Blu-ray 浪漫紀行スイス空中散歩


Blu-ray浪漫紀行シリーズの2本目が来年1月にようやく発売されます。前作の上高地から今度はスイスです。と言いましてもDVD版のスイス編2本をBlu-ray化したものとの事ですし、2003年に発売された作品のHDマスターですので品質には若干不安が残ります。

何故なら「上高地四季」は2004年に発売されたDVD作品のBlu-ray化ですので機材品質はほぼ同等だと思われますし、Blu-ray版のコーデックはMPEG2でした。確かにビットレートは頑張っていましたので映像の破綻は殆ど感じなかったのですが、AVCの高ビットレート映像には及ばないのも事実。尚且つ撮影機材が若干古いのでは?と思われるシーンも散見されました。

情報は少ないですが収録時間は1時間47分で、片面2層との事です。正直な話、実際に観てみないと何も判りません。ヨーロッパの風景は大好きですので、購入予定です。

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHXW-3

2008/01/23 浪漫紀行スイス空中散歩(blu-ray)を予約する

       
 

相互リンクを強化しました 11/17


タイトルどおりですが、ゲーム関連サイト様との相互リンクを強化しました。日ごろから愛読させていただいているサイトばかりです。PS3/PSP中心サイトが大半ですが、決して妄信する事も無く、現状への問題点や今後の期待に関しても「前向き」に取り組まれています。私も少しでも追いつけるような運営を心がけていきたいものですね。

「PS3ユーザは団結していない」と、どこぞやの掲示板で読んだ事があります。それが他機種ファンサイトにわざわざメンバー登録までしてネガティブな意見を書き込んだり、ユーザレビューサイトで意図的に低い評価を採点するような「後ろ向きな団結意識」の事ならば逆に喜ばしいことです。しかし実際にソフトウェアの売り上げを見る限りでは本体の普及台数に比してもゲームソフトは売れていません。PS3が高性能なマルチメディアプレイヤーとしての側面を持つ事を差し引いてもです。

更には「PS3はゲームソフトが少ない」といった古い認識が未だにまかり通っている状況です。勿論SCEJの宣伝活動が効果的では無かったのかも知れませんし、日本で人気の有るソフトジャンルが不足していたりと言うのもありますが、少なくとも秋以降はRPG以外のジャンルは質・量ともに不満が無い状況です。後は好みの問題ですから。

結局私のような一般のゲームファンにとっては「面白そうなゲームを買って遊ぶ」事しか出来ません。当ブログも基本は「気まま」に運営していますが、少しでも「PS3ユーザとしての感想や意見」が伝わればと思って日々の更新を続けています。

       
 

PS3 体験版&ムービー感想 11/16


今週は体験版・ムービーとも豊作の週でした。しかし何度か書きましたが、楽しめる体験版が多数配信されムービーだけでも見切れない状況で「積んでいるゲームをプレイする時間があるのか?」と言うジレンマもあったりします。

【Game Demo】
・FIFA 08 ワールドクラスサッカー 体験版
北米の体験版は既に体験済みでしたが、日本版もダウンロード。最近は日本ローカライズ時に色々と手を加える事も多かったりしますので。ちなみに「FIFA 08」の場合は北米版の720pに対し日本版は1080p出力になっています。とは言っても内部720pをアップスケールしているだけですので北米版に比べても違いは殆どありません。
過去に何度か書いていますが、今年のライバル対決は体験版を見る限りでは「FIFA 08」の方が優勢だと感じています。絵の質感、スポーツゲームを作りなれた手堅さ、加えて操作する楽しさ。どの要素も私の好みに当てはまっています。ウイイレよりも1ヶ月遅れてリリースされますし、日本での知名度からも販売本数はそれ程見込めませんが・・・。

まぁ敢えて言うならば「ウイイレは売れてもらわないと困るソフト」「FIFA 08は遊びたいソフト」です。

・Toy Home Demo
予想外(失礼)の収穫ソフト。DarkMistと同様のゲームリパブリック制作です。オモチャでいっぱいの箱庭をミニカーで走り回るだけのゲームですが、動きも面白いし映像がとにかく可愛らしくて子供だけではなく大人が見ても楽しめます。ステアリング操作はSIXAXISの傾きセンサーを使いますが、モタストの時に感じたような違和感はありません。正直「自動車操作に傾きセンサーは無いなぁ」と思っていたのですが、ゲームジャンル等を考慮すれば十分に楽しめるレベルに仕上がっていると感心しました。むしろ6軸操作によるほんの少しの「上手く操作できない感」が逆に面白くなってくるのだから不思議なものです。まぁゲームの雰囲気の影響も大きいと思いますけどね。日本製ですので勿論DUALSHOCK3にも対応しています。オンライン対戦だけではなく画面分割による2プレイヤー対戦も出来ますのでご家族で楽しんで欲しいソフトです。(日本では既に配信中です)

http://www.jp.playstation.com/scej/title/toyhome/

・Blazing Angels 2 Demo
「Blazing Angels」のPS3版は所有しています。映像的には旧世代レベルでしたが、個人的には一番最初にモーション操作が楽しいと思ったソフトです。次作である「Blazing Angels 2」は北米では既に発売されていますが、今頃になって体験版が配信されました。
体験版のステージは豪雨の中でのミッションと言う事もあり、映像的にどこまで進化したのかは判断できるレベルではありません。しかし明らかに初代よりは精細感も増していますので、ある程度は期待しても良いと思います。また、前作に引き続きモーション操作も選択できます。LAIRもそうですがフライト操作と6軸の相性は抜群だと私は思っているのですが、色々な掲示板を見ていると私と全く逆の感想を述べている方もいるので人それぞれですね・・・。
逆に私はスティックによるフライトゲームにそれ程馴染んでいないので、フラットな感覚で楽しめているのかも知れません。ちなみにDUALSHOCK3にも体験版の時点で対応しています。
しかしこのゲーム、残念ながら日本語版の発売は今のところ予定は無いようです。

