「アーミー オブ ツー:The 40th Day」発売前体験イベントに参加しました


2010年1月30日に都内にて開催された「アーミー オブ ツー:The 40th Day」の発売前体験イベントに参加いたしました。

※「アーミー オブ ツー:The 40th Day」とは
本作は2008年に発売された「アーミー オブ ツー」の続編となり、前作でも活躍したセーレムとリオスの傭兵コンビが今度は上海を舞台に大暴れするサードパーソンのアクションゲームです。北米では2010年1月12日に発売され、日本では2010年3月25日の発売が予定されています。

タイトル通り常に二人組で行動するTPSで、相棒との連携プレイが攻略のカギになります。「アグロ」と呼ばれる独特のヘイト要素がゲーム性の中核を担い、アグロを上手く活用しないと先に進むことは困難なステージ構成に仕上がっています。TPSの種類としてはカバー系になり、隠れながら攻撃するプレイスタイルになります。

なお、続編ではありますがストーリー的な繋がりは特になく、敢えて前作をプレイする必要は感じませんでした。ただ、前作のセーブデータによるボーナス要素等は用意されているとの事ですし、興味がある人はプレイしておいても面白いでしょう。

※体験イベントの模様
今回の体験イベントにはPS系/Xbox系ブロガーが参加しました。「アーミー オブ ツー:The 40th Day」のキャンペーンモードを2時間程度プレイした後はディスカッションでおよそ3時間、その後は発売前の「ダンテズ・インフェルノ」デモプレイを鑑賞しました。

ダンテズについては海外でも発売前と言う事もあって既存の情報以外の事は書けないのですが、話題になっている規制についてはイベントムービーのみでゲームプレイには殆ど影響が無いとの事です。タイミング的にアレですが、PS3ユーザとしてはGOW3とダンテズの両方が遊べる事は僥倖だと考えたい出来でした。

Ea1
エレクトロニックアーツ・マーケティング部の熊谷さんと籠谷さん

※キャンペーンモードをプレイしました。
体験会で本作のキャンペーンモードを2時間程プレイした最初の感想は「シングルプレイが面白い」です。理由は後述しますが、本作ではオンラインサーバが国内専用に隔離されている事もあり、オフラインプレイが楽しめる事は国内の海外ゲームファンにとっては悪い話ではないでしょう。

本シリーズの最大の特徴は二人一組の「連携プレイ」です。アイデンティティ要素である「アグロ」は戦略的なゲームプレイが求められますし、背中合わせで全方位に無制限で撃ちまくる「バック・トゥ・バック」はシューティングアクションらしいカタルシスが満喫できる事でしょう。そして攻撃以外にもパートナーの「救出」や「治療」があります。大ダメージを受けて瀕死状態になっても相棒に救援を要請することで安全な場所まで引きずり、謎の注射で回復することができます。

「アグロ」について少しだけ説明しておきます。
「アーミー オブ ツー」における「アグロ」はRPGのヘイトに近い要素をアクションゲームに盛り込んだものです。片方が敵勢の注意をひきつけている間にもう片方が違う角度から攻撃する等の攻撃オプションをプレイヤーが指示することで局面をクリアしていきます。アグロは「前進」「再編成」「現在地確保」の3種類、そしてそれぞれに「ノーマル」「アグレッシブ」の2つの行動パターンの計6種類が用意されています。

ちなみに相棒のAIが優秀なので相当に頼れます。自分自身がヘタレでも相棒任せで先に進める場面も多々有ります・・・が、勿論後半のステージや高い難易度設定にした場合はアグロを有効に活用した戦略的なプレイが必要になるでしょう。とりあえず「アグロメーター」に注意を払って進める事がゲームプレイのカギとなります。

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前作との違いの一つとして、字幕から日本語吹き替えになりました(ただし台詞に関しては画面上の字幕は表示されません)。EAの日本語ローカライズの精度やスピードは年々高くなっていますね。自社のワールドワイドタイトルを日本でもより速やかに、そしてより高いレベルで提供しようとする姿勢が伝わってきます。

そして前作ではステージの途中では不可だった武器カスタマイズがいつでも可能になっています。連続射撃数を増やしたり、銃剣を付けて近接攻撃を強化したりと実用的な強化はもちろん、武器をド派手な金色に染め上げる事も可能で、オンラインプレイで目立つこともできます。まぁ狙い撃たれる可能性も高くなるのでしょうけど。

相棒とのコミュニケーション要素として、「ジャンケン」が追加されました。その他は前作にも用意されていた「感謝」と「怒り」の二つになります。オンラインでの決め事に使えるように設定されたのでしょうかね?

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実は「アーミー オブ ツー:The 40th Day」のプレイ中、ストーリーについては殆ど語られません。ゲーム内で取得するアイテム「ラジオ」を聴くことで本作品のバックグラウンドや物語が明らかになります。ゲーム開始時点から主人公二人は常時クライマックス状態ですし、現時点の行動目標や進行方向等は画面やGPSを活用することで都度確認できますので行き先や行動に困ることは無いでしょう。まずは局面を生き延びる事が大切なのです。

そして、ゲームプレイ中プレイヤーに重要な選択が迫られるシーンが発生します。シナリオが大幅に分岐するような要素では無いものの、取得できる武器等に変化が起きるとの事です。それ以外にもプレイヤーの行動によってモラル値が変動します。人質になっている民間人を救出するかどうかだけではなく、更なる外道な振る舞いを行う事も可能で、モラル値によってアイテムが入手できたり出来なかったりします。モラル値もシナリオに直接的な影響はありませんが、演出的な部分に影響することもあるとの事です。ちなみにモラル値によってプレイヤーチームの通り名が変わります。

※体験会を終えて
「アーミー オブ ツー:The 40th Day」のステージ数は7面で1面のプレイ時間がおおよそ1時間程度との事です。プレイヤーキャラのセーレムとリオスでは若干内容が異なる事や、ステージ中の選択肢による違いもあり、EAの熊谷氏も複数回プレイを是非とも楽しんでいただきたいと仰ってました。カスタマイズ武器等は2周目以降も引き継がれるのでより楽しんで遊ぶ事ができるでしょう。

私自身のプレイの感想としては「とにかくアグロが個性的で面白い」のです。これがシングルプレイが楽しいと感じた理由です。それだけではなく、障害物に隠れながら少しずつ局面を攻略していくゲームが好き(と言うか反射神経頼みのゲームプレイになると歯が立たない)という事もあって、TPS系アクションに不慣れな私でも気軽に楽しめたゲームです。勿論シューティングに慣れたプレイヤーならば難易度を上げて「アグロの神髄」を楽しむことも出来るでしょう。

なお、体験会当日の質疑応答については「わぷわぷだいあり~♪」さんの記事をご参照下さい。

公式サイト
アーミー オブ ツー:The 40th Day. 命を預けられる、仲間はいるか。俺たちの最強の武器は絆だ。


B0031U0MNQ アーミー オブ ツー:The 40th Day【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ  2010-03-25


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B0031U0MOA アーミー オブ ツー:The 40th Day【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ  2010-03-25


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B001QCXZGC EA BEST HITS アーミー オブ ツー
エレクトロニック・アーツ  2009-03-12


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Amazon新着情報(ニーア レプリカント) 2/3


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スクウェア・エニックス 2010-04-22

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コーエーの2タイトルも発売延期:2010/2/3


コーエーテクモホールディングスは、2010年3月に発売が予定されていたアクション・シューティング「QUANTUM THEORY(クウォンタムセオリー)」および、アクションRPG「TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)」の発売を延期することを発表しました。発売延期の理由は両作品とも「さらなる品質向上のため」との事です。

今回の発売延期を加味した2010年3月のPS3ラインナップは下記の通り。

【2010/3/4】
・BioShock 2(D3PUBLISHER)
・信長の野望・天道(コーエー)

【2010/3/11】
・バトルフィールド:バッドカンパニー2(EA)

【2010/3/18】
・龍が如く4 伝説を継ぐもの(セガ)
・ゴッド・オブ・ウォー コレクション(カプコン)
・DARKSIDERS ~審判の時~(コナミ)

【2010/3/25】
・アーミー オブ ツー:The 40th Day(EA)
・Power Smash ライブマッチ!(セガ)
・ゴッド・オブ・ウォーIII(SCE)
・ゴッド・オブ・ウォー トリロジー(SCE)
・北斗無双(コーエー)
・ウイニングポストワールド2010(コーエー)


