この1週間は仕事も忙しく帰宅しても時間が取れなかったので「かげ」のランク上げばかりやっていたと言うのは前述したとおりです。一応目標としたスキルを取得してから話を進めたかったのですが、このランク上げが非常に単調な作業でした。

ブルドラは「かげ」のタイプ別ランクが上がると「スキル」を取得していきます(よーするにアビリティ)。キャラのスロット空きが許す限り好きな取得スキルをセットして自分好みの能力のキャラを作ることが出来るのですが、その中に「フィールドスキル」と言う特別なスキルがあります。これは敵が表示されているフィールドやダンジョンで使用できるスキルの事で、「コイオーラ(敵を呼び寄せる)」「ステルス(姿を消して見つからないようにする)」「オラオーラ(敵が逃げていく)」などがあります。これらのスキルは発動時にMPが消費されていくのですが、上手に使えば移動やレベル上げを効率よく行うことが出来ます。

そのフィールドスキルの中でも特殊なのが「バリバリア」で、発動時に弱い敵と接触するとそのまま倒してしまうのです。経験値は取得できないのですがSP(かげのランク上げに使うポイント)が普通に倒した場合の1/3~1/2取得できます。早い話一番最初のエリア辺りの弱い敵をバリバリア発動させてなぎ倒していった方がランク上げが効率よく行えるのですが、非常に退屈な作業を強いられます

じゃ普通にレベル上げすりゃいいやん。と言われそうですが、楽して確実に稼げる方法を使うのが人情というものです。それにバリバリアがSPのみ取得という仕様になっている以上、「ランク上げはバリバリア使用」前提で調整されている訳でしょうし。

全員が目標のスキルを入手しましたので、ようやく昼から話を進めていきました。しかし確実にヌルくなってしまいました。まぁある程度予想はしていたことですが・・・。

今までレベル上げと同時に(しかも適当に)ランクを上げていた状態で丁度良いぐらいのバランスだったのですが、現状は一人を除いたメンバーが強力な魔法剣士となってしまい、大抵の雑魚敵は最初の全体魔法攻撃で蹴散らしてしまえます。少し話を進めた後に出てくる中ボスですら上位魔法を連発するだけで沈んでしまったので、「こりゃ失敗したかな・・・」と思ったぐらいです。まぁ今までランク上げをサボってただけですので、今後は本体レベルと「かげ」ランクが離れてきたなと感じたら少しずつランク上げをすれば良いだけですけどね。

しかし久々に話を進めたのですが、イベントムービーとプレイ画面の違和感が殆ど感じられないのは相変わらず素晴らしいなと感じました。FF7のキャラの等身がギャグ漫画の如く切り替わるイベント(※)でも衝撃を受けていた時代が懐かしいです。でも丁度10年経つんですね、FF7から。

今はとある「ロボットの町」にいます。やっと青色バリアの解除に成功しましたので、今まで放置せざるをえなかった宝箱を探しに行かなくては・・・・。

※ 自身も衝撃を受けたFF7は今でも大好きなRPG。だがムービーイベントとポリゴンイベントと操作画面とで3種類ぐらいの等身が違うキャラが出てきて「お前は奇面組か」と突っ込んだ記憶があるプレイヤーは沢山いるはず。(奇面組の部分は世代によって違うと思われる)