「Söldner-X 2: Final Prototype」の配信日が決定(海外)


配信されたばかりの「レイストームHD」を楽しんでいます。オリジナルがリリースされた当初はレイフォースと比較されていましたが、私は圧倒的にレイストーム派でした。どちらかというとストーム派はマイノリティだった記憶もありますが、私は今も昔も2D-STGにはザックリと手軽に遊べるゲーム性を求めていたりするのです。


さて、2008年12月4日に配信された「Söldner-X: Himmelsstürmer」の続編「Söldner-X 2: Final Prototype」の配信日が2010年5月25日に決定しました。価格は12.99ドルです。公式サイトにトレイラーも公開されていますのでどうぞ。

映像を見る限り、2D-STGとして正統に進化したという感じですかね。「Himmelsstürmer」はグラフィックは美しかったのですが、ゲーム自体は結構地味な印象を受けました。このあたりは国産2D-STGが持つ独特の外連味が欲しいなぁと思っていただけに期待が高まるトレイラーです。

「Himmelsstürmer」は先にリリースされていたPC版の移植という形でしたが、「Final Prototype」はPS3版のみのようです。前作PS3版の売り上げからの判断でしょうかね?そういえば私も購入したなぁ。今は北米PSNの課金も底をついてしまいましたし、国内PSN経由で購入が出来れば嬉しいのですけどねぇ。あと、体験版に期待したいところ。

X2

公式サイト
Söldner-X 2: Final Prototype Official Website

       
 

「FF9」アーカイブス化は全作業が終了(追記あり)


SQUARE ENIX MEMBERSのTwitterによると、「FF9」のアーカイブス化作業は全て終了し、あとはPSNの配信開始日を決定するだけになったようです。

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 皆様、おはようございます。GW終わりましたね。まだ今 ...
Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 確認しました。お陰様で、テストプレイも終了しました。 ...

今回のFF9アーカイブス化についてはtwitterで進捗や状況を知ることが出来ました。アーカイブスタイトルは唐突に配信される場合も多く、我々はどのぐらいの準備期間が必要なのかすらも知る機会がありませんでした。

振り返ると、FF9のアーカイブス化が明らかにされたのは4月2日ですので、作業終了まで1ヶ月掛かった訳です。マルチディスクで大ボリュームのタイトルという点を考慮しても、私が思っていたよりアーカイブス化には時間が掛かっていると感じました。

これからも膨大なPS資産の中からアーカイブスタイトルが続々とリリースされるでしょうが、私の中では「意外と手間が掛かっているんだなぁ」と思いながら遊ぶことになりそうです。「ファイナルファンタジー IX」のリリースが今から楽しみです。

追記:配信日は5月20日に決定したようです。

公式サイト
ファイナルファンタジーIX | SQUARE ENIX

       
 

Amazon新着情報 5/6


Amazonの新着情報です。


 

B003GAL9QA 塊魂トリビュート PlayStation3 the Best
バンダイ  2010-06-03

by G-Tools
B003KYSQ90 ブラーレーサーズ
スクウェア・エニックス  2010-07-22

by G-Tools
B003KYSQCM ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
スクウェア・エニックス  2010-08-26

by G-Tools
B003EQ3H1Gガンダム無双2 PS3 the Best
バンダイナムコゲームス 2010-06-03

by G-Tools
       
 

「ウイニングイレブン(PES)2011」が発表


しかし日本の青黒は守りきれないですね・・・宇佐美の得点は素晴らしかったですが、それだけ。まぁさすがの西野監督でも今後は宇佐美や平井達を中心としたチーム作りにシフトするでしょうし、今年の補強大失敗も結果としては良かったのかも。


さて、コナミの人気サッカーゲーム最新作「Pro Evolution Soccer 2011」が正式に発表されました。ティザートレイラーも公開されています。

今回のPESは昨年までのシリーズから大きく改良・改善が施されたものになるようです。現時点でアナウンスされている項目は下記の通り。

・操作精度の向上
・ゲージの追加
・新しいディフェンダーAI
・アニメーションや動作を改善
・無双プレイの抑制
・フェイスグラフィックの向上
・戦術・戦略に新システムを導入


今年のウイイレは大きく刷新されるようですね。私がFIFA派というのもありますが、主力がHDにシフトしてからはFIFAに品質でじりじりと差を付けられているように感じます。その結果が全世界での売り上げ差にも繋がっていると考えていますが、コナミには国産タイトルとして意地を見せて欲しい気持ちも有ります。

両者を比較してもFIFAに対して圧倒的な差を付けられているのがオンライン対戦機能です。今回のアナウンスではオンライン関係は触れられていませんし、今後の発表で何らかの展開がある事を期待しています。まぁFIFAの「10vs10」対戦は既に行き着いてしまった感もありますし、PES側としては頑張ってもライバルに追いつく事しか出来ないのは厳しいですね。だからといって後回しにしていてはますます差を付けられてしまいますし今年は勝負所でしょう。

ちなみにFIFA及びPESの売り上げは下記の通り(PS3版のみ)

FIFA 08:日本2万/北米36万/欧州他131万/世界169万
PES 08:日本32万/北米4万/欧州他139万/世界175万


FIFA 09:日本4万/北米46万/欧州他192万/世界242万
PES 09:日本38万/北米9万/欧州他165万/世界212万


FIFA 10:日本4万/北米43万/欧州他275万/世界322万
PES 10:日本44万/北米21万/欧州他144万/世界209万



ウイイレで考えると売り上げは前作と比較して横ばい、拡大した市場はそのままFIFAが掻っ攫ったという状況でしょう。国内はハードの普及に伴い少しずつ伸びていますね、今年は50万超に期待したいところです。

サッカーゲームの特徴としてはPS3版が全世界で強い事です。北米ではサッカー及びサッカーゲームがさほど求められていない事も要因でしょうね。しかし、その北米でもPS3版の方が売れているのが実に興味深い。

コナミはむしろPESをPS3専用開発にシフトした方が効率よいかも知れませんね。SCEが技術協力すれば面白いものに仕上がりそうです。野球では「MLB 10 THE SHOW」という素晴らしいタイトルをSCEAがリリースしている訳ですし、SCEEあたりが自前のサッカーゲームを作っても何ら不思議ではありません。

関連記事
Pro Evolution Soccer 2011 Announcement Trailer Video from GameVideos
Konami announces Pro Evolution Soccer 2011 — Scrawl
News: PES 2011 gameplay details revealed - ComputerAndVideoGames.com

       
 

「Metal Gear Solid: Peace Walker」がPS3用PSNタイトルに?


