「イース7」「イース I&II クロニクルズ」のビジュアルが公開


電撃オンラインに「イース7」「イース I&II クロニクルズ」のビジュアル及びスクリーンショットが公開されています。なお、電撃PlayStation Vol.444では更なる最新情報やファルコム社長のインタビューが掲載されているとの事です。

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アドルも23歳ですかぁ。初代イースの時は17歳の設定でしたので6年後の物語になるわけですね。シリーズ初の3D化には若干違和感も感じますが、アクションRPGの3D化は時代の流れですし、むしろ遅いぐらいでしょう。

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こちらは懐かしい「イース I&II クロニクルズ」のショット。PC版とPSPオリジナルのグラフィックが選択できるようです。私はPCエンジン版以来のプレイになりますから、20年近くぶりの「イース I&II」は新鮮な気分で楽しめそうです。PCE版は音楽も声優も良かったので「イース I&II クロニクルズ」のキャストにも注目したいところです。

しかしどうでも良い話ですが、PC88版「イース」が発売された時は私とアドル君は同い年だったはずなんですが・・・あれ(笑)

関連記事
日本ファルコム、PSPで『イース』シリーズ最新作『イース7』と『イース I&II クロニクルズ』を発表!!


Ys SEVEN(2009年9月発売予定) Ys SEVEN(2009年9月発売予定)


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「白騎士物語 -古の鼓動-」バージョン1.06が公開


告知通り「白騎士物語 -古の鼓動-」のバージョンアップと追加クエスト第5弾「迫り来る巨影」が配信されました。最新バージョンはVer1.06になります。

バージョンアップに伴い改善された項目は下記の通り。

・クエストリザルト後に最大10分のフリータイムを実装
・AC回復技をスロットに登録した際に緑色のパレットになる
・視点リセット機能を実装
・戦闘中の操作にダイレクトターゲット変更機能を実装
・アイテム取得のサーチポイントのエフェクトを変更
・ターゲット処理を調整
・メニューの改善
・会話可能なNPCに吹き出しアイコンを実装
・ステータス画面のレイアウト調整
・ロジックストーンに「回復」の項目が実装
・戦闘不能になったキャラクタが暗く表示されるように

色々と細かなところが改善されています。
メニューは確かに使いやすくなってますねぇ。バトルセットアップのキャラ変更インタフェイスの改善については「最初からやってくれよ」と思わなくもないですが、今回のようなユーザーフィードバックは次回作等に対しても良い影響を与えることでしょう。ストーリーパート用の改善項目もあったのが好印象でした。

あと、緊急告知がありました。

※緊急告知
3月28日(土)の21:00~翌3:00までの6時間、電撃PSの精鋭部隊「電撃騎士団」のメンバーと一緒にクエストに行けるイベントを開催。3/27発売の「電撃PS Vol444」にて詳細が記載されているようです。

どうも私はMMORPGからオンラインRPGに入ったためか、白騎士物語のロビー機能には物足りなさを感じてしまいます。特にイベント等でも人が集まれないですからねぇ、やはり「白騎士物語2」はHomeとの完全連動が必須でしょう。Home上でワイワイ集まってイベントを行って、そこからマッチングしてクエストに飛べば良い訳ですからスマートなものです。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

GDC09「ラスト レムナント」PS3版は絶望?


GDC09のスクエニセッションの内容が国内外のサイトで話題になっています。

『An American engine in Tokyo: The collaboration of Epic Games and Square Enix for THE LAST REMNANT(アメリカ製エンジンを利用した東京での開発:「ラスト レムナント」に見るスクウェア・エニックスとEpic Gameのコラボレーション)』と題されたセッションは、北米製ゲームエンジン「Unreal Engine 3」を採用した「ラスト レムナント」開発に関する内容になっています。

その中でPS3版「ラスト レムナント」について言及され、ディレクターの高井氏が回答に窮してしまい、挙げ句の果てには「PS3版については何もコメントする事が出来ない」とそれ以上の追求をシャットダウンしてしまう情けない有様だったようです。

今回の件で問題として取り上げるべきなのは、PS3版の開発状況云々ではなくスクエニ側がPS3版「ラスト レムナント」の質問に対して回答を準備していなかった事なのです。

客観的に考えても「スクエニもPS3のUE3最適化には苦労しているのか?」が今回のセッションで一番の注目点であり、誰もが聞きたかった内容だったはずです。スクエニ側もそれは認識しているはずで、質問者が誰なのかは不明ですが高井氏が回答できなかった事からも「聞かれるはずは無かった(事前に根回ししていた)」のに質問されたからと考えることも出来ます。

正直、私はPS3版「ラスト レムナント」については何も期待していません。元々PS3と「Unreal Engine 3」の相性が悪いことは周知の事実ですし、開発経験が豊富な海外デベロッパですらUE3採用のマルチタイトルには苦戦しているのが現状です。

スクエニとしては「世界トップクラスの技術力」を誇る国内デベロッパとして表向きは振る舞っていますが、野村チームが孤軍奮闘しているだけで他の開発チームは平均レベルにすぎません。今更「PS3版ラスレムは技術的問題により開発中止」と発表しても「仕方ないなUE3だもんな」と思うだけの話で、未だに発表できないのはスクエニのプライドの問題だけなのかも知れません。

