「トトリのアトリエ」プレイ動画が公開


2010年6月24日発売予定の「トトリのアトリエ」プレイ動画が公式ブログにて公開されています。

ラストはトトリの「たーる」で締めています。公式をチェックして気付きましたが、トトリとジーノはエウレカ・レントンコンビですねぇ。個人的にはトトリにはエウレカのような澄んだトーンを期待していたのですが、これはこれで。

戦闘シーンは「更にヒートアップ」するらしい来週以降のお楽しみですかね。

公式サイト
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ トトリのアトリエ公式ブログ

関連記事
「トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ動画と15秒TVCMが公開! - GameSpot Japan


B003DSGZBYトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24

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B003DSGZCSトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス:クリスタルペーパウェイト同梱)特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24

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「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」でしっかりと完結するらしい


恒例のtwitter情報です。

Twitter / 楠田 芳晃: 白騎士物語、三部作っていうのをちらほら見ますが、公式 ...

メディア等でクライマックス云々というのは読みますが、完結が明言されたのは初めてかもですね。私も3部作については噂レベルでちらほらと読んだことがありますが、いくら探してもソースは見つかりません。

ただ、PS3ロンチ時に流れていた「白騎士物語」トレイラーにはグラーセルの変身シーンが収録されていたのにも関わらず、その後は削除されている事からも「白騎士物語」の2部作は納期の関係でぶつ切りにした結果ではないか?と推測されています(こちらも明言されている訳では無いですし、明かされることも無いでしょう)

後はプレイ時間です。「古の鼓動」がおおよそ10時間強のプレイ時間でしたので、昨今の大作系J-RPGが30時間~40時間のプレイ時間を確保する事から逆算して「3部作」になったのかも知れませんね。まぁそんなことを言い出すと「アーク・ザ・ラッド」は10部作ぐらいになっていた訳ですが。

ともあれ「光と闇の覚醒」で「白騎士物語」は完結することが明言されました。私もしっかりと時間を確保して物語のクライマックスを楽しむ予定です。


B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08

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「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」公式サイト更新、最新PVも公開


「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の公式サイトが更新されました。既報の通り発売日は2010年7月8日、そしてストーリー紹介の最新PVも公開されました。なお、PVはPS3のXMB「What`s New」から視聴することも出来ます。この記事を書いているタイミングではPS Storeからはダウンロード出来なかったですね。

大活躍を予想していたエルドアの出番が一瞬だったのは・・・まぁシーザーあたりも短かったしあんなものでしょう。

Shiro_e1

そして今回のPVはこの人に尽きます。

Shiro_s1

良かったねサイラスさん。飲んだくれて出奔したままでフェードアウトの可能性もありましたからねぇ。「光と闇の覚醒」ではキッチリと出番も確保されているはずです。何故ならある程度の出番や主要キャラとの絡みがないと、いきなりレナード御一行を助けに現れても

「誰?」

になってしまいますからね。エルドアさんですらストーリーパートの際には「イベントシーンだけ現れる謎のオッサン」状態だった訳ですし。


さて、「光と闇の覚醒」には前作「古の鼓動」が完全収録されているとの情報も流れています。更にはそのまんま収録ではなく、「光と闇の覚醒」のシステムやグラフィックで「古の鼓動」がプレイ出来るとの噂も・・・。この辺りは正式な発表を待つばかりですが、「白騎士物語」にはまだまだ何かが隠されているような気がします。

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com

関連記事
4Gamer.net ― PS3「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の発売日が7月8日に決定。公式サイトで公開中のストーリー紹介ムービーも要注目(白騎士物語 -光と闇の覚醒-)
PS3『白騎士物語 -光と闇の覚醒-』7/8に発売決定! 最新PVも公開スタート/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の発売が7月8日予定と発表--ストーリー紹介ムービーも公開中 - GameSpot Japan


B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08


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Amazon新着情報 5/13


Amazonの新着情報です。


B003LVY5C4TRICK×LOGIC Season1
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-22

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B003M2WQXWスパイク ザ ベスト トゥームレイダー:アンダーワールド
スパイク 2010-07-08

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B003M2WQXMスパイク ザ ベスト レッドファクション:ギャラリア
スパイク 2010-07-08

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Amazon新着情報(クロヒョウ 龍が如く新章) 5/13


Amazonの新着情報です。


B003IKOIHKクロヒョウ 龍が如く新章
セガ 2010-09-22

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「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」のリリースは近い?


恒例のちょいとしたtwitter小ネタです。「初音ミク -Project DIVA-」の開発者twitterによると「ドリーミーシアター」は順調に仕上がってきているようです。

Twitter / 中の人(1号): 馬場がドリーミーシアターやってる、いい感じ。これなら ...