日本では4月29日に発売、そして順次欧米でもリリースが予定されている「メタルギアソリッド ピースウォーカー」がPS3上で動作するPSNタイトルとして配信される可能性が浮上してきました。

これはコナミの質疑応答の中で代表が「PS3用のPSNタイトルとしてPWがリリースされたらどう思いますか?」と問いかけたことが発端で、現時点ではこれ以上の情報はありません。

PS3とPSPの連動と言えば国内では「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」が話題になりました。ただし、こちらはPSP本体が必須になりますが、MGS PWの場合は単体のPS3用タイトルになるのでは?と予想されています。もし、PS3用のPSPエミュレーションによるものならば今後の展開が実に面白そうです。

私はPSPでゲームをすると姿勢の関係かすぐに眠くなる体質だったりするので、PS3コントローラとテレビ画面でPWが楽しめるならば実に嬉しい。国内展開は勿論、本当に配信されるのかどうかすら全くの不透明な情報ですが、続報に期待したいですね。

関連記事
Metal Gear Solid: Peace Walker could get a PlayStation Network release, News from GamePro
VG247 » Blog Archive » Report – Konami looking at PSN release of MGS: Peace Walker
MGS Peace Walker for PS3? - for News - VideoGamer.com
Konami looking at possible PSN release of MGS: Peace Walker -- PlayStation Universe


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29

by G-Tools
       
 

GOW最新作「God of War: Ghost of Sparta」がPSPで登場


SCEAはGod of War最新作「God of War: Ghost of Sparta」がPSP用として発売する事を発表しました。発売時期は年内(但し北米)。PlayStation Blogでは既にスクリーンショットも数枚公開されています。

4576131853_c9047efa13

4576131731_b01e5d2354

大方の予想通り?GOW最新作はPSPでのリリースになりましたね。現時点で発表されている「God of War: Ghost of Sparta」の特徴は下記の通り。

・開発はDawn Studios(GOW Chains of Olympusと同じ)
・物語はGOW1の後
・前作(Chains of Olympus)よりもボリュームアップ

同デベロッパの前作「God of War: Chains of Olympus」もPSPの性能を最大限まで引き出したソフトとしてGOWフランチャイズの名に恥じないゲームでした。更なるボリュームアップが予定されている今作への期待は高まります。

Chains of Olympusはカプコンより発売されている事もあり、日本発売についても不透明ではありますが、今年3月に発売されたGOW3はSCEJがローカライズしています。Ghost of SpartaについてもSCEブランドとしてリリースされるんじゃないかな・・・と期待。

ちなみに「God of War: Chains of Olympus」は邦題が「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」でした。「God of War: Ghost of Sparta」は素直に「ゴッド・オブ・ウォー スパルタの亡霊」にして欲しいなぁゲーム内でも散々出てくるワードですし。

来月開催のE3に向けて公開されるであろうゲーム詳細が今から楽しみです。

関連記事
God of War: Ghost of Sparta Announced for PSP! – PlayStation Blog
God of War: Ghost of Sparta brings Kratos back to PSP -- Joystiq


B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


by G-Tools
       
 

PSハードの保証期間を延長する「PlayStation Protection Plan」が発表(北米)


SCEAはPS3及びPSPの保証期間を延長する「PlayStation Protection Plan」を下記の通り発表しました。

・PS3 1年($44.99) /2年($59.99)
・PSP 1年($29.99) /2年($39.99)
・PSP Accidental Damage 1年($39.99) /2年($49.99)

※「PSP Accidental Damage」は落下による液晶等の破損に対しても適用されます。

現時点ではあくまでも北米のみのサービスですが、日本ではどうでしょう。今となってはPS3本体も安くなりましたし、私が購入した5台はどれも故障知らずで安定しています。もし故障しても、その時は買い換えれば良いと考えている人も多そうです。

個人的にはハードの故障よりもゲームデータ消失の方が心配です。HDD内のセーブデータのみだけでも極力復旧する保証サービスなら私も入りたいなぁ。まぁ近い将来、PS3のセーブデータがトロフィーと同様にサーバ保管されるようになれば解決するのですけどね。

関連記事
How to Purchase | PlayStation® Protection Plan | Support - PlayStation.com
New PlayStation Protection Plan provides added peace of mind – PlayStation Blog


B003EELOOU PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-04-01


by G-Tools
       
 

「グランツーリスモ 5」の開発進捗は90%のまま?


ポリフォニー・デジタルの山内一典氏が海外の車雑誌でのインタビューで「グランツーリスモ5は約90%が完成」しているとコメントされています。

これは今年初頭に別の海外雑誌インタビューで回答した進捗と同じパーセントであり、その頃から4ヶ月近くが経過しているのにも関わらず開発が進捗していないのでは?との見方がされています。

しかし、以前の記事にも書きましたが、今年1月に発売延期が発表されて以降「3D映像」や「PS Move」等の新技術への対応等々が仄めかされた事からも「製品版GT5」の着地点が大きく変わっている可能性があります。

結局、GT5は開発初期の頃から色々な情報が断片的にアナウンスされている事もありますし、今までのナンバリングの傾向から周囲がある程度の着地点を予想しているだけで、「グランツーリスモ 5」がどのようなボリュームでどのような仕様でリリースされるのかは明らかにされていません。

もしかすると、現段階でも発売時期だけを決めた状態で、「パッケージリリース段階」でのボリュームや作り込みの着地点を流動的に決めているのかもです。個人的にも早くプレイしたい気持ちはありますが、ここまで来たら後はもう納得が行くまで作り込んで頂きたいものです。

Gt5_a

関連記事
VG247 » Blog Archive » GT5 is still 90% finished, says Yamauchi

       
 

「トイ・ストーリー3」PS3版ゲームの行方


今夏の話題作の一つ、ディズニーの「トイ・ストーリー3」の劇場公開(2010年7月10日)に先立ち、DS用として同タイトルのゲームが発売される事が発表されました。

勿論、記事のテーマはDS用ゲームタイトルではありません。

国内外のゲーム情報をチェックされている方はここで「ん?」と違和感を覚えるでしょう。そうです「Toy Story 3:The Video Game」という名称でPS3を含むHDタイトルバージョンも海外では発売が予定されているからです。PS3版のPVをどうぞ。

実はこのPS3用「Toy Story 3:The Video Game」は今年秋のリリースが予定されている「PlayStation Move」への対応が明らかにされています。Move対応ゲームはDLCのミニゲームとして配信されるとの事で、何気に楽しみにしていたのです。

Toy3

ゲームグラフィックも映画のハイレベルなピクサーCGアニメーションの雰囲気が良く表現されていますし、HDゲーム機と相性の良いゲームタイトルです。まぁ国内で発売するならば吹き替えを含めたローカライズが必要でしょうし、コスト面からもターゲット的にも厳しいのは判りますけどね・・・。

