「グランド・セフト・オートIV」国内発売日決定?


どうやら10月30日発売との事です。「いーでじ!!」の発売日情報ですから間違いないと考えて良いでしょう。

しかし「リトルビッグプラネット」と同日発売かぁ。ジャンルが全く違うとはいえ、マルチタイトルとしてPS3版の売り上げにも若干は影響が出るでしょうね・・・

期待タイトルが大量にリリースされる状況を喜びたいのは勿論なんですが、11月には「ウイイレ2009」も発売されるでしょうし、人気フランチャイズが売れやすくする状況作りもプラットフォームビルダーとして尽力してほしいところですねぇ。

追記:その後正式にアナウンスされたようです。
PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」は10月発売 - ITmedia +D Games

『GTA IV』が2008年10月30日に発売決定 - ファミ通.com


【PS3】 グランド・セフト・オートIV BLJM-60093 10月30日発売予定 予約



リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

David Jaffe氏の新作がGC2008にて発表される?


毎月20日過ぎには縮小更新の時期だったりするのですが、盆休暇が終了した後は月末までノンストップで仕事です。要するに楽しみにしていたGC2008についても最低限の更新に留まる事になりそうです・・・。

さて、SCEAを退社後「Eat Sleep Play」を設立したDavid Jaffe氏の新作がGC2008でお披露目されるようです。David Jaffe氏の公式ブログには彼のプロットイメージが掲載されていますが、これがどのような内容のソフトをイメージしているのかまでは判明出来ない状況です。

現時点でJaffe氏より明らかにされた制作中のタイトルは「Twisted Metal」のみです。しかしトータルで3本のゲームに関わっているとの情報もありますので、今回明らかになるのは新規フランチャイズタイトルなのかも知れません。

発表場所についても「来週開催のSonyの発表会」としか記載されていませんが、タイミング的にGC2008と考えるのが妥当でしょう。

残念ながらSCEAの籍からは離れてしまいましたが、独立したDavid Jaffe氏がどのような個性的な作品を世に出してくるのかに期待したいですね。

公式ブログ
davidjaffe.biz: OUR NEW GAME...well, sort of :)

関連記事
Jaffe previews next Eat Sleep Play game - Joystiq

PS3 News: Eat Sleep Play To Reveal Twisted Metal PS3 Next Week?

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ David Jaffe’s new game won’t be shown for “6-10 months”

Jaffe's new title won't be at Games Convention - Calling All Cars for PS3 News - VideoGamer.com

Eat Sleep Play’s new game? | Talk Playstation.com

       
 

SCEのGC2008展示タイトルが明らかに


GC2008に出展が予定されているSCEタイトルが下記のとおり明らかになりました。

・MotorStorm Pacific Rift
・LittleBigPlanet
・Resistance 2
・Killzone 2
・Infamous
・Home
・Free Realms
・The Agency
・DC Universe Online
・Heavy Rain

上記6本はもはや説明不要、そして「Free Realms」「The Agency」「DC Universe Online」はSOEのMMOタイトル群です。

一番最後の「Heavy Rain」はサードタイトルながら驚異的な映像で話題になった作品です。GC2008でようやく一般に詳細が公開される事になりますが、開発はどこまで進行しているのかか?発売時期はいつ頃なのか?大きな注目タイトルの一つと言えるでしょう。

ちなみに「Heavy Rain」もPS3発売直前の2006年E3で発表されているタイトルで、要するに2年以上は何らかの形で温められている事になります。同様に長らく謎タイトルだった「AFRIKA」もGC2008直後には発売される事を考えると、ある程度まで仕上がっていると期待してもよさそうです。(「Eight Days」のように開発中止されていない訳ですから)

あと、ソフトウェアではありませんが欧州で発売直前の「PlayTV」も製品版が展示されるはずです。こちらのレポートも大いに期待したいところ。

勿論このまま終わっても十分に満足できるコンベンションだったと言われる質と量ですが、上記のタイトルを見て感じる事は皆同じでしょう。

「妥当すぎる・・・」

順当すぎるラインナップからどのような驚きを我々に与えてくれるのか、あくまでも欧州イベントである事を念頭に入れながらも期待してしまいますね。

関連記事
PS3 News: Sony Reveals Leipzig Lineup

Heavy Rain to appear at Leipzig :: PlayStation Universe (PSU)

PS3 News: Sony Reveals Leipzig Lineup

Sony’s Leipzig Lineup Detailed | Ripten.com

でも、一人のゲームファンとして願うならばE3のMSと同じような事はして欲しくないですね。正直あの暴挙を誇らしげに発表する会社のモラル(そんなものは最初から無いのは判っていても)を改めて疑いますし、それを熱狂的に支持するファン達とも可能な限り距離を置きたい気分になりましたから。

       
 

【定時案内】相互リンク、PS3フレンドを募集しています


当サイトでは相互リンクを募集しています。ハイテク・ゲーム関係のサイト様大歓迎ではありますが、「ゲームかなー」の主旨やスタンスをご理解いただいた上で連絡いただけると幸いです。

勿論、PS3ラバーならば更に最高!です。

また、PS3オンラインフレンドも募集中です。オンラインIDは「Mandom」ですので、フレンドに空きのある方は是非ともどうぞ。フレンド数上限も50から100に緩和されていますので「これ以上登録できないよ~」と思っていた人も大丈夫です。

とは言っても私はオンラインゲームを積極的にプレイしている訳ではありませんが、フレンドリストのコメントや皆さんからのメッセージで楽しませていただいています。本人は既に当選したつもりの「home」クローズドベータの世界で皆さんと遭遇する日を楽しみにしています。

       
 

「LittleBigPlanet」Sackboy(リビッツ)がPS3の新しい象徴に?


Three Speechに欧州LBPのパックショットが掲載されています。日本国内のデザインが発表されていないので、現時点のリンクに張っているパケ写真は欧州デザインになります。ご了承ください。

さてLBPのキャラクタと言えば「リビッツ」。日本国内の公式サイトでも「リビッツ」表記はされていないのですが、Amazonの予約特典に「実寸大リビッツ人形付き」と書かれていますからねぇ。ちなみに日本以外では「Sackboy/Sackgirl」で統一されるようです。

確かに「リビッツ」は覚えやすく親しみやすい名前だと思いますが、今回に限っては日本独自の名称はどうなのかな?と感じています。

何故ならLBPのSackboy(リビッツ)は今後PS3の象徴的キャラクターとして前面に押し出される可能性があるからです。要するにマリオやソニックと同じ位置づけになる訳ですね。

確かに公的にSCEを象徴するゲームキャラクタは存在しませんでした。個人的にはクラッシュやクレイトスは立派にSCEの「顔」だったと思っていますが、クラッシュは今やSCEから離れていますし、クレイトスは全年齢に愛されるキャラクタには程遠いのも事実です。(しかも日本ではSCEキャラですらありません)