【Movie】
・PS3 TV Commercial
以前から北米は異文化だと思っていましたが、欧州は更に異文化だな・・・と痛感させられるCMでした(笑)北米PS3のCMはとても格好良くて日本でもそのまま使えそうな出来栄えなんですが、欧州CMは少し厳しいかも。まぁ説明しようが無いので興味がある人はご覧になってください。

・Time Crisis 4 Trailer 2
ガンコンFPS、これだけで買いでしょう。ガンコン3もセンサーバー+傾きセンサー搭載で極限まで高機能化してしまったので値段も相応に高くなってしまいました。馬鹿売れする事は無いと思いますが、タイムクライシス4の売れ行きによっては今後他社のFPSでガンコンモードが追加される事も期待したいところです。

・戦場のヴァルキュリア プロモーションムービー
戦闘システムの解説ムービーでしたね。TGS2007時点で骨子は固まっているようですので、結構リリースは早いのかなと感じています。年明けぐらいには発売日が決定するかもしれませんね。しかし、アクションパートの解説で「頭部を狙うと大ダメージだ!」と解説しつつ映像では美人の姉ちゃんが敵兵の頭を打ち抜くと言うのは結構シュールかも。

       
 

PS3 PLAYSTATION Store最新情報 11/16


今週も興味のある体験版やムービーが山のようにあります。「Toy Home」「Blazing Angels 2」「FIFA 08」の体験版は逃すわけにはいきませんね。余談ですが、換装したばかりのPS3のHDD残量が130GBになっていた事にショックを受けました。もう100GB以上を使用していたのね・・・。

欧州Store
Game
・Mesmerize Trace
Demo
・Stranglehold Demo
Movie
・Everyday Shooter Trailer
・Wall-E
・PS3 TV Commercial

北米Store
Demo
・Blazing Angels 2 Demo
・Toy Home Demo
Movie
・TimeShift FPS Video 1
・Battlefield: BC Teaser Trailer
・Burnout “Playground” Video
・Ratchet BTS Animation
・Ratchet BTS Gameplay
・Time Crisis 4 Trailer 2
・Uncharted “MTD” Video
・High Velocity Bowling Trailer
・PAIN Launch Trailer
・Toy Home Trailer
・PLAYSTATION Network Video
・This Christmas Trailer
・The Dark Knight Trailer
・Remember That Night Trailer

日本Store
・FIFA 08 ワールドクラスサッカー 体験版
・戦場のヴァルキュリア プロモーションムービー

体験版等の感想は後ほど。

       
 

PS3 Insomniacが語るPS3の未来 11/16


「レジスタンス」「ラチェット&クランク Future」で高評価のInsomniac社CEO、Brain Hastings氏が「今後3~4年にかけてPS3の映像品質は飛躍し続けるだろう」「ラチェットの物理演算計算はSPE(SPU)にて完全に処理されており、今後はさらにSPEへの処理分散を進めていく。」と頼もしいコメントを出しています。

秋~冬のSCE海外タイトル4本「LAIR」「ヘブンリーソード(体験版)」「ラチェット&クランク Future」「アンチャーテッド(体験版)」を見たところ、一番映像的に驚かされたのは「LAIR」です。1080pの美麗な映像であれだけの広大なステージを実現した技術力は驚異の一言ですが、更にPSPでのリモートプレイを搭載していることからもまだまだCellの能力に余力があることが判ります。(リモートプレイにはSPE×1を開放しておく必要があります)

PS3発売から1年経ち、海外ソフトハウスはXbox360を頂点に設計されたソフトをほぼ同等に仕上げるレベルに達しました。考えればこれは結構凄い事です。「CALL OF DUTY 4」のようにマルチタイトルでありながらPS3の方が映像的に上回ったソフトも今後は増えていくでしょう。

しかし、やはり期待したいのはPS3専用ソフトです。どうしても比較してしまいますが11月11日発売の「ラチェット」は20GB以上の容量を贅沢に使ったリッチなソフトなのに対し、「無双5」はXbox360のDVD容量に合わせたソフト開発を行う必要があります。実際に「無双5」はボリューム不足の声も聞かれますし。「Stranglehold」のようにPS3版に映画を丸ごと収録する事も容量の使い方の一つですが、やはりゲーム本編に容量を使って欲しいですよね。

余談ですがHastings(ヘイスティングス)と言う名前を聞いて久々にアガサ・クリスティの小説を思い出しました。スローライフに入ったら一連のポアロシリーズを読み直してみようかな。

http://ps3.psu.com/Insomniac--PS3-visuals-to-see-leaps-for-next-for-years-News--a0001876-p0.php

       
 

ゲームソフト売り上げ情報 11/15


当ブログとしては初めての売り上げ関係の記事です。
まぁ正直なところソフトの売り上げや他人のレビューは殆ど興味が無い人だったりします。情報は自分で得なければ面白くないでしょ?
それでもやっぱりPS3が新価格でスタートを切った週のソフト販売は気になります。

集計期間:2007/11/05(月)~11/11(日)
1 DS マリオパーティDS 235,000(235,000)
2 PS3 真・三國無双5 188,000(188,000)
3 Wii スーパーマリオギャラクシー 74,000(325,000)
4 DS FFT A2 封穴のグリモア 23,000(215,000)
5 Xbox360 真・三國無双5 22,000(22,000)
6 PSP 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル 19,000(19,000)
7 Wii Wiiスポーツ 15,000(2,197,000)
8 DS 新探偵シリーズ 殺意の罠 13,000(129,000)
9 DS DS眼力トレーニング ETC 13,000(690,000)
10 PS3 ラチェット&クランク FUTURE 12,000(12,000)
※一部タイトルは大幅に省略しています

まずは次世代機ソフトでは「真・三國無双5」PS3版が上々なスタートを切りました。一方で「ラチェット&クランク FUTURE」はゲームのスケールや完成度から考えると寂しい売り上げになっています。無双5の割を食ったのは事実でしょうが、以前も書いたとおり本体に併せてソフトまで11月11日発売にコダワル必要はあったのでしょうか?

