購入した初日以降、殆どプレイできていなかった「ダークキングダム(DK)」をようやくガッツリと(1時間ぐらいですが)プレイしました。今更ですが面白いですわ、このゲーム。イベントシーンの字幕フォントが若干読み辛いとか細かいところでは変な部分もありますが、映像・音響・ゲームプログラムの要素が高いバランスで融合していてゲームとしてレベルが高いです。

なおこのゲーム、1キャラのプレイ時間は20時間程度との事です。最近の肥大化したゲームに慣れた方には物足りなく感じる人もいるかも知れませんが終盤で破綻した大作ゲームや、やりこみ要素満載なのに即効で飽きられてるゲーム程惨めなものは無いと思います。DKも勿論クリアまでプレイしないと最終的な評価は出来ないのですが、この品質で20時間プレイできるならば不満は少ないでしょう。

余談です。クリエイタが作品を作り上げていく上でその作品の「器」みたいなモノが自ずと見えてくるはずなんですが、その器以上に幅を持たせてしまうと間延びしたり薄まったりして「駄作」になってしまいます(ゲームに限った話ではありませんが)。もう少しアイデアの量や質に相応しい器の作品が気軽に制作できる環境が揃えば良いんですが。「鉄拳DR」だけでなく「BLAST FACTOR」や「カズオ」などPS3のDL販売ソフトは結構面白いので、きっちりと仕上げた小規模作品のDL販売を積極的に展開して欲しいところです。

なおダークキングダムは複数の難易度が選べますので一番簡単にすれば誰でもクリアできると思います。洋ゲーは難しいと思われがちですが、こういった配慮は嬉しいですね。

さて、期待していたオンラインプレイはどうなんでしょうか?実は全くプレイしていません。現在プレイしているストーリーモードを最初から一緒にプレイしていくだけで、途中から入ってもレベル差でまともにプレイ出来ないらしいです。オンラインプレイを楽しむにはある程度の時間が無いと厳しいようですし、まずはオフラインプレイで一通り楽しんでからオンラインに挑戦しようと考えてます。でも、当初予想していたのはFF11のアサルトのように自分の育てたキャラが数名集まってクローズドなバトルフィールドで強力なボスと戦って経験値やアイテムを入手する、というイメージだったんですけどね。今後はそういう展開も期待できるのかな?

さて、本日購入予定の「ガンダム無双」で国内ソフトハウスの実力を見せてもらおうか・・・。