PS3 HDD換装のススメ 1/4


「2007年を彩った体験版」「2007年を彩ったPV」と2007年を振り返る企画記事を書きましたが、現時点のHDD使用状況は「92GB/232GB」です。もう既に140GBを使用していることになりますね(笑)

2008年も昨年以上のペースで魅力的な体験版やムービーは配信されていくでしょうし、この調子でダウンロードし続けていくと夏ごろまでにはパンクしてしまいます。勿論古いデータは整理していけば、まだまだ余力は残されているのですが、それでも残しておきたいデータはこれからも増え続けていきます。

そのときには迷わずにHDDの増設をオススメします。PS3はユーザによるHDD増設が認められている唯一のコンシューマゲーム機です。この辺りはクタさんの残した素晴らしい功績でしょう、何故ならSonyに限らず従来の家庭用機器の発想からは確実にかけ離れているからです。(PS3よりもPC寄りと思われるXbox360が専用HDDのみとなっている事からもご理解いただけると思います)

現時点では手軽に入手できる2.5インチHDDは320GB程度でしょうから、現在の250GBから換装しても70GB程度しか増えません。それなら内蔵インタフェイスを引き出して3.5インチHDDを接続する方が効率的に容量が増やせますね。今なら2万程度で750GBが入手できますし。

どれだけ大容量のHDDを内蔵していても、残量に悩む程の良質なコンテンツ配信をPSNには期待したいものです。

http://www.psu.com/Sony-encourages-PS3-owners-to-upgrade-their-hard-drive--a0002274-p0.php

       
 

PSP 「スターオーシャン1 First Departure」 1/3


正月休みは予定通りSO1にハマっています。

私にとっては初プレイになりますので極力攻略ページ等は見ないようにして楽しんでいます。しかし予想よりは違った展開になりましたね。私はDQ7やクロノトリガーのような感じで、色々な星や時代を転々とするシステムだと勝手に思っていたのですが、最初に飛ばされた時代に殆ど根付いてしまっています。この先、どのような展開になるのか判りませんが、このボリュームで転々とさせられても少しウンザリかも(笑

現時点で気になった部分を書いておきます。

・衛兵や大臣の顔グラが同じ
本当にどうでも良いことなんですが、せっかく顔グラ出すなら描き分けて欲しいと思う人だったりします、私は。「英雄伝説」等をプレイしていると感じることですが、顔グラの「有/無」は飛び越える事が出来ないRPG世界のヒエラルキーの壁だと思っていますので。名も無き衛兵にも顔グラを出すならせめて別の顔に描き分けて欲しいし、それが難しいなら名有りキャラに絞るべきでしょう。

・紋章術のインタフェイスが悪い
SO1では魔法に該当する「紋章術」ですが、スタメンキャラ以外の回復魔法使いが道中の回復を担当することはRPGでは珍しくありません。確かに紋章術が使えるキャラは限られているのですが、キャンプコマンドの中から回復術を使うコマンドが若干使いづらいと感じました。アイテムコマンドと統合して「回復」メニューがあれば使いやすかったと思うんですけどね。

・イクイップウイザード
説明書を読んでも書いていないようですが「イクイップウイザード」機能が勝手にOFFになってしまいます。私は「最強」のような便利コマンドが大好きですので肝心なときに使えないのがどうにも残念です。

・色弱地獄
某神殿で色を識別するパズル面のような部屋が幾つか有ります。青・赤・緑・橙の4色を見分ける必要が有るのですが、私は「赤緑色弱」と言う奴でして赤/緑系の識別が困難です。要するに青以外は全て同じ色に見えてしまいます。止まっていればまだしも、SO1の場合は動いていますので殆ど識別は不可能です。まぁ、ある程度レベルを上げておけば敵を倒しながら辛抱強くチャンスを待つことが出来ますので30分程度で抜けることが出来ましたが恐らく普通の人は5分も掛からない部屋でしょう。
色を判別するパズル面はこれからも鬼門となりそうです。

まぁ最初に書きましたが多少「やっつけ」感も伝わるリメイクですが、その後のシリーズ化も納得できる充実した内容で実に面白いです。どうやら仲間にしていないキャラも大勢いるようですし、進め方によってサブシナリオも相当に分岐するようです。現在はさすがに最初からプレイし直す時間はありませんが、今後のスローライフ計画が成就した際にはじっくりと挑戦してみたいですね。

       
 

PS3 2007年を彩ったPV 1/3


これも本来は2007年中にアップ予定だった記事です。

PSNの魅力は体験版だけではありません。PS3の高いAV能力を活かした高品質ムービーが多数配信されています。また日本PSNではまだまだ少ないですが、海外PSNでは映画やBlu-rayのPVでも賑わっております。下記は私が2007年中に実際にダウンロードしたムービーです。カッコ内の数字は該当タイトルのムービー本数です。

AFRIKA    (1)
AQUA    (1)
Assassin's Creed    (1)
BIOHAZARD5    (1)
BionicCommand    (1)
BlackSiteArea51    (1)
BurnoutParadise    (1)
Call of Duty 4    (1)
Conan    (1)
Darkness    (1)
DiRT    (1)
echochrome    (1)
EverydayShooter    (3)
Fallout3    (1)
FIFA 08    (2)
flOwr    (1)
Go sports Ski    (2)
Go Sports Skydiving    (2)
GrandTheftAuto IV    (3)
GTHD Concept    (2)
Gutar Hero 3    (2)
Haze    (4)
heavenlysword     (7)
HighVelocityBowling    (1)
Home    (1)
inFamous    (1)
Jericho    (1)
JUICED2    (2)
Killzone2    (1)
Lair    (12)
Little Big Planet    (3)
MotorStorm    (3)
NBA 08    (1)
Nucleus    (1)
Oblivion     (3)
PAIN    (2)
Rachet and Clank Future    (6)
Railfan    (1)
Rainbow six vegas    (1)
Stranglehold_Trailer-HD    (1)
Super Stardust    (2)
THE EYE OF JUDGMENT    (3)
TONY HAWKS PROJECT 8    (1)
ToyHome    (1)
Turok    (2)
Unchartd    (6)
Unreal Tounament 3    (2)
WARHAWK    (9)
Wipeout HD    (1)
アガレスト戦記    (1)
ウイニングイレブン 2008    (3)
おいでよロコロコ!!     (2)
グランツーリスモ5 プロローグ    (6)
セガラリー Revo    (4)
ソウルキャリバー 4    (2)
タイムクライシス 4    (2)
デビル メイ クライ 4    (6)
パイレーツオブカリビアン    (1)
メタル ギア ソリッド 4    (5)
メタルギア オンライン    (1)
レミーのおいしいレストラン    (1)
忌火起草    (1)
真・三國無双 5    (1)
戦場のバルキュリア    (3)
鉄拳 5 DR Online    (1)
白騎士物語    (2)
魔界戦記ディスガイア 3    (1)
龍が如く 見参!     (2)
湾岸ミッドナイト    (1)

イベント系ムービー    (11)

ゲームPV 計166本
映画系PV 11本
合計 177本

正直数えるのが結構大変でした(笑)映画系ムービーは殆どDLしていませんし、ゲーム系も興味があるタイトルに絞っていながらこの本数です。正月休みの間に映画系ムービーも再度チェックしてみようと考えてます。

ゲームのムービーも面白いですが、E3やGCのようなイベント時に配信される特別ムービーが実に楽しいですね。特に欧州PS3のPVは日本は勿論北米とも違う大陸の異文化を感じさせる秀作です、皆さんにも見てもらいたい映像です。