しかしその大切なプライドとやらは、きちんとPS3版「ラスト レムナント」を他機種版と遜色ない品質で同日発売した場合のみ保たれるのです。

関連記事
GDC 09: Square Enix silent on Last Remnant's PS3 version - PlayStation 3 News - QJ.NET
Is Last Remnant ever coming to PS3? *awkward silence* - GameGrep
GDC ‘09: The Last Remnant PS3 and Square Silence | SCRAWL

       
 

GDC09「God of War III」実機映像 3/27


国内外でPS3関連の情報が溢れてきました。PS3ラバーとしては嬉しい限りではあるのですが、私の力量では当日に全ての情報を紹介することは到底不可能です。書ききれなかったネタについても少しずつ記事にしていく予定です。


さて、GDC09にてSCEサンタモニカスタジオによる「Practical SPU Usage in GOD OF WAR 3(「GOD OF WAR 3」における SPU 利用の実践)」セッション中に「God of War III」の実機映像が公開されたようです。

現地のカム撮り映像がYouTubeに配信されています。

サイクロプスを操って雑魚モンスターをひたすら蹴散らすシーンのみです。今までに公開されたトレイラーと比較しても演出が控えめな分、プレーンなゲーム映像の魅力が伝わってきます。発売まで1年も残されていますが、技術的には何ら問題が無い事が伺えます。品質に関しては心配していませんので、後はじっくりと作り込んで良作から傑作に押し上げていただきたいものです。

ただし、今回の映像が正式に配信される可能性は低いのかも知れません。次なる映像公開のタイミングはE3になるのでしょうか?今から楽しみですね。

Screenshot_212860

関連記事
God of War III runs @ 60fps...most of the time -- PlayStation Universe (PSU)
GDC ‘09: A Minute of God of War III Off-Screen Gameplay | SCRAWL
VG247 » Blog Archive » GDC: God of War III runs at 60fps, and sometimes 30fps
Preview: God of War III - ComputerAndVideoGames.com

       
 

「のびのびBOY」マルチプレイ映像


PlayStation.Blogに「のびのびBOY」のマルチプレイ映像が公開されています。

うむ、程よい気持ち悪さですな(笑)
あくまでもティザー映像ですので、複数のBOYがステージ上を所狭しとウニョウニョするであろう本気映像は次回以降のお楽しみですな。


そういえば、ファミ通フラゲ情報で「塊魂TRIBUTE」なる塊魂最新作が発表されたようですね。約2年前に「ビューティフル塊魂」のPS3版開発中止の報を受けたときには「バンナム、やってくれたな・・・」と思ったものですが、真面目にハードを研究して結果2年以上掛かったのでしょうか。まぁかなりのスケールアップが施されているようですので大注目作品ですね。

それにしても「ガンダム戦記」といい、バンナムは2009年度から方針を切り替えたのですかね?もし今後「エースコンバット」「アイマス」「テイルズ」のPS3版が登場するようならば、その可能性は高いのかも知れません。

公式サイト
WEB WEB BOY

関連記事
Noby Noby Boy Multiplayer Teaser - PlayStation.Blog

       
 

「バイオニック コマンドー」発売日決定


カプコンの新世代ワイヤーアクションゲーム「バイオニック コマンドー」の発売日が6月25日に決定しました。最新PVも配信されていますのでどうぞ。

 

うむむ、このゲームも面白そうですねぇ、独特の浮遊感が楽しめそうなゲームになりそうな期待感が伝わってきます。しかし現時点では映像しか判断材料がありませんので、実際に体験版等でプレイして操作感やフレームレート等を確認してから購入判断をする予定です。

「バイオニック コマンドー」は、昨今のカプコン作品の中でもダントツに実験色が強い作品ですし、3Dワイヤーアクションのマイルストーンになるべきタイトルです。技術以上に産みの苦しみも有ったとは思いますが、どこまで作品世界を作り込んできたのかに注目したいと思います。


気がつけば6月25日発売のPS3タイトルが増えてきました。私は「ロロナ」一本にしようと思っていたのですが、「バイオニック コマンドー」も気になるタイトルに昇格しました。

それにしてもカプコンのマルチタイトルと同日にPS3専用J-RPGが発売されるタイミングは2008年1月31日を思い出しますなぁ、あの時は「デビル メイ クライ 4」が圧倒的に売れながらも「魔界戦記ディスガイア3」が累計10万本以上と大健闘しました。

2009年6月25日もPS3版「バイオニック コマンドー」と「ロロナのアトリエ」が景気よく売れてくれたらなぁとは思いますが、「バイオハザード」「デビル メイ クライ」とは違ってメジャーフランチャイズの続編でもありませんし、売り上げも渋そうです。

公式サイト
Bionic Commando

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『バイオニック コマンドー』PS3版&Xbox 360版の発売日決定
4Gamer.net ― X360/PS3「バイオニックコマンドー」の発売日が6月25日に決定&最新プロモムービーを4Gamerにアップ(バイオニック コマンドー)
PS3/Xbox 360「バイオニックコマンドー」の最新PV - GameSpot Japan
『バイオニック コマンドー』が2009年6月25日に発売決定! 最新映像も公開 - ファミ通.com
カプコン、PS3/Xbox 360「バイオニック コマンドー」6月25日発売決定。最新プロモーションムービーを公開
「バイオニック コマンドー」発売日決定 - ITmedia +D Games
「バイオニックコマンドー」発売日決定! - GameSpot Japan


バイオニック コマンドー バイオニック コマンドー


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「KILLZONE®2」試遊イベントが開催


4月23日の発売まで1ヶ月を切った「KILLZONE®2」の試遊イベントが都内で開催されます。詳細は下記の通り。


場所 さくらや新宿東口ホビー館B2イベントスペース
日時 3月27日(金)17:00~20:00
問合せ先 さくらや新宿東口ホビー館 (03-3226-6868)
http://www.sakuraya.co.jp/sshop/shi_hoby.html

場所 秋葉原メッセサンオー本店A館店頭
日時 4月4日(土)13:00~17:00
問合せ先 メッセサンオー本店A館 (03-3255-3452)
http://www.messe-sanoh.co.jp/
特典 体験者にはポスターをプレゼント!