配信時期は2010年夏とアナウンスされていますし、初代「初音ミク -Project DIVA-」廉価版が発売される2010年6月24日に併せてのリリースを予想しています。配信系タイトルの発表はリリース直前の場合が多いですし、ギリギリまで作り込んでいるところでしょうね。

PSPとPS3の連動昨日についてはPS3が世に出てきた頃から期待していました。しかし現状はリモートプレイやtorneからの動画転送等々に留まり、肝心のゲーム部分での連動が殆ど活用されていません。この辺り、PSPがPS3より1年早く発売された事による機能的な制限、サードから発売されるPS3タイトルの殆どがマルチである事が影響してると考えられます。

平井社長が2008年秋頃のインタビューでコメントしていた「PSPをPS3ゲームのサブモニタにする」といった利用方法を楽しみににしていたのですが、未だに姿を現さないところからもPSPの機能的には難しいのでしょう。この辺りはPSP後継機種に期待したいですねぇ。

公式サイト
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 公式サイト


B003BIELSA 初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- お買い得版(通常版)
セガ  2010-06-24

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フラゲ情報より:「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」のあれやこれや


フラゲ情報につき、真偽の程は実際に購入してお確かめ下さい。


「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の発売日は通販ショップからのフライング発表で先行されてしまいましたが、もう一つの楽しみ「引き継ぎ情報」が明らかになりました。前作「古の鼓動」から引き継がれる情報は下記の通り。

・アバターの外見
・ジオラマ・・・課金アイテム及びDLアイテムも
・ギルドランク・・・ランクのみ引き継ぎ
・合成ランク・・・ランクのみ引き継ぎ
・装備品を含む全てのアイテム・・・装備品は能力修正される
・ギルダ全額

※引き継ぎには前作データが必要

うむむレベルの引き継ぎはされないようですね・・・しかもライブパートは殆どプレイしていない私としては地道に溜めたギルダ全額ぐらいですか、引き継がれて嬉しいのは。アバターは地味なオッサンだしなぁ(笑)

取りあえず最近隠居気味だった初代PS3が再度火を噴くときが来たようです。

少し気になるのはギルドランクが引き継がれる事です。恐らくは「光と闇の覚醒」では更なるランクキャップが開放されていく事になるのでしょう。しかし「古の鼓動」のヘビープレイヤーが数多くライブパートに参加するであろう事から低ランク向けミッションが過疎する可能性があります。ある程度のギルドランク(例えばR9)までは一人でもコツコツと稼げるようにする等の配慮があると嬉しいですね。

また、初回生産特典が明らかになりました。アバターの装備品「白騎士変身装備」のプロダクトコードになります。オシャレ装備のようですね、最初読んだときはアバターが変身するためのコードなのかな?と勘違いしてしまいました(笑)

あと恒例のtwitter情報。明日(13日)に公式が更新されて最新PVが配信されるとの事です。楽しみですね。

Twitter / 楠田 芳晃: 明日、白騎士物語-光と闇の覚醒-の公式HPが更新され ...

しかし、Amazon等で予約が開始されると現実的に感じられますね。勿論、昨日まで表記されていた「仮称」の文字も取れてますし。

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com


B003LVY5CE 白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-07-08


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Amazon新着情報(白騎士物語 -光と闇の覚醒-) 5/12


Amazonの新着情報です。


B003LVY5CE白騎士物語 -光と闇の覚醒-
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-08

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EAの「Online Pass」を考える


Electronic Artsは今後発売されるEA Sports新作HDタイトルに「Online Pass」を同梱する事を発表しました。対象タイトルは下記の通り。

・Tiger Woods PGA Tour 11
・NCAA Football 11
・NHL 11
・Madden NFL 11
・NBA 11
・FIFA 11
・EA Sports MMA

これは該当するタイトルでオンラインモード及びボーナスコンテンツのダウンロードを利用するためには「Online Pass」の登録が必要になるという中古抑制のシステムになります。なお、中古で購入したソフトの場合でも10ドルを支払うことによりパスコードを再購入する事が出来ます。


EAは以前から不正コピー対策や中古抑制のための取り組みに積極的なソフトハウスです。最近でもPC用ゲーム「Spore」の厳しいコピーガードやアクティベートが話題になりましたし、Amazonでのネガティブキャンペーンも記憶に新しいですね。

私個人は不正コピー対策は勿論、中古対策についてもソフトハウスやハードホルダーはもっと真剣に取り組まなければいけないと考えています。今でも燻っているPS3最新ファームウェアによる他OSインストール不可措置に対しても、騒ぎたいところが騒いでおけばよいとしか思っていません。

ただし中古に関してはソフトハウスの利益と共存できれば問題は無いと考えています。今回の「Online Pass」がその尖兵となるのかどうかは判りませんが、将来的にはPS3等でもソフトを遊ぶためにアクティベートが必須になる可能性も有ります。

ハード・ソフト両方が足並みを揃えないとダウンロード専用に移行する未来は訪れないような気もしますので、まだまだパッケージソフトは健在でしょう。勿論小売りとの関係もありますし、業界全体でより良い方向に進めていただきたいものです。

今回発表された「Online Pass」について日本国内での展開は明らかにされていませんが、まずは今年秋に発売されるであろう「FIFA 11」の動向が気になりますね。

関連記事
EA Announces Online Pass on EA SPORTS Simulation Games on Xbox 360 and PlayStation 3 | Business Wire

       
 

