以前書きました「PS3パッド問題」ですが、一応は解決しました。とは言っても全く直った理由もわからないんですけどね。

状況としましては、日課の「まいにちいっしょ」を起動して「トロステーション」を見ようと思ったところ過去のトロステが選択できなくなりました。十字キーの上ボタンが効かずに下ボタンを押すと一番下までカーソルが行ってそのまま上に勝手に上っていくと言う感じです。

PSボタンも効かないので仕方なく本体再起動して同じくトロステで試してみるも同じ、2回目の再起動でもう一つのパッドを使ってみるも状況は変わらずなので原因は本体にあります。何度も再起動するのもアレなんで一旦電源を落としてコンセントも抜いて数時間放置。

放置後に恐る恐る起動するとパッドも問題なく動作しました。「まいにちいっしょ」でも普段どおりの操作が出来ましたので安心したのですが、パッドのコントローラ番号が「1」になっていることに気が付きました。一旦電源を落として別パッドで試すも「1」から起動するようになりました。

とりあえず解決はした訳なんですが、全く原因が判らないままに直ってしまいました。同じような状況の方がいるのかどうかすら判らないのですが、なにやらオカシイなと思ったらコンセント抜いて暫く放置すると良いかも知れませんね。

ちなみに私のPS3は初期型です。