その点、Sackboyの愛らしいデザインは性別や年齢や国境を問わずして受け入れられる要素を持っています。

更に、前述したマリオ・ソニックよりも「素材」として優秀である事も忘れてはいけません。少し前にも発表されたクレイトスバージョンやナリコバージョン、そしてPSDayでも会場を沸かせたKZ2のヘルガスト兵バージョンのSackboy/Sackgirlのように、今後発売される新作キャラを模したSackboy達の活躍も期待できます。

その状況で日本だけ名前を変えてしまうってどうなのかな・・・と。

本当にSCEJが日本国内の市場向けに頑張らなければいけない事って、もっと他にあるんじゃないのかな?って思うんですけどねぇ。

6705c

6705d

公式サイト
リトルビッグプラネット

Three Speech ≫ Exclusive: LittleBigPlanet UK packshot

LittleBigPlanet's Sackboy is PS3's 'next emblematic character' - PS3 Fanboy

News: Sackboy - the new face of PS3? - ComputerAndVideoGames.com


リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

PLAYSTATION TVに「DKΣ3713」取材映像が順次配信


ファミ通.comによると8月15日から「DKΣ3713」の取材映像が順次PLAYSTATION TVに配信されるとの事です。PSNではありません、PSTVのようです・・・。

一部海外サイトではPSNで配信されると取り違えているところもあるようです(と言いますか大半)。まぁ私もPSTVの存在を殆ど忘れかけていましたので、一瞬だけ「ひゃっほい」と叫びそうになりましたがね(笑)

しかしさすがはスクエニ、(悪い意味で)期待を裏切りません。まぁここまで徹底して映像等を無料で提供しない会社だと認識されているからこそ、BD版「FF7ACC」にFF13体験版添付なんて他社では絶対にありえない商法が素人の我々にも簡単に予想されてしまう訳なんですが。

それでも「DKΣ3713」は実質的にPS3/PSPのためのイベントだったとも言える訳で、制限された状況ではありますが大画面TVでFF13関連の映像が視聴できる事を喜びましょう。
私も盆休暇中に一度は近所のトイザらスに出向いてみる予定。

ちなみに来週8月19日には「ファミ通PS3 Vol.XIII DKΣ3713 EX.Report」が発売されます。さすがに私もこの本は購入するかな。

関連記事
PLAYSTATION TV

『ソウルキャリバーIV』のカスタムパーツも! PLAYSTATION Storeに追加アイテムなど続々 - ファミ通.com

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ DKΣ3713 movies for Japanese PSN this week


ファミ通PS3 Vol.XIII DKΣ3713 EX.Reportファミ通PS3 Vol.XIII DKΣ3713 EX.Report


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「AFRIKA」公式サイト更新 8/13


8月28日発売予定の「AFRIKA」公式ページが更新されています。アフリカ・トピックスに下記2項目が追加されていますね。

・今SAFARIが熱いお店 ディスプレイコンテスト開催予定!
・ソニー“α”とコラボレーション

ディスプレイコンテストに関しては説明を読むだけでは未だにピンと来ていないのですが・・・。まぁ近日中に投票サイトが公開されるようですし、そのころには判るでしょう。

あと、「AFRIKA」に登場するカメラが“α”である事は既報でしたね。私はEOS-1系しか本格的に使った経験が無いので少し不安だったりします。実はMGS4の音楽機能についても、iPODを使った事がない私には最後まで「使いづらいなぁ」としか感じなかったですからねぇ。相当昔、アマチュアカメラマン時代にミノルタ“α”を使っている知人から機材を借りて撮影した事がありますが、その時も慣れない機械に戸惑った経験があります。当時の“α”はとにかくフォーカス時のモーター音がウルサイ印象しか無かったのですが、さすがに20年経過した今では進化しているんでしょうか。私はEFのUSMレンズの静かさと精度が好きでしたけどね。

最後に「AFRIKA」のTVCMを張っておきます。

ハイビジョン放送の大画面で見たらインパクトあるだろうなぁ、ゲーム映像をふんだんに使った良い内容だと思います。あとは本数と流す番組次第ですなぁ。

公式サイト
AFRIKA

関連記事
AFRIKA TOPICS アフリカ・トピックス | AFRIKA


AFRIKAAFRIKA


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「PlayTV」欧州発売日と価格が決定


9月発売と報道されていた「PlayTV」の欧州発売日と価格が正式に確認されたようです。発売日は9月19日、価格は69.99ユーロとの事です。(約11200円)

少し前の情報では9月10日までにリリースで、値段も78ユーロとありました。それから少し発売日が延び、その代りに値段が下がっていますね。特に今年初めの頃は100ユーロ近い値段が予想されていただけに結構手ごろな価格に落ち着いたのでは無いでしょうか。

発売地域は「英国」「フランス」「イタリア」「スペイン」「ドイツ」になります。来週開催されるGC2008でも大々的にアピールされるでしょうね。現地からの情報が楽しみです。

私はPlayTV発表当初は「イラネ」派だだったのですが、ダビング10実施やレスポンスの良さを確認してからは「やはり日本でも・・・」派に転向しています(笑)あのサクサク感は見て消し派にとって最高のHDDレコーダになりそうなんだけどなぁ。更に録画した番組を「home」内のマイホームスペースにてフレンド達と視聴出来たりすると今までにないネットワークコミュニティが形成されそうな期待もあります。

余談ですが、今年の秋にも新型ブルーレイレコーダを購入予定です。iLINK搭載レコーダは昨年購入しましたので得、今年はEPGの使い勝手やレスポンスを最重要項目にして機種を選ぼうと考えています。昨年購入したパナソニックのBW800は機能や性能に不満は少ないものの、EPGのレスポンスの悪さや謎の広告スペースには毎回イライラさせられます。10月に開催されるシーテックで各社の製品をチェックできるでしょうから事前に判断できるのが幸いですね。

関連記事
PlayTV to release on September 19 :: PlayStation Universe (PSU)

PS3 NEWS - PlayStation 3 News - Confirmed: Sony's PlayTV out next month, priced at 69.99 GBP

PlayTV coming September 19th, reasonably priced - PS3 Fanboy

Sony clarifies PlayTV date, price News - Page 1 // PS3 /// Eurogamer - Games Reviews, News and More

       
 

「機動戦士Zガンダム」TVシリーズがBD-BOX化


意表をついた「ミンキーモモ」「ダンクーガ」の次は「機動戦士Zガンダム」TVシリーズのBD-BOX化でした。劇場3部作を先に出せよ・・・と思わなくもないのですが、来年の目玉なんでしょうね。