「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の発売日が明らかに


twitterで予告されていた「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」の発売日がファミ通フラゲよりも先に明らかになってしまいました。情報先はフライングで有名なゲームスターです。期待のカートゲーム「Modnation 無限のカート王国」も同時に掲載されています。

PS3白騎士物語-光と闇の覚醒-通販★ゲームスター★
PS3 Modnation(モッドネーション) 無限のカート王国通販★ゲームスター★

「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」発売日:2010年7月8日
「Modnation 無限のカート王国」発売日:2010年7月29日

うわ「光と闇の覚醒」の発売までもう2ヶ月切ってるのですね・・・。初めて「2010年夏発売予定」と知ったときも早いなぁと思ったのですが・・・。

個人的には夏に発売されるSCEブランドのPS3タイトルが毎年減少していた傾向を食い止めた事が嬉しい。PS3ロンチ以降、6月から8月に発売されたSCEタイトルは下記の通り。

【2007年】
・6月21日 FolksSoul -失われた伝承-
・7月5日 ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原
・7月26日 みんなのGOLF 5


【2008年】
・7月24日 SIREN:New Translation
・8月28日 AFRIKA


【2009年】
・7月23日 トロともりもり

このまま行くと今年は0本なんて羽目になる可能性も有ったのですよね。しかも国内大作系J-RPGと期待の海外タイトル。そういえば夏にSCEの海外タイトルが発売されるのも初めてですね。

SCE以外にも有力なタイトルが数多く発売されますし、今度はどのソフトを遊ぶかで迷うことになりそうです。勿論「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」と「Modnation 無限のカート王国」を外すことは考えてもいません。Shiro_03

 

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com


B002ZROUM0 白騎士物語 -光と闇の覚醒-(仮称)
レベルファイブ 


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「LittleBigPlanet 2」デビュートレイラーが公開


先般、正式に存在が確認されたばかりの「LittleBigPlanet 2」デビュートレイラーとスクリーンショットが多数公開されました。北米での発売時期は2010年冬との事です。

LBP2が持つ無限の可能性が伝わってくるトレイラーです。

ご存じの通り前作「LittleBigPlanet」は自由度の高いクリエイト機能によりユーザが無限にステージを作り出し、オンラインを介して世界中にシェアすることが出来ます。それ故に中途半端な続編をリリースする訳にはいかないだろうなぁとは思っていましたが、予想以上の進化っぷりです。「出すからにはここまで進化させた」というMedia Moleculeの意気込みが伝わってきます。

LBPは新規IPにも関わらず全世界で330万本以上を売り上げました。これは幻想的なグラフィックや可愛らしい世界観のアクションゲームというだけでは達成できない数字で、作品の本質である"プレイ・クリエイト・シェア"による奥深さがゲームファンに受け入れられた結果でしょう。

Lbp2_1

LBP2ではバラエティ豊かな乗り物にも期待出来そうですね。

国内での正式発表はE3のタイミングでしょうか?前作も北米とほぼ同時期に発売されましたし、この辺りは心配していません。しかし発売時期よりも気になる事としては、「FFVIIのセフィロスコスチューム」はどうなったのでしょうかね・・・。FF7ACCに併せてリリースされるのでは?と予想されていましたが、それも1年前だったりするのです。

Lbp_ff7

公式サイト
LittleBigPlanet 2 - United Kingdom - U.K

関連記事
LittleBigPlanet 2 for PS3 Officially Announced for Winter 2010! – PlayStation Blog

       
 

次なるアーカイブスタイトルは「デュープリズム」


「ファイナルファンタジーIX」のPSアーカイブス配信を5月20日に控えている段階ですが、次なるアーカイブス化タイトルがSQUARE ENIX MEMBERSのtwitterより発表されました。

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: お待たせしました。本日の新規提案です。「FF9」に続 ...
Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 杉本談『デュープリズムはとても小さなプロジェクトでし ...

「デュープリズム」が発売されたのは1999年10月14日。前後に「フロントミッションサード」や「クロノ・クロス」とスクウェアの大作ソフトに挟まれた新規IPという事で比較的目立たないデビューでした。売り上げも当時から考えると奮った方ではありませんが、コンパクトにまとめ上げた小気味よいアクションRPGタイトルとして未だに人気が高いゲームソフトです。

なお、当作品のプロデューサーはFFXIVの田中弘道氏、そしてキングダムハーツやファイナルファンタジーのシリーズ作品に数多く関わった渡辺大祐さんのシナリオデビュー作品でもあります、その辺りに注目してプレイするのも一興ですね。

しかしスクウェア時代の意欲的な新規IPタイトルの殆どは次世代に繋がらずに終わりました。個人的には「アインハンダー」「デュープリズム」「ベイグラントストーリー」あたりは面白かったし次に繋げて欲しいタイトルだったんですけどねぇ。

       
 

「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」今週発売日が発表されるとか


恒例の「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」twitter情報です。

Twitter / 楠田 芳晃: 今週5/13発売のファミ通さんで、白騎士物語-光と闇 ...