また、PSN巡りの楽しみの一つとして「地域違いのPVチェック」があります。同じゲームタイトルのPVでも欧州と北米では内容や画質が若干違っている事があります。「同じタイトルだからパス」するのは勿体無いですよ。

改めて実感するのはPS3のAV機器としての性能の高さです。MPEG4/AVCという次世代コーデックの映像を軽々と再生できるゲーム機はPS3だけです。また、Sonyのストリンガー会長はPS3を将来のコンテンツ配信コンソールの中核とする構想も掲げています。コンテンツ配信に関しては色々と諸問題も山積していると思いますが、少なくともハードとしてのPS3には全く問題が無い話です。

既に世界的に成功を収めつつあるBlu-rayの中核コンソールとしての地位は完全に確立されていますし、2008年のPS3はゲーム以外の活躍にも期待できそうです。

       
 

PS3 2008年のPLAYSTATION3(海外タイトル編) 1/2


海外ソフトハウスに関しては日本国内よりは一歩二歩進んでいます。しかし残念なのは「マルチタイトルを作り上げる技術」に関してはほぼクリアしていると感じますが、「PS3の性能を引き出したソフト」に関してはSCEブランドに頼らざるを得ない状況は続いており、この部分に関しては逆に国内サードの方が若干先行しているかも知れません。

皮肉なことにCellの処理能力、Blu-rayの大容量といったPS3の最大の魅力はマルチタイトルでは綺麗にスポイルされてしまいます。一流シェフが食材のおいしい部分をゴッソリと捨てて、大衆食堂と同じ味付けの料理を作っている状況のようなものです。

この状況を打破する為にもSCEはサードへの技術諸々の支援が必要でしょうし、SCEブランドのタイトルでサードやユーザーを納得させるパフォーマンスを見せ続ける必要があります。2008年はSCEにはより一層の質と量のタイトルを、サードからはPS3専用ソフトもしくは性能を活かしたソフト開発を期待したいと思います。

【期待の海外タイトル】
※Turok
※Tom Clancy's Rainbow Six Vegas 2
・Haze
・WipEout HD
※Grand Theft Auto IV
・Killzone 2
・LittleBigPlanet
・MotorStorm 2
※Tomb Raider Underworld
※Bionic Commando
※FIFA 09
・Uncharted 2
・RESISTANCE 2

※印タイトルはXbox360とのマルチ予定

タイトル順は上の方は発売予定日が確定~ある程度公表されているソフトで、下に行くほど年内発売が怪しくなってくるタイトルです。なお「FIFA 09」は何ら正式アナウンスはありませんが、毎年発売されるタイトルなので含めました。

若干本数的に少なく感じますが、情報が不明確なソフトについては省いていますし、FPSタイトルには明るくないので結構省いてしまっています。この辺りは「個人的期待タイトル」ですのでご了承ください。

また、ルーカスアーツから「インディジョーンズ」「スターウォーズ」ブランドのタイトルも噂されていますし、LAIRで衝撃を与えたFactor5のPS3プロジェクト第2弾も予定されています。これらのタイトルも順次姿を見せてくるでしょう。EAからも「UEFA Euro 2008」をベースとしたゲームが予定一覧に上がってます。情報は殆どありませんが、発売するなら5月までになりますが間に合うのでしょうか?輸入タイミング合わせて入手できるならば是非とも欲しいソフトです。

2008年も引き続き海外の動向からは目を離せませんね。

       
 

PS3 2007年を彩った体験版 1/2


本来は2007年中にアップ予定だった記事です。
PSNにて配信された数多くの体験版のうち、2007年に私がダウンロードしたタイトルをジャンル別にまとめました。なお、ジャンルについてはかなり適当ですし、全ての体験版をダウンロードしている訳ではない事をご了承ください。

【STG】3本
SUPER STARDUST HD Demo
Bacterius Demo
BLAST・FACTOR Demo

【Action/ETC】15本
Conan Demo
The Simpsons Demo
Ratchet and Clank Future Demo
Harry Potter and the Order of the Phoenix Demo
DEF JAM:ICON Demo
Dynasty Warriors GUNDAM Demo
Blazing Angels 2:Secret Missions of WWII Demo
ブレイドストーム 体験版
Ninja Gaiden Sigma 体験版
The Club Demo
Kane & Lynch:Dead Men Demo
アンチャーテッド:エル・ドラドの秘法 体験版
Heavenly Sword Nariko
Heavenly Sword kai
STRANGLEHOLD Demo

【FPS】5本
Blacksite:Area51 Demo
TimeShift Demo
Clive Barker's Jericho Demo
Tom Clancy's Ghost Recon Advanced Warfighter 2 Demo
The Darkness Demo

【Race】13本
Burnout Paradise Demo
グランツーリスモ 5 プロローグ 体験版
MX vs ATV:Untamed Demo
TOY HOME Demo
Need for Speed ProStreet Demo
Juiced 2:Hot Import Nights Demo
SEGA Rally Revo Demo
Stuntman:Ignition Demo
PIXEL JUNK RACERS Demo
GripShift Demo
DiRT Demo
FULL AUTO 2 Battlelines Demo
NASCAR 08 Demo

【Sports】14本
FIFA 08 Demo
College Hoops 2K8 Demo
ウイニングイレブン 2008 Demo
NBA 2K8 Demo
NBA 08 Demo
NBA LIVE 08 Demo
Skate.Demo
みんなのGOLF 5 体験版
Virtua Tennis 3 Demo
Tiger Woods PGA TOUR 08 Demo
NHL 2K8 Demo
NHL 08 Demo
Tony Hawk's Proving Ground Demo
NCAA Football 08 Demo

【RPG/ADV】3本
アガレスト戦記 体験版
忌火起草 体験版
フォークスソウル -失われた伝承- 体験版

【Puzzle】5本
Super Puzzle Fighter 2 Turbo HD Remix Trial Version
Go! PUZZLE
SUPER RUB a DUB Demo
カズオ 体験版
Snakeball Demo

※「みんなのゴルフ5」「GT5P」等の期間限定配信の体験版も含む。

改めて数えてみると2007年だけで58本の体験版をダウンロードしていることになります。尚且つ「アンチャーテッド」のように日本/北米/欧州と3パターン全てをダウンロードしているソフトもありますので実際にHDDに保管されている体験版は更に多いことになります。

どの体験版も楽しませてもらったのですが、その中でも個人的に素晴らしいと感じた体験版2本を紹介したいと思います。

「アンチャーテッド:エル・ドラドの秘法」
「FIFA 08」

過去の記事にも書いていますので詳細は割愛しますが、「どのようなゲームなのか?」「実際の映像や動きはどのレベルなのか?」「操作方法は自分に合っているか?」等々、体験版に必要だと思われる要素を網羅しつつ、ゲームソフトとしてのレベルの高さを体験者に上手く伝えています。私が上記2本のソフトを購入しようと決断したのは体験版の出来の良さによるものですから。

2008年はどのような体験版で楽しませてくれるのでしょうか?なにやら早くも1月中に国内大作の体験版の噂も出ています、正式情報が待ち望まれますね。

       
 

PS3 2008年のPLAYSTATION3(国内タイトル編) 1/1


今年最初の記事ではありませんが、あけましておめでとうございます。

さて、2007年のPS3は「乖離の年」だったと思います。
「苦戦する北米市場とHD機市場では圧倒した国内」
「PS3ユーザでもHDTVや音響機器の有無により激変する評価」
「比較相手ではないWiiと同じ土俵で勝手に比べるメディア」
色々な状況の中で様々な思惑と状況が「乖離」してしまい、正直なところ一体感を感じることは出来ませんでした。ただ、あれだけメディアからマイナスイメージを植えつけられてもハードの売り上げを伸ばし続けているのは凄いと思います。