さて「ニュープリント/HDマスター」で画質はどこまで良くなるんでしょうか・・・。劇場版Zのオリジナルパートの画質からすると過剰な期待は禁物だと思いますが、それならば画質よりもBD1枚に10話ぐらい詰めてほしかったような、一気視聴しやすくなるし。

とりあえず「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」と「イデオン発動篇」のBlu-rayが発売されたら即買いですなぁ。まぁイデオンはビクターのようですが。

余談ですが、盆期間中に池袋で「ガンダムEXPO東京2008」が開催されているようです。ちょうど盆期間中に池袋の大勝軒に行こうと計画していましたのでラッキーとしか言いようがありません。

関連記事
「機動戦士Zガンダム」TVシリーズがBD-BOX化 AV&ホームシアターNews

バンダイビジュアル、ZガンダムをBlu-ray BOX化

歴代ガンダムが再び池袋に集結――「ガンダムEXPO東京2008」 (1/2) - ITmedia +D Games


機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I (Blu-ray Disc)
飛田展男, 池田秀一, 松岡ミユキ, 鈴置洋孝, 富野由悠季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

アジア版「Final Fantasy XIII」が否定される


マイクロソフトがXbox360版「FINAL FANTASY XIII」のアジア版発売の噂について公式に否定のコメントを出しました。

しかしアジア版を歓迎したり、今回の否定発表に「残念ですねぇ」といった旨のコメントを残す記者やサイトはゲームに関係する記事を書く為に必要な最低限の知識を持ち合わせていないか、英語のヒアリングが堪能な人なんでしょう。勿論すべてを理解したうえでアジテーションに徹する輩も存在するでしょうが・・・。

確かに通常の日本タイトルのアジア版ならば日本語音声に現地語字幕になるでしょう。しかし「Final Fantasy XIII」に関しては日本では発売されないとアナウンスされています。これは「日本語音声バージョンは制作しない」事と同義であると受け取れますし、そうしない限りは意味がないでしょう。

幸い低容量メディアの影響もあってマルチ言語音声を収録する余裕はどこにも無いはずで、「どうしてもPS3版を購入したくない」ごく少数の日本ユーザのために日本語音声バージョンを別途制作する事はいくらなんでも無駄な事です。

余談ですが昨日、所有していたXbox360に1年以上ぶりに電源を入れても起動しませんでした。爆音だけは聞こえてくるのですがね・・・。直す気にもならないので積みゲー置き台として活躍してもらおうと考えています。

Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: 台湾メディアでの誤報に関して

       
 

PS3トロフィーの非公開設定を希望する


PS3はシステムソフトウェアVer2.40から「トロフィーシステム」が実装されました。これによりXbox360に実装されている実績機能とほぼ同等のサービスが提供される事になりました。

私個人の趣向としては「どーでもよい」機能ではあるのですが、「実績機能があるからマルチでもXbox360版を選ぶ」人も少なからず存在するようですし、ゲームファンから少しでも求められている機能ならば実装しておく事は悪いことではありません。

しかし、現時点のトロフィーシステムにおける最大の問題は「トロフィー獲得状況を非公開に出来ない」事です。これは先行しているXbox360では実績の閲覧権限が設定できるだけに片手落ちである感は否めません。

とりあえずSCEJには「トロフィー非公開設定」機能実装を要望として出しておりますが、トロフィー対応ソフトが少ない今のうちに実装してほしいところですね。SCEタイトルを中心に秋からの新作ソフトはこぞってトロフィーに対応してくるでしょうし。

       
 

「PAIN」のトロフィー獲得条件が判明


心を入れ替えて(笑)トロフィー機能についてもある程度はアンテナを張っていきます。それに「PAIN」の記事を書くサイトは結構少ないので取り上げておきたいというのもあります。

さて、「PAIN」にトロフィー機能が実装予定である事は既にアナウンスされています。その時期に関しては9月4日に配信予定の追加コンテンツ「Amusement Park」と同じタイミングになるだろうとの事です。

更にトロフィー獲得条件も公開されています。何でもトロフィー獲得条件のうちいくつかは追加キャラクター必須のようで、その点については若干批判的な記事もありますね。詳細は下記のとおり。しかし、ゴールドは絶対に無理だなこりゃ。

【PAIN Trophies】
Gold Trophies
・Affliction Addiction: Get one billion points

Silver Trophies
・Dude Abides: Use “The Dude” to score 50 Strikes in Bowling

Bronze Trophies
・10 Mill Club: Get "PAIN in the Park" and "D-Town Destruction"
・Harder Dick's Balls: Get all of Dick's Balls in the Block Party Dumpster without resetting
・D-Town Destruction: Get 10,000,000 score in PAINdemonium and Aftermath
・Combo Mambo: Get 20x Combo in PAINdemonium, Aftermath, Block Party and Demolition
・Attention Spam: Get every type of PAIN (Groin, Head, Arm, Hand, Leg, Foot and Body) combo in PAINdemonium, Aftermath, Block Party and Demolition.

PAIN Add-on Character Trophies
・Trill: Get PAINful Tosser Trophy with Scurv Dogg or Hung Lo
・Grenade-A-Maid: Get Exploded 500 times with any female launchable character.

関連記事
PlayStation.Blog ≫ PAIN Trophies

Trophies: PAIN - PS3 Fanboy

SCRAWL: PAIN Getting Trophies

PAIN Trophies revealed :: PlayStation Universe (PSU)

PS3 NEWS - PlayStation 3 News - PAIN Trophies coming in September!

PAIN to get Trophies | Talk Playstation.com

Pain to get Trophies Sept. 4 - Joystiq

       
 

「Pro Evolution Soccer 2009」北米発売日が決定


うーん、今のタイミングでサッカー関係のネタってテンション上がらないなぁ。五輪はまぁそれ程期待していなかったとしても、肝心のクラブチームがねぇ。まぁ中盤は立ち直りつつあるから、後は決定力のあるストライカー待ちですなぁ。


さて、PES2009(ウイイレ2009)の北米版発売日が11月12日に決定したようです。

実は昨年のPES2008は北米版だけ半年近く遅れてリリースされています。「PES2008」と「FIFA08」の地域別発売日は下記のとおり。

【PES2008】
欧州 2007/10/26
日本 2007/11/22
北米 2008/03/12

【FIFA08】
欧州 2007/09/28
北米 2007/10/09
日本 2007/12/20

その影響もあってか北米での「PES2008」の売り上げは悲惨なものでした。きっちりと秋に発売していたライバルの「FIFA08」が北米市場では10倍以上の売上を残しただけに、「PES2008」が機会を損失していた事は間違いありません。(まぁPES2008の出来栄え云々はさておき)

今回の北米発売タイミングが欧州とほぼ同時期になった事で「FIFA」対「PES」の「サッカーゲームNo1」を競う戦いは更に熾烈になることでしょう。

ちなみに「FIFA09」の欧州発売日は10月3日に決まったようですが、サッカーの本場である欧州開催のGC2008にて両フランチャイズの詳細が色々と発表されるでしょう。日本国内の発売日も早期に決定してほしいところですねぇ。

また欧州各国では8月最終週から2008-2009シーズンがスタートする訳で、佳境を迎えるJリーグやACLも含め、日本在住のサッカーファンとして一番ワクワクする時期がまた訪れた訳です。

関連記事
Winning Eleven Next-Gen Blog ≫ ≫ Exclusive: PES 2009 Launches in North America November 12th!