ちなみに海外ではHD版以外にもWiiやPSP版がリリースされます。勿論、後からHD版が発表される可能性もありますね、期待しましょう。

関連記事
Toy Story 3 for PS3: First Look – PlayStation Blog


B003EELOQS トイ・ストーリー3(2010年7月発売予定)
ディズニー・インタラクティブ・スタジオ  2010-07-30


by G-Tools
       
 

「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」DLC第1弾が配信開始


2010年4月28日より「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の追加ストーリー「HEAVY RAIN クロニクルエピソード1」が配信されています。ダウンロード価格は500円になります。

とまぁ配信から数日が過ぎてしまいましたが、ようやくプレイする事が出来たのでご紹介。勿論ネタバレ無しで書きます。

EP1に登場するキャラは記者のマディソンさんです。オリガミ殺人鬼の調査中という事ですので、時系列的には「ヘビーレイン」本編以前か途中になります。

追加ストーリー「クロニクルエピソード」の特徴は下記の通り。

・起動にはヘビーレイン本編が必要
・エピソードは本編から独立している
・単体でエンディングが複数用意されている
・プレイ時間は1時間前後

「クロニクルエピソード」単体で完結している形式ですね。勿論ヘビーレイン特有の没入感はそのままで、詳しくは書きませんが匂いが伝わってきそうな演出や描写には思わず色々な息が口からこぼれてきました・・・。

今エピソードの主役はマディソン女史という事で、少なくとも今後3エピソードは配信されそうです。私のお気に入りのジェイデン君はハイテク捜査ステージを、シェルビーは人情エピソードを、イーサンは・・・新たなフロッガーステージに期待したいですね。

004

なお、ダウンロード容量は800MB超でDLCとしてはやや大きめのサイズかも知れません。グラフィック等の品質も製品版ステージと比べて落としているとは感じませんでした。1ステージ分でこれぐらいの容量を使っている訳ですから、ヘビーレインがBDの容量を最大限に活かした作品である事が伺えます。

ヘビーレインファンとしては今後のDLC配信は勿論、PS Moveへの対応、そして同システムを活用した新作への展開に期待したいところです。発売から10週で120万本弱と新規IPタイトルとしては問題無い売り上げですし、1作で埋もれさせてしまうには余りに勿体ないと考えているのは私だけでは無いでしょう。

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

関連記事
4Gamer.net ― 「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」,追加ストーリー第1弾を配信開始(HEAVY RAIN -心の軋むとき-)


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


by G-Tools
       
 

雑記:ゲームの適正なボリューム


GW期間に入るとゲーム情報が途絶えてしまうこともあってネタがありません(笑)という事で久々に雑記でも書いてみようかなと。


実はここ2週間ほどブログの更新頻度を少しだけ上げました。昨年の秋頃から1日1記事程度の縮小更新が続いていた事もあって、今は心機一転で取り組んでいます。それでもまぁ他サイト様に比べると情報の速さや量では圧倒的に適わないのですが、その辺りの情報は「PS デイリーニュース」でチェックして頂ければと思います。

気がつけば来月にはE3が開催されますし、7月以降もゲームラッシュです。ゲームとブログ、サッカー観戦、そして昨年から加わった新たな趣味と私のプライベートは常に時間の奪い合いなのです。

そしてその奪い合いの結果、下記のゲームタイトルが未購入だったりします。昨年から「積みゲーはつくらない」方針に切り替えましたので、時間が無いと判断したソフトは買わないようにしています。

・スターオーシャン4
・ニーア レプリカント
・機動戦士ガンダム戦記
・ニンジャガイデン Σ2
・ラチェット&クランク FUTURE 2
・アサシン クリード2
・エンド オブ エタニティ
・ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
・龍が如く4 伝説を継ぐもの
・ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園

確かに「ゲームに旬は無い」が私の持論ですので発売直後のプレイに拘るつもりはありませんが、さすがにこれは多すぎですね・・・。今手元にあるソフトを片っ端から堪能していっても次なるゲームソフトは発売されますし、皮肉にも今年の夏は豊作の予感ですし。

昔は長時間プレイ出来るゲームソフトにお得感や満足感を得ていましたが、最近は10時間超あたりで一通りのプレイが楽しめるソフトに興味が偏りつつあります。

そして私的夏の大本命「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」も相当なボリュームになりそうです。同じくSCEブランドで分割2部J-RPGだった「アークザラッド」はアーク1が10時間程度、続編のアーク2はやり込まなくてもクリアまで100時間前後とボリュームに極端な差がありました。まぁ「光と闇の覚醒」については最優先してプレイしますから問題は無いのですし、昨今のトレンドから長くても40時間前後に収まるでしょうけどね。

これからはJ-RPGでも「ニーア レプリカント」のような1回のプレイ時間が短めのゲーム(複数回プレイが前提とはいえ)が主流になるのでしょうか。海外タイトルでは既に「大作=ボリューム=プレイ時間」の方式から脱却しつつありますし、日本でも開発期間やコストを考慮したゲーム制作にシフトしていくのでしょう。

まぁ取りあえず・・・「時間が欲しい」という奴ですな(笑)

       
 

「白騎士物語」のあれやこれや


「白騎士物語-光と闇の覚醒-」のディレクター・楠田芳晃氏のtwitterから少しずつ情報が出ていますのでご紹介。

・全クエストオープンは「光と闇の覚醒」発売まで継続
今週公式にて「ストアの値引き」と「全クエスト配信オープン」がアナウンスされましたが、クエスト配信期間は「光と闇の覚醒」が発売される頃まで継続されるとの事です。私もクエスト配信時期も期間限定だと思ってましたね・・・。

・謎の対談が実現?
詳しくは記載されていませんが、ファミ通絡みで対談が実現したとの事です。ファミ通で白騎士スキーと言えば・・・井上と聞けば・・・思い出すのは一人だけです。白騎士ファンとしても実に興味深い対談になるでしょうし、公開される時が楽しみです。


上記の2件はどちらも「光と闇の覚醒」の発売日発表が近づいている事を感じさせます。6月に入るとE3関連で賑わってきますし、正式発表は5月中旬~末あたりでしょうかね。今年の夏は色々と楽しみなソフトが予定されていますが、私の本命は間違い無く「光と闇の覚醒」です。エルドアー。

Shiro_02

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com

Twitter / 楠田 芳晃: 配信全クエストオープンですが、この先白騎士2の発売ま ...
Twitter / 楠田 芳晃: 対談終了ー。かなり濃い内容でした。やっぱやりこんでる ...
Twitter / 楠田 芳晃: 詳しくは言えませんがファミ通さんから、なんらかの形に ...