当初の過密具合から考えると少しだけスッキリしましたね。過去に2010年1月8日の記事でも書いたとおり、コーエーテクモの2010年3月ラインナップは「売る気あるのか?」と疑問を感じずにはいられない状態でしたし、今回の延期により「品質向上」は勿論のこと良い発売時期を検討していただきたい。

と言いながら2010年4月も有力タイトルで埋まりつつあるんですよね。今年こそは5月~8月もソフト日照りとは無縁の時期である事を期待しています。

公式サイト
QUANTUM THEORY
TRINITY Zill O'll Zero

関連記事
総合ゲーム情報サイト Online Player EX : アクション・シューティング「QUANTUM THEORY」とアクションRPG「TRINITY Zill O’ll Zero」の発売が延期 [ 最新ニュース ]
『トリニティ ジルオール ゼロ』、『クウォンタム セオリー』が発売延期 - ファミ通.com
3月新作『TRINITY Zill O’ll Zero』『QUANTUM THEORY』が発売延期に/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
4Gamer.net ― コーエーテクモ,「TRINITY Zill O’ll Zero」と「QUANTUM THEORY」の発売を延期(TRINITY Zill O’ll Zero)
『ジルオール』最新作と『クウォンタム セオリー』が発売延期に - 電撃オンライン
「TRINITY Zill O’ll Zero」「QUANTUM THEORY」発売延期を発表 - GameSpot Japan
コーエーテクモ、発売日を未定に延期。PS3「TRINITY Zill O’ll Zero」、PS3/Xbox 360「QUANTUM THEORY」 - GAME Watch

ブログ内関連記事
3月はSCEとコーエーテクモ月間に:2010/1/8: ゲームかなー


B001IDYGAS クウォンタム セオリー(通常版) 特典 オリジナル武器ダウンロードコード付き
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コーエー 


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Amazon新着情報 2/2


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ユービーアイ ソフト 2010-04-08

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ユービーアイ ソフト 2010-04-08

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「God of War III」の北米発売が3月16日に決定


日本では2010年3月25日に発売される「ゴッド・オブ・ウォーIII」の北米における発売日がPlayStation.Blogにて2010年3月16日と発表されました。

そして北米版の「God of War III」及び「God of War III Ultimate Edition」のボックスアートが公開されています。

Gow_pack

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私は黒を基調とした「Ultimate Edition」パッケージに痺れました。そのまま部屋に飾っておきたくなるほどの格好良さです。個人的にクレ様と言えば「目」の印象が強いのですが、右下部のようなデザインも良いですなぁ。アートブック及び数多くのDLC用コードが封入された「Ultimate Edition」の日本発売は少し期待薄ですかね。

なお、2010年2月11日には「SPIKE’s GameTrailers TV」にて最新の「God of War III」トレイラーが独占配信されるとのことです。しかし、アンチャーテッド2の時もそうでしたが、そろそろ新ステージ等の情報は封印したい気分だったりします。アクションゲームのステージ映像や仕掛け等は何も知らない方が絶対に面白いですし。

公式サイト
God of War® III

関連記事
It’s Official, God of War III Will Be Attacking Stores on March 16th! – PlayStation.Blog


B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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カプコン  2010-03-18

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今週発売のソフト:2010/2/1


土日は謎の小旅行に出ていました。色々と濃密な二日間でしたが、私はネットカフェの方が自宅のベッドよりも睡眠時間が取れるという新事実を発見しました。自分だけの為に作り上げた自室は快適で楽しすぎるから無意識のうちに「寝るのが勿体ない」と考えてしまうのかも知れませんね(笑)


さて今週発売が予定されているPS3/PSPソフトは下記の通り。

【PS3】
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL
RISE FROM LAIR(PS3 the Best)
ハスラーキング(DL専用)

【PSP】
GOD EATER
ポップンミュージック ポータブル
萌え萌え2次大戦(略)2
密室のサクリファイス


PS3用のパッケージ新作は「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」だけになります。直接競合するタイトルは少ない週ですが、先週はPS3用だけでもJ-RPGが3本発売されており、他ハード用の強力なタイトルを含めると移植J-RPGタイトルが売れる状況とは少し違うような気がします。オリジナルのSO4を購入できなかった層や、今回の移植に伴うディスク1枚化や幾つかの改善事項に興味を持った「買い直し層」がどこまで存在するか・・・でしょうね。肝心のトライエースファンの多くも「エンド・オブ・エタニティ」をプレイしているところでしょうし。

2009年2月19日に発売されたオリジナルSO4はメディアクリエイト調べでは初週16万本でした。単純に今週だけを考えると他ハードを含めてもソフトが少ない状況で「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」はどこまで販売本数を伸ばすことが出来るでしょうか。10万本行けば上出来でしょうなぁ。

個人的にはBest版「RISE FROM LAIR」に注目しています。発売当初は癖のある操作で批判されたりもしましたが、一旦慣れるとハマってしまいます。音楽も壮大で実に素晴らしいので一度聴いていただきたい。

あとはPSP「GOD EATER」が今週の目玉ですかね?まぁ色々と類似ソフトとの比較が宿命付けられるタイトルになるでしょうけど、個人的な見解としてはバンナムクラスのソフトハウスが真面目に「良いところ取り」のソフトを作ったらどうなるのかな?と期待している部分もあります。今後、一つのジャンルとして隆盛していくならば悪い話ではないでしょう。


返す返すも先週のJ-RPGラッシュから間隔さえ空いていれば、SO4Iの立場も随分と違うものになっていたでしょうねぇ。まぁこの辺りのソフトのうち発売日発表はSO4Iが一番速かったので仕方ない部分もあったのでしょうけど。

翌週はやや谷間週で、再来週の2月18日はまたもやプチ激戦週になりそうです。


B002PAQCS2 スターオーシャン4 インターナショナル 特典 スペシャル画集「ART OCEAN」付き
スクウェア・エニックス  2010-02-04


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B002ZB7LHW RISE FROM LAIR(ライズ フロム レア)PlayStation3 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-04


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B002FU7826 GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き
ナムコ  2010-02-04


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B002XQ2HR8 ポップンミュージック ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント  2010-02-04


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B002PK0L8E 萌え萌え2次大戦(略)2[chu~♪](通常版)
システムソフト・アルファー  2010-02-04


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B002WRGKCG 密室のサクリファイス
D3PUBLISHER  2010-02-04


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「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の初週は?


2010年1月21日に発売されたPSP「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」の初週売り上げがメディアクリエイトのサイトに掲載されています。

「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」PSP/SLG/セガ/94,444

こちらは同じメディアクリエイトに掲載された前作の売り上げです。

「戦場のヴァルキュリア」PS3/SLG/セガ/77,267

うーん、「より多くのユーザーに楽しんでもらえるように」と掲げてハイエンドHD機から携帯機にハードを変更した割には・・・ちょっとアレですね。PS3版のオリジナルは約15万本まで伸び、その後は海外版リリース及び国内のアニメ放送開始のタイミングで発売されたBest版の効果もあって現在では国内23万本、全世界では80万本と新規IPの和ゲーとしては大健闘とも言える結果となりました。

それだけに正統な続編である「戦場のヴァルキュリア2」は初週20万超えが当然のノルマだと予想していました。私のような理由で購入を取りやめるような偏屈な人間は少ないだろうと思っていただけにこの結果は少々意外でしたね。改善によるゲーム性向上の魅力アップよりも、携帯機へのシフトによる「キャラゲー」としての魅力ダウンがメイン購買層に影響したと考えても良いのでしょうか。

確かに開発期間の縮小は重要です。私も含めてサブカルチャー系の趣味を持つ人は総じて移り気ですし、定期的な商品展開や情報が無いと簡単に忘れ去られ「過去の作品」にされてしまいます。そのような「我慢弱い」ファンを繋ぎ止める努力は必要ですが、その為に楽な手法を選んで作品の本質の魅力を下げる事がどのような結果になるのか・・・私は今後も「戦場のヴァルキュリア」フランチャイズの行く末を見守りたいと考えています。

勿論買うのはPS3版の新作が出てからですけどね。

公式サイト
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト


B002MRR9Z8 戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
セガ  2010-01-21

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「God of War III」の北米コラボがステキすぎる件


日本では2010年3月25日の発売が予定されている「ゴッド・オブ・ウォーIII」の北米コラボの内容がPlayStation.Blogに紹介されています。

2月から北米のセブンイレブンで下記デザインのGOWIIIデザインの飲料カップが提供されるとのことです。

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日本でもファイナルファンタジーXIIIコラボ企画としてFFXIIIキャラがデザインされた「エリクサー」が販売されましたが、GOW仕様の飲料カップ・・・「怒りのクレイトス」がステキすぎます。実に欲しい。

更にセブンイレブンで特定商品を購入すると、PS Homeアバター用のGOWデザインシャツやPS3カスタムテーマがダウンロード出来るプロダクトコードが入手出来るようです。

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日本での展開も期待したいところですが、飲料カップはさすがに期待出来ないでしょうねぇ。ただし、Home用のプロダクトコードは「キルゾーン2」の際にも発売ギリギリ直前でゲオがヘルガストコスチュームのコード配布を行った実績がありますので、今回も何らかの取得方法が提示されることを期待しています。そういえばGOWIIIやGOWTに同封される「スキンのプロダクトコード」って詳細は判明したのかな?

