PS3 Store最新情報 10/30


日本法人はPS3推しのアクティビジョンから新作2タイトルのプロモーションムービーが配信されています。

日本Store
・コール オブ デューティ4 最新映像
・ギターヒーロー3プロモーションビデオ

どちらのムービーも良く出来ていますので、FPSと音楽ゲームにそれ程興味の無い私でも「オッ」と思ってしまう程です。意外(失礼)にもギターヒーロー3は面白そうでしたね、私はリズムセンスがゼロなので確実に下手でしょけど。COD4も徹底的なリアル志向の映像がとにかく格好良いです、PS3ユーザーのFPSファンにとってはHAZEと並んで冬の期待作ですね。

同時期に発売されるトランスフォーマーのプロモーションムービーも見てみたいところですが、その前に日本公式のページをもう少し作りこんで欲しいものです。

日本公式
http://www.activision.co.jp/

       
 

PS3 LittleBigPlanet 10/30


PSUに少し面白い記事が掲載されています。「任天堂アメリカの社長がLittleBigPlanetに興味?」とまるで芸スポ掲示板のタイトルのようですが、インタビューにおいてWiiに向いていると思われるゲームを質問したところLBPが出てきたとの事です。

私がLBPに魅力を感じているのは世界観や物理演算をフル活用した新しいアクションゲームとしての可能性です、それにオン/オフ上でのマルチプレイヤー要素やエディット機能をバランスよくミックスさせた「ゲーム」として期待しています。Wiiで同じものを出したとしても魅力の半分はスポイルされる訳で、つくづくこういうソフトは「先に出したモノ勝ちやなぁ」と思うわけです。

「LBPのような意欲的な作品がWiiにも登場しなければいけない」

正直私はWiiの状況を殆ど知りません、興味が無いからです。台数は出ているけど任天堂以外のソフトは質もそれ程高くないし、台数の割にはサードのソフトが売れていない程度の事ぐらいです。個人的な印象としてはWiiに「逃げて」しまったソフトハウスの大半に開発ポリシーがあるとは思っていません。

「LittleBigPlanet」に関してはTGS2007以降の情報が殆どありません。そろそろ具体的な発売日であったり体験版のリリース等のニュースが待ち望まれるところです。

http://ps3.psu.com/Reggie-Fils-Aime-+quot;intrigued+quot;-by-LittleBigPlanet-News--a0001687-p0.php

       
 

Blu-ray ベスト・オブ「世界遺産」10年スペシャル


アニプレックスにBlu-ray版公式ページがオープンされてますね。初めて知りましたが「2枚組」だったのですね。これは期待大になってきました。高倉健さんには失礼ですがナレーションのON/OFF機能も付いているようで安心しました。

当初は時間が120分とのことでしたので「1層だったらどうしよう」だったのですが、特典映像が2枚目になるのかな?まぁ12月の発売が楽しみです。

公式
http://www.aniplex.co.jp/sekaiisan/

       
 

PS3 RISE FROM LAIR 10/29


日曜日は必死のパッチで12ステージ「モーカイの廃墟」もクリア。気が付けば残り3ステージになりました、最後までクリアしてしまうのが少し惜しくなったのですが、そのような私をあざ笑うかのように13ステージで数時間停滞してしまいました。ゲームセンターCXの有野のようなハマりっぷりです。

悔しいのは敵が強いのでは無くミッション失敗条件が厳しすぎる事です。まるでPC-98版「エメラルドドラゴン」の終盤で波動砲のような攻撃魔法を覚えたタムリンが「墨」の如く全く回復しなくなり、突貫小僧ハスラムがボコられた挙句「アトルシャンの戦略ミス」と言われてゲームオーバーを連発して切れまくった事を18年近くぶりに思い出しました。
今までも複数のミッション失敗条件が設定されているステージは幾つかありました。しかし優先順位を決めて落ち着いてプレイすれば「それなりの時間の余裕」は設定されていたのですが、13ステージ「古人の橋」は時間がかなり厳しめです。この面も美しいステージなんですが、周囲を見回す余裕など全くありません。さすがは終盤ステージと表現するしか無いのかなぁ。まぁ私が下手なだけでしょうけど。

更に余談は続く

今朝いつものように目覚めると体が痛い。両手・肩・背中と上半身がまんべんなく痛いので驚きました。間違いなくLAIRのやりすぎで筋肉痛になったのは明白ですので、日ごろの運動不足がここまで響いたのかと正直悲しくなりました。

LAIRは多彩な攻撃が楽しめるのですが、その中でもプレイヤーにもダメージを与えるのが「引き裂き」攻撃です。純粋な戦闘シーンではライノという牛のような動物を倒すときに使用するのですが、それ以外にも何かにつかまってオブジェクトを破壊するときは大抵「引き裂き」攻撃が必須になります。

コントローラを上下に振るだけなんですが、ミッション中だとつい力が入って両手でフンガフンガと振り回してしまうのです・・・。

ステージ11の最後の局面は4つあるオブジェクトを「引き裂き」攻撃で破壊する必要があります。二つ目までは問題なく破壊できるのですが、3つ目以降は周囲から攻撃されてしまい、引き裂き攻撃が中断されてしまいます。その度に両手でコントローラを持って力の限り上下に振り回しているのですから体も悲鳴を上げます(笑)

つー事で今日はLAIRはお休みです。

       
 

PS3 色々情報 10/29


少し古めの情報も含めて記載しておきます。つか北米ネタばっかりやね(笑)

・「Uncharted」デモは11月8日?
Naughty Dogの期待作「Uncharted: Drake's fortune」のデモが11月8日に配信されるのでは?との情報が出ています。「Ratchet & Clank Future」は北米でも非常に高い評価が事前に出ていますので、大いに期待されるところです。

http://ps3.psu.com/Uncharted-demo-coming-November-8th-News--a0001675-p0.php

・「Folklore」北米でも発売
「Folklore(日本版:FolksSoul -失われた伝承-)」が10月9日に発売されました。海外Storeでデモムービーが配信されているのは認識していましたが。レビューでは宮崎駿を連想させる世界とか書かれてますよ(笑)文章を読む限りでは結構高評価みたいですが、世界観とSIXAXISを巧みに組み込んだゲーム性が評価されているのかも知れません。

http://ps3.psu.com/Folklore-Review-Review--a0001677-p0.php

・「Assassin's Creed」PS3版も11月13日発売(北米)
日程は決まっていたものの直前になって開発に関して芳しくない噂も出ていただけに気になっていましたが、マスターアップも無事済ませて北米ではXbox360版と同日発売が決定したようです。PS3の日本版発売日は未定のままですが、早期に発売日が決定して欲しいですね。私は勿論PS3版を買います。ステルスアクションなのに爆音ドライブのゲーム機でプレイするってのは私個人の趣味としては「有り得ない」センスですので。

http://ps3.ign.com/articles/830/830282p1.html

       
 

