「剣と魔法と学園モノ。2G」の追加情報


先週のファミ通にて存在が明らかになった「剣と魔法と学園モノ。2G」について、開発のゼロディブ社長、そして作品プロデューサー原神氏のブログに少しだけ情報が掲載されています。

それによると昨年6月に発売されたPSP「剣と魔法と学園モノ。2」でタイアップ曲や特典DVDに出演した声優ユニット「スフィア」の4名が2Gではゲーム内のキャラクターボイスを担当されるとのことです(PSP版ではゲーム内の出演は無し)。声を当てるのがプレイヤーキャラなのかNPCなのかは明らかにされていません。

PS3版のタイトルから同ナンバリングのHD移植になるのかな?と予想していましたが、色々と手が加えられているようです。据え置き機タイトルに相応しいボリュームや品質に仕上がる事を期待しています。個人的には国内のPS3専用タイトルに是非とも頑張っていただきたい。

「剣と魔法と学園モノ。2G」は2010年7月15日発売予定です。

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剣と魔法と学園モノ。2

       
 

「ぷち戦車隊 ~オンライン戦線~」が4月22日より配信開始


ゲームロフトはPS3向けダウンロードタイトル「ぷち戦車隊 ~オンライン戦線~」を2010年4月22日より配信することを発表しました。ダウンロード価格は1000円になります。

Pto01

ゲーム画面をパッと見たところ「Tower defense」タイプのストラテジーゲームかなと思ったのですが、戦車を操縦して戦うシューティングゲームになります。タイトル通り最大4人で対戦可能なオンラインマルチプレイも搭載されています。

Pto02

体験版も同日に配信されますし、興味がある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

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フラゲ情報より:MGS PWが満点とか


フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。


どうやら今週のファミ通クロスレビューにおいて「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」が40点満点を獲得したようです。メタルギアシリーズで数えるならば2008年に発売されたPS3「メタルギアソリッド 4」でも40満点でしたので、同じシリーズで2作目の満点タイトルと言うことになります。2作目はゼルダ以来ですかね。

Mgspw20100421

レビューコメントも「スリリングなシングルプレイ」「新感覚のマルチプレイ」「繰り返しプレイが楽しい」「遊び方が多彩」と高い評価の一方で「戦闘には慣れが必要」とも記載されています。

勿論どのようなゲームでも序盤は「慣れ」が必要で、最初から最後まで全く違和感無く操作出来てしまうゲームでは名作にはならないでしょう。やはりある程度の挑戦は必要ですが、その「慣れる」までをどのような手法でプレイヤーに楽しく我慢していただくかがゲーム作りのミソなんだろうなぁと最近は感じています。

ネームバリューの高い作品ならば多くのプレイヤーに「慣れる」までプレイして頂ける率も高いのでしょうが、「MGS PW」には今まで公開されている事前情報だけでも数多くの挑戦や新たな遊び方が盛り込まれている事が判ります。数多くのコラボレーションと併せて「商品」としても実に優秀なゲームソフトである事は間違いありません。

私は小島監督のメッセージ性の強いゲームが大好きですので、MGS PWにも大いに期待しています。

公式サイト
PIECE WALKER - METAL GEAR SOLID PEACE WALKER SPECIAL SITE


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29

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PSP「イース ~フェルガナの誓い~」の店頭体験会及びTwitterイベントが開催


日本ファルコムはPSP「イース ~フェルガナの誓い~」の発売を記念して店頭体験会とプレゼント抽選会を発売日である2010年4月22日に下記の要項にて開催します

【該当店舗】
・ソフマップアミューズメント館(プレゼント抽選会場)
・ソフマップ本館
・ゲーマーズ秋葉原
・アニメイト秋葉原
・トキワ無線
・メディアランド秋葉原
・メッセサンオー本館A館

【抽選会参加条件】
対象店舗にて「イース ~フェルガナの誓い~」を購入した証明を持参。

Ys

私も銀河万丈さんと玄田哲章さんのサインは欲しいなぁ。SCE的にはシェルビーとクレイトスだったりしますし、80年代ロボットアニメファン的にはロッチナとコンボイだったりします(笑)いやいや、これはイースの景品でしたな・・・。


更にTwitterでも発売記念イベントが4月22日より下記の手順にて開催されます。

①Twitterのアカウントを取得し、日本ファルコム公式Twitterをフォロー
②NihonFalcomからフォローされるまで待つ
③ゲーム開始直後にナレーションで挿入される「これらは、決して○○○ではない」というセリフの「○○○」をDM(ダイレクトメッセージ)でNihonFalcom宛に送信

実施期間:4月22日12時から24日23時まで。
当選発表:4月26日より随時


私自身、ネットコミュニケーションの中心がTwitterに移っている事もあってゲームとTwitterの連動企画が増えつつあることは素直に嬉しいですね。開発・営業・幹部等々色々なポジションの方がTwitterに参加されていますし、最近では関係するツイートをサーチしてこちらをフォローしてくるメーカーもあります。ユーザとの距離感の近さがTwitterの魅力ですね。

公式サイト
イース-フェルガナの誓い-公式サイト
falcom_ホットインフォメーション

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日本ファルコム、PSP「イース ~フェルガナの誓い~」。 店頭体験会などの発売記念イベントを4月22日より実施- GAME Watch


B002ZJXY0C イース -フェルガナの誓い-(通常版) 特典 スペシャルアレンジCD & Amazon.co.jpオリジナル ワンダラーズフロムイース X68000 Original Sound Track付き
日本ファルコム  2010-04-22


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B00322PG2U イース -フェルガナの誓い-(限定ドラマCD同梱版) 特典 スペシャルアレンジCD & Amazon.co.jpオリジナル ワンダラーズフロムイース X68000 Original Sound Track付き
日本ファルコム  2010-04-22


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「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の追加ストーリーは4月28日配信開始


配信日が未定になっていた「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の追加ストーリー「HEAVY RAIN Chronicle Episode-1」の配信日が2010年4月28日に決定しました。ダウンロード価格は500円になります。

Heavyrain20091211051550796

既に北米/欧州のPSNでは4月頭に配信されているDLCですが、内容については全く調べておりません。この手のゲームは何も知らない状態で新鮮にプレイした方が絶対に面白いですからねぇ。今から楽しみです。

お気に入りのジェイデン君単体の推理シナリオとかプレイしてみたいですね。勿論ブレイク刑事とのコンビで(笑)

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

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『HEAVY RAIN(ヘビーレイン)』追加ストーリーは2010年4月28日に配信開始 - ファミ通.com
SCE、『HEAVY RAIN』の追加シナリオを4月28日にリリース - 電撃オンライン


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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国内でも3Dテレビが始動


国内では先駆けて3Dテレビを発売するパナソニックが、「3D VIERA」発売の2010年4月23日に日本発の「3DテレビCM」を放送します。放送チャンネルはCSのフジテレビNEXTになります。

また同じくフジテレビNEXTでは「3Dアリス~東京ドーム『明日への讃歌』が下記の日程にてノースクランブル放送で放送されます。なお、同じ内容の2D版も放送されるとの事です。

4月23日(金)19:00~20:00
4月25日(日)11:00~12:00
4月29日(木)14:00~15:00
5月2日(日)15:00~16:00
5月8日(土)14:00~15:00
6月27日(日)17:00~18:00


お次はソニー。ソニーの3Dテレビはパナより少し遅れて第一弾が6月10日に発売開始されます。要するにワールドカップ開幕直前ですね。

それに合わせてスカパーとソニーは南アフリカワールドカップをスカパー!HDとスカパー!光で3D放送すると発表しました。3D放送されるのは64試合中25試合で、うちオランダ×日本を含む2試合は生中継されます。

更に6月19日からは3D専門チャンネル「スカチャン3D 169」が開局されますし、スカパーは3D放送に力を入れています。まだまだ試行錯誤の部分も多いでしょうが、先行して取り組むことで得られるものも多いでしょう。3D推進派として大いに期待しています。

なお今回のワールドカップ放映にあわせて実施されるお得なキャンペーンも二つ発表されています。私もそろそろスカパーHDの導入を考えようかな・・・。

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フジテレビNEXTで日本初の3D映像によるCMを放映 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
「3D VIERA」発売日にフジテレビNEXTで日本初3D CM放送 -AV Watch
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「The 3rd Birth Day」や「FINAL FANTASY Agito XIII」の開発は順調


SQUARE ENIX MEMBERSのTwitterで時折配信されているミニクリエイターインタビュー、今回はPSP「ファイナルファンタジー アギトXIII」や「The 3rd Birthday」のディレクターを担当している田畑端さんです。

その中で開発中の上記タイトルについて現況がコメントされています。

3rdb

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 田畑談「『The 3rd Birth Day』は、年 ...