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ PES 2009 launches in US on November 12

       
 

「The Last Guy」の舞台に行ってみる


特に用事が無い土日連休の時は東京ラーメン巡りを敢行するようにしています。いつもは総武線や京成線を中心に移動しやすい場所から行っていたのですが、今日は少し趣向を変えて「浅草」に行ってみる事にしました。

「浅草」と言えば醤油味の東京ラーメン起源の地とも言われていますし、先月配信されたPSN専用タイトル「The Last Guy Japan Premium」の舞台でもあります。私自身は観光地には興味がありませんが、「東京ラーメン」「ゲームの舞台」と来れば興味が沸いてきます。

さて、浅草ラーメンは有名店も数多いのですが「The Last Guy Japan Premium」に収録されている地域に限定して「つし馬」に行く事にしました。場所は下記のとおり、雷門の隣の通りですね。
Asakusa

おやおや地図を見ると周囲にゾンビが徘徊していますね(笑)私が行った時はゾンビは一匹もいなかったのですが、一応周囲には注意しながら「つし馬」に到着。ちなみに赤マントはドンキあたりで用意しようかなと思ったのですが、逮捕されるのも嫌なので断念。

出てきたラーメンは「これが昔ながらの東京ラーメンなんだろうなぁ」と思わせる味。私にとっては「懐かしい味」ではありません、子供のころは醤油ラーメンを食べる機会は無かったですから。でも多分、関東の人ならば「普通の味」に感じるのかも。でも私はこういうラーメンを数多く食べてみたかったのですよ。

浅草の醤油ラーメンは平均点が高そうなので、もう少し涼しくなった機会に訪れようと考えています。

       
 

噂:「Ghostbusters」はSCEから販売される?


久々に海外の噂です。タイトル通りですがSCEが「Ghostbusters」のパブリッシャとなり、PS3専用タイトルとして発売されるのでは?という噂が流れています。

「Ghostbusters」についてはブログ内でも何回か取り上げた事があります。映画そのものは25年前の古い作品となりますが、元々はゲームに向いた素材の映画です。最新鋭ゲーム機の表現力により「一周まわってモダーンな作品」に生まれ変わるのでは?と個人的にも期待していました。

しかし今回のACTIVISIONとVivendiの合併の際、「Ghostbusters」はSierraのタイトルとして発売しないとの判断が下されました。現在、デベロッパであるTerminal Realityはパブリッシャを探している状況です。

そこでパブリッシャ候補として名前が上がってきたのがSCEというわけで、それを裏付ける理由も二つあります。

ひとつは、映画「ゴーストバスターズ」はコロンビア(要するに今のSPE)作品だと言う事。そしてもう一つ、ゲーム「Ghostbusters」のHD版は元々PS3をリードプラットフォームにして開発されていた事です。

と、ここまで書くとSCEがパブリッシャとなる事に何ら問題は発生しないような気もしますが、一応はマルチタイトルとして開発していた事を忘れていました。勿論SCEがパブリッシャとなった時点でPS2用はともかく、その他のプラットフォームについては開発中止となるのでしょうが、そのあたりの費用負担もSCEが負担するのは馬鹿げた話です。

しかし、せっかくのPS3優先開発タイトルを救済してほしい気持ちもありますし、SCEがパブリッシャとなれば日本版としてローカライズされる可能性も高まります。色々と問題はあるとは思いますが、噂が現実になる事を願いたいですね。

関連記事
Terminal Reality boss: 'Ghostbusters will be published' | Destructoid offers reviews, previews, trailers, cheats, and more.

       
 

「inFAMOUS」ゲームプレイ映像 8/9


E3で色々と情報が公開され、私自身の2009年期待ソフトの一つにリストアップしている「inFAMOUS」のゲームプレイ映像が配信されています。

事前評判通りのハチャメチャアクションで、主人公の主武器は手から発する電撃のようですが、それ以外にも敵の手足を超能力で地面に張り付けたりと色々なアクションが楽しめそうですね。

また、ビルの壁を軽々とよじ登ったりと「超人」的な身体能力が披露されています。地面に降り立てば道路を走行している自動車をまとめて破壊したりとジェノサイドっぷりが目立つ映像になっていますが、最後のシーンでは倒れている人を助けているようです。しかしそれも怪しげな電撃を食らわしていますので「うほ、倒れている人に止めを刺すのか・・・」と思ってしまったぐらいです(笑)

過激で刺激的な「inFAMOUS」のゲームプレイ映像は十分に満足できるレベルでしたが、ここでも気になることとしては「日本で発売されるのだろうか・・・」の一点です。

最悪どのパブリッシャでも良いのでローカライズして日本で発売して欲しいものです。

関連記事
Five minutes of inFAMOUS - PS3 Fanboy

       
 

「リトルビッグプラネット」Amazonで特典付き予約開始


ようやくAmazonで「リトルビッグプラネット」が予約開始されました。しかも予約特典「実寸大リビッツ人形」付きで。

勿論私は早速注文しました。

しかし「実寸大」って。「お台場冒険王ファイナル」で登場していたリビッツ君はこの大きさでしたが・・・。

Wad_5037

どうでもよい話ですが、「どーもくん」と似ているなぁと思っていたので比較してみました。

Domo

まぁ似ているといえば似ているか・・・。

ちなみに海外での予約特典はポーチやステッカーとの事で、日本でも入手したくなるようなステキデザインです。クレイトスのオリジナルキャラは是非とも使いたいところですが、日本ではSCEJのキャラクタじゃないので厳しいかな・・・。

それにしてもせっかくフジテレビとのコラボ企画までしているのだからフジの番組にゲームやキャラクタを登場させてほしいなぁ。日本では「まだまだ知名度不足」だという事をきちんと理解してアピールしていかないと、またまたSCEJだけ一人凹みなんて状況になりかねません。

公式ページ
リトルビッグプラネット

海外の予約特典は・・・
LittleBigPlanet: Pre-order Goodness


リトルビッグプラネット リトルビッグプラネット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

       
 

「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」トロフィー機能は?


