DLSS 3 Out Today in Forza Horizon 5; ICAT Comparison Tool Gets HEVC Support and Export Functionality

NVIDIA DLSS 3は、明日リリース予定の拡張コンテンツ「Rally Adventure」に向けてレーシングタイトルを準備するゲームの最新アップデートにより、Forza Horizon 5で本日利用可能になりました。

Forza Horizon 5は、2021年後半にPCおよびXboxコンソール向けに発売されましたが、現在でも非常に人気のあるゲームであり、Playgroundが発売後に追加したいくつかの大きな技術的特徴について説明しています。このオープンワールドレーシングゲームは、11月までTemporal Antialiasing(TAA)のみでしたが、開発者はNVIDIA DLSS 2(現在はSuper Resolutionと呼ばれています)とAMD FSR 2のサポートを導入しました。同時に、これまでガレージでのみ有効だったレイトレース反射を、実際のレースにも適用するようにしました。

しかし、オープンワールドゲームはCPUの限界に直面することが多く、DLSS 2やFSR 2のような通常のアップスケーラーでは、あまり役に立ちません。そこで、DLSS 3(およびAMDによれば次期FSR 3)が登場し、CPUとは無関係に生成されるまったく新しいフレームを追加します。

NVIDIAの公式ベンチマークによると、DLSS 3によって、すべてのGeForce RTX 40 GPUが、解像度を4K、DLSS Super Resolutionをパフォーマンスモードに設定して、平均で1秒間に120フレームを突破することができます。具体的には、RTX 4070Tiは125 FPS、RTX 4080はほぼ148 FPS、RTX 4090はほぼ190 FPSで動作することを計測しています。



1440pで、DLSS 3をオンにし、超解像度を品質に設定した場合、RTX 4070Tiは平均175FPS、RTX 4080は200FPSの閾値を突破し、RTX 4090は平均240FPSから遠くないです。もちろん、これらの結果は、最大設定で、レイトレース反射を極端に設定した状態で取得したものです。


フレーム生成によるレイテンシの増加を避けたい場合でも、DLSS 3のアップデートにより、Reflexが別オプションとして追加されたため、恩恵を受けることができます。最適なレイテンシーを得るには、DLSS 2(超解像)とReflexを組み合わせて使用することができます。いずれにせよ、最適化されたGame Readyドライバ(バージョン531.41)をダウンロードすることを確認してください。



本日、NVIDIAは、Image Comparison and Analysis Tool(単にICATと呼ばれる)のアップデートも発表しました。画像とビデオの比較を誰もが簡単にできるようにするために2021年後半に初めて導入されたICATは、ビデオ比較のためにHigh Efficiency Video Codecフォーマット(HEVC)をサポートしました。さらに、ユーザーは分析結果を動画としてエクスポートすることができるようになりました。

NVIDIAは、DLSSニュースの一環として、DLSS 3用のFrame GenerationプラグインがStreamline SDKを通じて誰でもダウンロードできるようになったことを発表しました。一方、以下のゲームは、最近DLSS 2のサポートを受け、または近々受ける予定です: Tchia、Deceive Inc.、The Last of Us Part I、Smallands: Survive the Wilds」、「Gripper」です。











まぁ1440なら俺の3070でも結構フレームレート稼げるので不満はないんだが