Ff13ag

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 田畑談「『FFアギト13』も開発順調です。3月に開発 ...

2作品に関するツイートを読む限り、先にリリースされるのは「The 3rd Birth Day」になりそうですね。最初「量産」と読んだ時、既に生産段階に入ったのか?と勘違いしそうになりましたが、少なくとも開発は佳境に入っていると予想出来ます。

田畑さんといえば「クライシス コア ファイナルファンタジーVII」のディレクターでもありましたね。私は元々FFVIIのファンと言う事もありますが、今までプレイしたPSPタイトルの中でも一番好きなゲームです。スピンオフ作品にありがちな作りの安易さは感じませんでしたしA-RPGとしても満足の行く仕上がりでした。そして、本編との整合性の関係もあって制約が大きいはずの物語も派手に巧みに展開され、更には感傷的にクロージングされる演出と相まって記憶に残る作品となりました。

「ファイナルファンタジー アギトXIII」は勿論、前作・前前作はプレイしていないものの「The 3rd Birth Day」にも大いに興味があります。それにしても「近々」っていつ頃なんでしょうね。今年のTGS2010ではどちらか、もしくは両作品の試遊に期待したいところです。

公式サイト
FINAL FANTASY Agito XIII

       
 

PS Move専用格闘ゲームのタイトル名が明らかに


今年3月のGDC 2010にて正式に発表された「PlayStation Move」専用タイトルの一つ、当時は「MOTION FIGHTERS(仮題)」と表記されていた対戦格闘ゲームの正式名称らしきタイトルが「The Fight: Lights Out」とPS.BLOG上で明らかにされています。同ブログ上では開発中のゲーム映像及び実演映像が公開されています。

「The Fight: Lights Out」はMoveコントローラ二つを両手に持つプレイスタイルになるようですね。もう一方がナビゲーションコントローラで代用できるものなのかは判りませんが、両手の動きを同精度でキャプチャするならばMove×2が必須になりそうです。

実際に動いている映像を見てみると、リアルな動きや映像がプレイヤーに痛々しさを視覚的に伝えていますし、予想以上にHD映像とモーション操作の相性は魅力的なゲーム体験を提供することになるかも知れません。

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この辺りは現世代機への入り方にもよるのでしょうが、最初にHD映像を見慣れてしまうとSD+モーションにはまるで魅力を感じなかったのも事実。かといって追加デバイスが爆発的に普及すると思っていないのも本音です。値段も安くないですし、PS時代のデュアルショックのように標準コントローラを置き換える存在では無いからです。

そうなるとやはり対応ソフトの豊富さが勝負になります。夏~秋にかけて体験会等も開催されるでしょうが、なるべく多くの人が手にとって楽しめる機会を用意していただきたいですね。

関連記事
PlayStation Move Developer Diary – The Fight: Lights Out – PlayStation Blog
SCEのプレスカンファレンスでPlayStation Moveモーションコントローラのデモプレイが披露 - ファミ通.com

       
 

今週発売のソフト:2010/4/19


最近観た作品で一番気に入っているのは「GIANT KILLING」です。これは面白い、アニメを観てから一気に既巻読破してしまいましたね。サッカーものとしても秀逸ですが人間ドラマとして実に普遍的で私のツボを突きまくる作品。私は重度のサッカーファンだから甘めかもですが、サッカーにあまり興味がない人でも十分楽しめると思う。でも、できれば原作の冒頭エピソードはアニメにして欲しかったなぁ。


さて、今週はJ-RPGウィークです。PS3からは期待のスクエニJ-RPGが、PSPにもファルコムのイースを始めやり込み甲斐のあるタイトルがずらりと揃いました。時間が確保しやすいGW直前週らしいラインナップですね。

【PS3】
・ニーア レプリカント
・アフターバーナー クライマックス(DL専用)

【PSP】
・イース ~フェルガナの誓い~
・ディスガイア インフィニット
・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
・東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

今週の注目は「ニーア レプリカント」です。タイトルが違う別版も同日に発売されますが、相違点は一部キャラクタ間の関係性あたりとの事ですし絵柄の好みによって選択しても問題は無さそうです。アクションRPGでマルチエンディング、複数回プレイ前提で一通りのプレイ時間は15時間前後。コマンド系は30時間~、アクション系は15時間前後が最近のJ-RPGで求められる標準的なプレイ時間ですかね。

昨年あたりから自らの多趣味に拍車が掛かっている為にゲームに確保出来る時間が減っています。子供の頃は「長く遊べる=お得」なゲームの印象がありましたが、今では短時間でも満足できる内容のゲームを求めてしまいます。その点でも「ニーア レプリカント」に今更ながら興味を持っているのですが、時既に遅く市場では品薄のようです。まぁ適正な価格で購入できるようになってからプレイしてみるとしますか。

続いてPSP。中でもオススメは「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」です。実際に先行体験会で事前知識が殆ど無い状態でプレイした経験で書きますが、確かに取っつきにくい癖のあるゲームです。最初に覚えることや慣れることが多く敬遠しがちなプレイヤーも多いでしょうが、操作方法が理不尽であったり不親切だと感じることは少ないはずです。体験会レポートでも書いた通り、まずは戦闘システムの楽しさを感じ取って頂ければ後は問題無いでしょう。

ファルコムの「イース ~フェルガナの誓い~」は1989年にリリースされたイースIIIのフルリメイク作品をPSPに移植した作品です。私はオリジナルのPC-98版「イースIII」をプレイしたっきりでフェルガナの誓いは未プレイで、システムも横スクロールからトップビューへと変更されていますし殆ど別物でしょうね。話とかもほぼ忘れていますし、こちらも機会があれば是非とも楽しんでみたいですね。

今からGW期間中に遊ぶゲームで迷っている状態ですが、来週にはあのソフトも発売されるんだよなぁ。悩ましい。取りあえず「アフターバーナー クライマックス」だけは購入確定しています。


B002PK0KL2 ニーア レプリカント 特典 ミニアルバム「ウラギリノコエ」付き
スクウェア・エニックス  2010-04-22


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B00322PG2U イース -フェルガナの誓い-(限定ドラマCD同梱版) 特典 スペシャルアレンジCD & Amazon.co.jpオリジナル ワンダラーズフロムイース X68000 Original Sound Track付き
日本ファルコム  2010-04-22


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B002ZJXY0C イース -フェルガナの誓い-(通常版) 特典 スペシャルアレンジCD & Amazon.co.jpオリジナル ワンダラーズフロムイース X68000 Original Sound Track付き
日本ファルコム  2010-04-22


by G-Tools
B0035JJCNO ディスガイア インフィニット
日本一ソフトウェア  2010-04-22


by G-Tools
B0035JJCMU ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
アトラス  2010-04-22


by G-Tools
B002ZJXY1G 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
アトラス  2010-04-22


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「FINAL FANTASY XIV」のPS3版βはいつだろう・・・


FFXIVのαテストも2010年4月15日から開始されましたね。今までは雑誌やサイトからの一方的な情報だけを享受している状態でしたが、今では実際にαに参加している人からの感想や意見を読むことが出来ます。「いよいよ今年にはサービスインするんだな」と妙な現実感みたいなものを感じてしまいますね。

Ff14_1

Twitter上でも「名字と名前を別々に設定」する事を知って慌てて名前を考えだす人がいたりしてライブ感が伝わってきました。ログイン祭りも相変わらず。よく考えれば私もフルネームのキャラ名なんて考えた記憶があまりないなぁ。今の内に用意だけしておくか。

とは言え今は熱心にFFXIVの情報を入手するのは控えています。まだまだPC用のαテストが始まったばかりですからねぇ。情報ばっかり先に仕入れてもβ段階では色々と変わっているでしょうし、時間に余裕が無い癖に悔しくなる(笑)

さて、ねんがんのPS3版βテストは、αの次に予定されているβフェーズ1を経てからフェーズ2に移行した段階で合流することが可能になるようです。PS3版β(フェーズ2)がいつ頃始まるのかは、幾多の涙を乗り越えてαテストの権利を獲得した選ばれしテスター様達の尽力にかかっているのかも知れません。

個人的には7月前後からのPS3ベータインならプライベートな時間も含めて色々と楽しめそう・・・いやテストに協力できそうなのですが、「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」も被ってきそうだなぁ。まぁ色々と選択肢があるのは良い事です。

公式サイト
FINAL FANTASY XIV

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4Gamer.net ― オンライン専用FF最新作の,実力の片鱗を確認せよ。「FINAL FANTASY XIV」第1回αテスト ファーストインプレッション(FINAL FANTASY XIV)
4Gamer.net ― 映像だけでなく,操作性や音楽にも注目。「FINAL FANTASY XIV」(ファイナルファンタジー14)第2回αテスト プレイレポート(FINAL FANTASY XIV)

       
 

スクエニ、Twitterでアーカイブス希望タイトルを募集中:2010/4/17


現在、スクウェア・エニックスは「ゲームアーカイブス」化希望タイトルのアンケートをTwitter上で実施しています。

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: わかりました。アンケートを取りましょう。みなさんのア ...

