       
 

Amazon新着情報 4/17


Amazonの新着情報です。


【PSP用本体】
07/30 アーマード・コア3 ポータブル(フロム・ソフトウェア)

       
 

SCEJソフトウェア一覧がヤバイ件 4/17


恒例の「SCEJソフトウェア一覧がヤバイ件」の最新情報です。2009年4月16日現在のSCEJタイトルリストです。

Scej20090416_2

予定通り「ラグドールカンフー」が配信され、PS3予定リストが一つ減りました。現時点の情報では今週中にSCEJから新作が発表される可能性は低く、来週中に何らかの発表が行われる気配すら感じません。どうやら最悪の事態を迎える可能性は濃厚だと思われます。

まぁ、昨年同様にGW明けあたりから順次発表されていくものと思われますが、海外タイトルは「Infamous」「Ratchet and Clank Future: A Crack in Time」「Uncharted 2: Among Thieves」「Heavy Rain」の4本あたりでしょうか?これにジャパンスタジオのオリジナルタイトルが2~3本加われば十分なんですけどねぇ。

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」公式サイト更新 4/17


「ファイナルファンタジーXIII」の公式サイトが更新され、「BATTLE」「MESSAGE」「WALLPAPERS」の項目に情報が追加されています。

「BATTLE」に関しては4月16日からのFFXIII体験版リリースに伴い、「チェーン&ブレイク」や「うちあげ」等が紹介されています。

さて、久々にFFXIII公式を訪れた訳ですが、下記ショットのFFXIIIロゴの下部に何やら文字が・・・。

Ffxiii_coming

Ffxiii_coming2

体験版の終わりに表示された「COMING 2009 WINTER」の文字が公式サイトにも表示されています。「サイトオープン時から表示されていたのかな?」と思って少し調べたところ、3月上旬の更新時では表記されていませんでした。

FFXIII体験版のタイムスタンプが2008年12月上旬だった事が話題になっています。結局は北瀬プロデューサーのコメント通りだった訳で、「2009年冬」ってのもアテにならないなぁと思っていましたが、わざわざ公式サイトに表示するあたりは「まだ可能性はある」と感じさせました。

しかし、最近の私は「ファイナルファンタジーXIII」が少しぐらい延びても別に良いかな?と考えが変わりつつあります。

とにかく、セガの「エンド オブ エタニティ」とのバッティングだけは絶対に避けなければいけないでしょう。少なくとも1ヶ月以上は発売間隔をあけておかないと、PS3と他機種との販売本数に圧倒的な差を付ける事が難しくなります。せっかく「和ゲーはPS3」と言う認識が国内パブリッシャに浸透しつつある訳ですから、この機を逃してはいけません。
今年秋からの理想の発売タイミングは・・・

2009年10月:テイルズ オブ ヴェスペリア
2009年12月:エンド オブ エタニティ
2010年02月:ファイナルファンタジーXIII

こんなところでしょうか?ここからFFXIIIが2010年度にずれ込むとするならば、2010年2月あたりに何か有力なタイトルが一つ欲しいですねぇ。「スターオーシャン4」あたりでも良いのですが、パブリッシャ違いとは言えトライエース作品が立て続けに出るとは考えられません。こういう時こそSCEJのオリジナルタイトルに期待したいところですが、ワイルドアームズあたりは本当に開発されているでしょうかね。

公式サイト
FINAL FANTASY XIII


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

3台目到着!


Amazonにしては珍しく発売日に到着しました。とりあえず本体を箱から出して「鋼 -HAGANE-」モデルと並べてみました。

New_ps3

「CLOUD BLACK」カラーも「鋼 -HAGANE-」同様にラメが入っています。クラウディウルフの紋章も控えめで全体的なデザインは気に入っているのですが、本体側面のディスク挿入口のラインがシルバーなのが少し残念。「鋼 -HAGANE-」はその部分も同色なので、全体的に落ち着いたデザインに仕上がっているのですよねぇ。そういや初代PS3-20GB版の黒一色デザインに慣れてしまったのが原因かも。

とりあえず今日は本体を3台並べて「にんまり」するだけで終了しました。お目当て?の「FFXIII体験版」は予定通り土曜日のプレイになります。まぁ今は休日前ぐらいしかゲームをする気にならない最悪のテンションだったりするのです・・・。

       
 

FFXIII「Coming Winter 2009」・・・はてさて


いよいよ「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」の発売日になりました。私は諸事情により初視聴&初プレイは土曜日までお預けになりますので、そろそろ情報収集は打ち切ろうかな・・・と思っていた矢先に。