パナソニック Blu-rayDIGA DMR-BW800 補足 10/29


ファーストインプレに続く補足です。

・AVCエンコード機能について(補足)
日曜日は女子フィギュアの大会が開催されていましたので、丁度AVCエンコードのテストに使えると思って録画してみました。

(参考)ビットレート一覧
HG 12.9Mbps
HX 8.6Mbps
HE 5.7Mbps

個人的な感想ですが、画質を求めるならHGモードでも満足出来る品質では無いと思いました。ビットレートを上げる事により動きについては相応の滑らかさが確保されますのでスポーツ中継等には向いているのですが、輪郭線に現れる毛羽立つようなノイズ(モスキートノイズ)はさほど改善されていません。フィギュア中継の場合、演技をする選手は自然に表現されていますが背景(壁の広告文字等)のノイズが気になってしまいます。

ドラマ等の気に入れば残すかも知れない番組はDR録画で、バラエティ等の確実に観て消しの番組はHXモード等の使い分けになりそうです。

ためしにPCのソフトウェアエンコードでH.264/2pass/8Mbpsデータを作成してみましたが、それ程モスキートノイズは目立たず、このあたりがリアルタイムエンコードの限界なのかなとも感じました。深夜エンコード機能に「2pass設定」を追加してくれたら面白いと思いますが、家庭用機器として利便性は落ちるのでパナは絶対にやらんだろうなぁ。世間一般の人は2passなんて知らないだろうし。

・長時間i.LINKムーブについて(補足)
BW800が到着したら最初に実行しようと考えていたのが、以前録画しておいたWOWOWの「劇場版Zガンダム」3部作のBD-R保存です。i.LINKムーブの失敗も考えて2本ずつ録画しておいたのですが、すんなりと転送は完了。勿論「i.LINKムーブに失敗は付き物」ですので、日立レコで保存前提の番組を録画する際にはW録画は必須ですが、それでも最初から失敗しまくりと言う訳でも無いので安心しました。シャープレコと日立D-VHSの相性は最悪だったなぁ、今でもトラウマです(笑)

ケーブルもi.LINK初期の頃にVAIOに添付されていたS200スペックのモノですので、買い換えも検討しておくとしますか。今はデッキを縦に並べているので50cmケーブルでも十分だし。

・BD-Rへのムーブについて
いくら安くなったとは言え1枚800円以上するメディアを湯水のように使う気にはなりません。日立レコからムーブインした「劇場版Zガンダム」をBD-Rにムーブする際にも少し悩んだのですがDRモードのままで保存しました。BD-R1層はBSデジタルなら130分保存出来ますので映画版Zのような90分強のアニメ作品の場合は容量が結構無駄になります。Zガンダムは3部作ですので、3本合計で300分近くになり、BD-R2層(260分)では微妙に足りません。2層+1層の組み合わせならメディア合計が3000円近くなる為に1層×3の方が安くなります。

・AVC記録のBD-R(E)について
AVCエンコードした番組をBD-R(E)にムーブしてもPS3では再生できないとの情報がありました。BD-Rでは勿体無いので、テスト用に購入したBD-REにDR録画番組とエンコード済の番組をムーブしてPS3にて再生してみましたが、やはりAVCモードで記録した番組は再生不可で、同じディスクのDRは普通に再生可能でした。現時点ではSony製AVC対応レコーダは市場に出ていませんので現時点では対応については不明ですが、発売予定の来週に併せてパナの製品についても対応してくると予想しています。AVCRECについても対応してくれたら良いのですが。

それにしてもBD-REは便利です。2層ディスクはまだまだ高いのですが、容量は50GBあります。要するにBW800のHDD総容量の1/10が1枚のディスクに収まるのです。確実に見て消しの番組ならばBD-REに吐き出しておけば、PS3で見ることも出来ますしその時間はレコーダにエンコード作業を行わせることも出来るのです。ファイナライズとかも不要ですしね。

・EPGについて
私はレコーダのEPGで番組を検索する習慣が無いので、それ程不便とは感じませんでした。WIN用のフリーソフト「番組ナビゲーター」があれば地上波/BS/スカパーを含めて迅速に番組検索が出来ますので見つけた番組をレコーダで直接設定するだけです。
それでも番組表の左右が繋がっていないのは不便だと感じました。放送局は横に並んでいるのですが、端が繋がっていないので反対側の番組表を見ようとするとわざわざスクロールする必要があるのです。

・余談
久しぶりの新型レコーダ購入と言うことで色々な番組を少しずつ録画していましたが、改めて「地上派放送の退屈さ」を再認識する事になりました。勿論地上派でも楽しみにしている番組は存在するのですが日曜日昼~夕方あたりの各局の番組はヤバイでしょうこれは。BSデジタル放送が受信できない状況が半年続き、ようやく慣れては来たのですがここまで地上波が酷い状況となると再度アンテナ設置計画を発動させる事になるかも知れません。世界遺産もBS-i放送分はビットレートも高いですし、今ならディスクに残せますからね。

       
 

PS3 ロジクール Cordless MediaBoard Pro


注文していたBluetoothコードレスキーボードが到着しました。光沢黒で見た目の質感は悪くありませんが、実は結構軽いです。机の上は既にキーボードが二つ置いてありますので膝の上に乗せて使用していますが重量が気にならないのは使い勝手が良いです。

キータッチは結構安っぽいです。国産PCメーカーの添付キーボードよりも落ちるレベルですね。ロジクールはキーボードに関しても専門ブランドですから、値段を考えるともう少し質感の良いキーを使って欲しかったところです。

期待していたタッチパッドについては、私がタッチパッドに不慣れと言うのも大きいかも知れませんが「無いよりマシ」と言った感じです。それでもStoreやインターネット閲覧時のカーソル移動はスティックよりは使いやすいですね。

ゲーム以外の操作は「Cordless MediaBoard Pro」で全て行うことが出来ます。○×△□ボタンの代用キーもありますし、メディアファイルの再生等操作も専用ボタンが用意されています。とは言っても全てのボタンを代行している訳でもないのでゲームは出来ません。

この製品、PS3対応のコードレスキーボードに魅力を感じるならば十分に選択肢として有りだと思います。前の記事にも書きましたが、私は机周辺にキーボードが4つもありますので、使いたいときだけ手元に持って来て使用できるのは素晴らしく便利です。

FF11のPS3版でも発売されないものですかね、まぁ期待していませんが。

公式
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/playstation_3/devices/3616&cl=jp,ja

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071002/lcmp.htm

Amazonにて購入 ロジクール コードレスメディアボード プロ
       
 

PS3 RISE FROM LAIR 10/28


ようやくPCキャプチャ環境が整いましたので、これからはゲーム映像もガンガン掲載していきたいですね。とは言っても貧弱な環境ですので、LAIRの映像美の本当の素晴らしさを伝えきれないのが実に残念です。フルHDTVで映し出した実機プレイアブル映像はキャプチャ画面の数倍は高精細で美しいですから。

今回はステージ11のプレイ映像を撮影しました。最近クリアしたばかりの面ですし、LAIRの魅力の一つ「広大なフィールド」が満喫出来るステージだと思います。
画面中央の煙が上がっている集落を二つの軍勢が挟んでいる様子が確認出来ると思いますが、上空からでは豆粒のように見える一人一人が兵士として存在しているのです。※画像をクリックすれば大きな画像が閲覧できます。