アーカイブス化を希望するタイトルベスト3をハッシュタグ#SEM_DLにてツイートするだけでアンケートは完了します。明確には記載されていませんが、アーカイブス化の条件は「プレイステーション」タイトルであることと、スクウェア及びエニックスのタイトルであることでしょう(PS1時代はスクウェアとエニックスは別会社)。対象にタイトーが含まれるかどうかは不明です。

個人的ベスト3を直ぐに決める事は難しいのですが、まずは「トバル2」ですかね。前作がFFVII体験版のオマケ呼ばわりと若干不遇なデビューではありましたが対戦格闘ゲームとしてはかなり面白かった。対戦格闘への思い入れが少ない私が楽しめた数少ないタイトルです。

期間は定められていませんが、気になるタイトルがある方はアンケートに参加してみてはいかがでしょうか。

       
 

「剣と魔法と学園モノ。2G」がPS3に


少し古い情報ですが、PSPで発売された「剣と魔法と学園モノ。」、通称「ととモノ」で親しまれているシリーズがいよいよPS3タイトルとして登場する事が今週発売の雑誌記事から明らかになりました。PS3版の開発はPSP版に引き続きゼロディブ、販売はアクワイヤで2010年7月15日発売予定です。

現時点で判明しているPS3「ととモノ2G」の要素は下記の通り。

・プロデューサー:原神敬幸
・キャラデザ:うし、病の2名
・台詞がフルボイス
・キャラエディットの幅が広がる

制作スタッフ等はPSP版と同じ、タイトルから「ととモノ2」のHDリメイク&パワーアップ版になることが予想されます。この辺りは公式等による詳報待ちですね。

なお、「剣と魔法と学園モノ。」は正式なライセンスを受けているWizクローン系の作品です。PS3でWiz系の作品といえば昨年12月にダウンロード販売された「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」も発売はアクワイヤですが開発は違うところのようです。

個人的に「囚われし魂の迷宮」はオーソドックスなWiz作品なのにキャラの絵柄は若干雰囲気に沿わない印象を受けていただけに、ととモノのように世界観からキャラまで統一した作品の方にゲームソフトとしての一体感を感じています。フルボイスもこの作品なら大いに魅力でしょう。

また、2009年6月25日に発売された前作「剣と魔法と学園モノ。2」は声優ユニットとのタイアップや特典DVD等のキャンペーンが実施されましたが、今作品についても同様の取り組みはあるのかどうか、この辺りも詳報を待ちましょう。過去作品の売り上げは1作目2作目とも国内8万本前後になります。完全新作ではない事からPS3版の売り上げは予想が付きませんが、根強い人気のあるWizクローン系作品として注目したい作品です。

実は今回の記事は公式サイトが金曜日にオープンするかな~と思って書くのを待っていました。この記事を書いている時点では公式サイト等は未確認状態です。ちなみに私はTwitterで「ととモノ2G」について呟いたらアクワイヤの広報さんにロックオンされました(笑)公式サイトは勿論、Twitterでも何らかの動きがあるかも知れませんね。

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剣と魔法と学園モノ。2

       
 

Sony Europe、3D対応BRAVIA購入者に3Dゲームを無償提供


Sony Europeは6月から発売される3D対応BRAVIAの購入対象者キャンペーンとして、PS3用3Dゲーム4本を無償で提供すると発表しました。PSN経由で提供される3Dゲームは下記の通り。

「WipEout HD」
「Motorstorm:Pacific Rift」
「PAIN」
「Super Stardust HD」

既存タイトルの3Dバージョンですね。
ふっ全タイトル所有済みだぜ・・・という個人的な話はどうでも良いとして、気になるのは「Motorstorm:Pacific Rift」です。他のタイトルは全てPSN専用ダウンロードタイトルですが、モタスト2だけはBDパッケージタイトルです。他も含めてフルボリュームが配信されるのか?それともステージ等を絞ったリミテッドが提供されるのでしょうかね。

今回発表された本はあくまでも3D BRAVIAのキャンペーンとして「無償提供」の対象タイトルにすぎませんので、実際にPS3用3Dゲームのローンチタイトルとしてリリースされるタイトルは更に多いかも知れません。以前話題になった「Killzone2」や「LittleBigPlanet」あたりへの期待も高まりますし、新作の3D専用タイトルにも興味津々です。

残念ながら日本では欧米のようなバンドル戦略について積極的ではない印象がありますし、同様のキャンペーンは期待薄でしょう。せめて既存タイトルの所有者に対してはパッチ対応等のサービスには期待したい所です。既に全部持ってるしね・・・ってどうでも良いですね(笑)

そして国内ではパナソニック、ソニーに続いてシャープも今年の夏に3Dテレビをリリースする事を発表しました。ゲーム及び映像資産のコンテンツと幅広い価格層で勝負するソニー、プラズマのアドバンテージを活かしてハードウェアで差を付けようとするパナソニックに対し、シャープがどのような戦略で3Dテレビを市場にアピールしてくるのかに注目です。

今の段階で3D機能のためだけにテレビを買い換えるようなユーザは少ないと思いますが、近い将来には「専用メガネさえ買えば」殆どのテレビで3D映像が楽しめるようになる事でしょう。

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「HEAVY RAIN」の日本語体験版配信が明らかに


日本では2010年2月18日に発売されたPS3用サイコスリラー「HEAVY RAIN」の日本語体験版が4月15日に配信される事が明らかになりました。また、追加シナリオ「HEAVY RAIN Chronicle Episode-1」の配信も決定しました。価格は500円で配信日は未定です。

体験版には「チュートリアル」「私立探偵シェルビー編」「FBI捜査官ジェイデン編」が収録されています。北米/欧州PSNに配信されている体験版と同内容でしょうね、私もプレイしましたがヘビーレインの特徴的な操作感や次世代QTEが体験出来ます。

このゲーム、回りくどいように感じるコントローラの操作も、実は物語への没入感を高める効果がある事にプレイして初めて気付きます。新しいタイプのゲームだけに取っつきにくさを感じていた方にも一度体験していただきたいですね。

既にクリアした私も追加シナリオEP1が実に楽しみです。今回のシナリオに含まれているかどうかは判りませんが、ジェイデンのハイテク捜査編をたっぷりとプレイしたいのは私だけでは無いはず。

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

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『HEAVY RAIN』世界100万本突破、追加シナリオの配信も決定 - 電撃オンライン 『HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-』体験版と追加ストーリーが配信! - ファミ通.com 4Gamer.net ― PlayStation Store最新情報。「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の体験版が4月15日より配信開始


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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「フロッガーリターンズ」がPS3に


2010年3月23日にWii用として配信された「Frogger Returns(フロッガーリターンズ)」がPS3専用タイトルとしてPSNに配信されます。配信日は2010年4月15日、ダウンロード価格は700円になります。

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「フロッガーリターンズ」は先行されたWii版とPS3版を並行開発していると思いますが、先週「いっきおんらいん」が発表されたばかりという事もあり、PS3向けにレトロ作品のリメイクブームが到来しているのか?と感じてしまいそうです。今年に入ってから「テグザーネオ」とかもありましたね。

フロッガーは個人的にも懐かしい作品です。オリジナルのアーケード版は1981年頃にリリースされました。当時私は小学生でファミコンも発売されていなかった為、コンピュータゲームと言えばゲームウォッチか、ゲームセンターでしか遊ぶ機会はありませんでした。少ない小遣いを握りしめてゲームセンターに足繁く通い「キング&バルーン」や「ギャラクシアン」そして「フロッガー」に夢中になっていました。実に懐かしいですね。