通常通り木曜日発売にしておけば週間の売り上げ本数は確実に増えているでしょう。無双5は確実に20万本を超えたでしょうし週間1位の可能性もありました。ラチェットも2.5万本ぐらいに伸びて5位の位置に付ける事が出来れば、パッと見の印象だけでも全然違いますから・・・。

たまに見るとランキングも結構面白いですね、来週のデータも気になってきました。しかしWiiが任天堂ソフト以外のセールスが芳しくないってのは本当だったのね。PS3と違ってWiiではゲームと体調管理以外にする事無いような気もするのですが。

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20361133,00.htm

       
 

PS3 PLAYSTATION Store最新情報 11/15


先週北米以外を大騒ぎさせた「アンチャーテッド」の日本体験版が配信されています。また、PSPで何気に話題の「勇者のくせになまいきだ。」の体験版も配信されました。

日本Store
・勇者のくせになまいきだ。初体験版
・アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 体験版
・モーターストーム 拡張パック
・アガレスト戦記 追加アイテム

「アンチャーテッド」体験版ですが、北米版は1200MBだったのが日本版は838MBです。マルチ言語音声データを取り除いているようですね。データはスリムになりましたが、北米版デモでは無かったオープニングムービーが追加されています。お陰で主人公が何故いきなり密林のど真ん中に放置されたのかが理解できました。ゲーム内容自体は北米版と全く同じようですが、開始早々主人公が日本語でボヤきだします。結構雰囲気が出ていて面白いので北米版をプレイした人もやってみる価値ありです。でもヒロイン?は結構微妙かも。

余談ですが、あれだけの面白さの「ラチェット&クランク」が日本ではかなり寂しい売り上げとの情報が入っています。同日発売の無双5が好調との事ですので割を食った形になります。値段も安いですし、しっかりとプロモーション活動を続ければ地道にでも売れていくソフトだと思いますが、日本国内における洋ゲーの扱いの低さを改めて認識することになりました。

幸い?日本版「アンチャーテッド」の同日発売は「パイレーツオブカリビアン(ゲーム版)」「CONAN」と洋ゲー対決になります。パイレーツの知名度は驚異ですが「アンチャーテッド」には是非とも頑張って欲しいところです。

次はPSP「勇者のくせになまいきだ。」体験版がいきなり配信されました。勇者を迎え撃つ魔王軍なんてまるでウィザードリィ4みたいじゃないですか懐かしい。私はてっきり同じようなRPGだと思ってたのですが、全然違いましたね(笑)ディグ・ダグを思い出してしまった。時間があればもう少しやりこんでみてから再評価も悪くないのですが、それだったらアーク1/2をプレイするかな・・・。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 をAmazonで購入する
       
 

次期有機ELテレビに期待すること 11/15


結局XEL-1は購入できませんでした。最初は「来年でも・・・」と思っていたのですが、いざ品薄と判ると無性に欲しくなるのは不思議なものです。後から知ったことですが、大手量販店でも台数は少ないものの販売していたようです。今後順調に生産が進んでいくとポイント割引やサポートで販売手段を選べますね。

昨日「ラチェット&クランク」の記事を書いていて思ったことですが、最近720p専用テレビが欲しくなりました。一般に販売されているHDTVは1366×768パネルですのでフル画面表示するとドットバイドットにはなりません。PCモニタではドットバイドットで表示する機能もありますが、個人的には額縁表示が好きではありません。

現行のXEL-1は960×540ドットで丁度フルHDパネルの1/4になります。同じドットピッチを維持すれば22インチのフルHDが近い将来に製品化されるでしょうが、値段的には相当なものになるでしょう。ならば中間を取って15インチの720p専用モニタを25万ぐらいで製品化すれば、実用的な解像度の「未来のテレビ」と言う事で製品の魅力はより大きくなるでしょう。

現実的にPS3でも720pのゲームが多いわけですから、有機ELの特徴である応答速度の早さや視野角の広さ、発色の良さをアピールすことも出来るわけです。

まぁ少なくとも私は欲しかったり(笑)

       
 

PS3 ラチェット&クランク FUTURE 11/14


既にクリアした方も多いようですが、私は少しずつ進めています。現在は4つ目の惑星に到着したところです。

PS3版ラチェットの環境について書いておきます。パッケージを見ると、対応映像出力は「480p,720p,1080i,1080p」とあります。しかし実際の映像は720pをベースに開発されていますので1080pに設定しても根本のグラフィクが高精細になるわけではありません。PS3とTV側のどちらで1920×1080にアップスケールをするのか?だけの話です。

TVの性能に左右されると思いますが、私のブラビアではPS3側でアップスケールした方が映像がシャープに映し出されると感じました。しかしフルHDTVに接続していても標準設定では720pが優先されて出力されてしまいます。ラチェットを1080pで出力するためにはPS3の「ディスプレイ設定」から「720p」のチェックを外す必要がありますが、そのままの設定で放置していると720pまでのソフトの場合480pに切り替わってしまいます。

この作業が面倒です。PS3で出力解像度の優先順位を設定できるようにして欲しいものです。

若干面倒な設定で出力した1080pにも問題が発生しています。映像の下部分が少しだけ乱れるのです。今のところゲームに支障が出ている様子はありませんが、気分が良いものではありません。映像の乱れ程度ならまだ許せるのですが、ゲームの大事な場面でハングアップ等に出くわしたら目も当てられません。

最後にムービーシーンで気に入ったシーンをキャプしました。

Rach1

       
 

PS3 PLAYSTATION Store最新情報 11/14


今日はアーカイブスが追加されています。また、既存のアーカイブスも49タイトルがDUALSHOCK3への対応が発表されました。

日本Store
Game PS3&PSP
三洋パチンコパラダイス3 ~わんわん大行進~
三洋パチンコパラダイス4 ~寿司屋だ源さん!!~
ベルデセルバ戦記 ~翼の勲章~
アーケードヒッツ ムーンクレスタ
ブルーブレイカー バースト ~微笑みを貴方と~