       
 

「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」プレイヤーフェイス動画


祝!インテルCL決勝進出ですよ。実に苦しい2ndLEGでしたが見事に耐えきりました。インテリスタとしては決勝でコロリと負けても不思議にも思わないほどに鍛えられていますが、ここまで来たら優勝して欲しいものです。そして念願の東西青黒対決を・・・。


さて、個人的には代表よりもクラブ優先の私ですが、やはりワールドカップは別格のイベントです。日本代表を応援するかどうかは不明ですが楽しみであることは間違いありません。そして、もう一つの楽しみはゲーム。2006年WCの時とは違い本格的にHDサッカーゲームも独り立ちしているからです。

私も毎年購入しているEAの「FIFA」シリーズのワールドカップバージョン「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」が日本国内では2010年5月14日発売予定で、欧米では4月27日に発売されています。気になる有名選手のフェイス一覧動画が配信されていますのでどうぞ。

若干のばらつきはありますが全体的に良く似ていますね。そして注目はレギュラーのFIFAシリーズでは使う事が出来なかった日本代表も参加している事で、動画内には中村俊輔選手のフェイス映像も収録されています。

Naka

正直なところ実際にプレイしていると顔とか気にならないのですが、似ているにこしたことはありません。私はCOM対COMの仮想対戦も大好きですので色々な組み合わせを楽しむ予定ですが、FIFA WCシリーズとしては初のオンライン対戦も相当に盛り上がるでしょうね。今から楽しみです。

公式サイト
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会| EA エレクトロニック・アーツ
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会. 国の威信をかけた真剣勝負が再び!

関連記事
2010 FIFA World Cup South Africa – Player Faces HD New PS3 on Video - Talk Playstation 3 News
『2010 FIFA W杯 南アフリカ大会』は『FIFA 10』からどこが変わった? - 電撃オンライン
4Gamer.net ― 「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」の発表会が開催。ベッキー・クルーエルの“可愛いにもほどがある”ゴールパフォーマンスも(2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会)
「2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会」プロデューサー牧田和也氏インタビュー - GAME Watch


B0036BA0KK 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 特典 ワールドサッカーダイジェスト増刊「2010FIFAワールドカップ南アフリカ 観戦ガイド」付き
エレクトロニック・アーツ  2010-05-13

by G-Tools
       
 

スクエニが洋ゲーレーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」を設立


スクウェア・エニックスは海外ゲームタイトル専門レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」の設立を発表しました。

「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」は、スクウェア・エニックスのグループ内ブランドは勿論、同社が日本国内の販路を担当している海外ゲーム専用レーベルです。今回のレーベル立ち上げに伴い、8/26に発売予定の「ケイン アンド リンチ 2 ドッグ・デイズ」他が発表されました。

Seee

どうやら、和田社長が「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」に関して雑誌インタビューでコメントした「わかっている」人達という言葉について拒否反応を示している人もいるようです。しかしこれは「洋ゲーを遊んでいるから『わかっている』」と表現しているのではなく、「洋ゲーも和ゲーもフラットに情報を集めている」人達の事を示しているはずです。その上で「やっぱ洋ゲーは合わないなぁ」と判断するのは自由であり、その選択についてどうこう言われることはありません。

私はゲームブロガーという事もあってゲーム関連の日々の情報は一通り仕入れています。その情報の中で自分自身が遊びたいと感じたソフトをスケジュール等を考慮して選んでいます。勿論例外は設けていますが、なるべく先入観は省くようにしています。

問題はその情報を集めずに先入観だけで除外してしまっている本当に「わかっていない」いや、「わかろうとしていない」人達です。今回、スクエニが設立した洋ゲーレーベルが積極的に開拓しなければいけないのは、その「わかろうとしていない」層なのです。

「体験!プレイステーション」のような小規模な体験会でも、通行人等の洋ゲーに対する関心が薄いことは伝わってきます。いくらスクエニが人気ソフトハウスであっても、専用レーベル作りました、専用サイト立ち上げました、だけでは何ら効果は見込めないでしょう。判りやすいサイトも、値段を下げるのも、体験版を配信するのも既に「わかっている」人達向けの施策だからです。

それだけにスクウェア・エニックスが海外ゲーム普及に対してどのような施策を打ってくるのかに興味がありますし、大いに期待しているのです。

公式サイト
SQUARE ENIX EXTREME EDGES

和田社長のツイート
Twitter / 和田洋一: 無論そんな言い方はしていません。逆。洋ゲー触ってもい ...
Twitter / 和田洋一: エンタメだから個人的に面白くなきゃ仕方ないですね。申 ...

関連記事
新作タイトルも判明! スクウェア・エニックスが海外タイトル専門レーベル“SQUARE ENIX EXTREME EDGES”を設立 - ファミ通.com
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : スクウェア・エニックスが海外ゲームタイトル専門レーベル“SQUARE ENIX EXTREME EDGES”を立ち上げ!! [ 最新ニュース ]
スクエニ:海外ゲームタイトル専門レーベルを設立し、2作品の発売を発表/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
スクウェア・エニックス、海外ゲームタイトル専門レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES」を立ち上げ--新規2タイトルも発表 - GameSpot Japan

       
 

「inFamous 2」のドメインを取得、E3で発表なるか


欧米では2009年5月、日本では2009年11月5日に発売された「INFAMOUS ~悪名高き男~」続編の噂が再発しています。最初の噂は日本版が発売された頃に開発のSucker Punch Productionsがオンライン技術者を募集していた事から、次の噂は声優さんのtwitterから派生したものでしたね。

今回、SCEAが"INFAMOUS2THEGAME.COM"というドメイン名を取得した事が明らかになり、その噂は再燃といいますか、殆ど裏付けているような気がするのは私だけでは無いでしょう。

最近でもリークされたE3 2010の作品ラインナップ(フェイクとの事)に「inFamous 2」が当然のように掲載されていましたし、PS3専用フランチャイズ1作目で150万本近くを売り上げた作品の続編は当然のように求められているという事ですね。

前作は欧米から半年近く遅れて日本でリリースされましたし、国内リリースの発表もTGS2009のタイミングでした。ローカライズも吹き替え無しの字幕で、同時期の「アンチャーテッド2」その後の「ヘビーレイン」「ゴッド・オブ・ウォーIII」のような吹き替え有りの作品と比べると少し物足りなく感じたのも事実。続編が開発されているのならば日本語も含めた並行開発が行われていることを期待しましょう。

Infamous20090511025423951
びりびり~

関連記事
PlayStation LifeStyle » SCEA ‘Electrifies’ inFamous 2 Website Domain
VG247 » Blog Archive » Sony registers inFamous 2 web domain
Sony registers inFamous 2 domain News | PS3 | Eurogamer


B002NKLXWY INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-11-05


by G-Tools
       
 