あとSCEJ公式はそろそろ更新して欲しい、GT5も3月予定のままだし。

公式サイト
God of War® III

関連記事
Kratos Fury Invading Local 7-Eleven Stores – PlayStation.Blog


B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

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年度またぎの発売延期が相次ぐ:2010/1/30


2009年度商戦の目玉タイトルの一つPSP「メタルギアソリッド ピースウォーカー」とPS3「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」の発売延期が発表されました。ここ最近で発表された延期タイトルは下記の通り。昨年末の発売延期発表からようやく正式に発売日が明らかになったカプコンのタイトルもついでに。

【PS3】
「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」マーベラス
2010年2月25日⇒2010年4月

「ロストプラネット2」カプコン
2009年度⇒2010年5月20日

「スーパーストリートファイターIV」カプコン
2009年度⇒2010年4月28日

【PSP】
「フェイト/エクストラ」マーベラス
2010年3月18日⇒発売日未定

「メタルギアソリッド ピースウォーカー」コナミ
2010年3月18日⇒2010年4月29日


つい最近でも「グランツーリスモ5」の発売時期が未定になりましたし、昨年末あたりからゲームファンの間でも不安視されていた2010年2月~3月のソフトラッシュはメーカーの自主的な配慮で適度にばらけて来そうです。

延期理由についても、カプコンの2本は戦略的な発売時期変更を明確にしていますが、「NO MORE HEROES」や「メタルギアソリッドPW」あたりは最終調整と混雑回避の両方が目的でしょうかね?勿論企業ですから年度内にリリースするかしないかで計画に大きな影響を及ぼす事は理解しているつもりですが、その上で可能な限りラッシュのない時期にリリースしていただけたらなぁと切に願うのです。

個人的には「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」のような興味津々なタイトルでありながら、同時期発売予定の「ヘビーレイン」や「エストポリス」と競合していたために購入を躊躇していたソフトが救済されそうで嬉しい限りです。また、MGSPWの延期は同日で競合していた「龍が如く4」にとって追い風になりそうです。ドンキホーテのイベントでも3月18日は確実とコメントされているようですし、龍チームの開発力は相変わらず安定していますね。

ただし2010年3月25日の激戦日はそれほど緩和されている訳でもありませんので、次に動くところがあるとするならばコーエーになるかも知れません。コーエーテクモ同士で競合するリリーススケジュールはやはり変です。マーベラスの行方も気になるんですよねぇ。

関連記事
PSP『フェイト/エクストラ』発売延期 - 新納一哉、武内崇らがコメント発表 | ホビー | マイコミジャーナル PSP『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』4月29日に発売延期/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29


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B003479H4Q メタルギア ソリッド ピースウォーカー アクセサリーセット for PSP
ホリ  2010-04-29


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マーベラスエンターテイメント  2010-04-30


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B002QXMV4M フェイト/エクストラ(限定版)(発売日未定) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き
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アイディアファクトリー 2010-04-30

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アイディアファクトリー 2010-04-30

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「テグザーネオ」がいきなり配信開始、アンチャ2体験版も


表題の通り「Thexder Neo(テグザーネオ)」が2010年1月28日からPS Storeにて配信開始されました。ダウンロード価格は1500円で全世界同時配信になります。体験版も配信されていますのでゲーム内容を確認してから購入する事も出来ます。公式サイトに配信されているPVをどうぞ。

「テグザーネオ」は1985年にリリースされたPC用アクションシューティング「テグザー」をPS3向けにリメイクした作品です。HDグラフィックへの刷新は勿論、イージーモードの搭載や最大6人によるオンライン対戦、更にはオリジナルのPC版「テグザー」も収録した至れり尽くせりな内容です。最近は「みんなのスペランカー」のようなオリジナルを堪能した人なら更に嬉しい作りのリメイク作品が増えてきましたね。私は友人宅のPC-88でPC版を数回遊んだ記憶があります。FC版は別モノだったなぁ。

さて「Thexder Neo」は2010年1月2日の当ブログでも取り上げたとおり、スクウェア・エニックスのFacebookからPS3版も鋭意開発中である事が判明しました。文面からも近日中に配信についてアナウンスがあるとは思っていたものの、予告も無くいきなり配信されるとは思いませんでした。私も海外ニュースを日々チェックしていなければPS3版「Thexder Neo」については記憶から消えかけていましたし、そもそも日本国内ではPS3版が存在することすら発表されてなかった訳だったりします。

ネット等で情報を収集していないと「え、テグザーネオのPS3版ってあったんだ?」と思うのでは無いでしょうか?PS3版の存在自体はESRBに登録されたこともあって2009年8月に話題になりましたし、隠していた理由は不明なのです。


そして「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の体験版も同日配信されています。やはり昨年秋の試遊会で出展されていたものと同じ内容で市街戦からスタートします。アンチャーテッドの持ち味である外連味のある演出とアクションが楽しめる体験版に仕上がっていますので、興味がある方は是非ともプレイしてみて下さい。

公式サイト
テグザーネオ | SQUARE ENIX

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総合ゲーム情報サイト Online Player EX : 6人までのオンライン対戦が可能! PS3向けアクション「テグザーネオ」のダウンロード配信がスタート [ 最新ニュース ] 4Gamer.net ― PS3向けダウンロード専用ソフト「テグザーネオ」全世界同時に本日配信開始(テグザーネオ) スクウェア・エニックスの『テグザーネオ』が世界同時発売開始 - ファミ通.com

ブログ内関連記事
「テグザー」最新作がPS3/PSPタイトルとして復活? 8/23: ゲームかなー
PS3版「Thexder Neo」の行方:2010/1/2: ゲームかなー


B0032JTHG4 アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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「ハスラーキング」の配信日が決定


今冬の配信が予定されていた「ハスラーキング」の配信日及び価格が公式サイトより明らかになりました。

配信日: 2010年2月4日(木)配信予定
販売価格: 1,000円(税込)

最新のプレイ動画も配信されておりますので、今まで未紹介だったプレイ動画1と併せてどうぞ。

ビリヤードゲームと言えば、私は20年以上前にFCディスクシステムでリリースされたコナミの「エキサイティングビリヤード」が好きで、相当にハマった記憶があります。「ハスラーキング」はHD機らしいグラフィックに仕上がっていますが、ビリヤードのコンピュータゲームとして考えるならば20年前から基本的な部分はそのままのようです。まぁ定番ゲームですから敢えて変える必要も無いと言えば無いですね。


余談ですが、この記事を書いているときも昨日紹介したPlayStationArcのモーション操作でビリヤードゲームはどこまで面白くなるのだろうかと考えていました。キューを突く強弱はセンサーで読み取れるとして、ブリッジを通して微妙にコントロールしていく感覚をモーション操作で体感することは難しいというか無理でしょう。実際のビリヤードでは思いっきりキューを打つ事よりも軌道を読んで打点や強弱を考えながら打つ事の方が面白かった記憶があります。その要素のうちモーション操作でカバー出来るのは強弱だけなんですよね。

これから定期的にゲームをモーション操作に置き換えたらどのようにゲーム性が変わるのだろうか?変わらないのだろうか?を考える機会が増えそうです。個人的には面白い取り組みなので継続していこうかなと。まぁモーション操作の先達であるWiiのタイトルを全く知らないからこそ書けるのかな・・・とも。

公式サイト
ハスラーキング

       
 

「白騎士物語」の新クエスト「電撃レア素材の旅!」が1月28日より配信


白騎士物語の追加クエスト「電撃レア素材の旅!」が1月27日(木)に配信される事が明らかになりました。

今回のクエストは「電撃」の名前が付くとおり電撃PlayStationとのコラボレーションクエストになります。

クエスト名:『電撃レア素材の旅!』

クエスト概要: 電撃PlayStation編集部の攻略班「電撃騎士団」は欲しい素材がなかなか出ないで困っていた。カレン「これは、皆の力を借りるしかないわね!」そんなわけで、電撃騎士団と一緒にクエストに行ってくれないか?