いよいよ今週発売のファミ通で「光と闇の覚醒」の発売日情報が解禁、そして更には前作「古の鼓動」からの引き継ぎについても明らかにされるとの事です。ファミ通と言う事は・・・早ければ明日には判るかもですね(笑)

発売日予想は夏休み直前の2010年7月15日とでもしておきましょうかね。社会人には夏休みなんぞ関係ありませんが、海の日が含まれた連休前なら嬉しい。

Shiro_01
エルドアの勇姿ももうすぐ!

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com

       
 

「メタルギアソリッド ピースウォーカー」初週売り上げから


2010年4月29日に発売された「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の初週売り上げがメディアクリエイトのランキングにより明らかになりました。初週434,366本でランキングは2位です(1位はドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2)

ここで気になるのは前作であるPS3「メタルギアソリッド 4」よりも初週の売り上げを落としていることです。

MGS4:初週約48万(累計約77万)
MGSPW:初週約43万

2008年6月、MGS4発売時のPS3本体台数は220万程度で500万台を超した今となっては半分以下の普及台数です。1400万台が売れているPSPの台数と単純に比較することはナンセンスではありますが、それでもMGS4以上に売れる下地があったのは間違い無いでしょう。

しかし、数多くのコラボレーション企画、更にはMHP2Gを模したコラボゲーム等々、これら新規層開拓を目指した「商品」としての施策がキチンと一般ゲームファンに向けて訴求できていたのか?という点が気になります。

一番の目玉であったMHP2Gとのコラボゲームが発表されたのは4月7日でした。確かに我々既存ファンは驚きそして喜びましたが、過去のMGSシリーズ未経験層や若いゲームファンが興味を持ち、それからMGSについて調べ、更には購入を検討するまでには期間が短かったのかも知れません。

勿論「METAL GEAR SOLID」は日本が誇るワールドワイドタイトルですし、PEACE WALKERも同様。むしろコラボ等の影響を全く受けない海外での売り上げに興味がありますね、PSPの海外市場については不透明な部分も多いですし、PWの売り上げである程度の傾向が見えてくるでしょう。

なお、私は時間の関係で未プレイですが、ゲーム本編、要するに「作品」としてのMGSPWについては何ら心配はしていません。ゲーム部分はキッチリと作り込まれているでしょうし、メッセージ性の強い小島節が健在であろう事も確信しています。私もそろそろピースウォーカーのプレイを始めようかな。

公式サイト
PIECE WALKER - METAL GEAR SOLID PEACE WALKER SPECIAL SITE


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29


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噂:PlayStation Moveは意外と安いかも知れない


英国の代表的新聞である"The Sun"によると、今年の秋に発売が予定されているPlayStation Moveは約45ポンドで販売されるとの事です。日本円で換算すると約6000円前後の価格になります。

Playstationmove_01

現時点では「PlayStation Eye」が定価5000円で販売されている事を考えると、Moveコントローラとのセット価格で6000円というのはなかなかの戦略価格と考えることが出来るでしょう。価格を抑えたからと言って爆発的に売れるとは思いませんが、実売5千円前後と1万円弱では感覚が全然違います。

どうやら価格等の詳報も来月のE3になりそうです。E3 2009の時もSCEプレスカンファレンスで「PS3モーションコントローラ(仮称)」が発表された日に日本国内でも正式アナウンスされました。時期的にホリデーシーズンと被る為、東京ゲームショウはワールドワイドでの発表が少なくなるのは仕方ないのですよねぇ。

関連記事
Rumour: Move Priced « PS3, Xbox 360, PSP / TheSixthAxis

       
 

「LittleBigPlanet 2」の存在が海外雑誌にて確認される


過去に幾度となく噂に上り、一度はSCEから否定までされた「LittleBigPlanet 2」の存在が海外ゲーム雑誌「Game Informer」最新号の特集記事にて明らかになりました。

Game*Sparkの翻訳記事によるとLBP2ではアクションゲームの枠を飛び越えたゲームクリエイトが可能との事です。前作LBPでもテトリスそっくりのクリエイトステージが存在したりと、ユーザのクリエイティビティには驚かされたものです。クリエイトの幅が広がる事により、どのような個性的なステージがシェアされるのでしょうか。

海外ではそろそろ「ModNation Racers」も発売されますが、"プレイ・クリエイト・シェア"コンセプトの下地を作った「LittleBigPlanet」最新作への期待は高まります。E3 2010での詳報が楽しみですね。

関連記事
June Issue Revealed - News - GameInformer.com
遂に存在が確認!海外ゲーム誌に『LittleBigPlanet 2』の特集記事が掲載 - Game*Spark
LittleBigPlanet 2 revealed in June Game Informer -- Joystiq
VG247 » Blog Archive » LittleBigPlanet 2 gets revealed in June Game Informer

       
 

「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」イメージトレーラーが公開


2010年6月24日発売予定の「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~」公式にてイメージトレイラーが公開されています。

厳密なゲーム映像ではありませんが、キャラモデリングが前作ロロナよりも向上していることが判ります。ゲームジャンルによってファンが作品に求める要素はそれぞれですが、アトリエシリーズとして考えるならばゲーム中キャラを原画に近づける事が第一でしょう。