Lair3

勿論着地してドラゴンで攻撃することも出来ます。

Lair4

改めて書きますが映像は群を抜いて素晴らしいと思います。GT5Pとはまた趣の違う濃密な美しさ、自由に動けるステージの広大さには今でも驚かされます。このゲームをプレイするときは「地形の表現」に注目していただきたい。広大なステージと言っても単純なのっぺりした平原が広がっている訳ではなく、山岳地帯にしても海にしても変化に富んでいて飽きません。高度を上げて下を見ながらぐるりと周りを見回しているだけで「凄ぇ」と思ってしまうゲームはそれ程無いと思います。

残念なことですが、この素晴らしく広大で魅力的なフィールドものんびり遊覧している訳にはいかないのです。ミッション中は常に何らかの指示があり、無関係な場所を飛んでいると仲間からの罵声が飛んできます(笑)クリアしたステージは何度でも挑戦することが出来ますが、是非とも遊覧モードを設けて欲しいものです。

LAIRの映像美だけでここまで語ってしまいました。

シューティングゲームとして見るならば「若干凝り過ぎ」と思わなくも無いのですが、中盤あたりから楽しめるステージが増えてきます。特にステージ9は今までの中でもお気に入りで、中ボスとの素晴らしく熱い空中戦が楽しめます。逃げ回る大蛇よりもこのステージの大虫の方が戦っていても楽しくてコントローラをいつもよりも激しくブンブンと振り回してしまいます。

物語に関しては既に大きな転換を迎えています。私好みの筋で嫌いでは無いのですが、どうしてもアクションパートの間に挿入されたイベントシーンから脱却していません。街の人や同僚と話が出来るモードとかがあればもう少し話を魅力的に展開できたのかもとも思いますが、イベントモードが日本風のフラグ立てになってしまうのも問題かも。

そろそろ「忌火起草」も到着しますが、LAIRでもう少し楽しませてくれそうです。

       
 

パナソニック Blu-rayDIGA DMR-BW800


ようやく到着しました。取り合えず駆け足で気になっていた機能を試してみましたので軽くレポートしてみます。

・本体
とにかく薄いですね、正直なところ高級感はありませんが薄いのはスペース的にもメリットあります。まぁ2台購入して積み重ねても気にならないぐらいです(笑)パネルを締めると正面からはボタンが二つしか見えなくなりますが、ボタンの位置が気に入りません。正面から左側がBDドライブになっているのですが、トレイの真上に「電源ボタン」が、反対サイドに「開閉ボタン」が配置されているのです。トレイを開けようとしてうっかりと電源を切ってしまいそうになります。あと、トレイオープンの音が安っぽいです、PS3のスロットインが質感高かっただけに少し残念。

・リモコン
BW200よりは少しはマシになっているようです(笑)それでもボタンが全体的に大きくてマニア心をくすぐるデザインとは程遠いものです。使い勝手がよければまだ良いのですが、10秒バックがありません。日立や東芝を使っていた者としては少し使いづらいかも。

しかし噂には聞いていたけど録画ボタンと録画モード設定ボタンがリモコンの蓋を開けたところに配置しているのはどうかと思います。まぁ今はテスト用に番組を少しずつ録画しているので不便に感じるだけで、最終的には予約録画で済ませてしまうのでしょうが。

・H264/AVCエンコーダ
AVCエンコーダの設定は下記の通り

HG 12.9Mbps
HX 8.6Mbps
HE 5.7Mbps

容量的に美味しいのはHXモード、地デジならば「2倍モード」です。ハイビジョンのドキュメント番組やドラマを録画してみましたが、極端に動きの多い映像でなければ十分に使えます。ただしフルHDTVでじっくりと観れば勿論映像の粗は目立ちます。輪郭が毛羽立つようなノイズも目立ちますし、ニュースのように文字が表示される番組なら顕著ですね。HGモードならば勿論破綻は更に少なくなるのですが、正直地デジと比較するならば旨味の少ないビットレートです。エンコーダ機能についてはもう少し番組サンプル等を研究したいと思います。

・AVCREC
現時点でPS3による再生が不可なのは判ってましたのでCPRM対応のDVD-RAMディスクを購入しておきました。書き換えが自由ですからテストには便利ですね。気をつけなければいけないのは最初にAVCREC用フォーマットにしておかないとハイビジョン録画は出来ない事です。購入したメディアをドライブに入れるだけで普通に録画できてしまうのですが、そのままではSD画質になってしまうので要注意です。

あとはやっぱりPS3での対応ですかね。DVD-RAMの対応は無理でしょうから、PS3で再生保証できるようになったらCPRM対応DVD-Rでも購入してみようと思います。

・i.LINKムーブ
今回、パナを購入しなければいけなかった最大の理由がこれです。これが必要なければ私はSonyのX90を購入していたはずです。PSPとの連動やDLNAや編集機能は魅力的ですから。

さて、私が今までメインで使用しているレコーダが日立の「DV-DH1000W」です。最初に発売された1Tレコーダで、値段も安かった割にはダブル録画機能等も制限が殆ど無いので基本性能がしっかりした不満の少ない機種です。私が今回のレコーダ選択において容量を気にしなかったのは日立レコがあったからですが、そのためにもi.LINKムーブは必要不可欠なのです。

少し調べれば判ることですが、日立レコーダからブルーレイDIGAにムーブする際には幾つかのコツが必要です。恐らくマニュアルを読んでも書かれていないはずですし、「ムーブ出来ない」とガッカリする人が少しでも少なくなればと思います。

①DIGAのi.LINKモードは「TS2モード」に
DIGAの機能説明を読むと「TS1」はD-VHSモード、「TS2」はSTBモードと解説されていますので普通に考えれば「TS1」に設定してしまうのですが、日立の場合は「TS2」にする必要があります。

②日立レコーダから送り出すときは「録画」ボタン
言葉では説明しづらいのですが、i.LINK経由でムーブする際には日立レコ側からダビング機能を使って送り出します。相手が普通のD-VHS等ならば「べんり」⇒「ダビング」⇒「D-VHSダビング」⇒「番組選択」⇒「決定ボタン」で送出されるのですが、相手がDIGAの場合はエラーが出てムーブが出来ません。その時、最後の「決定ボタン」を「録画ボタン」にするだけで何故か送出がスタートしてしまいます。

勿論ムーブインした録画データもDIGA内でAVCエンコードすることも可能です。これで今まで日立で取りだめしていた番組をDIGA内で圧縮してからBD-Rにムーブも出来ます。

取り合えず駆け足ですが、私が欲しかった機能の大半を確認することが出来ました。今まで日立や東芝レコーダを使用していましたので使い勝手に慣れていませんが、面白そうな機能も多いのでこれからが楽しみです。取り合えず「Blu-ray始まったな」とだけ言っておきましょう。

来年はSony機でも買おうかな。

       
 

PS3 魔界戦記ディスガイア3


久々に新作ソフトの紹介です。以前に発表されたことだけは記憶にあったのですが、発売日も来年の1月31日に決まりました、思ったよりも早いタイミングですね。来年以降に具体的な発売日が決定しているソフトは少ないですし、玉数の少ないRPGで尚且つSRPGですから私も興味があります。