PS3ラバーの立場としては決して順風では無かった2007年ではありますが、秋以降は怒涛のソフトラッシュで、まさに「時間が足らない」状況になったゲームファンも多いのでは無いでしょうか。また夏以降は海外ソフトハウスを中心にPS3ソフト開発の熟成が進んでいきました。既に海外大手は初期段階の開発苦を克服し、更なるパフォーマンスを追及するレベルに突入したと言えるでしょう。

今回は2008年に控えている、期待のPS3用ソフト一覧を記載します。
【日本国内タイトル】
※デビル メイ クライ 4
・龍が如く見参!
・戦場のヴァルキュリア
・echochrome 無限回廊
・メタルギアソリッド 4
・白騎士物語
・グランツーリスモ 5
・AQUA
※ウイニングイレブン2009
・AFRIKA
※ストリートファイター 4
※ドラゴンボールZ バーストリミット
※ソウルキャリバー 4
・flOwer
・鉄拳 6
・ファイナルファンタジー 13
・ファイナルファンタジー 13 ヴェルサス
・のびのびBOY
※ラストレムナント
・スターオーシャン 4

※印タイトルはXbox360とのマルチ予定

タイトル順は上の方は発売予定日が確定~ある程度公表されているソフトで、下に行くほど年内発売が怪しくなってくるタイトルです。なお「ウイイレ2009」は何ら正式アナウンスはありませんが、毎年発売されるタイトルなので含めました。

こうやって見ると思ったよりもマルチタイトルは少ないですね。勿論SCEJタイトル以外の専用タイトルはそれ程多い状況ではありませんが、確実に増えていっています。

昨年までは「難しい難しい」と念仏のように唱えていれば回避出来ていた横並び主義の日本のソフトハウスもそろそろ逃げる事が出来なくなりました。未だに次世代機らしいパフォーマンスを出せていないコナミ・バンナム辺りは今年は正念場になります。まぁコナミはMGS4が控えてますので挽回は確実でしょうが、バンナムは危険な状態です。このままでは80年~90年頃のバンダイに付きまとっていた悪しきブランドイメージにナムコまでが飲み込まれてしまう可能性すら十分にありえます。

2008年の国内ソフトにおける私なりのポイントを3つ考えてみました。
・RPGタイトルは増えるのか?
取りあえず「白騎士物語」は登場すると思いますが、それ以外のSCEブランドのタイトルが全く姿すら見せていません。個人的希望としては「ワイルドアームズ」新作を秋頃に出してくれないかなぁとは期待しています。それでも全くRPGが足りていない状況を打破して欲しい、リメイクでも良いので春頃に何か一本リリースしてもらえないものだろうか。

・スクエニは何本出してくるのか?
UE3の「ラストレムナント」の方が先に出てくるような気もしますが、としても年末ぐらいでしょうね。やはり年末商戦に大作RPGは定期的にリリースして欲しいとRPGファンとしては思うわけです。FF13はまぁ、その気長に頑張ってくださいとしか言いようが無いですわな(笑)「スターオーシャン4」もそろそろ正式に発表して欲しい。まぁ要するに今年1本出るかどうか・・・ってところです。

・国産マルチタイトルはどうなるのか?
全てのソフトをPS3で開発して欲しいのは勿論ですが、現実的にマルチタイトルが多くなるのは仕方ない部分があります。それでも私はHDゲームを堪能したいので「マルチでも良いのでHD品質でゲームを作って欲しい」と願っています。

年末の記事にも書きましたが友人宅でプレイしたWii版「ナイツ」を見て久々のSD品質の映像に心底ガッカリしたのです。やはりこれからのHD時代にSD映像のゲームは考えられません。これはゲームという趣味を楽しむ上で私が絶対に譲れない部分ですね。

ある意味Xbox360はHDゲーム市場を開拓する同士でもあるのです。

2008年も始まりましたが、上記のタイトル以外に良い意味でのサプライズソフトが大量に発表されることを期待しています。

       
 

HDMI/DVIアップコンバータを検討する 1/1


新春特別記事です。
私が「2007年はHDMIセレクタ元年」と宣言したとおりに世間は動きました(笑)
そこで今年は「2008年はHDMIアップコンバータ元年」と宣言しておきましょう。

私はPS3とXbox360両ユーザの中でもトップクラスにXbox360を使っていないゲームファンだと思います。PS3は毎日最低でも2時間程は電源を入れてますので昨年1年間で1000時間近い稼働時間でしたが、対するXbox360は1年間でおよそ10時間(しかも2月以降はトータル10分程度)ですので比率でランキングするなら多分日本でもダントツで1位ではないでしょうか。

「プレイしたいゲームはPS3でも出る」「うるさい」「コントローラがデカイ」等々Xbox360を使用しない理由は色々有りますが、一番の理由は私の所有している機種がD端子までしか対応していないからです。現在の我が家のAV機器は全てHDMIでAVアンプを経由してXEL-1とBRAVIAに接続されています。もはやD端子機器を接続することすら面倒だし、そこまでの魅力が無いのが本音だったりします。

勿論D端子搭載の新機種に乗り換えれば条件はクリアされますが、「ロストオデッセイ」以降の稼動予定が全く未定のゲーム機の為にこれ以上のコストは考えられません。

しかしD端子受けの汎用HDMIコンバータならば新型PSPもありますし相応の価値はあると私は考え、少し調べてみましたがHDMIへのアップコンバータは数えるほどしか存在しません。AHS社の「HD オプティマイザー」とDVI出力まで含めるならばマイコンソフト社の「XRGB-3」ぐらいです。しかし「HD オプティマイザー」は入力がコンポーネントまでですし、「XRGB-3」はD4端子に対応していますが出力がDVIになり、音声が出力されません。

個人的には電波新聞社世代ですし、マイコンソフトのアップスキャン機器は歴史がありますので「XRGB-3」が面白そうですかね。外観もスパルタンで私好みですし。
でも音声を混合したHDMI出力対応の「XRGB-4」が登場する可能性は高いですねぇ。

HD オプティマイザー
http://www.ah-soft.com/hdop/menu1.html#menu1_2

XRGB-3
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm

       
 

Wii 「ナイツ~星降る夜の物語~」「Wiiスポーツ」 12/31


年末年始は毎年故郷の友人宅に集まるのですが、1年に1回Wiiをプレイする日でもあります。去年は「ゼルダ」を購入して行ったのですがグラのあまりの拙さにすぐに挫折した記憶があります。今年は評判の良い「Wiiスポーツ」と「ナイツ~星降る夜の物語~」を購入していきました。

「ナイツ~星降る夜の物語~」
最初にプレイしたのは「ナイツ」です。Wiiリモコンのポインターを使った操作には期待していたのですが正直期待はずれで、ヌンチャクを使った操作になると従来の2軸アナログコントローラでも十分対応可能と感じました。ゲーム自体もオリジナルで違和感を感じた一本道のルートはそのままでしたし進化が感じられるゲーム内容ではありませんでした。
グラも正直次世代レベルではありませんし、PS2でリメイクされるオリジナル版に比べても大差は無いと思われます。タイミングが合えばPS3でフルリメイクして欲しいゲームです。