「Coming Winter 2009」

誘惑に負けてしまいました(笑)
まぁ体験版の終了タイミングに上記の文字が画面表示されるだけだったりしますし、ネタバレでも無いですしね。

ということで、いよいよ「2009年冬」と明記されてしまった訳ですが、スクエニを取り巻く状況を考えると「これで2009年冬の発売がほぼ確定!」と浮かれる気にならないのも事実です。

まず、北瀬プロデューサーのインタビュー記事により「FF13体験版は2008年末には完成」していたことが明らかになっています。要するにDQ9の延期が発表(2009年2月)される前の話で、上記の「Coming Winter 2009」の画面もその時点で既に制作されていた可能性が高い訳です。

もう一つの可能性は「牽制目的」です。
DQ9の土壇場での延期がゲーム業界全般に与えた影響は小さくありません。市場に与えた被害は勿論、スクエニ自体も年度を超した事で通年の計画が大きく狂いました。

そして、更に困ったことに「DQ9とFF13が同じ2009年度に発売されない可能性」を和田社長自らがコメントしています。企業人として理屈は理解できるものの、戦略的な発売延期を当然の顔でコメントしてしまうあたり、エンタテイメント企業の社長に相応しい人物だとは思えません。

しかし、和田発言以降もFF13スタッフは色々なメディアや媒体で「2009年中発売を目指す」旨の発言を繰り返しています。「Coming Winter 2009」はFF13スタッフの意識の現れで、パブリッシャとしてのスクエニに対して牽制している可能性も考えられるのです。

まぁ「夢を与えない」で有名な和田社長のことです。開発陣の想いなど関係なく、平気な顔して2010年4月発売を発表したりするのでしょうが・・・。色々なブロガーさんも書いているとおり、DQ9を2010年度発売にすれば万事OKなんですけどね。私はDS持ってないから関係ない話だし(笑)


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

アニメ版「戦場のヴァルキュリア」がPS Storeで配信開始


現在放送中のTVアニメ「戦場のヴァルキュリア」が4月15日よりPS Storeに配信されています。価格はHD版が400円、SD版が300円、72時間のレンタル方式ということで「忘念のザムド」と同じスタイルになります。

しかし、期間独占の「ザムド」と違い、TV放送より遅れての有料配信にどれだけの需要があるのかは疑問です。

地デジやBSデジタルより高い画質で買い取り方式ならば価値はあるのですが・・・。せめて、一番放送が早い局(チバテレビ?)に合わせて同時配信とかならば、遅れて放送されるエリア向けのサービスとして有用なんですけどねぇ。

関連記事
アニメ『戦場のヴァルキュリア』がPlayStation Storeで配信開始! - ファミ通.com
新作アニメ「戦場のヴァルキュリア」がPS3向けに配信開始 -AV Watch
4Gamer.net ― TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」,本日よりPS Storeにて連動配信(戦場のヴァルキュリア)
TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』、PlayStation Storeで配信
SCEJ、TVアニメ「戦場のヴァルキュリア」。テレビ放送との連動配信をPSSで開始 - GAME Watch

       
 

「inFamous」の発売日が決定


6月リリース予定だった「inFamous」の発売日が5月26日に決定したようです。当初の「2009年春」から「6月」に若干延期?したものの、ぎりぎり「春」と呼べる時期での発売にこぎ着けることが出来たようです。

パッと見が似ている「Prototype」が6月上旬に発売されますので、少し早めにシフトした可能性も有ります。日本の6月25日に関しても少しはソフトハウス間で調整しろよな・・・と思ったり。

また、体験版も5月21日にPSNにて公開されることが明らかになりました。予約特典として2週間早く配信されるキャンペーンも実施されるようです。Qore年間購読者には1週間ぐらい先行して配信しても私は怒りません(笑)

Infamous20090324090315547

後は日本の発売時期ですが、ローカライズを考えると秋以降になるのでしょうか?7月~8月は例年ラインナップが薄めの時期ですので、SCEJも頑張って8月上旬あたりの発売を目指して欲しいものです。


余談ですが、やはり「PlayStation.Blog」の存在は頼もしいですねぇ。何やら欧州でも正式に開始されるようですが、ますますSCEJだけが取り残されているような・・・。まぁSCEJは信念を持って秘密主義を貫いているような気もするので、半ば諦め気味ですが。

関連記事
inFamous Not Releasing This June, After All - PlayStation.Blog
inFAMOUS Gets New Release Date, Demo Date | SCRAWL
inFAMOUS to Release May 26th in US, Demo on 21st | PS3 Vault - Playstation 3 News Site PS3 Games
inFamous release date pushed forward, demo coming May 21 - GameGrep
IGN: Infamous Coming Soon(er)

       
 

「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」公式サイト更新 4/15


2009年冬発売予定の「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」公式サイトが更新され、「MOVIE」にデビュートレイラーが公開されています。

