久々の休日でしたので、太陽の下でワーズギアを使ってみましたが、結論としては日陰でも結構見辛くサッカースタジアムの待ち時間で使用するのは厳しいかな?と感じました。まぁ今週末は3月なのに19:00からの試合ですので充分使えると思いますが、防寒グッズ必要やね・・・。

☆動画ビューワとして
「最強☆読書生活」と言う公式ページに会員登録してワーズギア本体を登録しますと「SD-VideoWriter」と言うソフトがダウンロード出来ます。手持ちの動画ファイルをワーズギアで閲覧できるSD-VIDEO形式に変換してくれるソフトなんですが解像度320*240の20fps以上では変換してくれません。以前に購入していた「PixLab」と言うソフトでもSD-VIDEOは出力できるのですが、こちらもQVGAまでのようです。せっかくDVDも余裕で表現できる600×1024液晶が意味ないなぁとは思うのですが、オマケ機能なんですかね・・・これも。

変換したQVGAサイズのSD-VIDEOをいくつか再生してみました。液晶の表現力が今ひとつなお陰?でしょうか、引き伸ばされた映像でもそれなりには見ることが出来ます。音声はヘッドホン出力のみですが、音声も相当にイマイチですね・・・。まぁ私はサッカーの名プレイ集とかを集めて外で見たいだけですので音声は不要なんですが、QVGA動画までの再生ならば正直なところSoftbank911SHで再生したほうが遥かに美しいと言う皮肉。

https://www.saidoku.com/Saidoku/Entrance.do

☆画像ビューワとして
私が一番期待している機能です。好きな漫画をスキャナで取り込んでライブラリ化してますので、実用的であれば大量の漫画を持ち歩くことが可能になります。まずはSDカードに保存している画像フォルダをコピーしてワーズギアで見てみたのですが、フォルダが認識されません。説明書を読むと「デジカメデータを閲覧できます」程度のあっさりした説明しかありませんので、手持ちのカシオのデジカメにSDカードを差し込んで数枚撮影してみました。するとワーズギアで「写真」と言うこれまた大づかみなメニューが出てきました。画像ファイルと認識する為のフォルダが固定されているようです。そのフォルダに手持ちの画像データをコピーすると無事ワーズギアで閲覧することが出来るようになりました。しかしフォルダを選択したり、好きなページにジャンプする機能等はありませんのでサムネイル表示にしてスキップするしか方法が無いようです。

画像ビューワで初めて高解像度大画面液晶の実力を体感する事が出来ます、しかし色数の多い大きめのJPEGはページめくりに若干もたつきます、白黒画像はスムーズに表示されますので内部処理で時間が掛かっていると思われます。

☆本日の検証結果
動画機能はオマケ程度、QVGAまでなので最近の高機能携帯の方が遥かに高性能です。画像ビューワとしては辛うじて及第点。フォルダ選択やページジャンプ機能等が無いのがシンドイのですが、我慢すれば使用できなくも無いレベルです。ハードウェアの性能云々ではなく、ソフトウェアで「あと少し頑張ってくれ」としか言いようがありません。ファームウェアVUPでは改善されんよな、これは・・・。惜しい、本当に惜しい。

残念ながら私のマルチビューワを求める旅はまだまだ続きそうです。