「Wiiスポーツ」
言わずと知れたロングヒット作。こちらも相当に期待していたのですが、ボクシング以外はPS3でも実現できる操作性だったのには逆に驚かされました。ボクシングもモーションセンサーが2系統必要なだけですので、ポインターは全く使っていないんですよね。私はWiiの操作方法の肝はポインターだと思っていただけに予想外でした。

グラは仕方ないとしても観客やプレイヤーキャラ達の表現もあまりにも雑ですし、それ以上に操作タイミングのアバウトさには逆に感心させられてしまいました。「ああ、こういう商品でもキャッチなら売れるんだなぁ」と。

確かにたまに会う程度のタイミングで友人達と対戦すると盛り上がるでしょうが、一人でプレイするゲームではありませんし、家族達と頻繁に対戦するゲームでもないなぁと思いました。

今年のWiiゲームは少し期待はずれでしたが、来年の今頃はどのゲームを持って知人宅に遊びに行くのか楽しみです。

       
 

Xbox360用HDMIコンバータ 12/31


実は10日ほど前の記事です。途中まで記事を書いていたのですが、仕事も忙しい時期でしたしPS3には関係ないしなぁと結局放置していました。しかし昨日の「PSP版スターオーシャン1を「XEL-1」でプレイしてみる」が結構アクセス数が多かったので「そういうネタも有ったなぁ」と思い出したので掘り起こしてみました。

リンク先の写真を観てもらったら一目瞭然ですが、Xbox360のAV出力端子に接続してHDMI出力に変換してしまうと言う周辺機器です。私もPS1時代にネジコン互換ハンコンでお世話になったMadcatzの製品です。

今回のHDMIコンバータも面白い製品ですが新型のように内部でデジタル処理されている訳でも無いので表示品質に不安があります。XEL-1のようにフルデジタルテレビでも無い限りは必須では無いでしょう。値段も90ドルと高めですので品質も含めて考えると旧機種をオークション等で売却して新型を購入したほうが良さそうです。

Kotaku記事
http://kotaku.com/336228/madcatz-xbox-360-hdmi-conversion-kit-taking-preorders

       
 

PS3 2008年のPSNに望むこと 12/31


今年もそろそろ終りですので、2008年のPSNに対しての個人的要望を書いておきます。

・インフォメーション機能強化で更なるアピールを
インフォメーションボード機能が新設されましたが、まだまだ控えめすぎます。「ゲーム目的以外」でPS3を購入する人もそれなりにいる中で、彼らに対してゲームの面白さをアピールすることは並大抵ではありません。XMBの使いやすさとスマートさを損なわない上でのゲームソフトのアピールは難しいとは思いますが、「2008年はゲームの面白さを既存ユーザに伝え」なければ今以上の躍進はありえません。

・海外PSNを自由に閲覧、コンテンツ購入が出来るように
北米/欧州アカウントを所有している人は多いと思いますが、日本アカウントから海外PSNが閲覧、コンテンツ購入が出来れば別に問題は無い話です。実際、欧州と北米間では言語の壁も低いことから国外アカウント所有ユーザも多いと予想できます、「あくまでも自己責任」での閲覧やコンテンツ購入ぐらいはユーザに解放して欲しいものです。海外コンテンツを購入する際に手数料が掛かるのなら尚更「判った」ユーザのみが購入するでしょうし。

・PS1タイトル以外のアーカイブスにも着手を
アーカイブスは順調にタイトルが増えています。実質的には大半の「枯れ木」で賑わっている現状ですが、それでも毎回蔵出しコンテンツは配信されています。PS1のソフトウェアは膨大とは言え「欲しい」と思わせるソフトは限られていますし、明らかに特定のソフトハウスは提供してくれないでしょう。
他ハードでも行っているような旧機種ソフトのアーカイブスにも2008年には着手して欲しいものです。確か当初の構想ではメガドライブソフトも登場と聞いてましたが、PS3ならばSSやドリームキャスト、PCエンジンあたりも十分可能なはずです。

       
 

PSP 「スターオーシャン1 First Departure」 12/31


イントロ部分の「どこがSFやねん」から一転して話は急展開して来ました。牧歌的な雰囲気から一転し、「これからが本編なんやねぇ」と感じさせます。

SO1については今年最後の記事になると思いますが、少し気になった部分を追加しておきます。

・顔グラのバリエーションが少ない
序盤から少し気にはなっていましたが、ロニキス/イリアが登場してから如実に感じるようになりました。近年の和RPGらしく顔グラが大写しにされるスタイルですが、顔グラのパターンが少ないのです。
グランディアのように大仰な表情が多様に用意されているのも脂っこくてウンザリしてくる部分もありますが、SO1に関しては「真面目な表情」が無いのです。特にロニキス/イリアの2名がラティ達に深刻な話をする場面でも二人は「穏やかに微笑んでいる」表情が映し出されます。「おい、微笑む場面ちゃうやろ?」と何度も突っ込んでましたね。

・拡大キャラが荒い
これはSSを見て頂ければすぐに伝わります。「荒!」の一言で済ませてしまって良いものだろうか果たして・・・。背景やイリアの顔グラがDbDで精細に表現されているだけに中央の4名だけがSFCレベルのままなのは違和感どころの話じゃないですね。劇場版「Zガンダム」でも頻繁に感じた腰砕け感です。

So1_2

とは言え話は面白くなってきました。しかしイリアさんは飲兵衛で美人の軍人さんですか、最近もどこかで見たような、いや気のせいかも(笑 ジューシィ・フルーツはさすがに古いか。

       
 

PSP版スターオーシャン1を「XEL-1」でプレイしてみる 12/30


思えばPSP用RPGをプレイするのはCCFF7以来になります。そういえばCCFF7は戦闘画面が見づらかったのでD端子出力で液晶TVに映し出してプレイしていました。SO1に関してはPSP液晶でもプレイに支障は感じていないのですが、試しに外部出力してみました。

とは言っても当時使っていたシャープの20型液晶TVは既に手放しており、手元にあるのはご存知有機EL「XEL-1」です。XEL-1はフルデジタルTVですのでアナログ端子は一切搭載されておりません。本来ならばD端子までのPSP外部出力では映し出すことは出来ませんが、ONKYOのAVアンプ「TX-SA605」のHDMI変換機能を使ってみることにしました。

結果として、未だに高いレベルを保っているPSP用ASV液晶でも有機ELの発色の良さとは比べるレベルには無いなぁと認識できましたが、さすがにD端子⇒アップスケールされている為に精細感では圧倒的に劣ります。そして、少し前の記事でも書きましたとおりPSP版SO1はPSPの液晶解像度を有効に活用する画面デザインになっていますので、外部出力してしまうと途端に画面が見難くなる印象です。

勿論「TX-SA605」のHDMI変換能力は最低限のレベルですので、更に上位機種のアップコンバータ機能で試してみると違う評価になるのかもですが、さすがにDbDと同等の精細感を出力するのは難しいでしょう。

今後のPSPには「HDMI出力ケーブル」か、思い切って有機EL搭載の高級機種(PSP2ではない)を期待したいですね。

       
 

PSP 「スターオーシャン1 First Departure」 12/30


実は27日に到着していたのですがRPGは新規スタートからセーブ可能になるまでに時間を取られる恐れがあるので仕事納めまで保留していました。

かなり以前にも書きましたが私はSOシリーズは初プレイです、SO1が発売されたときは既にPS/SSが発売されており、新しいものに傾倒する性格の為にSO1には興味が沸きませんでした。その後のSO2/3に関してもSO1をプレイしていない為という理由で今に至っています。