フロッガーを遊んだ子供は車線数の多い道路を横目で見ながら渡り方を考えたことが少なからずあるはずです。最近でも「ヘビーレイン」で似たシーンがありましたが、フロッガーを思い出したのは私だけでは無いでしょう。

まぁ私の昔話はどうでも良いとして「フロッガー」の高いゲーム性は今でも十分に楽しめるレベルである事は間違いありません。3D化と(多分)HD化が施された「フロッガーリターンズ」は個人的にも楽しみなダウンロードタイトルです。

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「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」のOP/EDは飛蘭が担当


2010年4月13日、東京品川の「バンダイナムコゲームス未来研究所ファンシアター」にて開催された「飛蘭シンポジウム~2010年度 方針発表会~」の場において今夏の発売が予定されている「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」のオープニングテーマ及びエンディングテーマを飛蘭さんが担当される事が発表されました。

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この写真はTwitterフォローメンバー様に使用許可を頂きました

オープニングテーマのタイトルは「戦場に咲いた一輪の花」で会場では新作PVも上映されました。今回の発表会は一般の参加者によるTwitter実況とニコニコ動画の生中継配信が実施されました。当日会場に参加出来なかった人でも楽しめる配慮は嬉しいですね。私は動画の視聴は諸事情で不可だったのですが、Twitter実況を読む限りでは格好良い曲に仕上がっていて好評だったようです。

残念ながら曲の発売日は明らかにされませんでしたが、ゲーム発売のタイミングに連動してくる可能性もあるでしょう。今週は例の「レベルファイブ新プロジェクト」が発表されるとの事ですので白騎士の詳報はもう少し先になりますかね。

余談ですが「白騎士物語」と言えばヒロイン役のシズナ姫は坂本真綾さんがCVを担当されています。歌手としても人気・知名度が高い声優さんですので「光と闇の覚醒」でメインテーマを歌ってくるのかな?と思っていたのですけどね。3部作の噂が本当ならば最終作で持ってくるのかも・・・と勝手に予想(笑)サイラス先生も2部では登場せずに3部目で大活躍・・・とか。

公式サイト(現在はティザー)
白騎士物語 -光と闇の覚醒-

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『白騎士物語-光と闇の覚醒-』のオープニングテーマが初お披露目 - ファミ通.com

       
 

小島監督は既に次回作の構想を練っているようだ


小島監督謹製のPSPタイトル「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」の発売がいよいよ2010年4月29日に迫ってきました。既に開発は完了し製品のプロモーションに移行している訳ですが、小島監督のTwitterでは早くも次回作の構想について幾つかツイートされています。

Kojima1

Twitter / 小島秀夫: 次回作のキャスティングを考え中。まだ企画の詳細までは ...

Kojima2

Twitter / 小島秀夫: まだPWの作業が山のように遺っているのに、頭が「次回 ...

Kojima3

Twitter / 小島秀夫: 次の企画はある種のタブーに挑むことになる。間違えれば ...

このコメントだけでは小島監督の次回作がどのようなタイトルで、どのようなハードで、どのようなタイミングなのか全く匂わせても頂けません。ただ次回作は挑戦作になりそうで「タブー」って言葉も気になりますね。

現在、小島プロデュース作品として名を連ねている「Castlevania: Lords of Shadow」あたりも詳報が出つつありますし、同じく「METAL GEAR SOLID:RISING」もE3あたりには具体的な姿が見えてくるでしょう。正直なところ、MGS PWが一段落付いたらコジプロはプロデュース作品に注力されるのかな?と思っていたのですが、上記のツイートを読む限りではMGS1~MGS4→MGSPWのような「小島監督謹製」タイトルは継続して手がけられるようで安心しました。

やはり小島監督作品の魅力はゲームに込められたむせ返る程に濃厚な「メッセージ」の数々です。人によっては好みが別れそうな強烈な個性をシナリオや世界観に練り込み、その個性に負けない程に高いゲーム性で包括し、最終的に一つのパッケージとして完成させてしまう力量には毎回驚かされます。そのバランスの良さが小島監督作品が持つ作家性の肝なんでしょうね。

良くも悪くもプロデュース作品ではその「作家性」の部分がスポイルされるでしょう。一番濃密で癖があって美味しい部分が抜き取られた新生メタルギアアクションに興味はありますが、基本別物として考えておいたほうが良さそうです。そういえば昨年のE3で得意げにカンファレンスでマルチタイトルを喧伝していたところがありましたなぁ。

最近では小島監督やレベルファイブ日野社長あたりの高いポジションで活躍されているゲームクリエイターが自身のTwitterで有用な情報を呟いていらっしゃいますので目が離せません。


最後に先般発表されて話題になった「MGS PW」×「MHP 2G」のPVを張っておきます。これ単体でも十分楽しめそうなんですが。

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Kojima hints at Zone of the Enders 3 as next title - SCRAWL


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29

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今週発売のソフト:2010/4/12


春からの新番組開始に伴って我が家でもtorneが大活躍しています。PS3本体内蔵の250GBだけでは少々心許ないのも事実なので増設HDDも検討していますが、元々BDレコーダでも録画していることもあってtorneでは繰り返し観たい番組だけを残しています。これからも、なるべく内蔵250GBでふんすとやりくりしていこうかなと考えています。

また、PSPへ書き出した映像も高画質モードならば類を見ないほどに美麗です。発売から5年以上が経過しているPSPですが、今でも液晶の美しさには驚かされます。ライバル機も含めて次世代への動きが噂されている昨今ですが、次世代PSPでも画面の美しさにはとことん拘っていただきたいですね。


さて、今週発売されるPSタイトルを紹介します。4月は終盤にソフトが集中している為か今週は控えめです。

【PS3】
・ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園

【PSP】
・将棋ワールドチャンピオン 激指ポータブル
・蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル


今週の注目タイトルはPS3「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」です。元々は2010年2月25日発売予定だったタイトルが2ヶ月弱ほど発売延期されてのリリースになります。オリジナルは2007年12月6日にWii用として発売され、全世界で40万本が出荷されました。そのうち日本での販売実績はおよそ4万本、国内よりも海外での評価・売り上げが高い代表的な国産ソフトとしてご存じの方も多いかも知れませんね。

その「ノーモア★ヒーローズ」がPS3に移植されます。グラフィックのHD化は勿論、吹き替えボイスが収録された真っ当なパワーアップが施されています。元々のゲーム性は前述の通り高く評価されていますので、コアゲーマー向けタイトルとしてHD機での仕切り直しに期待したいですね。なお、国内PS3版はレーティングDで他機種版よりもややマイルドな内容になっています。また、オリジナルはWiiという事もありますし、PS3版は秋以降のMoveに対応する可能性も有りますね。

私も「ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園」を購入予定です。現在プレイ中のGOW1/2、そしてGOW3の再プレイの終了後に取りかかろうかな。


B002XISAKY ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園 特典 エロチカ★ポートレート セクシーチェリー味付き
マーベラスエンターテイメント  2010-04-15


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B0036DD2F8 将棋ワールドチャンピオン 激指ポータブル
毎日コミュニケーションズ  2010-04-15


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B0036DD2GC 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル(通常版) 特典 ポストカードセット付き
アイディアファクトリー  2010-04-15


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雑記:積み重なるもの


日々の記事冒頭でも少しずつ書いていますが、たまにはゲームにあまり関係無い雑記を中心に緩い感じでつらつらと書いていこうかなと。

Amazon2 ・Amazonツインタワーが完成
捨てるのが面倒だったので積み重ねていたAmazonの箱でツインタワーが完成しました。ということで記念に写真を掲載しておきます。元々ニヤリと笑っているようにしか見えないデザインの箱ですが、これだけ積み重なると本当にムカツキますね(笑)ちなみに今年に入ってから積み重ね始めましたので約3ヶ月で到達しています。まぁ食料品とかも買っているからなぁ。そういえばPSP「ダンボール戦記」ってありましたな、具体的な作品詳報が出てくる頃にはクアドラプルタワーぐらいになっているのでしょうか。

・LED電球に切り替えました。
最近とあるきっかけでLED電球に切り替えました。元々蛍光灯電球を使っていましたので省電力効果は少ないと思われますが、交換が面倒で長寿命に魅力を感じて購入しました。私が今回選んだ東芝のLED電球「LEL-AW8N」は810ルーメンで白熱電球ならば150Wに匹敵する明るさです。実際に設置してみると確かに明るい、昼間のようにとは大げさですが本を読んだりするときもスタンドライトの必要を感じません。今はまだまだ高いのですが、今後はどんどん価格も下がってくるのでしょうね。天井一面がLEDになる未来も来るのかも知れませんね。

