GDC2007では「Home」が話題となりましたが、あくまでもゲームファンの私は「Little Big Planet」が気になって仕方ありません。スクリーンショットだけで引き付けられ、動画を見た瞬間に心を奪われてしまいました(笑)

現時点では4人同時の協力プレイは判明してますが、オンラインプレイは未確認だそうです。また、ステージエディット機能により作成したステージをオンライン公開する事も可能との事です。このようにマルチプレイ以外でもオンラインの広大な世界を体感できる機能は今後重要度が増してくると思います(GTHDコンセプトでもリプレイダウンロード機能で広大なオンライン機能を実感できましたね)

上質なCGアニメのような映像世界は見ているだけでも十分楽しめそうですが、更にそれを自在に動かせるわけです。また、オブジェクトは物理演算されているので表現世界に奥行きとリアリティを加えます。モーターストームで物理演算の効果の凄さを実感した人も多いでしょう。映像だけではなくゲームとしても十分に期待できるソフトです。

なお、今年秋の体験版公開・来年春の発売がアナウンスされてます。現時点では日本国内版の発売は未定ですが、少なくとも秋には体験版が北米アカウントで入手できる訳です。可能ならばば国内Storeでも体験版がダウンロードが出来る事を期待しております、日本語ローカライズに拘る必要なんてどこにもありません。

正直このゲームの動画を見て早くプレイしたいなぁと思わない人は、ゲームに向いていないかタッチペンかスティックリモコンを振り回して遊んでいた方が良さそうです。

スクリーンショット
http://media.ps3.ign.com/media/856/856680/imgs_1.html

動画
http://media.ps3.ign.com/media/856/856680/vid_1927411.html