とりあえず最初のイベントを終了してセーブ可能になってから若干レベル上げを行いました。実質30分弱程度しかプレイしていない状況ですが感想を。

・リメイクの出来は?
オリジナルをプレイしていないのですが、YouTubeでSFC版の映像を幾つか閲覧しました。基本はSFC版をPSP用グラに書き起こしてボイスやムービーでデコレートした感じですね。街中は固定視点マップでフィールドに移ると自由視点ですのでFF7のオリジナルに近いです(SFC版もフィールドは自由視点かどうかは確認できていません)。久々に固定視点マップのゲームをプレイしましたが、全体的に観やすい絵ですのでゴチャゴチャした感じは受けません。

SFC版と比較するとPSP版では「街が広い」と感じました。理由はキャラを小さめにしてパンした視点になっているからで、お陰でPC用RPGのような雰囲気になっています。映像デバイスが固定されている携帯ゲームならではのデザインですね。

・主人公の名前が変更できるが・・・
主人公のデフォルト名は「ラティ」ですがSO1では名前を変更することが出来ます。PS/SS以降のRPGがフルボイスによる演出が主流になるにつれ、名前の変更は最初から不可のRPGが増えてきましたが、過渡期にはFF10のように最後まで主人公を「きみ」呼ばわりだった作品も有ります。ちなみにPSP版SO1は名前を変更してもムービーでは「ラティ」と思いっきり呼ばれています(笑)それやったら変更不可にしても良さそうなんですが、まぁオリジナルの名残でしょうかねぇ。

・気になったところ
ボイス関係でもう一つ。戦闘中も喋りまくりですが、テンポも良いのでそれ程邪魔だとは感じません。しかし戦闘勝利後の勝ち名乗りが複数キャラの台詞が被る場面が見受けられました。この辺りは若干「やっつけ」かな、と感じる部分です。

・現時点の感触
絵柄的には若干私の趣向から逸れてはいますが一応許容範囲です。ムービーもテンポが良くボイスも邪魔にならない程度にゲームを賑やかに彩っています。前述したとおり「やっつけ」な部分も見受けられますが、演出等を豪華にしながらもオリジナルの良さを保ったリメイクには好感触です。SFC版をプレイした人でも楽しめる作品になっているのでは無いでしょうか。

・特典のSO4映像も観てみた
SO1のパッケージにスクエニ公式でSO4映像が閲覧できるシリアルコードが同封されています。まぁ映像自体は非常に短くて「なんじゃこりゃ」程度の内容ですが、現時点では「ハード未定」となっているSO4の映像が旧作のPSPリメイクの特典として閲覧できると言う事に意味があります。「まぁPS3で発売されるんだろうねぇ」と大半のユーザに匂わせる事が出来ますから。後はマルチかどうかだけです。

噂ではSO2のリリースも結構早いとの事ですので、SO4発売前に旧作コンプが出来そうですね。

       
 

PS3 「バーンアウトパラダイス」日本体験版は1月7日配信予定 12/30


北米体験版の出来の良さに購入を検討している「バーンアウトパラダイス」の日本体験版配信日が2008年1月7日に決定しました。月曜日で少し変則的な配信になりますが、定例配信に埋もれさせるよりもインパクトを与えることが出来るかも知れません。欲を言えば正月休みの1月6日までに配信して欲しかったですが(笑

しかも体験版にもオンラインモードがきっちりと搭載されています。しかし体験版でオンライン対戦できる期間は1月14日までの1週間限定となっていますので要注意です。

このゲームは「グランツーリスモ5 プロローグの映像に見慣れたからなぁ」と言う方にこそ体験して欲しいと思います。私もGTは大好きですが「バーンアウトパラダイス」の切れの良いグラフィックや動きの良さには感銘を受けました。レースゲームとしてはまるで正反対ですので比較対象にはなりません。

これで他機種とのマルチ製作ですからEAの技術力には驚かされます。もう少しハードが普及してゲームソフトが売れる状況になったらEAのPS3専用タイトルにも期待してみたいところです。マルチの枷が外れたら凄いゲームを開発してくれそうです。

世界のゲーム業界に視野を広げるとEAとActivisionの存在が際立っています。Activisionは現在は合併して「Activision Blizzard」となり、世界最大規模のゲームパブリッシャーとなりましたが両社とも日本への影響は殆ど無いのが現状です。「Activision Blizzard」の社名を知らないゲームファンも多いのでは無いでしょうか。

ただ、実際にリリースされているソフトを見ると両社とも負けず劣らずの良質なゲームソフトを安定して供給しています。HDゲームソフト開発にあたり「開発費の高騰」や「マルチ制作時の技術面の課題」に突き当たります。日本の大半のソフトハウスが未だに悲鳴を上げている現状で、海外大手はそれらの課題を既にクリアして量産体制に入っています。プロジェクトを多数抱える大手パブリッシャーらしくリリース間隔が短いのも特徴です。

確かに今はEAもABも日本ではマイナーな存在ではありますが、HDTVの普及に伴いPS3等のHDゲーム機が徐々に主役に躍り出る頃には日本でも注目を浴びる可能性もあります。

個人的にはPS3にも積極的に体験版を出してくれるEAの方が好みかな、EAスポーツブランドのタイトルはどれも安定して出来が良いし。

公式
http://www.japan.ea.com/bop/

電撃
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/12/28/c72e7ae4be41b17ce2753823ad1adfe9.html

       
 

PS3 「Sky Diving」 Traler 12/29


先日欧州PSNにて紹介した「Sky Diving」のトレイラーですが、日本で配信された内容と同じだと勝手に思い込んでいました。実際には欧州PSNで配信されているトレイラーは、以前ブログにて紹介した映像のHDバージョンです。太っちょのダイバーが出てくるコミカルなバージョンですね。

日本版PVには太っちょダイバーは数秒程度しか登場しませんのでゲームのイメージも若干違いますね。壮大なゲームにも見えてしまうのが不思議だ(笑

しかし何度でも書きますがJAPANスタジオ制作のPSNタイトルは欧州や北米で配信されて、その逆の可能性が不確定(可能性低し)と言うのはどう考えても理不尽です。

関連記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/ps3_go_sports_s.html

       
 

PS3/Xbox360 「ストリートファイター4」プレイ動画 12/29


今まで殆どコメントしていなかった「スト4」ですが、プレイ動画が配信されていますね。再生していただいたら判りますが「変わらないなぁ~」と良い意味でも悪い意味でも感じます。

まぁ実際私のストリートファイター遍歴は「初代~スト2」で終ってますし、スト2も対戦ブームになってからは完全にゲームセンターから遠ざかってしまいました。ハマったと言えるのは「初代ストリートファイター」しかも体感筐体版のみ(後の6ボタン版は邪道とみなして未プレイ)です。

そんな私でもスト2を最初に観た時の衝撃は凄かった事は覚えています。FC版初代「女神転生」で炎の腐海のBGMを聴いた時以来です(例えが微妙ですが)。キャラの躍動感に感動したものです。

そんな私が15年以上ぶりにストリートファイター新作の映像を観て「変わらないなぁ」と呟いてしまうのはどうなんでしょうか?確かにストリートファイターと言うゲームを構成する最低限の要素を守った上で、更にハードに合わせて進化させるとこの辺りが限度なのかもですが。でも、表情の演出は結構面白いと思いました。

現在は若干下火の対戦格闘ゲームですが、スト4でどれだけ盛り返すのかが興味あります。

       
 