Game PSP
アーク ザ ラッド II

ようやく待ちに待ったアーク2が配信されました。年内のソフトラッシュが終了してからじっくりと楽しもうと思います。しかし、今までPS3専用のアーカイブスは数本ありましたが、PSP専用は初めてかも知れません。正直PS3で動作できない理由は考えられません。バグが多いソフトでしたので、現時点のPS3用PSエミュレータでは何か不具合があるのかも知れませんね。

次の蔵出しは何でしょうかねぇ「ワイルドアーム2」はもう少し先かも。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071114/pssg.htm
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20361012,00.htm

       
 

有機ELテレビ XEL-1 先行予約開始 11/14


Sonyからメールが到着しました。「CEATEC JAPAN 2007」で衝撃的なデビューを飾った有機ELテレビ「XEL-1」の先行予約販売受付が本日より開始したようです。

ああ、買っちゃおうかな・・・と思っていたのですが、クレジットカードで購入が出来ないみたいなんですよね、ショッピングクレジットは使えるようですが。来年の夏ボーナス一括払いで購入したいので、私はSony系列ショップでの販売が開始されてからかな。退職金が入ってからになるかも。

一足早くXEL-1オーナーになれるチャンスです、興味のある方はどうぞ。

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/XEL-1.html

       
 

PS3 DivXの採用を発表 11/14


ココログの長時間メンテの影響で少し乗り遅れてしまいましたが、個人的にはDVDアプコンよりも嬉しい機能強化です。だってハイビジョンに魂を奪われた人にとっては、どれだけアプコンされてもDVDクラスの映像を見る時間が「もったいない・・・」訳ですから。

とは言いましても手放しで喜べる訳ではありません。今までに蓄積したDivX映像をPS3で再生できるのは嬉しいのですが、拡張子はAVIのままで大丈夫なのか、DivXのバージョンや圧縮設定に対応した互換性を確保しているのか、DLNAソフトが迅速に対応してくれるのか、音声コーデックへの対応はどうなのか?不安な部分は山ほどあります。

以前所有していたバッファローのマルチメディアプレイヤーも期待していたDivXの互換性はイマイチでした。SCEはきっちりと作りこんでくるとは思いますが、とりあえずAVIコンテナへの対応は絶対条件ですね。

ここまでやってくれるならばXvidの再生互換や今後のWMV対応にも期待してしまいます。個人的にはWMVは安定したコーデックなのでMSにしては良く出来た規格だと思いますので。

しかしここまでマルチメディア機能が強化されてくると、寝室用により静かな40GB版が欲しくなってきますね。XEL-1との組み合わせなんて枕元には最適かも。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/13/news129.html

       
 

Blu-rayレコーダ各社のCMを観る


各社の新作Blu-rayレコーダが既に発売されました。売れ行きも好調らしく国内レコーダの売り上げシェアでも全体の2割近くをBlu-ray占めているとの事で、本格普及の第一歩としては上々の滑り出しでしょう。

私はTVCMを注意して観る人では無いのですが(地上波自体それ程観ない)、レコーダ3社のCMはチェックしました。最近は公式ページからCM動画を見ることが出来るので便利ですね。

Sony 「もったいない 登場編」
http://www.sony.jp/cm/blu-ray2/contents/index.html

Panasonic 「ディーガ」
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=00930

SHARP 「これならつかえる!」篇
http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/tv131.html

製品自体も三社三様で価格帯的にも住み分けされてますが、CMも同様です。パナソニックは最近結成のアゴ姉妹(失礼)を、シャープはアクオスブランドの象徴・吉永小百合さんを、そしてソニーはYAZAWAですよ。インパクト有りすぎ。個人的にはマイケルジャクソンの「キララバッソ」以来の衝撃です。「もったいない・・・」の喋り方は日常生活でも思わず使ってしまいそうです。

CM内容としてはシャープは使いやすさを、パナソニックはAVCによる最大4倍録画を、ソニーは何だろうな「ハイビジョンの時代にDVDは時代遅れですよ?」をアピールしています。メーカー別に違うスタンスから「次世代ディスクはBlu-rayで決まりです」と推しているわけで、一般層に「ブルーレイって凄いんだ」と漠然としたイメージでも伝わっていけば勝ちですから。

こうなったらYAZAWAのライブBDを出すしかないね、SMEは。でも確かEMIじゃなかったけ?東芝は完全に手放したのかな?

       
 

海外のウワサ 11/13


PSUに自称インサイダーの噂が掲載されています。まぁ話半分と言う事で。

・「Twisted Metal(ツイステッドメタル)」新作がPS3で
眠っているSCEブランドのタイトルはまだまだ有りますので、積極的にPS3タイトルとして投入して欲しいですね。水面下ではいくつも動いていると信じていますが、表に出てこない以上は噂ぐらいしか情報が無い訳で。ちなみにゲームアーカイブスで「ツイステッド・メタルEX」が配信されています。

・「Ghostbusters(ゴーストバスターズ)」PS3版は2009年
2009年と言うことは最初の映画から25年ですよ。正直今更感が強すぎるタイトルですが、題材そのものがゲーム向けですし、最新ハードの性能だからゲーム化できたとも考えられます。「Uncharted」体験版をプレイしていて思った事ですが、70~80年代の映画は結構ゲーム化すると面白そうなんです。ジャッキー・チェンのアクション映画は是非ともプレイしてみたいものです。
今の映画なら「ダイハード クアドリロジー」をPS3で開発して欲しい、Z指定で日本で発売されないかもだけど輸入するし。

・次世代PSPは3~4年は発売されない
PSPは十分に成功したコンソールですし、ライバルのNDSが映像表現で上回ってこない限りは焦る必要は無いでしょう。現在でも完成度の高いPSPが4年後にどのぐらい進化するのかは興味ありますね、有機ELの800×480液晶ぐらいは期待しても良さそうです。勿論PS4との完全連動も。