ActivisionとBungieが10年間の独占契約を締結


「Halo」シリーズの開発で有名なデベロッパBungieがActivisionと10年間の独占契約を締結したことを発表しました。

Bungieは現在MSとのタッグ最終作に注力しているところでしょうが、次回作はマルチタイトルになる事が予想されます。とは言ってもPS3タイトルを開発していると公的に発表されている訳ではありませんが、今回の契約についてSCEAも喜びのコメントを出しているところからも濃厚と期待しておきましょう。それにBungieプレジデント・Harold Ryan氏も「マルチプラットフォームの経験」を考慮してActivisionをパートナーに選んだとコメントされていますし。

今まではMSと独占契約していたという事もあり、PS3ラバー的にはデベロッパ名と大まかな仕事ぐらいしか知ることがなかったBungieの次回作は世界的には勿論、個人的にも要注目の作品になるでしょう。

関連記事
VG247 » Blog Archive » Bungie signs exclusive 10-year Activision deal on “next big action game universe” [Update]

       
 

「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」最新ショットが公開


セガより2010年冬の発売が予定されている「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」の最新ショットが公開されました。併せて世界設定も一部明らかにされています。本作品はプロデューサーが稲葉敦志氏、ディレクターは三上真司氏のプラチナゲームズが制作を担当しています。

VANQUISHの特徴はアクション&シューティングが融合されたスピーディでハイテンションなゲームシステム。主人公サムが装着しているのはARSと呼ばれるバトルスーツになります。これにより銃撃だけではなくブーストによる高速移動や格闘能力が強化され、更には特定の条件で発動できる「ARモード」により時間の流れを遅くして敵を攻撃できるシステムも用意されています。

今回公開されたショットを2枚張っておきます。

Van_01

Van_02

1枚目はよくあるTPSの戦闘画面ですが、2枚目になるとフリーランニングタイプの格闘ゲームっぽくなります。と言いますかライダーキックですね(笑)ARモードも敵をスローにするのではなく、カブトのクロックアップのような要素だと考えると納得です。

世界観やゲーム画面は海外で受けそうですし、シューティングとアクションのバランス次第では面白くて爽快なゲームに仕上がりそうな期待をしています。今作は既にベヨらない事も事前にわかっている訳ですし。早く実機のゲーム映像を観てみたいですねぇ、E3あたりには公開されるとは思いますけど。

公式サイト
VANQUISH -ヴァンキッシュ公式サイト | SEGA×プラチナゲームズ

関連記事
セガ、PS3/Xbox 360「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」。アクションシステムとストーリーを紹介 - GAME Watch
スペースコロニーを取り戻せ!--PS3/Xbox 360「VANQUISH」の最新情報を公開! - GameSpot Japan
4Gamer.net ― 大量破壊兵器と化したコロニーを奪還せよ。「VANQUISH」のストーリーが公開。時間の流れがスローになる“ARモード”で敵の弱点を狙え(VANQUISH(ヴァンキッシュ))
三上真司氏が手掛ける新作シューター『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』の最新情報を公開 - ファミ通.com
多彩なアクションが魅力! STGとACTが融合した『ヴァンキッシュ』を紹介 - 電撃オンライン

       
 

「ゴッド・オブ・ウォーIII」のあれやこれや


「ゴッド・オブ・ウォーIII」の公式サイトが更新されました。新たな動画『カプコンプロデューサー辻本良三氏が「ゴッド・オブ・ウォーIII」をプレイ』が配信されています。なお、ネタバレ映像も多いので未プレイの方はご注意を。

辻本氏もプレイ後はさすが冷静にコメントされていますが、プレイ中は誰でも声出してしまいますよね。それぐらいGOW3の序盤からの盛り上げ方は上手いと思います。映像を見ていると最初からGOW3をプレイしたくなるから困ったものです(笑)

さて、海外ではGOW3以降の何かが見え隠れしています。謎のティザーサイトが少しずつ進展したりと、時期的には6月のE3に向けて何らかの発表があるのでしょうかね。西川善司さんのレビュー記事にも記載されているように、SCEAの象徴的なキャラクタとして成長したクレイトスに休む暇は無いのかも知れません。

勿論新たなクレイトスサーガが登場するならば喜ばしいし確実にプレイするでしょうが、個人的にはサンタモニカスタジオが制作する新規フランチャイズに期待したいのです。これはGOW3をクリアした人の多くが感じている事じゃないかな・・・と勝手に思っているのです。それにクレ様にはカートレーサーという新たな人生(神生)が待ち受けている訳ですし(笑)

公式サイト
GOD OF WAR III(ゴッド・オブ・ウォー III)

関連記事
4Gamer.net ― 「モンスターハンター」シリーズのプロデューサー辻本良三氏が「ゴッド・オブ・ウォーIII」をプレイ。その様子が収められたムービーが公開に(ゴッド・オブ・ウォーIII)
【映像配信】辻本良三氏が『ゴッド・オブ・ウォーIII』をプレイ! - ファミ通.com
『MH』プロデューサーの辻本さんが『GOWIII』の魅力を語る! - 電撃オンライン
【レビュー】クレイトス・サーガ最終章! PS3でシリーズ最大級のスケール感を実現 - PS3『ゴッド・オブ・ウォー III』 (1) 祝! 『ゴッド・オブ・ウォーIII』発売 | ホビー | マイコミジャーナル


B002C1ARGWゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-25

by G-Tools
       
 

「ModNation 無限のカート王国」が国内でも今夏発売


欧州/北米では5月末に発売されるSCE「ModNation Racers」が無事日本でも発売される事が明らかになりました。邦題は「ModNation 無限のカート王国」になり、発売は今夏が予定されています。なお、PS3版とPSP版が用意されています。

「ModNation Racers」の公式PVをどうぞ。

「ModNation 無限のカート王国」のゲーム部分はカジュアルなカートレースで、数多く発売されている同類ゲームと比較しても映像以外に突出した部分は感じられません。しかし邦題にも「無限」と表記されているように、「プレイ・クリエイト・シェア」が融合したゲームシステムが最大の特徴で、2008年に発売された「リトルビッグプラネット」と同じコンセプトのゲームになります(開発は別会社)

PS3版のオンライン対戦は12人でボイス/テキストチャットにも対応しています。LBPではユーザクリエイトステージ等をプレイする際に、他メンバーに対して行動説明を行う事もあってプレイのテンポが悪くなる場面がありました。その点「ModNation 無限のカート王国」の場合はプレイ目的は明確ですので、チャットは対戦プレイを楽しむ目的が主になりそうです。

Mod1

なお、海外ではリビッツ、クレイトス、ラチェットやドレイクのSCE人気キャラクタも予約特典として登場するようです。日本からはトロ&クロあたりを期待したいですね、モデリングも違和感ありませんし。まぁ画面を見て、なんとなく「ムームー星人」の登場をさりげなく期待していたりする訳です、いやいっそのこと「プレイ・クリエイト・シェア」の第三弾ソフトは「ジャンピングフラッシュ」なんてどうですかね?ムームー(笑)