配信日:2010/01/28(木)
必要GR:9~
推奨LV:46~

Dengeki

なお、今回のクエストの報酬素材から「電撃騎士団マント」が入手出来るとのことです。

「白騎士物語」でのコラボ企画クエストは初めてですかね?新作の開発も進められているでしょうし、「古の鼓動」では新マップ等の大幅な追加要素はさすがに期待できないだけに「手を変え品を変え」のバリエーションを増やす事も大切でしょう。

そういえば、そろそろ新作「光と闇の覚醒」の新情報が公表されそうな時期ですね。具体的な発売日等はまだまだ先かも知れませんが、大体の発売時期は明らかにされるような気がします。私は2010年度内の発売を予想しているのですが、はたして。

なんだかんだで3年以上ゲーム関連のブログを書いていますが、新情報に一喜一憂できるゲームソフトは意外と少ないものだったりします。私にとって「白騎士物語」はその数少ないソフトの一つである事は間違いありません。

関連記事
1月28日(木)より新クエスト『電撃レア素材の旅!』が配信開始!|配信クエスト情報|お知らせ|プレイヤーズインフォメーション|白騎士物語® -古の鼓動-

公式サイト
白騎士物語-古の鼓動-

       
 

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カプコン 2010-04-28

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「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の正式名称が決定?


2010年秋の発売が正式に発表された「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の正式名称がそろそろ発表されるかも・・・の情報が出ています。

昨年中は開発コードとして「Sphere」や「Gem」の名称が噂され、今年に入ってからは「Arc」との新呼称も登場していますが、SCEIが昨年10月に"PlayStationArc.com"というドメインを既に取得していることが明らかになりました。

このドメイン名がモーコンの正式名称を示すものならば「PlayStation Arc」、呼び方は「ピーエス アーク」ですかね。アークだけでは少し微妙だと思ってたのですが、PSを頭に付けると悪くない響きになります。私はなかなか気に入りました。

Arcmotioncontroller

当ブログ内でも幾度となく書いていますが、私はゲームにおいて棒振りやパントマイムにそれほど興味があるわけではありません。個人的には両手に収まる小さなコントローラでディスプレイ上の様々なキャラクタや乗り物を操作する事がコンピュータゲームの醍醐味だと考えています。ステアリングコントローラやガンコントローラのような「そのものズバリ」な操作デバイスは例外としても、現時点のモーション操作でスポーツゲームやアクションゲームに没頭出来る操作体験が出来るとは思っていません。

具体的には野球やテニスのような球技をモーション操作でプレイしても、実際に目の前をボールの映像が通過する訳ではなく、結局は「タイミング良く○ボタンを押す」行為を「タイミング良く腕を振る」に置き換えているだけなのです。上記のような実際の行為を現時点のモーションコントローラ技術で代替えする事は難しいのでしょう。

PSアークが既存製品よりも精度を高めてくると状況は変わるのかも知れませんが、どちらかと言うと代替えではない独自の操作性に期待しています。サードパーティがモーション操作ゲーム開発のノウハウがどこまで蓄積しているか・・・ですね。

また、最近発表された「torne」の操作をPSアークで行ったら気持ちよさそうです。両手にPSアークを持ってピンチイン/ピンチアウトとかやってみたい。SCEの「torne」チームならPSアーク独自の快適な操作方法とかを編み出してきそうです。

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噂:「Killzone 3」の情報はそろそろ?:2010/1/25


最初にお知らせを。最近仕事が忙しくてPS Homeのクラブチャットに参加出来ておりませんが、今度の水曜日こそは・・・確実に参加したいものです。また、クラブメンバーに登録されている方もお気軽に参加していただければ幸いです。定例曜日は水・金・日で、時間帯は21:00~22:00です。


さて、北米では2月27日に日本では2009/4/23に発売された「Killzone 2」続編の情報が来月にも初公開されるとの噂が流れています。PS3ロンチ前から発表されていた「Killzone 2」が無事発売されるまでに3年間の開発期間を費やしましたが、次回作に関しては前作よりはさすがに短く2010年度中に発売されるのでは?と予想されています。

Killzone220090129014106387

確かに2009年度のSCEソフトラッシュに比べてしまうと、現時点で明らかにされている2010年度以降のラインナップは物足りない・・・と言いますかソフトの絶対数が少ない状況です。勿論、今はまだ2009年度末の商戦中でSCEが発売を予定している「MAG」「HEAVY RAIN」「God of War III」のラインナップを推している期間でしょう。人気フランチャイズの「God of War III」はともかく、新規IPの「MAG」「HEAVY RAIN」の2本が発売されたあたりから来年度以降の新作情報が出てくる事が考えられます。

そして個人的にも「Killzone 3」には大いに期待しています。
不気味さと格好良さを兼ねたヘルガスト兵だけではなく、全体的な世界観が実に硬質で私好みでした。更にカバーが重要なゲームスタイルが私に合っているのか?苦手なFPSゲームにしては結構進めることが出来ました。残念ながら途中でクリアは断念してしまいましたが、時間を見つけてリベンジを検討しているソフトの一つでもあります。

Killzone220081209055133765

今回の「Killzone 3」関連もあくまでも噂段階ではあるものの1年近く沈黙を続けてきたGuerrilla Gamesが何かを開発しているのは間違い無いでしょう。全世界で200万本を売り上げたヒットタイトルとして続編に求められるハードルは高いでしょうが、2をプレイした立場としてやはり期待してしまいます。「アンチャーテッド2」も最初の情報公開からインパクトのある映像を出してファンの興味を集めることに成功していましたし、「Killzone 3」がどのような手法で情報を公開してくるのかにも興味があります。

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「HEAVY RAIN」「UNCHARTED 2」の体験版が配信決定


久々に体験版関連情報でも。
日本では2010年2月18日に発売が予定されている「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の体験版が2010年2月11日に欧州PSNにて配信予定との事です。欧州以外のエリアで体験版が配信されるのかどうかは現時点では明らかにされていません。

「HEAVY RAIN」はマルチリンガル開発のソフトですし、海外配信版にも日本語字幕が収録されていたら嬉しいのですが、エリアによって規制状況も違う状況では期待薄でしょうかね。それでも世界同時期発売を見込んで開発されている関係もあり、体験版等の配信においてもSCEJが足並みを揃えつつある状況には違いありません。日本でも他エリアと同じタイミングで体験版が配信される事を期待しています。

なお、「HEAVY RAIN」は欧州では2月26日に、北米では2月23日に発売が予定されています。実は日本が一番早い発売日だったりしますが、日本の2月28日ラッシュを避けたのでしょうかね?1週間とは言え日本が最速発売というのは少し珍しい。

なお、開発を手がけるフランスのデベロッパQuantic DreamのDavid Cage氏によると「HEAVY RAIN」の続編は無との事ですが、TGS2009時点のインタビューでも「続編」ではなく開発ノウハウを活かした「新作」への意欲を見せていました。チュンのサウンドノベルのような「定番シリーズ」に成長するかどうかは「HEAVY RAIN」の売れ行きや評判次第になるでしょう。2009年は新規IPだった「inFAMOUS」がミリオン以上のヒット作品になりましたし、2010年の「HEAVY RAIN」にも同様の成功を期待しています。

Heavyrain20091211051550796

そして、日本では2009年10月15日に発売された「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」の体験版が2010年1月28日に配信されるとの事です。欧米だけではなく日本でも同時期に配信されるのは嬉しいですね。同日には有料のDLC第一弾も配信が予定されています。

昨年、数回のタイミングでマルチプレイヤーデモは実施されましたが、シングルプレイの体験版が配信されるのは初めてのはずです。私も発売前に大阪梅田で開催された「体験!PlayStation」でシングルプレイの体験版をプレイしました。今回配信される体験版の内容は同じものになるのでしょうか?実際にプレイして確認したいと思います。