・どこまで作り込むか
もはや、ここまで読んで頂いている方は少ないかもですな。最後に少しだけゲーム関係の話でも書いてみよう。既報の通り、今週のファミ通にて「Another Century’s Episode:R」の存在が明らかになりました。ロボットアニメと共に成長したと言っても過言ではない私としてはリアルロボット系クロスオーバータイトルがPS3で復活する事を素直に喜んでいます。

そして発表と同じタイミングで公開された開発者のブログによると「A.C.E:R」の参戦原作数は今回発表された11作品のみで増える予定は無く、機体数を絞りグラフィックやアクションに注力すると事前にコメントされています。現時点でDLC等による機体追加については明らかにされていません。

この辺りは人によって受け取り方が変わるでしょう。PS2最終作の「A.C.E3」から比較して大幅なボリュームダウンと考えるか、モデリングを流用できないPS3デビュー作と考えるか。ちなみに初代A.C.Eの参戦原作は9作品です。

作品の性質や規模が全く違いますが、SCEの「グランツーリスモ5」とはまるで正反対ですね。GT5は当初の発売予定だった2010年3月から延期が発表されました。その後も定期的に魅力的なトレイラーや情報は公開されていますが、最近では3DTVやMoveへの対応についても可能性を示唆しています。勿論ネットワーク対応もありますので全ての要素がBDパッケージに詰め込まれるという訳では無いのでしょうし、SCEJを代表するワールドワイドタイトルとしてじっくり作り上げて欲しい気持ちも有りますが、「いつになったら完成するの?」という気分にもなります。

極端な比較になりましたが、ボリュームに拘りすぎてリリースタイミングを逃してしまうのも勿体ないですし、年末や年度末のソフトラッシュよりも今年の夏休みに出した方が商売としてもメリットがあるでしょう。まぁ何事もバランスですな。勿論「A.C.E:R」には単体での完成度も求めていますが、次回作以降にも今から目を向けておきたいものです。モデリングを流用する事で更なる機体増が見込める訳ですし、最初からPS3フランチャイズとして暖かく見守るぐらいの度量は見せたいものですな。

まぁマルチ化等の発表次第ではその度量も怪しくなりますが(笑)


当初はAmazonタワーの写真に合わせて終わるように文書を書いていたのですが、「ブラウザによって見え方違うよね・・・」と気付いてしまったのは内緒。

       
 

「戦国BASARA3」の発売日が2010年7月29日に決定


2010年夏の発売が予定されていた「戦国BASARA3」の発売日が2010年7月29日に決定しました。PS3及びWiiともに同日発売になります。過去に発売された「戦国BASARA」シリーズは下記の通り。

2005年07月21日「戦国BASARA」PS2
2006年07月27日「戦国BASARA2」PS2
2007年11月29日「戦国BASARA2英雄外伝」PS2/Wii
2008年06月26日「戦国BASARA X」PS2
2009年04月09日「戦国BASARA バトルヒーローズ」PSP

「戦国BASARA2英雄外伝」が20万本超、直近のPSP「戦国BASARA バトルヒーローズ」も20万本近くが売れている人気フランチャイズですが、据え置き用として最後に発売されたPS2「戦国BASARA X」は累計5万本前後と落ち込んでいます。この辺り、時期的にPS2タイトルに鮮度が感じられなかった事やアーケードからの移植等に要因がありそうですね。

「戦国BASARA バトルヒーローズ」発売後にはアニメも放送され、ファン層が更に拡大しているであろう「戦国BASARA」シリーズ最新作への注目は高まるばかりですが、実はもう一つ本作には大きな注目点があります。

それは「PS3/Wiiのマルチ同発」タイトルであると言う事です。

過去にもWiiとPS3で相互に移植された作品は幾つかありますし、毎年定期的に発売されるスポーツタイトルのように殆ど全ての現行ハードを網羅したマルチタイトルも珍しくありません。しかし「戦国BASARA3」のようにPS3とWiiだけのマルチ同発タイトルは初めてでしょう。「戦国BASARA」シリーズが国内向けタイトルだからこそ実現した組み合わせです。

現時点でWiiとPS3は日本国内で1000万台と500万台と普及台数でちょうど2倍の開きがあります。しかし双方の性能差、サードタイトルが苦戦する傾向のWiiという状況を鑑みるとPS3版も販売台数差以上に検討する可能性が有ります。

PS3版は映像品質とオンラインCo-op搭載でコアゲーマー向け、Wii版はPS3を所有していない人向けでしょうか。現時点ではPS3版とWii版の品質差については情報が少なく、マルチタイトルで双方の品質差については事前に明らかにされない事も多い為に本作品についても実際に発売されるまでは判らない可能性も有ります。

また、Wii版の売りであろうモーション操作についても今年秋に発売される「PlayStation Move」が発売される事でパッチ対応の可能性も有ります。当サイト的には勿論PS3版以外の選択肢は考えられません。まぁそれ以前にWii持ってないしね。

私が購入するかどうかは同時期発売ソフト(特に白騎士)の動向次第ですが、生肉の日に発売も決まった「戦国BASARA3」には今後も注目していきます。

Basara3_20100409

公式サイト
CAPCOM:戦国BASARA3 公式サイト

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『戦国BASARA3』発売日が決定!  - ファミ通.com
「戦国BASARA3」発売日決定――舞台「『戦国BASARA』~蒼紅共闘~」初日の幕が開く - ITmedia Gamez
『戦国BASARA3』の発売日が決定! 7月29日、関ヶ原に向けて進軍せよ!! - 電撃オンライン
『戦国BASARA3』ついに完成、舞台“『戦国BASARA』~蒼紅共闘~”の公開リハも - ファミ通.com


B002M76PD0 戦国BASARA3
カプコン  2010-07-29


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Amazon新着情報 4/9(戦国BASARA3)


Amazonの新着情報です。


 

B002M76PD0 戦国BASARA3
カプコン  2010-07-29

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B003GAL9RYぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-06-24

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ファミ通を読む:2010/4/9


ようやく「ゴッド・オブ・ウォーIII」も一段落付いたのでコレクション版「ゴッド・オブ・ウォー」とDS「エストポリス」を並行でプレイしています。GOW3は難易度を変えて最初からプレイしたいところなんですが、キリが無いので我慢我慢。「エストポリス」は人生初のDSソフトですが、タッチペンを一度も使っていないのは気のせいか?


さて、今週は「A.C.E:R」の記事が読みたかったのでファミ通を購入しました。今週もPS関連の情報が多くて楽しめましたね。

「MGS PW」×「MHP 2nd G」
発表会当日のTwitterレポートでも驚きの声はチェックしていましたが、ここまで完成度が高いとは思っていませんでした。MGSPWの世界にモンハンのゲストキャラが登場する程度だと思っていたら、モンハンそっくりのゲームをPW内で作り上げてしまうとは。しかも他社ソフトだけに更に驚き。気合い入りすぎです。

今までモンハンに興味がなかった私でもPWで気に入ってしまうかも知れません(笑)

Mgspw

「いっき おんらいん」
まさか25年の時を経て「いっき」がPS3で復活するとは思いませんでしたね(笑)確かに今でも知名度の高い80年代タイトルの一つですが、当時の周囲の評価はげふんげふんだった記憶が・・・。ちなみに私は未プレイです。

それにしてもサンソフトですよ。PSファンとして本当に久々に聞くソフトハウスですが、調べてみてもコンシューマ用タイトルは久々っぽいですね。個人的にサンソフトといえばFC版ファンタジーゾーンとアルバートオデッセイを思い出します。アルバートオデッセイを完全版でリメイクしてくれんかなー、まぁエストポリスみたいにDSか、よくてPSPだろーなー。

さて、アイレムの「みんなでスペランカー」も発表当初は驚きましたが、アイレム自体はその後もPS3というかHomeに尋常では無い程注力されています。サンソフトも久々のPS系タイトルという事もありますし、今後の展開に期待したい所です。最大12人のオンラインで手軽に遊べるアクションゲームとして期待しています。

Ikki

そういえば「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」のサイトに「白騎士×飛蘭」と銘打たれたボタンがオープンされていますね。リンク先に飛んでみると何やら来週4月13日にイベントがあるようですが、場所は品川のバンダイナムコの施設という事で意味不明です(笑)「古の鼓動」もボーカル曲が採用されていましたので、今度は飛蘭さんなのかな・・・程度の予想しか出来ませんね。当日の発表を楽しみにしましょう。