※下記ページにて最新情報(結論)が掲載されています。

ゲームかなー: 「体験! プレイステーション」でアクアノーツのトロフィーを確認 9/15

8月7日に東京青山SCEで開催された「体験!プレイステーション」の書き忘れていた記事です。

「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」はトロフィー対応ではない?

調べてみると公式にはアナウンスされていないものの、「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」はトロフィー対応が噂されているようです。

体験会の「AQUANAUT'S HOLIDAY」はディスクから起動時に「トロフィーをロードしています」とのメッセージが表示されます。私は「おや」と思い、近くにいたスタッフの方に「アクアノーツってトロフィー対応なんですか?」と確認したところ

「対応していません」

即答されちゃいました。

でも、トロフィー非対応ゲームなのにわざわざ起動時にロードしないよなぁ。本来ならばその時点で色々と勘繰らなければいけなかったのですが・・・。いや浴衣スタッフに見惚れていた訳じゃないですよ(笑)

次に「AQUANAUT'S HOLIDAY」を体験できる機会があるかどうかも不明ですし、そのうち正式に情報も出てくるとは思いますが、自分自身としてはその場で疑問を解消しておかなかった事が心残りでしたね。人も少なかったし時間もありましたので、言い訳は出来ません。

しかもその事を書き忘れていたりするし。以前から書いているとおり私自身はトロフィー機能に全く興味がない為、関連情報は殆どスルーしていたのですよねぇ。おかげで自宅に帰ってきたときには完璧に忘れてしまっていた・・・と。

まぁこれは今後の反省材料です。関心がない情報でも、ある程度は頭に入れておかないと知識や情報が狭くなるんだなぁと実感しましたね。

しかし、トロフィー対応の有無関係なく「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」はお勧めできる環境系ゲームです。デベロッパであるアートディンクの次回作にも大いに期待したくなりました。是非とも「カルネージハート」最新作をPS3で出してほしいものですねぇ。

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~


AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
       
 

「バイオニック コマンドー マスターD復活計画」配信日再決定


噂どおり8月13日に再決定したようです。以前の記事には14日と書きましたが、海外ニュースがソースだった為、日本は1日ずれましたね。

結局2週間延期された理由は明らかになっていませんが、恐らくはどちらかのバージョンで不具合が発見されたからでしょう。明らかにされる事は無いかもですが。

私も13日からは盆休暇に入りますし、先月購入したまま放置している「SIREN」のプレイの合間に「バイオニックコマンドー」を遊ぼうと考えています。

久々に盆休暇はゲーム漬けにするぞ。

「home」ベータに当選したら多分私はホームスクエアに入り浸るでしょうから(笑)

関連記事
『バイオニック コマンドー マスターD復活計画』の配信日が2008年8月13日に決定 - ファミ通.com

「バイオニック コマンドー:マスターD 復活計画」配信日が再決定 - ITmedia +D Games

4Gamer.net ― 「マスターD復活計画」PS3&Xbox360版配信日決定。PC版は未発表(バイオニックコマンドー マスターD復活計画)

『バイオニックコマンドー マスターD復活計画』の配信日が決定

「バイオニック コマンドー:マスターD 復活計画」配信日が再決定 - ITmedia +D Games

カプコン、延期後の配信日が8月13日に決定。PS3/Xbox 360「バイオニックコマンドー: マスターD復活計画」

       
 

「体験!プレイステーション」に行ってきました 8/8


南青山のSCEにて開催された「体験!プレイステーション」に行ってきました。当日は神宮外苑花火大会が近所で開催される事もあり混雑が心配だったのですが、私が仕事終わりに駆け付けたタイミングでは付近を歩いている人も予想ほど多い訳ではありませんでした。

半ば拍子抜けしたのですが、お目当ての試遊ソフトは野放し状態でした。スタッフの方に話を聞くと、8時半頃に花火大会が終了するのでそれからは混むだろうとの事で、イベントとしてはひとまず安心。

そしてイベント会場には結構な人数の浴衣姿の女性スタッフが。さすがは都会らしく綺麗な人ばかりで最初は面倒だった青山SCEもこれだけで十分に元を取れたような気がしますね(笑)

試遊ソフトは色々と展示されていました。もちろんお目当ては発売前のソフト群で、メインの場所には6台のPS3が設置され、下記のソフトがPV+試遊のセットで展示されていました。

・AFRIKA
・AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~
・リトルビッグプラネット

スタッフの方に確認すると「AFRIKA」は完全な製品版で、「AQUANAUT'S HOLIDAY」はほぼ完成品との事でした。「リトルビッグプラネット」は写真にも写っていますが開発中のデモバージョンでした。

・AFRIKA
ようやくAFRIKAを実際にプレイする日がやってきました。展示されているソフトは製品版ですのでプレイ制限はありません。まずはジープに乗ってサファリを探索するシーンからゲームははじまります。ジープやキャラ移動時のフレームレートや操作性に若干もたつきを感じるものの、ゲームの本質以外の部分なので気にはなりませんでした。

広大なサファリをジープでひた走ると川の近くでガゼルの群れを発見。大きな音を立てて近寄りすぎると動物たちは逃げてしまうので少し離れたところで下車、MGS4ばりに匍匐前進で動物に近寄ろうと考えたものの、残念ながらしゃがみ動作しか出来ずに断念。木の陰に隠れてカメラモードに移るも動物にフレームを合わせるのが結構難しい。カメラの性能を把握することと、どこまで気づかれずに近寄れるか、そして撮影する角度が上手な写真を撮影するコツになりそうです。

短いプレイ時間でしたが、期待通りのまったりした雰囲気の中にも作り込まれたゲーム世界を垣間見る事が出来ました。「勝ち負けのない」真の癒し系ゲームは8月28日発売予定です。

AFRIKA

・AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~
こちらもほぼ製品版との事で、いきなりチュートリアルから開始。「AQUANAUT'S HOLIDAY」はAFRIKAとは違ってストーリーもテーマも明確に存在する「ゲームらしい」作りです。肝心の探索モードでは美しい水中を自由に移動しながら海中生物やオブジェクトを観察しつつミッションを遂行していくゲーム内容で、アートディンクの作りなれた手堅さには安心させられます。

潜水艦操作は若干癖があるものの、動作は滑らかで実にスムーズでした。発売時期が9月末になったのも「AFRIKA」と発売タイミングをずらしただけという事は明らかです。「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」は9月25日発売予定です。

AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~

・リトルビッグプラネット
現時点の「リトルビッグプラネット」試遊台がほぼ放置されている事って、もしかすると世界でも珍しい状況なのでは・・・。ある意味面白い経験をさせていただきました(笑)
若干フレームレート等や画面に不安を感じる部分はありますが、シンプルなゲーム性と物理演算されたオブジェクトの動きは一見の価値ありです。Sonyの大型TVは液晶のみですのでアピールし辛い話ですが、LBPはプラズマや有機ELの方が滑らかに楽しめるかも知れません。実際に自宅でプレイするまでは確認できませんが・・・。

