週末は気乗りがしない社内旅行で拘束されてたお陰でゲームも何も出来ませんでした。こちとらゲームやサッカーでそれどころじゃ無かったんですがね・・・。

と言うことでガンダム無双を購入してから全然プレイしてなかったエンチャントアームを久々にプレイしました。と言いますか、積みゲーが3本になってしまったので進めておかないとね・・・。

しかし。ぐあ、カメラ操作が逆だった事をすっかり忘れてました。エンチャントアームに専念していた頃は右スティックによるカメラ操作を極力行わない操作方法に慣れつつあったのですが、ガンダム無双もダークキングダムもFF11/12で慣れているカメラ操作だからなぁ。しかもガンダム無双はカメラ操作のリバース設定が出来ないんですが、ノーマルがFF11方式だったりしますし、どっちが主流なんでしょうか?バンナム・スクエニが採用している方式を主流にしてください(笑)

これだけ一般的になった操作体系なんですから、採用している全てのソフトに最低限カメラのリバース設定は徹底して欲しいですね。取りあえずフロムにはメールで苦情を入れてたりします。

まぁ普通に移動するだけならカメラ操作は特に必要ないのですが、フィールド上の探し物をするときはカメラを任意に回転させる必要があります。その時のイライラ感が尋常じゃないんですよ。10分で50回は「なんでやねん」を連呼しているはずです。

あまり時間も無かったのでレベル上げと若干イベントを進めました。イベントシーンは相変わらずのB級三文芝居ですし、設定や世界観の矛盾や違和感は今更解消できるものではありません。しかし、私にとってはイベントシーンや戦闘シーンはカメラ操作が不要な心が安らぐ時間だったりするのです。何かがおかしい・・・・。

明日早朝のCL見るために今日は早く寝なければ。