関西人に戻ってしまった私には参加不可能ですが、ポスターは少し欲しかったり(笑)

体験版の更に先のステージが試遊出来るとの事ですので、お近くの方は是非とも参加して盛り上げていただきたいですね。

公式サイト
KILLZONE®2
『KILLZONE®2』店頭イベント情報


KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き KILLZONE 2(キルゾーン2)(初回生産分限定:PS3用カスタムテーマ プロダクトコード同梱) 特典 設定資料集 & Amazon.co.jpオリジナル「ヘルガストプロパガンダカスタムテーマ」付き


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Amazon新着情報 3/25


Amazonの新着情報です。


【PS3用新作】
06/25 バイオニック コマンドー(カプコン)

       
 

「白騎士物語 -古の鼓動-」3月26日にアップデート


毎週木曜日には「白騎士物語」の定期メンテナンスが実施されます。

3月26日(10:00~12:00)の定期メンテ終了後にアップデートが行われ、更新プログラム(Ver1.06)及び追加クエストが配信される事がアナウンスされました。

この記事を書いている時点では追加クエストの内容については不明ですが、いつもの前日公開になるでしょう。また、アップデート内容は実装後にアナウンスされるでしょうね。


少し話は逸れますが、日経トレンディネットに掲載されているレベルファイブ・日野社長のインタビュー記事を読んでいると「白騎士物語」続編に少し不安が芽生えてきました。

最近ではDQ9で手痛い扱いを受けたばかりという事もあってでしょうか、デベロッパからパブリッシャへの更なるシフトを進行させようとしていると感じ取れました。まぁ会社として自社タイトルを優先したい気持ちは判ります。

しかし、詳しくは書きませんが「白騎士物語2」は「リリースしなければいけない」作品なのです。同じSCEJタイトルなら「アーク・ザ・ラッド」だけ、最近の作品ならば「空の軌跡FC」だけのような状態と表現すればご理解いただけるでしょう。

しかも「白騎士物語」におけるレベルファイブは単なるプラグラムを担当しているだけではなく、日野社長自らが中核的な要素に携わっている訳で、そうホイホイとデベロッパを変更することも出来ません。

私の無責任予想では、東京ゲームショウ2009直前のファミ通で発表され、TGS2009でPVや実機映像が初公開、発売は2010年末頃というものです。とりあえず納得のいく形で物語を完結させて欲しいです。

当然のように発売されるだろう・・・と気楽に考えていた「白騎士物語2」が無事発表される日は来るのでしょうか?発売されるならば待ちますが、折角スマッシュヒットしたPS3オリジナルRPGですし、タイミング良く発表して期待させて欲しいですねぇ。

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-
PlayStation.com(Japan) | SCEJオンラインタイトル情報

       
 

GDC09「NINJA GAIDEN Σ2」の詳細が明らかに


GDC09にて「NINJA GAIDEN Σ2」のゲーム詳細とトレイラーが公開されました。

うーん面白そうですねぇ。オリジナルの「NINJA GAIDEN 2」はPS3で発売される見込みはゼロに近いと思っていた為、殆ど情報を入手していませんでした。その影響もあってかもの凄く新鮮な気分だったりします。

今回、GDC09で明らかになった新要素を簡単にまとめると下記の通り。

・オリジナルより質・量ともにグレードアップ
・ユーザーからのフィードバックによりカメラ等を微調整
・「あやね」の他に「紅葉」もプレイ可能に
・オンラインco-opモード
・トロフィーサポート
・DUALSHOCK3/SIXAXISのモーション操作に対応


これだけの情報でも「NINJA GAIDEN Σ2」が単なるベタ移植でない事が判ります。特にオリジナルを上回るグラフィックの実現に関しては手応えを感じているようですし、実機映像が待ち遠しくなりますね。

ヘボゲーマーとしては難易度が少し気になりますが、「NINJA GAIDEN Σ」の難易度設定は絶妙でしたし「NINJA GAIDEN Σ2」も同様に万人が楽しめるアクションゲームに調整されている事を期待します。

後は体験版ですかねぇ。「NINJA GAIDEN Σ」は体験版の出来も良かったですし、製品発売の1ヶ月半前に配信されました。可能ならばソフトラインナップが充実する前のタイミング、具体的には8月上旬あたりに配信されれば注目を浴びるのでは・・・と思います。

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公式ティザーサイト(3/25オープン)
TECMO

関連記事
Ninja Gaiden Sigma 2 First Look - PlayStation 3 News at GameSpot

       
 

SCEJソフトウェア一覧がヤバイ件 3/24


当サイトの名物企画?「SCEJソフトウェア一覧がヤバイ件」の最新情報です。2009年3月23日現在のSCEJタイトルリストです。

Scej20090323

ヤバイヤバイと言われ続けてましたが、とうとうここまで来ました・・・。

このままでは「KILLZONE2」が発売された後のパッケージタイトルは「永遠の秘密兵器」しか残されていない状況になります。まぁ実質的には「The Last Guy(ザ ラストガイ)」のパッケージ版が5月に予定されていますが、何故かSCEJ一覧には掲載されていませんねぇ。

はたして4月23日発売予定の「KILLZONE2」発売までに新作は発表されるのか・・・。もしくは発表されないままに秘密兵器のみがポツンと置き去りにされてしまうのか?別の意味でSCEJソフトウェア一覧から目を離すことが出来ません。

ブログ内記事
ゲームかなー: SCEJの新作発表はそろそろ? 2/10

       
 

セガ・名越氏の最新作はワールドワイドタイトルに?


