なにやら知らない間にPS3年末のビッグタイトル扱いにされてしまっている感もありますが、ACシリーズは昔からコアなファン中心に盛り上がり続けるカルトゲームだったりするのです。

で、今回のAC4ですが、冒頭から相変わらずのぶっきらぼうさ、洗練されなさ具合にニヤリとさせられます。ゲーム画面は残念ながら720pで、噂の1080p対応ではありませんでした。まぁ現時点のPS3ソフトを見る限りではハードの使い方にまだまだ差があるなぁと感じてますので、ソフトベンダーがPS3の実力を満遍なく発揮できるのはもう少し先かなと思います。

AC3まで踏襲されていた操作スタイルが若干変更されてます。恐らくは来年予定のXBOX版ACに向けてのマルチプラットホームを前提としたものでしょう。ボタンアサインはほぼ自由にカスタマイズできますので、特に問題にはならないと思います。

ゲーム画面自体は今までのシリーズと大きく変わったところはありません。最初はチュートリアルとかもありますが、唐突ですしあまり親切じゃありません(笑 わざとやってるんじゃないか・・と小一時間。

時間が無くて最初のミッションしかやってませんが、ブーストやミサイルの表現が格好良くなっていて良い感じです。ACのアクションや演出ではセンスがいいんですけどね、フロムは。現時点では極端な処理落ちはありませんが、大量のミサイルとかが降りかかってきたらカクカクになりそうな予感はあります。でも、海外ベンダーは既にモタストクラスの映像を出してきてますので日本のベンダーも頑張れ。考えてみるとリッジ7は最初からあの映像を出してきたんだからナムコはやっぱり実力ありますな。

オンラインモードはメンテナンス中とのアナウンスが出てきます。まぁ発売日前ですので一応、本格的なオンライン稼動は明日からですかね。

PS3で初めてレイブンに入門する人は相当少ないと思いますが、年末のソフトの少なさから「4まで出てるんだから面白いだろう」と買ってしまう人もいるかもしれません。新人レイブン達に幸あれ・・・。