しかし、インプレスの作品紹介等を読んでいても絵柄や作風はそれ程私好みという訳ではありません。過去のシリーズはやりこみ要素が話題となった作品らしいので、戦闘システム等が気に入れば楽しめる作品になるかも知れません。

わざわざ旧作を入手する気にもなりませんので、PS3からの新規ファンを取り込む為にも体験版が待ちのぞれますね。

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071026/dg3.htm

公式
http://disgaea.jp/3/

       
 

PS3 Store最新情報 10/26


欧州Storeにラチェットが降臨しましたが、北米版が既に配信されてますからねぇ。トニホも既に体験済みという事で、今週は特筆すべき体験版はありませんでした。まぁ先週は日本Storeが体験版祭りでしたから良しとしましょう。

欧州Store
Game
・Aqua Vita
・EyeCreate
・Operation Creature Feature
・PixelJunk Racers
・The Trials of Topoq
Demo
・TH Proving Ground Demo
・Ratchet & Clank Demo
Movie
・Tekken 5:DR Online Trailer
・Toy Home Trailer
・Midnight Club LA Trailer

北米Store
Game
・EyeCreate
・Spyro the Dragon
・Piyotama Halloween Skin Add-On
・Ninja Gaiden Sigma DLC
Movie
・Bionic Commando Trailer
・Time Crisis 4 Trailer
・The Water Horse Trailer
・P.S. I Love You Trailer
・AC/DC Live at Donington BD Trailer
・Reign Over Me BD Trailer

日本Store
・アガレスト戦記 追加アイテム
・NINJA GAIDEN Σ 追加モード

       
 

PS3 40GB新型PS3関連記事 10/26


PhilewebとITmediaで40GB版PS3に関する記事が掲載されています。

・国内2世代目の新設計ハード
私の認識では消費電力の表記が「最大380W」から「約280W」に表記変更されてただけだと思っていたのですが、全体的な消費電力の軽減もされているようですね。でも最大W比較でどこまで軽減されているのか明らかにして欲しいところです。380W⇒280Wならモデル比較73%になる訳ですから、もっとプロモーションに取り上げられる数字ですから。

・更に静かに
うーん、私はPS3のファンの音が気になったことは無いんですよね。室温がある程度以上に上昇すると冷却ファンが高速回転するらしいのですが実感したことはありません。要するに夏はPS3よりも確実に貧弱な私自身が耐えられないのでエアコンを常用していますし、冬は温度が低いのでファンがフル回転することも無い訳です。私の使用環境ではファンの音が気になる事は有り得ないでしょう、気になる人の条件としては日本の暑い夏でもエアコン無しで平気な人ぐらいですかね。まぁスピンドルドライブ採用のゲーム機の初期仕様としては尋常ではない静音性です。それでも更に静かにというのは悪いことでは無いのですが、更なる静音性を歓迎するユーザ層に対してはSACD機能の削除が何気に残念かも知れません。

・SACDに関しては詳細不明
PhilewebはAV関連ニュースサイトですのでそのSACDについてもコメントしています。新型でSACD機能が排除されたのは周知ですが、ライセンス経費が原因によるソフトウェア的にDisableしたものなのか、ハード的に必要な機能が採用されていないのかが判りませんでした。ソフト対応ならば将来的に機能を別途購入するという選択も残されているだけに是非とも知りたいところです。

40GB版には同梱されていませんが、デュアルショック3についてもコメントされています。

・コントローラは56g増
SIXAXISが136gでDUALSHOCK3が193g、40%の重量増ですが「まぁ重たくなったかな?」程度の差でした、TGS2007で触った感じでは。でも、LAIRのように興奮するとブンブン振り回してしまうソフトなら少し疲れ度合いも変わるかも。

・今後は初期タイトルを中心に振動対応に
「MoterStorm」に関しては欧州版から振動対応がアナウンスされていますので、SCEタイトルはほぼ対応になるでしょうね。個人的には「RISE FROM LAIR」も早期に対応して欲しいところです。

さて、そろそろお待ちかねの「分解記事」も出てくる頃ですかね(笑)

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/25/news086.html

Phileweb
http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/26/19708.html

       
 

PS3 GT5P体験版 アンヴェイル「インプレッサ WRX STI」 10/25


日産「GT-R」に続き、「インプレッサ WRX STI」も本日アンヴェイルされました。私は元々三菱派ですが(エボⅢオーナーでもあったし)インプレッサも嫌いではありません。ガンバ大阪やインテルもそうですが青色が好きですしね。そういう意味ではアンヴェイル後のインプはソニックブルーであって欲しかったなぁ。でも、実際のモーターショーでもシルバーだったから仕方ないか。

本日は「GRAN TURISMO TV」にも新たに二つの番組が追加されました。初日に配信された映像は既存番組のプロモーションビデオでSD品質だったのですが、今回はGT.TVオリジナル番組でHD映像です。「東京モーターショー2007」の特別ダイジェスト番組と、「ランサーエボリューションX」の特集番組です。

映像品質は地デジよりも落ちるHDの10Mbpsと言った感じでしょうか、高画質であるに越したことはありませんが不満は感じない品質です。ただXMBからの操作とは違い再生操作が著しく低機能(一時停止と終了しかない)ですので非常に使いづらい。これは要改善でしょう。

また、モーターショーの番組を観ていて気になったのは、画面左下に「GRAN TURISMO TV」のロゴが常に表示されているのですが、解説の字幕の一部が完全に被っていて読みづらい(正直読めない)事です。このあたりは配信映像をテストすれば直ぐに判ることですので、これも要改善です。

今日の目玉は「ランサーエボリューションX」特集番組です。山内さんが三菱の開発者にインタビューしたり、覆面バージョンのエボXをテスト走行したりと「思いっきり楽しんで」います(笑)ポリデジは自動車メーカーとも良好な関係を築いているでしょうから、これからも定期的に継続して欲しい番組です。私は凄く期待しています。

この品質の番組が定期的に配信されるならば「GT.TV」は充分課金するに値するコンテンツと私は思いました。勿論インタフェイスや、ダウンロード時の手間の軽減であったりと改善すべきことは山積しているとは思いますが。配信頻度はオリジナル番組が週に1~2本、既存コンテンツを月、水、金あたりに配信ぐらいはして欲しいですね。

       
 

ロジクール G25 Racing Wheel 国内正式発売


以前にも取り上げた高級ステアリングコントローラ「G25 Racing Wheel」が国内正式に発売されることになりました。値段は37800円と張りますがそれだけの価値がある製品でしょう。

発売日は12月13日と言うことですので、「GT5プロローグ」の発売日に併せています。と言う事はH型シフトにも完全対応だと思うのですが、その辺りはどうだったけかな。

私も欲しいのですが、今は「GT FORCE RX」のラップアタッチメントのお世話になっている情けない状況です。もう少し部屋を整理してガッチリと固定可能な環境になれば検討したいところです。

街中やワインディングをH型シフトでカチカチとシフトチェンジしながら、のんびりと走行するモードがあれば最高なんですけどね。

公式
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/gaming/playstation_3/devices/131&cl=jp,ja