勿論、前作「ロロナのアトリエ」のような突然のフリーズバグは、繰り返しプレイするやり込み系ゲームとしては致命的です。同じくガストが開発した「アルトネリコ3」ではゲームプレイに支障があるバグは見つかっていないようですし、3作目のPS3タイトルとしてキッチリと仕上げていただきたいところです。

関連記事
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
トトリのアトリエ公式ブログ


B003DSGZCSトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(プレミアムボックス:クリスタルペーパウェイト同梱)特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24

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B003DSGZBYトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) 特典 キャラクタークリアポスター付き
ガスト 2010-06-24

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「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」小ネタとか


「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」ディレクター楠田氏のtwitterは白騎士情報が満載でお気に入りだったりします。何気にチェックしてたら下記のような情報が・・・。

Twitter / 楠田 芳晃: 残念ながら装備出来ます ...

96553484

「光と闇の覚醒」では前作に比べて装備のバリエーションが増えています。その中でも頭系装備として「ネコミミ」「ウサミミ」等の趣味装備も増えているのですが・・・上記ショットの通り男性キャラでも装備出来るようです。

俺のエルドアが・・・これは耳系装備も確実にゲットしなければいけないという気分になりますね!

公式サイト
白騎士物語 ポータルウェブサイト|PlayStation.com

       
 

Amazon新着情報 5/7


Amazonの新着情報です。


B003L215S0実況パワフルプロ野球ポータブル2010
コナミデジタルエンタテインメント 2010-07-15

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B003L215RG実況パワフルプロ野球ポータブル2010
コナミデジタルエンタテインメント 2010-07-15

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「Söldner-X 2: Final Prototype」の配信日が決定(海外)


配信されたばかりの「レイストームHD」を楽しんでいます。オリジナルがリリースされた当初はレイフォースと比較されていましたが、私は圧倒的にレイストーム派でした。どちらかというとストーム派はマイノリティだった記憶もありますが、私は今も昔も2D-STGにはザックリと手軽に遊べるゲーム性を求めていたりするのです。


さて、2008年12月4日に配信された「Söldner-X: Himmelsstürmer」の続編「Söldner-X 2: Final Prototype」の配信日が2010年5月25日に決定しました。価格は12.99ドルです。公式サイトにトレイラーも公開されていますのでどうぞ。

映像を見る限り、2D-STGとして正統に進化したという感じですかね。「Himmelsstürmer」はグラフィックは美しかったのですが、ゲーム自体は結構地味な印象を受けました。このあたりは国産2D-STGが持つ独特の外連味が欲しいなぁと思っていただけに期待が高まるトレイラーです。

「Himmelsstürmer」は先にリリースされていたPC版の移植という形でしたが、「Final Prototype」はPS3版のみのようです。前作PS3版の売り上げからの判断でしょうかね?そういえば私も購入したなぁ。今は北米PSNの課金も底をついてしまいましたし、国内PSN経由で購入が出来れば嬉しいのですけどねぇ。あと、体験版に期待したいところ。

X2

公式サイト
Söldner-X 2: Final Prototype Official Website

       
 

「FF9」アーカイブス化は全作業が終了(追記あり)


SQUARE ENIX MEMBERSのTwitterによると、「FF9」のアーカイブス化作業は全て終了し、あとはPSNの配信開始日を決定するだけになったようです。

Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 皆様、おはようございます。GW終わりましたね。まだ今 ...
Twitter / SQUARE ENIX MEMBERS: 確認しました。お陰様で、テストプレイも終了しました。 ...

今回のFF9アーカイブス化についてはtwitterで進捗や状況を知ることが出来ました。アーカイブスタイトルは唐突に配信される場合も多く、我々はどのぐらいの準備期間が必要なのかすらも知る機会がありませんでした。

振り返ると、FF9のアーカイブス化が明らかにされたのは4月2日ですので、作業終了まで1ヶ月掛かった訳です。マルチディスクで大ボリュームのタイトルという点を考慮しても、私が思っていたよりアーカイブス化には時間が掛かっていると感じました。

これからも膨大なPS資産の中からアーカイブスタイトルが続々とリリースされるでしょうが、私の中では「意外と手間が掛かっているんだなぁ」と思いながら遊ぶことになりそうです。「ファイナルファンタジー IX」のリリースが今から楽しみです。

追記:配信日は5月20日に決定したようです。

公式サイト
ファイナルファンタジーIX | SQUARE ENIX

       
 

Amazon新着情報 5/6


Amazonの新着情報です。


 

B003GAL9QA 塊魂トリビュート PlayStation3 the Best
バンダイ  2010-06-03

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B003KYSQ90 ブラーレーサーズ
スクウェア・エニックス  2010-07-22

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B003KYSQCM ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ
スクウェア・エニックス  2010-08-26

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B003EQ3H1Gガンダム無双2 PS3 the Best
バンダイナムコゲームス 2010-06-03

