今日知人からメールで教えてもらいましたが、DSでドラクエの正伝9が出るんですな。しかも記事を読む限りではネトゲーとしても遊べるとか、オフ・オン両方と言うことでPSOとかと同じような感じになるのかな。NDSのネット機能に詳しくないのでいい加減なことしか書いてませんが(笑

でも、子供もたくさんプレイするだろうし(と言うか子供中心になるかな)、従来のMO/MMOのようにサーバ設置して課金すると言う制度は多分やらんでしょうな。子供はカード持ってないやろうし。

エニックス時代から「ドラクエは一番売れているハードで」、と明言してましたので2007年にDSで発売すると言う発表は別段驚きはありません。でも、DQ8の世界観が結構好きだったので、DQ8路線はブルードラゴンになるのかな、多分PS3にも移植されるでしょうし。

しかしDQは初代の頃からずっとリアルタイムでプレイしていたので、途切れるのはちょっと残念ですね。と言っても真面目にプレイしているのは正伝だけでしたので、何を今更って感じですが。

http://www.gpara.com/pickupnews/news/2006121202_01.php