11 members of Congress argue Sony is unfairly hurting Xbox in Japan

日本におけるPlayStationとXboxのゲーム機競争について、賛否両派の議員がバイデン政権に対応を迫っています。

ニュースを牽引している: ソニーの日本におけるビジネス慣行が、米国企業の日本でのゲーム市場での競争を阻害しており、日米貿易協定に反する可能性があるとして、政策立案者は先週、バイデン政権に懸念を表明しました。

この予想外の圧力は、木曜日にマリア・キャントウェル上院議員(ワシントン州選出)が貿易公聴会でキャサリン・タイ米通商代表部に圧力をかけたことで公になりました。
また、下院議員10名も木曜日にタイ代表とジーナ・ライモンド商務長官に2通の書簡を送り、行動を促した。

その内容とは キャロル・ミラー(ヴァージニア州選出)、マイク・キャリー(オハイオ州選出)を含む下院の4人の共和党議員が署名した書簡の1つには、「本日、我々は日本のビデオゲーム市場の不均衡に注目し、日米デジタル貿易協定の精神に違反しかねない差別的貿易行為の結果であると懸念している」と書かれています。

共和党の書簡では、ソニープレイステーションが「日本のハイエンドゲーム機市場」の98%を占めているとし、日本のヒットゲームをマイクロソフトのXboxから締め出すための取引に署名し、こうした動きが「日本の独禁法に違反する可能性がある」と述べています。

「日本政府のソニーに対する効果的な不起訴政策は、米国輸出の深刻な障壁となっているようで、マイクロソフトや、世界的に販売していながらこうした行為によって日本での収益が落ち込んでいる多くの米国のゲーム開発者や出版社に大きな影響を与えています」と書簡は続きます。

マイクロソフトの本拠地であるワシントン州の民主党議員6人がタイとライモンドに宛てた書簡も、同様の内容を含んでいます。

行間: 2019年日米デジタル貿易協定の第8条は、両国が「デジタル製品の非差別的取り扱い」を可能にすることを求めており、これにはゲームも含まれることになる。ゲーム機にも適用されるかどうかは不明です。

ゲームの現状: ソニーは日本では数十年にわたりXboxに対して優位に立ってきたが、ゲーム契約に関する秘密主義が根本的な原因を曖昧にしている。

ソニーは、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXVI」のように、日本(そして世界)の観客に大きな影響を与えると予想される日本製のゲームを、XboxではなくPlayStationのみで発売する予定であるなど、大きなプラットフォーム独占を確保することもあります。
しかし、日本のゲーム機市場もまた、二兎を追うものではありません: 政策立案者が引用した「ハイエンドコンソール」の定義から除外された任天堂は、ソニーとマイクロソフトを圧倒している。

大局観: ソニーへの熱は、マイクロソフトによるアクティビジョン・ブリザード買収のための690億ドルの入札を阻止するために、日本企業自身が独占禁止法規制当局に圧力をかけたことと、まぎれもなく重なっています。











マイクロソフトがあの手この手でソニーを叩き潰そうとしてますね