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「ウイニングイレブン(PES)2011」が発表


しかし日本の青黒は守りきれないですね・・・宇佐美の得点は素晴らしかったですが、それだけ。まぁさすがの西野監督でも今後は宇佐美や平井達を中心としたチーム作りにシフトするでしょうし、今年の補強大失敗も結果としては良かったのかも。


さて、コナミの人気サッカーゲーム最新作「Pro Evolution Soccer 2011」が正式に発表されました。ティザートレイラーも公開されています。

今回のPESは昨年までのシリーズから大きく改良・改善が施されたものになるようです。現時点でアナウンスされている項目は下記の通り。

・操作精度の向上
・ゲージの追加
・新しいディフェンダーAI
・アニメーションや動作を改善
・無双プレイの抑制
・フェイスグラフィックの向上
・戦術・戦略に新システムを導入


今年のウイイレは大きく刷新されるようですね。私がFIFA派というのもありますが、主力がHDにシフトしてからはFIFAに品質でじりじりと差を付けられているように感じます。その結果が全世界での売り上げ差にも繋がっていると考えていますが、コナミには国産タイトルとして意地を見せて欲しい気持ちも有ります。

両者を比較してもFIFAに対して圧倒的な差を付けられているのがオンライン対戦機能です。今回のアナウンスではオンライン関係は触れられていませんし、今後の発表で何らかの展開がある事を期待しています。まぁFIFAの「10vs10」対戦は既に行き着いてしまった感もありますし、PES側としては頑張ってもライバルに追いつく事しか出来ないのは厳しいですね。だからといって後回しにしていてはますます差を付けられてしまいますし今年は勝負所でしょう。

ちなみにFIFA及びPESの売り上げは下記の通り(PS3版のみ)

FIFA 08:日本2万/北米36万/欧州他131万/世界169万
PES 08:日本32万/北米4万/欧州他139万/世界175万


FIFA 09:日本4万/北米46万/欧州他192万/世界242万
PES 09:日本38万/北米9万/欧州他165万/世界212万


FIFA 10:日本4万/北米43万/欧州他275万/世界322万
PES 10:日本44万/北米21万/欧州他144万/世界209万



ウイイレで考えると売り上げは前作と比較して横ばい、拡大した市場はそのままFIFAが掻っ攫ったという状況でしょう。国内はハードの普及に伴い少しずつ伸びていますね、今年は50万超に期待したいところです。

サッカーゲームの特徴としてはPS3版が全世界で強い事です。北米ではサッカー及びサッカーゲームがさほど求められていない事も要因でしょうね。しかし、その北米でもPS3版の方が売れているのが実に興味深い。

コナミはむしろPESをPS3専用開発にシフトした方が効率よいかも知れませんね。SCEが技術協力すれば面白いものに仕上がりそうです。野球では「MLB 10 THE SHOW」という素晴らしいタイトルをSCEAがリリースしている訳ですし、SCEEあたりが自前のサッカーゲームを作っても何ら不思議ではありません。

関連記事
Pro Evolution Soccer 2011 Announcement Trailer Video from GameVideos
Konami announces Pro Evolution Soccer 2011 — Scrawl
News: PES 2011 gameplay details revealed - ComputerAndVideoGames.com

       
 

「Metal Gear Solid: Peace Walker」がPS3用PSNタイトルに?


日本では4月29日に発売、そして順次欧米でもリリースが予定されている「メタルギアソリッド ピースウォーカー」がPS3上で動作するPSNタイトルとして配信される可能性が浮上してきました。

これはコナミの質疑応答の中で代表が「PS3用のPSNタイトルとしてPWがリリースされたらどう思いますか?」と問いかけたことが発端で、現時点ではこれ以上の情報はありません。

PS3とPSPの連動と言えば国内では「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」が話題になりました。ただし、こちらはPSP本体が必須になりますが、MGS PWの場合は単体のPS3用タイトルになるのでは?と予想されています。もし、PS3用のPSPエミュレーションによるものならば今後の展開が実に面白そうです。

私はPSPでゲームをすると姿勢の関係かすぐに眠くなる体質だったりするので、PS3コントローラとテレビ画面でPWが楽しめるならば実に嬉しい。国内展開は勿論、本当に配信されるのかどうかすら全くの不透明な情報ですが、続報に期待したいですね。

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MGS Peace Walker for PS3? - for News - VideoGamer.com
Konami looking at possible PSN release of MGS: Peace Walker -- PlayStation Universe


B002C1ARG2 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
コナミデジタルエンタテインメント  2010-04-29

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GOW最新作「God of War: Ghost of Sparta」がPSPで登場


SCEAはGod of War最新作「God of War: Ghost of Sparta」がPSP用として発売する事を発表しました。発売時期は年内(但し北米)。PlayStation Blogでは既にスクリーンショットも数枚公開されています。

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大方の予想通り?GOW最新作はPSPでのリリースになりましたね。現時点で発表されている「God of War: Ghost of Sparta」の特徴は下記の通り。

・開発はDawn Studios(GOW Chains of Olympusと同じ)
・物語はGOW1の後
・前作(Chains of Olympus)よりもボリュームアップ