ともあれ国内発売も正式に決定しました。国内発売が実に待ち遠しいのですが、2010年の夏ソフト群への期待度が高まりすぎて時間の確保が今から絶望的なのは私だけでしょうか。

公式サイト
ModNation 無限のカート王国|PlayStation.com

関連記事
『ModNation(モッドネーション) 無限のカート王国』PSPとPS3で自由度満点のカートレース - ファミ通.com

       
 

「白騎士物語」期間限定値下げキャンペーンが開催


SCEは「白騎士物語」のゲーム内アイテムを期間限定(4月28日~5月13日)で値下げする事を公式ポータルサイトで発表しました。

4月28日(水)より5月13日(木)まで、期間限定値下げキャンペーン開催!新クエストも配信開始!|配信クエスト情報|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-

「アバター変更チケット」も500円から300円に値下げされますし、その他のアイテムも軒並み安くなっています。アバター変更チケットは私も押さえておきたいですね。

さて、今回の案内文を読んでいると、ある事に気付きます。

もちろん、各種アイテムは続編である「白騎士物語® -光と闇の覚醒-」でも継続して使用可能です。

「光と闇の覚醒」の情報は未だ断片的ですが、少なくとも一部アイテムは継続して使用可能である事が判明しました。と言う事はアバターのレベルや現在使用しているアイテム等もそのまま引き継ぎ可能という事なんでしょうかね。

「白騎士物語 -古の鼓動-」のストーリーパートとライブパートの融合は意欲的で面白い取り組みです。大まかな目的は達成していると思いますが、アバターが転生を繰り返す事で「ストーリーパート」におけるバランスブレイカーになってしまった事は問題点の一つでしょう。

その辺りも踏まえて「光と闇の覚醒」では一旦アバターを含めたプレイヤーキャラのレベルや装備をリセットするものだと思っていました。PTメンバー数やシステムも色々と変更されますし。

単純に考えつくのは「空の軌跡FC/SC/3rd」のようにレベル引き継ぎで、前作のセーブデータがない場合は一定の基準レベルからスタートする方式です。しかしストーリーパートはそれで良いとしても、今度はライブパートのプレイヤーレベルが恐ろしく両極端な状況になるでしょう。

「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」がどのような手法で「古の鼓動」からデータを引き継いでバランスを取っていくのでしょうか。その辺りの情報にも要注目です。

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com

関連記事
4Gamer.net ― 「白騎士物語-古の鼓動-」アイテム値下げセール&新クエスト配信(白騎士物語-古の鼓動-)

       
 

「レイストームHD」の配信日が決定


昨年8月の発表時からリリースが待ち望まれていたタイトーの名作シューティング「レイストームHD」の配信日が2010年5月6日に決定しました。ダウンロード価格は1500円になります。

公開された最新プロモーションムービーをどうぞ。

「レイストームHD」の特徴は下記の通り。

・HD向けにリニューアルされたグラフィック
・新機体「R-GEAR」が追加
・オンラインランキング機能
・リプレイデータのアップロード/ダウンロード機能


4月21日に配信された「アフターバーナークライマックス」に続いて「レイストームHD」が我が家にやってくるとは・・・実に嬉しい。AB同様にこちらも音楽が楽しみだったりします。レイストームHDが売れたら、その勢いで「レイクライシス」や「Gダライアス」のHDリメイクもお願いできないですかね。

公式サイト
レイストームHD | 株式会社タイトー

関連記事
PS3/Xbox 360『レイストームHD』の配信開始日がついに決定!! - 電撃オンライン
4Gamer.net ― 「RAYSTORM HD」の配信日がPS Networkで5月6日,Xbox LIVE アーケードで5月5日に決定。気になる新機体“R-GEAR”もロックオンレーザー(RAYSTORM HD)
名作シューティング『レイストーム』がHDになって復活! - ファミ通.com
『レイストームHD』の配信日が決定、XBLAとPSNに5月登場 - Game*Spark
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 傑作シューティングがグラフィックを刷新して復活! PS3/Xbox 360「レイストームHD」の配信日が決定 [ 最新ニュース ]
タイトー、PSN/XBLA「レイストームHD」配信日決定! XBLAは5月5日、PSNは5月6日 -GAME Watch

       
 

Amazon新着情報 4/28


Amazonの新着情報です。


B003JKK2GA剣と魔法と学園モノ。2G
アクワイア 2010-07-15

by G-Tools

       
 

フラゲ情報より:「実況パワフルプロ野球2010」がPS3に


個人的にはワールドカップよりも「グランデ・インテル」が復活するかどうかの方が重要で、夢はクラブワールドカップで日本とイタリアの青黒対決が実現することなのです。バロテッリと宇佐美が同じピッチで戦う姿を観たいものですなぁ。

なお、今回の記事はフラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。今回の記事は読んだ方ほぼ全員から苦笑されるだろうなぁ(笑)


今週のフラゲ情報により、コナミの人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球2010」がPS3/PSPのマルチで発売される事が明らかになりました。発売は2010年7月15日が予定されています。

「実況パワフルプロ野球2010」の特徴は下記の通り。

・ダイナミックカメラ機能
・サクセスのシナリオは12
・ペナントに新システムが
・顔が作れる

ついにパワプロまでがPS3にやってきましたよ!これは実にめでたい・・・と思うのですが、私は「実況パワフルプロ野球」と「プロ野球スピリッツ」の違いが良く判らない人だったりします。いや、見た目の違いは誰にでも判るのですが、パワプロが市場で待ち望まれている理由がよく判らないのです。

見た感じ、グラフィックも従来のパワプロと同様の2等身キャラですし、HD映像に慣れた目ではリアルなグラフィックの「プロ野球スピリッツ」の方が魅力的に感じてしまうのです。しかし、少し調べてみたところパワプロの魅力は選手が育成できる「サクセス」モードとの事で、コナミの両野球ゲームにはゲーム性が大きく異なっているようです。ファンの間ではドラクエとFFのような棲み分けがあるのでしょうね。

まぁ私が野球にも野球ゲームにも興味が薄いのはバレバレですので、それだったら取り上げるなと言われそうですが、国内PS3の夏商戦で目玉となるかも知れない重要な戦略アイテムを紹介するのは当然です。特殊な需要向け以外の国内専用タイトルは少しずつでもHDに、そしてPS3専用に移行しつつある事が実感出来ます。

今夏のパワプロはPS3/PSPのマルチです。ファミリーハードとはいえ、やはり売り上げ差は気になります。ちなみに2010年4月1日に発売された「プロ野球スピリッツ2010」はPS3版が57,136本、PSP版が50,726本とややPS3版が上回っていました。グラフィックの魅力がゲームの魅力に直結するプロスピと比較して、パワプロがどのような売り上げ差になるかどうかが注目点になりそうですね。