そして2010年2月18日には「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」と「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」が一つのパッケージとして発売される事が明らかになりました。タイトルは「アンチャーテッド TWIN PACK」で、ネイトさんが印象的なパッケージに仕上がっています。別々に購入するよりもおよそ1000円ほど安いお得な商品ですので、最近PS3を購入された人にはオススメです。

0041

まぁ「アンチャーテッド TWIN PACK」と「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の発売日は同じなんですけどね・・・。そういえば3月には「ゴッド・オブ・ウォーIII」が発売されますが、予約が再開された「トリロジー」がAmazonのゲーム部門で1位になっています(この記事を書いている時点)。瞬間的なランキングではありますが、多くの人に注目していただきたいタイトルだけに少し嬉しかったですね。

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4Gamer.net ― シリーズ2作を収録した「アンチャーテッド TWIN PACK」,2月18日発売決定。追加コンテンツ配信も1月28日より順次開始(アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団)


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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B0032JTHG4 アンチャーテッド TWIN PACK(エル・ドラドの秘宝 PlayStation3 the Best & 黄金刀と消えた船団 同梱パック)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18

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ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25
売り上げランキング : 1


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mazon新着情報(GOWトリロジー在庫復活、一時的にでもAmazon1位に) 1/23


「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」の在庫が復活し、一時的ではありますがAmazonのゲームソフトランキングで1位に輝いております。お早めにどうぞ。


 

B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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「ソニーの3Dワールド体感イベント」が開催中


東京・銀座のソニービルにて「ソニーの3Dワールド体感イベント」が開催されています。これは今年1月に開催された2010 International CESで大々的に発表された3D対応液晶テレビ“BRAVIA”が日本でいち早く体験できる機会になります。

なお、入場は無料で開館時間は11時~19時まで、開催期間は2010年1月21日から2010年3月7日までになります。

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展示される3Dテレビは試作段階との事で、発売前時点での完成度が確認出来る興味深い機会になりそうです。3Dテレビで視聴出来るコンテンツは映画「くもりときどきミートボール」の予告映像、FIFA主催のサッカー大会ダイジェスト映像、旭山動物園の動物映像などが用意されています。

通常のテレビとの決定的な違いは専用メガネ「アクティブシャッターグラス」を装着する事です。体に装着する機器が違和感無くフィットするかどうかは装着してみないと判らない事が多いですし、実際に体験できる機会は今後も必要でしょうね。


そして私、当サイト管理人のお目当ては勿論ゲーム、PS3専用高速レーシングアクション「WipEout HD」の3D対応版です。

Sony10_2

恐らくは昨年開催されたTGS2009で展示されていた「WipEout HD」と同じバージョンだとは思いますが、ゲームショウではとても並べる状態ではありませんでした。それにゲームショウの喧騒状態では集中できる状態ではありませんし、今回のイベントでは是非ともプレイしたいと考えています。月末にはまたもや謎の小旅行で関東に出向きますので、その時に銀座のソニービルへ突撃する予定です。

なお、3D対応BRAVIAは銀座のソニービルだけでなく、梅田のソニースタイル大阪でも展示中です。スケジュール的に東京の後になると思いますが勿論突撃します。しかし、私の本命は3Dプラズマですので、パナソニックも大阪京橋TWIN21あたりで3Dテレビの展示会を開催してくれないかなぁ

公式サイト
ソニーの3Dワールド 体感イベント開催のお知らせ
ソニースタイル 大阪 - Sony Style
Sony Japan | プレスリリース | 2010年、ソニーが家庭に届ける3Dエンタテインメント

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この“立体感”なら3Dテレビは買い? ソニーが銀座で体感イベント - デジタル - 日経トレンディネット
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PS3用地デジ録画キット「torne」の超高速インターフェースに驚く


2010年3月に発売が予定されているPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」のメディア向け体験会が、2010年1月21日(木)にSCEの青山安田ビルで開催されました。その中で公開された驚異のユーザインタフェイスデモ映像をどうぞ。

これは・・・もはやギャグの領域ですね、実際に笑い声出てるし(笑)ブルーレイDIGAの超モッサリなインタフェイスとは雲泥の差です。このあたりはさすがCellの本領発揮と言ったところでしょう。最近のAV機器に搭載されているプロセッサも性能は向上しているのでしょうが、Cellのような高性能汎用プロセッサとは比較する事は酷みたいです。

HiViの記事には「この機能と操作感覚が楽しめるのは驚異的」と記載されています。「操作感覚を楽しむ」とはさすがはAV専門誌のサイトらしいなぁとニヤリとしましたが、確かに映像を見る限りストレスフリーを超越した操作感覚は癖になりそうです。

そういえば2008年秋頃には欧州PS Storeに「PlayTV」のインタフェイスデモが配信されました。私も当時ダウンロードしたのですが、残念ながらPS3から映像が出力されずに強制再起動する羽目になった記憶があります。「torne」もインタフェイスデモを配信して欲しいですね、癖になりそうな操作感覚を色々な人に体験していただきたい。

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今回の「torne」体験会では幾つかの新情報も明らかにされてます。

・外部HDDは同時に4台まで接続可能
・1.5倍速の音付き再生が可能
・PSPへの転送画質モードは1Mbpsと512kbpsの2種類から選択
・PSPへの転送時間目安は、おおよそ実時間の半分
・録画ジャンルや時間などで「トロフィ」が獲得できる
・録画映像のサムネイルが散りばめられるスクリーンセイバー機能
・開発チームはSCEのみで構成

HDDが最大4台まで接続(登録は8台まで)可能という事には驚きました。インタビュー記事を読んでいてもハード面では出来る限りの妥協をせずに、ソフト的な機能制限や期待されている拡張機能は将来の楽しみとして残していると考えても良さそうです。

「torne」プロジェクトはSCEジャパンスタジオでAV関連の機能を熟成させてきた開発チームが手がけています。今後のバージョンアップに期待してしまうのは当然ですね。

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発売前の「torne」が下記の日程や場所で体験できます。

1月23日~24日
幕張メッセにて開催の「次世代ワールドホビーフェア '10 winter 東京大会」

1月23日~
東京・大阪の「Concept Shop -コンセプトショップ-」
・ヤマダ電機 LABI 1 池袋モバイルドリーム館 6階
・大阪の上新電機ディスクピア日本橋店 1階

私もコンセプトショップにはまだ行ったことが無かったですし良い機会です。近いうちに日本橋まで突撃予定です。

公式サイト
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™
PlayStation®が提案する『Concept Shop -コンセプトショップ-』

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PS3用地デジ録画キット「torne」の超高速ユーザーインターフェースを動画で紹介! - Phile-web
ヤバイヤバイ速い! PS3の地デジレコーダー・torneを体験してきたよ - 電撃オンライン
トルネの番組表。驚異の高速表示に驚いた!
SCE、PS3専用地デジチューナーキット「torne」プレス向け体験会を開催 - 【動画付】torneのGUI詳報 (1/2) - Phile-web
表示、速ッ!“快適さ最強”のPS3用・地デジレコーダー「torne」体験/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
写真で解説! PS3用地デジレコーダー“torne(トルネ)”ではこんなことができる! - ファミ通.com
フォトレポート:写真で見るPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」 - GameSpot Japan
PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -AV Watch
SCEJ、PS3用地上デジタルレコーダーキット「torne」体験会開催。「TVを遊ぶ」仕掛けが満載。ゲームと同時録画も可能に - GAME Watch
地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」の体験会が実施--開発コンセプトも明らかに - GameSpot Japan


B002LZTX0U PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2009-09-03


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「アフターバーナー クライマックス」の配信が決定


セガは2006年にリリースされたアーケードゲーム「アフターバーナー クライマックス」をダウンロードタイトルとしてPSN他に配信することを発表しました。配信時期は今春、ダウンロード価格は900円になります。

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現時点で明らかにされている要素は下記の通り。

・HD化により完全移植以上のクオリティを実現
・EX OPTION という特殊設定機能搭載
・「アフターバーナーII」のBGMでプレイ可能

「アフターバーナーII」のBGMでプレイ出来るのは本当に嬉しいですねぇ。欲を言えばメロディラインの有/無バージョンも別途収録でお願いしたいところですが、さすがに無理か。この記事を書いていると無性に「ファイナル・テイク・オフ」や「アフターバーナー」が聴きたくなってきた。当時のゲーメストで「After Burner」は研ナオコのような曲と紹介されていた事が今でも記憶に残っています。