・「ストリートファイター4」はPS3/Xbox360マルチ?
一連のカプ騒動ですっかり忘れかけていたタイトルですが、未だにハードは確定してなかったんですね。これでDS専用とかでしたら腰砕けも良いところですが、ソフト業界のモラルハザードの象徴のようなカプですから何が起こっても不思議ではありません。

・「シェンムー3」は出ない?
セガは既に同タイプの「龍が如く」に箱庭ソフトはシフトしてしまってますからねぇ、今や知名度的にも完全に逆転してしまってるし。ソフトハウスとしては一応はシリーズを完結させたいというのもあるんでしょうけど。ある意味セガハードを背負ったタイトルですから、新ハード用の目玉として残しておくのも手じゃないかと。

インサイダーの噂という割には「大方の予想通り」なネタが殆どでしたね(笑)その方のブログを読んでいると、直接PS3には関係はありませんが興味の有るネタがいくつか。

・Factor5がWii用ソフトを開発?
具体的な予定は無いとの事ですが、LAIRで技術力やコダワリを見せ付けてくれただけに次作の開発リソースもPS3に注力して欲しかったところです。まぁ開発ノウハウを眠らすのも勿体無いのでPS3用も何かは動いているとは期待していますが。

・「キングダムハーツ3」はWii?
私は全く興味が無いタイトルですが、サードパーティの人気ソフトですからどのハードで開発されるかは気になります。スクエニの「勝ち馬に乗る」戦略については社長も明言している訳ですし、下品だとは思いますが一貫しているだけ「八方不美人」のカプコンよりはマシです。

http://ps3.psu.com/Rumour--Twisted-Metal-Coming-to-PS3,-plus-more-News--a0001838-p0.php

http://softrockhallelujah.blogspot.com/2007/11/for-those-who-dont-read-comments-vol-ii.html

       
 

PS3 ラチェット&クランク FUTURE 11/12


1日遅れでようやく参戦。今日はDS3のレポートもありましたので、体験版である程度慣れている1面をクリアしただけです。

まずは序盤のムービーが素晴らしい。「ピクサームービーのようだ」と海外のニュースサイトでも絶賛されていましたが、Blu-rayとは比べられないまでもDVDのCG映画よりは遥かに美しいCGムービーが楽しめます。キャラクタに関しては若干好き嫌いが分かれるようですが、主人公のラチェットとクランクは愛嬌のあるデザインで私は気に入りました。日本語吹き替えも好印象です。

ファーストインプレとしては、初代クラッシュバンディクーをプレイしたときに感じた新鮮さ、そして手馴れた作りが上手に融合された「理想のアクションゲーム」です。1面だけしかプレイしていませんので今後の難易度に関しては不明ですが、ゲームオーバーになっても直近のチェックポイントから復活できますし、復活回数に制限は無いようです。難しい局面も武器を変えたり工夫して考えながら攻略することが出来ますね。

操作の楽しさに加え、物理演算を多用した物体の動きにも注目です。直接的にゲームに影響しない要素ですが見ているだけでも楽しくなります。

このゲームはDUALSHOCK3に完全対応しています。DS3の振動技術はPS2で採用されていたDS2とほぼ変更なしとの事で、次世代機に相応しい新しい振動技術が少しは欲しかったところですが、ある意味今までのゲーム制作の中で熟成され尽くされた振動機能の使い方が容易に流用できるメリットもあります。

ちなみにカメラ操作は体験版では選べなかったのですが製品版ではリバース設定を選択することが出来ます。私は右スティックがカメラ操作のゲームはどうしてもFF11を基本に操作してしまうのですが、海外ソフトは基本的に逆だったりします。設定出来るのならまだマシなんですが、全てのゲームがそこまで気が利く訳でもありません。未だにFF11の「負の遺産」を受け継いでしまったなぁと今更ながら思います。

気に入ったゲームはじっくりと長時間楽しみたいもの、久々にそのように感じたアクションゲームです。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/ratchetf/

「ラチェット&クランク FUTURE」をAmazonで購入
       
 

PS3 DUALSHOCK3到着 11/12


ラチェットはメール便でしたが、DS3はペリカン便だったので少し遅れて到着。

最初に手に持ったのはTGS2007でしたが、そのときはUSBケーブルに接続されていたのでワイヤレス状態は初めてです。両手で持ち比べると確かに重くなっていますが、SIXAXISと形状が同じと言うのもあり気になるレベルではありません。Xbox360のコントローラは更に重いですから・・・。

気になったことは、確かTGS2007で出していたDS3には「DHUALSHOCK3」ロゴだったと記憶しているのですが、製品版では「SIXAXIS」ロゴも印刷されています。

実際にラチェットで使ってみました。電池の消費量を考慮しているのか判りませんが、DUALSHOCK3の振動は若干抑え目だと感じました。DS3が到着するまでの少しの時間はSIXAXISでプレイしていたわけですがDS3に持ち帰ると面白さが確実に倍増しました。オーバーヘッドストライク攻撃に振動がリンクしていて気持ちいい。

現時点の所有タイトルで振動に対応しているのは
「忌火起草」
「モーターストーム」
「ラチェット&クランク FUTURE」
「アンチャーテッド 体験版」
「DarkMist」
「GT5プロローグ 体験版」

ちなみにモタストは振動の強さを調整できます。SCEは全作品対応してくるでしょうし、これからのサードタイトルや過去作品のパッチ対応にも期待したいところです。

しかし以前にも書いたことですが、PS3発売から1周年の日に発売されたDS3、やっぱり1年前に最初から同梱して欲しかったし、今回の40GB版にも同梱すべきだったと思います。そして北米や欧州でも同時発売するべきでしょう。

       
 

ネットアンケートについて 11/12


ITmediaは毎日閲覧しているニュースサイトですが、「+D QUICK POLL」と言う名称の期間限定アンケートが実施されています。現在「Games」カテゴリで実施されているアンケートの途中結果を見た瞬間に思わず苦笑いをしてしまいました。