本作の世界観や雰囲気が垣間見ることが出来る映像に仕上がっています。実機映像はE3あたりに期待ですかね。

L_wk_090414eoe08

また、4月14日に開催された「セガコンシューマ新作発表会2009」からの情報によると今後のフランチャイズ化を目指している戦略的タイトルである事が判明しました。発売まで期間はありますが、定期的な情報開示で盛り上げていただきたいですね。


さて、正直なところ「End of Eternity」の第一印象は・・・「ありがちやなぁ」です。最近のアニメやゲームに数多く触れている人ならば同じように感じる人も多いかも。そして匿名掲示板あたりでは色々と書かれているでしょうね・・・多分。

でも、私は「ありがち、大いに結構」の人です。プレイ中に一つでも「これは!」と思わせるポイントがあれば大抵のゲームは許してしまいます。当サイトでは悪夢呼ばわりしてしまった「エンチャントアーム」ですら、私はラストシーンだけで一応許してしまったのです。さすがに2度とプレイしようとは思いませんが。

話が少し逸れました。

トライエース×セガにはムービーゲームと呼ばれようが、海外で酷評されようがJ-RPGの良さを追求して欲しいと思います。勿論、トライエースの売りである戦闘システムが魅力的である事も条件ですが、一方で物語や演出がアッサリ風味ではJ-RPGファンとしては物足りない。

結局のところアクション性の低いRPGは日本が主なマーケットになるわけですから、出来るならばBD1枚(DVD3枚)ぐらいの枚数差マルチで圧倒的なボリュームを見せつけていただきたいものです。

J-RPGは海外ゲーマーからカットシーンの多さを批判的に評価されることも少なくありませんが、逆に日本のゲームファンとしては海外ゲームのアッサリした演出こそどうよ?と言いたいところです。物語を演出する手段の一つとして日本のゲームは独自進化した部分も多々ある訳で、その点を批判されてもなぁ・・・文化が違うとしか。

公式サイト
End of Eternity|エンド オブ エタニティ OFFICIAL SITE

関連記事
『End of Eternity』トライエース新作は“ガンアクション”RPG/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
セガ×トライエースの新作RPGプロジェクト始動――「End of Eternity(エンド オブ エタニティ)」 - ITmedia +D Games
『エンドオブエタニティ』 / ニュースエクスプレスブログ

       
 

「KILLZONE®2」60秒TVCMが配信


4月10日から放映されている「KILLZONE®2」60秒TVCM『BATTLE篇』がPS公式に配信されています。

TVCM『BATTLE篇』60秒

小西さんの語りも格好良いですし、ゲーム映像を贅沢に盛り込んだ素晴らしいTVCMです。60秒の中に「KILLZONE®2」の魅力的な世界観がたっぷりと表現されています。

しかし、昨年秋に放映された「RESISTANCE®2」のTVCMは最悪だと感じただけに、SCEJの「やる気?によって品質が変わる」CM制作スタンスを読み切ることが出来ません。PS3の「クリエイター篇」CMは雰囲気も出ているし好きなんですけどねぇ。

日本でも4月23日にようやく発売される「KILLZONE®2」、2月に発売された海外ではセールスも好調のようです。圧倒的な映像表現だけではなく、ゲームとしても高い評価を獲得していますし、PS3用FPSタイトルの一つの到達点と呼べるゲームになりそうです。

そして今週4月16日には東京・新宿のシネコンで「『KILLZONE®2』日本版完成披露試写会」が開催されます。日本国内でどれだけ盛り上がるのか?大いに注目していきます。

公式サイト
KILLZONE®2


KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

日本ゲーム大賞2009・年間作品部門の一般投票受付がスタート


CESA主催「日本ゲーム大賞2009」の年間作品部門における一般投票受付が4月13日よりスタートしました。日本ゲーム大賞・年間作品部門は、2008年4月1日~2009年3月31日の期間にリリースされた作品の中から選考される賞です。

投票は下記のサイト及びはがきによる応募が可能です。

PCサイト
日本ゲーム大賞2009 > 年間作品部門 > 一般投票募集要項

携帯サイト
日本ゲーム大賞2009 年間作品部門 一般投票

※投票期間は2009年4月13日(月)~7月24日(金)まで。
(ハガキは当日消印有効。インターネットは24時まで)


私も早速投票しました。便利なタイトル検索機能がありますので、サイトからの投票をオススメします。

なお、各賞の発表授賞式は9月24日(木)から幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2009」の会場にて開催されます。何本のPS3タイトルが登場するのか、今から楽しみですね。

       
 