同デベロッパの前作「God of War: Chains of Olympus」もPSPの性能を最大限まで引き出したソフトとしてGOWフランチャイズの名に恥じないゲームでした。更なるボリュームアップが予定されている今作への期待は高まります。

Chains of Olympusはカプコンより発売されている事もあり、日本発売についても不透明ではありますが、今年3月に発売されたGOW3はSCEJがローカライズしています。Ghost of SpartaについてもSCEブランドとしてリリースされるんじゃないかな・・・と期待。

ちなみに「God of War: Chains of Olympus」は邦題が「ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲」でした。「God of War: Ghost of Sparta」は素直に「ゴッド・オブ・ウォー スパルタの亡霊」にして欲しいなぁゲーム内でも散々出てくるワードですし。

来月開催のE3に向けて公開されるであろうゲーム詳細が今から楽しみです。

関連記事
God of War: Ghost of Sparta Announced for PSP! – PlayStation Blog
God of War: Ghost of Sparta brings Kratos back to PSP -- Joystiq


B002C1ARGW ゴッド・オブ・ウォー III【CEROレーティング「Z」】
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-03-25


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PSハードの保証期間を延長する「PlayStation Protection Plan」が発表(北米)


SCEAはPS3及びPSPの保証期間を延長する「PlayStation Protection Plan」を下記の通り発表しました。

・PS3 1年($44.99) /2年($59.99)
・PSP 1年($29.99) /2年($39.99)
・PSP Accidental Damage 1年($39.99) /2年($49.99)

※「PSP Accidental Damage」は落下による液晶等の破損に対しても適用されます。

現時点ではあくまでも北米のみのサービスですが、日本ではどうでしょう。今となってはPS3本体も安くなりましたし、私が購入した5台はどれも故障知らずで安定しています。もし故障しても、その時は買い換えれば良いと考えている人も多そうです。

個人的にはハードの故障よりもゲームデータ消失の方が心配です。HDD内のセーブデータのみだけでも極力復旧する保証サービスなら私も入りたいなぁ。まぁ近い将来、PS3のセーブデータがトロフィーと同様にサーバ保管されるようになれば解決するのですけどね。

関連記事
How to Purchase | PlayStation® Protection Plan | Support - PlayStation.com
New PlayStation Protection Plan provides added peace of mind – PlayStation Blog


B003EELOOU PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-04-01


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「グランツーリスモ 5」の開発進捗は90%のまま?


ポリフォニー・デジタルの山内一典氏が海外の車雑誌でのインタビューで「グランツーリスモ5は約90%が完成」しているとコメントされています。

これは今年初頭に別の海外雑誌インタビューで回答した進捗と同じパーセントであり、その頃から4ヶ月近くが経過しているのにも関わらず開発が進捗していないのでは?との見方がされています。

しかし、以前の記事にも書きましたが、今年1月に発売延期が発表されて以降「3D映像」や「PS Move」等の新技術への対応等々が仄めかされた事からも「製品版GT5」の着地点が大きく変わっている可能性があります。

結局、GT5は開発初期の頃から色々な情報が断片的にアナウンスされている事もありますし、今までのナンバリングの傾向から周囲がある程度の着地点を予想しているだけで、「グランツーリスモ 5」がどのようなボリュームでどのような仕様でリリースされるのかは明らかにされていません。

もしかすると、現段階でも発売時期だけを決めた状態で、「パッケージリリース段階」でのボリュームや作り込みの着地点を流動的に決めているのかもです。個人的にも早くプレイしたい気持ちはありますが、ここまで来たら後はもう納得が行くまで作り込んで頂きたいものです。

Gt5_a

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VG247 » Blog Archive » GT5 is still 90% finished, says Yamauchi

       
 

「トイ・ストーリー3」PS3版ゲームの行方


今夏の話題作の一つ、ディズニーの「トイ・ストーリー3」の劇場公開(2010年7月10日)に先立ち、DS用として同タイトルのゲームが発売される事が発表されました。

勿論、記事のテーマはDS用ゲームタイトルではありません。

国内外のゲーム情報をチェックされている方はここで「ん?」と違和感を覚えるでしょう。そうです「Toy Story 3:The Video Game」という名称でPS3を含むHDタイトルバージョンも海外では発売が予定されているからです。PS3版のPVをどうぞ。

実はこのPS3用「Toy Story 3:The Video Game」は今年秋のリリースが予定されている「PlayStation Move」への対応が明らかにされています。Move対応ゲームはDLCのミニゲームとして配信されるとの事で、何気に楽しみにしていたのです。

Toy3

ゲームグラフィックも映画のハイレベルなピクサーCGアニメーションの雰囲気が良く表現されていますし、HDゲーム機と相性の良いゲームタイトルです。まぁ国内で発売するならば吹き替えを含めたローカライズが必要でしょうし、コスト面からもターゲット的にも厳しいのは判りますけどね・・・。