いま一番稼働しているゲーム機は?(期間限定)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/

期間限定ですので、11/12昼時点の途中経過を記載しておきます。
NDS 6%
PSP 7%
Wii 7%
PS2 5%
PS3 22%
360 50%

まぁこの途中結果を見た時の各々の感想は人それぞれだと思います。私は「偏ってるなぁ」としか感じなかったのですが、同じ人が複数回投票できる段階で母数との対比も意味がありませんし、正直なところ「ファンの必死さ」調査としか受け取ることが出来ません。

Amazon等のカスタマーレビューも本来であれば素晴らしい効果が期待できるのですが、現状は本当に所有しているのかどうかすら判らない人達の評価に値しないレビューで埋め尽くされています。Amazonラバーではありますが、カスタマーレビューを真面目に見た事はありません。せめてAmazonでその商品を購入した人だけにレビュー権限を与えるのでしたらマシなんですが。

       
 

来年の11月11日は?


11月11日がPS3発売から1周年だった訳ですが、残念ながら今年は日曜日です。Amazon愛用者としては日曜日にソフトやハードが発売される場合は使い勝手が悪くなります。楽しみにしていた「ラチェット&クランク」も「デュアルショック3」も月曜日到着だからです。

ちなみに今後の11月11日の曜日は?
2006/11/11(土)
2007/11/11(日)
2008/11/11(火)
2009/11/11(水)
2010/11/11(木)
2011/11/11(金)
2012/11/11(日)

来年以降も11月11日に何かが発売される保証はありませんが、暫くは平日が続きます。次の日曜日の2012年ぐらいにはPS4が登場してくるかも知れませんね。Cell・RSX・メモリを強化しただけで互換性を保ちながら段違いの性能を発揮するでしょうから意外と早いかも。

       
 

PS3 祝1周年 11/11


PS3生誕1周年です、と言いましても私は11月15日に入手しましたので、今日は旧正月のようなものです(例えが変かも)

入手当時のことを思い出しました。極端な品不足でしたので仕方なくオークションで20GB版を6万円で購入しました、更に入手直後にHDDを100GBに換装しましたので結局7万円程の出費になった訳です。1年後に4万円を切るとは思いませんでしたねぇ。

でも発売直後に入手できて良かったと今でも思います。

当初のソフト不足や日本Storeの無気力ぶりにSCEJへの疑問を感じた時期もありましたが、秋頃からようやく軌道に乗ってきたかなと感じつつあります。それでもまだまだPS3の性能を発揮したソフトが少なすぎますから、来年は今以上のソフト拡充は勿論ですが将来に向けてPS3専用ソフトがドシドシ増えて欲しいものです。

       
 

「Games Japan Festa2007」 11/11


大阪・南港ATCセンターで開催された「Games Japan Festa2007」に行って来ました。例年開催されているイベントですが、私は今年が初めてです。

「ゲームショウ」と表現するとTGSのような大規模なイベントをイメージしますが、GJFはあくまでも「試遊会」です。試遊機が目当てならば悪くないイベントだと思いました。

TGSと決定的に違うのは試遊可能なのは既に発売されたソフト、もしくは近日発売予定のソフトが中心になっている事です。発売日が未定だったのは「戦場のヴァルキュリア」ぐらいだったような(あくまでもPS3の話)

それにしても「メタルギアソリッド4」が映像出展のみだったのは残念でした。TGS2007で大々的な試遊ブースを設置していただけに関西のファンにもアピールして欲しかったところなんですが。

イベント全体を見た感想としては「PS3のブラビアが目立っていたなぁ」です。ウイイレ2008とかはPS3版とXbox360版が並んで設置されているのですが、Sonyは40型クラスのブラビアでXbox360は専用の試遊筐体で二回りほど小さめのサイズでした。この辺りはさすがにAV専業メーカーの強みが出たと思いますね、見た目のインパクトは全然違いますので。

気になるソフトハウスACTIVISIONも年内発売の4タイトル「トランスフォーマー」「スパイダーマン3」「Call of Duty 4」「ギターヒーロー3」を出展しており、気合を見せていました。どのソフトも完成度が高く、欲しくなりました。アメリカはキャラクタゲームも真面目に作っているので、日本とはキャラゲーの位置づけが少し違うなと再認識しました。表現は悪いですが日本のソフトハウスは「キャラゲーは手を抜いても許される」と言った風潮が20年前から続いているようにも感じます。ファミ通あたりの「ファンなら」といった評価が逆にソフトハウスの逃げ所になっているのかも。

個人的にはアイレムの「バンピートロット2」が片隅に映像出展していたのが嬉しかったです。でも出来ればこのソフトにもブラビアを貸してあげて欲しかった(笑)

実質的に会場にいた時間は1時間ぐらいでしたが、行って良かったと思いました。大阪・幕張なんて言わずに都市圏中心に春・秋の2回開催ぐらい行って欲しいものです。勿論500円ぐらいの入場料なら喜んで支払います。

       
 

PS3 「PAIN」 11/11


ダウンロードタイトル「PAIN」の配信が近づいているようです。以前から気にはなっていたソフトですが、PS.BLOGに配信されている最新ムービーを見ると無性にプレイしたくなりました。

「PAIN」の一体何が魅力なんだろうなぁ、やっぱり独自の「リアクション芸人」を作り出すことによる「笑いの創造」が楽しそうだよなぁ。人間が自動車と正面衝突する事は現実には出来ません、即死します。しかしゲームならばデフォルメされた世界観で好き勝手出来ます。

例えば「MotorStorm」は人気ソフトですが、私はこのゲームは高いゲーム性よりも「リアクション」の豊富さが魅力の核だと考えています。モタストでクラッシュした際に時折プレイヤーキャラが車体から投げ飛ばされることがあります。本来であれば悲惨な状況です。しかしモタストの場合は飛び出されたキャラが首から地面に落下し、首がありえない角度で捻じ曲がったりします。そして数秒後には何事も無かったかのようにレースを再開しているのです。モタストはPS3の高い物理演算性能が産み出した質の高い「リアクションゲーム」なのです。