最近はゲームセンターに行く機会も無く、残念ながら「アフターバーナー クライマックス」のプレイ経験は無いのですが、20年前の「アフターバーナーI/II」なら相当の時間プレイしました。と言いますか80年代は色々なアーケードゲームにハマったものの、「アフターバーナーII」に一番お金を使っているかも知れません。まぁプレイ単価が高かった事もありますけど。プレイ時間ならファンタジーゾーンやグラディウスIIやダライアスや源平討魔伝あたりになるかな~。

リリース当初はスロットルレバーが存在しない初代「アフターバーナー」もそれなりにヤリ込みましたが、私の腕前では満足できるところまで到達できませんでした。加減速無しのロールのみでミサイルを避けきる事は本当に至難の業でしたが、今から考えるとバランスさえキッチリと調整されれば面白い方向に転んだかも知れません。勿論「アフターバーナーII」はタイトルに相応しいスピード感溢れるゲームに仕上がっていますし、アーケードらしい外連味が濃縮された完成度に文句を付ける事は出来ないのですが。

おっと気がつけば「アフターバーナーI/II」の事しか書いていない訳ですが、AFCをプレイしていないのだから仕方ありません(笑)ダウンロード価格も900円と安いですし、勿論購入いたします。

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公式サイト
SEGA | アフターバーナー クライマックス

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驚異の進化を遂げた『アフターバーナークライマックス』が2010年春配信決定 - ファミ通.com
4Gamer.net ― PSN/XBLA版「アフターバーナークライマックス」,HD化や新機能を搭載し,2010年春に配信開始(アフターバーナークライマックス)
『アフターバーナークライマックス』PS3/Xbox 360配信タイトルで発売/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
セガ、PSN/XLA「アフターバーナークライマックス」。AC版に新機能「EX OPTION」などを追加して登場! - GAME Watch

       
 

Amazon新着情報(MGS ピースウォーカー プレミアムパッケージ) 1/21


Amazonの新着情報です。


B00359FV98PSP「プレイステーション・ポータブル」 メタルギア ソリッド ピースウォーカー プレミアムパッケージ
コナミデジタルエンタテインメント 2010-03-18

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「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」は2010年秋発売へ


SCEは「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」が2010年秋に、日本・アジア・北米・欧州の各地域で発売される事を発表しました。PS3モーションコントローラ(仮称)は昨年6月にロサンゼルスで開催されたE3の場で正式発表され、9月の東京ゲームショウ2009では「2010年春発売」とアナウンスされていました。

当初の発売予定だった2010年春から半年延びてしまいましたが仕方ない部分もあります。初代はPS2互換機能が搭載されていたPlayStation®3本体や、標準コントローラとして使用可能な「DualShock3」とは状況が違いますし、「対応ソフトがないと使い物にならない」デバイスを立ち上げる際に潤沢な対応ソフトを用意するのは当然でしょう。

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改めて「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」の仕様を紹介します。3軸ジャイロセンサーと3軸加速度センサーが搭載されたコントローラ本体部分と、既に発売されている「PlayStation Eye」と組み合わせる事により従来のモーションコントローラよりも高い精度を実現しているとの事です(PS Eyeは必須)

既存のコントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK3)との組み合わせや、モーションコントローラ(仮称)を2本使う操作も想定されており、ゲームソフトの種類に合わせたバリエーション豊かな操作体験が用意されそうです。なお、現時点の情報ではWiiのヌンチャクのようなサブコントローラは存在しないようです。

また、「スフィア」と呼ばれる先端部分の光球は、コントローラの位置情報を正確に伝える役割以外にもスフィアの色を変えることで視覚的な演出やコントローラの使い分け等が可能になります。

先行しているSDモーション機用だったソフト開発ノウハウを流用しやすい仕様にする事でサードパーティの参入障壁を無くし、HDタイトルへの円滑な移行を促す事が「PS3専用モーションコントローラ(仮称)」が持つ本来の使命なのでしょう。


さて、個人的には発表当初から「(仮称)」の行方が気になって仕方ありません。名称については海外経由で色々と噂程度の情報が流れています。昨年10月頃には開発コード名として「Sphere」が、そして12月には「Gem」の名称が囁かれました。前述の通り「スフィア」はモーションコントローラ(仮称)のデザインアイデンティティとも言える光球部分の名称ですね。

また、最近では開発者の間で「Arc」と呼ばれているとの情報もあります。正式名称が発表されるタイミングとしては2010年3月9日からサンフランシスコで開催される「Game Developers Conference 2010(GDC2010)」か2010年6月15日からロサンゼルスで開催される「E3 2010」の場になりそうです。GDC2010は開発者向けのカンファレンスですし、新デバイスであるPS3専用モーションコントローラ(仮称)の発表の場としては適切だと思います。

やはり正式名称は造語になるのでしょうかね?でも残念ながらSCEJのネーミングセンスはどうにもイマイチなんですよ。特に邦題が別途ついた場合、かなりの確率で微妙な名称になります。最近でも地上デジタル放送録画ユニット「torne」が発表されましたが、欧州版名称の「PlayTV」で何故ダメなのかと・・・。Sony製品なら90年代の「キララバッソ」なんてインパクトがあって好きだったんですけどねぇ。

取りあえず「(仮称)」が取れる日を楽しみにしていますが、結局正式名称が「PS3専用モーションコントローラ」に収まったらどうしよう。私は「打神鞭」で良いと勝手に思っていますが(笑)

公式リリース
PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年秋発売
高精細センサーを搭載した PlayStation®3専用モーションコントローラ(仮称)2010年春発売 ~プレイヤーの動きを忠実にゲームに反映、新しいゲーム体験を提案~

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新たな体感系操作「PS3専用モーションコントローラ」2010年秋に発売決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
PS3専用モーションコントローラ(仮称)は2010年秋発売 - ITmedia Gamez
4Gamer.net ― PS3専用モーションコントローラ(仮称)は2010年秋に発売
PS3用モーションコントローラは対応ソフトと一緒に2010年秋発売 - 電撃オンライン
SCE、PS3専用モーションコントローラ(仮称)を2010年秋に発売 - GameSpot Japan
新たな体感系操作「PS3専用モーションコントローラ」2010年秋に発売決定/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
PS3 motion controller to be called Arc | News

       
 

「God of War III」最新スクリーンショット


日本では2010年3月25日に発売される「ゴッド・オブ・ウォーIII」の最新スクリーンショットが公開されました。併せてPlayStation.Blogでは情報解禁も宣言されました。はたして発売までの期間にどのような新情報が公開されるのでしょうか?楽しみですね。

Godofwariiiscreens20100118091725269

今回初公開されたショットです。
超巨大キャラと、良く見ないと判りませんが画像中央下部分に我らがクレ様がいらっしゃいます。「God of War II」のコロッサスも相当に大きかったのですが、Titanの巨大さや存在感は文字通り圧倒的で、むしろ「ステージ」そのものとも言えるキャラクタがどのようにテレビ画面の中で躍動しクレイトスを苦しめるのでしょうか。オールドゲームファンとしては、未だに「デカキャラ」と聞いただけで心躍るのですよねぇ。

そして開発ディレクターのStig Asmussen氏はインタビューの中でGOW3の3D対応について語っています。将来的にはパッチ対応、もしくは別パッケージにて3D版「God of War III」がリリースされる可能性もあるようです。「Wipeout HD」や「Gran Turismo 5」の3Dデモは既に公開されていますし、既存タイトルの3D化ノウハウが早期確立されることを期待しましょう。個人的にはモーションコントローラ対応よりも先に3D対応して欲しいのですよねぇ。

私自身、3Dテレビが一般層に普及するとは思っていませんが、好事家だけのワンランク上の楽しみとして地味にでも定着すればなぁと密かに期待しています。春以降に発売されるであろうパナソニックの3Dテレビが納得のゆく価格や性能ならば検討予定ですが、実際に購入するのはPS3本体のファームウェア対応や専用ゲームソフトが登場してからになりますので秋以降ですかね。

あと、開発ノウハウと言えば、SCEサンタモニカスタジオはPS2「God of War I/II」をわずか15週でHD化した手法を他スタジオにも伝授すべし・・・。

公式サイト
God of War® III
CAPCOM:ゴッド・オブ・ウォー 公式ポータルサイト

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God of War III Info Drought Ends Now – PlayStation.Blog
God Of War III Dev Wants 3D Patch | NowGamer
God Of War III Runs Natively At 720p With 1080p Upscaling - PS3 News


