ゲームソフトを売却したお金でBDリモコンを買いました。ヤマダで3200円、PS2のリモコンに比べても1000円程高いのはBluetooth機器だからでしょうか。

帰宅して早速認証させる。普通にクロスメニューも操作が出来るのでPS3パッド互換の機能を持っています(実際には7番目のコントローラとして認識)。アナログ機能が無いのでゲームするのは厳しいですが。

プラ製で軽い為か写真ほどの高級感はありません。そういえば最近は高級感のあるリモコンって少ないですね、高級S-VHS機全盛時の三菱ビデオデッキのリモコンとかは高級感があり所有する喜びみたいなモノが実感できました。(まぁビデオデッキで何十万とかしてたわけですから当たり前ですが)

話がそれました。紹介ページ等でも書かれていることですがBluetooth採用のリモコンの為、従来の赤外線リモコンのように受光口に向ける必要が無く不思議な使い勝手となります。とは言っても結構な頻度でPS3に向けて操作してたりしますが(笑

欠点としては赤外線機能を有していないためにTV操作等が全く出来ない事。比較的サイズも大きいリモコンですので赤外線機能を有していたら、より良い商品となるでしょう。
ところで私がこのBDリモコンを購入した理由はただ一つ「イジェクトボタンを有するリモコンが欲しかった」からです。私がメインで座っている椅子からPS3まで数歩歩く必要がありますので、手元でBDをイジェクトしてからPS3まで移動すれば、待たずにディスクの入れ替えが出来る訳です。取るに足らない事だと思われるかも知れませんが、私にとっては結構大事な要素だったりするのです。