前述のとおり「PAIN」はPLAYSTATION Storeによるダウンロード専用タイトルになります。日本で配信されるかどうかは現時点では不明ですが、SCEのPSNタイトルが日本国内で配信されなかったことは記憶にありませんので当然購入できるものと期待しております。

まぁ「PAIN」をプレイして嬉々としている姿を母親に見られたら「うちの子は・・・」と思われるかもですので、要注意ですが(笑)

PS.BLOG
http://blog.us.playstation.com/2007/11/09/pain-update/

公式
http://www.us.playstation.com/PS3/Games/PAIN/

       
 

PS3 忌火起草 ネタバレ有 11/11


ようやく全ルートをクリアしました。残すシナリオも公開されていないピンク篇最終章だけです。
ここからは強烈なネタバレが含まれてますので、ご注意ください。

       
 

PS3 ゲームCMについて 11/11


以前は「微妙」と書いたPS3関係のCMですが、「ラチェット&クランク FUTURE」「Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~」のCMは悪くない出来だと思いました。PS3ソフトの最大の魅力の一つが「映像」ですから、何故にCMで映像の素晴らしさを伝えないのか?皆が不思議に思っていたであろう事です。

実は昨日サッカー会場に向かう途中、2年ぐらい前に放送された「松本人志の放送室(FMラジオ)」を聴いていたのですが、その中でダウンタウン松本氏・高須氏(放送作家)が「ワンダと巨像(PS2)」のCM映像が魅力的だと語っていました。CMは私も少しだけ記憶に残っています、巨像がゆっくりと倒れる映像だったと思います。(ちなみに松本氏は実際に「ワンダと巨像」をクリア済みとの事です)

魅力的なゲーム映像がゲームソフトのプロモーションには最も有効である、と言う事を端的に現していると感じました。

今後のPS3のCMが確変していくのか、次は「アンチャーテッド」「GT5P」ですかね。大いに期待したいところです。

http://www.jp.playstation.com/psworld/movie/cm.html

       
 

PS3「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック」


Activisionの「ギターヒーロー3」が北米で素晴らしい売り上げを記録したとの記事です。Activisionについては今までに何度かブログでも取り上げてますが、「ギターヒーロー3」の日本版はPS3のみのリリースになります。

日本版発売は12月20日になります。偶然ですが同様に専用コントローラ必須のソフト「タイムクライシス4」が競合しますし、ソフトの性質や雰囲気から日本でのセールスはそれ程期待できるレベルでは無いと思います。私もPVを見て興味を持ちましたが、別ジャンルとは言え「FIFA08」が同日発売されますので、優先順位は「FIFA08」⇒「タイムクライシス4」⇒「ギターヒーロー3」になりますね。

でも、専用コントローラが無線と言うのは実に素晴らしい。この辺りは「ガンコン3」にはもうひと頑張りして欲しかった部分です。コストやバッテリー等の問題があるんでしょうけど。

余談ですが、ゲームは全くダメでも音楽ゲームだけは得意と言う人がいます。「パラッパラッパー」が発売された頃に付き合っていた彼女はバンドのボーカル経験者で歌が結構上手くリズム感も良かったのですが、私がステージ2ぐらいで挫折していたパラッパをその日にクリアしていました。彼女はそれまでゲームは全くやったことが無かったそうで「そういうモノなんやねぇ」と感じた事を久々に思い出しました。

GH3大ヒット
http://japan.gamespot.com/ps3/news/story/0,3800075348,20360643,00.htm

       
 

PS3 「Uncharted: Drake’s Fortune」Demo 11/10


「忌火起草」もピンク篇最終章を残すだけになりました。今日はガンバの試合があるので万博に行く前に海外サイトを一通りチェックしていたのですが、その中に「Uncharted: Drake’s Fortune」リージョンロック解除の報がありました。ほぼ諦めていただけに、これは嬉しい。

自宅を出るまでにそれ程時間が無かったので最初の密林をウロウロしただけで終了しました。とにかく濃密な背景が実に美しいですし、主人公のアクションもゲームらしい不自然さが極力排除されています。この辺りの緻密な作業にNaughty Dogの職人気質を感じ取ることが出来ました。

SSでは伝わりませんが、水の表現が素晴らしいです。とりあえず主人公の表情に全く余裕がありませんが、美しい密林を背景に記念撮影。

Unch
公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/

       
 

PS3 「Uncharted: Drake’s Fortune」Demo ロック解除 11/10


余程不評だったのか、「Uncharted: Drake’s Fortune」のリージョンロックが解除されました。PS.BLOGに謝罪文が掲載されています。

「こんなことは予想していなかった」
「他リージョンからダウンロード出来るなんて知らなかった」

まぁ「故意ではない」との発言が真実なのかどうかまでは判りませんが、休日前にもかかわらず迅速に対応した事に私は好感を持ちました。

インストールも完了し、無事起動も確認できました。「ラチェット」と同様に既に日本語対応になっています。これからプレイします。

http://blog.us.playstation.com/2007/11/09/uncharted-drake%e2%80%99s-fortune-demo-back-on-the-world-map/

       
 

PS3 Dark Mist 11/10


既報の通り北米版「Uncharted: Drake's Fortune」体験版がリージョンロックされていましたので、「Dark Mist」を購入しました。今後もPS3専用のオンラインタイトルはなるべく購入していきたいと考えてます。

ジャンルは何だろう、ダンジョンシューティング?ですかね。少し古いタイプのゲームかなぁとも思いますが、気軽に遊べるライトなゲームとしてまとまっています。操作方法はTYPE-Bの方が「STAR STRIKE」のようなシューティング感覚で爽快感があって楽しいと感じました。多くのプレイヤーは最初はデフォルト設定でプレイすると思いますので、あくまでも主観ですがTYPE-AとTYPE-Bを逆にした方が良かったのでは?とも思ったりしました。まぁ一長一短なんですが、爽快感を先に感じてもらったほうが好印象なのかなと。