さて、ここからが本題です。
上記の通りパワプロがPS3に登場する事が確定しました。そうなると次にコナミに期待するソフトが「Jリーグウイニングイレブン」PS3版になる事は自然な流れです。直近の「Jリーグウイニングイレブン2009 クラブチャンピオンシップ」は2009年8月6日に発売されていますので、2010年版が発表されるならばそろそろでしょう。

私は今更のSDタイトルには興味がありませんし、ぶっちゃけパワプロよりも先に「Jリーグウイニングイレブン」をHD化して欲しかった。いや、しなければいけないソフトだと思っています。勿論チーム数も選手数も多いJリーグタイトル、しかも毎年定期的にリリースするソフトのHDシフトが困難なことは判りますが、そうやって手をこまねいていては先に進むことは出来ません。

例えば、ゲームジャンルは違いますが「Another Century's Episode:R」も今作が初めてのHD化という事もあって登場機体を絞ってきました。Jリーグウイイレもいきなり全チーム全選手を登場させようとせずに、最初はJ1チームだけに絞り込むとか、サブの選手はSDモデルで対応するとかの割り切りが必要でしょう。いつまでもSDモデリングの流用に頼っていてはせっかくの人気フランチャイズ自体が時代遅れになってしまいます。

ワールドカップイヤーで夏商戦には多くのHDテレビが売れるでしょう。その状況でサッカーゲームがSDのままで良い訳がないのです。

公式サイト
パワプロ通信


B00332G0GU プロ野球スピリッツ2010
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-01


by G-Tools
       
 

「torne」の不具合修正アップデートが配信開始:2010/4/27


SCEはPS3専用地上デジタルチューナーユニット「torne」のアップデートが本日4月27日から開始されました。最新バージョンは1.20になります。

今回のアップデートの内容は、一部のCATV回線によるチャンネルスキャンが出来ない症状に対応するものになります。なお品薄状態が続いているtorneが商品として更なる成功を収めるためには、今回のような問題への対応スピードも求められるでしょう。

機能的なバージョンアップはもう少し先になりそうですね。最初に何を盛り込んでくるのでしょうか?期待してしまいます。

公式サイト
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
PlayStation®3専用地上デジタルレコーダーキットtorne(トルネ)™をご利用のお客様へ

関連記事
SCE、PS3専用地デジレコーダーキット「torne」のアップデートを予告 - Phile-web
SCE、torneをバージョンアップ。受信性能を改善 -AV Watch


B0034KZXBO torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-18

by G-Tools
       
 

「グランツーリスモ5」の3D対応が明言される


「グランツーリスモ5」の3D化対応がSCEAのローカライズ担当プロデューサー・今崎拓氏のインタビューの中で明らかにされました。

PS3における2010年の技術的トレンドとして注目を集めている「3D」及び「PS Move」への対応は山内一典氏も以前のインタビュー等で興味を示していただけに、3D化は妥当な流れです。また「グランツーリスモ」シリーズはSCEJが誇るワールドワイドのトップブランドであり、ソフト開発技術的にもシンボル的なタイトルとして「3D&Move」対応は避けらない使命とも言えるでしょう。

しかし元々GT5は今年3月に発売が予定されていました。3D対応がどの辺りの期間から進められているのかは判りませんが、後から3D化を盛り込んだ事によるパフォーマンスへの影響が気になります。既存PS3タイトルの3D対応バージョンはローンチの段階では解像度やフレームレートに影響が出ているとの情報もありますし、「プログラマにとっては実に困難な仕事だった」とのコメントからも3D対応への苦労が伝わってきます。

まぁ実際のところ「3D&Move」が本格的に始動する前にGT5をリリースしておきたかったんだろうなぁとは邪推してしまいますね。新テクノロジへの対応は今後のアップデートで行えば、ユーザの繋ぎ止めの効果も期待出来た訳ですし。

現時点では2010年に発売が予定されている「グランツーリスモ5」ですが、更なる延期が発表されても私は驚きません。2010年3月から延期した時点で「とことん納得が行くまで作り込んで欲しい」という考え方にシフトしたからです。

関連記事
Gran Turismo 5 3D Support Confirmed by Sony

       
 

PSP「英雄伝説 零の軌跡」への出演権が当たるキャンペーンを実施


日本ファルコムは先般発表された最新作「英雄伝説 零の軌跡」のゲーム内出演権が当選する「英雄伝説 零の軌跡 出演権GETキャンペーン」を4月26日から5月31日の期間に実施する事を発表しました。下記応募ページを参照下さい。

零の軌跡に出演!キャンペーン

このキャンペーンに応募するためにはファルコムメールマガジンへの登録が必要です。抽選の結果当選した30名分のキャラクタはゲーム内に応募者任意の名前で登場する事になります。但し台詞やキャラ設定等はファルコム側による制作になります。

Zero02

私も早速応募しました。募集ページには記載されていませんが、エンドロールに名前が出たりすると嬉しいですよね。

気がつけば最近のJ-RPGは操作キャラに任意の名前を付けることが出来ない作品が大半です。ボイス付きの作品が殆どですし、固定名の方が制作上都合がよいのも判ります。確かにストーリー性の薄い育成系の作品なら名前等は付け放題ですが、私の好きな「物語重視のJ-RPG」作品でも自分の付けた名前のキャラが活躍すると嬉しいものです。

今回のキャンペーンのような企画も面白いですし、「白騎士物語」のアバターシステムもプレイヤーが思う存分介入出来る仕組みの一つです。物語性の強いゲームでもプレイヤーが任意に介入できる要素がもう少し増えれば作品に対する愛着も増すでしょうね。今後の「あの手この手」に期待しています。

関連記事
日本ファルコム、PSP「英雄伝説 零の軌跡」。 ゲームへの出演権が当たるキャンペーンを実施- GAME Watch
4Gamer.net ― 「英雄伝説 零の軌跡」に,自分が名付けたキャラクターが登場する権利が当たるかも? 「出演権GETキャンペーン」が本日よりスタート(英雄伝説 零の軌跡)

       
 

Amazon新着情報 4/26


Amazonの新着情報です。


B003EQ3H5MRACE DRIVER GRID Codemasters THE BEST
コードマスターズ 2010-06-17

by G-Tools

       
 

今週発売のソフト:2010/4/26


やはり日帰りの遠征は疲れますな。しかも土曜月曜はガッツリと仕事に挟まれているので心も体も休まらない。でもまぁ強行でも行って良かったと思える謎の小旅行でした。GWこそはガッツリとゲームをする予定です。


さて、今週発売されるPSP/PS3ソフトです。PSPではいよいよあのソフトがリリースされます。

【PS3】
・スーパーストリートファイターIV
・HEAVY RAIN Chronicle Episode-1(DLC)