日経トレンディネットにセガ取締役の前田雅尚氏のインタビューが掲載されています。

まぁスクエニ社長を筆頭に非クリエイター幹部の発言は空気を読まず現実的で、読者に夢を与えるどころか胸が苦しくなるような内容が多いのですが(笑)、前田氏も例に漏れず「日本だけでは商売にならない」「カジュアルゲームへのシフト」と頭を抱えたくなるような聞き飽きたフレーズが連呼されています。

そのインタビュー記事の中で

『龍が如く』シリーズの名越稔洋には、作家性を生かしたワールドワイドのタイトルを開発してもらいたいですし、大変期待しています。

とのコメントがあり、現在名越氏が手がけている2本のうちどちらか(もしくは両方)はワールドワイド向けのタイトルとなる事が示唆されています。

確かに「龍が如く」は名越氏の作家性が大いに発揮されたタイトルです。私も最新作「龍が如く3」を堪能した余韻も強く、名越氏のワールドワイドタイトルには思わず興味をそそられてしまったのも事実です。

「龍が如く」の魅力の源泉は日本市場に限定して制作した「密度の濃さ」と「熱さ」だと思います。これがワールドワイド向けに開発するとなると濃密な部分は薄めざるを得なくなります。そのような状況で、名越氏の「作家性」がどのように発揮されていくのかに注目したいところです。

でも、個人的にはファミ通の対談記事で「日本市場向けタイトル」や「専用開発」の良さを語っていた名越氏の新作「純和ゲー」に期待したい気持ちもあります。まぁイタリアンマフィア「カズマトーレ・キリューニ」の物語でも大歓迎ですが。

関連記事
『龍が如く』チームも世界進出目指すセガ iPhone用などカジュアルゲーム開発も推進 - デジタル - 日経トレンディネット

       
 

Amazon新着情報 3/23


Amazonの新着情報です。


【PSP用新作】
07/31 Ys I & II Chronicles(日本ファルコム)
09/30 Ys SEVEN(日本ファルコム)

       
 

「God of War III」はバイオレンス表現もより過激に・・・


2009年度中の発売が予定されている「God of War III」、日本以外のエリアではまさに「SCEの代表作」の貫禄十分なビッグフランチャイズの最新作です。SCEサンタモニカスタジオが総力を挙げて開発しているだけあって、公開されている情報だけでも期待は膨らむばかりです。

今回明らかになった情報でGoW3には「Zipper Technology」という技術が採用されており、更なるリアルな映像表現・・・具体的には切り裂いた傷口から内臓や血液が飛び出すような演出が可能になるとの事です。

本来ゲームファンとして、開発陣がリアルな表現に拘っている姿勢は歓迎する事なのですが、「行き過ぎてリアルなバイオレンス表現」となると話は少し複雑になります。

ご存じのとおり「God of War I/II」はSCE制作のゲームソフトでありながら、日本ではカプコンがローカライズして販売しています。これは本作の過激なバイオレンス表現と無関係ではありません。私としては3作目からハードがPS3に変わることですし、仕切り直しでPS3版「God of War III」こそはSCEJにローカライズを担当して頂きたかったのですが、雲行きの怪しさは尋常ではありませんねぇ。

それに従来通り他社がローカライズを担当するとしても表現規制部分の差し替えで発売まで間が空いてしまうでしょう。まぁ最近は日本以外でも表現規制が厳しい国も多いので、最初から複数パターン込みで制作されている可能性も有ります。

こうなったら「キルゾーン2」アジア版のように日本語字幕が収録されている事に期待するとしますか。PS3ラバーとしては、SCEブランドとしての「God of War」が欲しいという気持ちもあるのです。

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関連記事
God of War III too violent for the Internet -- PlayStation Universe (PSU)

       
 

「NINJA GAIDEN Σ2」


既報の通りテクモから「NINJA GAIDEN Σ2」が2009年秋に発売されることが発表されました。これは2008年夏に発売された「NINJA GAIDEN 2」の移植作品になります。

今作品の開発を取り仕切るのはPS3「NINJA GAIDEN Σ」を担当した早矢仕氏になります。TeamNINJAの光と闇の部分を一人で担っていた板垣某が退社(同時期にNINJA GAIDEN 2発売)してから長らく沈黙を守っていただけに、今作品にかける新生TeamNINJAの意気込みは相当なものでしょう。

移植作品のハンデはありますが、新武器や新ボスの追加や新プレイヤーキャラまで登場する「決定版」としてNINJA GAIDENシリーズのファンにとっては見逃すことが出来ない作品となる事を期待しています。

なお、テクモ公式にTeamNINJA×PS3のティザーサイトが公開されています。正式オープンは3月25日との事ですので、3月24日に北米サンフランシスコにて発表されるPS3タイトルと考えて間違いないでしょう。

