すっかりPS3の使用が日常生活に溶け込んだ感のある私の生活ですが、実は年明け頃から気になっていた問題があります。

無線パッドの「PS」ボタンを押すとPS3が起動します。ボタンを押したパッドの割り当て数字は普通「1」になっている筈なんですが、私の場合何故か「2」になり、別パッドを追加認証させると「3」になります。勿論PSボタン長押しで割り当て数字を任意に変更することは出来ますのでゲームプレイ上で問題は少ないのですが若干気持ちが悪いのも事実。

PS3購入後3ヶ月が経ってますので色々と拡張しています。下記が拡張履歴です。

11月15日 PS3本体購入
11月17日 HDD換装
12月14日 追加パッド購入
1月3日 BDリモコン購入
1月26日 edy用フェリカポート購入

上記のパッド問題に気づいたのは多分年明け過ぎだったと思いますので、一番怪しいのパッドと同じBluetooth機器のBDリモコンでしょう。調べてみたのですが一度認証させたBDリモコンを解除するのは出来ません(他のBDリモコンに切り替えることは可能)ので、気は進みませんでしたが「本体設定」⇒「設定の初期化」を行いました。機器関係の設定がリセットされるだけですのでアカウント情報やHDD内情報はそのままです。「設定の初期化」が終了すると無事BDリモコンが解除されましたので、新たに無線パッドをペアリンクしてみたのですが、割り当て番号は「2」のままで問題解消はされませんでした。

換装前の20GB-HDDも保管してましたので久々にPS3にセットしてみたのですが、ファームウェアやアカウント情報は全て本体に記憶されているようです。結果は同じで解決には至っておりません。

この案件はSCEの相談窓口にメールしたところ、後日SCEのインフォメーションセンターから直接電話連絡がありました。状況を説明したのですが、SCE内でも事例が無い案件との事でした。正直パッドの不具合程度でSCEから私の携帯まで電話が掛かってくるとは思わなかったので、サポート体制もしっかりしてるんだなと感心しましたが問題解決していない事に変わりはありません。

個人で残されている確認方法は「PS3の初期化」ですが、設定をやり直す手間を考えると今のままで不満は無いと思います。本体やパッドをSCEに送付することで根本的な調査を行っていただけるとは思いますが、その期間ゲームが出来ないのも不便です。今後のファームVUPで知らない間に直っていることを期待しましょう。

※同様の案件をご存知の方はコメントいただけると幸いです。