【PSP】
・メタルギア ソリッド ピースウォーカー
・絶対迷宮 グリム 七つの鍵と楽園の乙女
・一騎当千 XROSS IMPACT
・マリッジ ロワイヤル プリズムストーリー

今週の注目は文句なしに「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」です。先週もファミ通クロスレビューでの満点が話題になりましたね。小島監督の作品はメッセージ性が強すぎて苦手な人もいるだろうなぁとは思いますが、その色々な意味でアクの強い物語と計算し尽くされた遊び甲斐のあるゲームパートとの調和には毎回驚かされます。

基本的には今までの小島監督作品が好きだった人には無条件でオススメのタイトルになるのでしょうが、上記の通り「少し苦手」と感じていた人に対してもピースウォーカーはPSPならではのマルチプレイモードが搭載されています。話題になったモンハンとのコラボゲームも楽しみですし、シングルプレイで一通りプレイしたら終わりというソフトでは無さそうです。

あと、個人的にはヘビーレインのDLC「HEAVY RAIN Chronicle Episode-1」も購入予定です。今後も定期的にヘビーレインのDLCは出して欲しいです。ローカライズ時に声優さんの段取りとかも必要でしょうが、出して頂けるならば日本語版は字幕だけでも仕方ないかなとも。


B00361FPPA スーパーストリートファイターIV(通常版)(初回生産版: コスチュームパックのひとつをダウンロードできるプロダクトコード封入)
カプコン  2010-04-28


by G-Tools
B002R8KR9M スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)
カプコン  2010-04-28


by G-Tools
B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29


by G-Tools
B002ZB7LKY 絶対迷宮 グリム 七つの鍵と楽園の乙女(通常版)
ヴューズ  2010-04-28


by G-Tools
B003157CCA 絶対迷宮 グリム 七つの鍵と楽園の乙女(限定版)(「原画集」&「ドラマCD」同梱)
ヴューズ  2010-04-28


by G-Tools
B002TSC7FC 一騎当千 XROSS IMPACT ニュー限定爆裂パック 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント  2010-04-28


by G-Tools
B002TSC7GG 一騎当千 XROSS IMPACT(通常版) 特典 キラキラデカめんこ付き
マーベラスエンターテイメント  2010-04-28


by G-Tools
B0030XLXGO マリッジ ロワイヤル プリズムストーリー(限定版) 特典 ポストカード & Amazon.co.jpオリジナル CD「Sweet Happy☆Wedding」ソロボーカルバージョン付き
アスキー・メディアワークス  2010-04-28


by G-Tools
B0030XLXGY マリッジ ロワイヤル プリズムストーリー(通常版) 特典 ポストカード付き
アスキー・メディアワークス  2010-04-28


by G-Tools
       
 

「Another Century's Episode:R」デビューPVが公開


2010年夏に発売が予定されている「Another Century’s Episode:R」の公式サイトが更新されました。

改めて「Another Century's Episode:R」の登場作品を紹介します。なお、★印は「Another Century’s Episode」シリーズ初登場作品になります。

★超時空世紀オーガス
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
★機動戦士クロスボーン・ガンダム
 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 オーバーマン キングゲイナー
★フルメタル・パニック!
★コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★創聖のアクエリオン
★マクロスゼロ
★マクロスF

なお、公式サイトにてA.C.E:RのデビューPVが公開されています。

久々にプリレンダムービーを見て感動しましたよ。特に「キングゲイナー」、なんですかあの格好良さは。最初はガンダム系がやや少ないなぁと感じていたのですが、PVを観た後では色々とバリエーション豊富な機体を操作出来る事が楽しみになってきました。

King

どうやら昨年までと違い、2010年は夏のPS3も豊作のようです。まぁ昨年は値下げした新型PS3が9月に控えていた影響でソフトも殆ど発売されなかったという事もありますが、それまでの年でも7月~8月は不作が続いていましたからねぇ。個人的には2009年度がソフトの質も量もピークだと思っていましたが、2010年度も3DやMoveへの対応も含めて色々と期待出来そうです。

公式サイト
Another Century's Episode:R | バンダイナムコゲームス公式サイト

関連記事
【動画あり】PV映像を公開!『Another Century's Episode:R(アナザーセンチュリーズエピソード アール)』 - ファミ通.com
4Gamer.net ― ガンダムシリーズはもちろん,コードギアスやマクロスFの機体が一つの世界で共演する「Another Century’s Episode:R」今夏発売予定
『Another Century's Episode :R』マクロスFなど初参戦7機体を紹介/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

PSP「英雄伝説 零の軌跡」で思ったことをつらつらと


2010年4月23日、日本ファルコムより「英雄伝説 零の軌跡」が発表され、当ブログでも紹介しました。「空の軌跡」の正統な続編という事以外には情報が少ない事もあって、ファンとしても正式発表されるまでに色々と予想する楽しみがありますね。

昨日も職場の同志と「零の軌跡」について少し話をしていました。その中でも話題になりましたが、今作品は「零(ゼロ)」の文字がタイトル名に含まれている事から「空の軌跡FC」より以前の物語になる可能性や、もしかすると物語や世界設定が仕切り直しされる事も考えられます。

そのように思いながら、発表されている新キャラクタ「ロイド・バニングス」「エリィ・マクダエル」を見てみると、衣装もFC/SCとは少し雰囲気が違うように感じます。

Zero_kiseki

最初はリベール王国とは違う国が舞台だからかなと思っていましたが、時代が違う可能性もあるのですよね。もし、以前の話ならばカシウスの若い頃のエピソードにも期待したいところです。どちらかというと少しだけ未来っぽいですが。

まぁ昨年9月に発売されたPSP「イース7」の特典だった「英雄伝説7 極秘設定画集」はそのまま「零の軌跡」に名称変更されたと考えて良さそうですね。「○の軌跡」というブランド名に拘る理由があるのか、素直に「英雄伝説7」にした方が良かったのか、この辺りは実際にクリアまでプレイしない限り解答はだせません。更なる新情報が待ち遠しいですね。

Ed7

公式サイト
『英雄伝説空の軌跡』公式ポータルサイト

関連記事
『空の軌跡』の続編『英雄伝説 零の軌跡』は2010年内にPSPでリリース!! - 電撃オンライン
4Gamer.net ― 感動は,まだ終わらない。日本ファルコムが贈る「空の軌跡」の正統なる続編「英雄伝説 零の軌跡」,PSPにて2010年発売(英雄伝説 零の軌跡)
日本ファルコム、PSP「英雄伝説 零の軌跡」2010年発売決定。「空の軌跡」の続編がついに姿を現わす- GAME Watch
『空の軌跡』の続編となるRPG『英雄伝説 零の軌跡』PSPで登場/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 
【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク