J2徳島×愛媛戦が始まるまでの時間「ガンダム無双」をプレイ。オフィシャルモードに少し飽きてきたのでオリジナルモードをプレイしました。オリジナルはドモン・ヒイロ・ロランの平成ガンダムの主人公から選べますが、私は勿論ドモンを選びました。Gガンが一番好きなのよね、平成ガンダムで。演出の人とボーリングした事もあるし(笑)贔屓にしています。

野暮用で少ししかプレイできなかったのですが、正直オフィシャルモードよりも楽しいですな。まぁ特にGガンは無双にぴったりの素材だからと言うのもありますが、昭和ガンダム本編の雰囲気と無双スタイルの相容れない世界観の違いがオリジナルモードでは上手く昇華されてます。特に台詞についてはキャラのイメージを損なわない程度に遊んでます。まぁ作品本編のイメージからは大きく逸脱していると思うけど(笑)

ドモンの「ヴァァルカン」とか、作品が好きだった人には懐かしくも楽しい演出が盛りだくさんなんですが、ゲームシステム以外の部分はバンダイが監修していると思われます。スパロボはプレイしたことが無いのですが(ACEはある)、なんといいますかバンダイが所有している版権素材の扱いが手馴れすぎてますな。さすがは「遠藤雅伸、Zガンダムに命を吹き込む!」から20年間ずっと版権素材ゲームを作り続けているだけはあります。

しかし何故か「ガンダム無双」をプレイしていると無性に「ダークキングダム」をプレイしたくなります。お陰でプレイが途切れ途切れで先に進みません、エンチャントアームもレベル上げとかはやりたいし。BD-ROMの入れ替えが面倒ですが、BDリモコンのイジェクトボタンのお陰で若干ディスク入れ替えの手間は省けてたりします。

更なる次世代ディスクはICチップ搭載とかにして、デジタルコンテンツキーをPS4にムーブさせることによってHDD内データから起動可能とかにしてくれたら便利なんですけどねー。