「家族でワイワイ楽しめる」SCE期待のゲーム、「リトルビッグプラネット」は10月30日発売予定です。

リトルビッグプラネット

「AQUANAUT'S HOLIDAY」を待っている間、一人のスタッフの方とお話しすることが出来ました。とても綺麗な方でしたね。新宿のイベントにも参加されていたようで、色々とゲームの講習等も受けていて知識も豊富でした。興味深かったのは「リトルビッグプラネット」は面白さを伝えるのが結構難しいソフトだと語っていた事です。確かにあのゲームは絵柄やキャラクタで子供受けするのですが、実際にはゲーム性等を理解して初めて楽しめる「大人向け」ゲームです。そういう意味でも家族全員で楽しむべきソフトと言えるでしょうね。色々と面白い話をありがとうございました。

しかし、その場では突っ込む勇気が出せませんでしたが「AQUANAUT'S HOLIDAY」はRPGじゃないですよ・・・お姉さん。でも綺麗だったから許す(笑)

Scej01
Scej02


AFRIKA AFRIKA


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルビッグプラネット リトルビッグプラネット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は花火大会が終わる前にそそくさとSCEを後にしましたが、時間が許すならば花火終了後に人が流れてくる状況も観察したかったですね。余談ですが土曜日の横浜イベントは行かない事にしました。イーディ様のDLCも楽しみたいですし、肝心のガンバ大阪が戦えるチーム状況ではない事が確認できたからです・・・。


       
 

アジア版「Final Fantasy XIII」がリリースされる?


E3でMSが仕組んだ大騒ぎはどこにいったのやら、「FF13マルチ(ただし日本以外)」のニュースが実質的に我々日本国内ゲームファンにとっては何ら影響がないものであった事は既にご認識いただいている事だと思います。

しかし今度は台湾のイベントにおいてMS台湾の偉いさんが「アジア版のFF13を出したいなぁ」と発言した事が話題になっています。元々のソースは例の如くKotakuで、相変わらず下品ですし信憑性云々を語れるサイトではありません。そういえば「なんちゃらサイコー」ブログの人もKotakuに登場してはしゃいでいた記憶が・・・まぁ同類って奴ですね。

今回のFF13マルチ騒動については不透明な部分が多く、「日本ではPS3独占」「海外ではマルチ同発」であったりとMS・SCE・スクエニの3社の間で複雑な契約の駆け引きが行われたものと推測できます。

さて、マルチ化を含むFF13海外展開の注目点は「音声言語仕様」でしょう。

現在の少ない情報から予想される点は「たとえ台湾版のFF13がXbox360で発売されたとしても英語音声に字幕が付くだけだろう」という事です。要するに日本語音声、日本語字幕のFF13は制作しない(出来ない)契約にしているはずです。

しかし、Sony製品を購入しない誓いを立てた方々にとっても救いの道は用意されています。そうです「英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ドイツ語」のどれかをマスターすればXbox360版FF13を満喫できるのですから素晴らしいことですよね。

関連記事
SCRAWL: Final Fantasy XIII Coming to Xbox 360 in Asia

       
 

TeamICOの近況 8/7


数日前、海外ゲーム雑誌に「TeamICO」の新作についてワールドワイドスタジオの吉田氏によるコメントが記載されているとの事で記事を書きました。

更に最新の情報としては、英国のゲーム雑誌が直接上田文人氏にインタビューをされたようで、噂の新作についてもある程度の発言を残しています。上田氏本人より「PS3用ゲームを開発している」事がコメントされた事はもしかすると初めてかも知れません(私達が勝手に「当然開発しているだろう」と思い込んでいるのも大きいのですが)

コメント自体は長くないものですが、

・期間が迫っていないのでプレッシャーは感じていない
・開発は重要な段階には進んでいない
・会社は開発に集中できる十分な時間を与えてくれる

おや「オリンピックチーム」の異名通りならば2009年には発売されるだろうと思っていましたが、本当に登場するのかいな・・・と心配になりそうなぐらいに余裕のあるコメントです。

まぁ現実的なところとしては「ICO」の最新作が少し早く日本国内で発売されたからと言って趨勢に極端に大きな影響を与えるものでは無いでしょう。それに上田氏にはじっくりと良い作品を作り上げて欲しいですしね。

そう言えば「TeamSARU」はPS3用に何か開発しているのでしょうか?PSP「サルゲッチュ ピポサル戦記」で終わりなんて事は無いですよねぇ。

関連記事
Team ICO project still a fair way away - GameGrep

videogaming247 ≫ Blog Archive ≫ Team Ico boss: My PS3 game hasn’t hit critical development yet

PS3 News: Team ICO Hasn't Reached "Critical Production" Status Yet

Team Ico: PS3 title still early in production | PS3 Vault - Playstation 3 News Site PS3 Games

SCRAWL: Team ICO: PS3 Game Hasn’t Hit “Critical” Developement Stage Yet

Sony: PS3's competitors feeling 'long in the tooth' - VideoGamer.com

ブログ内記事
TeamICO新作は2009年?

       
 

今週の「体験!プレイステーション」追記 8/6


SCEJから返答が来ました。結局「AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~」がプレイ出来るのは8月7日の「第5回」のみになりそうです。

【第五回】
場所:SCE(TK南青山ビル1F)「PLAYSTATION Square」
開催日:2008年8月7日(木)
(予備日8月8日(金)※雨天延期 神宮外苑花火大会と同日開催予定)
開催時間:17:00~21:30

うーん、週末の横浜イベントでも出展してほしかったですねぇ。イベントの主なターゲットは私のようなオールドゲーマーではなく「神宮外苑花火大会」に訪れた一般層である事は理解できるのですが、それならば「ららぽーと横浜」イベントにも出展すべきでしょう・・・。

とりあえず話題の「Googleストリートビュー」で周辺を確認しておきますか(笑)

       
 

「MotorStorm 2」画面分割モード映像 8/6


「MotorStorm:Pacific Rift(MotorStorm 2)」の画面分割モードによる対戦映像が二つ配信されています。


E3現時点で70%の完成度との事でしたが、処理負担が多いと思われる画面分割モードでもフレームレートは安定しています。どうやら技術的な部分は解決しているようで、多重ルートのコース設定やゲームバランスの調整等、要するにゲームを面白くする作業が残されていると考えられます。

と言いますか、MotorStorm 2の開発についてエボリューションスタジオは一度も苦労のコメントを残していないような・・・。

ただ、以前の記事にも書きましたが、画面分割の区切りはもう少し太めの線で区分けした方がプレイヤーは見やすいと思いますけどね。MGS4のとあるステージのように「隣が気になって仕方がない」、まるで嫌がらせのような構図にしているのかもですが(笑)

