ようやく「エンチャントアーム」をクリアしたのでネット情報を解禁してみました。何故か私のブログが検索上位にあったりするので、もう少し文句も減らしておけば良かったかなとも思いますが、感じたことをそのまま書いただけですから仕方ないです(笑)

ブログやネット掲示板を見ていますと、やっぱりVP切れによるHP1の状況に苦しんだ方が私以外にもいたようでホッとしました(笑)ゲーム中盤以降にはVPを回復するアイテムがショップで買えるようになるんですが、値段も結構高いし、その頃にはVP切れの悪夢を繰り返さないプレイを身につけてしまうので結局使わなかったなぁ。ちなみに私はフリーズは一度も経験しませんでした、放置したまま買い物に行ったりとか頻繁にしてたんですけどね。

今まで全然触れていなかった要素について書いておきます。

・カジノ
全く手をつけてません。元々RPGのオマケゲームをプレイすることは殆ど無かったり。だからFF7とかの強制ミニゲームには結構腹が立った記憶があります、最近はブルードラゴンのメカットシューティングかな。オマケならプレイしないだけで済むんですけどね・・・。

・ゴーレム集め
これも序盤に少しだけ集めてましたが、人間キャラが常時4名になってからは集めるのが面倒になりました。PTから外れていても経験値は貰えるのですが、SPと言う成長ポイントが獲得できません。SPで新たなスキルを覚えたりパラメータを成長させることが出来ますので、出来るだけ人間キャラ優先でレベル上げをすることになります。
ゴーレムもレベルアップやSPによるパラメータ成長で強くなっていくのですが、人間キャラのような特殊なスキルを覚えることは出来ませんし、VPが少なめなので安定して使う気にはなれません。また、人間キャラよりも大きなマス目を占有するデカゴーレムとかも体力や攻撃力で人間キャラを上回っているのですが、デカすぎて戦闘時には結構邪魔になります。よーするにゴーレムは癖があるキャラが多く、どうも使いにくいので敬遠しがちになりましたね。多分、最後のほうで入手できるであろうレアなゴーレムとかは強烈な能力を持ってそうですが、探してまで欲しくないかなと。
ゴーレムを集めなくなったもう一つの要因はキャラセレクトのレスポンスが悪かったと言うのもあります。ゴーレムと人間キャラが同一メニューにあるので、パーティメンバーを選ぶときにゴーレムが多いと邪魔になるのです。

本来であれば「売り」であるはずのゴーレムシステムが全く機能してなかったのが厳しいですな・・・。

・エンチャントダンス
初期のブログにも書きましたが「エンチャントダンス」は最初のうちはアホみたいにパッドを振っていましたがスグに飽きました(笑)明らかに世界観やストーリー展開ともずれている馬鹿馬鹿しいの一言で片付けてしまいたい要素です。しかし、詳しくは書きませんが最後にセーブできる場所で、どうしてもEXゲージが欲しかったのでダンスに手を出してしまいました・・・。虚しかった。

もう今後のフロムはマルチタイトルだけに絞って開発するのですかね、AC4やエンチャントのような出来のソフトを連発しているようでは正直先は暗いです。マルチならせめて各ハードに最適化してから発売して欲しいですね。好きなソフトハウスだけに頑張って欲しいものです。

しかしエンチャントアームを終らせてしまうと、XBOX360/PS3でRPGが無かったりするのが問題だ・・・。「MIST OF CHAOS」はシュミレーションやしパッケージで拒否反応おきてるし・・・。PSPでもそろそろ買い戻そうかなぁ。ソフトも充実してきたし。

そういや今月中にFF11復活しておかないと消えるのか・・、久々にレベル上げとかやってみようかなと思ったけど、PT待ちの面倒さを思い出して10秒で思いとどまりました。フレに預けたクラーケンクラブは元気にしているのだろうか。エンハンスソードもフレに預けておきたいので近々復活しておきますか、でもレベル上げやミッションはもうやらんかな。