2月22日の発売直前になって気になってきているのがこのソフト。海外制作のPS3専用ソフトですから品質には期待して良いと思います。しかし洋ゲーだから安心できるって言うのは初代PSの頃からは想像も出来ませんでした、「ダイハードトリロジー」は確かに別の意味で傑作でしたけどね(笑)

さて「ダークキングダム」。ジャンルはアクションRPGとの事ですが、ムービーを見たところ「無双系」の多対一アクションにRPG要素を加味した感じですね。メイジ(魔法使い)のアクションがド派手で気に入りました。

売りはオンラインで最大4名同時のマルチプレイ。多分国内ユーザのみでのマルチプレイとなるでしょうが、どれだけの人数がロビーに集まるのか・・・。まぁあくまでもオフラインがメインと考えれば追加要素として楽しむのが吉ですな。

このソフト、北米版PS3ではローンチタイトルとして発売され人気を博しているようです。しかし日本版はほぼ同時期(3/1)に「ガンダム無双」もリリースされますし、ネームバリューで相当に差があるために厳しい売り上げが予想されます。おまけに宣伝も殆ど見かけないですしね・・・。

個人的に「無双系」アクションは爽快で楽しいのですが、RPGと謳うならば1対1でじっくりと闘うアクションRPGなんてのもプレイしてみたいような。フロムは今こそ初心に戻ってキングスフィールド新作をPS3で出すべきですな。演出過剰なB級RPGなんぞ他の会社に任せておけばいいんです。

関連記事
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/2/5/714bf93d21e27f4b57b5111afab1df1b.html

ムービーが見れます
http://www.gpara.com/pickupnews/news/2006101001.php