「ゲームかなー」クラブを開設、そして追記 4/13


4月12日より「ゲームかなー」クラブをHome内に開設しました。

早速参加いただいた方もいらっしゃいますし、今後も継続してコミュニケーションが取れる場にしたいなぁと考えています。

で、開設して早々なんですが私自身のコアタイムを変更いたします。

【変更前】夜9時~11時過ぎ
【変更後】夜10時~11時過ぎ

気を抜けば風呂に入る時間を逸してしまうなぁと言うのもありますが、コアタイムを絞る事で集まりやすい状況が作れるのかな?と思いまして。

興味がある人はhomeのメインメニューから「クラブ」→「クラブを探す」→「ゲームかなー」で検索していただき、「参加リクエスト」を送信いただきますようお願いいたします。

クラブハウスも殺風景すぎますので、工夫しなければ。

       
 

Blu-ray「世界遺産」シリーズ新作 4/13


TBS「世界遺産」シリーズのブルーレイ2本が発表されました。両方とも発売は6月24日になります。収録内容は下記の通り。

世界遺産 エジプト編 -古代都市テーベとその基地遺跡Ⅰ/Ⅱ-
・「エジプト編 古代都市テーベとその墓地遺跡Ⅰ/Ⅱ」
(2004/1/11&2004/1/18放送分ナレーター:寺尾聰)

世界遺産 デンマーク編 -イルリサッド・アイスフィヨルドⅠ/Ⅱ-
・「デンマーク編 イルリサット・アイスフィヨルド Ⅰ/Ⅱ」
(2006/6/25&2006/7/2放送分 ナレーター:中村勘太郎)

んー個人的にはどちらもスルーですかね、欧州ファンですのでデンマーク編に興味はありますが・・・。

公式サイト
世界遺産 エジプト編 -古代都市テーベとその基地遺跡Ⅰ/Ⅱ-(Blu-ray Disc)
世界遺産 デンマーク編 -イルリサッド・アイスフィヨルドⅠ/Ⅱ-(Blu-ray Disc)


世界遺産 エジプト編 古代都市テーベとその墓地遺跡 I/II [Blu-ray]世界遺産 エジプト編 古代都市テーベとその墓地遺跡 I/II [Blu-ray]
趣味


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界遺産 デンマーク編 イルリサット・アイスフィヨルド I/II [Blu-ray]世界遺産 デンマーク編 イルリサット・アイスフィヨルド I/II [Blu-ray]
趣味


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

アーカイブスのFF7を少しずつプレイ中 4/13


突然の配信、そして値段に驚かされた「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」をPSPで少しずつプレイしています。インターナショナル版のプレイは初めてですし、そもそもFFVIIの本編をプレイする事自体10年以上ぶりですしね。

FFVIIをプレイして、改めてPSPとアーカイブスの相性の良さを再認識しました。好きなタイミングで中断出来ますし、解像度的に厳しい初代PSタイトルもPSPの美麗な液晶で生まれ変わります。

また、ディスクの入れ替え不要も実に嬉しいのですが、ディスクチェンジがゲームの醍醐味という方もいらっしゃるようです。この点は残念ながら全ての人に対するメリットでは無いようです。(そもそもアーカイブスには1枚目のディスクすら存在しない訳ですが)

しかし、やはりFFVIIの導入部の作りは素晴らしいですね。最近のJ-RPGからするとやや短めのカットシーンから流れるようにプレイアブルの戦闘シーンに突入する流れはテンポも良くてグイとゲーム世界に引きずり込まれてしまいます。

演出に関しては3D化したJ-RPGの過渡期作品だけあり、不安定な等身やカットシーンとプレイアブルシーンとの乖離等には時代を感じさせます。それも今から考えると味があるなぁと思わせる部分ではありますが、リメイクが望まれる一因でもあるでしょう。

なお、今回配信されたアーカイブス版「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」は「スクウェア・エニックス メンバーズ」のポイント対象商品で、ポイントの付与は5月以降が予定されているとの事です。

値段に関しては何とも言えませんが、今後FF8やFF9のようなリメイクの可能性が低いナンバリングタイトルがアーカイブスに登場する可能性を感じさせます。調べてみると、FF3以外のタイトルは何らかの形でPS系ハードに登場しているのですよねぇ。特に初代PS向けとしてはFF1/2/4/5/6/7/8/9がプレイ出来るわけです。(FF1/2はPSP用も存在)

と言う事で、今後のスクエニ・アーカイブスには要注目です。まぁ小出しにしてくるのでしょうけど。

そして、今週はいよいよ「ファイナルファンタジーXIII」体験版が同梱された「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」が発売されます。

私は残念ながら4月18日(土)、下手すると19日(日)までお預けになりそうですけどね。


ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン


Amazonチャージ 2回目以降も最大2.5ポイント

【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク

毎日開催!5,000商品以上の品揃え!最大50%ポイント還元!