実は4月1日の「プロ野球スピリッツ4」以降PS3のタイトルは発売日が決定していません。既存のゲームでも長く遊べる良ゲーがあるのですが、最低月2本ぐらいは新作ソフトが発売されて欲しいものです。

取りあえず、「2007年春発売予定」ソフト一覧を・・・

マーベルアルティメット アライアンス インターチャンネル
湾岸ミッドナイト 元気
The Eye of Judgment SCE
ヘブンリーソード SCE
アンノウン レルム SCE
LAIR SCE
コール・オブ・デューティ 3 スパイク
NINJAGAIDEN Σ テクモ
F.E.A.R ビベンディユニバーサル

いやー、もう春なんですが(笑)SCEもどれから発売延期のアナウンスをしたら良いものやら悩んでいるのかも・・・。まぁ開発はされているでしょうから気長に待つしか無いですけどね。

私が春発売予定のソフトの中でも一番期待しているのが「LAIR」です。いつの間にか(仮称)が無くなっているようですが、悪くないタイトルだと思います。ドラゴンなんたらとかドラグーンなんたらとかのベタなタイトルは不要でしょう。

ゲームジャンルはファンタジーフライトアクション?でしょうか。パッと見は「パンツァードラグーン」を思い出す方もいるかもですが、全然別物ですね。

飛竜を操りながらの空中戦、地面に降り立って火炎攻撃により人間を焼き払う(笑)、はたまた飛竜同士の戦いで敵竜に乗り移って搭乗者や竜を直接攻撃、と「LAIR」のアクションは多岐多様でどれも楽しそうなのです。フライト操作は6軸センサーを使用したものになると思いますが、違和感の無い直感的操作が期待できます。

出来ればクリアしたステージ等を飛竜で自由にフライトできるゲームモードも用意して欲しいものです、中世的な世界が見事に表現されてますので飛んでいるだけでも楽しいと思います。

公開されている動画はPS3発売前のものが多いので、今ではどれぐらいまで完成しているのでしょうか。スクリーンショットは定期的に公開されているのですが、なにやら飛竜よりも10倍以上は巨大な生物が登場しています。ザブングルとロボ形態のアイアンギアぐらいの差です。

北米では6月発売予定という噂も・・・。うーん、輸入購入するかどうか。ストーリーがあるから、モタストみたいに英語版でも支障がないソフトとも違うしなぁ。

公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lair/

動画
http://media.ps3.ign.com/media/761/761161/vid_1716072.html