B0032UX9IU ゴッド・オブ・ウォー コレクション
カプコン  2010-03-18

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B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III(初回生産版:主人公クレイトスの「スキン」ダウンロードプロダクトコードチラシ封入)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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B0032UX9HQ ゴッド・オブ・ウォー トリロジー
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25

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「悪魔城ドラキュラ」最新作のリードプラットフォームはPS3


「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作で初のHDタイトル「Castlevania: Lords of Shadow」の情報が少し明らかになりました。これはプロデューサーのDave Cox氏のTwitterから発信されたツイートによるものです。

・リードプラットフォームはPS3。しかしゲームの内容は同一。
・カメラは固定。任意の視点変更は出来ない。

ちなみに、元記事に掲載されていた内容はここまでですが、同氏のツイートをチェックすると他にも開発に関する内容が幾つか発信されています。

・PC版の計画はない
・マルチになると開発予算は跳ね上がる

記憶に新しいところでは「ベヨネッタ」のような酷い例もありますね。最近では「マルチ開発による品質の差は殆ど無い」と安心していたところもあったのですが、あくまでも海外の話で国内デベロッパのHDマルチ開発はノウハウや意識がまだまだ不足しているようです。今回の「Castlevania」に関しては海外制作、そしてPS3がリードプラットフォームとの事ですので品質についての心配は不要と考えたいところです。

また、カメラについては過去の3D版「悪魔城ドラキュラ」はタイトルによって固定だったり自由だったりとマチマチでした。今回は固定カメラとの事で、「God of War」のようなダイナミックな演出を期待出来そうです。オープンワールドタイプのゲームでは視点変更は必須ですが、ベルトスクロール系がベースの場合は固定視点の方が作りやすいし演出面でも効果的なんでしょうね。

開発はスペインのデベロッパですが、小島プロデュース作品でもありますしマルチリンガル制作による世界同時期発売を期待しています。日本発のブランドが海外制作に移行すると残念な内容や結果に終わる場合も多いですし、コジプロにはキッチリと監修していただきたいところですね。


E3 2009のタイミングで発表された「Castlevania: Lords of Shadow」トレイラーをどうぞ。

「Castlevania: Lords of Shadow」の現時点までの簡単な沿革を記載しておきます。

2008年8月
欧州で開催されたGC2008にて「Lords of Shadow」という名前で発表されました。当時は悪魔城ドラキュラの最新作とのアナウンスでは無かったものの、開発がMercurySteamである事、ティザートレイラーの最後で主人公らしきキャラが鞭のような武器を振り回していた事からも本作品の原形で間違い無いでしょう。発売予定は2010年。

2008年10月
東京で開催された東京ゲームショウ2008にて「悪魔城ドラキュラ」最新作がHD機で開発されることが発表されました。正式なタイトルや前述の「Lords of Shadow」との関連性については不明なままでした。

2009年6月
北米で開催されたE3 2009にて「Castlevania: Lords of Shadow」と正式タイトルが発表。また、小島プロダクションプロデュース、スペインのデベロッパMercurySteamによる開発であることも明らかにされました。

Twitter経由とは言え少しずつ情報が出てきていますし、そろそろ発売時期や邦題も発表されるかも知れませんね。

Castlevanialordsofshadow20090819065

公式サイト
KOJIMA PRODUCTIONS "Castlevania -Lords of Shadow-"

       
 

今週発売の新作。注目は「戦場のヴァルキュリア2」


今週発売が予定されているソフトウェアです。今週はPS3用パッケージタイトルは発売予定がありません。PS3は翌週(1/28)に固まってますねぇ。

【2010年1月21日発売】
・戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
・真・三國無双5 Empires
・魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-


今週の注目ソフトは表題にも書いたとおり「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校」です。他ハードを含めても際立ったライバルソフトは見つからず、PS3/PSPユーザの重複度合いから翌週のPS3ソフトラッシュを見込んだ買い控えぐらいしか不安要素はありません。昨年12月あたりからPSPのスマッシュヒットが続いていますし、良い流れが継続することを期待しています。

しかし「戦場のヴァルキュリア2」は今までに何回か書きましたが販売本数が全く読めません。人気タイトルの続編でありながら「前作ファンをどこまで取り込めるか」「普及台数の多いハードで新規ファンを増やせるか」等の不確定要素が多すぎるのです。

前作PS3「戦場のヴァルキュリア」は新規IPでもあって国内では初週8万本弱からスタートしました。その後アニメ化やベスト版の発売もあってジワジワと売れ続け、国内では累計23万本、高い評価を得た海外も含めると80万本を販売したヒットタイトルです。

私も前作は実にハマりました。キャラゲーとしての要素を前面に出しつつも、本質は戦略性の高いゲームシステムにあります。そしてお互いの要素が反発することもなく、むしろ各々のキャラクタの持つ個性がゲーム内要素として巧みに融合されていた「傑作」です。それだけに期待していた続編のハードがPSPと判明した時のガッカリ感が半端でなかった事も忘れることが出来ません。

キャラゲーとしてもシミュレーションゲームパートにおいても画面サイズが縮小されることはデメリットしかありません。実のところ携帯機用としてリリースするメリットは「開発期間を短縮したい」「より多くのプレイヤーに遊んで貰いたい(パイの大きなハードで売りたい)」と言う開発・販売側の都合にすぎない訳です。

後はキャラクタのデザインが微妙に雰囲気が変わっている事や、「正統な続編」と本気で謳っているのか?と疑いたくなるようなゲストキャラであったり・・・と、何をどのように書いても作品として期待する方向に進まない事がむしろ驚きだったりします。

はたして「正統な続編」である「戦場のヴァルキュリア2」はどのような売れ方をするのでしょうか?私は初週20万~25万あたりを予想しています。これぐらい売れないと反感を買ってまでハード変更した価値は無いっしょ?

そしてPSP版の売り上げが落ち着いた頃に野中氏プロデュースのPS3版「戦場のヴァルキュリア3」の発表に期待しましょう。予想は2010年8月に発表、発売は2011年あたりで。

あ、前作ファンの心情とかを無視すれば、遊べるゲームだと思います、多分。


余談ですが、HDタイトルの「正統な続編」が携帯機で発売されたケースは極めて少ないと言いますか、私の知識・情報不足もあって「ブルードラゴン」→「ブルードラゴン プラス(DS)」ぐらいしか引っ張り出すことが出来ません。スピンオフ扱いのタイトルは幾つも存在しますが、ナンバリングの続編タイトルって本当に少ないのですよね。PS3→PSPのパターンとしては「戦場のヴァルキュリア2」が初めてのケースなのかも知れません。

次に続くのは「メタルギアソリッド ピースウォーカー」ですかね。ナンバリングはされていませんが、小島監督自ら「続編」と語っていますし。でもまぁヴァル2とMGSPWを比較することは出来ないなぁ。格が違いすぎる。

公式サイト
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 公式サイト
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE-THE BATTLE OF ACES- | バンダイナムコゲームス公式サイト
真・三國無双5 Empires


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「God of War III」がオーストラリアでも無事発売へ


日本では2010年3月25日に発売される「ゴッド・オブ・ウォーIII」ですが、鬼門?とも言えるオーストラリアにおいても同国の倫理審査機関であるOFLCにおいて無事「MA15+(15歳未満販売禁止)」のレーティングを取得したようです。

オーストラリアでは過去にも「Grand Theft Auto IV」や「Fallout 3」等の人気タイトルが過激表現や残虐なゲーム性によりレーティングを拒否された事があります(後ほどマイルドに修正されて発売)。それだけにゴア表現も魅力の一つとして大人のゲームファンに広く受け入れられている「God of War」最新作が無事発売されるかどうかが懸念されていました。今回の規制通過は同じく規制大国?である日本のゲームファンとしても良いニュースですね。

ちなみに日本で発売される「ゴッド・オブ・ウォーIII」のレーティングは審査中ですが、カプコンから発売される「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」は「CERO D」になりますので、恐らくはGOW3も同様にD指定になるのではないでしょうか。過激な表現よりもプレイヤーモラルを問われるゲームにZ指定が付きやすいですし。