過去記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/ps3_g25_racing__7b70.html

Amazon 12/13 ロジクール G25 レーシング ホイール

       
 

Blu-ray 「逆襲のシャア」「F91」BD化


既にフライング情報等では周知のニュースですが、インプレスにも正式に来ました。「いずれもDVDビデオは付属していない」と言う文面がほのかに悪意がこめられていて面白いのは私だけでしょうか(笑)

片面2層で120分H.264/AVC1080pですので、画質には結構期待できそうです。「逆シャア」は決定していますが「F91」も映像は好きでしたので購入予定です。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071025/bandai1.htm

       
 

PS3 MotorStorm Ver3.0アップデート


「MotorStorm」がVer3.0にアップデートされるようです。当初は北米/欧州版が対象となると思いますが、国内版への対応も勿論期待できます。私は北米版も所有していますので、一足早く体験してみようと思います。

アップデート内容は下記の通り
・バグフィックス
・デュアルショック3対応
・SIXAXISの感度セッティング
・オンライン対戦機能の強化
・ボイスチャット機能の強化

MotorStormと振動機能は相性が良いでしょうから、デュアルショック3対応は嬉しいですね。対戦機能についてはランダムだったグリッド順に一定のルール付けがされ、ボイチャについては音が出ていれば画面上で表示されるように改善されています。

対戦機能についてはGT5Pでも実装予定の「クイック対戦」のような機能が欲しいです。理想はオンラインモードに入って、クイック対戦ボタンを押せば直ぐに参加できるロビーを探してjoinしてくれるだけで良いんですけどね。

http://ps3.psu.com/MotorStorm-Update-30-Release-on-Thursday-News--a0001643-p0.php

       
 

アイ・オー・データ機器 Blu-rayドライブ 「BRD-M4」シリーズ


4倍記録対応のBDドライブがなかなか魅力的な価格で発売されます。

SATAタイプが安いし安定してるんだろうなぁとは思うのですが、複数PCを所有する立場とすれば色々なPCに使いまわし出来るUSB2対応の魅力は捨てがたい。でもPCで使うならばBD-REをリムーバブルメディアとして活用したいところですが、残念ながらカートリッジ(殻付)BD-REには未対応です。兄弟機のHD DVDリード対応のコンボドライブもカートリッジ不可ですね。

BDのハードコートは素晴らしい技術ですが、リムーバブルメディアとして気軽に使える殻付きディスクも対応可能にして欲しかったところです。トレイの構造だけじゃないのか?問題は。現時点でも購入検討に入りそうな価格になっていますが、殻付き対応で実売4万円前後になった頃が購入時期かなぁと考えています。まぁHD DVDリードは不要な機能ですので、その分安くしてください。

やっぱり今年の冬の目玉は「XEL-1」か、ごにょごにょ。

インプレス
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071024/iodata.htm

製品詳細
http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2007/brd-m4/index.htm

       
 

PS3 PS2互換機能廃止の本当の理由


これまた少し古いニュースで申し訳ありません。今週は仕事が忙しいので少し更新が遅れ気味になります。

SCEAのCEOが問題になりそうな事をコメントしています。素直にコストカットの為と言っておけば誰も困らないと思うんですけどねぇ。PS3用ソフトを売りたいためにPS2機能を削除する、それ自体は電気製品開発のロジックから考えるとそれ程理不尽な事では無いのですが、それをCEOがコメントすると言う感覚が私には理解出来ません。「わざわざ言わなくてもエエヤン」と思ってしまうのです。

そういう事はSCEが先導を切って魅力的なソフトウェアを出し続けていけば結果は付いてきます。せっかく値下げして、より多くのユーザにPS3を購入してもらおうとの施策なのに、盛り下げるコメントしてどうするつもりなんでしょうか。まぁ私の取り方は日本人として「不言実行」を美徳とする考え方も大きいのかなぁとは思います、アメリカ人はそういう思考は理解してくれそうに無いし。

実際私はPS2用ソフトはゼノサーガ1~3以外は手放しました。そのゼノサーガもEP3のシナリオブックが無事発売されたら起動することは無くなるでしょう。そのような典型的な「PS2互換機能を重視しないユーザ」ではありますが、「既得権」を喪失させる為には価格以外にもそれなりに納得できる理由は欲しいと思うのはやっぱり日本人的なんでしょうか(笑)

現時点の日本版は全てGS+EE搭載モデルですから、今回の40GB版で一気にEE+GSが削除されたことになります。欧州版のEE削除モデルはコストカットの成果ありとの事ですので、辛うじて日本では説明できるか。まぁ平井社長ならもう少しスマートに説明するでしょうけどね。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20359319,00.htm

       
 

PS3 GT5P体験版 アンヴェイル「GT-R」 10/24


東京モーターショーで日産GT-Rが発表されたタイミングでGT5P体験版においてもアンヴェイルイベントが行われました。

いつものようにGT5P体験版を起動すると、まず「ニューモデルの発表の時間になりました」とメッセージが現れ、OKボタンを押下すると強制的にアンヴェイルシーンが映し出されました。ニューマシンを覆い隠していたヒラヒラとした布がオープンになっていく模様は必見です。

勿論鈴鹿をマスク無しのGT-Rで走行することが可能ですし、同時に「レクサス」「アテンザスポーツ」も走行可能になりました。GT-Rを改めて見ると戦闘的でありながらスタイリッシュなフロントマスクがなかなかに精悍で魅力的です、出来れば32Rのようなガンメタで走りたかったところ。

明日25日は「インプレッサ」が走行可能になるので楽しみです。

       
 

PS3 Store新着情報 10/24


北米Store(10/23配信)
・EyeCreate
・Folklore PSU Demo
・Juiced 2:HIN Demo
・DMC4 TGS Trailer
・Turok "Dino Lurning" Video
・Uncharted "Tech Dive" Video
・Burnout "Steel Wheels" Trailer
・Rail & Ties Trailer
・Incubus Alive At Red Rocks
・Underworld Trailer

日本Store
・Neo ATLAS
・クライムクラッカーズ
・サーカディア
・花と龍 ~花札・麻雀~
・探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに
・ヘブンリーソード プロモーションムービー

そういえばアーカイブスは月2回配信になったのを忘れていました。と言いますか数を半分にして小出しにしたなんて言ってはいけませんね(笑)「クライムクラッカーズ」って当時「クラクラ」って言われてたなぁ、初期の名作です。今ではクラクラと言えば、アレしか思い出せませぬ。

北米Storeの「EyeCreate」は「PlayStation Eye」用のツールみたいです。北米も中途半端な曜日に配信してきましたが、どうしたのでしょうか?