関連記事
『モンハン』『アサシン』とコラボ! 『MGS PW』完成披露会で驚きの新情報公開 - 電撃オンライン
4Gamer.net ― 懐かしの「いっき」が対戦ゲームに! サン電子,PS3「いっき おんらいん」を2010年初夏に発売。最大12人で対戦可能(いっき おんらいん)
白騎士物語-古の鼓動-
飛蘭コンベンションライブ開催!|飛蘭(フェイラン)オフィシャルサイト「Touch the faylan」

       
 

Amazon新着情報 4/7


Amazonの新着情報です。


B003FMVSQKグランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ【CEROレーティング「Z」】
TAKE TWO INTERACTIVE JAPAN 2010-06-10

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新型PS3専用一体型液晶モニターが登場


HORIは2009年9月に発売された新型PS3にセット可能な一体型液晶「HD液晶モニター3」を2010年5月27日に発売する事を発表しました。なお当製品はSCEのライセンス商品となります。

Ps3_m

主な製品スペックは下記の通り

・液晶サイズ : 11.6型ワイドTFT液晶
・最大表示解像度 :1366×768
・画素ピッチ:0.1875mm×0.1875mm
・表示色:262144
・最大輝度:200cd/㎡
・コントラスト:500:1
・応答速度:7ms
・対応スキャン方式:480i,720p
・映像入力:2系統(AVマルチ・コンポジット)
・音声出力:ステレオスピーカー搭載、イヤホンジャック×2
・外形寸法(幅×奥行×高さ):295mm×255mm×55mm
・本体重量:約 860g,ACアダプタ重量 約120g
・専用ACアダプタ付属


11.6型サイズで解像度1366×768のHD液晶を採用することで小型になった新型PS3にも違和感無くマッチするデザインを実現。また、地上デジタルチューナユニット「torne」と組み合わせる事で省スペースの地デジ環境を構築することも可能になります。Amazonでは税込み22000円前後で販売されています。

さて、コンパクトで高精細な液晶は確かに魅力的ですが、省スペースというメリットを除いてしまえばあまりお買い得な商品ではありません。スペースに拘らなければ、23型でHDMI搭載のフルHD液晶が2万円弱で購入できる状況ですから。

せめて内蔵バッテリ搭載で数時間程度のバッテリ駆動が可能ならばラップトップとして色々な活用方法が考えられますが、PS3の消費電力ではさすがに厳しいか。代を重ねる事で省電力化は進められていますが、内蔵バッテリで駆動させるにはまだまだですよね。それにバッテリが残り少ない時のサスペンド等、電源マネジメント機能がPS3本体に搭載されていないので安心して使えませんよね。

PS3本体と液晶モニタはコンポーネント(AVマルチ端子)で接続されます。現時点ではPS3本体端子出力(HDMI/光/LAN)を引き出せるのかどうかは不明ですが、PS3本体後部には排気口もありますので密閉はしていないと思われます。映像出力先の変更で「HD液晶モニター3」とHDMI接続によるHDTVとの切り替えが可能ならば使い勝手は増しそうですね。

まぁ色々考えてしまうと躊躇してしまうアイテムですが私は予約しました。ベッド横に設置して就寝前に色々と遊べるかなと考えています。


余談ですが、今回の「HD液晶モニター3」で過去の据え置きハード用液晶モニタを思い出した方も多いのでは無いでしょうか。私はこの中ではPCエンジンLTを所有していましたね。購入価格は忘れましたが、初代PS3よりも高かった記憶が・・・。PCエンジンGTというポータブル機も持っていたなぁ。捨てるんじゃなかった。

Ekisho
左から「PCエンジンLT」「コンパクトTFTモニター2」「PSone専用LCDモニター」

公式サイト
HORI - HD液晶モニター3

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HORI、新型PS3とドッキングする液晶モニターを発売 - Phile-web
4Gamer.net ― 新型PS3とドッキング,省スペースでゲームが遊べる「HD液晶モニター3」がHORIより5月27日に発売
プレイステーション3が携帯機に? ホリが専用モニターを発売 - ファミ通.com
HORI、新型PS3に対応した一体型液晶モニター「HD液晶モニター3」、ネットショップ11店舗で先行予約開始- GAME Watch

B003EV6ORK ソニー・コンピュータエンタテインメント ライセンス商品 HD液晶モニター3
ホリ  2010-05-27


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B002FB6BA0 MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(ノングレア) RDT231WLM-D
三菱電機  2009-07-10


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Amazon新着情報 4/6


Amazonの新着情報です。


 

B003EV6ORK ソニー・コンピュータエンタテインメント ライセンス商品 HD液晶モニター3
ホリ  2010-05-27

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B003FLMGU8 『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT』対応スティック
ホリ  2010-07-01

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B003FLMGQC ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦
コナミデジタルエンタテインメント  2010-05-10

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「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」 PSP版発売前体験イベントに参加しました


「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」PSP版の発売前体験イベントに参加いたしました。

※「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」PSP版とは
当作品は2008年9月にニンテンドーDSで発売された同タイトルのPSP移植版になります。「Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜」や「ユグドラ・ユニオン」と同じ世界観のシリーズ4作目当たる作品ですが、統一されているのは世界観のみでシステムや物語の関連性はありません。

特徴的なシステムが固定ファンから評価されているスティング作品らしく、今作品も類を見ないような個性的なシステムのゲームです。敢えてジャンルを表記するならば「RPG+STG」になるのでしょうか。

私自身DS本体を購入したのが今年に入ってからと言う事もあってオリジナルの「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」のプレイ経験はありません。今回のレポートは真っ白な状態で2時間弱程プレイしました。自分なりの面白さやポイントは掴んだつもりですのでレポートしていきます。

Photo

※体験イベントの模様
今回の体験会には広報担当の富田氏、応援団長のローリング内沢氏、そして質疑応答からディレクターの若海氏が参加されました。今まで参加した体験会は海外タイトルばかりということもありましたので、実際に開発に携わったディレクター氏のコメントを直に聴ける実に興味深い経験でした。

試遊時間はおよそ2時間。体験会としては比較的長めの時間ですが、前述の通り特徴的なゲームにつき、試遊にある程度の時間は必要でしょう。もし1時間だったら私は面白さを感じ取る前に終了していたかもかも知れません・・・。

20100403_
この写真は体験会終了後の写真です

※実際にプレイした感想。
RPG+STGと聞いて真っ先に「キングスナイト」を思い出すぐらいにはオールドゲームファンの私ですが、実際にプレイしてみると「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」のシステムは「タクティカルRPG+STG要素の一部」と表現できます。確かに個性的すぎて最初のハードルを乗り越えるまでは少し悩んでしまったのも事実です。

「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の戦闘システムは下記の3パートで1ターンになります。指定されたターン内で条件を満たすとステージクリアになります。

①「エネミーエンカウント」 敵ユニットの配置を選択
②「FREE MODE」 アイテム&ユニットのセッティング
③「戦闘パート」 実際にウィスプを操作して戦闘する

①②も勿論重要な要素ですが、今回のレポートで重点的に紹介したいのは③「戦闘パート」です。本作品の魅力が一番濃縮されたパートですので、この部分を真っ先に「面白い」と感じていただければ後のパートは特に問題は無いでしょう。

メインの戦闘システムはマス目に配置された自ユニットが敵ユニットと戦い、条件をクリアしてマップを攻略していくキャンペーンクリア型のタクティカルRPGには間違い無いのですが、プレイヤーが実際に操作するのはユニットそのものではなく「ウィスプ」と呼ばれる光球です。

_2
画面中心の光球が「ウィスプ」

実際に戦闘が開始するとプレイヤーはPSPのアナログスティックでウィスプを操作して画面上の「ユニット」に干渉(攻撃指示等)する事で戦闘を進めていきます。

そして敵ユニットが攻撃してくるのも自ユニットではなくウィスプになります。ウィスプに対して弾幕のような攻撃を仕掛けてきますので、プレイヤーは自ユニットに対して攻撃指示を出しつつ、敵からの弾幕を避け、更にはジェムと呼ばれるアイテムを回収なければいけません。この弾避け及びジェムの回収が「STG要素」の部分です。

1ターン中の行動時間は限られており、ウィスプがダメージを食らうと行動時間が目減りします。ミッションをクリアする為にはターン数の制限がありますので、なるべく攻撃を食らわないように効率的に敵ユニットを殲滅する必要があります。

