店頭デモで好感触を得ていた「デビルメイクライ4」ですが、マルチプラットフォームがアナウンスされました。当初はPS3専用での発売予定でしたからPS3ファンとしては少し残念ではありますが、カプコンの経営判断ですから仕方ないですね。

さて、当初のアナウンスを信用するとするならば、DMC4は初めて?のPS3をベースとしたマルチタイトルと言う事になるのでしょうか。デモ版の品質を維持しているのでしたら文句は無いのですが、カプコンのマルチタイトル用ミドルウェアの実力が試される事になるでしょう。

予算次第ですが、出来ればPS3とXBOX360両方のタイトルを入手して比べてみたいと考えてます。

http://ir.capcom.co.jp/news/html/070320.html

※追記:ブログをアップしてから気づきましたが国内版StoreにDMC4のムービーがアップされてました。早速落としてみたのですが、ファミ通PS3に掲載されている映像と全く同じでした。PS3発売当初からプレイアブルデモを出せるぐらいだったのに全く音沙汰なしだったのは、我々が思っているよりも早期にマルチ化に方向転換しているんでしょうね。

しかしネット社会の現代でPS3まで持っているユーザが、マルチタイトル発表された当日に半年前と一緒のムービーを公開されても「楽しみだ、早くプレイしたいなぁ」とは無邪気に喜べないですな・・・・。