       
 

Blu-ray HDアニメ作品がBD化


少し古いニュースですが「うたわれるもの」と言うTVアニメ作品がHDマスターを元にBD化されるとの事です。申し訳無いのですが、全く知らなかったタイトルですがHD品質のTVアニメ作品がBD化される事は初めてのことらしく、HDラバーとしては見逃すわけにはいかない情報だったのです。

26話+映像特典(2時間)で2層BD4枚に収めているので1枚7話換算でしょうか、1枚160分あたりを2層で使っていますので普通に考えるとビットレートを高めに設定しているはずです。BDで地デジ品質なら片面1層で収まる時間ですので、単純に考えても30Mbps以上は楽々確保できるでしょう。最低でもBSデジタル程度の品質は期待したいところですね。

しかしやっぱり「バンビ」じゃなかったのね(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071022/imagica.htm

Amazon 2008/1/23 うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

といいながらもバンビから「逆シャア」がBD化との噂が流れています(殆ど確定みたいですが)。DVDで20回程度は見返している作品だけど、BD出るなら買ってもいいな。つーか、買うけど。

       
 

PS3 体験版配信情報 10/23


現在はPSN上で毎週定期的に配信されている体験版ですが、現時点で判明している情報を記載しておきます。

「HAZE」11月16日 欧州Store
「HAZE」の体験版が来ますよ。タイミング次第ですが製品版を購入してみようかなと思わせる数少ないFPSタイトルですので体験版にも大いに期待しています。
UBIといえば多くの期待作が控えていますが、そのうちの一つ「アサシンクリード」体験版の配信も期待したいところです。話は逸れますが「アサシンクリード」と言えばカナダ公式で下記のような意味深なメッセージが。11月14日に何かが告知されるのでしょうか、正直嫌な予感しかしないのですが(笑)

http://assassinscreed.ca.ubi.com/

「ウイニングイレブン 2008」 近日 日本Store?
10月22日配信ムービーのダウンロード説明文に「体験版も近日配信予定です」と記載があります。詳細は全く不明ですが、製品版が11月22日に発売予定ですので新型PS3発売の11月11日の前後週あたりになるのかなと勝手に予想。

「FIFA 08」は体験版で操作する面白さをプレイヤーに伝えることに成功しました。ウイイレの体験版はライバルを上回る印象を我々に与えてくれるのでしょうか。大いに期待したいところです。

とは言え、来年夏の「Jリーグ」バージョンがHD機で発売されるかどうかはウイイレ2008の売り上げに掛かっているかも知れないのでとにかく売れて欲しい。

http://www.konami.jp/we/we2008/

       
 

2007年流行語大賞候補 その2 10/23


「HD DVD Trade Convention 2007」にワンダー藤井氏が降臨されました。相変わらずのネタ満載なコメントですが、少し前から感じつつある「泣き言」色が強くなってきているのも事実。もう少し我々を笑わせて欲しいものです。

お約束の突っ込み所を

・「アメリカでは、夏頃までは7:3くらいでBDが勝ち、という報道が多かったが、パラマウントの8月22日の発表以後、がらっと調子が変わった。想像を超える変化が起きた」
⇒すいません、「想像を超える変化が起きた」ならば数字を挙げて実証して欲しいのですが。今までは都合が良い事だけを数字にして優位性を示していましたが、数字に出すと失笑されるほどの差だったのでしょうか。

・「PS3を購入したユーザーは、『いつでも購入できる』という安心からか、BDプレーヤーもHD DVDプレーヤーも買わない」
⇒「俺が合コンでモテナイのは隣の奴が格好良いからだ」という学生の愚痴と同じレベルで正直驚きました。HD DVDプレイヤーを購入しようと思わせるハードやソフトに魅力が無い事を棚に上げた、まさに泣き言の極み。

・「近々、非常に求めやすい価格帯のレコーダーの発表会をしようかなあ、と思っている」
⇒既にSonyやパナからは「求めやすい」価格帯のBDレコーダが今週にも発売されようとしていますが、直前の時点で「思っている」とは暢気でこれまた驚き。DVDベースの「HD Rec」機対抗の「AVCREC」機も同様にパナから発売直前なんですが・・・。HD DVD-Rの低容量及びメディアの高さをカバーするためには1T機を実売2万ぐらいで販売しないと厳しいのでは?

・「アメリカで起きていることは日本でも起きる。これだけはギャランティーする」
⇒「ギャランティー」って(笑)「保証」と言う意味だと思いますが、「アメリカで起きている事」って、BD発売後は順調に累計台数やソフト販売数で差を広げられ続けている事実の事ですかね?

BDAの専門家ではない我々のような素人ウォッチャから3秒で反撃されるような事を、会社の社長が公の場で発言してはいけません。「ギャランティー」は少し面白かったですが、事前に考えていた感が伝わってくるようで少し薄ら寒いのが気になります。

朱に交われば赤くなる、ワンダー色に染まったHD DVD陣営のコメントも同様に突っ込み所満載です。

パラマウント
・「トランスフォーマー」は「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」より興行収入が多い。
⇒何故古い作品を取り上げるかなぁ、今年公開されたBDオンリーの「スパイダーマン3」の方が興行成績が多かったと即座に反論される事なのに。

ポニーキャニオン
・BDと比較した際のHD DVDの魅力として、「ツインフォーマット」や「コンボディスク」の存在を挙げた。
⇒うーん、容量や最大ビットレートを話題から避けるとこんな残飯のような長所しか残っていないのか・・・。まぁ両方とも魅力の少ないといいますか、HD DVDの小容量メディアでツインフォーマットは使いどころが無いですしね。

しかし、一番気になるのは1日過ぎた今でも「Phileweb」ぐらいしか取り上げていない事です。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200710/22/19668.html

       
 

PS3 GT5P体験版 GT.TV開始 10/22


本日から「グランツーリスモTV」の配信が開始されました。現時点は3本のプロモーションムービーを視聴することが出来ますが、製品版GT5Pの発売後は体験版で視聴したコンテンツは視聴不可になるようです。

早速配信されている映像を視聴してみましたが、残念だったのは映像コンテンツ一つ一つをダウンロードしなければいけない事で、ダウンロードの手間は視聴意欲を相当に減少させます。映像品質にもよりますがストリーミングでも充分対応可能なはずですし、もしくは新規コンテンツの一括ダウンロードや時間指定による巡回ダウンロード等を実現して欲しい。現状の仕様では「TV」の名前を冠してはいけないと思う。

番組内容は既存の作品ですから特にコメントはありません。製品版では充実したコンテンツの提供に期待するだけです。日本国内だけではなく海外レースの番組も楽しみですね、日本語の解説は特に必要性を感じませんし。

あと、テキストニュース等も拡充して欲しい部分です。地デジでもデータ放送によるインタラクティブコンテンツが一般的になっている訳ですから、今更映像を視聴できるだけでは「古臭い」印象しか伝わってきません。GTの先鋭的なイメージに相応しいコンテンツ提供方法を期待したいところです。

GT.TVには大いに期待していますので、製品版に向けての改善や拡張が楽しみです。

       
 

ライトユーザ向けのゲームって何だろう


PSUに「白騎士物語」の公式サイト更新について記載されています。本文及びコメントを軽く読んでみたのですが、「和風RPGって人気無いなぁ」と改めて感じました。

まぁ北米の人が日本におけるFPSの人気度合いを知ったときも同じような事を感じるのかもですが、「白騎士」のようなタイプのRPGが「classic」と表現されているのは少し残念です。確かにハードが変わってもFF2辺りから変わってないですから、その表現は間違っていないのですが。