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しかし、どうでも良い事なんですが・・・「NINJA GAIDEN Σ2」って字面がイマイチですよね。「Ninja Gaiden Sigma 2」ならまだマシなんですが。

公式ティザーサイト
TECMO

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『NINJA GAIDEN Σ2(ニンジャガイデン シグマ2)』プレイステーション3でシリーズの集大成として登場 - ファミ通.com

       
 

「機動戦士ガンダム戦記」


2002年にPS2タイトルとして発売された「機動戦士ガンダム戦記」が大幅にパワーアップした新作としてPS3に登場します。公式サイトを見る限りでは、とりあえず現時点はPS3専用タイトルのようですね。

PS2版と同じタイトルですが、設定を見る限りでは移植ではないようです。キャラクタもモビルスーツも違うし・・・ん、PS2版にはGP-01が登場していたのか。完全なパラレル設定じゃないのね。

オンライン機能も「最大4人で遊べる協力プレイ」と「最大8人で戦える対戦プレイ」が用意されています。何気に初めてオンライン対戦に対応したPS3用ガンダムゲームになります。

現時点の開発度は60%との事で発売時期は未定ではありますが、一応ガンダム30周年を記念した作品との事ですので2009年中には発売されるでしょう・・・多分。そして世代交代が噂されているスパロボの新作に繋がるようであれば素晴らしいのですが。

最後に敢えて空気を読まずに書いておきます。私としては「機動戦士ガンダム戦記」より「ガンダム00」のPS3ゲームを出して欲しかった。GN粒子最大散布がPS3でどのように表現されるのか見たかったのですがねぇ。

公式サイト
機動戦士ガンダム戦記

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"仲間とともに戦う"ガンダムゲーム登場!~この戦いはひとりじゃない『機動戦士ガンダム戦記』 - ファミ通.com

       
 

「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」PS3版特設サイトオープン


2009年4月28日に発売される「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」(PS3版)の特設サイトがオープンされています。

PS3版のスクリーンショットも公開されていますね。

Daikoukai

Daikoukai2

私としてはFF11以来、久々のMMORPGになります。FF11は皆でセルビナを拠点にしてサポ取りをし、ツアーを組んでジャグナーの虎に怯えながらジュノに向かったりと初期プレイヤーならではの楽しみもあった訳ですが、大航海時代Onlineはひたすらのんびりとマイペースでプレイしようと考えています。まぁ同時期に発売されるPSP「ペルソナ」を先にプレイする予定だったりしますし。

余談ですが、「大航海時代」の英題が「Uncharted Waters」だと最近知りました。海外サイトで初めてタイトルを見たときに「アンチャーテッド(SCE)の水表現」の事かな?と思って読んでみると全く違った事も良い経験(笑)

公式サイト
大航海時代 Online
大航海時代 Online(PS3版特設サイト)

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FAQで新規ユーザーもフォロー『大航海Online』PS3版紹介ページを開設/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」PS3版の特設ページオープン - GameSpot Japan
4Gamer.net ― PS3版「大航海時代 Online ~Cruz del Sur~」の特設ページがオープン&最新スクリーンショットを掲載(大航海時代 Online ~Cruz del Sur~)


大航海時代Online ~Cruz del Sur~ 大航海時代Online ~Cruz del Sur~


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「Uncharted 2: Among Thieves」最新スクリーンショット 3/21


「Uncharted 2: Among Thieves」の最新スクリーンショットが公開されています。その中から気に入ったショットを張っておきます。

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うーむ、どこまでクオリティを上げるつもりなんでしょうかね・・・。前作「アンチャーテッド」はグラフィックも相当に高いレベルだった訳ですが、それ以上にゲームとしての面白さが評価された作品でした。

もし「Uncharted 2: Among Thieves」がスクショのような高品質グラフィックやアニメーションを全編にわたって実現し、前作に匹敵するゲーム性や物語のテンションを維持したならば素晴らしい傑作が出来上がるでしょう。期待のしすぎでハードルを上げてしまうのは本意ではありませんが、「2009年秋~冬の一押しアクションゲーム」になる事は間違いありません。

しかし残念ながら海外タイトルが軒並み売れない日本市場の状況がいきなり好転するとは思えませんが、そのような中でもジャンルやカテゴリーが若干違うものの「バイオハザード5」のような洋ゲー風アクションが日本でもハーフミリオン近くまで売れているのですよねぇ。

バイオ5の出来云々については未プレイのためコメント出来ませんが、バイオ5が日本であれだけ売れる(受け入れられる)ならば、もっと受け入れられるべき良作海外アクションは数多く存在します。勿論、初代「アンチャーテッド」もその一本です。

メジャーフランチャイズや特定ソフトハウスに人気が集中する状況は健全ではありませんし、確実に市場は先細りします。ところが肝心のCESA会長は自社の市場寡占化に向けて全力を注いでいる状況だったりするのですよねぇ。はたしてどうなのかと。

関連記事
IGN: Uncharted 2: Among Thieves Screenshots, Wallpapers and Pics

       
 

「Ys SEVEN(イース7)」はPSP!