PS3 「PlayTV」は2008年3月発売で値段は約100ユーロ? 12/29


年の瀬ですが海外からは色々な噂が流れてきます。
GC2007で話題をさらった(日本は発売未定のために大きくは取り上げられていませんが)「PlayTV」が来年3月28日に、99.99ユーロの価格で市場に登場するかもしれないとの情報です。
残念ながらPlayTVが現在採用しているデジタル放送方式は日本や北米以外で広く採用されている規格ですので、日本版を出すとなるとB-CAS対応等も含めて最初から作り直しになるでしょう。日本や北米への対応は欧州の反応を見てからになりそうです。

GC2007のイベント動画を見ていて驚いたのは異常なまでに快適な操作レスポンスです。欧州デジタル放送は地デジに比べるとビットレートが低く、データ放送も無いので軽快なのかな?と思っていたのですが、実際にパナのBW800を使ってみて同じBDソフトでもレスポンスが全然違うことからもCellの処理能力が快適性に大きく影響していると考えられます。

PSPへの転送機能やリモートプレイでの視聴にも勿論対応しているようですので、日本版の発売も大いに期待したいところですね。

http://www.psu.com/PlayTV-DVR-service-priced-and-dated-for-UK--a0002267-p0.php

       
 

マランツ 6入力/2出力のアクティブHDMIセレクタ 12/29


先月EVERGREENの「EG-HDMI402」という4in/2outのHDMIセレクタを購入したばかりですが、マランツから更に上位の6in/2outセレクタ「VS3002」が発表されました。値段も3万5千円と機能にしては相当に格安です。私が今年冒頭に宣言していた「2007年はHDMIセレクタ元年」の最後を飾るに相応しいニュースです。

単純に比較しますと
【VS3002の良い点】
・HDMI 6ポート
・Deep Colorやx.v.Color、リップシンクに対応
・入力信号補正回路
・RS-232C端子搭載
・マランツ製機器との連動対応
・高級感のある本体

【EG-HDMI402の良い点】
・2OUT同時出力が可能

こうやって比較すると「VS3002」の圧勝にも感じますが、私にとってはHDMI 2ポートへの同時出力機能はかなり重宝していますので、その点だけでも「EG-HDMI402」を選択する価値はあると思います。勿論「VS3002」が更に上位機種になって同時出力可能になれば弱点はなくなりますけどね。

この勢いなら2008年中には6in/3out同時出力可能なんてセレクタが4万円以内で登場してくるかも知れません。楽しみですね。

ニュースリリース
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071228/marantz.htm?ref=rss

過去記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/evergreen_eghdm.html

       
 

PS3 PSN最新情報 12/28


タイミング的に欧州PSNが今年最後の配信となりそうです。北米PSNは現時点でも先週から更新されておりませんので、クリスマス配信で打ち止めっぽいですね。

欧州PSN
Game
・Super Stardust HD Demo and Upgrade

Demo
・The Club demo

Movie
・Sky Diving Traler

「The Club」の体験版をプレイしました。「アンチャーテッド」でTPSに慣れてしまったのか、すんなりと遊ぶことが出来ましたね。勿論アンチャのようなオフライン前提でバランスが取られているゲームとは違うのでチキン戦法とかは使えません、スピード感がありながらも動きはスムーズでグラフィックも及第点です。発売はセガですが、「Full Auto 2: Battlelines」のように結局日本では発売されないタイトルでしょうねぇ。

       
 

テイルズ オブ ヴェスペリア 12/28


現時点ではハードは未定ですが、一部のウワサによるとXbox360用との表記が公式ページに出ていたとの事です(その後すぐに修正されたようですが)
普通なら「んなアホな」で終わる話ですが、実際にバンナムは北米サイトでPS3用ページに「塊魂」「トラスティベル」をリストアップしてその後に消していると言う前例があるのでありえない話ではありません。

「トラスティベル」も約1年後にPS3で移植されることになりましたし、日本が一番の主要マーケットと思われるタイトルですから時限独占タイトルの可能性は高いでしょうね。

私はテイルズシリーズは全く興味がありませんが、PS3版が発売される時期でも現在のようにRPG不足が続くようならば手を出してみようかなと思います。勿論「ONLY ON」なら元々興味が無いので買わないだけの話です。

ゲームソフトに旬は無いと思いたいのですが、和風RPG等の物語性が重視されているゲームはどうしてもオリジナル発売直後が一番「売れる時期」です。Xbox360版で先行発売されたテイルズが過去シリーズに対して大幅にセールスを落としたとしても損失利益はMSが補填してくれるのでしょうが、「テイルズシリーズ」と言うブランド価値の低下は避けることは出来ないでしょう。

勿論蓋を開ければマルチの可能性も有ります、その時はRPG不足でもありますし応援の意味も含めて購入確定ですね。(結局、北米サイトでフライングされた「塊魂」は移植されませんでしたので、テイルズ情報も誤認の為に消去された可能性もあるわけです)

でも、最近は「ハード未定」としてネット上の噂や憶測を煽って話題性を出そうとする風潮がありますね。

http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php

       
 

「日本で成功しなくてもいい」とカプコン社長が語る 12/27


GameSpotにカプコンの辻本社長のインタビュー記事が掲載されています。
内容はなかなかに衝撃的?で「ほうほう、こういう人物がカプの親玉なのかなるほどね」とある意味納得させられる内容です。

最近の私のブログにもカプの名前は頻繁に出てきます。制作するゲームの品質は決して低くは無い、むしろ国内ソフトハウスとしてはレベルが高いし世界観作りも上手い。スト2ブームが終焉した後も独自の雰囲気を持つゲームを作り続けて「バイオハザード」「デビルメイクライ」「モンスターハンター」等の人気フランチャイズを作り上げた立派な勝ち組ソフトハウスです。80年代当時は私が心酔していたアイレムやタイトーとほぼ同格のソフトハウスだった事を考えると実に隔世の感があります。

しかし成功の裏でカプコンに対して愛憎の感情を持つゲームファンも少なくは無いでしょう。特定ハードに対して「独占」と発表したにも関わらず、その約束が守られることは決して多くはありません。今ではカプコンの事前発表に関しては殆ど信憑性が無いものと断言しても良いでしょう。

特に「モンスターハンター3」に関しては公式ページで「PS3向けに開発決定!」と専用ページまで作っていたにも関わらず、今秋に「Wiiへ開発」へと変節した際にもPS3については何も触れずに作っていた専用ページの中身をこっそりと差し替えるといった始末です。さすがに株主に対する約束は守るとは思いますが、我々ゲームファンに対する約束は守る必要が無いと最初から考えているモラルハザードの象徴のような会社です。
辻本社長はいわばカプコンイズムの象徴のような存在でしょう。

インタビュー記事に話を戻します。
「海外市場を優先するなら日本の市場を捨てるくらいの覚悟が必要」確かに海外でヒットした「デッドライジング」「ロスト プラネット」は決して日本向けのタイトルではありません。最初から北米をターゲットとした作品ですから当然と言えますが、私は辻本社長の自慢げな海外展開についての高説には疑問を感じました。

「でも、それってアメリカ人の真似してるだけじゃない?」としか受け取れないのです。
開発陣には海外スタッフも大勢いるでしょうし、綿密なリサーチをして北米で受けそうなゲームを開発する(これが簡単ではない事は重々承知した上です)。北米で売りたいソフトだから日本では売れなくても仕方ないです、コアゲーマーの皆さんは是非とも楽しんでください。ライトなゲーマーは棒でも振っていてください、ですか?