また、SCEタイトルですので勿論体験版にも期待しています。予定どおり10月末の発売になるならば、2ヶ月後ぐらいには体験版で遊べる事になるでしょう。8月も始まったばかりですが、PS3ラバーの気分は既に9月~10月だったりするのです。

関連記事
D+PAD ≫ MotorStorm Pacific Rift split screen gameplay vids

       
 

今週の「体験!プレイステーション」8/6


今週は「体験!プレイステーション」が2回開催されます。概要は下記のとおり。

【第五回】
場所:SCE(TK南青山ビル1F)「PLAYSTATION Square」
開催日:2008年8月7日(木)
(予備日8月8日(金)※雨天延期 神宮外苑花火大会と同日開催予定)
開催時間:17:00~21:30

・AFRIKA
・AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~ など

話題のPS3タイトル『AFRIKA』や『AQUANAUT'S HOLIDAY~隠された記録~』など、花火観覧にお越しの皆様に様々なゲームをお楽しみいただけます!

【第六回】
場所:ららぽーと横浜 ノースコート
開催日:2008年8月9日(土)
開催時間:12:00~18:00

・AFRIKA
・北京オリンピック 2008
・カンフー・パンダ
・ドラゴンボールZ バーストリミット
・プロ野球スピリッツ5
・Blu-ray アース

うーん、何故横浜のイベントに「AQUANAUT'S HOLIDAY」が出展されていないのだろうか・・・。まぁ映像出展だけならば平日仕事が終わってから、わざわざ花火大会の人ごみの中に突撃する気にもなりません。「AFRIKA」の試遊はどちらでも可能ですし、土曜日の「ららぽーと横浜」になるべく参加したいのですがね。とりあえずSCEJに問合わせ中だったり。

ちょうどその日は日産スタジアムでサッカーも開催されますし、横浜でラーメンを食べる良い機会です。まぁ直前のナビスコでガンバが戦えるチームに向かっているのかどうかでテンションも変わってきますが。

関連記事
PlayStation.com(Japan)|PS World|広告・イベント情報

SCEJ、PS3/PSP体験イベント「体験! プレイステーション」羽田空港、ららぽーと横浜などで順次開催

夏のPS3/PSP体験イベント「体験!プレイステーション」は羽田と横浜と神宮外苑 - ITmedia +D Games

       
 

Blu-ray「Transformers」はBD-LIVE対応


「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」は日本でも年内にBlu-ray版発売が発表されているのに、大切なソフトを忘れていませんか・・・。まぁ実際に北米ではBlu-ray版「Transformers」は9月2日に発売されます。日本版も年内には発売してほしいところですよねぇ。

さて、タイトル通りですが「Transformers」Blu-ray版はBD-LIVE対応との事です。これでようやくPS3のBD-LIVE機能を活用したくなるソフトが登場してきたなぁと思います。もともと作品自体には歴史もありますし多くの固定ファンが存在します。数多くの魅力あるキャラクタ(TF達)や世界観を深く掘り下げるライブラリやデータベースとしての楽しみ方にも期待したいものです。

BD-LIVE以外にも色々と盛りだくさんの「Transformers」Blu-ray版、映像に関しては詳細は判りませんが、ここまで待たされたからにはHD DVD用の映像データをそのまま流用なんて事は無いと信じたいところですよね。

また、BD-LIVE機能で来年公開の続編映画情報が独占的に流れてくるとかのサービスがあれば、BDパッケージを所有しておく価値もありますし面白いんですけどねぇ。

勿論私は購入します、DVDもHD DVD版も購入しなかったのはBlu-ray版を待っていたからですし。

関連記事
Transformers Blu-ray Special Features Detailed -- DailyGame

Transformers (Two-Disc Special Edition) [Blu-ray]

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」年内にBlu-ray化

余談ですが、久々にHD DVDって文字を打ちました。やはり半角スペースが間に入る名称は最悪ですな、普及しなくて本当に良かったと思います。

       
 

雑談:1500記事を記念して


この記事でちょうど1500記事になります。実際にはテーマ絞り込みのために200件近い記事を消しているのですが、ブログ開始時期から平均すると1日2.2記事を書いている事になります。

時間さえ許すならばもっと多くの記事が書けるのでしょうが、私のブログ方針としては「自分自身の意見を書く」事を最優先としています。たとえPS3関連であっても、興味のないニュースを取り上げる事は今後も行わないでしょう。

取り上げるゲームジャンルが偏っている事も、ニュースサイトとしては不完全である事も予めご了承いただいた上で読んでいただければと思います。

そういやE3やスクエニパーティの影響もあってか100万アクセス企画のスタートが前倒しになるかも・・・、作成途中の企画文章を完成させておかなくては・・・。

       
 

「ファイナルファンタジーXIII」、まずはPS3版に専念


本当は別のタイトルだったのですが、変にインパクトが出てしまったので冒頭に記載することにしました。

「被害者は北米/欧州のFFファン、そしてFF7リメイクに期待している世界中のファンだ」

さて、FF7AC-reunion様のページに「DKΣ3713」の詳細なレポートが記載されています。ネット情報である程度は満足していましたが、こうやってレポートを読むとやはり自分自身も生で体感したかったなと今更ながらに思います。TGS2008は土日に参加したいですねぇ。初日はスクエニのクローズドシアターでパワーを使い果たしても良いし。こういう時、幕張が近いのは嬉しい。

・北米/欧州のFF13はマルチ同発である
E3で発表された「FF13は北米/欧州ではマルチ同発」であるとのコメントにより、せっかく作り上げたPS3版FF13は発売を待つ羽目になります。MSがスクエニと交わした契約は「日本でのリリースは断念する事」の代わりとして「海外では同発にする事」になるのでしょうか。まぁ要するに

「北米/欧州のFFファンこそが一番の被害者」です。

いっそのこと移植版はMSに人員も開発費も全額負担させれば良いのにね。そして野村チームには「ヴェルサスXIII」や「FF7リメイク」の開発に注力してほしいものです。

・Xbox360版は開発機材が到着していない状況
座談会レポートを読む限りでは、今回の海外版FF13マルチ騒動は完全にデベロッパ無視のパブリッシャ主導による「暴挙」です。もともと放言癖がある野村氏ですから色々と言いたい事はあるでしょうが、まぁこれぐらいのコメントなら可愛いものです。もしかするとFF13の完成後、本当に「FF7リメイク」が計画されていたとしても無駄な移植作業が割り込んだ為に延期、もしくは頓挫した可能性すらある訳です。要するに