しかし「表現規制」と聞くと過剰に反応しがちなのはゲームファンとしてのサガなのでしょうが、個人的な見解では「ゲーム性を損なわない」なら許容するしかないのかな・・・と。GOW3体験版でも収録されている「クレイトスがヘリオスの首をもぎ取る」有名なシーンも、日本版では自然に誤魔化せていると感じましたし、結局は規制のやり方も作り手側のセンス次第なんでしょう。「どこまで自然に規制するか?」も今後のワールドワイドタイトル制作においては重要な要素の一つなのかも知れません。

オリジナルと比べてアレコレ批判するのは簡単ですが、私は「ゴッド・オブ・ウォーIII」はなるべく比較せずにフラットに楽しむ予定です。ちなみに激戦の2010年3月25日には「ゴッド・オブ・ウォー トリロジー」と「咲-Saki- Portable」を購入予定。この北米と日本を代表する両極端なゲームを同日に楽しむ事は日本のゲームファンにだけ許された特権だと思う訳ですよ(笑)


「God of War III」の最新スクリーンショットが公開されています。そのうち気に入った何枚かを張っておきます。

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4Gamer.net ― いきなりクライマックス級のド迫力! 「ゴッド・オブ・ウォーIII」の最新スクリーンショットを紹介(ゴッド・オブ・ウォーIII)


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「アーマード・コア 5」正式発表


2010年1月11日に開催された「ARMORED CORE Championship Tournament 2009 season2 FINAL STAGE」の場にて発表された「アーマード・コア 5」公式サイトがが正式オープンされました。公式はまだまだティザー状態ですが、スクリーンショットは1月18日に公開されます。今後の更新に期待しましょう。

発売時期は2010年で、当日は明らかにされていなかった対象ハードもPS3を含むHDマルチと予想通りの結果に落ち着きました。

現時点で明らかにされている「アーマード・コア 5」の特徴は下記の通り。

・コンセプトは“暴力的”メカアクション
・ACのスケールが10m前後から5m前後へと変更
・オーバード・ウェポン

今回の変更点で一番ゲーム性に影響を与えるのはACのスケール変更でしょう。今までのACも10m前後とアニメに登場するロボットと比較すると小型だったのですが、「アーマード・コア 5」では5m前後と更に小さくなっています。

参考程度に「蒼き流星SPTレイズナー」のSPTが10m前後、「聖戦士ダンバイン」のオーラバトラーは7m前後、「コードギアス」のナイトメアフレームが5m前後、「装甲騎兵ボトムズ」のATは4m程度になります。各々の世界観が全く違うのですが、ロボット兵器としての役割やサイズ的にナイトメアフレームあたりがイメージに近いのでしょうか?後期のナイトメアフレームはスーパーロボットみたいでしたし。

今回の小スケール化は「多対多のオンラインプレイ」を見込んでの仕様変更でしょう。対戦にしてもco-opにしても同時参加人数が多いほうが楽しいですし、バリエーションも増えます。AC4ではオンライン8人対戦でしたので、AC5では16人同時プレイあたりの実装が期待出来そうです。

また、ACのサイズは小さくなったものの、一撃で戦況を大きく変える新要素「オーバード・ウェポン」が加わることで、戦闘やミッションは今まで以上にド派手になる可能性があります。「“暴力的”メカアクション」のコンセプトをそのままに受け取るならば、外連味の強い戦闘重視に調整されるかも知れません。

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「アーマード・コア 5」はナンバリングタイトルではありますが、AC1~AC3は勿論、AC4とも全く毛色の違うゲームになりそうです。

個人的にはAC1~AC3までの操作性が好みで「ロボットを意のままに操る」感覚がAC4以降は薄れてしまいました。もはや「ガンナーVS剣豪」時代のようなゲームバランスを求めることは厳しいのだろうなぁとは思いつつも、新生「アーマード・コア」の情報をチェックしていきたいと思います。

公式サイト
ARMORED CORE 5 | アーマード・コア 5

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シリーズ最新作『アーマード・コア 5』起動! - ファミ通.com


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Amazon新着情報 PlayStation 3(250GB) 1/15


Amazonの新着情報です。


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ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18

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PS3専用 地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」が発表


SCEはプレイステーション3専用地上デジタルレコーダーキット「torne(トルネ)」を3月に発売することを発表しました。価格は9,980円(税込)になります。また「torne」の発売にあわせて250GB仕様のPS3とtorneをセットにした「PS3 地デジレコーダーパック」も数量限定で発売されます。発売日は「torne」と同じで価格は4万2800円になります。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定
PS3®で地上デジタル放送の録画が可能に PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット 『torne(トルネ)™』 希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定

これは完全に意表を突かれましたね。PS3ラバーならご存じのとおり欧州では「PlayTV」の名称で2008年9月に発売されていたPS3用デジタルレコーダキットが日本の地デジ仕様に姿形を変えて登場したのです。放送コーデックの相違だけではなく日本独自のB-CASカードも必要とあって、私も含めて最初から諦め気味の方も多かったのではないでしょうか。欧州から遅れること1年半ですが「今更」ではなく「ようやく」登場と敢えて書きましょう。

Torne

既に「torne」公式サイトもオープンしています。

PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)™

詳細なスペック等は公式をご確認いただくとして、「PlayTV」との大きな違いはチューナー数の違いでしょう(PlayTVはダブルチューナー)。その点を差し引いても定価1万円を切る価格でリリースした選択は素晴らしい。BS/CS対応の別バージョンがあれば文句なしだったのですが、PS3値下げとの相乗効果もあり今回のタイミングでの発表は素直に「安い」と感じさせる内容だったと思います。


「torne」の特徴は下記の通り

・スタンバイ時やゲームやBD/DVD等をプレイ中も予約録画される
(ただし初期PS3でPS2ゲームをプレイ中は不可)
・リモートプレイによりPSPにて録画番組を視聴可能
(ただしインターネット経由でのリモートプレイには未対応)
・メモリースティックに書き出してPSPで再生可能
・快適なユーザインタフェイス
・USB接続した外部HDDに録画可能
・トロフィー対応
・予約番組の放送時間がずれた場合は自動調整
・録画した映像データは編集不可
・チャプター、CMカット、CMスキップ機能未対応
・追っかけ再生不可
・録画モードはDRモードのみ
・最大50件の録画予約、最大1800件の録画番組が保存可能



さすがに専用レコーダに比べると見劣りする仕様もありますが、「見て消し」専用のサブレコーダとして考えると十分なスペックです。私が注目したいのはCellのパワーが活かされた快適なインタフェイスと「キーボード対応」です。現在使用しているBDレコーダがどうにもモッサリで使い勝手が悪いだけに、快適な操作性には期待してしまいます。あと、番組名の修正や番組検索で「キーボード対応」は強力な味方ですね。意外とUSBキーボード対応のレコーダって少ないのです。

で、トロフィー対応って何だろうか・・・。


さて、PS3もロンチ時と現在では全く別モノと言えるほどに機能強化しました。「torne」に関しても今後ソフトウェアで対応可能になるかも知れない機能を勝手に予想してしまいます。

・おまかせチャプター搭載
・録画DRデータをPS3内部でAVCエンコード
・簡易編集機能
・DLNAダビングへの対応


「torne」ファーストバージョンには「とにかく裏方に徹した」印象を受けました。本機の仕組みは地デジのTSデータをUSB経由で流し込むだけの単純なものです。CPUの負荷も少ないお陰でゲーム等のソフトを楽しんでいても録画は完遂される訳ですが、映像を解析してチャプターを自動で打ち込む最近主流の機能等は搭載されていません。

DRデータをAVCエンコードする機能も時間を掛ければCellで問題無く処理できるでしょうし、今後のファームウェア更新でこの辺りの機能が追加されていけば嬉しいですね。勿論「予約録画中(エンコード中)はゲームが出来ない」等の制限は必要になるでしょうが。


最後のDLNAダビングに関しても昨年秋に発売されたSony製BDレコーダで上位機種はDLNA経由でスカパー!HDの録画に対応しました。現時点ではPS3で録画した番組をディスクアウトする事は物理的に不可能ですし、映像出力端子経由でダビングすることも出来ません。コンテンツを保護した状態でディスクアウトする為にはDLNAダビング機能しか方法は無いでしょう。

ソフトウェアで改善や強化できそうな機能や項目はまだまだありそうで、今後の機能強化に期待してしまいます。


取りあえずは「アナログスティックを搭載した新BDリモコン」と「防水PSP」を切に望みます。勿論将来的にはBS/CSにも対応した3波チューナーモデルも。

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