日本ファルコムの人気シリーズ「イース」の最新作「Ys SEVEN(イース7)」がPSP専用ソフトとして2009年9月に発売される事が発表されました。

PC用ゲームの老舗として知名度の高い日本ファルコムですが、最近はコンシューマ展開にも積極的で「英雄伝説6 空の軌跡」3部作がPSP用として発売され、まずまずのセールスを記録しました。

今週(2009/3/16~)は色々なゲーム情報が発表されましたが、個人的に一番驚いたのが「イース7」です。今までのファルコム・コンシューマ展開はPC版からPSPへと移植されるパターンが基本でしたが、主力シリーズである「イース」のナンバリングタイトルがPSPオリジナルタイトルとして発売される訳です。

ニュースリリースでも「プレイステーション・ポータブル専用ソフトとして発売する」としか記載されておらず、PC版や他コンシューマへの展開については明らかにされていません。PSP版が落ち着いた後にPC版も発売されると勝手に予想していますが、それでもコンシューマ先行は大胆な戦略です。PSP版「イース7」の売れ行きや今後のプラットフォーム展開には大いに注目したいところです。それに、「英雄伝説7」のハード展開にも影響するでしょうしね。

今回、日本ファルコムがPCゲーム市場が抱える諸問題(詳しくは書きませんが)に対する回答としてPSP版の先行を決定したのでしたら、是非ともPS3用タイトルにも着手して欲しいところです。高解像度・HDD標準・ネットワーク標準・堅固なコピーコントールを兼ね揃えたコンシューマハードはPS3のみです。

それだけにPS3版「イース7」を密かに期待していた私としては少し残念でしたが、PSPの機能を活用したパーティプレイが搭載されているとの事ですし、勿論PS3の「アドホックパーティ」にも対応するでしょう。

なお、「イースI・II完全版」のPSP版である「イースI&IIクロニクルズ」が2009年7月に発売される事も同時に発表されました。私はPCエンジン版以来ですので約20年ぶりになりますねぇ、こちらも実に楽しみです。

ニュースリリース
090319_ys7.pdf

関連記事
日本ファルコム、「イース」シリーズの新作を2本リリース。PSP「YsI&II Chronicles」とPSP「Ys SEVEN」 - GAME Watch
4Gamer.net ― イース最新作はPSPに! 「Ys SEVEN」「Ys I&II Chronicles」がPSP用タイトルして発売決定(Ys SEVEN)
『イース』最新作『7』はPSPで! 『I&II クロニクルズ』の発売時期も決定

       
 

「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~」3/20


引っ越し期間のわずかなブランクに色々と魅力的なPS3専用タイトルが発表されました。今回はガストの「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~」を紹介します。

当ソフトの初出は「電撃プレイステーション」になります。PS専門誌による広告掲載のためもありPS3専用タイトルであるかどうか?については未確定でしたが、ファミ通記事で「現時点はPS3専用」であることが明らかになりました。なお、発売日も6月25日で確定のようです。

ちなみにファミ通の記事では通信機能の欄が空白になっています。素材集めやトレーディング要素はオンライン機能と相性が良いのですが、やり過ぎると別のゲームになってしまうかも知れませんね。

詳細なゲーム内容については3月27日に正式オープンされる公式サイトを楽しみに待ちましょう。

公式ティザーサイト
ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~

関連記事
『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』最新作はプレイステーション3で登場 - ファミ通.com


ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~ ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~


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PS3の早期値下げは敢行されるのか?


旬は少し過ぎてしまいましたがブルームバーグの「PS3値下げ圧力」記事について書きます。高機能故にライバル機種と比較しても100ドル以上高いPS3の本体普及台数は堅調な推移を示しているものの、単純なインストールベースで比較すると見劣りするのも事実です。

ソフトハウス側からするとインストールベースが多いに越したことはありません。極端な話をすれば現時点で「ファイナルファンタジー13」を日本で発売しても300万本以上売ることは不可能なのです。

そして本体販売を加速させる一番のカンフル剤が「値下げ」である事も事実です。2008年も実質的な値下げモデルは発売されている訳ですが、直接的な値下げのインパクトには適わないといったところでしょう。

さて色々と外部は騒いでいますが、本当に2009年の春から夏にかけてPS3本体の値下げが敢行される可能性は高まったのでしょうか?

まず、ソフトハウスからの値下げ要求が本当にあったとしても、それで企業が動く事は考えられません。あくまでも計画的に生産した中での価格設定ですし、在庫調整や流通在庫の対応を考えると準備に最低数ヶ月は必要でしょう。

ただ、SCEもそろそろ「無理をする時間帯」に突入したのかな?と最近は思うようになりました。まぁ今から生産調整を行って、値下げが実施される1ヶ月前に発表されるとしても結局は7月~8月ぐらいになりそうですし、頑張ってE3のタイミングですかね。

要するに3月~5月あたりで値下げが発表されるならば、少し前の噂通り「計画通り」なのでしょう。

勿論、私もPS3が入手しやすい価格で販売されることは大歓迎です。しかしその一方で、娯楽商品だからこそ健全な企業が創り出す商品であって欲しいとも思うのです。それに、更に値下げするならば4台目のPS3の置き場所を考える必要があるじゃないですか(笑)

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Sony Faces Heat From Game Publishers to Cut PS3 Price (Update2) - Bloomberg.com

       
 

「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」TVCM


4月16日発売予定のBlu-ray版「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート」のテレビCM映像です。

いよいよ発売まで1ヶ月を切りました!