日本ではDQ/FFのブームによりRPGが人気ジャンルになり、今でもハードを牽引するソフトとして認識されています。勿論FC時代のDQ/FFは素晴らしいゲームだったわけですが、日本でRPGが躍進したのは当時のアクションゲームが難易度上昇傾向にあり、RPGの「誰でもクリアできる」と言う隠れた売りがゲームユーザの裾野を一気に押し広げた背景も大きいと思います。クリア出来ないゲームに何千円も支払うのは馬鹿らしいと考えるのは自然な考えでしょう。

日本のゲーム文化は大部分の「ライトユーザ」が支えてきたと言えるでしょう。任天堂は操作方法を一新する事によりライトユーザの掘り起こしを狙いましたが、実は多くのライトユーザは80年代RPGが持っていたテイストを求めているのかもと思うわけです。「気軽にだらだら」とプレイしながらも「時間分満足できる」ゲームが日本人受けするゲームソフトの一つの方向性なのかも知れません。

SCE平井社長も「PS3のライバルは娯楽全般」とコメントしています。「home」については不明瞭な部分も多いのですが、単なるコミュニケーションツールではなく「繋いでいるだけで楽しい」サービスへの昇華を期待しています。例えばhomeには広大なエントランスフロアがあり、巨大スクリーンが設置されています。これが単なる新作ゲームの広告に留まらず、PS3ネットワーク上でのオンラインバトルがリアルタイム中継されるとかなら面白そうなんですけどね。ボイスチャットで実況する人とかが居ても楽しそうです。

http://ps3.psu.com/White-Knight-Story-site-updated-News--a0001597-p0.php

       
 

PS3 RISE FROM LAIR 10/21


実は毎日少しずつプレイ続けていたり(笑)ようやく半分が終了しました。
今の時点でも結構苦労しているので、果たしてクリアできるのかどうか・・・。

このゲーム、正直誰にでもオススメできるソフトじゃありません。とにかく説明不足だし自分が何をやっているのか良く理解できない事が多々あります。さわりだけプレイした人の批判は6軸フライトに集まりがちですが、一番問題だなと思うのは「戦闘方法の煩雑さ」です。

主人公が騎乗するドラゴンの主武器はファイアブレスです。小型の敵ドラゴンなら一撃で撃ち落せるのですが、それ以上の敵になると炎ではダメージを与えられなくなります。「連射ゲーにはしたくない」と言う開発者の意気込みだとは思うのですが、LAIRの戦闘方法は実に多彩です。

ただ、その反面混乱しやすい状況に陥ります。
ミッション中の障壁となるのは中型ドラゴンです。ブレスでは倒せない設定になっていますので下記の方法で倒していくわけですが、自竜と敵竜の色が区別が付かない(自然生物ですから当たり前なんですが)ので、瞬時には何が起こっているのか理解しづらい場合が多すぎます。

中型ドラゴンとの戦闘方法
・体当たり
・格闘
・フィニッシュムーブ

最後のフィニッシュムーブはLAIRのデモムービーを見た方なら判ると思いますが、敵ドラゴンに飛び乗って騎乗者や竜を直接攻撃して自竜に舞い戻るというダイナミックな攻撃です。「どうやって操るのだろう」と思っていたのですが、実はある程度敵を倒すと自動的に発動するコマンド指示のボーナス攻撃だったりします。指示通りに操作すれば勝手に敵を撃ち落してくれます(笑)

逆に地上戦は結構面白いです。兵士達を張り倒す爽快感もありますし、地上で暴れている時間が一番楽しめているかもしれません。しかし地上ばかり張り付いていると上空から敵竜に狙撃されたりしますので油断は禁物なんですが。このあたりのバランスは良く取れているんです。

正直、空中戦は炎連射で敵体力を少しずつ削っていくタイプのシンプルなシューティングでも良かったのでは?と思います。高いゲーム性のソフト開発が自慢のFactor5らしい拘りとも言えますが、LAIRの最大の売りである「映像美」を含めた緻密な演出だけでも充分に金額分以上の価値はあるソフトです。広大なエリアを飛んでいるだけで楽しいし、ブレスで雑魚竜を撃ち落すだけでも充分にゲームとして間違いなく面白い。それに地上戦やミッション要素(味方の護衛等)を加味すればかなりとっつき易いゲームになっていたと思うと実に勿体無い。

まぁ色々と不満はあるのですが、それでも強烈に惹きこまれるゲームです。サーチライトに見つからないように闇夜を飛んでいくステージは実に面白かった。残りステージもどのような趣向で楽しませて(苦しませて)くれるのか期待しています。

       
 

PS3 GT5P体験版に思うこと 10/21


10月20日にGT5P体験版が配信され、多くの方がプレイしたと思います。私もTGS2007で既に体験してはいるものの、改めて自宅の環境で見直すと「やっぱり美しい」と惚れ惚れとしてしまうわけです。

私は以前からブログでも「GT5Pはダウンロード版」を主張していたのですが、体験版をプレイしてその認識は強まりました。私のような「クルマ」が大好きな人間にとっては「常に身近に置いておきたい」OSに近いソフトになれる可能性を持つ唯一のゲームソフトです。OSを起動するためにわざわざディスクを挿入するのはナンセンスですよね。

細かな点で気になる部分があります。ソフト起動は確かに速いのですが起動途中で「オートセーブメッセージ」でボタン押下を求めるあたりはできれば改善して欲しい部分です。本当に些細な事ですが、XMBからソフトを起動してから飲み物を取りに行ったりする事もありますし「プレイヤーはソフト起動中も画面に注意しておく義務は無い」と私は考えています。

また、メニュー画面放置後に流れるモータースポーツ関連のオンラインテキストニュースについて書いておきます。全くモータースポーツに興味が無い人は最初からGTにも興味が無いでしょうし、ちょうどF1最終戦も重なっていますのでなかなかにシャレていて尚且つ実用的な機能だと思います。しかし、読んでいる最中に自動的にオートデモが始まる事もありニュースをじっくりと読むことが出来ません。「取り合えず付けました」的な機能から更なる昇華を期待したいところです。

山内氏のインタビューを読んでいてもインタフェイス部分は一番最後に作っているとコメントされてますので、上記の部分も製品版までには改善されると期待しています。また「GT5プロローグ」はダウンロード版の発売が決定している訳ですが、ナンバリングの「GT5」に関しては全く情報がありません。しかしボリュームを考えるとBlu-rayのみになるでしょう。私は上記の通り「GT5PはOSになりうる」と期待していますので、GT5発売後もGT5Pのオンライン機能部分は残して欲しいと切に願います。もしくはXMBや「home」との統合なら更に密接にリンクした展開が期待できるのですが。

       
 

PS3 GT5プロローグ 体験版 10/20


仕事を早めに片付けて帰宅しました。勿論お目当てはGT5P体験版です(笑)恐れていたサーバートラブルも無く、すんなりとダウンロード完了。

早速起動してみます。DLタイトルと言う事もあり起動が素早いのが嬉しい、製品版もDL版を購入予定なのでメディアイン不要で素早く起動できるのは大きなメリットです。まぁ「中古で売れない」「パッケージ版の方が安くなりそう」といった意見も有りますが、個人的には何を目的にゲーム買ってるのかね?と思ってしまったのも本音。

