ブルードラゴンのレベル上げの合間にモタストをプレイする。1回のレースが長くても7分位で終るので簡単に始められるし止めることが出来ます。次世代ゲーム機が発売され「オンライン対応でなければ次世代ではない」的な風潮もありますが、好きなときに手軽に出来るオフラインゲームの需要が減った訳ではありません。むしろオンラインや対戦のみにバランスを取ってしまうとオフラインが面白くないゲームが増える危険性もあります。平行しているブルドラも同様ですが「面白いオフラインゲーム」の制作にもソフトベンダーには力を注いで欲しいと切に願います。

3日ぶりぐらいにプレイするモタストですが、何度見ても映像の凄まじさ(美しさとはちょっと違う)、クラッシュや泥などの表現のリアルさに驚かされます。勿論ゲームとして一級品の面白さなんですけどね。しかし久々にLEVEL1のコースを走ってみたのですが、敵が全然邪魔をしないので楽勝でした。慣れたとは言え、こんなに簡単だったけ?

さて買った人は大半が大ハマりしていると思われるモタストですが、北米版の発売が2/27に控えてます。なんでもボイスチャットとかもあるとか・・・是非ともオンライン対戦してみたいですね。FF11では正直北米プレイヤーとは仲良くなれなかったのですが、このゲームなら言語の壁関係なく楽しめそうです。PS3対応のボイスチャット機器でも準備しておこうかな。

北米版モタストのスクリーンショット
http://ps3.ign.com/articles/753/753264p1.html

PS3用のグッズ紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061114/ggl.htm