お目当て?のFF13体験版も「とりあえず開発中ですから・・・」といった内容ではない事も北瀬氏のコメントから伝わってきます。時期的にも「ファイナルファンタジー13」というゲームの基本的なシステムは最終形に近い状態のはずですしね。

果たしてどれぐらい売れるのでしょうか?
ゲームソフトではありませんし、全く予想ができません。

ただ、楽しみの一言です。

公式サイト
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
FINAL FANTASY XIII


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「体験!プレイステーション」3月22日開催


恒例の「体験!プレイステーション」が新宿駅西口広場で3月22日に開催されます。試遊出展タイトルは下記の通り。

【PS3タイトル】
・STREET FIGHTER IV
・龍が如く3
・BIOHAZARD 5
・無双OROCHI Z
・KILLZONE®2
・The Last Guy

【PSPタイトル】
・真・三國無双 MULTI RAID
・サルゲッチュ® ピポサル戦記
・牧場物語 シュガー村とみんなの願い
・ドラゴンボール エヴォリューション
・機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
・戦国BASARA BATTLE HEROES
・絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
・勇者30

一般通行者の多い新宿で「KILLZONE2」が試遊出展されることには少し驚きました。まぁ「バイオハザード5」も出展されるようですし、TGS2008の年齢制限ゾーンは何だったんでしょうか・・・。

知名度の高い人気タイトルを揃えた無難なラインナップですが、発売前のタイトルが実質的に「KILLZONE2」のみというのは少し寂しいのですが、あくまでも一般層に対する周知イベントですから発売前/後というのは関係ないのでしょうね。

私もその頃は既に関西人に戻っているわけですが、東京以外の地域でも同様の試遊体験会があればなぁと思います。1年近い関東生活で「これだけは名残惜しい」と思えたのは「水曜日のファミ通フラゲ」と「体験プレイステーション」と「醤油ラーメン」ぐらいですから。

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“体験!プレイステーション”が2009年3月22日に新宿駅西口広場で! - ファミ通.com
新宿駅で開催「体験!PS」:『KILLZONE2』『戦場の絆P』プレイ可能/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

       
 

「バイオハザード5」全世界で初回出荷400万本突破


今週は引っ越しのため縮小更新になります。


タイトル通り、「バイオハザード5」の初回出荷本数が400万本を超したようです。実発売本数や比率は明らかにされていませんが、シリーズ最高の出だしとの事です。

元々のブランド力に加え、シリーズ初めてのHDタイトルという事で需要が掘り起こされたようですね。私はバイオにはそれ程興味がありませんが、世間のHD機への関心が少しでも向上した事は喜ばしいことです。

私は未プレイのため「バイオハザード5」の評価等についてコメントは控えますが、恐らくは現世代機中にリリースされるであろう「バイオハザード6」の売れ行きがバイオ5の本当の評価と考えることも出来そうです。

「バイオハザード」や「メタルギアソリッド」のような日本でも海外でも売れる「真のワールドワイドタイトル」はある意味珍しいパターンです。大抵の「世界視野」タイトルは日本では全く売れず海外でも並以下の売り上げしか残せていません。

今後はセガ・名越氏のような市場やターゲットをシビアに見極めたゲーム開発が求められていくのでしょうが、「日本では売れなくても良い」といった選択には夢を感じませんし日本市場も悪い方向に転落するだけです。なぜなら、日本市場を無視したゲームが海外で大ヒットしたとしても、その続編やシリーズも当然の如く日本では売れない・・・まさに負の循環に陥るからです。

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「バイオハザード5」全世界で初回出荷400万本突破! - GameSpot Japan
全世界での出荷本数が400万本を突破――「バイオハザード5」 - ITmedia +D Games
『バイオハザード 5』の初回出荷本数が世界で400万本を突破!
『バイオハザード5』初回出荷本数:全世界400万本突破/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― 「バイオハザード5」,シリーズ最高の初回出荷400万本を達成(バイオハザード5)
『バイオハザード5』の初回出荷数が全世界で400万本を突破 - ファミ通.com


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Amazon新着情報 3/16


Amazonの新着情報です。


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「無双OROCHI Z」初日本数を考える


忍之閻魔帳様によるとPS3「無双OROCHI Z」の初日販売本数は7.9万本との事で、初週は10万本前後になりそうです。

今回の数字については幾つかの要素が関係していて、多いのか少ないのか?判断が難しい状態です。

①「無双OROCHI Z」は移植タイトルである。
②Xbox360版「無双OROCHI 魔王再臨」は累計1万本程度。
③「龍が如く3」「バイオハザード5」の発売時期と近かった。


はたして、移植タイトルだから妥当な本数と結論づけてしまって良いのでしょうか?

参考:「無双OROCHI 魔王再臨」
PS2版 約40万本(2008/4/3)
360版 約1万(2008/9/4)
PSP版 約20万(2008/11/27)


PS2版からの発売間隔が短かったとはいえ、先行したXbox360版の本数から考えてもHD版「無双OROCHI」の潜在需要は高いと思われます。3月19日の週はPS3タイトルが1本も発売されませんし、DQ9延期発表後に発売日を2週間ほど遅らせても良かったかも知れません。飽和している状態で発売しても結局中古でロンダリングされてしまう訳ですし。