スクエニはまだ日本向けの作品を世界に向けて展開していこうと言う意欲が感じられますが、カプに関してはアメリカ人に媚びているだけです。

GameSpot
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20364110,00.htm

過去記事
http://mandom.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/3_1010_0c45.html

       
 

PS3 PSN最新情報 12/27


さて今年最後?の国内PSN更新だと思われます。今年春ごろまでの惨状と比較するまでもなく、見違えるように日本国内PSNにおいても定期的にコンテンツが配信されるようになりました。来年もこのペースを維持して欲しいものです。

日本PSN
Demo
・ニード・フォー・スピード プロストリート 体験版

Add-on
・「レジスタンス-人類没落の日-」追加マップパック2
・「アガレスト戦記」ヒロインカスタムテーマ

Movie
・龍が如く 見参! PV
・SEGA RALLY REVO PV
・WWE2008 SmackDown vs Raw PV
・Go! Sports Skydiving PV

さりげなく注目作の「Go! Sports Skydiving」のPVが配信されています。以前紹介したPVよりも色々なアクションが収録されています。ジャパンスタジオ制作ですので日本優先で配信されそうですね。しかしここまでスルーされたと言うことは「PAIN」はやっぱり日本では配信されないかもですね・・・。

       
 

ゲームソフト売り上げ情報 12/27


今週からVG CHARTZのデータを参照することにしました。以前から一応知っていたのですが、雑誌媒体以外の日本のデータに拘っていたので・・・。しかし唯一条件に当てはまると思われるメディアクリエイトの数字は丸められてますし、10位以下は数字が判らないのでデータとしては限界があると判断しました。(別館掲示板にて情報提供ありがとうございました)

【集計期間:2007年12月17日(月)~12月23日(日)】
1  NDS マリオパーティDS  319,494(1,117,186)
2  NDS ファイナルファンタジー 4  312,346(312,346)
3  Wii Wiiフィット  216,456(743,136)
4  Wii スーパーマリオギャラクシー  118,987(697,210)
5  NDS ドラゴンクエストIV  112,152(977,499)
6  Wii Wii スポーツ  103,544(2,472,525)
7  Wii マリオ&ソニック AT  101,772(314,749)
8  NDS ドラベース ドラマチック・スタジアム  99,494(99,494)
9  Wii 初めてのWii  98,228(2,007,546)
10 PS2 NARUTO ナルティメットアクセル2  90,380(90,380)

25 PS3 グランツーリスモ 5 プロローグ  30,886(140,242)
35 PS3 タイムクライシス 4  19,747(19,747)
36 PS3 ウイニングイレブン 2008  17,975(232,447)
45 PS3 真・三國無双 5  14,708(345,902)
※タイトルの一部は省略しています

【本体売り上げ】
NDS 319,209(21,162,670)
Wii 268,954(4,501,760)
PSP 175,346(7,565,084)
PS3 55,119(1,638,791)
PS2 22,732(22,268,941)
360 8,580(534,559)

圧倒的と(勝手に)思っていたFF4がそれ程延びずに2位だったのが意外でした。マリオパーティDSの人気が伺えます。しかし、10位以内を見ると一人でじっくりと遊ぶタイプのゲームの比率が益々減ってきています。確かに友人同士が集まってわいわいと楽しむタイプのゲームが主流になっているのですが、「大人向け」と言いますか社会人が帰宅してから一人でじっくりと遊ぶタイプのゲームがそれ程売れていないのが気になります。

また、PS3に関しては残念ながら20位以内にも入っていない状況です。「グランツーリスモ 5 プロローグ」も2週目で3万本に落ち込んでいますし、個人的には相当気に入っている「タイムクライシス4」は2万本弱です。本体に関しては5万台以上をキープしていますし、累計で160万台以上が売れている訳ですから本体ユーザ10人に1本と言うレベルじゃないですよ、GT5Pの出来は。

本体に関しては相変わらず好調です。Xbox360に関しては「ロストオデッセイ」効果は殆ど無かったと言える結果になりました。これを機にミストもPS3用ソフトを開発してくれたら嬉しいのですが、今だに不透明なMSとの契約がどのようになっているのかでしょうね。

次の対決は1/31の「デビル メイ クライ 4」になります。初めてのバンドルパック対決にもなりますが、PS3版はプレミアムBDで付加価値を加えたのに対し、Xbox360版はシンプルに値ごろ感を出してきました。ソフト単体はPS3版が大差をつける事が予想されますが、バンドルパックにどれだけの差が出てくるのかも注目です。

http://www.vgchartz.com/japweekly.php

       
 

PS3 「デビル メイ クライ 4」PS3版の特徴 12/27


激戦の2008年1月31日に発売される新年最初の目玉タイトル「デビル メイ クライ 4」ですが、既報の通りPS3版のHDDインストール対応に加えPSNにも対応しているとの情報です。まぁ実際にはオンラインランキング程度の可能性はありますが、オフラインベースのゲームのオンライン要素についてはそれほど手法が確立されている訳ではありませんので今後に期待ですね。インストール容量5GBかぁ、換装した250GB-HDDもいつまでも余裕と言うわけにはいきませんなぁ。

しかしリンク先の記事の冒頭部分を読んで私は少しドキッとしました。「DMC4のPS3独占からXbox360対応に切り替えた事によりあなたはカプコンが嫌いになっているかも知れません」確かに私のことですね、まぁ日本のユーザにとっては「モンハン3」時の変節で「またかよ・・・」との思いのほうが強いと思いますが。

私はカプやDMC4に対する複雑な感情はありますが、肝心なのはリリースしたゲームの品質です。Xbox360が有利に捏造されやすい比較映像でも互角以上の品質を保っているわけですから映像品質に関しては不満は無いと思われます。

後はゲーム性が自分に合っているか、1年前にPS.TVでプレイしたときはカメラ操作のリバース設定が選択できませんでしたので、オプションで選択ができるかどうかですね。この辺りは体験版で確認できればと思います。まぁそれ以前に1~3まで全くプレイしていないのはどうかと言うのが問題だったりしますが。

http://www.ps3fanboy.com/2007/12/26/devil-may-cry-4-to-include-hard-drive-install-5-1-lpcm-audio-p/

デビル メイ クライ 4 を注文する

       
 

PS3 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」PS3/DS版の発売日決定 12/26


夏に「Transformers(今となっては忌まわしきMSの走狗的タイトルですが・・・)」を観に行った際に宣伝映像を相当見た記憶があります。そろそろ終了するハリーポッターに続く新しいフランチャイズとして期待されているタイトルなのかも知れませんが、ハリポタのように子供から大人まで巻き込んだブームになるのは難しいでしょうね。

さて、その「ライラの冒険 黄金の羅針盤」ですが、日本での映画公開(2008年3月1日)に合わせて2008年3月27日に発売されるとのアナウンスがありました。(ちなみに北米では映画公開:2007年12月7日、ゲーム:2007年12月4日)

プラットホームはPS3とDSとの事ですが、ゲームニュースをマメにチェックしている人なら「ん?」と感じるでしょう。このゲームは「PS3/Xbox360/Wii/NDS/PSP」のマルチタイトルと当初はアナウンスされていたからです。実際に北米ではXbox360版はPS3版と同日発売されています。

下記の関係ニュースサイトを見ていただいても各サイトによって表現に相違があります。ファミ通.comでは「PSP/Wii版は発売中止」と書かれていますが、Xbox360版については触れていません。インプレスは5機種用のうちPS3/DS版の発売日が決定したと取れる表記。GameSpotは最初から2機種のみですよ的オーラで充満しています。