6軸活用に関しては少し期待はずれでした。周囲の「闇」やしがみついた敵を振り払う時にコントローラを振るだけです。ただ必須の操作でもありますのでSIXAXISかデュアルショック3が必要になります。6軸活用は「もう少し」一工夫欲しかったところです。

不満点は中断セーブやステージセレクトが無い事です。クリアしたステージはタイムアタックで使うことは出来るのですが、本編は最初からプレイする必要があるようです。自動生成ダンジョンと言うわけでもありませんので、コンティニュー機能ぐらい付けて欲しかったところです。

次はマニュアルがPS3上でしか閲覧できないことです。ゲーム上からオンラインマニュアルを閲覧することが出来るのですが、パソコンからは閲覧する権限がありません。ゲームを一旦終了させてからPS3上のブラウザでアドレス直入力でも開くことが出来ますのでキヤノンやエプソンのプリンタを接続すれば印刷することも出来るのでしょうがあいにく私はHP製のプリンタだ、わはは。「Warhawk」は立派なPDFマニュアルがダウンロードできるんですがねぇ。

仕方ないのでPS3上のオンラインマニュアルをキャプチャしました。サイズが大きいので圧縮形式で保存しました。興味のある方はダウンロードしてみてください。容量は19MBあります。

「darkmist_online_manual.lzh」をダウンロード

色々と書きましたが、800円と言う値段を考えると文句はありません。コスト以外の部分で改善して欲しい要素もありますので、「Dark Mist 2」を期待したいところです。イースのようなスクロール型にすれば違った面白さが出てくるでしょうし、ストーリーやRPG要素を加味してパッケージタイトルでリニューアルも悪くないかも知れません。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/darkmist/

       
 

PS3 「Uncharted」体験版が起動しない件 11/9


本日北米Storeに配信された「Uncharted: Drake’s Fortune」Demoを楽しみにしていた人は日本にも大勢いるかと思います。私もその一人だった訳ですが、北米以外のPS3では起動しない現象が出ています。

インストール後にゲームを起動しても画面が黒いままで進まず、PSボタンで終了したら本体がリセットされてしまいます。PSPのリモート起動を設定していますので自動ログオン後に「忌火起草」にカーソルが飛び「ハァ~ハァ~」と背後で言われて驚くやら、ロクな事がありません(笑)どうやら北米以外のPS3では起動しないようにリージョンロックが施されているようです。駄目元で北米アカウントのままでダウンロード⇒インストール等も試してみましたが、さすがにその程度では起動するわけがありません。

PSブログに開発サイドのコメントがあります。
http://blog.us.playstation.com/2007/11/08/uncharted-drakes-fortune-demo-update/

「Uncharted」は世界に先駆けて11月19日に北米で発売されます。コメントを読む限りでは「北米ユーザ」を優先させるためのリージョンロックのようです。激戦区である北米を優先する姿勢は判りますが、残念ながら今回の措置で喜ぶ北米ユーザよりも、残念だと思う他リージョンユーザの方が多いはずです(当の北米PS3ユーザにとっても微妙な優遇のはず・・・)。完全独占ソフトなんですから、今後は他機種ユーザが羨ましがる措置に力を入れて欲しいものです。

日本版の発売日から逆算して11月29日あたりには「アンチャーテッド」日本体験版が配信されると思います。今回の件は残念ですがその日まで指をくわえて待つとしましょう。

       
 

PS3 PLAYSTAION Store最新情報 11/9


告知どおり「Uncharted」のデモが北米Storeに配信されました。既に幾つかのサイトでも書かれていますが、残念ながら日本版ではプレイすることが出来ません。詳細については別途書きたいと思います。

なお、日本Storeに「ラチェット」体験版が配信されています。既に北米版の日本語対応デモをプレイ済みですが、面白さは保証済みですので皆さんも体験してみてください。

欧州Store
Game
・Tekken5 DR Online
・Tekken5 DR Online Upgrade
・Cool Borders
Demo
・NFS:PROSTREET Demo
・PSP shapes your world

北米Store
Demo
・Uncharted: Drake’s Fortune Demo
・College Hoops 2K8 Demo
Add-on
・MotorStorm Devil’s Weekend Add-On ($5.99)
・Guitar Hero III Foo Fighters Pack ($6.25)
・Guitar Hero III Velvet Revolver Pack ($6.25)
Game Videos
・MotorStorm Devil’s Weekend Video
・Ratchet & Clank Future: ToD Launch Trailer
・Devil May Cry 4 TGS Trailer 2
・WWE SmackDown vs. Raw 2008 Trailer
・Burnout Paradise“Carson GT” Trailer
・Burnout Paradise“Manhattan” Trailer
Movie and Blu-ray Disc Trailers
・One Missed Call Trailer
・Sweeney Todd Trailer
・Hostel Part II Trailer

日本Store
・ラチェット&クランク FUTURE 体験版
・ピヨタマ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071109/rcf.htm

       
 

PS3 「Home」について 11/8


日本でもインプレス等にSCE平井社長のインタビューが掲載されていますが、海外サイトの情報では「Home」についてもコメントされています。

それによると平井社長は「Home」の現在の完成度に満足していないようです。それが先般アナウンスされている日本向けローカライズ等を含めた表面的な部分なのか、ネットワークソフトとしての本質部分なのかは不明ですが、夏ごろのベータテスト状況は順調にも感じられました。

それだけに延期の理由はMMOの核であるネットワークレスポンスなのかも知れません。様々なネットワーク状況のユーザが混在する訳ですから、理想を追い求めていても完成しませんし、どこかに落としどころを見つける必要があります。さすがに2度の延期は考えられませんしね。

春には「Home」がどのような形で我々ユーザの予想を超えてくるのか、大いに期待したいところです。

http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3164229