「龍が如く3」「バイオハザード5」が落ち着くタイミングと平行して、少しずつでも売り上げを重ねていって欲しいところです。

私も新生活が落ち着いたら購入予定です。


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今週発売タイトル 3/16


今週発売されるPS3/PSP主要タイトルです。


【PSPタイトル】
03/19 ドラゴンボール エヴォリューション(バンダイ)
03/19 サルゲッチュ ピポサル戦記(SCE)
03/19 零・超兄貴(限定版)(ガンホー・ワークス)
03/19 零・超兄貴(通常版)(ガンホー・ワークス)
03/19 牧場物語 シュガー村とみんなの願い(マーベラスエンターテイメント)
03/19 ブランディッシュ ダークレヴナント 特典付(日本ファルコム)
03/19 真・三國無双 2nd Evolution PSP the Best(コーエー)
【PSP本体、周辺機器】
03/19 PSP3000バリュー・パック(ブライト・イエロー)(SCE)
03/19 PSP3000(ブライト・イエロー)(SCE)
03/19 バッテリーパック(2200mAh) (SCE)
03/19 PSP用ポーチ(SCE)
03/19 PSP3000バリュー・パック(スピリティッド・グリーン)(SCE)
03/19 PSP3000(スピリティッド・グリーン)(SCE)
03/19 バッテリーパック(2200mAh) (SCE)
03/19 PSP用ポーチ(SCE)


と言ってもPS3は久々に発売タイトルゼロの週になりました。結果論になりますが、「龍が如く3」「バイオハザード5」「無双OROCHI Z」が毎週のように発売されたのは痛いですねぇ。

さて、「サルゲッチュ ピポサル戦記」はRPGとして見るとどうなんでしょうね?ミニゲームが多く含まれているようですが、コマンド式RPGとミニゲームって相性が悪い印象があります。特に私はコマンド戦闘RPGはかなりダラダラした体勢でプレイしますので、いきなりミニゲームに入ると対応できなかったりします。ギャグ系RPGでも「桃太郎伝説」シリーズは真面目にRPGとして仕上がっていたんですけどねぇ。

そういや、1年前に海外サイトに登場したSCEジャパンスタジオのプロジェクトのうち、「TeamSARU」はソフトが開発されているかどうかすら不明です。「Project SIREN」のタイトルは既に発売されましたし、「TeamICO」も絶賛開発中という所だけは明らかになっています。過去記事を読み直しましたが、PS3プロジェクトとは断定されていないのですよね・・・。

「ドラゴンボール エヴォリューション」は・・・「ストリートファイター リアルバトル オン フィルム」の思い出が脳裏に・・・(笑)

       
 

「みんなでスペランカー」発売記念パーティが開催 3/15


2009年3月に配信が予定されているPS3「みんなでスペランカー」発売記念パーティがEIZOガレリア銀座にて開催されました。ちなみにEIZOは旧NANAOでアイレムの親会社になります。

色々なゲストが参加されていますが、おやTeamICOの上田さんまで・・・暇なのかな。いやいや大切な仕事ですよね、これも(笑)

現時点では「みんなでスペランカー」の具体的な配信日はアナウンスされていませんが、3月19日に「ゴミ箱」が配信される事からも3月26日の配信が予想されます。

また、ゲーム配信と同じタイミングでPlaystation Home上に専用ラウンジがオープンされることも明らかになっていますし、Homeからのマッチング機能にも対応しているとの事です。

DL価格(2400円)が先行して話題になってしまいましたが、ダウンロード専売タイトルの適正な価格について現時点では解答が出ていません。我々ユーザ側からすると「中古が存在しない分安くしてくれ」という気持ちがありますからねぇ。

どちらにしても体験版無しでは厳しいでしょうね。

Img_l_09

公式サイト
みんなでスペランカー

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「のびのびBOY」アップデート妄想3が語られる 3/14


「のびのびBOY」のアップデート妄想3が公式サイトに掲載されています。

Mou3_1 Mou3_2 Mou3_3 Mou3_4 Mou3_5 Mou3_6

あれ、今回の妄想は「BOYハウス」が語っていますね。BOYハウスの髪型が変わるのでしょうか・・・いやいや元々深く考えたら負けなのは判ってますけど(笑)

あと、PlayStation.Blogに高橋慶太氏のメッセージが掲載されています。その中で次なるアップデートは「オフラインのマルチプレイ」とコメントされています。これはアップデート妄想1の内容に合致しますね。

のびのびが2月19日に配信されてからそろそろ1ヶ月が経過しようとしています。当初のコメントでは「2ヶ月後」ぐらいにアップデートが予定されているとの事でしたし、4月半ばにはオフラインマルチBOYの登場が期待できそうです。

●2009-03-13
★GIRLのながさ
→1,049,117,029 m
★GIRLが昨日のびたながさ
→47,068,096 m
★昨日GIRLをのばしたBOYたち
→2,326 BOYs
★世界中のBOYたち
→49,473 BOYs

公式サイト
WEB WEB BOY

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Noby Noby Boy Update Coming - PlayStation.Blog

       
 

Blu-ray「トランスフォーマー」ようやく発売


実写版「トランスフォーマー」のBlu-ray発売日が5月22日に決定しました。まぁ6月の続編公開前に何とか間に合わせたという感じですが、長らく待ち望んでいた一本だけに実に嬉しい。勿論購入いたします。

この作品、本来であれば2007年末には発売されてしかるべき作品だった訳ですが、その当時は存命していたBD対抗規格の戦略商品に祭り上げられるという不幸がありました。その後、対抗規格はアッサリと霧散してしまい、元の鞘に戻ったパラマウントから2008年秋に北米では発売されたものの日本では音沙汰無しでした。発売時期を逸したと判断されたのでしょう。

日本版BDの仕様はPinPのトリビア機能やBD-LIVE機能が日本語に対応してなかったりと少し残念な部分が残されていますが、上記の発売時期と併せて「次世代フォーマット戦争の巻き添え」を食った影響だと受け止めています。作品に罪はありません、悪いのはエゴを振り回した大企業なのです。

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