前述のとおりXBOX360を再購入しました。以前手放したときはPS3の発売前でしたので、直接的な比較は出来なかったのですが、今回は真横に並べてますから色々と比べることが出来ます。と言ってもリッジの直接対決とかは予算の関係で割愛します(笑

まず、本体はPS3よりも若干小さい(横幅が数センチ程)のですが、実質XBOX360は巨大なACアダプターを外部に出しているので、ほぼ同じ大きさと考えても良いでしょう。通常版を買いましたので無線パッドになるのですが、パッドはPS3に比べるとやはり重いです。XBOXが単三電池2本を使用しているのに対し、PS3はリチウムイオン充電池採用で尚且つ振動機能を省いているのが重量差の要因でしょう。このあたりは1年の差か値段の差か、PS3の方が本体や周辺機器に関してもスマートに解決しています。

早速起動してみましたが、思い出しましたこの爆音(笑、やっぱりウルサイです。これはPS3が最初からコストをかけた静音設計を施したのとは関係なくウルサイです。リビングに置いている全てのアイテムで一番喧しいと言う事実に今更気がつきました。

せっかくHDD付きの通常版買ったんやからXBOX_LIVEには繋がないとねぇと、まずはLIVEへの新規アカウントを取ろうとしたのですが、以前登録したときのメールアドレスが使用出来ない状況に陥りました。既に別アカウントで使われてます的なアナウンスが出てサインイン出来ないんですよね・・・。仕方ないので解決するまでは以前登録していたアカウントでサインイン、ゴールド期限は切れてますが、ダウンロードとかは普通に出来ているのでまぁいいとしますか。早速MotoGPとかのゲームデモを大量にダウンロードしましたが、気がつけば空き容量が10GBになってました。PS3のように中身を入れ替えたら使えるのかな?これもまた調べなければ。

2ヶ月ぶりぐらいのXBOX360ですが、口うるさい姉が出戻りしてきたような感じで妙な気分です(別に実際に姉がいる訳でもないんですが)







u