「リメイク7に期待していた世界中のファン全員も被害者」ですな。

唯一の救いはPS3版をまずは完成させる方向である事と、あくまでもPS3のスペックをベースにゲームが開発されていると明言された事です。また、開発は年内に完了させるとの事ですので、発売時期に関しても事業年度が2009年に切り替わるのを待つだけなんでしょう。結構早期で2009年の7月末、要するに日本の夏休みを直撃する時期になるかもしれませんね。

「DKΣ3713」レポートはこちら
FF7AC reunion

関連記事
FFXIII PS3 to be held back by Xbox 360 version - PlayStation 3 News - QJ.NET

Report: Square-Enix Yet to Begin FFXIII on 360 | Edge Online

       
 

PSNは8月も祭りです


7月はPSN祭りでした。特に月末には「The Last Guy Japan Premium」と「PixelJunk Eden」が同日配信され、「おいおい来月どうするよ・・・」と心配になりましたが杞憂だったようです。未確定情報も含まれていますが、現時点では下記の予定になります。

8月8日
 ・戦場のヴァルキュリア、追加エピソード「イーディ分隊大作戦!」
8月14日(未確定)
 ・Bionic Commando Rearmed(バイオニックコマンドー: マスターD復活計画)
8月22日
 ・Ratchet & Clank Future: Quest For Booty
8月末
 ・「Playstation Home」クローズドベータ(当選すれば・・・)

どうやら8月も負けず劣らずのタイトルが配信されます。しかもサードから2本配信される事を考えるとPSN配信が軌道に乗りつつある事が伺えます。ちなみに「Ratchet & Clank」のDLタイトルは本編パッケージは不要で、独立したタイトルになるとの事です。

まずは今週配信の「イーディ分隊大作戦!」を楽しむ事にしましょう。「戦場のヴァルキュリア」は2周プレイしましたが、一番面白かったのは最初のマップを手さぐりで攻略していく時でした。定期的に新規マップやコンテンツを期待したいところですので、その為にも今回のDLCには成功してほしいですね。

で、「1942: Joint Strike」国内配信はまだ?

関連記事
セガ、PS3「戦場のヴァルキュリア」追加コンテンツの配信を8月8日より開始

PlayStation.Blog ≫ Set Course for Booty this August

Bionic Commando Rearmed arrives in about two weeks - PS3 Fanboy

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PlayStationRHome 本日よりクローズドベータテスト参加者の募集を開始

       
 

「DKΣ3713」終了後の私見 8/4


「DKΣ3713」も無事?に終了したようです。私は残念ながらイベントに参加する事が出来ませんでしたのでニュースサイト等の情報に頼るしかないのですが、多くのファンの期待通りのイベントだったのではないでしょうか。海外サイトではFF7リメイクに対して期待していた風潮もあるようですが、私は最初から無いと思っていましたし。

・「FABULA NOVA CRYSTALLIS Final Fantasy XIII」について
土曜日にも「FABULA NOVA CRYSTALLIS(ファブラ ノヴァ クリスタリス) ファイナルファンタジーXIII」について書きましたが、もう一度考えを整理しておきたいと思います。

・ファイナルファンタジーXIII(PS3、2009年)
・ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII(PS3、発売時期未定)
・ファイナルファンタジー アギトXIII(PSP、発売時期未定)

個人的には今回一番の驚きは「アギトXIII」がPSP向けに開発されると発表された事です。(FF7ACC添付のFF13体験版は、可能性が高いと本気で思っていたからですが)

これはPSPの勢いは無視できないとしても、一番大きな要素は当初の「携帯電話アプリ」ではFFにふさわしい映像品質が確保できない、いや確保できる端末が少なすぎる事だと判断された為でしょう。更にドコモの支配力が弱まった事も無関係では無く、今でも巨大シェアではあるのですが、ゲームコンソールとして適応可能な機種に絞り込むと圧倒的ではありません。

では何故スクエニが携帯アプリに拘ったのか。それはパッケージ不要、中古売却不可、尚且つコピー対策も十分、更に通信機能完備、とゲームパブリッシャの視点で考えるならば理想的なゲーム配布媒体だからです。

しかし上記の理由でスペック等の折り合いを考えると、素直にPSPで安定して高い品質のソフトを提供した方が利益確保の観点からも、FFブランド維持の観点からも有益だと判断した事は不思議ではありません。

ここからは希望と憶測の話です。

スクエニが「アギトXIII」のハードをPSPに決定したもう一つの理由として、「中古売却阻止」の違う手法が目的なのかも知れないと考える事も出来ます。

仮に「FF13(PS3)」⇒「アギト13(PSP)」⇒「ヴェルサス13(PS3)」の順番に発売されたとします。勿論、それぞれのソフトが何の繋がりも無ければ、クリア後には高い確率で中古として売却されてしまいます。

しかし上記の3本が連動していたらどうでしょうか?この仮定は、間にPSP「アギト13」が入り込むと想定している事がポイントです。PS3を複数台所有している好事家はそれ程多くないかもですが、PS3とPSPを同時に所有するユーザは現時点でも数多く存在します。現時点でのPSPとPS3の連動機能は下記のとおり。

1.セーブデータ連動
2.PS3⇔PSPのリアルタイム連動

「FF13とアギト13」そして「アギト13とヴェルサス13」をハード的に連動させる事でプレイが有利になったり幅が広がるゲームになるならば、「売らずに置いておこうか」と中古売却を少しでも抑制させることも可能でしょう。勿論ゲーム自体にそれだけの魅力が必要になりますが、それはスクエニ野村チームが頑張ることですね。

しかし唯一の懸念材料は海外でのお邪魔虫です。せめて日本版だけでも何らかの連動機能は実現してほしいと思いますね。

・「Final Fantasy 7」リメイクについて
最初にも書きましたが、イベント前の海外サイトでは「リメイク7」の噂が強い支持を受けていました。「DKΣ3713」のロゴは「REMAKE7」のアナグラムであると言った面白い記事もあったぐらいです。

しかし色々なインタビュー記事等を読む限り、FF7リメイクは実現したとしても相当先になるでしょう。エニックスサイドが手軽なリメイク「商品」を乱発させている状況とは対極に、スクウェアサイド(FFチーム)がFF7リメイクを「作品」としてHD機で制作するならば新作相当の手間暇を掛けるであろう事は予想できます。

むしろリメイクするとしても流用できる事はシナリオの骨子ぐらいのもので、それ以外は全て本当に作り直しする必要があります。一枚絵にポリゴンキャラは完全に時代遅れですし、時代性を反映させている「冗長なミニゲーム群」は大半が見直されるでしょう。逆にシナリオが枷になる事すらあります。

個人的にはFF7/8/9は手軽にHD化したリメイクでも良いので一から遊んでみたいのですが、FFスタッフはそれを良しとはしないでしょうね。

「サイレントイブ」続編については別の機会に書きます。

       
 
※FANZA サマーセール 2020