_1
敵が放つ攻撃からウィスプを操作して「避ける」

自ユニットはジェムを回収して蓄積されたMPを使ってスキル攻撃を発動することが出来ます。通常攻撃は2~3程度のダメージしか与える事が出来ませんが、スキル攻撃を使うと一気に400~1000辺りの大ダメージを与える事が可能です。要するに実質的に敵ユニットを倒す方法はスキル攻撃のみと考えても良さそうです。実は私、スキル攻撃の重要さに気付かずに少しの間通常攻撃のみで敵を倒そうとしていました・・・アーク2のラスボスを思い出しましたのはここだけの話。

また、スキル攻撃にはロウ・カオスの2属性があり状況によって使い分ける必要があります。STG的な冷静な弾避け要素と、状況に応じた戦略的なゲームプレイの両方が求められる歯ごたえのあるゲームシステムが「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」におけるゲームプレイの中核になります。

Photo_2
実質的にスキル攻撃が中心に

戦闘システム等の解説映像が公式サイトにて配信されていますので併せてどうぞ。ローリング内沢氏が登場している実プレイ映像も配信されています。内沢氏の説明が実に判りやすいのでオススメです。

戦闘中に現れる騎士は「キーアイテム」と呼ばれるゲーム内アイテムを使う事で仲間ユニットにすることが可能になります。また、集めたユニットキャラクタの魂を他キャラクタに継承させる事でユニットを強化することが出来る「トランソウル」システム等があります。

このように最初から色々と覚えなければいけない事、慣れないといけない事が積み重なった感じのあるゲームですが、前述の通り戦闘パートさえ真っ先に慣れてしまえば後は楽ですし自然と面白さも感じ取れることでしょう。

※質疑応答

20100403__2
左から広報担当の富田氏、ディレクターの若海氏、ローリング内沢氏

Q:SRPGとSTGを組み合わせたゲーム性が特徴ですが、このようなゲームを作ろうと思ったきっかけを教えて下さい。
A:DSのピクトチャットという機能でペンを動かした際の光の軌道が美しく、それをゲームに出来ないか?と考えたのが立ち上げの発端です。また、STG要素は最初から考えていた訳ではなく、DSのタッチペンでウィスプを操作する際に、ただ画面をタッチするだけではなく弾避け要素を加えることでプレイヤーが能動的に動かして遊ぶことが出来ると考えて組み込みました。

Q:ボイスは全て英語音声ですが、日本語音声は検討しなかったのでしょうか?
A:日本語音声は考えていません。この作品が持つダークな雰囲気を出すためには日本語ではなく英語の方が適切だろうと考えたからです。また、ゲーム中には頻繁にボイスが飛び交う事で日本語で意味が判ってしまうとどうしても気になってしまう為、英語にすることで効果音的にする目的もありました。

Q:PSPgoで遊びたいのですが
A:UMD版と同日にダウンロード版も配信されます。

Q:キーアイテムを取り忘れたキャラを後から仲間には出来るのでしょうか?
A:出来ません。ただしゲームバランス的に特定のキャラを仲間に出来なかったからと言って詰まることは無いように作られています。

Q:DSの作品をPSPに移植しようと思ったきっかけを教えて下さい。
A:この作品の世界観や面白さはPSPでも再現できると思ったところからスタートしています。世界観やゲーム内容がコアゲーマー寄り、更にはDS版が発売されるタイミングでPSP「ユグドラ・ユニオン」がリリースされたこともあってお客様からPSP版の要望が強かったこともあります。ただ、このゲームは当初DSありきで制作されたために最初の選択肢がPSPでは無かったのです。

Q:今回のプレイでは好きなユニットだけを育成していたのですが、クリアには影響が無いでしょうか?
A:可能です。このゲームはユニットの性能よりもプレイヤーのスキルが占める側面が大きいので好きな方法で遊んでいただいて問題ありません。

Q:PSP版からプレイしましたが、アナログスティックの操作性が快適でした。DSのタッチペンからの操作変更で調整している部分は大きいのでしょうか?
A:操作体系の変更に伴い、弾の軌道や形等々全てのバランスを変えています。また、アナログスティックによるウィスプの操作スピードは任意に変更できますが、標準速度でクリア出来るように調整されています。

Q:DS版からPSPへの移植にあたっての変更点等を教えて下さい。
A:2画面から1画面への変更、そしてタッチペンからアナログスティックへの変更の2点がポイントでした。PSPの画面で必要な情報を伝えるためのレイアウトに苦労しましたし、ウィスプを操作するときにアナログスティックから手を離さなくても良いように操作体系のバランスには気を配りました。

Q:応援団長のローリング内沢さんはどのような遊び方をしていますか?
A:収集要素が好きなので、なるべくアイテムを集めるような遊び方をしています。

Q:「トランソウル」はした方が良いのでしょうか?
A:基本的に「トランソウル」は必須ではないもののゲームバランスを構成する大きな要素ではあります。「トランソウル」を活用したプレイを推奨します。

Q:プレイ時間の目安を教えて下さい。
A:ストーリーを1周クリアするには30~40時間。やりこみを含めると100時間以上は遊べると思います。2週目以降のストーリーの変化や分岐も用意されています。


最後に体験会のまとめを。今まで参加した体験会のゲームは最低限の操作方法や文法が判っていましたのでローカルルールの把握だけで済みましたが、今回は初っぱなの文法から理解する必要があったために少々戸惑いました。とは言え、ゲームを開始した際のチュートリアル等でルールをある程度把握し、後はプレイしながら覚えていけば問題はありません。

あと記事中で触れることが出来なかった事として音楽が凄く気に入りました。RPG系は長時間プレイする事になりますので、ゲーム中音楽は重要ですね。私はヘッドホンで聴いていましたが、音質も良くて楽しめました。楽曲はDS版と同じとの事です。

もう一つはUMDのアクセス時間。体験会はUMD版でプレイしましたが少々アクセスが気になりました。メモリースティックインストール機能は無いようですし、最初からやり込む予定の人はダウンロード版が良いかも知れません。

今回の体験会では戦闘システムに慣れ、面白さを感じ取るだけで精一杯でしたが、製品版をプレイする際にはキャラ集めやストーリー等にも注目したいですね。確かに奥も深いしやり込み甲斐のあるゲームソフトだと感じました。


この記事はスティングが開催したイベントに参加して書いています。本イベントへの参加および記事掲載は無報酬です。また、事実誤認の修正ならびに本文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。


公式サイト
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア -PSP版-


B0035JJCMU ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
アトラス  2010-04-22


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3D対応PS3ゲームの初期ラインナップが明らかに(追記)


北米PSNにて毎月有料配信されている「Qore」最新号にてPS3用3Dタイトルリストの一部?が明らかになりました。

Qore

今回判明した3D化予定タイトルは下記の通り。

・Killzone2
・Wipeout HD
・Gran Turismo 5
・Little Big Planet
・Super Stardust HD

Sonyが投入する3Dブラビアの発売開始日が2010年6月10日で、その日に合わせてPS3も3D対応へとバージョンアップする事、対応3Dゲームが投入されることが先般発表されています。未発売のGT5が含まれている事からも上記タイトルの全てが3Dロンチ時にプレイ可能になる訳では無いのでしょうが、評価の高いゲームソフトばかりですので3D対応に伴い「もう一度遊んでみようかな」と思わせるだけの魅力があります。

個人的には未発売のGT5以外は既に所有しているソフトばかりですので、3Dパッチが有料かどうかは不明としても新規に購入するよりは確実に割安で3Dタイトルを入手出来る事になるでしょう。

そういえば今回のラインナップには3Dテレビのデモ映像で存在が確認されれていた「モーターストーム2」がリストされていません。3Dパッチ対応タイトルは今後も段階的に発表されていくものと思われますが、「ラチェット&クランク」あたりも3D化すると面白そうです。個人的には「Lair」の3D化希望なんですが、スタジオ的に無理だろうなぁ。

まぁ後はサードパーティの対応でしょうねぇ。現在開発中のタイトルを途中から3D対応へと開発路線変更を促すことは難しいでしょうし、大半がマルチ開発であることもネックになります。既存タイトルについても手間を掛けずに3D化するツールやノウハウの提供が無いと動いてくれないでしょうね。私限定の話ならばSCEタイトルが軒並み3D化されれば特に問題は無いのですが、3Dゲームのビジネスと考えると良い訳がありません。

私自身は3Dゲームの投入状況次第では早めの3Dテレビ購入も検討しているのですが、未だにパナかSonyで迷っています。パナに2D→3D変換機能が付いていてデザインも良かったら何も迷わないのだけどなぁ。