ちなみに公式はPS3/DSのみが表記されていますので、現時点では2機種用しかローカライズされないという事でしょう。まぁアクティビジョンのように発売日が延期になって、同時に対応機種が増える可能性もありますが(笑

別の機会に詳しく書きますが国内大手ソフトハウスは「バンナム=MS寄り」「セガ=SCE寄り」の傾向が強くなってきているようです。頑張れ、セガ。

でも、ナイツの新作、せめてリメイク版はPS3で出して欲しかった。

公式
http://lyra.sega.jp/

関係ニュース
http://japan.gamespot.com/ds/news/story/0,3800075348,20364035,00.htm?ref=rss
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071226/rai.htm?ref=rss
http://www.famitsu.com/game/news/1212760_1124.html?ref=rss

       
 

PS3 「ゲーム中の水の表現」TOP10


「GameSpark」様に掲載されていたニュースです。
見事「アンチャーテッド」が1位に輝いています。北米の記事ですのでどうしてもXbox360やPCが強いのですが、不利な条件の中で「Crysis」を抑えての1位ってのは凄い事ですよ。私も「10位以内には入ってるかな・・・」と思っていたのですが予想外です。でも、お世辞抜きで「アンチャーテッド」の水表現は凄まじいですから。

しかし、VG CHARTZのデータを参考にすると現在でも2万5千本程度しか売れていないソフトだとは信じられません。せっかくPS3は好調なセールスを記録していますし、PSNに繋げれば無料体験版もダウンロード出来るわけです。スポットCMだけではなく別のアピールは出来ないのでしょうか?PS3にSCEブランドゲームの体験版をプリインストールしておくとか。

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4584

       
 

PS3 PSN最新情報 12/26


日本PSNにアーカイブス新作が配信されています。年内最後のアーカイブスと言う事で人気タイトルを数本蔵出ししてきましたね。しかも「お年玉キャンペーン」と言う事で2007年12月26日~2008年1月7日までの期間にStoreでゲームやアーカイブスを購入した方には5000円分のPSNチケットがプレゼントされるキャンペーンが実施されてます。
日本PSNのDL数が悲惨な状況だと海外ニュースにも揶揄されていましたので、これを機会にダウンロードゲームを体験する人が増えれば良いですね。

日本PSN
・BIOHAZARD 2
・マリーのアトリエ プラス
・ロビン・ロイドの冒険
・BAROQUE 歪んだ妄想
・I.Q Intelligent Qube
・クライムクラッカーズ 2
・ポポロクロイス物語II
・アーケードヒッツ マジカルドロップ
・探偵 神宮寺三郎 Early Collection

積みゲーが多すぎて現在はプレイできませんが、購入するとしたら「ポポロ2」「I.Q」ですかね。

公式。キャンペーンあり
http://www.jp.playstation.com/store/special/campaign200712.html

関連ニュース
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071226/pssg.htm?ref=rss
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20364044,00.htm?ref=rss

       
 

ゲーム感想リンクを新設 12/26


画面左に「ゲーム感想」リンクを新設しました。

とは言っても過去に書いた記事を纏めているだけですが。ブログ形式ですのでどうしても過去に書いた記事はどんどん流されていってしまいますし、検索も容易ではありません。
そもそも私自身が過去にどのような記事を書いたのか記憶が曖昧になってきてますので、タイトルごとに若干文章を整理して纏めることにしました。

ココログでは新規ページが作りにくいので、別館へのリンクになります。

       
 

PS3 「GT5プロローグ」オンライン対戦スタート 12/25


予告どおりGT5Pのオンライン対戦機能がアップデートにより追加されました。

アップデート内容は下記の通り。
・Online(オンライン)
オンラインレースイベント / オンラインタイムトライアルイベント
・Ranking(ランキング)
オンラインランキングの登録・表示
・ベストラップリプレイの保存が可能に
・ベストラップリプレイをゴーストとしてロード可能に
・Museum(ミュージアム)
オートデモにミュージアムが加わりました。
・Option(オプション)
「ロジクール ステアリングコントローラ」の「ステアリング」でフォースフィードバックの強さが10段階に変更可能に。
「デバイス」の「画面」で画面の解像度 / 表示方式の確認と明るさの変更が可能に。
「その他」の「ネットワーク」でUPnPの設定とネットワークから取得した一時データの削除が可能に。

まぁ色々と有りますが、一番の目玉は「オンライン対戦」機能でしょう。私も早速対戦部屋に突撃してみましたが、愛車ランエボで参加できる対戦はデイトナと鈴鹿のみでした。どうやら現時点ではレースイベントをユーザが自由に作成することは出来ないようです。
まずはデイトナを選択しましたが、対戦相手は自動的に割り振られます。フレンド同士だけでクローズドレースを楽しむことは出来ません。自由度は確かに低いのですが、気軽にプレイできるメリットもあります。私はこちらの方が手軽で好きですが、将来的には選べるようになって欲しいですね。

残念ながら鈴鹿もデイトナも最大対戦人数が8人に設定されています。デイトナは当初は最大16名だったようですが、マッチングエラーが発生したために制限されたようですね。今後は回線が近いプレイヤー同士を優先的にマッチングさせる等のオプションも必要かもです。

さすがに8人対戦では目だったラグを感じることはありませんでした。ライバル車両が突然ワープする現象もありませんし、ストレスなくプレイすることが出来ました。現在16名で対戦できるイベントはエリーゼのワンメイクレースのみです。マメに資金を貯めて購入しなければ・・・。

なお、オンラインランキングでは上位10名のリプレイを自由に見ることが出来ます。GTHDコンセプトで気に入っていた機能が復活しました。後はオートデモでランダムリプレイ再生機能が復活すれば文句はありません。

GT5Pは今回のアップデートでようやく本来の姿になったと言えるでしょう。オンライン環境の増強、更なるレースイベントの提供やイベント作成機能の追加、ユーザコミュニティの提供、オンラインレースのウォッチモード等々、実現して欲しい要素はたくさん有りますが、まずは予定通りオンライン機能がスタートしたことを喜びたいと思います。

http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1627.html?m=0051

       
 

PS3 「NBA LIVE08」最大10人でのオンライン対応 12/25


EAの人気タイトル「NBA LIVE08」のPS3版がバージョンアップして最大10人のオンライン対戦に対応したとの事です。

「おお、スゲェ」と思ったのですが、実は今までは最大8名でしたので2名増えただけとも言えます。しかし、バスケットボールが5対5のスポーツであることを考えるとコート上のプレイヤー全てに別々のプレイヤーが命を吹き込む事になるわけで10人オンラインには意義があります。

「NBA LIVE08」はXbox360とのマルチですが、現時点ではXbox360版については10人オンラインの報は入っていないようです。COD4もPS3版のほうが最大オンライン人数が多い(PS3:24人/Xbox360:18人)事からもPSNはXbox LIVEより効率の良いオンラインシステムを採用しているのかも知れません。まぁその分マルチタイトルでPS3のオンラインに不具合が出ているソフトも存在するのが現状ですが、これは時間が解決していくでしょう。

私もスパーズが強い間にNBAゲームを一本入手しておこうかな。

公式
http://www.japan.ea.com/nbalive08/

ニュースリリース
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0712/25/news072.html
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20363936,00.htm?ref=rss

       
 



【お知らせ】
当サイトはリンクフリーですが、掲示板やブログ等に転載する際は必ずリンクを張って下さい。
RSS登録
ツイッター
相互リンク