暫くの期間まとまった時間が取れないので少しずつでもエンチャントアームを進めています。どこでもセーブ出来るので日々の細切れプレイにも向いていますね。

前回も書きましたが、物語のスタート地点「ヨコハマシティ」にアツマ達主人公一行が到着しました。彼らはデビルゴーレムがいると思われるエンチャント学園内をめざす事になるのですが、街中は至る所が凍り付いているために目的地までは簡単に辿りつけません。そこで色々な施設を経由しながら移動していくのですが・・・。

エンチャントアームのシステムは戦闘終了後にHP/EPが全回復する代わりVPと言う行動ポイントみたいなパラメータが減っていきます。主人公アツマは現時点でMAX100ぐらいのVPがあるのですが、1回の戦闘で3~5位減っていきます。VPを回復しない限りは30回ぐらい戦闘をするとVPが尽きてしまいます。ちなみに他のキャラは60~70程度で、ゴーレムは30~程度です。

VPが尽きたキャラはHPが1となり回復しません。VPを回復しない限り戦闘では使えなくなる訳です。VPの回復はマップ上に配置されたリフレッシュポイントと言う装置かアイテムで行えるのですが、現時点では回復アイテムは入手できていません。(あと、PTから外すと緩やかに回復すると説明書にはありますが、何故か全く回復しませんでした・・・)

実は「ヨコハマシティ」入口付近にリフレッシュポイントがあるのですが、次のリフレッシュポイントまでの距離が相当に長いのです。勿論事前情報など何も無いのでそんな事とは露知らず、こまめに「上書き」セーブしながらガンガン戦いつつ進んでいきました。

はたと気が付いた時にはアツマ以外の主要キャラはVP0となってしまいました。かつての「邪聖剣ネクロマンサー」程の鬼エンカウントという訳ではありませんが、戦っても逃げてもVPは減っていきますのでジリ貧です。そのうちアツマもVP0になってしまうのですが主人公アツマはパーティから外すことが出来ませんので、HP1のままで毎回死ぬ為だけにPTに存在する情けない状況に陥りました。しかも代わりに入れたゴーレムたちもVPがどんどん尽きていきますので、最後のほうになると雑魚キャラにもまともに勝つことが出来なくなりました。

最初は戦闘に負けても「まぁ戦う前に戻るからいいや」と思ってたのですが、とんだ勘違いでした。「リトライ」を選ぶとエンカウント直後に戻り、同じ戦闘を同じメンバーでやり直すハメになるのです。仕方ないので勝つまで何度かやり直しつつ、少しずつ進んでいきますと、やっとの事でリフレッシュポイントに到着しました。

正直相当にウンザリしていましたので、もう少し長ければ投げ出していた可能性もあったかも知れません。プレイ中、頭の中には「ダークキングダムが到着したら乗り換えようかな・・・」と激しく渦巻いていた事を隠す気にもなれません。

取りあえず「リフレッシュポイント付近でのセーブは別に残しておく」「常にVPに留意しながら移動/戦闘を進めていく」事の大切さを思い知らされました。まだまだ序盤なんですが、フロムのバランス取りの悪さはやっぱり昔のままだなと痛感。