(追記)上記のラインナップの3D版が登場する事は確定では無いようです。まぁリリースタイミングが確約できない等の理由も含まれているのかも知れませんが、正式な発表を待ちたいですね。

Kz2_3d

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Killzone 2 Going 3D! | PS3 | News

       
 

PSP用チャージグリップを改めて紹介してみる


基本出先でゲームをする習慣は無いのですが、最近数名が集まってPSPゲームをプレイする機会があり、その中で私が愛用していたPSP用グリップが意外と珍しがられてしまいました。多くのかたがPSPをそのままホールドしてるんですねぇ。

購入当初も少し紹介しましたが、私が使用しているPSPグリップはこちらです。

Psp

商品名は「Nyko Charger Grip for PSP 2000」というもので、発売当初はPSP-3000の発売前だったためPSP2000専用とされています。現行のPSP-3000ではどうなんでしょうね、形状は殆ど変わらないので使えると思いますが、私は3000型未所有の為に確認してません。

このグリップの特徴は

・PSコントローラのような形状で持ちやすくなる
・グリップにバッテリ内蔵、動作時間が数時間延びる
・結構グラつく
・大きくて重い
・結構お高い(5000円弱)
・縦画面プレイには不向き

国内で販売されているグリップよりもかなり大きめの形状につき持ち運びの際には結構邪魔です。更にバッテリが内蔵されている事もあって全体的に重くなりますが、ホールド感は相当なものです。個人的に嬉しいのは片手で持てること。ゲーム中に電話が掛かって来たときや、喉が渇いて水分を取りたいときにPSPを一旦置く必要がありません。

まぁバッテリについては、前述の通り外出先でゲームをする事が殆ど無いのですが、自宅プレイの際でもACアダプタ結線が不要で6時間~7時間の動作が確保出来るのは嬉しいですね。

また、本製品のPSPロック機構はシンプルですのでPSPの脱着は実に簡単です。UMDを入れ替えるときも面倒では無いのですが、その分結構グラつきます。その辺りが気になる人はいるでしょうが、プレイ中は両手で押さえ込むように持つので気になるほどグラつかないようになっています。


なお、NYKOのサイトを確認すると現在は新しいモデルに切り替わっているようです。

Psp2

以前のモデルと形状が随分と変わってますね。バッテリはリチウムイオンに変更され、8時間の延長時間が実現されています。残念ながらこちらの製品は国内の通販サイトでは販売されていないようです。

今回紹介したのはバッテリ内蔵の海外製品ですが、モンスターハンター需要で様々なPSP用グリップも国内製品として販売されています。PSPが少し持ちにくいなぁと思っている人は一度グリップを検討してみてはいかがでしょうか。

公式サイト
Nyko - Products - Charge Grip Flex


B0010SXY40 チャージグリップ for PSP(PSP-2000専用)
NYKO  2008-02-01


by G-Tools
       
 

「ファイナルファンタジーIX」ゲームアーカイブス化が決定


PS最後のナンバリングFF「ファイナルファンタジーIX」がPSアーカイブスとして配信される事が明らかにされました。配信日や価格は未定になります。

少し前から噂にはなっていましたがFF9が来ました。まぁPSタイトルですしアーカイブス化は既定路線でしょうね。価格は現時点では明らかにされていませんが、過去2作品が1500円でしたので同価格帯になると思われます。ちなみにFF7及びFF8の配信日は下記の通り。

2009年4月10日「FINAL FANTASY VII」
2009年9月24日「FINAL FANTASY VIII」

今回のFF9アーカイブスについてはスクエニメンバーズや和田社長のTwitterアカウントにより明らかにされています。

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 皆さん、おめでとうございます。PlayStation ...

SCE側のアーカイブス化作業を「開発」と表記しているのが少し興味深いですね。マルチディスクやインタフェイスの調整あたりが開発の中心作業になるのでしょうが、どれぐらいの期間が必要なんでしょうね。

個人的にファイナルファンタジーIXと言えばビビ。ジタンも良いけどやはりビビ。FFXIを始めるときもビビのような黒魔かミンウのような白魔にするかで相当悩んだ記憶があります。結局私はミンウの道を歩んだわけですが、FFXIロンチ時からAF黒魔帽のデザインが明らかにされていたら黒樽になっていたかも知れません。

FFVIIのHDリメイクは相当前から噂や話題になっていますが、個人的にはボイス付きでリメイクして欲しい作品がFFIXです。FFVIIやFFVIIIのリメイクほど気合いを入れなくてもPSPあたりで雰囲気が出せるでしょう。まぁ今度はUMDの容量が気になってきますね。

プレイ出来るかどうかは判りませんがFFIXは購入しようかな。

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「ゴッド・オブ・ウォーIII」クリア~


レビューと言う程のものでもないクリア後の緩い感想です。

休日を使って「ゴッド・オブ・ウォーIII」をクリアしました。プレイ時間は12時間弱で放置時間は殆ど無し。短い期間でアクションゲームをクリアしてしまうのは本当に久々です。

今作については私自身先行体験をさせていただいた事もあってプレイ中は「自分自身の前評判や期待」に対して製品版がどこまで応えてくれているのかが気になっていました。そしてクリアしてからの私の率直な感想は。

「いやぁレビューとか書けるかなこれ(笑)」

私はゲームに点数を付ける趣味はありませんが、敢えて書くならば「100点満点ではありません」。本当に些細ですがプレイしていて気になる点もありますし、ローカライズについても主観的に「あれ?」と思う部分もありました。それらのポイントを減点するならば当然満点はありえない訳です。

しかしこのゲームは本当に面白い。アクションゲームの面白さが暴力的なまでにプレイヤーに襲いかかってきます。特に顕著なのがプレイ開始から30分、序盤のステージです。手探り状態でゲームスタートした人の大半は最初の30分で「ゴッド・オブ・ウォーIII」のゲーム世界に引き込まれてしまうでしょう。

それ程までに序盤ステージの演出は素晴らしく、プレイヤーの心を掴んでしまいます。そして、その序盤ステージより凄いと感じたステージも幾つかあります。制作陣は出し惜しみもしていないし、尻すぼみでも無いのです。

1_godofwariiiscreens201001180917179

派手で多彩な武器アクションとCSアタックが組み合わさった爽快なバトルシステム、適度に悩ませる謎解き、そしてプレイヤーを飽きさせない凝った舞台演出。これらは過去のGOWシリーズに共通する「特徴」ですが、GOW3ではハードの進化に合わせて各々が極限まで強化されバランス良く盛り込まれています。

このゲームは中途半端なリアルさを追求していません。追求しているのは「アクションゲーム」としての面白さの一点だけなのです。

2_godofwariii20100310054659824

そしてもう一つこのゲームで取り上げたいのが「物語」です。

物語の詳細について記事中で触れるつもりはありませんが、淡々とボスを倒していく感じの中盤までとそれ以降では印象がまるで変わります。GOW1から脈々と続いてきたクレイトスの復讐の物語、全てを破壊する憤怒の物語の最終章に相応しく荒々しいゴッドバトルの興奮と静寂さがエモーショナルに綴られてゆきます。言葉足らずですが書けるのはここまで、実際にプレイして下さい。正直このゲームにストーリー性はさほど期待してなかっただけに驚かされました。

とは言っても「必ず先にGOW1/2をクリアすべし」というものではありません。確かに理想は過去作を一通りプレイしてからGOW3に挑む事でしょうが、先にGOW3からプレイしても問題はありません。PS2で発売されたGOW1/2は「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」によって美麗なHDリメイクが施され、グラフィック的には標準的なPS3タイトルと遜色がないレベルで蘇っています。元々ゲームとしては評価されつくされている「歴史に残る傑作ゲーム」ですから何の心配もありません。

「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは、Z指定となったゴア表現にどうしても抵抗を感じてしまう人は仕方ないとしても、アクションゲームが好きな(好きだった)18歳以上のゲーム好きには是非ともプレイしていただきたいシリーズです。


しかしこの作品がサンタモニカスタジオによるPS3デビュー作なんだよなぁ。独創的なSPEの使い方といい、PS3プログラムとしても相当に高いレベルの作品をいきなり作り上げてきました。このノウハウを活かした同スタジオの次回作にも相当期待していますし、当ブログでも積極的に取り上げていきます。

最後に・・・「クレイトス、お疲れ様でした」

Godofwariii20100310054648262
復讐の果てに何をみるのか・・・

公式サイト
GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)

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B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


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B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


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B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18


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