ちなみに海外ではHD版以外にもWiiやPSP版がリリースされます。勿論、後からHD版が発表される可能性もありますね、期待しましょう。

関連記事
Toy Story 3 for PS3: First Look – PlayStation Blog


B003EELOQS トイ・ストーリー3(2010年7月発売予定)
ディズニー・インタラクティブ・スタジオ  2010-07-30


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「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」DLC第1弾が配信開始


2010年4月28日より「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」の追加ストーリー「HEAVY RAIN クロニクルエピソード1」が配信されています。ダウンロード価格は500円になります。

とまぁ配信から数日が過ぎてしまいましたが、ようやくプレイする事が出来たのでご紹介。勿論ネタバレ無しで書きます。

EP1に登場するキャラは記者のマディソンさんです。オリガミ殺人鬼の調査中という事ですので、時系列的には「ヘビーレイン」本編以前か途中になります。

追加ストーリー「クロニクルエピソード」の特徴は下記の通り。

・起動にはヘビーレイン本編が必要
・エピソードは本編から独立している
・単体でエンディングが複数用意されている
・プレイ時間は1時間前後

「クロニクルエピソード」単体で完結している形式ですね。勿論ヘビーレイン特有の没入感はそのままで、詳しくは書きませんが匂いが伝わってきそうな演出や描写には思わず色々な息が口からこぼれてきました・・・。

今エピソードの主役はマディソン女史という事で、少なくとも今後3エピソードは配信されそうです。私のお気に入りのジェイデン君はハイテク捜査ステージを、シェルビーは人情エピソードを、イーサンは・・・新たなフロッガーステージに期待したいですね。

004

なお、ダウンロード容量は800MB超でDLCとしてはやや大きめのサイズかも知れません。グラフィック等の品質も製品版ステージと比べて落としているとは感じませんでした。1ステージ分でこれぐらいの容量を使っている訳ですから、ヘビーレインがBDの容量を最大限に活かした作品である事が伺えます。

ヘビーレインファンとしては今後のDLC配信は勿論、PS Moveへの対応、そして同システムを活用した新作への展開に期待したいところです。発売から10週で120万本弱と新規IPタイトルとしては問題無い売り上げですし、1作で埋もれさせてしまうには余りに勿体ないと考えているのは私だけでは無いでしょう。

公式サイト
HEAVY RAIN -心の軋むとき-

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4Gamer.net ― 「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」,追加ストーリー第1弾を配信開始(HEAVY RAIN -心の軋むとき-)


B002M76PG2 HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
ソニー・コンピュータエンタテインメント  2010-02-18


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雑記:ゲームの適正なボリューム


GW期間に入るとゲーム情報が途絶えてしまうこともあってネタがありません(笑)という事で久々に雑記でも書いてみようかなと。


実はここ2週間ほどブログの更新頻度を少しだけ上げました。昨年の秋頃から1日1記事程度の縮小更新が続いていた事もあって、今は心機一転で取り組んでいます。それでもまぁ他サイト様に比べると情報の速さや量では圧倒的に適わないのですが、その辺りの情報は「PS デイリーニュース」でチェックして頂ければと思います。

気がつけば来月にはE3が開催されますし、7月以降もゲームラッシュです。ゲームとブログ、サッカー観戦、そして昨年から加わった新たな趣味と私のプライベートは常に時間の奪い合いなのです。

そしてその奪い合いの結果、下記のゲームタイトルが未購入だったりします。昨年から「積みゲーはつくらない」方針に切り替えましたので、時間が無いと判断したソフトは買わないようにしています。

・スターオーシャン4
・ニーア レプリカント
・機動戦士ガンダム戦記
・ニンジャガイデン Σ2
・ラチェット&クランク FUTURE 2
・アサシン クリード2
・エンド オブ エタニティ
・ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~
・龍が如く4 伝説を継ぐもの
・ノーモア★ヒーローズ 英雄たちの楽園

確かに「ゲームに旬は無い」が私の持論ですので発売直後のプレイに拘るつもりはありませんが、さすがにこれは多すぎですね・・・。今手元にあるソフトを片っ端から堪能していっても次なるゲームソフトは発売されますし、皮肉にも今年の夏は豊作の予感ですし。

昔は長時間プレイ出来るゲームソフトにお得感や満足感を得ていましたが、最近は10時間超あたりで一通りのプレイが楽しめるソフトに興味が偏りつつあります。

そして私的夏の大本命「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」も相当なボリュームになりそうです。同じくSCEブランドで分割2部J-RPGだった「アークザラッド」はアーク1が10時間程度、続編のアーク2はやり込まなくてもクリアまで100時間前後とボリュームに極端な差がありました。まぁ「光と闇の覚醒」については最優先してプレイしますから問題は無いのですし、昨今のトレンドから長くても40時間前後に収まるでしょうけどね。

これからはJ-RPGでも「ニーア レプリカント」のような1回のプレイ時間が短めのゲーム(複数回プレイが前提とはいえ)が主流になるのでしょうか。海外タイトルでは既に「大作=ボリューム=プレイ時間」の方式から脱却しつつありますし、日本でも開発期間やコストを考慮したゲーム制作にシフトしていくのでしょう。

まぁ取りあえず・・・「時間が欲しい」という奴ですな(笑)