4月・5月のPS3ソフトは若干寂しいラインナップですが、6月発売予定のソフトがまた一つ追加されました。ゲームリパブリックの「FolksSoul-失われた伝承-」です(6月21日発売予定)

ゲームリパブリックは元カプコンの岡本氏が起業したソフトハウスで、PS3では既に「GENJI -神威奏乱-」をロンチソフトとして販売している実績があります。GENJIは北米Storeの体験版をプレイして、悪くは無いソフトだと思いましたが結局購入には至りませんでした。「FolksSoul」も発売1週間前には「ニンジャガイデンΣ」が発売されますし、セールス的には若干厳しいものが予想されます。個人的にはロンチからPS3用ソフトを制作しているソフトハウスですから売り上げを伸ばして欲しいものなんですけどね。

公式ページでゲーム概要を見てみましたが、現在私がハマっている「ダークキングダム」と若干被っているような・・・。しかし「FolksSoul」はファンタジーの世界観にも関わらずOP主題歌にTMRを採用していたりと、若干のズレを感じているのも事実です。「ダークキングダム」は映像・音響・音楽・ゲーム性のバランスが素晴らしいソフトだけに気になります。私はちょっと様子見ですかね・・・。

この調子なら7月~8月についても順次発売日が決まりそうで楽しみです。噂レベルですが「LAIR」「Warhawk」「Ratchet & Clank」あたりも9月頃に集中するかもとの事で、もう少し分散させたほうが良いのでは?と思わなくもありません。10月には「home」が待ち受けている訳ですし、やはりハード発売1年ぐらいで周囲の環境が充実してくるんだろうなぁと感じます。

さて、先ほどは「様子見」と書きましたが、やはりPS3専用ソフトを出してくれるソフトハウスは個人的にも応援したい気持ちも有ります。余程悪い評判を聞かない限りは購入しようと思います。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/folks/