仕事が忙しく帰宅が遅れましたが、自宅ポストにメール便で「ダークキングダム」が到着してました。CLバルサ×リバプールも見たかったのですが、取りあえず少しだけプレイした感想を書きたいと思います。

プレイヤーは「ウォーリアー」「スカウト」「メイジ」から選択できますが、公式ページを見ると「キング」も存在するようです。最初からは選べませんので3ジョブでクリア後とかに登場するのかも知れません。私は髭の魔法使いが大好きですので(FF11でも髭魔法使いだったし)迷うことなく「メイジ」を選びました。

解像度は720pですが1080pと見間違う程にきめ細かで相当に色鮮やか。次世代機らしい美しいグラフィックと言えるでしょう。魔法使いのマントがひらひらと風に靡くのですが、今までのゲーム機では考えられない自然なひらひら感についつい見とれてしまいます。

操作は左スティック移動、右スティックカメラ移動の多くのゲームで採用されている操作方法ですが、やはり私はカメラ移動はリバースにしないとダメなようです。操作に関しては素晴らしく軽快でもたつく部分が殆どありません。アクションRPGをプレイするにあたり全く不満を感じないレスポンスです。プレイ中はPS3の全てのボタンを使用しますが煩雑な感じはありません。直ぐに慣れるでしょう。

最初のイベントが始り少しだけ戦闘をしたのですが、まずは映像と音楽の素晴らしさに驚かされます。特に壮大な音楽には思わず引き込まれてしまいます。非アクション系RPGをプレイするときは音楽を消して他の音楽を流しながらプレイすることも多々あるのですが、ダークキングダムに関しては音楽を流さないのは非常に勿体無いですね、魅力が半減します。

寝るまでにサッカーを見たかったので少しだけプレイして中断しましたが、充分に魅力的なソフトだと思います。若干癖はありますが、今のところPS3の国内ソフトは洋ゲーに勝ててないな・・・と感じました。

なお、売りであるオンラインプレイについては現在サーバ不具合により接続できない状況のようです(平成19年2月22日時点)。私は暫くはオフラインプレイを満喫する予定ですが早急な復旧を願いたいものです。

公式サイト
http://www.spike.co.jp/dk/