体験版の仕様を簡単に書いておきます。
・コースは鈴鹿フルコースのみ
・プレイ可能車種7台
・16台によるオフラインレースのみ
・東京モーターショーと連動したアンヴェイルイベント
・グランツーリスモTVで配信予定番組の予告編を配信

なお、グランツーリスモTVは20日時点では見ることが出来ません。近日中に配信予定との事です。海外のモータースポーツ番組が配信されると言うことで期待していますが、画質が気になるところです。製品版での料金体系や課金システムにも注目ですね。

早速走ってみました。ハンコンを設置していませんのでSIXAXISによる走行です。ちなみに私は鈴鹿のコースは覚えてしまっているので凄く楽です(笑)プレイ感はTGS2007バージョンとほぼ同じですが、若干滑らかになっているような気もします。TGS2007の時はGT5P製品版をベースにした試遊バージョンでしたからリビジョンも違うのかも知れません。

ランエボXを使って2周走りきりました。5位~6位をバトルを繰り返しながら走行しましたが、16台同時走行が可能になったお陰でレース「ゲーム」として一段階上のレベルになったなと再認識しました。多分TGS2007の時も同じこと書いてると思いますが、鈴鹿のようなロングコースであっても16台走っていれば局面局面でのバトルが発生するので単独走行が少なくなり面白いレースが楽しめる訳です。

そしてリプレイ。TGSの時はリプレイを見ることも出来ずに次の人に変わっていたので、GT5P初めてのリプレイ視聴になります。事前情報としてリプレイは30フレームと聞いていたのですが、思ったよりもガクガクにならずに安心しました。音楽が若干おとなし目だったので、もう少し派手な曲にしても良かったと思います。音楽が映像に負けてしまってますね。

2回目はドライバー視点モードで走ってみました。明らかに映像処理の負担が大きくなった事が伝わってきますが辛うじて踏みとどまっています(笑)このあたりはギリギリの処理なんだろうなぁ、今後は更にチューンが進んでいくとは思いますが。

次に少し残念だった事も書いておきます。
・リプレイ保存は不可?
走行を終了するとリプレイがスタートするのはGTシリーズとして「当たり前」ですが、GT5P体験版ではリプレイを見直すことが出来ません。一通り走行分がリプレイされるとメニューに戻ってしまいます。
製品版では当然つけてくる機能でしょうから、体験版の為にメモリを節約するといった馬鹿げた事は考えられません。

・オンライン垂れ流しリプレイ機能も無し
GTHDコンセプトで気に入っていたオンラインランキング機能がありません。同時にリプレイアップロード機能やオートデモで自動的にリプレイを垂れ流す機能もありません。このあたりはGT5P製品版には復活してくれるのだろうか?

・配信期間が不自然
11月11日までと言うのは「東京モーターショー」の開催時期と併せた期間だと言うのは理解していますが、それを考慮してもSCE側の都合で考えると大いなる機会損失とも思える訳です。

最後に感想を
「GTの基本軸は全くずれていない」「今までのGTファンにも安心してオススメ出来る正常進化版」といったところです。GTレベルのゲームになると「正常進化」が一番困難な訳です。それを回避しようと棒を振ったりする方向に逃げようとしているソフトハウスが多い中で、ハードホルダーとしての意地もあるのでしょうがここまで仕上げてきた事に感嘆してしまいます。個人的には富士ではなく鈴鹿を体験版コースとして選択したのもポイント高し(製品版では富士も収録)

また、グランツーリスモTVのような試みにも期待してしまいます。現時点でもテキストベースで現在進行中のF1最終戦の模様が流れていたりするのです。オンラインによる映像配信に関しては未知数な部分も大きいのですが、GT5Pが「クルマ好き」の為の情報ステーションとしての役割を担う可能性もあるわけです。

私はサッカーも好きですので、同じような試みをSCEが行ったら凄く嬉しいです。世界各国リーグや代表チームの情報や戦績、ダイジェストがオンライン配信で観ることが出来るだけである程度なら喜んで課金してしまうでしょうね。

さて明日はハンコンを設置して再プレイしてみるとしますか。

       
 

今後のSCEタイトル 10/20


今日はGT5プロローグ体験版の配信日です。残念ながらこれから出勤ですので祭りに参加するのは夜以降になりますが、これでSCE発のソフトウェア戦略も一段落ついた感じです。後はアンチャーテッドやGT5Pの発売を控えているだけですし。

勿論、今年の冬でゲーム機市場が終了するわけではありませんし、PS3の現状から鑑みると来年もSCEブランドの専用ゲームタイトルが市場を引っ張っていく必要があるでしょう。

しかし現時点でアナウンスされている発売日未定のSCEタイトルは以下の通りです。

・home
・グランツーリスモ 5
・Little Big Planet
・白騎士物語
・AQUA
・アフリカ

順調に開発が進められていると思われる「白騎士物語」「Little Big Planet」はともかく、「AQUA」「アフリカ」は開発状況が不透明で実験的な内容が予想されますので戦略的タイトルと位置づけするには弱い。ナンバリングの「GT5」は2008年には出ないと考えた方が精神的にも良さそう(笑)出たとしても2008年12月ぐらいかな。

特にJAPANスタジオ作品は水面下で色々と動いているはずですが、そろそろ春以降の戦略もオープンにする時期なのでは?と思うわけです。今年の春頃のようにソフト発売一覧がスカスカでは無いにしてもハードホルダーのタイトル数があまりにも少ないのは新規購入した人に対してもイメージが良くない。

あと直接は関係ないのですが、GT5P体験版の配信期間が11月11日までというのは何か意図があるのですかね?丁度40GB版PS3の発売日ですし、発売日に入手して当日にネットワークをセッティングしない限りは体験版が入手できないと言うのは少し納得できません。もしかするとBD-ROM体験版集でもバンドルするのかもですが。

       
 

PS3 ゴールデンアックス最新作 PS3にも?


今週のカプ情報に触発された訳でも無いのでしょうが、80年代の名作アクションがまたもや新作として発表?と思いきや、元々Xbox360専用として開発がアナウンスされていたソフトです。まぁ記事や他のニュース等を読んでいると、元々Xbox360専用と取り上げていたのはXbox専門誌だったみたいですが・・・。

「Golden Axe: Beast Rider」
ゴールデンアックスの新作ですか懐かしいですな。この頃の私は何にハマっていたのかなと少し思い出してみると、時期的には「イメージファイト」「Xマルチプライ」「グラディウス3」あたりです。当時の私は外ではシューティング自宅ではRPGばかりでしたので。
カプの時も書きましたが、80年後半のスクロールアクションの多くは最新のハードで面白い展開が出来そうなソフトが多いと思います、セガなら「獣王記」とかも変身を思いっきりリアルにしたら受けそうなんですけどね。

http://ps3.psu.com/Sega-confirms-Golden-Axe-is-still-on-track-for-PS3-News--a0001585-p0.php

       
 


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